« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・253 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・44 »

2017年11月 9日 (木)

無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・43

「日韓請求権協定」を踏みにじる異常判決、ゆすりたかり、執拗な対日非難・罵倒、日本国内に紛れ込んだ韓国人による凶悪犯罪の多発等、異様な偏執狂国家・韓国による常軌を逸した「反日」敵対言動はますますエスカレートし続ける中、ついに朴槿恵(パククネ)は大統領職を罷免され、文在寅極左媚北政権誕生による国家の崩壊・滅亡がいよいよ現実味を帯びて来た。

卑しく愚劣な韓国が崩壊しようが滅亡しようが、それは愚劣な韓国人が自ら招来する自業自得であり、本ブログとして関知したことではないが、この愚劣で凶悪な国家が我が国に及ぼす数々の害悪については決して許容出来ない。

今日もまた繰り広げられる、この精神異常国家による数々の「反日」行為に対しては、もはやその個々の事例についていちいちコメントするのもいささかめんどうになって来た。“馬鹿がいかに馬鹿であるかを証明する”などというくだらないことのために、貴重な時間と労力を浪費したくない。そこで、それらに関するニュースが報じられるたびにそれを拾い集めて収録し、新たなニュースを収録するごとに掲載時刻を更新することにしよう。

それにしても、この世界でも有数のレイプ大国・売春婦輸出大国として女性の性と尊厳を残酷に踏みにじる「本場」である卑しくおぞましい悪徳国家・韓国の、例えば多数のベトナム人女性に対して行なったおぞましい蛮行の数々のように,自国の恥ずべき歴史を直視せずしたがって反省もせず、自らの凶悪な行為には都合よく口を拭って、他者を執拗かつ凶暴に非難する異常さ・邪悪さ凶悪さは、まさしく精神異常者のそれというほかはない。

一方、例えばアメリカ国内でも、この凶悪な韓国人どもに媚びを売って自己の選挙活動を有利にしようと言う日系アメリカ人政治家、マイケル・ホンダ(民主党)下院議員のように、韓国人同様に精神の歪んだ卑しいクズのような人間もいる。

無知で卑劣・愚劣な精神異常の韓国人に未来はない。さっさと滅亡するがいい。一刻も早く滅亡してくださいな。
愚劣な恥知らずの韓国人(朝鮮人)の未来に災いあれ! くたばれ韓国!

この前の記事
*1~22までの記事については、記事インデックス「野蛮国・韓国・北朝鮮関連」をご参照ください。
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・23
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・24
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・25
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・26
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・27
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・28
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・29
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・31
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・32
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・33
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・34
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・35
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・36
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・37
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・38
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・39
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・40
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・41
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・42

これまでの本ブログでの、キチガイ韓国に関連する記事

靖国神社爆破テロ事件 韓国人容疑者を逮捕・4 16.2.11
靖国神社爆破テロ事件 韓国人容疑者を逮捕・3 15.12.15
靖国神社爆破テロ事件 韓国人容疑者を逮捕・2 15.12.10
靖国神社爆破テロ事件 韓国人容疑者を逮捕 15.12.9
靖国神社爆破 韓国人テロリストが韓国に逃亡 15.12.3
靖国神社トイレで爆発音、電池やパイプ散乱 警視庁がテロ容疑で捜査 15.11.23
韓国で駐韓米大使にテロ行為 テロリストを野放しにする凶悪なテロ支援国家・韓国の実態・2 15.3.6
韓国で駐韓米大使にテロ行為 テロリストを野放しにする凶悪なテロ支援国家・韓国の実態 15.3.5
「竹島の日」式典開催に、不法占拠の韓国が狂気の非難 15.2.22
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表・3 14.6.25
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表・2 14.6.20
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表 14.6.20
「テキサス親父」トニー・マラーノ氏、キチガイ国家・韓国を徹底批判 14.5.1
「河野談話」作成に携わった石原元官房副長官、いわゆる「従軍慰安婦」聞き取りの裏付けなしと証言・2 14.2.28
「河野談話」作成に携わった石原元官房副長官、いわゆる「従軍慰安婦」聞き取りの裏付けなしと証言 14.2.20
老いぼれ売国奴・村山富市、安倍首相を「売国奴」呼ばわり 14.1.30
特定アジアの野蛮国3国、国連安保理で日本非難の大合唱 14.1.30
日本維新の会、「河野談話」撤廃と河野洋平・朝日新聞社長の証人喚問要求の署名を展開 14.1.29
安倍首相は「竹島の日」式典に出席を 14.1.12
産経新聞、いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」が日韓の合作と暴く 14.1.1
韓国に創価学会会員100万人! 公明党が安倍政権の足を引っ張る理由 13.12.29
日本維新の会、「河野談話」の撤廃と河野洋平国会招致を求める署名を展開 13.12.28
伊藤博文を暗殺したテロリスト・安重根を賛美する凶悪野蛮国・韓国 13.11.18
いわゆる「慰安婦」問題で、国賊・河野洋平に公開質問状 13.11.6
産経新聞、いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の基礎調査のずさんさを暴く 13.10.16
「反日」が生き甲斐のバカ国家・韓国、今度は「旭日旗禁止法」だとよ 13.9.26
韓国の破廉恥漢、靖国神社に放火の目的で侵入 13.9.23
「慰安婦の真実」国民運動、「河野談話」の撤廃を求める署名を国に提出、河野洋平個人の提訴も 13.9.16
『夕刊フジ』がキチガイ国家・韓国を厳しく批判 13.9.13
韓国人潘基文、詭弁を弄して日本非難の言い逃れ 13.8.29
韓国人潘基文、国連事務総長の中立義務を放擲し日本を非難 13.8.26
ヤクザのタカリ国家韓国の「裁判」に名を借りた恐喝に屈するな 13.8.18
我が国の英霊を侮辱・冒涜する、恥知らずの野蛮国・韓国のキチガイ国会議員ども 13.8.15
閣僚の靖国参拝に、公明党と韓国が殉国の英霊と日本人を卑しめる難癖 13.4.21
精神障害国家・韓国最大手紙『朝鮮日報』社説で「日本人には『加虐本能』が遺伝子の中に流れている」侮辱的暴論 12.9.26
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート(3) 12.9.16
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート(2) 12.8.23
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート 12.8.21
竹島の不法占拠、国際司法裁判所に提訴へ 12.8.16
劣等野蛮国家・韓国のキチガイ頭目・李明博、天皇陛下を罵倒 12.8.14
侵略国家韓国の頭目・李明博、不法占拠を続ける竹島に強行上陸 12.8.10


