« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・23 | トップページ | 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・45 »

2017年4月 7日 (金)

スウェーデンの首都ストックホルムでトラック突入テロ、4人死亡

スウェーデンの首都ストックホルム中心部の繁華街で7日午後3時(日本時間同日午後10時)ごろ、トラックが歩道を暴走してデパートの建物にに突っ込み、4人が死亡、15人が負傷した。ロベーン首相はトラックを使った「テロ行為」との見方を示した。

捜査当局は、現場から逃走した男をストックホルム郊外でテロ容疑で逮捕した。

地元メディアによれば、男はウズベキスタン出身の39歳で、イスラム過激主義の主張をソーシャルメディアで発信していたという。この男がトラックを運転していた実行犯とみられるが、警察は、別の男1人も拘束し、事件との関連を調べている。

トラックはビール会社のもので、配送中に何者かに盗まれたとみられる。

ヨーロッパでは、昨年7月にフランス南部ニースで大型トラックが花火見物の群衆に突入して暴走し85人が死亡したほか、昨年12月にベルリンでもクリスマスマーケットにトラックが突入して12人が死亡するテロが続き、今年3月には、ロンドン中心部の英国会議事堂付近で乗用車が通行人などをはねて、4人が死亡するテロが起きたばかりだった。

リンク:容疑者、ISに共感=退去命令を無視―スウェーデン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入、安倍首相がスウェーデン首相にメッセージ 「テロを非難」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデン、ウズベク出身の男拘束 トラック突入実行犯との見方 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ストックホルム・テロ、ウズベキスタン人の男を逮捕 車内に爆発物か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデンのトラック暴走事件、不審な装置発見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデンテロ 実行犯?ら2人逮捕 車から爆発物も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:暴走トラックに爆発物?ウズベク出身の男逮捕 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<スウェーデンテロ>暴走車に不審物 ウズベク出身の男逮捕 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:逮捕の男が実行犯か=トラック突入―スウェーデン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:献花する女性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<スウェーデン暴走>逮捕拘束は2人 1人がIS支持者報道 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラックが歩行者に突っ込む、4人死亡 ストックホルム・テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:犯行に使われたトラック - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入で損壊した店 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデンのトラック暴走、運転手とみられる男を「テロ容疑」で逮捕 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデンのトラック突入で男を逮捕 2人目も? 運転の男の行方は不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<スウェーデン暴走>男2人拘束 死者4人、負傷者15人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデンのトラック突入 欧州各国、スウェーデンに「連帯」表明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入事件の容疑者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入事件の容疑者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入現場 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:百貨店に突っ込んだトラック - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入、死者4人に=スウェーデン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:出動した警察と救急 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロ容疑で男を逮捕=死者4人、負傷者15人に―スウェーデン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ストックホルムでトラック突っ込み3人死亡、首相「テロ攻撃か」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スウェーデン首都でトラック暴走、4人死亡 運転手逃走 テロか - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:目抜き通りパニック=「完全に混乱」―スウェーデン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入「皆への攻撃」=欧州委員長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ストックホルムでトラックがビル突入、複数死亡-「テロ行為」と首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ストックホルム中心街でトラック暴走3人死亡 首相「テロ」との見方、別の場所で銃撃情報も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<スウェーデン>首都でトラック暴走3人死亡 首相「テロ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入、4人死亡…テロ容疑で39歳逮捕 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トラック突入、3人死亡=首相「テロ行為」―スウェーデン首都 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

容疑者、ISに共感=退去命令を無視―スウェーデン
時事通信 4/10(月) 6:13配信

 【ロンドン時事】スウェーデンの首都ストックホルムの繁華街で4人が死亡したトラック突入事件で、同国警察は9日記者会見し、テロ容疑で逮捕した容疑者の男(39)が「イスラム国」(IS)などの過激派組織への共感を示していたと明らかにした。

 ロイター通信が報じた。

 容疑者は中央アジアのウズベキスタン出身。スウェーデン当局に永住許可を申請したが認められず、国外退去命令を無視して滞在を続けたという。

 一方、犠牲者の身元も判明。報道では少女を含む2人のスウェーデン人と、英国出身の男性(41)、ベルギー人女性(31)が凶行に倒れた。


トラック突入、安倍首相がスウェーデン首相にメッセージ 「テロを非難」
産経新聞 4/9(日) 19:20配信

 安倍晋三首相は9日、スウェーデンの首都ストックホルムでトラックが通行人に突っ込み多数が死傷した事件に関し、同国のロベーン首相に対し「テロへの強い非難、犠牲者に対する哀悼とお見舞い、スウェーデン政府と国民への連帯を表明する」とのメッセージを送った。


