« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 | トップページ | 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・18 »

2017年3月 1日 (水)

天皇皇后両陛下、28日からベトナム・タイを公式にご訪問・2

天皇皇后両陛下は28日、6泊7日の日程でベトナムとタイへの公式訪問に出発された。友好親善と弔問が目的で、ベトナムご訪問は初めてとなる。宮内庁によると、両陛下がご高齢であることに配慮し、余裕を持った日程が組まれた。

両陛下は28日、ベトナムの首都、ハノイにご到着。3月1日は国家主席夫妻主催の晩餐(ばんさん)会に臨席される。2日は先の大戦終結後、フランスとの第1次インドシナ戦争を戦った残留元日本兵家族と面会するほか、ベトナム戦争の枯れ葉剤の影響とみられる結合双生児として生まれた「ベトちゃん、ドクちゃん」の弟、グエン・ドクさんとも懇談される。

3日にはベトナムの古都フエにご移動。4日は独立運動家のファン・ボイ・チャウ記念館を訪問し、5日にはタイ・バンコクで、昨年死去したプミポン前国王を弔問される。

以上、産経新聞の報道による。

最初の記事

リンク:両陛下、ベトナムで元留学生らと懇談される - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、苦難に寄り添う…元日本兵の家族と面会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>元日本兵家族と面会 戦後の苦難いたわる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「生まれ変わったよう」=元日本兵家族、感激の涙―両陛下と面会果たし・ハノイ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、元日本兵家族と面会=「戦後長年の困難」いたわる―ハノイ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下、旧日本軍兵士の家族らと面会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:涙ぐむグエン・ティ・スアンさん - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、元日本兵家族と面会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、元留学生と懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元留学生らと懇談される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:在留邦人との懇談に臨まれる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下 ベトナムで日本留学経験者らと懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベトナム訪問 両陛下晩さん会へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「相互理解と友好の絆に」 両陛下、ベトナムで晩餐会ご臨席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベトナムで歓迎式典に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<天皇陛下>晩さん会でのおことば・全文 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<天皇陛下>「友好の絆強める」晩さん会に出席…ベトナム - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベトナムに響く「赤とんぼ」=小室さん、日越友好を演出―ハノイ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、国家主席の晩さん会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベトナム国家主席府での晩さん会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:あいさつされる天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:乾杯される天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベトナムで国家主席主催の晩餐会に出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下ベトナム・タイご訪問 天皇陛下の晩餐会におけるお言葉全文 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベトナム国家主席夫妻主催の晩餐会にご臨席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「友好の絆、強める一助に」=天皇陛下、晩さん会であいさつ―ベトナム訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下とガン議長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇陛下とガン議長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ホー・チ・ミン廟で供花された両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ホー・チ・ミン廟で供花される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下 ベトナムで歓迎式典に出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下の訪問を伝えるベトナム紙 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:会見される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、歓迎式典に…ベトナム国家主席府で - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下、ベトナムで元留学生らと懇談される
ホウドウキョク 3/2(木) 23:47配信

592
(写真:ホウドウキョク)

ベトナムを公式訪問中の天皇皇后両陛下は2日、日本で学んだ経験のある元留学生らと懇談された。
訪問3日目の2日、両陛下は、孔子を祀るために11世紀に建てられた、首都ハノイの「文廟(ぶんびょう)」を訪問された。
陛下は、「どのくらいいらしたんですか」と声をかけられた。
両陛下は、元留学生や、日本で介護士などとして働くことを目指している学生ら20人余りと懇談し、「留学はいかがでしたか」、「介護福祉士は日本では不足しているので、貢献されることを願っています」などと声をかけられた。
看護福祉士訪日候補生のグエン・ティ・ハインさんは、「陛下から、日本で頑張ってくださいと言われて、うれしかったです」と話した。


