« 海上自衛隊の哨戒ヘリ搭載護衛艦「かが」が就役 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か・2 »

2017年3月23日 (木)

ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か

ロンドン中心部の英国会議事堂付近のウェストミンスター橋で22日午後(日本時間同日深夜)、男が運転する車が歩行者を次々とはね、議事堂敷地内で警官を襲うテロがあり、警察によると、4人が死亡、約40人が負傷した。

犠牲者のうち3人は一般市民とみられる。男は議事堂の敷地内で、持っていた刃物で警官1人を殺害した。別の警官が男を射殺した。

単独犯とみられている。警察当局は「イスラム主義に関連したテロ」の疑いがあると述べ、イスラム過激思想に影響を受けた犯行の可能性を示唆した。

メイ首相は「下劣で病んだテロ攻撃」と断定し、厳しく非難。警察当局者は「対テロ部隊が全面的な捜査を行っている」と明らかにした。

現場は観光客も多い一帯。在英日本大使館によると、日本人が事件に巻き込まれたことを示す情報は入ってない。

警察の説明などによると、事件は22日午後3時(日本時間23日午前0時)前に発生。議事堂に面したテムズ川に架かるウェストミンスター橋の上を走行していた車が歩道に乗り上げ、歩行者をひいた。車はそのまま前進して議事堂横の鉄柵に衝突。車から降りた男は刃物を持ち、徒歩で議事堂の敷地内に入った。

現場付近は非常線が張られ、パトロールの警官が追加配置された。男の身元は不明だが、取り押さえられた直後の報道映像によると、あごひげを生やしている。

メイ首相は22日夜、緊急治安閣僚会議を招集し、事件への対応を協議。会議後に官邸前で声明を読み上げ、「暴力によってわれわれの価値観を打ち負かそうとする試みは失敗に終わる」と強調した。現在5段階のうち上から2番目の「重大」に指定されているテロ警戒レベルは変更しない考えも明らかにした。

※以上、時事通信の報道による

リンク:<ロンドンテロ>「民主主義への攻撃」…観光客青ざめ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ロンドンテロ>ベルギー1年追悼の中…各国が連帯強調 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議会テロ 惨劇のテムズ川、暴走車にはねられ転落する人…「いきなりナイフで警官刺した」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「憎悪や悪に私たちを分断させない」英首相、襲撃を非難 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ロンドンテロ>死者4人、容疑者射殺…車で暴走、警官刺す - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「最初は心臓発作でも起こしたかと」、目撃者が語る ロンドン・テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国会前でテロ 4人死亡、40人負傷 ロンドン - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議会テロ ロンドン中心部のテロ死者4人に 約40人が負傷 実行犯も警察官に撃たれ死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議会テロ 安倍首相「テロは断固として許すことができない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロ、断固許さぬ=安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国会議事堂近くで襲撃 4人死亡、容疑者を射殺 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンの議事堂付近でテロ 3人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドン警視庁幹部 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:救急車に運ばれる被害者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンでテロ、4人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンの救急ヘリ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国会から避難する人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:突っ込んだ車 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議事堂から逃げる人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンの襲撃事件現場 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:手当てを受ける負傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議会テロ 「欧州レベルを超えた行動が必要だ」 仏独首脳、英への「連帯」表明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「テロとの戦いに決意」=英支援の意向表明―欧州各首脳 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンでテロ4人死亡、男を射殺…負傷40人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国会近くで襲撃、4人死亡40人負傷 「イスラム主義者のテロ」か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国会近くで複数テロか 警官を刺す 自動車暴走、通行人はねる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英心臓部、響く銃声=車暴走、歩行者次々はねる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議事堂の外で襲撃、容疑者含め5人死亡 少なくとも40人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドン襲撃事件で4人死亡・40人負傷、英首相「異常で邪悪」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<英国>議事堂近くでテロか 車ではね1人死亡、10人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英議事堂近くでテロか、車で暴走・警官刺す - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンのウェストミンスター議事堂近辺で「テロ」?5人死亡、40人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンのテロ:死者5人に、犯人射殺-中心部の議会議事堂付近 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ロンドンでテロ、4人死亡=イスラム過激思想影響か―実行犯射殺、英国会近く - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<ロンドンテロ>「民主主義への攻撃」…観光客青ざめ
毎日新聞 3/23(木) 11:15配信

952
英国会議事堂付近で起きたテロを受け、メディアの取材に応じる英議員=ロンドンで3月22日午後3時ごろ、三沢耕平撮影

 【ロンドン三沢耕平】議会制民主主義の発祥の地に銃声がとどろいた。ロンドン中心部の英国会議事堂近くで22日に起きたテロ事件。国会議員からは「民主主義に対する攻撃だ」と怒りの声が湧き起こった。現場は観光地でもあり、日本からの旅行者らがテロへの恐怖を語った。

 「バン、バン……、バン」。英BBC放送や目撃者が短文投稿サイト・ツイッターに投稿したビデオ映像には、襲撃犯の男が運転した乗用車の背後で警察官による3発の乾いた発砲音が収められている。ウェストミンスター橋の上には、車にはねられ、あおむけに横たわる負傷者たち。「逃げろ!」「身を隠せ!」と怒鳴り声が響く中、通行人が悲鳴を上げながら走り去る様子が映っている。

 「記念写真を撮っていると、突然大勢の人が走り出し、(車を降り)ナイフを持ったアジア系の男も見えた」。目撃者の一人は地元メディアにこう説明。別の目撃者は「6、7人が路上に倒れたのが見えた。何が起きているのか理解できなかった」と話した。

 近くの議事堂は直ちに閉鎖され、周辺道路や地下鉄の駅も封鎖に。上空にヘリが飛び交い騒然となる中、周囲の建物にいる人々には室内待機の指示が出るなど厳戒態勢が敷かれた。「ずっと職場のビルから出ることができず、とても恐ろしかった。無事帰宅して子どもに会うことができるのか不安だった」。1時間以上にわたり室内待機を強いられたという女性(35)は青ざめた表情で振り返る。

 「議会に対する攻撃だ」「今すぐ建物から出てください」。議事堂内にも怒声が飛んだ。事件当時は英下院で法案を採決していた最中だったが、議員らは警備員の指示で避難を開始。労働党のメアリー・クレイ議員は「逃げようとしたが、出口は回転ドア。何人かがドアの中で立ち往生してしまい、警備員に叫んで出してもらった」という。