スウェーデン、ウズベク出身の男拘束 トラック突入実行犯との見方
ロイター 4/9(日) 16:02配信

957
 4月8日、スウェーデンの首都ストックホルムでトラックが人混みに突っ込み4人が死亡、15人が負傷した事件で、現地の警察は、身柄を拘束したウズベキスタン出身の男がトラックを運転していた実行犯の可能性が高いとの見方を示した。写真は、現場で花を手向ける人々。提供写真(2017年 ロイター/TT News Agency/Jonas Ekstromer via REUTERS)

[ストックホルム 8日 ロイター] - スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日、トラックが人混みに突っ込み4人が死亡、15人が負傷した事件で、現地の警察は8日、身柄を拘束したウズベキスタン出身の男がトラックを運転していた実行犯の可能性が高いとの見方を示した。

当局は7日夜にテロ容疑で男を拘束。警察トップのダン・エリアッソン氏は8日の記者会見で「捜査を進めるにつれ、実行犯である疑いが強まった」と述べた。また、単独犯のようだとしながら、「ほかに関わった人物がいる可能性はまだ排除できない」」と述べた。

スウェーデン通信などによると、警察はストックホルムの複数の場所で8日に家宅捜査を行ったが、警察はロイターに対し、事件に関し新たな逮捕者は出ていないと明らかにした。


ストックホルム・テロ、ウズベキスタン人の男を逮捕 車内に爆発物か
CNN.co.jp 4/9(日) 13:57配信

ストックホルム(CNN) スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日、トラックが歩行者に突っ込んだ事件で、警察当局は8日、ウズベキスタン人の男をテロ容疑で逮捕したと発表した。

警察責任者は記者会見で、拘束後の取り調べで容疑が濃厚になったと述べた。

検察によると、逮捕されたのはウズベキスタン出身の39歳の男。警察は事件直後から捜索を開始し、8日未明にストックホルムから北へ車で約30分離れた国際空港付近で男を拘束した。

治安当局によると、この男は昨年、情報当局からの報告に名前が挙がっていたが、情報の確認が取れなかったため監視対象にはなっていなかった。

捜査当局は容疑者のソーシャルメディアや人間関係を調べているという。

事件では4人が死亡し、約15人が負傷した。負傷者のうち成人4人は重傷で、計8人が現在も病院で手当てを受けている。地元当局は子ども1人が軽傷を負ったと発表した。

警察責任者によると、犯行に使われたトラックの中から、通常はないはずの「装置」が見つかった。同責任者は「典型的な爆弾なのか、あるいは何らかの引火物だったのかを分析している」と語った。

スウェーデンの公共放送SVTはこれに先立ち、トラックの車内で袋に入った爆発物が発見されたと報道。うまく爆発せず、実行犯がやけどを負ったようだと伝えていた。

同国のカール16世グスタフ国王は8日、現場で遺族らに弔意を表し、「我々はこの暴力を乗り越える。安全で平和な国であり続ける」と述べた。ビクトリア王女夫妻やロベーン首相も現場を訪れた。

幼い娘を連れた市内在住のバス運転手(29)は目を赤くして、「我々は恐れてなどいない。それを示すためにここへ来た」と話していた。


スウェーデンのトラック暴走事件、不審な装置発見
AFP=時事 4/9(日) 8:55配信

956
トラックが暴走して4人が死亡する事件が起きたスウェーデン・ストックホルムの百貨店前に作られた献花台に花やろうそくを手向ける人たち(2017年4月8日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)で7日にトラックが人混みに突っ込み4人が死亡した事件で、同国の警察は8日、逮捕した容疑者は39歳のウズベキスタン人で、トラックを運転していた疑いが強いと発表した。

【関連写真】事件で使われたトラック

 スウェーデン情報当局は、容疑者は「われわれが過去に情報収集活動を行った際、名前が浮上していた」と明らかにしたが、当時は過激主義との関連はみられなかったという。また警察は、トラックから不審な装置を発見したと公表した。

 ダン・エリアソン(Dan Eliasson)警察庁長官は発見された装置について、「現在は技術的検証が行われているところで、それが爆弾なのか発火装置なのかは分からない」と述べた。

 7日午後、配送中に盗まれたビール会社のトラックが、同市地下鉄中央駅の上にある市内最大の歩行者専用道「ドロットニンガータン(Drottninggatan)」を暴走して次々に人をはね、百貨店「オーレンス(Ahlens)」の壁面に突っ込んだ。保健当局によるとこの事件で4人が死亡したほか15人が負傷し、うち子供1人を含む10人は8日も入院している。

