« 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・11 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 »

2017年2月22日 (水)

島根県が今日22日「竹島の日」記念式典を開催

島根県は今日22日、松江市で12回目となる「竹島の日」記念式典を開催した。

式典には県議や一般参加者のほか、自民党の細田総務会長ら国会議員を含む約460人が参加。政府からは務台俊介内閣府政務官が出席した。政務官の出席は5年連続となる。

今回の式典を契機に、我が国の固有領土である島根県の竹島を、野蛮な暴力侵略国家・韓国による不法占拠から一日も早く解放し、我が国による実効支配の回復・確立に向けた取り組みを、なお一層強化しなければならない。

リンク:島根県が冊子「知っておくべき竹島の真実」を発刊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米軍地図に「Take」表記 大戦中使用、島根県へ寄託 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:島根県が「竹島の日」式典…内閣府政務官が出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:式典であいさつする務台政務官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:少女像「問題複雑化させ遺憾」=「竹島の日」式典で政務官―島根 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:竹島の日、迎えるたびに怒り 「李ライン入った」韓国拿捕の元乗組員の劣悪抑留生活 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島は日本の領土」 松江で国民交流会 韓国見解を論破 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:政務官、5年連続出席=「竹島の日」で記念式典―島根県 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:竹島資料室を視察する務台政務官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」式典に政務官出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:政府が「竹島の日」記念式典に務台俊介政務官派遣 閣僚派遣見送り菅義偉官房長官、韓国への配慮否定 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:竹島の日式典に政務官派遣 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

島根県が冊子「知っておくべき竹島の真実」を発刊
産経新聞 2/24(金) 7:55配信

 ■創刊号は「安龍福の供述と竹島問題」

 「竹島」(島根県隠岐の島町)に関する問題点をシリーズで紹介する冊子「知っておくべき竹島の真実」を、島根県が創刊する。創刊号は、県竹島問題研究顧問の下條正男・拓殖大教授が「安龍福の供述と竹島問題」のテーマで執筆。県内外の主要書店で近く発売される。

 韓国の不法占拠が続く竹島の領土権確立に向け、多くの人たちに竹島について知ってもらおうと、県竹島対策室が冊子シリーズの発行を企画。竹島をめぐるさまざまな問題点について、できるだけ分かりやすく説明し、誰でもさらりと読める書籍を目指した。

 創刊号では、韓国が「17世紀末、独島(竹島の韓国名)が朝鮮領であると日本に認めさせた国民的英雄」と位置付ける漁民の安龍福を取り上げた。

 韓国が竹島領有の根拠とする安の供述が「偽証」であることを、歴史資料などで立証。下條教授は「日韓関係の急激な悪化は、韓国政府が『李承晩ライン』で竹島を強引に韓国領としてから。竹島問題の解決が、新しい日韓関係の始まりになる」と結んでいる。

 A5判、本文31ページで2500部を発行。1部500円。

 次号以降も、研究顧問や県竹島問題研究会の委員経験者らを中心とした竹島問題の専門家に執筆を依頼する予定。これまでの研究成果の蓄積や、過去に開催した講演会の採録なども検討したいとしている。


米軍地図に「Take」表記 大戦中使用、島根県へ寄託
産経新聞 2/23(木) 7:55配信

Take
米国製作の地図。中央に「Take」の表記が見える(写真:産経新聞)

 先の大戦中、米国が竹島(島根県隠岐の島町)について「Take」と表記した地図が見つかり、島根県に寄託されていたことが22日、分かった。当時、日本の統治下にあった朝鮮半島について、この地図では「鬱陵=Utsuryo」など元の表記を日本語読みした地名の記載が大半。竹島の呼称が一般化していたことを示す資料といえそうだ。

 島根県竹島対策室によると、地図は、米国軍が戦時中の1945(昭和20)年5月に製作した布製の航空図「エスケープマップ(脱出地図)」(83×78センチ)。日本侵攻に参加するパイロットらが遭難したり撃墜されたりした際に使用するよう携帯させた。400万分の1の縮尺で、一方の面には日本と南シナ海、もう一方の面には東シナ海が描かれ、季節ごとの風向きが異なる色で図示されている。竹島問題の研究者が大阪府内の古書店で見つけ、島根県に寄託した。

 地図では鬱陵島や済州島は「Utsuryo」「Saishu」と表記されているが、竹島は「Take」と記載。少なくとも当時の米国側に、この島は韓国が主張する「独島」だという認識はなかったとみられる。島根県竹島問題研究顧問の下條正男・拓殖大国際学部教授(日本史)は「『独島』という呼称が、当時の米国には認識されていなかったということ。こうした事実の積み重ねが、竹島が日本固有の領土であることの立証につながる」と話している。


島根県が「竹島の日」式典…内閣府政務官が出席
読売新聞 2/22(水) 19:49配信

 島根県は22日、「竹島の日」(2月22日)に合わせて松江市で記念式典を開いた。

 政府は、務台俊介内閣府政務官を式典に派遣し、韓国が領有権を主張する同県の竹島について、「日本固有の領土」との立場を明確にした。

 務台氏は式典で、「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに我が国固有の領土だ。問題の解決は、我が国の主権にかかわる極めて重要な課題だ」と強調した。政務官出席は5年連続となった。

 式典には、自民党の細田総務会長ら国会議員を含む約460人が出席。島根県の溝口善兵衛知事は、「最近、韓国の国会議員による竹島上陸など、竹島の占拠を既成事実化しようとする動きが強い。政府には韓国側のこうした動きに毅然(きぜん)とした姿勢で対応することを強く望む」と述べた。