 現場の橋は観光名所の時計塔・ビッグベンのすぐ隣。クレイ議員は「橋には今日もたくさんの観光客がいたはずだ。これは私たちの民主主義に対する攻撃だ」と憤る。日本から友人と観光に来たという会社員女性(36)は「欧州でテロが頻発しているので、いつかはロンドンでも起きると思っていた。とてもショックです」と話していた。


<ロンドンテロ>ベルギー1年追悼の中…各国が連帯強調
毎日新聞 3/23(木) 11:06配信

951
ロンドンの国会議事堂前で、歩道に突っ込んだ車=AP

 ロンドン中心部で4人が犠牲になったテロ事件は、32人が死亡したベルギー同時テロから丸1年のタイミングで起きた。ベルギーをはじめ世界各地で追悼式典が開かれている最中での惨劇だった。事件を受け、各国首脳は英政府に全面的な協力を申し出るなど連帯のメッセージを出した。【パリ賀有勇、ベルリン中西啓介、ワシントン西田進一郎】

 ベルギーのレインデルス外相は22日、声明を発表。「今日はベルギーにとって、とりわけ悲しい日になった。なぜなら、ベルギー同時テロの被害者を追悼する日だったからだ。我々は英国の人々とともにある」と述べ、ロンドンの事件の犠牲者に哀悼の意を示した。

 フランスのオランド大統領は22日、記者団に対し、「近年、相次ぐテロに見舞われたフランスは、英国民が今味わっている苦しみを理解できる」と語った。フランスでは2015年11月のパリ同時多発テロで130人が犠牲となったほか、16年7月の仏南部ニースのトラック暴走テロで、86人が命を落とした。

 ドイツのメルケル首相は22日、「(英国の)襲撃事件に驚がくした。同情と連帯の思いをもって、英国の友やロンドンの全ての人たちのことを考えている」との声明を出した。

 ベルリンでは昨年12月、過激派組織「イスラム国」(IS)支持者のチュニジア人によるトラックを使ったテロが起き、12人が犠牲になった。メルケル氏は「あらゆる形態のテロとの戦いにおいて、我々は断固として英国に寄り添う」と述べ、事件の背景解明や今後のテロ抑止に向け、英国との連携を強化する考えを強調した。

 トランプ米大統領も22日、メイ首相と電話で協議し、犠牲者に哀悼の意を表すとともに、今後の捜査などで「米政府として全面的に協力と支援を行う」と表明した。ホワイトハウスが発表した。

 スパイサー大統領報道官は記者会見で、国土安全保障省などが英政府と連絡をとり、今後も事態を注視していく考えを示した。同省は声明で「現時点で米国内の警戒態勢に変化はない」としながらも、国民と国土を守るために警戒は怠らないと強調した。

 ティラーソン国務長官も声明で「我々は恐ろしい暴力行為を非難する。問題を抱えた個人によるものであろうとテロリストによるものであろうと、犠牲者にとっては関係ない」と非難した。


英議会テロ 惨劇のテムズ川、暴走車にはねられ転落する人…「いきなりナイフで警官刺した」
産経新聞 3/23(木) 11:04配信

 【ロンドン=岡部伸】暴走車はテムズ川にかかる橋の歩道で人をはね飛ばし、議事堂フェンスに激突して停車した。22日午後に世界中から観光客が訪れるロンドン中心部の時計塔「ビッグベン」の周囲を見舞った突然の惨劇。欧州連合(EU)離脱通告を控えた英国での襲撃に、議事堂内にいた議員らは「まさか、こんな時期に議会前でテロとは」と言葉を失った。

 「道路に人が倒れていて、離れた場所にも倒れた人がいた。川を見たら水面に人が浮いていた」

 目撃者は英メディアに語った。

 停止した車から降りた男が議事堂の下院通用門に駆け寄り、警官にナイフを向けた。偶然、目撃した英紙デーリー・メールの記者は、「男はいきなりナイフで警官を刺した後、走って敷地内に侵入したところ、銃を持った警官2人が警告を発したが、男は無視して入り口に向かったため、警官が2、3発銃を発射し、男は倒れた」と語った。

 現場には救急車やパトカーが集まり、周辺の駅も一時閉鎖された。観光客は逃げ惑い、周辺には倒れた人々と血が散乱。上空には報道陣のヘリコプターが飛来。「警官が刺された」「首相は無事」。情報は入り乱れ、現場は騒然となった。

 英下院では審議の真っ最中だったが、この事件で休会となり、議員らは近くの建物に避難。議会にいた議員はBBC放送に「銃声を聞いて床に伏せた。これが現実でなければいいのにと思った」と恐怖を語った。

 審議にはメイ首相も出席していたが、首相専用車で官邸に戻った。緊急治安委員会開催後の声明で、「卑劣なテロ行為」と非難する一方、犯人と勇敢に戦った警察当局と情報当局を讃えた。


「憎悪や悪に私たちを分断させない」英首相、襲撃を非難
AFP=時事 3/23(木) 11:04配信

950
英・ロンドンの首相官邸前で、国会議事堂とその周辺で起きた襲撃事件を受けて声明を読み上げるテリーザ・メイ首相(2017年3月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】英ロンドン(London)の国会議事堂とその周辺で起きた襲撃事件について、テリーザ・メイ(Theresa May)首相は、英国の民主主義の価値観に対するこの攻撃で「テロリストは私たちの首都の心臓部を狙った」と指摘し、「異常で卑劣な」行為だと強く非難した。

 緊急閣議後に首相官邸前で声明を読み上げたメイ首相は「私たちは共に前へ進んでいく。テロには決して屈しないし、憎悪や悪の声が私たちを分断させることも決して許さない」と強調した。

 英国では昨年6月、ジョー・コックス(Jo Cox)下院議員が北部の自身の選挙区内で、ナチス・ドイツ(Nazi)を支持する男に殺害された。

 2005年には国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)に感化された英国育ちの若者4人が交通機関に自爆攻撃を行い、52人が死亡した。

 今回の襲撃を受けて、米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領とフランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領はメイ首相と電話で協議。ドイツのアンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相は、ドイツは英国民と共に「あらゆるテロと戦う」と表明した。