 欧州では車で突っ込む襲撃事件が英ロンドン(London)、独ベルリン(Berlin)、仏南部のニース(Nice)で発生しており、いずれもイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出している。

 ロンドンとロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg)に続き、過去2週間で欧州3度目の「テロ攻撃」となった今回の事件では、今のところ犯行声明は出されていない。【翻訳編集】 AFPBB News


スウェーデンテロ 実行犯?ら2人逮捕 車から爆発物も
産経新聞 4/9(日) 7:55配信

 【ロンドン=岡部伸】スウェーデンの首都ストックホルムで7日、トラックが通行人に突入した事件で、ロイター通信などによると同国警察は8日までに男2人を逮捕した。うち1人はトラックを運転した実行犯とみて追及している。

 現地からの報道によると、実行犯とみられる男はウズベキスタン出身の39歳。ネット上でイスラム過激思想に関する情報を発信したり、過激組織「イスラム国」(IS)への共感を示したりしていたとされるが、信憑(しんぴょう)性は不明だ。

 また、スウェーデン放送は8日、犯行に使用されたトラックから爆発物が見つかったと伝えた。

 犯行に使用されたトラックは、ビールを搬送中に何者かに奪われ、歩行者専用道路を500メートルにわたって暴走した後、ショッピングセンターに突っ込んだ。

 事件ではこれまでに4人が死亡し、15人が負傷。ロベーン首相はテロとの見方を示している。


暴走トラックに爆発物?ウズベク出身の男逮捕
読売新聞 4/9(日) 7:44配信

 【ロンドン=角谷志保美】スウェーデンの首都ストックホルム中心部の繁華街で7日に起きたトラックによるテロ事件で、スウェーデンの警察当局は8日、39歳のウズベキスタン出身の男をテロ容疑で逮捕したと発表した。

 犯行に使われたトラックの運転席からは、爆発物の可能性がある不審な物体が押収されたという。事件での死者は4人、負傷者は15人で、うち2人が重傷という。

 欧州では昨夏以来、車両を凶器として使った事件が相次いでおり、今回で5件目。当局者らは警戒を強めている。

 英BBCなどによると、治安当局は男を危険人物の周辺にいる人物として把握していた。男がイスラム過激主義に傾倒していたとの報道もある。捜査当局は別の男1人も拘束し、事件との関連を調べている。


<スウェーデンテロ>暴走車に不審物 ウズベク出身の男逮捕
毎日新聞 4/8(土) 23:24配信

 【ロンドン矢野純一】スウェーデンの首都ストックホルム中心部で起きた暴走トラックによるテロで、捜査当局は8日、犯行に使われたトラックの運転席から不審物が見つかったと明らかにした。地元メディアは手製爆弾と報じている。犯行声明は出ていない。

 捜査当局は記者会見で、不審物について「手製の爆弾か発火物か詳しく調べている」とした。トラックは歩行者をはねた後、デパートの建物に衝突して停止。その直後にトラック前方から炎が上がっており、「不審物」の一部が燃えた可能性もある。

 ストックホルム北郊の空港近くで逮捕した男について、ウズベキスタン出身の39歳と公表。事件直後に公表した現場近くの監視カメラに映っていた男で、トラックを運転していたとみている。この男を「(過激派組織の)周辺者」として把握していたことも明らかにした。

 地元メディアによると、男はインターネットの交流サイトに過激派組織「イスラム国」(IS)を支持する投稿をしていた。また、捜査当局は別の男1人の身柄を拘束したと報じた。

 今回のテロでは、4人が死亡、負傷者は15人に上る。スウェーデンで多くの人が犠牲となるテロは初めて。イスラム過激派を巡るテロでは、2010年12月に今回の現場近くで、イスラム過激派支持者のイラク系スウェーデン人の男が自爆し、2人が負傷した。ロベーン首相は7日夜「(テロは)我々を負かすことはできない」とテレビ演説し、国境管理の強化を指示した。


逮捕の男が実行犯か=トラック突入―スウェーデン
時事通信 4/8(土) 17:10配信

 【ロンドン時事】AFP通信によると、スウェーデンの首都ストックホルム中心部の繁華街でトラックが人混みに突入した事件で、警察当局者は8日、テロ容疑で逮捕された男がトラックを運転した実行犯の疑いが強いとの見方を示した。