両陛下、苦難に寄り添う…元日本兵の家族と面会
読売新聞 3/2(木) 22:06配信

 【ハノイ=池亀創】天皇、皇后両陛下は2日午後、ハノイの宿舎で「残留日本兵」の家族15人と面会、戦争が原因で別離を余儀なくされたつらい過去を持つ人々に優しく寄り添われた。

 両陛下の誠実な人柄に触れ、家族たちの目には感謝の涙があふれた。

 「いろいろとご苦労もあったでしょう」

 天皇陛下は真っ先に、集まった家族の中で最高齢のグエン・ティ・スアンさん(93)に声をかけられた。皇后さまはスアンさんの前でひざを折り、涙を流してお礼の言葉を繰り返す彼女の体を何度も抱き寄せ、その思いを受け止められた。

 両陛下は、他の家族に対しても、一人ひとりの話に誠実に耳を傾けられ、面会時間は予定の倍以上の34分にわたった。せきを切ったように過去の苦労話などを語り出す家族たち。天皇陛下の胸を借りるようにして泣き崩れる男性の姿もあった。


<両陛下>元日本兵家族と面会 戦後の苦難いたわる
毎日新聞 3/2(木) 21:10配信

591
グエン・ティ・スアンさん(右手前)ら元日本兵家族と言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=ベトナム・ハノイで2017年3月2日午後0時20分、梅村直承撮影

 【ハノイ山田奈緒】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は2日、首都ハノイで、太平洋戦争後のベトナムに一時とどまった元日本兵の家族と面会された。元日本兵と結婚し、その後離別したベトナム人女性やその子供たちの苦難の歩みはあまり知られていないが、天皇陛下の意向で面会が実現。両陛下は手を取るなどして一人一人の話に耳を傾け、「ご苦労もあったでしょう」と優しく語りかけた。

 元日本兵の妻や子供15人が両陛下の滞在先のホテルを訪れた。グエン・ティ・スアンさん(93)はハンカチを握りしめ、緊張した表情で「こんにちは」と日本語で天皇陛下を迎えた。陛下が「いろいろとご苦労もあったでしょう」と声をかけると、涙を見せた。

 スアンさんは元日本兵と結婚し、4人の子供を持ったが、夫は1954年に帰国。その後50年以上、再会できなかった。子供たちも面会に参加。皇后さまは「会いに来てくださってありがとう」と話しかけ、別れ際にはスアンさんを抱きしめた。

 また、54年に元日本兵の父が帰国し、家族が離ればなれになったゴー・ザ・カインさん(72)に陛下は「厳しい状況だったことをお察しします」と心情を思いやり、「平和ということが本当に大事だと思いますね」と語りかけた。カインさんは面会後、「日本とベトナムはこれからずっと仲良くいられると思う。両陛下の優しさがうれしかった」と話した。

 太平洋戦争後、ベトナムにとどまった約600~700人の元日本兵は、ベトナムの再植民地化を狙うフランスと戦うベトナム独立同盟(ベトミン)に合流した。54年に日本への帰国が始まったが、ベトナム側は当初、妻子の同伴を認めなかった。残された妻や子供たちには偏見や差別を受けるなどの苦難があったという。


「生まれ変わったよう」=元日本兵家族、感激の涙―両陛下と面会果たし・ハノイ
時事通信 3/2(木) 18:39配信

 【ハノイ時事】日本とベトナムの歴史に翻弄(ほんろう)され、困難な状況の中で生きてきた元残留日本兵の家族。

 2日午後、天皇、皇后両陛下と面会を果たした妻子らは「本当に感激した」「生まれ変わったように感じる」と口々に語り、両陛下のいたわりの言葉に感極まって涙を流す人も見られた。

 元日本兵の妻グエン・ティ・スアンさん(93)は、両陛下に手を合わせて「ありがとうございます」と日本語であいさつ。「こちらでの生活はいかがでしたか」。天皇陛下は、高齢のためいすに座って面会したスアンさんの前で深く身をかがめ、真剣な表情で何度もうなずきながら話に聞き入った。