リンク:文政権、「反日・反米・従北・親中」の本性あらわ 米韓同盟は崩壊決定的、首脳会談でも目立ったズレ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元慰安婦を呼び竹島産のエビを食べさせる韓国の非礼 --- 八幡 和郎 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国政府「問題提起は不適切」=「独島エビ」や元慰安婦招待 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元慰安婦招待 エビ提供で韓国に抗議 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:河野外相、「独島エビ」で韓国に抗議 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国、晩餐会で“反日政治ショー”の舞台裏 元慰安婦招待、メニューに独島エビ…もてなしで大恥 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トランプ大統領晩餐会に「独島エビ」 日本反発に韓国「してやったり?」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「反日メニュー」と「元慰安婦」で晩餐会。トランプ氏が韓国を初訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トランプ氏訪韓 “調和”のはずが外交非礼? 元慰安婦招待に「独島エビ」と反日色の晩餐会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「反日晩さん会」韓国に抗議 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「1日少ない」、イバンカ氏来ない…韓国の気がかりはトランプ訪韓より訪日 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:反日晩餐会 日本政府抗議/菅長官は不快感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:晩餐会に元慰安婦招待 韓国大統領府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トランプ氏訪韓 トランプ氏、晩餐会招待客の元慰安婦と握手 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米韓首脳晩さん会>元慰安婦出席、独島エビも 日本側反発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国外相、訪問直前にトランプ氏を嘲笑 地元紙も懸念「米国がどう受け止めるか」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:訪韓控え反トランプデモ 大統領府ドタバタ、実効性ない対北制裁で必死のアリバイ作り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「独島エビ」登場=トランプ氏夕食会に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米大統領、元慰安婦を抱擁=歴史問題クローズアップ―韓国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トランプ氏訪韓 晩餐会メニューに「独島エビ」登場へ「日本の虚偽主張、米側にアピール」と韓国メディア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:サンフランシスコの慰安婦像受け入れ 菅長官「極めて残念」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:文大統領「日本との軍事同盟、望ましくない」 またまた出てきた「あの理由」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:慰安婦資料登録へ積極支援=「世界の記憶」見送りで―韓国女性相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:文在寅政権 慰安婦記念日まで制定、合意白紙宣言の可能性も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:サンフランシスコ市議会委、慰安婦像の受け入れ決定 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米の「慰安婦像」を公共物へ。大阪市が対抗措置を検討 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「軍事同盟化、望ましくない」=日米韓協調で文大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:慰安婦像「公共物」化の動きに大阪市反発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:慰安婦資料登録先送り非難=支援団体「被害者に対話注文」―韓国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「日韓合意を尊重」河野太郎外相、慰安婦資料登録に支援表明の韓国を牽制 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新駐日韓国大使、日韓関係強化を訴え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「日本、カネで圧力」韓国メディアが批判 “慰安婦”世界記憶遺産の判断延期 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:外務省幹部、ユネスコ分担金「出す気なれぬ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「日本軍『慰安婦』の声」資料 絵画や押し花作品 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

文政権、「反日・反米・従北・親中」の本性あらわ 米韓同盟は崩壊決定的、首脳会談でも目立ったズレ
11/9(木) 16:56配信 夕刊フジ

 アジア歴訪中のドナルド・トランプ米大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権への不信感を募らせている。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が「世界の脅威」となるなか、突出した融和政策を続けているのだ。7日の米韓首脳会談でもズレは目立ち、歓迎晩餐会に元慰安婦を招待するなど、文政権の「反日・反米・従北・親中」という本性があらわになった。トランプ氏は8日、韓国国会で北朝鮮を「囚人国家」「人権状況は劣悪」「われわれを甘く見るな」と厳しく批判したが、文政権との距離から「米韓同盟の空洞化」も不可避だ。米国は教育的懲罰を与えるのか。朝鮮半島有事が現実化した際、韓国が“蚊帳の外”に置かれる可能性も出てきた。

 トランプ氏「われわれは、今3隻の空母と原子力潜水艦を展開させているが、使わないで済むことを望む」「(ただ、北朝鮮の脅威から米国や同盟国を守るため)必要なら比類なき軍事力を使う用意がある」

 文氏「今は圧力と制裁に集中しなければならない」「北朝鮮核問題を平和的に解決し、朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる」

 米韓首脳会談(7日)後の共同記者会見、両首脳の発言には明確な温度差が感じられた。25年ぶりに米国大統領を国賓として迎えたため、文政権は歓迎ムードを演出しようとしたが、トランプ氏の表情は硬かった。

 文氏は5月の大統領就任以来、表向きはニコニコしている。まるで、「史上最悪の宰相」と呼ばれた菅直人元首相のようだ。ただ、一貫して「反日・反米・従北・親中」路線を進めてきた。

 それが際立ったのは、康京和(カン・ギョンファ)外相が先月30日、国会で、(1)米国のミサイル防衛システムに加入しない(2)日米韓の安全保障の協力は3カ国軍事同盟に発展しない(3)高高度防衛ミサイル(THAAD)を追加配備しない-と言及したことだ。

 中韓関係が、THAAD配備問題などをめぐって悪化するなか、文政権は中韓通貨スワップ協定の延長を狙ってか、中国側が突き付けた「関係改善の3条件」(3つのノー)を、ほぼ無条件でのんだとみられる。

 ただ、これは中国による「米韓同盟の空洞化」「日米韓連携の弱体化」を狙った策謀であることは明らかで、同盟国・米国への裏切り行為に近い。トランプ政権としては看過できない。

 日米情報当局関係者は「韓国軍から昨年、北朝鮮の正恩氏の斬首作戦を盛り込んだ、米軍の『作戦計画5015』が、北朝鮮のサイバー攻撃で盗まれた。米国側はこれまでも韓国側に不信感を強めていたが、文政権の対応にはかなり腹を立てているようだ。今回、米国側は『文政権を教育する』『目を覚まさせる』という意識で韓国に乗り込んだ」と明かす。

 米韓関係は最近、米朝関係とは違う次元で緊張してきた。

 文氏は光復節(8月15日)の演説で、トランプ氏が北朝鮮への軍事的対応を視野に入れていることを踏まえ、「すべてを懸けて戦争だけは防ぐ」「朝鮮半島での軍事行動を決定できるのは韓国だけだ」といい、米国の軍事行動に一方的に縛りをかけ、半島有事での「中立」を示唆した。

 トランプ氏は、文演説への返答を態度で示した。

 北朝鮮が同月29日、弾道ミサイルを発射し、北海道上空を通過して太平洋に落下させた際、安倍晋三首相との日米電話首脳会談は3時間半後に行ったが、文氏とは同日会談しなかった。

 北朝鮮は9月3日、米国のレッドラインとされた「6回目の核実験」を強行した。

 トランプ氏は直後のツイッターで「北朝鮮はならず者国家だ」「米国にとって非常に敵対的で危険だ」と指摘したうえで、「(韓国の)連中に言った通り、北朝鮮との融和的な対話は役に立たない」「北朝鮮が理解できるのは1つだけだ」と記した。

 そこには、北朝鮮だけでなく、文政権への強い怒りもにじんでいた。

 ワシントンの米韓関係筋によると、今回のアジア歴訪では当初、韓国訪問を見合わせる案も出ていた。マイケル・グリーン元国家安全保障会議(NSC)アジア上級部長も、中央日報のインタビュー(10月23日、日本語版)で、「ホワイトハウスは初めは訪韓はなく日本だけに行きたかったものと考える」と発言している。

 韓国の保守系メディアは、米国の「コリア・パッシング」(韓国排除)を警戒している。トランプ氏は共同記者会見で「韓国は私にとって非常に重要だ」と強調したが、言葉と裏腹に米韓同盟は形骸化しつつある。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「文氏は、極左の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で秘書室長を務めた、筋金入りの『反日・反米・従北・親中』派だ。政権幹部も同様といえる。トランプ氏は朝鮮半島有事に韓国に協力を迫るだろうが、文氏は最終的に『中立』を貫く恐れすらある。韓国軍がこれに抵抗しても、大統領の命令がないと軍は動けない。ただ、トランプ氏は『軍事力を使う』と決断すれば、韓国抜きでも単独でやるだろう。米韓同盟はすでに空洞化しているが、さらに加速する」と語っている。


元慰安婦を呼び竹島産のエビを食べさせる韓国の非礼 --- 八幡 和郎
11/9(木) 16:30配信 アゴラ

303
韓国側が招待した元慰安婦とハグするトランプ大統領(韓国大統領府Facebookより:アゴラ編集部)