 警察は男の身元について、39歳のウズベキスタン出身者で、スウェーデンの情報機関による「過去の情報収集の中で名前が挙がったことがあった」と発表した。

 また、犯行に使われたトラック内で不審な機器が見つかったとし、爆弾かどうかなど詳細を調査中であると明らかにした。

 検察当局は8日未明、事件に関係した疑いで7日にストックホルム北部で拘束された男を「殺人によるテロ容疑」で逮捕したと発表したが、この容疑者がトラックを運転した男かどうかは明らかにしていなかった。

 警察は現場近くの監視カメラに映っていた人物の写真を公表しているが、警察当局者はAFP通信に、写真の男が容疑者と同一人物の可能性があると指摘した。

 事件では、男が歩行者天国をトラックで暴走して多数の人をひき、警察によれば4人が死亡、15人が負傷した。トラックはデパートの壁面に突っ込んで止まったが、運転していた男は現場から姿を消していた。


献花する女性
時事通信 4/8(土) 15:42配信

955
7日、スウェーデンの首都ストックホルムで発生したトラック突入事件の現場付近で献花する女性。

(AFP=時事)


<スウェーデン暴走>逮捕拘束は2人 1人がIS支持者報道
毎日新聞 4/8(土) 13:03配信

 ◇「4人が死亡、15人が負傷」公表

 【ロンドン矢野純一】スウェーデンの首都ストックホルム中心部で起きた暴走トラックによる殺傷事件で、地元警察は7日夜、4人が死亡、15人が負傷したと公表した。うち9人は重傷。ロイター通信によると、捜査当局は8日、事件に関与した疑いが強まったとして男1人を逮捕した。別の男1人も拘束し事情を聴いている。地元メディアなどによると、2人のうちいずれかがウズベキスタン出身の39歳で、過激派組織「イスラム国」(IS)の支持者の可能性がある。現在のところ犯行声明は出ていない。

 捜査当局は事件後、現場近くの監視カメラの映像を公表し映っていた男の行方を追っていた。これまでにストックホルム北郊の空港近くなどで2人の男を拘束し、うち1人を8日に逮捕した。

 捜査当局はテロの可能性があるとして捜査。事件後、国境管理を強化している。主要なショッピングセンターなどは8日の営業を中止する。ストックホルムでは事件後、鉄道と地下鉄を一時運休し、警察は市中心部に近づかないように呼びかけていた。

 現場はストックホルムの繁華街。トラックはデパート脇を通る市内で最もにぎわう歩行者専用道路を約500メートルにわたって暴走した。使用されたトラックは7日午前に覆面をした何者かに奪われていた。

 ロベーン首相は同日夜、「スウェーデンの自由や人権、民主主義の価値は憎しみによって損なわれることはない」とテレビ演説し、国民に平静を呼びかけた。


トラックが歩行者に突っ込む、4人死亡 ストックホルム・テロ
CNN.co.jp 4/8(土) 12:10配信

ストックホルム(CNN) スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日、盗難トラックが路上の歩行者に突っ込み、同国の警察によると、少なくとも4人が死亡、12人が負傷した。事件に関連し、男1人が逮捕された。

欧州では車両をテロ攻撃の武器として使う例が相次いでおり、今回の事件もこの流れに連なるものとみられる。

スウェーデンの警備当局によると、襲撃が発生したのは現地時間の午後3時前。人々がパニックになって現場から逃げる様子が目撃された。

トラックを保有する会社によると、襲撃に使われたのはビール運搬用のトラックで、付近での配達中に乗っ取られたという。目撃者らは、トラックがスピードを出したまま現場の通りを走行した後、デパートの正面に激突したと証言した。

警察は記者団に対し、拘束中の男について、当局が写真を公開していた重要参考人の特徴と一致したと明らかにした。逮捕された男がトラックを運転していた容疑者かは不明。警察はまた、今回の襲撃に関して2人を事情聴取していることも明らかにしたが、この2人は容疑者ではないと強調した。

議会とストックホルムの地下鉄は閉鎖された。国営鉄道会社によると、ストックホルム中心部の駅を発着する電車は全線で運行を停止したほか、人々の避難も行われたという。

スウェーデンのロベーン首相は記者団に、「スウェーデンが攻撃されている」「全てがこれをテロ攻撃だと示唆している」との見方を示した。政府は警備当局を支援するためにあらゆる可能な措置を講じているという。