 スアンさんは妊娠中だった1954年に夫が日本へ帰国し、苦労しながらたった一人で子供たちを育てた。時折ハンカチで目頭を押さえながら語ったスアンさんを、天皇陛下は「体を大事にね。どうぞお元気で」とねぎらい、皇后さまも温かく抱きしめて「健康を大事になさってくださいね。会いに来てくださってありがとう」といたわった。

 「われわれの父親たちが日本へ帰国するのが遅くなったことをおわびいたします」と伝えた元日本兵の息子に対し、天皇陛下が「厳しい状況だったことをお察しします。平和というものが大事だと思います」と応じる場面もあった。面会の終わり際には、家族の1人が「きょうのこの感動を自分の子孫にも永遠に伝えていきたいと思います」とあいさつ。天皇陛下は「皆さん、くれぐれもお元気で」と伝え、30分余りの面会を終えた。


両陛下、元日本兵家族と面会=「戦後長年の困難」いたわる―ハノイ
時事通信 3/2(木) 18:19配信

 【ハノイ時事】ベトナムを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は2日午後、太平洋戦争終結後にベトナムに残り、同国の独立運動に加わった元日本兵の家族らと滞在先のホテルで面会された。

 宮内庁によると、今回の面会は両陛下の希望を踏まえて実現したという。

 両陛下と面会したのは、フランスからの独立戦争後に日本へ引き揚げる元兵士と同行できず、現地に残されたベトナム人妻や子供の日系2世ら計15人。天皇陛下は通訳を介して家族らの言葉に耳を傾け、一人ひとりの手を握って「いろいろとご苦労もあったでしょう」「どうぞお元気で」といたわりの言葉を掛けて回った。

 両陛下と家族との交流は予定時間の15分間を過ぎても続き、20分ほど延長された。この日出席した家族の中では唯一の元日本兵妻、グエン・ティ・スアンさん(93)は面会終了後、「私は戦後、長年さまざまな困難に遭いましたが、きょう両陛下とお話しできて本当に感動し、感謝しています」と語り、目を潤ませた。

 両陛下はこれに先立つ同日午前、孔子を祭るため1070年に建立された史跡「文廟(ぶんびょう)」を訪れ、日本への元留学生や、経済連携協定(EPA)で日本を訪れる予定の介護福祉士候補者らと懇談。午後はハノイにある自然科学大学生物学博物館を訪れ、天皇陛下が皇太子時代にベトナムへ寄贈した新種のハゼの標本などを見学した。


天皇、皇后両陛下、旧日本軍兵士の家族らと面会
AFP=時事 3/2(木) 17:49配信

590
ベトナムの首都ハノイのホテルで、旧日本軍の兵士のベトナム人妻、グエン・ティ・スアンさん(右)と面会される天皇、皇后両陛下(2017年3月2日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ベトナムを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は2日、首都ハノイ(Hanoi)のホテルで旧日本軍兵士の家族らと面会し、残留元日本兵のベトナム人妻、グエン・ティ・スアン(Nguyen Thi Xuan)さんとも会われた。【翻訳編集】 AFPBB News


涙ぐむグエン・ティ・スアンさん
時事通信 3/2(木) 16:47配信

414
天皇、皇后両陛下との接見について話し、涙ぐむ元残留日本兵家族のグエン・ティ・スアンさん=2日午後、ベトナム・ハノイ(代表撮影)


両陛下、元日本兵家族と面会
時事通信 3/2(木) 16:47配信

589
元残留日本兵家族と言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=2日、ベトナム・ハノイ(代表撮影)


両陛下、元留学生と懇談
時事通信 3/2(木) 15:55配信

588
元留学生らとの懇談を終えられた天皇、皇后両陛下=2日午前、ベトナム・ハノイ(代表撮影)

(時事通信社)


元留学生らと懇談される両陛下
時事通信 3/2(木) 15:55配信

587
元留学生らと懇談される天皇、皇后両陛下=2日午前、ベトナム・ハノイ(代表撮影)

(時事通信社)