李王朝のころから朝鮮・韓国がその外交的な立場を悪くしてきた主たる原因のひとつが、その無礼さにある。

明治維新ののち、それまでの対馬藩を通じての前近代的な関係に代えて万国公法にもとづく近代的な国交を樹立しようと申し入れたところ、「『勅』書」とか「天『皇』」という漢字は中国の皇帝しか使えない文字なので受け取れないと突っ返したことが征韓論に発展し、さらには、その後の日朝関係の紛糾の始まりになった。

近年の関係悪化も、金泳三大統領が、日本との関係では、知己と称する人も多く、とくに反日的とも思えないのだが、政治的にそれが有利だと思うと後先考えずに反日カードを切り、それがそののちの大統領の悪しき先例になったことに始まる。

竹島についても、いわば凍結状態になっていたのに、金泳三は施設の建設など強硬姿勢をエスカレートしてこじらせた。あるいは、「日本をしつけ直す」、(江沢民国家主席との会談の中で)「日本のポルジャンモリ(バカたれ)」などという大統領にあるまじき無礼な言葉遣いをした。

そして、文在寅は、トランプ大統領との晩餐会に元慰安婦を呼んだり、竹島産のエビを食べさせたり、これは賓客に失礼というしかない。儒教の国にしては礼を知らない。

トランプもその場で嫌だとはいえないが、踏み絵を踏まされているようで、不愉快に鳴らざるを得ないから、どっかで、しっぺ返しがくるだろう。

身内の国民へのアピールを対外的な非礼をもってするほど愚かなことはない。

余談だが、李容洙という元従軍慰安婦は、もともとは、自分でそこそこ進んでその世界に入っていったようなことを言っていたのに、のちに、強制的に連行されたようなことをいっている人物だ(下記参照)

韓国軍兵士についてのKBS報道とNHKの自衛隊員への無礼の差
ところで、トランプ大統領は韓国でも米韓両国の兵士の前で演説し、食事もともにしたが、KBSはしっかり「韓米の兵士たち」と報じていた。自衛隊をあたかも横田基地のその場にいなかったような放送をして侮辱したNHKに重大な反省を求めたい

参考:李容洙についてのwikiの記事より(https://goo.gl/iH1pyr)

1993年当時のイ・ヨンスの証言 1993.7「写真記録 やぶられた沈黙」1993.10「証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち」より抜粋

“1944年夏のある日、酒屋をやっていた友達(キムプンスン)のお母さんが「今のような苦しい生活をしている必要はないじゃないか。私の言うところに行けばご飯がたくさん食べられ、豊かな生活ができる」と言いました。ですが私は「嫌だ」と言って飛び出て来ました。

それから何日かたったある日の明け方、キムプンスンが私の家の窓をたたきながら「そうっと出ておいで」と小声で言いました。私は足音をしのばせてそろそろとプンスンが言う通りに出て行きました。母にも何も言わないで、そのままプンスンの後について行きました。

~(中略)~行ってみると川のほとりで見かけた日本人の男の人が立っていました。その男の人は四十歳ちょっと前ぐらいに見えました。国民服に戦闘帽をかぶっていました。その人は私に包みを渡しながら、中にワンピースと革靴が入っていると言いました。

~(中略)~それをもらって、幼心にどんなに嬉しかったかわかりません。もう他のことは考えもしないで即座について行くことにしました。大邱から私たちを連れて来た男が慰安所の経営者でした。”


韓国政府「問題提起は不適切」=「独島エビ」や元慰安婦招待
11/9(木) 15:39配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は9日の記者会見で、トランプ米大統領の歓迎夕食会に「独島(竹島の韓国名)エビ」を提供、元慰安婦を招待したことについて、「諸般の要素を総合的に勘案して決定したことで、このような事案に関して問題提起するのは適切ではない」と述べ、日本政府の抗議を一蹴した。

 こうした立場を外交チャンネルを通じて日本政府に伝えたという。

 この問題に関して、河野太郎外相が8日、韓国当局者に直接抗議するなど、日本政府が申し入れを行っていた。


元慰安婦招待 エビ提供で韓国に抗議
11/9(木) 8:15配信 ホウドウキョク

287
(写真:ホウドウキョク)

韓国政府が、アメリカのトランプ大統領を招いた夕食会に元慰安婦を招き、日本の竹島近海で捕れた「独島エビ」を使った料理を提供したことについて、河野外相は8日、韓国側に抗議した。
河野外相は「極めて遺憾に思っております。抗議という面も含みますが、しっかり今回、伝えたつもりです」と述べた。
ベトナムでの国際会議の席で、河野外相は、韓国の政府高官に直接抗議した。
韓国側は、「康京和(カン・ギョンファ)外相に伝える」と応じた。
河野外相は記者団に、「北朝鮮危機の中、特に日米韓の連携が大事な時期に、極めて遺憾だ」と述べた。


河野外相、「独島エビ」で韓国に抗議
11/8(水) 22:32配信 時事通信

 【ダナン時事】アジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議に出席中の河野太郎外相は8日、韓国政府がトランプ米大統領を招いた夕食会で「独島エビ」を使った料理を提供したことについて、韓国側の出席者に直接抗議した。

 河野氏はこの後、記者団に「北朝鮮危機の中、特に日米韓の連携が大事な時期に極めて遺憾だ。抗議も含め、今回しっかり伝えた」と強調。河野氏によると、韓国側は「康京和外相にきちんと伝える」と応じたという。


韓国、晩餐会で“反日政治ショー”の舞台裏 元慰安婦招待、メニューに独島エビ…もてなしで大恥
11/8(水) 16:56配信 夕刊フジ

 どこまで無礼なのか。韓国政府が、ドナルド・トランプ米大統領の訪韓を、領土・歴史問題をアピールする場として利用した。7日の晩餐会(ばんさんかい)に元慰安婦を招待したうえ、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名である「独島(ドクト)」を冠したエビ料理を用意したのだ。トランプ氏をもてなすはずの晩餐会は、韓国政府による「反日政治ショー」の舞台と化し、国際社会に大恥をさらした。

 韓国側の露骨な動きに対し、日本政府は7日、ソウルの日本大使館を通じて抗議した。菅義偉官房長官は7日の記者会見で、「トランプ大統領が日韓を最初の訪問先に選んでいる中、日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼす動きは避ける必要がある」と不快感を示した。

 晩餐会では、元慰安婦とトランプ氏が抱き合うシーンを演出。メニューはわざわざ、大統領府が発表する念の入れようだった。韓国政府が歴史問題、領土問題で自国の立場をアピールしようとしたのは明白だ。

 メニューについて、大統領府は「食材一つ一つに意味を込め、最初の国賓に対する真心を表現しようとした」と謎の説明を行ったが、韓国紙は「日本が領有権を主張する独島をわれわれが守るという意思を米側にアピールする狙いがある」と分析した。韓国産牛肉のカルビは、360年の伝統を誇る醤油で味付けされたといい、米国建国(1776年)よりも古い歴史があると誇示したのではとの見方もある。

 晩餐会後も前代未聞の事態があった。トランプ氏を批判するデモ隊が道路に物を投げつけるなどした騒ぎを警察が止められず、トランプ氏を乗せた車は経路を変えてホテルに戻ったと報じられた。

 露骨すぎる反日アピールはいつものことだが、今回のトランプ氏訪問では、国賓に対する無礼な行為も止められない「無能国家」ぶりまで世界にさらす羽目となった。


トランプ大統領晩餐会に「独島エビ」 日本反発に韓国「してやったり?」
11/8(水) 15:02配信

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が2017年11月7日夜に米国のトランプ大統領夫妻を招いて開いた晩餐会は、日本を強く意識したものになった。元慰安婦の女性が招かれてトランプ氏と抱擁したほか、料理には島根県の竹島周辺で取れた「独島エビ」が登場。

