ef81hokutosei.way-nifty.com > 三笠宮崇仁殿下ご薨去

三笠宮崇仁殿下の墓所五十日祭の儀
三笠宮崇仁殿下の墓所五十日祭の儀
三笠宮殿下の墓に拝礼される天皇陛下
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀 一般参拝
三笠宮彬子女王殿下
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の墓所の儀
三笠宮崇仁殿下の墓所の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
三笠宮崇仁殿下の斂葬の儀
斂葬の儀の葬列のルート
三笠宮邸に入られる秋篠宮家の眞子・佳子両内親王殿下
天皇皇后両陛下が三笠宮殿下に最後の別れ
ラクダに乗られた三笠宮殿下
三笠宮崇仁殿下の御通夜
三笠宮崇仁殿下の御通夜
三笠宮崇仁殿下の御通夜
三笠宮崇仁殿下の御通夜
三笠宮崇仁殿下の御通夜
斂葬の儀の葬列のルート
斂葬の儀の葬列のルート
三笠宮崇仁殿下ご薨去 伝統踏まえご葬儀
皇太子殿下ご夫妻、三笠宮崇仁殿下ご薨去にご弔問
秋篠宮殿下ご夫妻、三笠宮崇仁殿下ご薨去にご弔問
天皇皇后両陛下、三笠宮崇仁殿下ご薨去にご弔問
皇太子殿下、三笠宮崇仁殿下ご薨去にご弔問
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去 伝統踏まえご葬儀
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
三笠宮崇仁殿下ご薨去 皇位継承資格者、4人に減少
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去 ダンススポーツ発展に尽力
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
孫に囲まれる三笠宮殿下
三笠宮崇仁殿下ご薨去 皇位継承資格者、4人に減少
フォークダンスを踊られる三笠宮殿下
三笠宮殿下と御兄弟御家族
展覧会を鑑賞される三笠宮殿下
孫に囲まれる三笠宮殿下
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
聖路加国際病院を退院される三笠宮殿下
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
高円宮殿下の「斂葬の儀」に向かわれる三笠宮殿下ご夫妻
晩さん会でお礼を述べられる三笠宮殿下
三笠宮崇仁殿下ご夫妻
三笠宮殿下と御兄弟
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去
三笠宮崇仁殿下ご薨去

<< 前 | トップページ | 次 >>

三笠宮崇仁殿下ご薨去

三笠宮崇仁殿下ご薨去

天理大付属天理参考館を訪れた際の三笠宮さま(手前左)=奈良県天理市で2001年10月29日、最上聡撮影

 歴史の講義や公務で関西を訪れていた三笠宮崇仁さま。冗談とユーモアで周囲をなごませていたという。温かな人柄に接した関係者は思い出を振り返り、悼んだ。

 三笠宮さまは1960~90年、奈良県天理市の天理大で、集中講義「世界宗教史」の非常勤講師として十数回教壇に立った。2001年10月には、考古資料などを集めた天理大付属天理参考館の移築披露式典にも出席された。三笠宮さまが設立に尽力した日本オリエント学会理事の巽善信・同館学芸員(57)は「講演で三笠宮さまは『日本が敗戦した時、なぜこんな国になったのか、見つめ直したいと思った。中国について学ぶうち、オリエントにたどり着いた』と話していた。学会後の懇親会で自己紹介すると、若い私に『おお』と親しげに話しかけてくれた。威張った感じのない気さくな人だった」と振り返った。

 関西オリエント協会会長の打間(だま)奈津子さん(71)=神戸市中央区=は30年来、三笠宮さまと親交を結んできた。打間さんは「『動物園を見たことがない』と言うので、今はない阪神パークにお連れした。園内で非常に喜ばれていたことを覚えている」と振り返る。冗談が好きで、会う人の緊張をほぐそうと気を使われていた三笠宮さま。打間さんは「神戸を愛する三笠宮さまと、イスラム教やユダヤ教の寺院や教会を巡り、生田神社にも行った。思い出は尽きず、とてもつらい」としのんだ。

固定リンク