 ショーン・スパイサー(Sean Spicer)米大統領報道官は記者会見で、米政府は襲撃を非難するとともに英側への「全面的な支援」を約束すると述べた。【翻訳編集】 AFPBB News


<ロンドンテロ>死者4人、容疑者射殺…車で暴走、警官刺す
毎日新聞 3/23(木) 10:50配信

949
英国会議事堂付近で起きたテロを受け、現場を封鎖する警官=ロンドンで2017年3月22日午後3時ごろ、三沢耕平撮影

 【ロンドン矢野純一】ロンドン中心部の英国会議事堂近くのテムズ川にかかるウェストミンスター橋で22日午後2時40分(日本時間同日午後11時40分)ごろ、男が運転する乗用車が通行人を次々とはねた。男は議事堂前で車を乗り捨てて敷地内に侵入し、警護中の警官を刃物で刺した。ロンドン警視庁によると、橋の上で3人が死亡、刃物で刺された警官も間もなく死亡し、計4人が犠牲となった。また、少なくとも40人がけがをした。男は警官に議事堂の敷地内で射殺された。日本人が事件に巻き込まれたとの情報はない。

 ロンドン警視庁によると、実行犯は1人で、テロ対策部門の幹部は22日夜の会見で「国際テロ組織に感化されたイスラム教徒ではないかとみている」と説明。国籍などは明らかにしなかったが「容疑者は既に特定している」とした。英メディアは南アジア出身者とみられると報じている。

 男が運転する車は、橋の歩道上を走行し、フランスから学校行事で旅行に来ていた15~16歳の生徒らも巻き込まれた。橋には車道と歩道の間にガードレールなどは設置されていない。

 車は橋を渡った後、議事堂の敷地を囲む柵に衝突して停止。男は車を乗り捨て、議員などの車が出入りする門から敷地内に侵入し、警備にあたっていた警官を刃物(刃渡り十数センチ)で刺した直後、駆けつけた警官に射殺された。当時、議会開催中だったが、安全が確認されるまで議場は閉鎖。議事堂内にいたメイ首相や議員ら約1000人は無事だった。周辺の道路や地下鉄駅も一時閉鎖された。

 メイ氏は22日夜、テロリストは「自由、民主主義、表現の自由の中心地を攻撃した」としたうえで「暴力やテロによって、こうした価値観を打ち負かそうとする試みは失敗する運命にある」と演説した。

 この日は、32人が死亡したベルギー同時テロからちょうど1年。英国は2014年8月以降、国内のテロ警戒レベルを5段階で上から2番目の「深刻」に引き上げたままで、ベルギーのテロを受け、武装した警官を600人から2800人に増強していた。今月7日には英国家テロ対策安全局がテロの危険が高まっているとして、国民にテロに関する情報を提供するように呼びかけていた。ロンドンでは05年に地下鉄などで52人が犠牲となった同時爆破テロが起きている。


「最初は心臓発作でも起こしたかと」、目撃者が語る ロンドン・テロ
CNN.co.jp 3/23(木) 10:41配信

(CNN) 英ロンドン中心部の国会議事堂近くで22日、男が車で歩行者に突っ込むなどして、4人が死亡した事件で、ウェストミンスター橋にいたという34歳の男性は、車が縁石に衝突したのを見て、最初は運転手が心臓発作でも起こしたのかと思ったと証言した。

ところが「突然アクセルが入ってエンジン音が響いた。橋の壁に衝突して止まると思ったが、引き返して歩道に乗り上げ数人をはねた。私は車道に飛び出して逃げた」とショックが覚めない様子だった。

別の目撃者の男性は、頭から血を流した人や、意識を失って倒れている人を見たと話している。

警察はウェストミンスター地区一帯の道路や議事堂、地下鉄ウェストミンター駅などを封鎖し、間もなくロンドン中心部一帯に封鎖を拡大。ロンドン名物の観覧車は中に乗客を取り残したまま何時間も運転が中断された。

現地時間の午後2時40分ごろ、議事堂近くにあるウェストミンスター橋で車が歩行者らを次々にはねた後、議事堂前のフェンスに衝突。続いて刃物を持った男が議事堂に侵入しようとした。

この事件で、男に刺された議会警備の警官(48)と、女性など3人が死亡した。

容疑者の男は警官に射殺された。警察はテロ事件として捜査に乗り出した。


英国会前でテロ 4人死亡、40人負傷 ロンドン
CNN.co.jp 3/23(木) 10:04配信

(CNN) 英ロンドン中心部の国会議事堂近くで22日、男が車で歩行者に突っ込み、続いて議事堂前で警官1人を刺した。この事件で4人が死亡し、少なくとも40人が負傷。警察はテロ事件として捜査に乗り出した。男は警察に射殺された。

この日はベルギーの首都ブリュッセルで起きた連続テロから1年目だった。

現地時間の午後2時40分ごろ、議事堂近くにあるウェストミンスター橋で車が歩行者らを次々にはねた後、議事堂前のフェンスに衝突。続いて刃物を持った男が議事堂に侵入しようとした。

この事件で、男に刺された議会警備の警官(48)と、女性など3人が死亡した。

議事堂は封鎖され、審議中だった議員数百人は下院本会議場に缶詰め状態になったが、数時間後に避難した。議事堂前では救急隊員らが対応に当たった。

警察は深夜の記者会見で、容疑者の身元を特定したことを明らかにした。しかし現時点で公表はしていない。犯行はイスラム過激派が絡むテロだったと見て調べている。

ウェストミンスター橋は事件当時、大勢の人でにぎわっており、救急隊は橋の上で少なくとも10人を手当てした。テムズ川に転落した女性1人は救助されたが重傷を負っている。


英議会テロ ロンドン中心部のテロ死者4人に 約40人が負傷 実行犯も警察官に撃たれ死亡
産経新聞 3/23(木) 10:01配信

 【ロンドン=岡部伸】英国首都ロンドン中心部で22日に発生したテロで、警官1人と通行人3人の計4人が死亡し、約40人が負傷した。ロンドン警視庁が発表した。実行犯も警察官に撃たれ、死亡したという。

 警察当局はイスラム過激思想に共鳴する者の犯行の可能性を指摘、テロとみて捜査している。


英議会テロ 安倍首相「テロは断固として許すことができない」
産経新聞 3/23(木) 9:55配信

 安倍晋三首相は23日午前、官邸で記者団に対し、ロンドン中心部の英国会議事堂周辺で起きたテロ事件について「テロは断固として許すことができない」と強調、「困難な時を迎えている英国のメイ首相、そして、英国民の皆さまと日本は共にある」と語った。