 日本側からは不快感を示す声があがったが、韓国側では、今回の事態で結果的に「独島」の露出が増えたと指摘する声も出ている。

■菅長官は不快感

 晩餐会のメニューは巨済(コジェ)島の焼きカレイ、マツタケ釜飯、韓国牛のカルビなどが並んだが、とりわけ異彩を放ったのが「独島エビ」のあえものだ。メニューは事前に青瓦台(大統領府)が発表し、朝鮮日報は、メニューの狙いについて、

  「日本が虚偽であると主張する独島領有権について、我々が守る意志を米国側にアピールする狙いもあるとみられる」

と報じていた。

 日本側からは反発が相次いだ。菅義偉官房長官は同日夕方の会見で、

  「外国が他国の要人をどのように接遇するかについて政府としてはコメントは差し控えますが、しかし、どうかとは思います。その上で申し上げれば、北朝鮮問題への対応に関し、日米韓の連携強化が求められ、トランプ大統領が日本と韓国を最初の訪問先に選んでいる中に、日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」

と、不快感を表明。日本の多くのメディアも「独島エビ」の名前を使いながら、メニューの内容を紹介した。産経新聞は11月8日朝刊(東京本社最終版)で、

  「反日晩餐会 メニューに『独島エビ』」

の見出しで韓国側の対応を非難した。

「竹島」ではなく「独島」エビ
 ただ、日本側のこういった反応は、韓国側からすれば「してやったり」の面もありそうだ。中央日報は11月8日、

  「日本メディアも独島エビについてあれこれ解釈を添え一斉に報道した」

として、NHKが料理で写真つきで報じたことを紹介。

  「韓国のネット利用者は、日本の放送で紹介された独島エビの表記が『竹島エビ』ではなく『独島』と表示した点を指摘した」

と報じている。「独島」という名詞の拡散に日本メディアが一役買ってしまった、というわけだ。中央日報では、「独島エビ」について

  「一尾あたり1万5000ウォン(約1500円)で、塩をつけて食べるとエビの甘さがより強く感じられる」

とも伝えている。


「反日メニュー」と「元慰安婦」で晩餐会。トランプ氏が韓国を初訪問
11/8(水) 13:43配信 ホウドウキョク

272
(画像:ホウドウキョク)

抗議の声を上げる人々
「トランプ大統領が、朝鮮半島に戦争をもたらす」と、大規模な反トランプ集会が行われ、警察官との小競り合いも起こる中、就任後、初めて韓国を訪れたトランプ大統領は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談に臨んだ。

焦点の北朝鮮問題の対応についてトランプ氏は、「全ての国は、北朝鮮との貿易を中断しなければならない」と、圧力強化を強調。「われわれは今、3隻の空母を展開させているが、使わないで済むことを望む」と述べた。
そして、「北朝鮮は非核化に向けて、対話のテーブルに戻るべきだ」と訴えた。

一方、文在寅大統領は、「北朝鮮の核問題を平和的に解決して、朝鮮半島の恒久的な平和体制を定着させる方針で一致した」、「トランプ大統領の訪韓が、朝鮮半島情勢の安定化の転換点となることを期待している」と述べた。

北朝鮮政策に対する温度差が見え隠れする中で始まった晩さん会では、日本の神経を逆なでするようなメニューも出された。

273
(画像:ホウドウキョク)

なぜ領土問題を
それは、春雨炒めの具材に使われていた、「独島エビ」。
日本固有の領土である島根県の竹島は、韓国が「独島(ドクト)」と呼んで領有権を主張している。
独島エビは、この竹島海域でとれる、数種類のエビの総称。

北朝鮮問題に対応するために、日米韓3カ国の協力が絶対に必要なこの時期に、なぜ領土問題を持ち出してくるのかと、日本政府の関係筋からは驚きの声が上がっている。

韓国大統領府関係者は、「独島でとった貴重なエビだから提供する」と説明したが、日本の領土である竹島を「韓国領だ」と、アメリカにアピールする狙いがあるのは明白だ。

元慰安婦女性も招待
さらに晩さん会には、いわゆる元従軍慰安婦の女性も招待されていた。
2年前、安倍首相のアメリカ議会での演説の際には、その議事堂の前で抗議活動を行った、李容洙さん(88)。
日本と韓国は、2015年の日韓合意で、「慰安婦問題について、国際社会で互いに非難・批判することは控える」ということで合意しているため、トランプ氏の晩さん会に元慰安婦の女性を参加させる韓国側の対応は、竹島周辺でとれたエビとあわせて、波紋を呼ぶとみられる。

なぜ韓国側は、日本の神経を逆なでするような行動に出ているか。
それは、世論を過剰なまでに気にする文在寅政権の傾向が背景にあるとみられる。

たとえ日本が反発しようとも、韓国国民に対して、「日本がひどいことをしたとアメリカに言いました」ということをアピールしたいというのが本音かもしれないが、こうした内向きの論理は、3カ国の協調を求めるアメリカの意向にも反しているとみられ、足並みの乱れにつながらないのかが危惧される。

日本政府の反応は
菅官房長官は、「政府としてコメントは差し控えるが、しかし、どうかとは思う。北朝鮮問題の対応に関し、日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある。韓国側には、外交ルートを通じて、わが国の立場を申し上げている」と述べた。


トランプ氏訪韓 “調和”のはずが外交非礼? 元慰安婦招待に「独島エビ」と反日色の晩餐会
11/8(水) 9:30配信 産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】トランプ米大統領夫妻をもてなす韓国大統領府の晩餐会には、元慰安婦女性が招待された上、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名である「独島」を冠したエビ料理がメニューに登場した。大統領府側は、メニューに込めた「調和」のメッセージを強調したが、米首脳を歓待する場に、日本との“紛争の種”を持ち出したことは、外交非礼に当たりかねない。

 大統領府が公開したメニューには、巨済島産の焼きカレイやマツタケ釜飯、韓国産牛肉のカルビなどが並んだ。カレイはトランプ氏の好物とされ、南東端にある巨済島は文氏の出身地だ。

 異彩を放つのが「独島エビ」のあえ物だ。韓国紙は「日本が領有権を主張する独島をわれわれが守るという意思を米側にアピールする狙いがある」と分析。大統領府は「食材一つ一つに意味を込め、最初の国賓に対する真心を表現しようとした」と説明している。

 晩餐会では、両国が足並みをそろえた行進が続くようにとの願いを込め、「軽騎兵」序曲や、韓流歌手の歌が披露されたという。

 韓国メディアには、2泊3日滞在し、安倍晋三首相とゴルフをともにして絆を深めた訪日と1泊だけとなった今回の訪韓を比較し、韓国の外交力不足を嘆く論調が目立つ。これを意識してか、文政権側には、元慰安婦や独島エビを持ち出し、独自色を打ち出したことを国内向けにアピールしようという思惑が垣間見える。

 だが、米国の歴代政権は、同盟国である韓国と日本が歴史や領土問題で関係をこじらせることを最も嫌ってきた。今回、内向きのメッセージを国賓の接待の場に持ち込んだ文氏流の“おもてなし”を、トランプ氏がどう受けとめたのかが注目される。


「反日晩さん会」韓国に抗議
11/8(水) 8:24配信 ホウドウキョク

265
(写真:ホウドウキョク)