在留邦人との懇談に臨まれる両陛下
時事通信 3/2(木) 15:55配信

586
在留邦人との懇談に臨まれる天皇、皇后両陛下=2日、ベトナム・ハノイ

(時事通信社)


天皇、皇后両陛下 ベトナムで日本留学経験者らと懇談
AFP=時事 3/2(木) 15:37配信

585
ベトナムの首都ハノイにある「文廟(ぶんびょう)」で、日本への留学経験があるベトナム人らの出迎えを受けられる、天皇、皇后両陛下(2017年3月2日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】ベトナムを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は2日、首都ハノイ(Hanoi)にある「文廟(ぶんびょう)」を訪問し、日本への留学経験があるベトナム人らと懇談された。

 天皇、皇后両陛下は6日間の日程でベトナムを訪問し、第2次世界大戦(World War II)でのベトナム占領後も同国に残留した旧日本軍の兵士の家族らとの面会も予定されている。【翻訳編集】 AFPBB News


ベトナム訪問 両陛下晩さん会へ
ホウドウキョク 3/2(木) 9:04配信

584
(写真:ホウドウキョク)

ベトナムを公式訪問中の天皇皇后両陛下は、国家主席夫妻主催の歓迎晩さん会に出席された。
首都ハノイの国家主席府で、1日夜に行われた晩さん会には、両国の特別大使を務める、歌手の杉 良太郎さんなど、およそ90人が出席した。
クアン主席が「両陛下のご訪問が、両国の友好協力関係に新たな春を与える」と述べると、陛下は、友好親善を願う思いを示された。
陛下は「この度の私どもの訪問が、両国国民の相互理解と、友好の絆をさらに強める一助となることを、心から願っています」と述べられた。
杉さんが支援している目の不自由な子どもたちが、音楽プロデューサーの小室哲哉さんと共に、日本の童謡「赤とんぼ」などを演奏し、両陛下は、大きな拍手を送られたという。
両陛下は2日、残留元日本兵の家族と対面される。


「相互理解と友好の絆に」 両陛下、ベトナムで晩餐会ご臨席
産経新聞 3/2(木) 7:55配信

 【ハノイ=伊藤弘一郎】天皇、皇后両陛下は1日夜、国家主席府でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩餐(ばんさん)会に臨まれた。約80人が出席した。両国の国歌が演奏された後、国家主席が両陛下を歓迎するあいさつを行ったのに対し、天皇陛下が「丁重な歓迎の言葉を頂き、心から感謝いたします」と謝意を述べられた。

 陛下はこの中で、両国の8世紀からの長い交流の歴史を振り返った上で、近年は留学生や技能実習生が多く日本に滞在している実態に言及された。音楽や食事など、文化交流の催しが開かれていることも例に挙げ「私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆を更に強める一助となることを心から願っています」と述べられた。

 晩餐会では、俳優の杉良太郎さんが支援を続ける盲学校の児童らによる、童謡「赤とんぼ」などの民族楽器の演奏も披露された。

 これに先立ち、両陛下は国家主席府での歓迎式典に出席し、ホー・チ・ミン初代国家主席の遺体が永久保存されているホーチミン廟(びょう)で供花された。

 2日は先の大戦終結後、フランスとの第1次インドシナ戦争に参加した残留元日本兵家族と面会される。陛下が贈ったハゼの標本がある「自然科学大学生物学博物館」も見学される。


両陛下、ベトナムで歓迎式典に
ホウドウキョク 3/1(水) 23:20配信

天皇皇后両陛下は、ベトナムの首都ハノイで歓迎式典に臨まれた。
歓迎式典は1日午前、ハノイの国家主席府で行われ、両陛下は出迎えたクアン国家主席夫妻とともに子どもたちに笑顔で手を振られた。
そして、両国の国歌の演奏に続き、陛下は儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けられた。
国家主席府内で行われた面会では、両陛下はクアン国家主席に「ベトナムにご招待いただき、訪問できますことをうれしく思います」と述べられた。
夜には、晩さん会が行われ、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが子どもたちと演奏を披露するという。