犯行に使われたトラック
時事通信 4/8(土) 12:02配信

954
8日、ストックホルムでけん引される、突入事件に使われたトラック。


トラック突入で損壊した店
時事通信 4/8(土) 12:02配信

953
8日、ストックホルムでトラックが突入し損壊した店。


スウェーデンのトラック暴走、運転手とみられる男を「テロ容疑」で逮捕
AFP=時事 4/8(土) 11:49配信

952
盗まれたトラックに突入されて壊れたスウェーデンの首都ストックホルムの百貨店(2017年4月8日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新、写真追加)スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)中心部の百貨店前でトラックが人混みに突っ込み4人が死亡した事件で、発生から数時間後の8日未明、当局は「テロ犯罪」を実行した容疑で39歳の男を逮捕した。

【関連写真】事件直後の現場

 同市警察当局の広報担当者はAFPの取材に対し、逮捕した男がトラックを運転していた人物だとみていると述べた。

 警察はこれに先立ち、容疑者として写真を公表した暗い色のパーカーとグリーンのミリタリージャットを着た人物の「特徴に一致した」男を拘束したと発表していた。

 現地紙アフトンブラデッド(Aftonbladet)によると、男はウズベキスタン出身で、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支持者だという。

 事件は7日午後3時(日本時間同日午後10時)ごろ、ストックホルムの地下鉄中央駅の上にある歩行者専用道「ドロットニンガータン(Drottninggatan)」で発生。犯行に使われたトラックは、配送中に盗まれたビール会社のトラックで、百貨店の前にいた人々が次々にはねられた。当局によると4人が死亡、15人が負傷し、うち9人は現在も入院中。

 検察庁の報道官によると、男は「殺人を通じたテロ犯罪の容疑」で逮捕された。今回の事件が「テロ攻撃」と確認されれば、スウェーデンで初めてこの種の事件で死者が出たことになる。

 欧州では英ロンドン(London)、独ベルリン(Berlin)、仏ニース(Nice)で車両を使った同様の事件が起きており、すべてについてISが犯行声明を出している。また、ストックホルムの事件については今のところ犯行声明は出されていないが、不特定多数を狙ったとみられる同種の事件はここ2週間でロンドン、ロシアのサンクトペテルブルク(St. Petersburg)に続き3件目となっている。【翻訳編集】 AFPBB News


スウェーデンのトラック突入で男を逮捕 2人目も? 運転の男の行方は不明
産経新聞 4/8(土) 10:41配信

 【ロンドン=岡部伸】スウェーデンの首都ストックホルムの繁華街で7日、トラックが通行人に突入した事件で、スウェーデン警察当局は同日夜、事件に関与した疑いのある男を逮捕した。また、ロイター通信はこの男とつながりのある2人目の男が逮捕されたと伝えた。

 トラックを運転していた男の行方は不明で、当局は監視カメラの解析を急ぐなどして、行方の追及に全力をあげている。

 英BBC放送によると、犯行に使われたトラックはビール会社が所有しており、運転手が配送中に乗っ取られたものだという。

 この事件では、これまでに4人が死亡、15人が負傷した。


<スウェーデン暴走>男2人拘束 死者4人、負傷者15人に
毎日新聞 4/8(土) 10:18配信

944
建物に衝突して止まったトラック=AP

 ◇地元メディア「運転者は逃走中」報道も

 【ロンドン矢野純一】スウェーデンの首都ストックホルム中心部で起きた暴走トラックによる殺傷事件で、地元警察は7日夜、4人が死亡、15人が負傷したと公表した。うち9人は重傷。また事件に関連があるとみられる男2人を拘束した。

 地元警察は、現場近くの監視カメラの映像を公表。映像に映っていた男を、ストックホルム北郊の国際空港近くで逮捕。男の年齢や氏名、国籍、トラックを運転していたかどうかも明らかにしていない。地元メディアは、運転していた人物は逃走中と報じている。

 犯行声明は出ていないが、地元警察はテロの可能性があるとして捜査。事件後、国境管理を強化している。主要なショッピングセンターなどは8日の営業を中止する。ストックホルムでは事件後、鉄道と地下鉄を一時運休し、警察は市中心部に近づかないように呼びかけていた。

 現場はストックホルムの繁華街。トラックはデパート脇を通る市内で最もにぎわう歩行者専用道路を約500メートルにわたって暴走した。使用されたトラックは7日午前に覆面をした何者かに奪われていた。