韓国政府が、いわゆる元慰安婦の女性を招待するなどした晩さん会について、日本政府は、外交ルートを通じて、韓国側に抗議を行った。
菅官房長官は、「日米韓の緊密な連携に、悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」と述べた。
菅官房長官は、元慰安婦の女性を晩さん会に招待したことについて、日韓両政府が、慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決を確認した、2015年の日韓合意に反するとの立場を示した。
そのうえで、外交ルートを通じ、韓国政府に抗議したことを明らかにした。
また、日本固有の領土、竹島の韓国の名をつけた「独島エビ」の提供について、「他国の接遇について、政府はコメントを控える」としたうえで、「どうかと思う」と不快感を示した。


「1日少ない」、イバンカ氏来ない…韓国の気がかりはトランプ訪韓より訪日
11/8(水) 8:17配信 産経新聞

 トランプ米大統領が日本に続き7日、韓国を訪問した。文在寅大統領との首脳会談も済ませ、8日には国会で演説する。トランプ氏訪韓をめぐり韓国では「日本より滞在日数が1日少ない」という不満が先月以降、メディアの間で渦巻いていた。

 韓国大統領府関係者は「訪日初日は日曜日で実質的な差はない」「国会演説をするのは韓国だけ」「重要なのは中身」などとメディアをなだめるのに腐心していたようだ。そんな中、韓国をさらに落胆させることがあった。トランプ氏の長女で大統領補佐官のイバンカさんが訪日したが、韓国には来なかった。

 和食を楽しみ、安倍晋三首相と談笑するイバンカさん。安倍首相とゴルフを共にし、首脳会談や共同記者会見するトランプ氏。一方、トランプ氏を迎えるソウルでは反米集会が続く。日米友好の様子を詳しく伝える韓国の報道からは、複雑な思いが伝わってきた。

 いつものことだが、日本との比較だ。別に韓国を嫌っている訳じゃなかろうし、米韓同盟関係を確認したから、それでいいじゃないの。でも韓国メディアは気にし続けた。関心はトランプ氏の韓国訪問よりも、むしろ訪日の方に向いていたように思える。韓国は相変わらず、何事も日本に先を越されると気が済まないようだ。(名村隆寛)


反日晩餐会 日本政府抗議/菅長官は不快感
11/8(水) 7:55配信 産経新聞

 政府は7日、韓国政府が同日夜に開いた文在寅大統領とトランプ米大統領の晩餐会に元慰安婦を招待し、韓国が不法に占拠している竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」の名前を冠した「独島エビ」を提供すると発表したことに対し、ソウルの日本大使館を通じて抗議した。

 菅義偉官房長官は記者会見で「トランプ大統領が日韓を最初の訪問先に選んでいる中、(北朝鮮問題で)日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼす動きは避ける必要がある」と不快感を示した。また、韓国側に対し慰安婦問題が最終的で不可逆的に解決したとする日韓合意の「着実な実施を求める」と強調し、日本の立場を申し入れたことを明らかにした。

 エビについては「外国が他国の要人をどのように接遇するかについて政府としてコメントを差し控えるが、どうかとは思う」と疑問を呈した。慰安婦問題や竹島に関する日本の立場に関し、「米国からは完全に理解を得られている」とも強調した。

 安倍晋三首相とトランプ氏は6日の会談で、北朝鮮に対し「最大限の圧力」をかけるために日米韓の連携の重要性を確認したばかりだった。日韓間の問題を持ち出して緊密な日米関係に水を差し、米韓の距離を縮めることを狙ったような韓国の動きに対し、日本政府内には「信じられない」「韓国はいったい何がしたいのか」といった強い不快感とあきれが広がっている。


晩餐会に元慰安婦招待 韓国大統領府
11/8(水) 7:55配信 産経新聞

 【ソウル=名村隆寛】トランプ米大統領を招き、韓国大統領府で7日夜に開かれた晩餐会に元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(88)が出席した。韓国大統領府が招待したもので、聯合ニュースによると、トランプ氏は李さんと抱き合ってあいさつした。

 李さんは2007年に米議会で慰安婦問題について証言し、米下院は日本に謝罪を求める決議を可決した。その後も内外での慰安婦像の設置に関わるなど、現在も15年の慰安婦問題をめぐる日韓合意の破棄を強く求めている。

 文在寅大統領は日韓合意について「国民の大多数が受け入れられない」との立場を安倍晋三首相にも伝えている。晩餐会の場を利用し、慰安婦問題に対する韓国の国民感情への理解を求める考えとみられる。

 また、晩餐会のメニューには、竹島(島根県隠岐の島町)近海で捕れた「独島(トクト)(竹島の韓国での呼称)エビ」を使った料理が含まれており、大統領府がわざわざ発表した。

 トランプ氏の訪韓に合わせ慰安婦問題や竹島の領有権などでの自国の主張をアピールした韓国政府。その露骨な手法が、今後の日韓関係に影響を及ぼす可能性は否定できない。


トランプ氏訪韓 トランプ氏、晩餐会招待客の元慰安婦と握手
11/7(火) 22:33配信 産経新聞

 聯合ニュースによると、韓国を訪問中のトランプ米大統領は7日、大統領府が開いた晩餐会で、招待客として出席した元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(88)と抱き合ったり、握手をするなどして、あいさつを交わした。


<米韓首脳晩さん会>元慰安婦出席、独島エビも 日本側反発
11/7(火) 20:13配信 毎日新聞

 【高橋克哉、ソウル大貫智子】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領の7日の晩さん会に元慰安婦の女性が招待され、竹島周辺で取られた「独島(竹島の韓国名)エビ」を使った料理が提供されたことに日本側は反発した。菅義偉官房長官は記者会見で「日米韓の緊密な連携に悪影響を及ぼすような動きは避ける必要がある」と不快感を示した。

 日本政府は韓国側に「2015年の慰安婦問題に関する日韓合意の精神に反する」と申し入れた。他国間のやり取りへの申し入れは異例で事実上の抗議だ。合意では「国際社会で互いに非難、批判することは控える」としており、菅氏は会見で「粘り強く合意の着実な実施を求めたい」と強調。合意当時の外相の岸田文雄・自民党政調会長は「韓国政府もしっかり対応してもらいたい」と述べた。

 招待された元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さんは07年に米下院で当時の様子を証言。日本に謝罪を求める米下院決議に結び付き、第1次安倍政権下の日米間の外交問題に発展した。韓国では李さんがモデルとされる映画がヒット中で、7日現在の観客動員数は約330万人。韓国青瓦台(大統領府)関係者は「トランプ氏が訪れた韓日間には慰安婦問題がある」と述べ、米側にアピールする狙いがあると説明した。文氏の支持層には合意への反発が強く、李さんの招待は国内向けの行動の色が濃い。

 晩さん会では、李さんとトランプ氏が抱き合い、文氏が見守る場面もあった。


韓国外相、訪問直前にトランプ氏を嘲笑 地元紙も懸念「米国がどう受け止めるか」
11/7(火) 16:56配信 夕刊フジ

 無礼にも程があるだろう。トランプ米大統領の訪問を前に、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が5日、出演したテレビ番組で、トランプ氏を嘲笑したのだ。韓国紙、中央日報(日本語版)が伝えた。25年ぶりに米大統領を国賓として迎えるというのに、外交トップがこれでは、どうしようもない。

 同紙によると、テレビ番組では、次のようなやり取りが交わされた。

 司会者「(トランプ大統領が)少しおかしいと感じるところはなかったか」

 康氏「おかしいところなんて… そうだとしても私がこの席で話すことができるでしょうか」

 司会者「あるのですね」

 康氏「ハハハ」

 質問にも問題があるとはいえ、これから迎える国賓を嘲笑するのは、外相としてあまりに礼を失している。同紙も「米国がどう受け止めるだろうかという懸念が出ている」と指摘した。