 安倍首相はまた、「メイ首相はテロと断固戦うとのメッセージを発信している。日本はメイ首相を強く支持し、英国、そして国際社会と連携してテロと戦っていく」と語った。


テロ、断固許さぬ=安倍首相
時事通信 3/23(木) 9:54配信

 安倍晋三首相は23日午前、ロンドンで発生したテロ事件について「テロは断固として許すことができない。テロと断固戦うとのメッセージを発信しているメイ首相を強く支持し、英国、国際社会と連携してテロと戦っていく」と述べた。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 菅義偉官房長官は記者会見で、「現時点で日本人が巻き込まれたという情報には接していない」と説明。「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、「一日も早く成立させて、国際社会との間で緊密な連携が取れるようにしたい」と語り、テロの未然防止に努める考えを示した。


英国会議事堂近くで襲撃 4人死亡、容疑者を射殺
CNN.co.jp 3/23(木) 9:22配信

ロンドン(CNN) 英ロンドンの中心部にある国会議事堂の周辺で22日、男が警官1人を含む4人を殺害した。男は警官によって射殺された。英警察は事件を「イスラム教に関連したテロ」とみている。

容疑者はテムズ川にかかる橋の上で車両を人ごみに突っ込ませた。その後、車を降りると警察官を刃物で襲い殺害した。

警察のテロ対策部門の幹部は22日夕、記者団に対し、容疑者の身元は判明したとみられると明らかにしたが、公表はしなかった。イスラム関連のテロとみて捜査を行っているという。


ロンドンの議事堂付近でテロ 3人死亡
ホウドウキョク 3/23(木) 8:53配信

948
(写真:ホウドウキョク)

イギリス・ロンドン中心部の国会議事堂付近で22日、男が車で歩行者を次々とはねたあと、警察官を刺す事件があり、これまでに3人が死亡、少なくとも20人が重軽傷を負った。男は警察に射殺され、警察は、テロ事件として捜査している。
22日午後2時半ごろ、観光客などでにぎわうロンドン中心部のウェストミンスター橋で、男が運転する車が歩行者を次々とはねた。
車は、議事堂近くの鉄柵に衝突。
男は車を降り、警備中の警察官を刃物で刺したあと、別の警察官に射殺された。
目撃者は「車が壁に衝突し、周辺の人たちが、あちこちに逃げていった。数秒後、警察が『逃げろ 逃げろ』と叫んだ」と話した。
この事件で、はねられた歩行者2人と刺された警察官1人が死亡、少なくとも20人が重軽傷を負った。
ロンドン警視庁は、テロ事件として捜査を進めているが、男の身元などは明らかになっていない。
また、日本大使館によると、これまでに日本人が巻き込まれたとの情報はない。
事件が起きた22日は、ベルギーのブリュッセルで、過激派組織「イスラム国」が、およそ370人を死傷させた連続テロから、ちょうど1年だった。


ロンドン警視庁幹部
時事通信 3/23(木) 8:42配信

947
22日、国会議事堂付近の襲撃事件を受け、記者会見するロンドン警視庁のローリー副総監。

(EPA=時事)


救急車に運ばれる被害者
時事通信 3/23(木) 8:25配信

946
22日、ロンドンのウェストミンスター橋で、救急車に運ばれるテロの被害者。

(AFP=時事)


ロンドンでテロ、4人死亡
時事通信 3/23(木) 8:25配信

934
ロンドン中心部の英国会議事堂付近で22日午後、男が運転する車が歩行者を次々とはねるテロがあり、4人が死亡、約40人が負傷した。写真は、現場に急行した緊急車両。遠方は国会議事堂の時計塔「ビッグベン」。


ロンドンの救急ヘリ
時事通信 3/23(木) 8:25配信

945
22日、ロンドンの国会議事堂付近に到着した救急ヘリコプター。

(EPA=時事)


英国会から避難する人々
時事通信 3/23(木) 8:20配信

944
22日、ロンドンのテロを受け、英国会議事堂から避難する人々。


突っ込んだ車
時事通信 3/23(木) 8:20配信

943
22日、ロンドンの国会議事堂前で、歩道に突っ込んだ車=ジェームズ・ウェスト氏のツイッターより


英議事堂から逃げる人々
時事通信 3/23(木) 8:20配信

942
22日、ロンドンの英国会議事堂から逃げる人々。


ロンドンの襲撃事件現場
時事通信 3/23(木) 8:20配信

941
22日、ロンドンの英国会議事堂付近で発生した襲撃事件現場の武装警官。

(EPA=時事)


手当てを受ける負傷者
時事通信 3/23(木) 8:20配信

940
22日、ロンドンで発生した襲撃事件で、ツイッターに投稿されたウェストミンスター橋で手当てを受ける負傷者の画像。


英議会テロ 「欧州レベルを超えた行動が必要だ」 仏独首脳、英への「連帯」表明
産経新聞 3/23(木) 7:57配信

 【ベルリン=宮下日出男】ロンドンの英国会議事堂周辺で発生した襲撃事件で、フランスのオランド大統領は22日、「テロリズムはわれわれ全員に関わることだ。フランスも最近、激しく襲われており、英国民がきょう受けたことを理解する」と述べ、英国民に対する「連帯」と「支援」を表明した。

 オランド氏はテロ対策では「欧州レベル、さらにそれを超えて行動せねばならない」と語り、国際的協調も呼びかけた。仏外務省は同日、ロンドンでの負傷者に修学旅行中のフランス人の生徒3人が含まれていることを明らかにした。

 ドイツのメルケル首相も22日、英国に対する「同情と連帯」を表明した上で、「事件の背景はまだ解明されていないものの、ドイツはテロとの戦いにおいて、断固として英国とともにある」と強調した。

 欧州では近年、パリやベルリンなどでテロが相次いでいる。22日は32人の犠牲が出たベルギー同時テロの発生から1年にあたり、ブリュッセルでは追悼式典も行われていた。


「テロとの戦いに決意」=英支援の意向表明―欧州各首脳
時事通信 3/23(木) 5:29配信

 【ベルリン、パリ、ブリュッセル時事】欧州の各首脳は22日、ロンドンの襲撃事件を受け、英国を支援する意向を表明するとともに、「英国と共にあらゆるテロとの戦いを決然と進める」(ドイツのメルケル首相)とする立場を強調した。