 ロベーン首相は同日夜、「スウェーデンの自由や人権、民主主義の価値は憎しみによって損なわれることはない」とテレビ演説し、国民に平静を呼びかけた。


スウェーデンのトラック突入 欧州各国、スウェーデンに「連帯」表明
産経新聞 4/8(土) 10:07配信

 【パリ=宮下日出男】スウェーデンの首都ストックホルム中心部でトラックが通行人に突入し、4人が死亡した事件で、欧州各地からは7日、同国国民に連帯を示し、テロ対策で協力を強化する必要性を訴える声などが相次いだ。

 欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は「加盟国への攻撃はわれわれ全員への攻撃だ」と事件を非難した上、「われわれはスウェーデン国民と連帯している」と強調。欧州委として必要な支援をする考えを強調した。

 EUのトゥスク大統領は短文投稿サイトのツイッターで「私の心はストックホルムとともにある」とし、犠牲者や遺族への哀悼の意を表明。ドイツのザイベルト政府報道官も「われわれはテロに対してともに立つ」と訴えた。

 事件の衝撃は北欧の近隣国にも広がり、デンマークのサムエルソン外相は「われわれはテロと戦わねばならない」と述べ、テロリストなどの情報交換などで一段の協力を進める考えを示した。


トラック突入事件の容疑者
時事通信 4/8(土) 9:31配信

951
7日、スウェーデン警察が公開したトラック突入事件の容疑者の写真。


トラック突入事件の容疑者
時事通信 4/8(土) 9:31配信

950
7日、スウェーデン警察が公開したトラック突入事件の容疑者の写真。


トラック突入現場
時事通信 4/8(土) 9:28配信

949
7日、ストックホルムでトラックが人混みに突入した現場。


百貨店に突っ込んだトラック
時事通信 4/8(土) 9:28配信

948
7日、ストックホルム中心部で、百貨店に突っ込んだトラック。


トラック突入、死者4人に=スウェーデン
時事通信 4/8(土) 9:01配信

947
スウェーデンの首都ストックホルムの繁華街で7日、トラックが人混みに突入した事件で、警察は同日夜、これまでに4人が死亡、15人が負傷したと発表した。写真は同日、救急隊や警官が駆け付けた事件現場付近。


出動した警察と救急
時事通信 4/8(土) 9:01配信

946
7日、ストックホルム中心部で、トラックがデパートに突っ込んだ現場に出動した警察と救急車両。


テロ容疑で男を逮捕=死者4人、負傷者15人に―スウェーデン
時事通信 4/8(土) 5:14配信

947
スウェーデンの首都ストックホルムの繁華街で7日、トラックが人混みに突入した事件で、警察は同日夜、これまでに4人が死亡、15人が負傷したと発表した。写真は同日、救急隊や警官が駆け付けた事件現場付近。

 【ロンドン時事】スウェーデンの首都ストックホルムの繁華街で7日、トラックが人混みに突入した事件で、検察当局は8日未明、既に拘束していた男を「殺人によりテロ罪を犯した容疑」で逮捕した。

〔写真特集〕ストックホルムでトラックが人混みに突入

 この容疑者がトラックを運転していた男かどうかは明らかではない。警察によると、事件での死者は4人、負傷者は15人になった。

 事件後、運転していた男は姿をくらませていたが、警察は7日夜、事件に関与している可能性があるとしてストックホルム北部で男1人を拘束したと発表していた。また、スウェーデン放送は、この男と関係があるもう1人の男も警察がストックホルム郊外で拘束したと報じているが、確認されていない。逮捕された男がこのうちの1人かどうかも不明。

 警察は先に、現場近くの監視カメラに映っていた男の写真を公表していた。ストックホルム北部で拘束された男は写真の人物に似ているという。

 ロベーン首相は7日夜の記者会見で「民主主義、人権、自由の価値を憎しみによって損なわせはしない」と強調した。首相は先に、事件がテロだとの見方を示していた。事件を受けて、国境管理が強化された。


ストックホルムでトラック突っ込み3人死亡、首相「テロ攻撃か」
ロイター 4/8(土) 4:55配信

946
 4月7日、ストックホルムでトラックが歩道に突っ込む事件が発生した。写真は同日撮影(2017年 ロイター/TT News Agency/Anders Wiklund/via REUTERS)

[ストックホルム 7日 ロイター] - スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日、トラックが歩道に突っ込む事件が発生した。これまでに3人の死亡と8人の負傷が確認されている。

同国のロベーン首相は「スウェーデンが攻撃された。すべての状況がテロ攻撃であること示している」と語った。

事件発生後、ストックホルム中心部の一部は封鎖され、主要駅など現場近辺から避難するよう指示が出された。地下鉄全線の運行も停止された。政府筋によると、政府機関もすべて閉鎖された。