 トランプ氏を批判するデモも相変わらず続いている。トランプ氏が韓国に滞在する7、8日にも、約220の団体が米国大使館や韓国大統領府、トランプ氏の演説が行われる韓国国会などの近くで、「反米・反トランプ」の集会を計画しているというのだ。

 こんなありさまでは、たとえトランプ氏に冷遇されたとしても文句は言えないだろう。


訪韓控え反トランプデモ 大統領府ドタバタ、実効性ない対北制裁で必死のアリバイ作り
11/7(火) 16:56配信 夕刊フジ

 7日からのドナルド・トランプ米大統領の訪韓を控え、「従北」の韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権が6日に慌てて、「反北・親米」路線を打ち出した。盛り上がる反米デモを抑えるためとみられる談話を、青瓦台(大統領府)が出したのだ。文政権で初となる北朝鮮への独自制裁も発表した。アリバイ工作としか思えないドタバタ対応で、トランプ氏訪問を乗り切ろうとする魂胆のようだ。

 トランプ氏訪韓を控えた4日、ソウル中心部では市民団体などが「朝鮮半島の緊張を高めているのはトランプ氏」として訪韓反対集会を開いた。7~8日にも同様の集会の開催申請が相次いでいると伝えられる。

 「国民の皆さんが心を合わせて温かくトランプ大統領を歓迎してほしい」と呼びかけた大統領府の談話は、こうした「反トランプデモ」の広がりを防ごうという狙いが透けて見える。

 6日付で北朝鮮に対する独自制裁も発表された。韓国メディアによると、銀行関係者18人を制裁対象に加えた内容となっている。政府当局者は「北朝鮮の大量破壊兵器や弾道ミサイル開発を目的にした金融取引を遮断するため」としている。ただ、南北間の経済協力事業を含む交流は断絶しており、実効性はほとんどないとみられる。

 必死のアリバイ作りが、トランプ氏に見破られなければいいが…。


「独島エビ」登場=トランプ氏夕食会に
11/7(火) 16:04配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国政府は7日、トランプ米大統領の歓迎夕食会のメニューを発表した。

 韓国が領有権を主張している島根県・竹島の韓国名・独島の名を冠したエビ「独島セウ」が春雨の炒め物「チャプチェ」の材料に使われた。これについて、韓国紙・朝鮮日報(電子版)は、「独島領有権に対するわが国の意志を米側にアピールする目的もあるとみられる」と伝えた。


米大統領、元慰安婦を抱擁=歴史問題クローズアップ―韓国
11/7(火) 15:04配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は7日、国賓として訪韓したトランプ米大統領の歓迎夕食会に、元慰安婦の李容洙さんを招待した。

 韓国メディアによると、トランプ氏は文大統領と共に会場で李さんを出迎え、あいさつを交わし、握手したり抱き合ったりした。

 李さんは慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の撤回を求め、積極的に発言している。合意に批判的立場を取る文大統領としては、慰安婦など歴史問題の存在をクローズアップさせ、米政府の合意への支持切り崩しを図る狙いもありそうだ。

 李さんは、米議会で証言するため英語を学ぶ元慰安婦を主人公にした韓国映画「アイ・キャン・スピーク」のモデルとされている。韓国大統領府当局者は「トランプ大統領が訪問した日韓には慰安婦など歴史問題もある」と招待の理由を説明した。

 李さんは2007年2月、米下院小委員会で慰安婦の実態について証言するなど活発に活動。15年4月、安倍晋三首相が米議会で演説した際には、議事堂で傍聴した。15年12月末に発表された日韓合意については「公式謝罪と法的賠償を欠いている」と批判し、受け入れを拒否している。


トランプ氏訪韓 晩餐会メニューに「独島エビ」登場へ「日本の虚偽主張、米側にアピール」と韓国メディア
11/7(火) 13:54配信 産経新聞

 7日晩に韓国大統領府の迎賓館で開かれる文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領の国賓晩餐会のメニューで、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国側呼称「独島」を名前に冠した「独島エビ」が供されることが同日、明らかになった。大統領府が公開した。朝鮮日報は「日本が虚偽の領有権を主張する独島を我々が守る、という意志を米側にアピールする狙いがある」と分析した。

 他のメニューは文在寅大統領の出身地、巨済(コジェ)島名産のカレイを使った料理や韓牛カルビ、マツタケ釜飯など。大統領府は「食材一つ一つに意味を込め、初めて来韓された国賓への真心を表現しようとした」と説明している。(ソウル支局)


サンフランシスコの慰安婦像受け入れ 菅長官「極めて残念」
11/7(火) 7:55配信 産経新聞

 菅義偉官房長官は6日の記者会見で、米カリフォルニア州サンフランシスコ市の市議会の委員会が慰安婦像と碑文の受け入れを決めたことについて「米国での慰安婦像設置に向けた動きはわが国の立場と相いれない。極めて残念なことだ」と述べた。

 その上で「政府としてさまざまな関係者にアプローチして、わが国の立場について説明を行い、引き続き取り組んでいきたい」と強調した。


文大統領「日本との軍事同盟、望ましくない」 またまた出てきた「あの理由」
11/6(月) 17:56配信 J-CASTニュース

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、日本の軍事力拡大に懸念を示している。2017年9月にニューヨークで行われた日米韓首脳会談で、「米国は韓国の同盟国だが日本は同盟国ではない」と発言したと韓国メディアが報じたのに続いて、シンガポールメディアとのインタビューでは、日韓の協力関係を「軍事同盟に発展させるのが望ましいとは思わない」と述べた。

 いずれも背景にあるとみられるのが「国民感情」。北朝鮮への対応をめぐり日米韓の緊密な連携が求められる中で、韓国では世論の反発が大きく、「足かせ」になっているのが現状だ。

■軍事同盟が可能なほど日韓関係が整理されていないという判断

 日本の外務省の発表によると、9月の国連総会に合わせて行われた首脳会談で、3か国の首脳は「日米韓の安全保障・防衛協力についても議論し,協力を進めていく」ことで一致した。ただ、文氏はこの場で、日米の間に明確な一線を引いていたようだ。韓国の聯合ニュースが青瓦台(大統領府)関係者の話として11月5日に報じたところによると、文氏は

  「米国は、私たちの同盟国だが、日本は同盟国ではない」

と断言したという。この発言の狙いを、聯合ニュースでは(1)中国側の懸念を払拭する(2)軍事同盟が可能なほど日韓関係が整理されていないという判断を示す、ことにあると解説。特に後者については、

  「日本が慰安婦問題に対する責任を果たさないという国民一般の感情を考えると、同盟は検討できないとの立場を明らかにしたものだ」

とした。

 文氏は11月3日にシンガポールのテレビ局、チャンネル・ニュース・アジア(CNA)で放送されたインタビューでも、日本との同盟に否定的な見解を示している。

  「韓国にとって、北朝鮮の核とミサイルによる挑発に対応して、米国との協力に加えて日本との協力関係も非常に重要だ。しかし、日韓米の3か国間の協力関係を高めるのは北朝鮮の挑発に対応するためであって、軍事同盟に発展させるのが望ましいとは思わない」

「もし日本が北朝鮮の核開発を理由に軍事力強化の道をたどるならば」...
 これに加えて、文氏は北朝鮮の核問題に乗じて日本が軍事力を拡大しているとの疑念をにじませた。

 「さらに、もし日本が北朝鮮の核開発を理由に軍事力強化の道をたどるならば、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との関係の上でも良いことだとは思わない」

