« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・38 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か »

2017年3月22日 (水)

海上自衛隊の哨戒ヘリ搭載護衛艦「かが」が就役

海上自衛隊最大の艦艇・ヘリコプター搭載護衛艦「かが」(基準排水量1万9500トン)が22日、就役した。全長248メートルの大きさで、空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」を有するヘリコプター搭載護衛艦は「いずも」に続く2隻目の同型艦で、対潜水艦哨戒監視を主任務とするヘリコプター9機を搭載・運用できる。

同型艦の「いずも」は5月から南シナ海とインド洋に派遣され、シンガポールで行われる国際観艦式と国際共同訓練などに参加する予定。

リンク:<海自護衛艦>「空母型」かが、呉基地に初入港 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ヘリ護衛艦「かが」就役4隻態勢 対中潜水艦戦に威力 米戦闘機発着も可能 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:護衛艦「かが」就役、海自のヘリ空母4隻体制に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「かが」就役 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<海自>最大の護衛艦「かが」就役 「海上の司令塔」期待 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<海自護衛艦>「空母型」かが、呉基地に初入港
毎日新聞 4/3(月) 10:58配信

Kaga
呉基地に入港した海上自衛隊の護衛艦「かが」(中央)=広島県呉市で2017年4月3日午前9時25分、本社ヘリから久保玲撮影

 先月就役した海上自衛隊艦船で最大の「空母型」ヘリコプター搭載護衛艦「かが」(基準排水量1万9500トン)が3日、配備先の海上自衛隊呉基地(広島県呉市)に初めて入港した。

 基地内の岸壁では午前9時半ごろ、隊員や乗員の家族、海自OBら約300人が出迎え、艦長の遠藤昭彦1等海佐ら乗員約470人が次々と下船した。

 かがは全長248メートル。哨戒ヘリなど9機を収容でき、垂直離着陸輸送機オスプレイも発着できる。【山田尚弘】


ヘリ護衛艦「かが」就役4隻態勢 対中潜水艦戦に威力 米戦闘機発着も可能
産経新聞 3/23(木) 7:55配信

422
ヘリコプター搭載 護衛艦「かが」(写真:産経新聞)

 海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、横浜市のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で就役した。空母のように艦首から艦尾まで平らな「全通甲板」を持つ海自のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)は、これで4隻態勢となる。中国の潜水艦を探索、追尾する活動などに投入される。(小野晋史)

                   ◇

 「かが」は「いずも」型の2番艦で、第4護衛隊群(広島県呉市)に配備される。全長約248メートル、全幅約38メートル、基準排水量約1万9500トン。レーダーに探知されにくいステルス性能を向上させた。

 最大14機のヘリを搭載し、哨戒ヘリ5機が同時に発着艦できる。輸送ヘリや攻撃ヘリ、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイなども搭載可能で、離島防衛や災害派遣などでの運用も想定されている。

 就役式典が行われた会場には複数の香港メディアが取材に詰めかけ、中国の関心の高さをうかがわせた。

 一方、小林鷹之防衛政務官は自衛艦旗授与式で、「わが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している」と述べた。念頭にあったのは当然、海洋進出を強める中国だ。

 平成16年には、中国海軍の原子力潜水艦が沖縄県の石垣島と宮古島の間の領海内を潜航したまま通過し、政府が海上警備行動を発令する事態が起きた。防衛省の分析によると、中国は潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載するジン級や、静粛性に優れた最新鋭ユアン級など潜水艦約60隻を保有している。

 相手に発見されずに攻撃や弾道ミサイルの発射ができる潜水艦は、アジア太平洋地域に展開する米空母にとってもやっかいな存在だ。中国はチョークポイント(水上の要衝)で米空母を待ち伏せし、台湾海峡や中国本土に近づけさせないことを狙う。

 こうした潜水艦を探索、追尾する役割を担うのが、「かが」を含むDDHが搭載する哨戒ヘリだ。「かが」の就役でDDHは4隻態勢となる。海自関係者は「訓練と修理に1隻ずつ回しても残りの2隻は常に即応可能となった」と意義を強調する。

 中国が「かが」の就役に関心を寄せるのは、対潜戦能力の向上だけが理由ではない。改修を施せば、戦闘機が発着艦する可能性もあるためだ。

 海自はDDHによる戦闘機運用の検討自体を否定するが、耐熱性の高い甲板に張り替えれば技術的には可能だ。米軍岩国基地(山口県岩国市)に配備されている最新鋭ステルス戦闘機F35は垂直離着陸が可能なタイプで、海自のDDHと米軍のF35による共同運用が実現すれば中国にとって脅威となる。ただ、本格的な運用には整備員の配置や関連設備の追加などが必要で、実現に向けたハードルは高い。それでも海自幹部は声を潜める。