<天皇陛下>晩さん会でのおことば・全文
毎日新聞 3/1(水) 23:17配信

583
ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻(右)と会見される天皇、皇后両陛下=ハノイの国家主席府で2017年3月1日午前11時1分、梅村直承撮影

 この度クアン国家主席閣下の御招待により、皇后と共に貴国を初めて訪問することを誠に喜ばしく思っております。今夕は、私どものために晩餐(ばんさん)会を催してくださり、また、国家主席閣下から丁重な歓迎の言葉を頂き、心から感謝いたします。

 またこの機会に、私どもの子供である皇太子や秋篠宮夫妻が、かつてこの地を訪れました時に、貴国の皆様から受けた様々なお心遣いに対しても深くお礼を申し上げます。

 近年、国家主席を始め貴国の指導者が我が国を御訪問になり、その際私どもに貴国訪問の御招待を頂いてまいりました。そうした中で、今回、貴国を訪れることができたことを感慨深く思っております。

 貴国と我が国の間では、昔から数々の交流が積み重ねられてまいりました。歴史をたどると8世紀には、当時我が国の都であった奈良で大仏開眼の儀式が行われましたが、その際、現在のベトナム中部にあった林邑(りんゆう)の僧侶・仏哲(ぶってつ)により舞が奉納されたと伝えられています。その時の林邑の音楽は、我が国の雅楽の楽曲として現在でも演奏されています。今回、かつて林邑が栄え、また、ベトナムの阮(ぐえん)朝の都であったフエを訪問します。その地で我が国の雅楽と源を分かち合うニャーニャックを聞くことを楽しみにしております。

 また、16世紀から17世紀にかけては、国際貿易港として栄えたベトナム中部に位置するホイアンに、我が国から多くの交易船が訪れ、日本人町もつくられました。

 その後、我が国の鎖国政策により、貴国と我が国の交流は途絶えましたが、20世紀初頭には、「東遊(ドンズー)運動」の下、約200名の貴国の青年たちが我が国に留学していたこともありました。

 1973年に日越両国の外交関係が樹立されてから既に40余年、その間、両国の交流はますます拡大し、現在我が国には、約18万人のベトナム人が留学生、技能実習生などとして滞在しています。その中には、将来我が国で看護師、介護福祉士として活躍することを目指して、病院や福祉施設で働きながら研修をしている約500名の人たちもあります。明日、文廟(ぶんびょう)において日本に留学していた人たちを始め、日越両国の交流に携わる人たちとの会合の機会を持つこととなっており、楽しみにしております。

 近年、貴国では、日本語を教える小学校もできるなど、日本語学習への関心が高まっていると聞いています。一方、我が国でも多くの企業がこの地での生産などに関心を高めており、ベトナムに居住する日本人の数も今や約1万5000人に上っています。日越両国において、それぞれの文化を紹介する催しも各地で開催され、お互いの音楽や食事などを多くの人々が楽しんでいることを大変うれしく思っております。

 両国民の交流がますます深まり、お互いの文化への親しみが増してきている今日、この度の私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆(きずな)を更に強める一助となることを心から願っています。ここに杯を挙げ、クアン国家主席閣下並びに令夫人の御健勝と貴国の国民の幸せを祈ります。


<天皇陛下>「友好の絆強める」晩さん会に出席…ベトナム
毎日新聞 3/1(水) 23:17配信

582
晩さん会でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻と乾杯される天皇、皇后両陛下=ベトナム・ハノイの国家主席府で2017年3月1日午後6時53分(代表撮影)

 【ハノイ山田奈緒】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は1日、首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会に出席された。天皇陛下は「私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆を更に強める一助となることを心から願っています」とのおことばを述べた。

 晩さん会ではまず、クアン国家主席が、両陛下の訪問について「ベトナム国民が長らく願っていた」とし、「両国の友好関係に新たな春を与える」と歓迎の思いを述べた。続いて陛下は、もてなしに対する感謝の気持ちを述べ、両国間で人や文化などの交流が広がっていることへの喜びを語った。