 CNAでは、文氏の発言の背景には、安倍政権が10月の衆院選で北朝鮮への対応を訴えて大勝したことを指摘。やはり国民感情が影響しているとの見方を示した。

  「韓国では、日本が軍事力を強化することを懸念する人が多い。特に高齢者は、20世紀前半の厳しい植民地統治が原因で、日本に対する否定的な感情を持っているためだ」

 なお、日本と韓国は12年6月に秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)を締結予定だったが、慰安婦問題をめぐる韓国側の世論の反発で16年11月までずれこんだ経緯もある。


慰安婦資料登録へ積極支援=「世界の記憶」見送りで―韓国女性相
11/6(月) 16:27配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の鄭鉉栢女性家族相は6日の国会答弁で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が「世界の記憶」(世界記憶遺産)への慰安婦関連資料の登録判断を先送りしたことについて、「登録されなければならないと考えており、関連団体と協議しながら、積極的に支援していく」と強調した。

 韓国外務省報道官は先に、「慰安婦関連資料が客観的かつ正当に評価されるよう、外交努力を続ける」と述べていたが、鄭氏はさらに踏み込み、積極的に後押しする方針を明確にした。


文在寅政権 慰安婦記念日まで制定、合意白紙宣言の可能性も
11/5(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン

996
ソウル市内をバスに乗って循環した慰安婦像が並べられた YONHAP NEWS/AFLO

 北朝鮮の核・ミサイル危機の陰に隠れて、韓国の「反日ファースト」が着々と進んでいる。慰安婦問題を終わらせないと息巻く韓国の今を、評論家・ジャーナリストの室谷克実氏が分析する。

 * * *
 9月下旬に韓国の国会は、毎年8月14日を「慰安婦被害者をたたえる日」とする法案を可決した。併せて2019年に「慰安婦被害者研究所」を設置し、2020年に「慰安婦被害者歴史館」を建設する方針だ。

 同じく9月下旬に韓国の女性家族省は国立墓地「望郷の丘」に慰安婦追悼碑を設置する計画を発表した。年内に完成させて、来年6月6日の「顕忠日」(戦没者の追悼記念日)に除幕式を行う予定という。

 韓国中部にある望郷の丘には43人の元慰安婦の墓とともに「朝鮮半島で女性を強制連行した」と偽証した故吉田清治氏が建てた謝罪碑がある。そんな場所に「官製慰安婦碑」が建てば、望郷どころか「嘘まみれ」の丘が出来上がる。

◆「慰安婦問題は終わらせない」

 一連の反日政策は、慰安婦記念事業の主管官庁である女性家族省トップの鄭鉉栢(チョンヒョンペク)氏が旗振り役を務める。

 学生運動出身で左翼系市民運動団体「参与連帯」の共同代表である鄭氏は筋金入りの運動家だ。閣僚に就任する前は、元慰安婦が毎週水曜日にソウルの日本大使館前で行う抗議デモ(水曜集会)に参加して、日本政府に公式謝罪を求める演説を行っていた。

 文政権に入る前の事前審査では、「閣僚になっても水曜集会に出席したい」と明言した。就任直後には元慰安婦の女性10人が共同生活する「ナヌムの家」を訪問し、慰安婦関連資料のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界記憶遺産への登録に政府予算を拠出する意向を示した。

 こんないわくつきの人物を慰安婦問題を管轄する女性家族相に任命することからも、文政権が慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年末の日韓合意を遵守する気がサラサラないことは明白だ。

 事実、鄭氏を指名する際に青瓦台(大統領府)の報道官は指名理由として、「慰安婦合意の再交渉を担える人材だから」と口を滑らせた。韓国メディアがこの発言を一斉に報じると、報道官は1時間も経たないうちに指名理由を撤回したが、文政権として日韓合意の再交渉をめざすという本音が露呈した瞬間だった。

 ただし国と国との合意を韓国側から「やめた」とは言い出せないので、文政権はタスクフォースを設置して交渉の経緯や内容を調査して年内に検証結果を発表する予定だ。再交渉に日本が応じる可能性はゼロなので、検証結果を口実にして韓国側が「慰安婦合意は白紙に戻す」と宣言することは十分にあり得る。

●むろたに・かつみ/1949年、東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、時事通信社に入社。政治部記者、ソウル特派員などを歴任。退社後、評論活動に入る。近著に『崩韓論』(飛鳥新社)など。

※SAPIO2017年11・12月号


サンフランシスコ市議会委、慰安婦像の受け入れ決定
11/4(土) 7:55配信 産経新聞

 【ロサンゼルス=住井亨介】米カリフォルニア州サンフランシスコ市の市有地に設置されている慰安婦像と碑文をめぐり、市議会の委員会は2日、像と碑文の寄贈を受け入れることを決めた。14日の本会議で採決される。

 市議会によると、像と碑文のほか、最低20年間のメンテナンス費用として約20万8千ドル(約2370万円)が、像設置を主導した中国系米国人らの団体から市側に寄贈される。

 像と碑文が設置されたスペースは私有地だったが、先月市側に寄贈され市有地となった。

 同市の姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は、像と碑文の公共物化に懸念を示し、姉妹都市関係を解消する可能性に言及している。


米の「慰安婦像」を公共物へ。大阪市が対抗措置を検討
11/3(金) 23:03配信 ホウドウキョク

大阪市が反発
「慰安婦像」をめぐる新たな火種がまた生じている。

米サンフランシスコ市議会の委員会は2日、中国系市民団体が今年9月に私有地に建てた「慰安婦像」の譲渡を受ける決議案を可決した。

像のプレートには、「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」など、日本政府の見解と相反する主張が書かれている。

すでに土地は譲渡されていて、20年間の維持費として20万8000ドル(約2350万円)の拠出も了承された。

11月14日に本会議に最終的な採決が行われ、正式に「公共物」になる見通しだ。

この動きについて、サンフランシスコ市の姉妹都市である大阪市が反発。吉村洋文市長は、正式に市の公共物になれば姉妹都市関係を解消する姿勢を見せている。

「最終的かつ不可逆的な解決」のはずが…
「慰安婦像」を公共物にしようとする動きは、韓国の国内外で相次いでいる。

韓国・ソウルの日本大使館前に設置されている少女像についても9月、地元の区によって「公共造形物」に指定されていたことが明らかになった。「公共物」に指定されたことで、像の撤去には区の委員会の許可が必要になり、区は「撤去できない法的根拠ができた。少女像は区が守る」としている。

2015年の日韓合意で「慰安婦問題について、国際社会で互いに非難、批判することは控える」としているが、韓国側に解決に向けた努力をする積極的な姿勢は感じられない。

韓国や中国の市民団体が、ユネスコの「世界の記憶」に、いわゆる従軍慰安婦の関連資料について登録するよう申請していたものの、ユネスコが「当事者同士の対話の場と時間が必要だ」として登録の判断を見送ると、韓国政府は、「遺憾に思う。慰安婦関連資料が客観的で正当に評価されるように、できうる外交的努力を継続する」とコメント。

韓国の聯合ニュースは、「分担金を留保して、ユネスコに圧力をかけた日本の勝利」と報じている。

「最終的かつ不可逆的な解決」とされた日韓合意から2年。真の解決までには、まだ紆余曲折がありそうだ。


「軍事同盟化、望ましくない」=日米韓協調で文大統領
11/3(金) 21:58配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は3日、「北朝鮮の核・ミサイルの挑発に対応するため、米国だけでなく、日本との協調も極めて重要になった」と述べる一方、「3国間の協調が軍事同盟水準に発展することは望ましくない」と強調し、「北朝鮮の核問題を理由に日本が軍事大国化の道を歩むとすれば、東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国との関係でも望ましいことではないと考える」と語った。