 
 昨年12月にベルリンのトラック突入テロで12人が死亡したドイツは、今も高い警戒を維持している。メルケル氏はロンドンのテロに「衝撃を受けた」と表明。ガブリエル独外相は声明で、事件が国会議事堂付近で起きたことについて「民主主義の中心が狙われた。これはわれわれ皆への攻撃だ」と非難した。

 また、フランスのオランド大統領は事件後、パリ郊外での演説で「英国の人々とメイ首相に心からの連帯と支援を表明する。近年相次ぐテロに見舞われたフランスは、英国民が受けた苦しみを理解できる」と述べた。

 欧州連合(EU)のトゥスク大統領は「(EUは)テロ行為に対し英国と共に断固とした姿勢を貫く」と約束。ユンケル欧州委員長は、22日がベルギー同時テロから丸1年に当たることも念頭に、「きょうは非常に感情を揺さぶられている」と犠牲者を悼んだ。


ロンドンでテロ4人死亡、男を射殺…負傷40人
読売新聞 3/23(木) 4:43配信

 【ロンドン=森太】ロンドン中心部の英議会議事堂付近で22日午後2時50分(日本時間同11時50分)頃、男が乗用車で歩行者を次々にはねた後、議事堂の敷地内に侵入して警察官(48)を刺殺するテロ事件が起きた。

 男は直後に別の警察官に射殺された。ロンドン警視庁によると、犠牲者は警察官と歩行者3人の計4人。けが人は、重体・重傷者を含めて約40人に上るという。英国では50人以上が犠牲になった2005年のロンドン同時テロに次ぐ惨事となった。

 英BBCなどによると、男はテムズ川にかかるウェストミンスター橋の歩道を四輪駆動タイプの乗用車で暴走し、大勢の歩行者をはねた後、橋を渡りきったところにある議事堂の鉄柵に激突して停止した。外に出て議事堂の前庭に侵入し、制止しようとした警察官をナイフで刺した後、別の警察官に撃たれて死亡した。


英国会近くで襲撃、4人死亡40人負傷 「イスラム主義者のテロ」か
AFP=時事 3/23(木) 2:22配信

939
ロンドンの国会議事堂前の歩道に突っ込んで止まった車。ツイッターより(2017年3月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新)英ロンドン(London)の国会議事堂そばで22日、男が車で歩行者を次々とはねた末、車外に出て刃物で警官を襲う事件があり、地元警察によるとこの警官を含む4人が死亡、約40人が負傷した。容疑者の男は警察に射殺された。警察幹部は「イスラム主義者に関連したテロ」の疑いがあると明らかにした。

 襲撃犯が乗った車はウェストミンスター橋(Westminster Bridge)で通行人をはねた後、議会前の柵に衝突。目撃者によると、車外に出た犯人は、議事堂の敷地内に侵入し、刃物で警官を刺した。ロンドン警視庁(Scotland Yard)のマーク・ロウリー(Mark Rowley)警視監によると、議事堂の警備に当たっていたこの警官1人と、市民3人が死亡した。

 ロウリー警視監は「イスラム主義者に関連したテロというのがわれわれの見立てだ」と記者団に述べた。

 またウェストミンスター橋から転落したか飛び降りたとみられる女性が、重傷を負った状態でテムズ川(River Thames)から救助された。

 仏政府によると、負傷者には修学旅行で同市を訪れていたフランス人高校生3人が含まれている。韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、韓国人観光客5人も負傷した。このほか、ルーマニア外務省も同国人2人がけがをしたと明らかにしている。

 市中心部にある議事堂は直ちに封鎖され、議員や職員らは屋内に留まるよう命じられた。英首相官邸によると、テリーザ・メイ(Theresa May)首相は無事で、政府の緊急事態対処会議(COBRA)を招集する準備を進めている。【翻訳編集】 AFPBB News


英国会近くで複数テロか 警官を刺す 自動車暴走、通行人はねる
産経新聞 3/23(木) 1:56配信

 【ロンドン=岡部伸】英BBC放送などによると、ロンドンのウェストミンスター宮殿(英国会議事堂)近くで22日午後2時40分(日本時間午後11時40分)ごろ、ナイフを所持した男が下院の通用口から入ろうとし、制止した警官を刺した。男は別の警官に撃たれ負傷して病院に搬送された。ほぼ同時に、議事堂近くのテムズ川にかかるウェストミンスター橋の道路で自動車が暴走し、歩道に乗り上げて通行人を次々にはねた。警察によると、10数人が負傷し、このうち1人が死亡した。

 国会議事堂付近の道路には次々と警察や救急車両が到着。ウェストミンスター一帯は道路が封鎖され、ものものしい雰囲気に包まれた。3、4発の発砲音が聞こえたという証言もある。

 ロイター通信によると、英警察当局は、英議会を狙った複数の襲撃事件が同時発生したとしており、テロの可能性があるとみて捜査している。

 ウェストミンスター宮殿はロンドンの代表的名所で、付属する時計台の通称「ビッグ・ベン」などに国内外から多くの観光客が訪れる。日本人観光客にも人気がある。突然の襲撃事件に観光客やビジネスマンが立ち往生した。

 ロンドンの日本大使館によると、日本時間23日午前1時現在、日本人が事件に巻き込まれたという情報はない。

 ロンドンでは2005年、市内の地下鉄3カ所と路上の2階建てバスを狙った自爆テロが発生。市民52人と自爆犯4人が死亡、700人以上が負傷した。


英心臓部、響く銃声=車暴走、歩行者次々はねる
時事通信 3/23(木) 1:55配信

 【ロンドン時事】ベルギー同時テロからちょうど1年を迎えた22日、欧州諸国の中で久しく平穏だった英国でも大きなテロ事件が起きた。

 犯行現場は国会や首相官邸、官庁が集中する英国の心臓部で、世界の人々が訪れる観光名所。「警官が刺された」「首相は無事」。情報は入り乱れ、現場は騒然となった。

 事件が発生したのは午後2時40分ごろ。時計塔「ビッグベン」で知られる国会議事堂脇のウェストミンスター橋で、1台の黒っぽい自動車が暴走。歩道にいた人々を次々とはね、議事堂フェンスに激突した。目撃者は英BBC放送に対し、「道路に人が倒れていて、離れた場所にも倒れた人がいた。川を見たら水面に人が浮いていた」とおびえた表情で話した。