 両陛下と主席夫妻は両国の国旗を背に円卓に着席。ベトナムの盲学校などの支援を続ける俳優の杉良太郎さん(72)ら両国ゆかりの約90人が出席した。

 終盤には、盲学校の子供たちが民族楽器で童謡「赤とんぼ」などを演奏。杉さんと親交のある音楽プロデューサーの小室哲哉さんも加わった。


ベトナムに響く「赤とんぼ」=小室さん、日越友好を演出―ハノイ
時事通信 3/1(水) 23:03配信

 【ハノイ時事】天皇、皇后両陛下が1日夜に出席されたクアン国家主席夫妻主催の晩さん会では、音楽プロデューサーの小室哲哉さん(58)が現地の盲学校に通う子供たちと「赤とんぼ」など日越両国の音楽を演奏し、友好のムードを盛り上げた。

 
 晩さん会は現地時間の午後6時半ごろ、国家主席府2階の大広間で始まった。食事のメニューは「ハノイ風四角春巻き」や「宮廷風ツバメの巣スープ」といったベトナム料理が中心。招待客には色鮮やかなアオザイや和服を着た女性も多く、華やかな雰囲気の中で歓談が続いた。

 小室さんが登場したのは晩さん会の後半。皇太子さまが2009年2月の公式訪問の際に視察したこともあるハノイのグェン・ディエン・チエウ盲学校の生徒らとともに、童謡の「赤とんぼ」やベトナムの音楽「我らの故郷クアンビン」を披露した。


両陛下、国家主席の晩さん会
時事通信 3/1(水) 22:05配信

581
ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会に臨まれる天皇、皇后両陛下。右はクアン国家主席=1日午後、ハノイの国家主席府(代表撮影)

(時事通信社)


ベトナム国家主席府での晩さん会
時事通信 3/1(水) 22:05配信

580
ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会であいさつされる天皇陛下=1日午後、ハノイの国家主席府(代表撮影)

(時事通信社)


あいさつされる天皇陛下
時事通信 3/1(水) 22:05配信

579
ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会であいさつされる天皇陛下=1日午後、ハノイの国家主席府(代表撮影)

(時事通信社)


乾杯される天皇陛下
時事通信 3/1(水) 22:05配信

578
晩さん会でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席と乾杯される天皇陛下=1日午後、ハノイの国家主席府(代表撮影)

(時事通信社)


両陛下、ベトナムで国家主席主催の晩餐会に出席
読売新聞 3/1(水) 21:46配信

 【ハノイ=池亀創】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は1日夜、首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クアン国家主席夫妻が主催する歓迎晩餐(ばんさん)会に出席された。

 両陛下は、国家主席夫妻をはじめとする同国関係者のもてなしに謝意を伝えるとともに、日越両国の交流が、ますます深まることを願われた。

 天皇陛下は晩餐会のお言葉で、両国間の長い交流の歴史を振り返られた。

 ベトナムの僧が、奈良・東大寺の大仏開眼式で舞を奉納したという言い伝えや、16~17世紀に東西貿易の拠点として栄えた同国中部のホイアンに日本人町ができたことなどを紹介。20世紀初頭には、日本への留学を奨励する運動がベトナムで起き、約200人の青年が来日したことにも触れられた。


両陛下ベトナム・タイご訪問 天皇陛下の晩餐会におけるお言葉全文
産経新聞 3/1(水) 21:42配信

 この度クアン国家主席閣下の御招待により、皇后と共に貴国を初めて訪問することを誠に喜ばしく思っております。今夕は、私どものために晩餐会を催してくださり、また、国家主席閣下から丁重な歓迎の言葉を頂き、心から感謝いたします。

 またこの機会に、私どもの子供である皇太子や秋篠宮夫妻が、かつてこの地を訪れました時に、貴国の皆様から受けた様々なお心遣いに対しても深くお礼を申し上げます。

 近年、国家主席を始め貴国の指導者が我が国を御訪問になり、その際私どもに貴国訪問の御招待を頂いてまいりました。そうした中で、今回、貴国を訪れることができたことを感慨深く思っております。