 「給油や緊急着陸などに対応する形なら、F35の離着艦はありうるかもしれない。その場合は、日米同盟の絆がさらに強化されることになるだろう」


護衛艦「かが」就役、海自のヘリ空母4隻体制に
ロイター 3/22(水) 13:53配信

420
 3月22日、空母のような外観の海上自衛隊の護衛艦「かが」が就役した。多数のヘリコプターを搭載できる日本の艦艇は4隻体制となり、海自のすべての護衛隊群に1隻ずつ配備されることになる。写真は横須賀港での海上自衛隊による就役式で撮影(2017年 ロイター/Toru Hanai)

[横浜市 22日 ロイター] - 空母のような外観の海上自衛隊の護衛艦「かが」が22日、就役した。多数のヘリコプターを搭載できる日本の艦艇は4隻体制となり、海自のすべての護衛隊群に1隻ずつ配備されることになる。中国軍の海洋進出が活発になる中、自衛隊は対潜水艦戦や島しょ防衛の能力を引き上げる。

「かが」は、全長248メートルの海自最大の護衛艦「いずも」の2番艦。「いずも」と同様、9機のヘリコプターを作戦に投入できる。主任務は潜水艦の捜索で、水中に垂らして音を拾うソナーを備えたヘリコプターを7機、多目的のヘリコプター2機を搭載する。

空母のような広い甲板を持つ海自の護衛艦は、「ひゅうが」、「いせ」、「いずも」に続いて4隻目。広島県の呉基地が母港の「かが」が就役したことで、全国に4つある海自の護衛隊群に1隻ずつ配備する体制が整う。

就役の式典に出席した小林鷹之防衛政務官は、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発と中国の海洋進出に触れ、「わが国自身の防衛力を強化し、自らの果たし得る役割の拡大を図らなければらない。そのためにも、『かが』の存在はきわめて重要だ」と語った。

「かが」は対潜のほかにも、艦隊の司令塔、水陸両用部隊の輸送、災害時救援などの役割が想定されている。海自を代表する護衛艦として、東南アジア諸国を中心に他国への寄港も見込まれる。海自は同型艦の「いずも」を今年5月から3カ月間、南シナ海とインド洋に派遣する。

(久保信博)


中国よ、これが日本の実力だ 海自最大の空母型護衛艦「かが」就役
産経新聞 3/22(水) 12:50配信

421
海上自衛隊の護衛艦「かが」の艦上 =22日午前、神奈川県横浜市磯子区(菊本和人撮影)(写真:産経新聞)

 海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が22日、横浜市のジャパンマリンユナイテッド磯子工場で就役した。自衛艦旗授与式で小林鷹之防衛政務官は「わが国を取り巻く安全保障環境は一層厳しさを増している。『かが』の存在は極めて重要で、訓練に精励し、一日も早く即応体制を確立してください」と訓示した。

 「かが」は全長248メートルで艦首から艦尾までが空母のように平らな「全通甲板」を持つヘリコプター搭載護衛艦。哨戒ヘリは5機が同時に離着艦でき、対潜水艦戦に従事して強引な海洋進出を続ける中国を牽制する。

 輸送ヘリや攻撃ヘリ、垂直離着陸輸送機MV22オスプレイなども搭載でき、南西諸島をはじめとした離島防衛や災害派遣などでの活躍も期待される。


<海自>最大の護衛艦「かが」就役 「海上の司令塔」期待
毎日新聞 3/22(水) 12:30配信

Kaga
自衛隊の新護衛艦「かが」(手前)。奥は「いずも」=横浜市磯子区で2017年3月22日午前10時33分、本社ヘリから

 海上自衛隊艦船で最も大きい「空母型」のヘリコプター搭載護衛艦「かが」(基準排水量1万9500トン)が22日、就役した。指揮通信機能が優れ、離島防衛や災害対処で「海上の司令塔」の役割が期待されている。

【写真特集】最大の護衛艦「かが」就役

 全長248メートルの大きさは「いずも」に続き、2隻目。平らな甲板が船全体に広がり、哨戒ヘリなど9機を収容でき、垂直離着陸輸送機オスプレイも発着できる。

 多数の戦闘機を運用する米軍の原子力空母に比べ、乗員は10分の1にも満たない。専守防衛のため、日本政府は「攻撃型空母の保有は許されない」としてきており、海自も空母と表現しない。ただ、米海兵隊の垂直離着陸タイプのF35B戦闘機が発着できる能力も持ち合わせている。政府内には「この能力を示せば周辺諸国への抑止力になる」との声もあり、今後の運用が注目される。

【町田徳丈】

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・38 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/65051820

この記事へのトラックバック一覧です: 海上自衛隊の哨戒ヘリ搭載護衛艦「かが」が就役:

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・38 | トップページ | ロンドン中心部でテロ、4人死亡 イスラム過激思想か »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31