 その直後、車を降りた男が議事堂の門に駆け寄り、警官にいきなり刃物を向けた。目撃した英紙デーリー・メールの記者によると、男は警官を刺した後、走って敷地内に侵入。「銃を持った警官2人が叫んで警告を発したが、男は無視して入り口に向かった。それから2、3発の銃声がして、男は倒れた」という。

 現場には救急車やパトカーが集まり、周辺の駅も一時閉鎖された。観光客は逃げ惑い、周辺には倒れた人々と血が散乱。英放送局スカイニューズの取材に応じた目撃者は「男が大きなナイフを持って私の右肩近くを通り抜け、警官を刺した。あんな場面は見たこともないし、信じられない」と興奮気味に語った。

 英下院では審議の真っ最中だったが、事件を受けて休会となり、議員らは議会棟と隣のウェストミンスター寺院に缶詰め状態になった。発生時に議会にいた保守党議員はBBCに「銃声を聞いて床に伏せた。これが現実でなければいいのにと思った」と恐怖の瞬間を振り返った。

 審議にはメイ首相も出席していたが、首相専用車に乗せられて無事官邸に戻ったという。


英議事堂の外で襲撃、容疑者含め5人死亡 少なくとも40人負傷
BBC News 3/23(木) 1:34配信

938
英議事堂の外で襲撃、容疑者含め5人死亡 少なくとも40人負傷

ロンドン中心部にある英議会議事堂の周辺で22日午後3時ごろ、通行人と警官への襲撃が相次いだ。議事堂前で警備していた武装警官を刺した襲撃犯は、警察に撃たれて死亡したという。ロンドン警視庁は、容疑者と刺された警官を含めて少なくとも5人が死亡し、40人が負傷したと発表。テロ事件として大がかりな捜査を実施しているという。

午後6時過ぎに会見したロンドン警視庁のマーク・ロウリー副本部長代行は、襲撃犯は午後3時の少し前にまず議事堂に隣接するウェストミンスター橋を車で渡り、警官3人のほか、複数の通行人をなぎ倒した後、議事堂の鉄柵に激突したと説明。その後、刃物を持った男が「襲撃を続け、議事堂に入ろうと」して、警備の警官を刺したという。

副本部長は、今のところ犯人は1人と考えていると話した。

テリーザ・メイ英首相は同日夜、緊急治安閣僚会議(COBRA)を開催する。会議に先立ち首相官邸報道官は、「首相と政府はこの恐ろしい事件で殺害され負傷した方々とご家族に、思いを寄せています」とコメントを発表した。

米政府によると、メイ首相はドナルド・トランプ大統領と事件について話し合った。

ロンドン救急サービスは、橋の上で少なくとも10人を手当てしたと明らかにした。

フランス政府によると、負傷した中には修学旅行でロンドンを訪れていたフランス人生徒3人が含まれる。ベルナール・カズヌーブ仏首相は、「英国の友人たちと連帯している」と表明し、負傷した生徒たちやその家族を全面的に支援するとコメントした。

ロンドン港湾局は、ウェストミンスター橋近くのテムズ河から女性を1人救助したと発表。女性は重傷だという。

現場近くにあるセント・トマス病院のコリーン・アンダーソン医師によると、負傷者の中には「すさまじい」重傷の人もいる。

「自力で歩けるけがの人もいれば、これで人生が変わってしまうほど重傷の人もいる」とアンダーソン医師は話した。

警察は事件発生から2時間以上、議員や議会スタッフ計約500人に議事堂内に留まるよう指示したほか、議会広場の立ち入りを禁止した。議事堂周辺の道路も封鎖した。

英紙インディペンデントのトム・ペック政治編集長はツイッターで「大きい破裂音が聞こえた。悲鳴。混乱。続いて複数の銃声。そこらじゅうに武装警官」と書いた。

英PA通信のアンドリュー・ウッドコック編集長は、議事堂北西側にあるオフィス窓から事件現場を目撃。「窓の外から叫び声や悲鳴が聞こえたので見下ろすと、(橋のたもとから議事堂前に続く)ブリッジ通りの角から議会広場に向かって40~50人が走って来るのが見えた。何かから走って逃げているようだった」と話した。

「警官がゲートを警備している馬車門にこの集団がたどり着くと、男がいきなり芝生へ走り出した。長い包丁を持っているように見えた」

「銃声のような音を3回ほど聞いた。気が付くと地面に2人倒れていて、周りの人たちが助けに走っていた」

「武装警官がすぐに現場に到着し、その場にいる人たちにすぐに出るよう怒鳴っているのが聞こえた」

現場を目撃したハーバード欧州研究センターのラドスラウ・シコルスキ上級研究員は、ウェストミンスター橋で複数の人が倒れている様子を撮影し、ツイッターに投稿。「ウェストミンスター橋で車がたった今、少なくとも5人をなぎ倒した」と書いた。

ロンドン交通局は、警察の要請を受けて、現場近くのウェストミンスター地下鉄駅を閉鎖し、バスを迂回させたと発表した。

(英語記事 Parliament shooting: Police officer 'stabbed')


ロンドン襲撃事件で4人死亡・40人負傷、英首相「異常で邪悪」
ロイター 3/23(木) 1:27配信

937
 3月22日、英ロンドンの国会議事堂付近で22日発生した襲撃事件で、警察当局は死者が4人になったと明らかにした。これまでは警官1人を含む3人とされていた。襲撃犯とみられる男も射殺された。写真はロンドンのウエストミンスター橋で手当てを受ける負傷者(2017年 ロイター/Toby Melville)

[ロンドン 22日 ロイター] - 英ロンドンの国会議事堂付近で22日発生した襲撃事件では、4人が死亡、約40人が負傷したと警察当局が明らかにした。襲撃犯とみられる男は射殺された。

英国家テロ対策警備室の責任者、マーク・ローリー氏は記者団に、警察当局は犯人がイスラム主義関連のテロに触発されたと疑っていると述べた。犯人の身元は特定できたと思うと語ったが、詳細は明らかにしなかった。