警察によると、現時点で逮捕者は出ていないほか、犯行声明も出されていない。


スウェーデン首都でトラック暴走、4人死亡 運転手逃走 テロか
AFP=時事 4/8(土) 4:19配信

945
スウェーデンの首都ストックホルムで起きたトラック暴走事件の現場で遺体を搬送する当局者ら(2017年4月7日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新、写真追加)スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)中心部で7日、何者かが盗んだトラックを使い、買い物客でにぎわう百貨店の外にいた歩行者を次々とはねる事件があり、警察によると4人が死亡、15人が負傷した。運転手は現在も逃走中で、同国首相は「テロ攻撃」との見解を示している。

【写真10枚】百貨店に突っ込んだトラック

 事件は午後3時(日本時間午後10時)ごろ、地下鉄中央駅の上にある市内最大の歩行者専用道「ドロットニンガータン(Drottninggatan)」で発生。目撃者らは、現場に恐怖とパニックが広がった様子を語っている。

 ある男性は地元日刊紙アフトンブラデッド(Aftonbladet)に対し、トラックは「どこからともなく」現れたと語り、「運転手がいたのかは分からなかったが、暴走していた。少なくとも2人がひかれるのを見た。その場から離れようと、力いっぱい走った」と語った。

 現場からの写真には、下部構造がひしゃげたトラックが百貨店に突っ込んだ状態で止まっている様子が写されている。ビール醸造会社スペンドラップ(Spendrups)の広報担当者はAFPに対し、犯行に使われたトラックは「飲食店への配送中に盗まれた」ものだったと説明している。

 ステファン・ロベーン(Stefan Lofven)首相は「スウェーデンは攻撃を受けた。全てがテロ攻撃を示唆している」と語った。事実であれば、同国で死者を出した初のケースとなる。

 警察は記者会見で、運転手の行方を追っていると発表。これとは別の男の身柄を同市北郊で拘束したと説明している。拘束された男は、警察が事件の参考人として写真を公開していた男と風貌が一致していた。【翻訳編集】 AFPBB News


目抜き通りパニック=「完全に混乱」―スウェーデン
時事通信 4/8(土) 0:46配信

 【ロンドン時事】スウェーデンの首都ストックホルムで7日起きたトラック突入事件の現場は、市内最大の繁華街にある目抜き通りで、周囲は歩行者天国になっている。

 市民や観光客でにぎわう名所は、突然の惨事に騒然となった。

 地元メディアによると、事件を目の当たりにしたデパート従業員は、「(一帯は)完全な混乱状態になった。大勢の人たちが大変なショックを受けている」と驚きを隠さなかった。別の目撃者は「大通りに行ったら、大きなトラックが突然現れた。運転席の様子は見えなかったが、制御不能に見えた」と恐怖の瞬間を語った。

 ストックホルムからの報道によると、事件は7日午後3時ごろ発生。トラックはショーウインドーに向けて速度を上げて突進、付近にいた人々は一斉に逃げ出した。突入したデパートの1階部分からは煙が立ち上り、トラックの座席部分は炎に包まれた。


トラック突入「皆への攻撃」=欧州委員長
時事通信 4/8(土) 0:30配信

 【ベルリン時事】欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は7日、スウェーデンのストックホルムで死傷者が出たトラック突入を受け声明を出し、テロとの見方があることを踏まえ「EU加盟国への攻撃はわれわれ皆への攻撃だ」と批判した。

 ドイツ政府報道官はツイッターで「われわれは連帯してテロに立ち向かう」と強調した。


ストックホルムでトラックがビル突入、複数死亡-「テロ行為」と首相
Bloomberg 4/8(土) 0:01配信

スウェーデンの首都ストックホルムで7日、市内中心部のショッピング街にトラックが突入し、複数が死亡した。ロベーン首相はこのトラック突入について「テロ行為」だと言明した。

警察によると7日午後、ストックホルム中心部のビルにトラックが突入。地元メディアは最大5人の死亡を伝えたが、警察は死亡を確認したのは2人としている。

ロベーン首相はストックホルムに戻るため、予定していたイエーテボリ訪問を中止。記者団に対し、「警察によれば、この卑劣なテロ行為により少なくとも2人が死亡した」と述べた。またこの事件に関連して1人が逮捕されたと明らかにした。

原題:Stockholm Truck Deaths Are a ‘Terrible Act of Terror,’ PM Says(抜粋)


