ef81hokutosei.way-nifty.com > 航空事故

大阪・八尾空港で小型飛行機墜落・炎上 4人死亡

大阪・八尾空港で小型飛行機墜落・炎上 4人死亡

ブルーシートで覆われた墜落した小型機 =26日午後5時33分、大阪府八尾市(柿平博文撮影)(写真:産経新聞)

 小型機が26日墜落し、4人が死亡する事故が発生した大阪府八尾市の八尾空港。周辺には住宅地が広がり、複数の小学校などもある。一歩間違えばさらに被害が拡大していた恐れもあった。「まさかこんな事故が起きるなんて」。目撃した周辺住民らは声を震わせた。

 「高度が下がるにつれて、だんだん機体が右側に傾いているように見えた。片方の車輪が出ていないように見えて、『えっ?』と思った」

 空港近くで車を運転していた愛知県安城市の会社員、加藤悠迅さん(19)は事故の直前、傾いた状態で着陸しようとする小型機を目撃した。車が物陰に入って機体は見えなくなったが、直後に地面に何かがぶつかるような「ドーン」という大きな音が一度聞こえた。「何か機体に異変があったのだと思う」と不安そうに話した。

 空港近くに住む主婦、岩本洋子さん(71)も、上空50~70メートル付近にいた小型機の姿を目の当たりにした。「機体がやや傾いていて、元に戻るのかなと思っていたら、そのまま真っすぐ下に落ちた。乗っていた人が助かっていてほしいと思ったが…残念だ」。

 機体は墜落して尾翼が折れるなど大きく破損。直後に炎上し、黒い煙が立ち上った。消防車による消火活動が行われ、その後にブルーシートで覆われた。