 貴国と我が国の間では、昔から数々の交流が積み重ねられてまいりました。歴史をたどると八世紀には、当時我が国の都であった奈良で大仏開眼の儀式が行われましたが、その際、現在のベトナム中部にあった林邑(りんゆう)の僧侶・仏哲(ぶってつ)により舞が奉納されたと伝えられています。その時の林邑の音楽は、我が国の雅楽の楽曲として現在でも演奏されています。今回、かつて林邑が栄え、また、ベトナムの阮(グエン)朝の都であったフエを訪問します。その地で我が国の雅楽と源を分かち合うニャーニャックを聞くことを楽しみにしております。

 また、十六世紀から十七世紀にかけては、国際貿易港として栄えたベトナム中部に位置するホイアンに、我が国から多くの交易船が訪れ、日本人町もつくられました。

 その後、我が国の鎖国政策により、貴国と我が国の交流は途絶えましたが、二十世紀初頭には、「東遊(ドンズー)運動」の下、約二百名の貴国の青年たちが我が国に留学していたこともありました。

 一九七三年に日越両国の外交関係が樹立されてから既に四十余年、その間、両国の交流はますます拡大し、現在我が国には、約十八万人のベトナム人が留学生、技能実習生などとして滞在しています。その中には、将来我が国で看護師、介護福祉士として活躍することを目指して、病院や福祉施設で働きながら研修をしている約五百名の人たちもあります。明日、文廟(ぶんびょう)において日本に留学していた人たちを始め、日越両国の交流に携わる人たちとの会合の機会を持つこととなっており、楽しみにしております。

 近年、貴国では、日本語を教える小学校もできるなど、日本語学習への関心が高まっていると聞いています。一方、我が国でも多くの企業がこの地での生産などに関心を高めており、ベトナムに居住する日本人の数も今や約一万五千人に上っています。日越両国において、それぞれの文化を紹介する催しも各地で開催され、お互いの音楽や食事などを多くの人々が楽しんでいることを大変うれしく思っております。

 両国民の交流がますます深まり、お互いの文化への親しみが増してきている今日、この度の私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆(きずな)を更に強める一助となることを心から願っています。

 ここに杯を挙げ、クアン国家主席閣下並びに令夫人の御健勝と貴国の国民の幸せを祈ります。


両陛下、ベトナム国家主席夫妻主催の晩餐会にご臨席
産経新聞 3/1(水) 21:29配信

 【ハノイ=伊藤弘一郎】天皇、皇后両陛下は1日夜、国家主席府でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩餐会に臨まれた。約80人が出席した。両国の国歌が演奏された後、国家主席が両陛下を歓迎するあいさつを行ったのに対し、天皇陛下が「丁重な歓迎の言葉を頂き、心から感謝いたします」と謝意を述べられた。

 陛下はこの中で、16、17世紀に中部の都市ホイアンに日本人町が作られ、近年は留学生や技能実習生が多く日本に滞在している実態など両国間の歴史に言及。音楽や食事など、文化交流の催しが開かれていることも例に挙げ「私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆を更に強める一助となることを心から願っています」と述べられた。

 晩餐会の後半では、俳優の杉良太郎さんが支援を続ける盲学校の児童らよる童謡「赤とんぼ」などのピアノの演奏が披露される。

 これに先立ち、両陛下は国家主席府での歓迎式典に出席し、ホー・チ・ミン初代国家主席の遺体が永久保存されているホーチミン廟で供花された。

 2日は先の大戦終結後、フランスとの第1次インドシナ戦争に参加した残留元日本兵家族と面会される。陛下が贈ったハゼの標本がある「自然科学大学生物学博物館」も見学される。