 シンガポールのテレビ局チャンネル・ニューズ・アジアとの会見内容を韓国大統領府が公表した。


慰安婦像「公共物」化の動きに大阪市反発
11/3(金) 21:43配信 ホウドウキョク

992
(写真:ホウドウキョク)

アメリカ・サンフランシスコ市の「慰安婦像」が、正式に「市の公共物」になる動きに、姉妹都市の大阪市が反発。
サンフランシスコ市で2017年9月、中国系市民団体が私有地に建てた「慰安婦像」について、サンフランシスコ市議会の委員会は2日、市が、この市民団体から像の譲渡を受ける決議案を可決した。
すでに土地は譲渡されていて、20年間の維持費として、20万8,000ドル(日本円で、およそ2,350万円)の拠出も了承された。
像のプレートには、「ほとんどが、捕らわれの身のまま亡くなった」など、日本政府の見解と相反する主張が書かれているが、11月14日に本会議に最終的な採決が行われ、正式に「公共物」になる見通し。
この動きについて、姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は、公共物になれば、姉妹都市関係を解消する姿勢を見せている。


慰安婦資料登録先送り非難=支援団体「被害者に対話注文」―韓国
11/1(水) 17:15配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」の尹美香常任代表は1日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が「世界の記憶」(世界記憶遺産)への慰安婦関連資料の登録判断を先送りしたことに対し「保留の理由は日本政府や右翼と対話せよということだ」と批判した。

 強く反発し、「恐ろしい現実だ」と嘆いた。

 ソウルの日本大使館前で開かれた水曜日恒例の抗議集会で語った。ユネスコの対応を「(慰安婦の)歴史を消し去ろうとしている加害者と対話するよう被害者に注文を付けた」と非難した。

 文在寅大統領は先の大統領選で慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の見直しを公約として掲げた。にもかかわらず「検証を名分に何ら(公約を)果たしていない」と代表は文政権も批判した。


「日韓合意を尊重」河野太郎外相、慰安婦資料登録に支援表明の韓国を牽制
11/1(水) 11:23配信 産経新聞

 河野太郎外相は1日午前の記者会見で、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が「世界の記憶」(世界記憶遺産)の登録を見送った慰安婦関連資料をめぐり、韓国政府が登録に向けた支援に意欲を示している状況について「韓国政府が(慰安婦に関する)日韓合意を尊重した行動をとると認識している」と牽制した。

 慰安婦関連資料の登録見送りに関し、韓国外務省報道官は先月31日に遺憾の意を表明するとともに「今後も慰安婦記録物が客観的、正当に評価されるよう可能な努力を続けていく」と述べた。韓国政府による登録支援の動きは、国連などでお互いに非難・批判することを控えるとした一昨年末の日韓合意に違反する可能性がある。

 一方、河野氏は「全ての国際機関の分担金、任意拠出金について総合的に判断をしようということで作業を進めている。ユネスコも例外ではない」と語り、ユネスコ分担金の拠出を当面は見送る考えを示した。


新駐日韓国大使、日韓関係強化を訴え
11/1(水) 11:04配信 ホウドウキョク

日本着任にあたって、北朝鮮問題も念頭に関係強化を訴えた。
「北東アジア地域全体の事情を考えるうえで、日本との協力を強化することで、地域の平和や繁栄に寄与できるよう努力したい」と意気込みを語ったのは、韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権が任命した新たな駐日大使の李洙勲(イ・スフン)氏で、10月31日、羽田空港に到着した。
李新大使は、さらに、文大統領から、「歴史問題が日韓関係の足かせにならないよう、努力してほしい」と伝えられたことも明かした。
一方、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が、いわゆる「従軍慰安婦」に関する資料を「世界の記憶」に登録するかの判断を見送ったことについては、「今コメントするのは適切ではない」と話すにとどめた。


「日本、カネで圧力」韓国メディアが批判 “慰安婦”世界記憶遺産の判断延期
11/1(水) 10:05配信 西日本新聞

 ユネスコが、旧日本軍による従軍慰安婦の被害を訴える資料を世界記憶遺産に登録するかどうかの是非の判断を延期したことについて、韓国外務省の報道官は31日、ユネスコの決定を「遺憾に思う」とする論評を発表した。メディアでも「日本が分担金問題でユネスコに圧力をかけた」(聯合ニュース)との批判が出ている。

【画像】ブルーシートを掛けられ、在釜山日本総領事館前から撤去される少女像

 韓国外務省の論評は「慰安婦問題を歴史の教訓とし、次世代に真実を伝え、あのような不幸な出来事が起こらないよう努力を続けることが政府の一貫した立場」と強調し、「これからも慰安婦資料が客観的かつ正当に評価されるよう外交的な努力を続ける」とした。

 日韓は慰安婦問題を巡る2015年末の合意で「国際社会でお互いに非難・批判をしない」ことを確認。その後、韓国政府は記憶遺産への登録に向けた支援を控えてきた。

 登録を申請した民間団体「国際連帯委員会」の代表は31日、ソウルで記者会見し、康京和(カンギョンファ)外相に直接、支援を要請したことを明かしたが、「韓国政府が消極的だったため、日本に先を越された」と不満を漏らした。

 聯合ニュースは同日、「日本が登録阻止に総力戦を仕掛けた」と報道。ユネスコが10月、日本の意向を受けて、登録を巡る歴史問題で当事国間の認識が異なる場合は事前に交渉し、まとまるまで審査を保留する制度変更を決めたため、「今後、慰安婦関連資料の登録を再挑戦しても可能性は不透明だ」と指摘した。

=2017/11/01付 西日本新聞朝刊=


外務省幹部、ユネスコ分担金「出す気なれぬ」
11/1(水) 7:55配信 産経新聞

  菅義偉官房長官は31日、ユネスコが慰安婦関連資料の「世界の記憶」登録を見送ったことについて「適切な対応がされた」と評価した。ただ、登録自体は否定されておらず、外務省幹部はユネスコ分担金拠出について「まだ出しますという気にはなれない」と語った。

 政府が注視するのは、ユネスコ事務局長が促した申請者間の対話だ。政府は「呼びかけがあれば参加する」(担当者)との立場だが、対話の枠組みさえ明示されていない。政府は来春にも対話が始まると見て、公平性の確保をさらに働きかける方針だ。


「日本軍『慰安婦』の声」資料 絵画や押し花作品
11/1(水) 7:55配信 産経新聞

 日中韓などの民間団体が「世界の記憶」に登録申請した資料「日本軍『慰安婦』の声」には客観的に検証されていない資料が多く含まれている。

 資料は全2744点に及ぶが、公文書よりも元慰安婦が作成したとされる絵画や押し花といった作品のほか元慰安婦の証言録などが多くある。慰安婦問題解決のための活動記録として、平成12年に東京で開かれた昭和天皇を有罪とした模擬裁判「女性国際戦犯法廷」の訴訟文書なども含まれている。

 米国立公文書館が所蔵する資料には、日米の保守系団体が申請した文書と同じものもある。

 登録申請書は「慰安婦制度は、被害者数ではなく犠牲者の苦しみや永遠的な屈辱の深さの点で(ナチス・ドイツの)ホロコーストとカンボジアの(ポル・ポト政権による)大虐殺に匹敵する戦中の惨劇だ」としている。

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・253 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・44 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

破廉恥」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/66017997

この記事へのトラックバック一覧です: 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・43:

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・253 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・44 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30