当局の発表によると、車がウェストミンスター橋の歩道に突っ込み、通行人3人が犠牲になったほか、警官1人が犯人の男に刃物で切りつけられて死亡した。

犯行の暴走車はその後、議会近くの柵に衝突。刃物を持った少なくとも男1人が攻撃を続け、議会への進入を試みた。男は警官を刺殺した後、射殺された。

仏当局者によると、負傷者には15─16歳のフランス人学生が含まれる。

事件を受け、議会は即時閉鎖された。事件発生時、議会内部にいたロイター記者たちは、大きな物音を聞いた後まもなくして、議事堂の敷地内でナイフを持った男と刺されて倒れている警察官を目撃した。

また、ロイターのカメラマンはウェストミンスター橋の上で少なくとも10人以上が負傷しているのを目撃した。撮影された写真には、地面に横たわる人々、なかには大量に出血している人たちやバスの下敷きになっている人が写っている。

英首相府報道官はメイ首相が無事であることを確認した。

メイ首相は犠牲者に哀悼の意を表明するとともに、攻撃を「異常で邪悪」と非難した。

「テロリストは、あらゆる国籍、宗教、文化を持つ人たちが、自由と民主主義、言論の自由という価値を称賛すべく集まっているわれわれの首都中心部で攻撃することを選んだ」とメイ首相は述べ、暴力でこうした価値を打倒しようとするいかなる試みも「失敗する運命にある」と語った。

今後、首相は政府の危機対応委員会を開催する。

ロンドンのカーン市長は「われわれに危害を加え、生活を破壊しようとする者たちに対し、われわれは共に立ち向かう。ロンドン市民は決してテロを恐れない」と語った。市民と訪問者の安全を守るため、市内を警備する警官の数を増やすことを明らかにした。

米ホワイトハウスは、事件を受けてメイ首相とトランプ大統領が電話協議したことを明らかにした。そのなかでトランプ大統領は全面的な協力と支援を申し出たという。また、ティラーソン米国務長官は「恐ろしい暴力行為」と述べ、攻撃を非難した。

ドイツのメルケル首相と北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長も英国との連帯を表明した。

事件が発生した22日はベルギーの首都ブリュッセルで発生した同時攻撃の1周年目にあたる。


<英国>議事堂近くでテロか 車ではね1人死亡、10人負傷
毎日新聞 3/23(木) 1:11配信

936
英議会の外周を囲む塀に衝突した車を囲む警官ら=ロンドンで2017年3月22日、AP

 【ロンドン矢野純一】ロンドン中心部の英国会議事堂近くのウェストミンスター橋で22日午後2時半(日本時間同日午後11時半)ごろ、男が運転する乗用車が通行人を次々とはね、英BBCによると、女性1人が死亡、最大で約10人が負傷した。さらに男は下車した後、議事堂を警護中の警官を刃物で刺した。けがの程度は不明。男は直後に別の警官に射殺された。ロンドン警視庁は事件について「テロによる犯行」との見方を示し、男の身元の特定や動機について早急に調べを進める。

 英BBCなどによると、メイ首相は事件当時議事堂内にいたが無事だった。乗用車は相次いで人をはねた後、議事堂の外周を囲む塀に衝突して停止。男は車を降りて、議事堂敷地内に走って侵入し、警護中の警官を刃物で刺したという。その直後別の警官に銃で撃たれ、間もなく死亡した。

 事件を受け、治安当局は議事堂と地下鉄を封鎖。当時議事堂内には多数の議員がいたが、無事だった。

 現場のウェストミンスター橋周辺は観光客や議会関係者らでにぎわう一角で、事件の発生当時も大勢の人がいた。

 英国でのテロは2005年7月、ロンドン市内の地下鉄3カ所と2階建てバスでほぼ同時刻に自爆テロが発生し、市民52人が死亡。実行犯の中にはアフガニスタンやパキスタンなどイスラム圏への渡航歴がある人物もいた。


英議事堂近くでテロか、車で暴走・警官刺す
読売新聞 3/23(木) 1:07配信

 【ロンドン=森太】英BBCなどによると、ロンドン中心部の英議会議事堂前で22日午後2時40分(日本時間同11時40分)頃、議事堂の敷地内に侵入した男が警察官に銃撃された。

 男は銃撃される前に警察官をナイフで刺したとみられ、現場には男と警察官とみられる2人が倒れているという。これとは別に議事堂近くのウェストミンスター橋の路上で複数の歩行者が倒れており、女性1人が死亡した。負傷しているのは12人との情報もある。ロンドン警視庁は「テロ事件として捜査している」と発表した。

 BBCの映像では、男が乗っていたとみられる乗用車が議事堂の鉄柵に激突した状態で、運転席のドアが開いたまま停車。英メディアや目撃者の証言によると、男はウェストミンスター橋を議事堂に向かって車で走行中に歩道に乗り上げ、歩行者を次々にはねた後、鉄柵に激突。車を降り、警察官を刺したとみられる。


ロンドンのウェストミンスター議事堂近辺で「テロ」?5人死亡、40人負傷
小林恭子 | 在英ジャーナリスト
3/23(木) 1:04

935
ウェストミンスター議事堂(写真はイメージです。)(写真:アフロ)

22日、ロンドンのウェストミンスター議事堂の近くで、午後2時40分ごろ(日本時間の午後11時40分ごろ)「襲撃事件」が発生した。現地時間午後11時時点で5人が亡くなり、負傷者は少なくとも40人と言われている。

BBCによると

「議事堂はテムズ川に面しており、議事堂の真横にかかるウェストミンスター橋では歩道に乗り上げた車両によって複数の通行人が倒された」

「襲撃犯はまずウェストミンスター橋を車で渡り、複数の通行人を倒した後、議事堂の鉄柵に激突。車を降りて議事堂に向かって走り、警官を刺したとみられている」。襲撃者は警察に撃たれ、命を落とした模様。

亡くなったのは襲撃者に刺されて亡くなった警察官、警察に撃たれた襲撃者、ほか3名。負傷者は40人以上だ(ロンドン警視庁発表)。

警察は今のところ、「国際的イスラム組織に影響を受けた」テロ事件として処理している。また、攻撃をかけた人物は一人。その身元などについては「捜査が続行中のため」公表されていない。