「友好の絆、強める一助に」=天皇陛下、晩さん会であいさつ―ベトナム訪問
時事通信 3/1(水) 20:42配信

578
晩さん会でベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席と乾杯される天皇陛下=1日午後、ハノイの国家主席府(代表撮影)

 【ハノイ時事】ベトナムを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は1日夜、首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クアン国家主席夫妻主催の晩さん会に出席された。

 天皇陛下は「皇后と共に貴国を初めて訪問することを誠に喜ばしく思っております」とあいさつした。

 陛下は同国の伝統舞楽「ニャーニャック」が日本の雅楽と同じ起源を持つことや、20世紀初頭の「東遊(ドンズー)運動」でベトナムの若者が日本に留学していたことなどを紹介。「この度の私どもの訪問が、両国国民の相互理解と友好の絆(きずな)を更に強める一助となることを心から願っています」と述べ、クアン国家主席と笑顔で乾杯した。

 クアン国家主席は、友人と助け合うことの大切さを詠んだ明治天皇の和歌を引用し、「現在のベトナムにとって日本は真の親友」と表現。「両陛下のご訪問が、両国の友好協力関係に新たな春を与えるものと確信します」と述べた。


両陛下とガン議長
時事通信 3/1(水) 20:31配信

577
ベトナムのガン国会議長と面会される天皇、皇后両陛下=1日午後、ハノイ、代表撮影


天皇陛下とガン議長
時事通信 3/1(水) 20:31配信

576
ベトナムのガン国会議長と面会される天皇陛下=1日午後、ハノイ、代表撮影


ホー・チ・ミン廟で供花された両陛下
時事通信 3/1(水) 16:49配信

575
「ホー・チ・ミン廟(びょう)」で供花された天皇、皇后両陛下=1日午前、ベトナム・ハノイ(代表撮影)


ホー・チ・ミン廟で供花される両陛下
時事通信 3/1(水) 16:48配信

574
「ホー・チ・ミン廟(びょう)」で供花される天皇、皇后両陛下=1日午前、ベトナム・ハノイ(代表撮影)


天皇、皇后両陛下 ベトナムで歓迎式典に出席
AFP=時事 3/1(水) 16:01配信

573
ベトナムの首都ハノイの国家主席府で、チャン・ダイ・クアン国家主席(右)らと歓迎式典に臨まれる天皇、皇后両陛下(2017年3月1日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(写真追加)ベトナムを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は1日、首都ハノイの国家主席府で行われた歓迎式典に臨まれた。

 両陛下は式典に続いて、チャン・ダイ・クアン(Tran Dai Quang)国家主席夫妻と会見した後、ホー・チ・ミン(Ho Chi Minh)廟(びょう)を訪れて供花された。【翻訳編集】 AFPBB News


両陛下の訪問を伝えるベトナム紙
時事通信 3/1(水) 15:53配信

572
天皇、皇后両陛下の訪問を伝える1日付のベトナムの新聞=1日


会見される両陛下
時事通信 3/1(水) 15:31配信

571
ベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻と会見される天皇、皇后両陛下=1日午前、ハノイの国家主席府(代表撮影)


両陛下、歓迎式典に…ベトナム国家主席府で
読売新聞 3/1(水) 14:14配信

 【ハノイ=池亀創】ベトナム訪問中の天皇、皇后両陛下は、現地時間の1日午前、首都ハノイの国家主席府で、国賓としての歓迎式典に臨まれた。

 天皇陛下はチャン・ダイ・クアン国家主席とともに、国家主席府の前庭に整列した儀仗(ぎじょう)隊を閲兵し、同国軍旗に一礼された。

 式典後には、両陛下で国家主席夫妻と会見。続いて、同国建国の父、ホー・チ・ミンの遺体が安置されている霊廟(れいびょう)に供花される。同日夜は国家主席夫妻が主催する晩餐(ばんさん)会に出席し、天皇陛下がお言葉を述べられる予定。

« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 | トップページ | 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・18 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64962880

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、28日からベトナム・タイを公式にご訪問・2:

« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 | トップページ | 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・18 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31