ストックホルム中心街でトラック暴走3人死亡 首相「テロ」との見方、別の場所で銃撃情報も
産経新聞 4/7(金) 23:45配信

 【ロンドン=岡部伸】英BBC放送によると、スウェーデンの首都、ストックホルムの中心商店街のショッピングセンターで7日午後3時(日本時間午後10時)前、トラックが建物に突っ込み、多数をはねた。地元ラジオは3人が死亡、けが人が多数出ていると報じた。ロベーン首相はテロとの見方を示した。

 地元ディアによると、繁華街のショッピングセンターの建物にトラックが突っ込み、炎上した。

 英スカイニューズ・テレビは、トラック突入の約20分後に衝突場所と異なる場所で銃を発射があったと伝えた。地元警察は突入事件との関連を調べている。ストックホルムでは地下鉄の運行が一時中断された。


<スウェーデン>首都でトラック暴走3人死亡 首相「テロ」
毎日新聞 4/7(金) 23:31配信

944
建物に衝突して止まったトラック=AP

 【ロンドン矢野純一】スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日午後3時(日本時間同日午後10時)ごろ、トラックが複数の通行人をはねたうえ、デパートの建物に衝突して止まった。地元メディアによると、少なくとも3人が死亡、8人が負傷した。ロベーン首相は「あらゆる状況がテロ行為であると示している」と述べ、警察もテロの可能性があるとして捜査を始めた。欧州では昨年から車が群衆に突っ込み、多くの死傷者を出すテロが相次いでいる。

 地元メディアによると、現場近くでトラックを運転したとみられる男の身柄を拘束したとの情報もあるが、警察当局は否定。警察は容疑者として男1人の写真を公表し、行方を追っている。現場はストックホルムの繁華街。トラックはデパート脇の、市内で最もにぎわう歩行者天国に突っ込んだという。使用されたトラックは、同日午前に何者かに奪われたという。インターネットで流れている映像では、現場で倒れている複数の人たちに毛布が掛けられているほか、逃げ惑う人の姿が見られる。

 ストックホルムでは鉄道と地下鉄の運行を全面停止し、警察は市中心部に近づかないように呼びかけ、現場近くのストックホルム中央駅からの避難を勧告している。

 欧州では、昨年7月にフランス南部ニースで大型トラックが花火の見物客らを次々とはねて暴走し86人が死亡したほか、昨年12月にベルリンのクリスマス市に車が突っ込み、12人が死亡するテロが続いた。今年3月にも、乗用車がロンドン中心部で通行人などをはねて、5人が死亡するテロが起きたばかりだった。


トラック突入、4人死亡…テロ容疑で39歳逮捕
読売新聞 4/7(金) 23:12配信

 【ロンドン=森太】英BBCなどによると、スウェーデンの首都ストックホルム中心部で7日午後3時頃、男が盗んだトラックで買い物客らでにぎわう繁華街の歩道を暴走し、デパートに突っ込んで止まった。

 警察発表によると4人が死亡、15人が負傷した。捜査当局は、現場から逃走した男をストックホルム郊外でテロ容疑で逮捕した。

 地元紙によると、男はウズベキスタン出身の39歳で、イスラム過激主義の主張をソーシャルメディアで発信していたという。トラックを運転していた実行犯とみられるが、警察は、別の男1人も拘束し、事件との関連を調べている。

 目撃者によると、トラックは歩行者を狙ってジグザグに走行したという。


トラック突入、3人死亡=首相「テロ行為」―スウェーデン首都
時事通信 4/7(金) 22:32配信

 【ロンドン時事】スウェーデンの首都ストックホルム中心部の繁華街で、トラックが人混みの中に突入し、警察によると3人が死亡、8人が負傷した。

 ロベーン首相は「あらゆることが、テロ行為であることを示している。スウェーデンが攻撃を受けた」と述べた。

 事件は午後3時(日本時間同10時)前、ストックホルム有数の繁華街にある歩行者天国のドロットニングガータン通りで発生した。現場からの映像によると、トラックはデパートに前部を突っ込んだ状態で止まっている。

 トラックはビール会社のもので、配送中に盗まれたとみられる。警察によるとこれまで逮捕者はなく、犯人の行方は不明。警察は、監視カメラに映っていたフード付きジャケット姿の容疑者の写真を公表した。

 事件を受けて、警察は市民が中心部に来ないよう呼び掛けた。市内では地下鉄全線が休止されたほか、現場に近い中央駅からも乗客が退避させられた。

« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・23 | トップページ | 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・45 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/65131744

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデンの首都ストックホルムでトラック突入テロ、4人死亡:

« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・23 | トップページ | 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・45 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31