議事堂内にいた議員らは外に出ないように指示された。地下鉄の最寄り駅ウェストミンスターは閉鎖された。

メイ首相は緊急避難をするため、車に乗せられて議事堂から退避している。

政府によると、過去4年で13件のテロ未遂事件を止めたという。

議事堂からの議員の退避はいったん取りやめた模様。議事堂内に爆発物が置かれている様子のため。政府は爆発物処理班を議事堂に送っている。

今回の事件がもしテロだとすると、ベルギー・ブリュッセルで発生したテロ事件からちょうど1年となる。

ロンドンの大きなテロは2005年7月7日に発生。複数の交通機関がイスラム教過激思想に心酔した青年たちが自爆テロなどで亡くなった)によって攻撃を受けた。亡くなった人はテロ犯を含めると56人に上った。

ウェストミンスター議事堂内に議員らが閉じ込められている上に、スコットランド自治議会、ウエールズ議会が議論を中止した。

ウェストミンスターから近いウオータールーにある大観覧車「ロンドン・アイ」は運転を停止した。

―大使館から警戒のメール

在ロンドンの日本大使館から、英国在住の日本人に警戒メールが出ている。

以下は内容の一部抜粋だ。

英国にお住まいの皆様及び当地旅行者の皆様へ

ロンドン中心部(ウエストミンスター)におけるテロ事件の発生【続報】

在英国日本大使館
平成29年3月22日

3月22日夕刻の英警視庁が,本テロ事件に関する記者会見を行いました。ポイントは以下の通りです。

1.ウエストミンスター橋で車が暴走し,警察官3名を含む多数の人々をなぎ倒し負傷させた。車はその後,英国議会近く(の柵)に衝突し,ナイフを持った少なくとも1名の男が議会敷地内に侵入を試み,攻撃を継続した。

2.犯人と思われる男及び刺された警察官を含む4名が死亡し,少なくとも20名が負傷した。

3.今後数日間,ロンドン市内では,武装・非武装の警察官を通常より多く配置する。

皆様におかれては,ニュース等で関連の最新情報の入手に努めていただきつつ,外出時には周囲の状況に注意を払い,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れる等,安全確保に十分注意して下さい。


ロンドンのテロ:死者5人に、犯人射殺-中心部の議会議事堂付近
Bloomberg 3/23(木) 0:13配信

ロンドンの英議会議事堂付近で22日テロ事件が発生し、犯人を含め5人が死亡、少なくとも40人が負傷した。犯人に刺された警察官1人も犠牲になった。

事件で議会は封鎖され、議員や職員ら数百人が数時間足止めされた。メイ首相は事件発生時に下院のロビーにいたが避難した。首相は緊急会合後、現地時間午後9時(日本時間23日午前6時)前に記者会見を開き、犯行を非難した。

ロンドン警視庁で対テロリズム責任者のマーク・ローリー副総監は午後10時過ぎ、「イスラム主義者に関連したテロだと考えている」と記者団に語った。犯人の身元を把握しているという。これまでに犯行声明を出したグループはない。

歩行者をなぎ倒しながらウェストミンスター橋から走行してきた車が議事堂のフェンスに衝突し、ナイフを持った男が警備員を振り切ってゲートを通り抜け警察官を襲撃した後、射殺された。民間人3人が犠牲になり、フランスから訪れていた生徒もけがをした。

メイ首相は官邸前で会見し、「攻撃の場所は偶然ではない。テロリストは首都の中心部を狙った」と語った。テロはロンドンを象徴する極めて警備の厳重な市中心部で起こった。

ブリュッセルでの多発テロで32人が犠牲になり数百人がけがをしてからちょうど1年後の事件だった。英国では2005年7月のロンドン地下鉄などへの攻撃で52人が犠牲になって以来の大規模テロとなる。

メイ首相は強い口調で会見し、通常の生活を続けるよう国民に呼び掛けた。「23日朝に議会は通常通り審議を開始する。ロンドン市民も世界中から訪れた旅行者も通常通りに1日を過ごす」とし、「それぞれの人生を生き、ともに前進する。決してテロに屈しない」と語った。

原題:Attacker Kills Four Near U.K. Parliament Before Shot Dead (1)(抜粋)


ロンドンでテロ、4人死亡=イスラム過激思想影響か―実行犯射殺、英国会近く
時事通信 3/23(木) 0:00配信

934
ロンドン中心部の英国会議事堂付近で22日午後、男が運転する車が歩行者を次々とはねるテロがあり、4人が死亡、約40人が負傷した。写真は、現場に急行した緊急車両。遠方は国会議事堂の時計塔「ビッグベン」。

 【ロンドン時事】ロンドン中心部の英国会議事堂付近のウェストミンスター橋で22日午後(日本時間同日深夜)、男が運転する車が歩行者を次々とはね、議事堂敷地内で警官を襲うテロがあり、警察によると、4人が死亡、約40人が負傷した。

 犠牲者のうち3人は一般市民とみられる。男は議事堂の敷地内で、持っていた刃物で警官1人を殺害した。別の警官が男を射殺した。

 単独犯とみられている。警察当局は「イスラム主義に関連したテロ」の疑いがあると述べ、イスラム過激思想に影響を受けた犯行の可能性を示唆した。

 メイ首相は「下劣で病んだテロ攻撃」と断定し、厳しく非難。警察当局者は「対テロ部隊が全面的な捜査を行っている」と明らかにした。

 現場は観光客も多い一帯。在英日本大使館によると、日本人が事件に巻き込まれたことを示す情報は入ってない。

 警察の説明などによると、事件は22日午後3時(日本時間23日午前0時)前に発生。議事堂に面したテムズ川に架かるウェストミンスター橋の上を走行していた車が歩道に乗り上げ、歩行者をひいた。車はそのまま前進して議事堂横の鉄柵に衝突。車から降りた男は刃物を持ち、徒歩で議事堂の敷地内に入った。

 現場付近は非常線が張られ、パトロールの警官が追加配置された。男の身元は不明だが、取り押さえられた直後の報道映像によると、あごひげを生やしている。

 メイ首相は22日夜、緊急治安閣僚会議を招集し、事件への対応を協議。会議後に官邸前で声明を読み上げ、「暴力によってわれわれの価値観を打ち負かそうとする試みは失敗に終わる」と強調した。現在5段階のうち上から2番目の「重大」に指定されているテロ警戒レベルは変更しない考えも明らかにした。

« 海上自衛隊の哨戒ヘリ搭載護衛艦「かが」が就役 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か・2 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/65055272

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か:

« 海上自衛隊の哨戒ヘリ搭載護衛艦「かが」が就役 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か・2 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31