式典であいさつする務台政務官
時事通信 2/22(水) 17:27配信

412
島根県の「竹島の日」記念式典であいさつする内閣府の務台俊介政務官=22日午後、松江市


少女像「問題複雑化させ遺憾」=「竹島の日」式典で政務官―島根
時事通信 2/22(水) 17:17配信

 島根県が竹島(隠岐の島町)の領有権確立を目指して条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。

 政府代表として出席した内閣府の務台俊介政務官はあいさつで、韓国で竹島に慰安婦を象徴する少女像を設置する動きが出ていることに触れ、「問題をさらに複雑化させ極めて遺憾だ」と述べた。その上で「竹島はわが国固有の領土。韓国に日本の主張をしっかり伝える」と強調した。

 式典は今年で12回目で、460人が参加。政務官の出席は5年連続で、政務官を含め国会議員12人が出席した。

 溝口善兵衛知事もあいさつし、「県として今後も県民や国民への啓発に努めるとともに、調査研究を進めていく」と語った。


竹島の日、迎えるたびに怒り 「李ライン入った」韓国拿捕の元乗組員の劣悪抑留生活
産経新聞 2/22(水) 15:03配信

411
抑留当時に撮影された写真を見ながら収容所での生活を振り返る小川岩夫さん(写真:産経新聞)

 韓国による竹島の不法占拠は、1952(昭和27)年の「李承晩ライン」宣言が出発点だ。この線を越えたとの理由で昭和29年11月、乗っていた漁船が拿捕(だほ)され、韓国で約8カ月の抑留生活を強いられた元漁船乗組員の小川岩夫さん(78)=松江市=は、「竹島の日」を迎えるたびに怒りがこみ上げる。

 バリバリバリ-。29年11月、島根県浜田市の底引き漁船「第2大和丸」に乗り、長崎・対馬沖で漁の準備をしていた小川さん。韓国警備艇の激しい銃声を聞き、慌てて船内に逃げ込んだ。網でつながった「第1大和丸」ともども拿捕された。

 中学卒業後の29年8月、船に乗り始めて数度目の航海。釜山港で船から降ろされると、海洋警察へ。検事局に連行されて取り調べを受けた。「『李ラインに入ったか』と聞かれたが、15歳で下っ端の私が李ラインなど知るはずもなかった」

 留置場を経て刑務所に収監。刑務所内は劣悪な環境で、わらの布団と毛布が与えられただけで、厳しい寒さが体にこたえた。8畳ほどの板間に21人が詰め込まれて、すし詰め状態で「部屋の隅に排泄(はいせつ)用の樽(たる)が置かれ、最年少者の私はそれを抱きかかえる形で寝なければならなかった」ことがつらかった。

 20日ほどが過ぎ、小川さんを含めた数人の乗組員は郊外の収容所に移った。食事は、石が交じった丸麦のご飯と岩塩を溶いた湯。ここでも毛布1枚しかなく寒くてたまらず、男同士で体を寄せ合い震えていた。わずかな楽しみは、近所なら自由に外出できたことだった。30年6月に釈放されるまでの8カ月間で風呂に入ったのは1度だけ。日本政府の接触はなく、「帰国後、政府からは抑留期間中の日当として1日千円分が出ただけ。ほかの補償やわびもなかった」。

 小川さんはその後も漁に出た。31年4月には、浜田から一緒に出漁した船が拿捕され、五島列島付近まで一目散に逃げたこともあった。平成2~5年頃は、かにかご漁船に。漁場までは竹島付近を通るルートで、「ヘリポートや警備の隊員が日なたぼっこをする姿などがよく見えた」と振り返る。

 国が記念日を定め、式典を主催する北方領土。米トランプ政権に対しても「日米安保の対象」と言質を取り付けた尖閣諸島-。これらに比べ、島根県主催の記念式典で首相や閣僚の出席もなく、領土権の確立に向けて有効な手立てを打ち出せていない竹島に対する国の姿勢はあまりに冷淡だ-と嘆く。「拿捕当時、政府が真剣に交渉していたら、抑留生活も無駄じゃなかったのに」。抑留体験者が高齢化し、生存者も少なくなる中、語り継いでいく必要性を痛感している。


「竹島は日本の領土」 松江で国民交流会 韓国見解を論破
産経新聞 2/22(水) 15:01配信

410
「竹島の日」に開催された竹島問題を語る国民交流会=22日午前、松江市(山田哲司撮影)(写真:産経新聞)

 島根県が制定した「竹島の日」の22日、記念式典に先立って「竹島問題を語る国民交流会」が松江市の県民会館で開かれた。韓国・釜山の日本総領事館前への慰安婦像設置をめぐり日本側が駐韓大使を一時帰国させたり、韓国の政治家が竹島に慰安婦像の設置を目指す動きをみせたりするなど、日韓関係が厳しい状況に陥るなかで迎えたこの日。韓国の不法占拠が続く竹島の現状について、地元の住民や団体の代表者らと国会議員や地方議員が、討議を繰り広げた。

 島根県議会の「竹島領土権確立議員連盟」(竹島議連)が昨年に続いて開催し、今回で2回目。超党派の国会議員でつくる「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(領土議連)の3人をはじめ、竹島議連の県議や竹島が所属する隠岐の島町の住民ら約130人が参加した。

 領土議連会長の新藤義孝元総務相は、昨年8月15日に竹島へ上陸した韓国の国会議員らに送付した公開質問状の内容を、韓国側が自国領とする根拠などを交えて紹介した。

 新藤氏は「韓国側が『第二次大戦終了後、竹島は自国領に戻った』と主張する根拠は」など7項目の質問と、「サンフランシスコ平和条約に基づき、日本から分離される韓国領には独島(竹島の韓国名)が含まれる」など質問に対する過去の韓国政府の見解を説明。それらがいずれも歴史的事実や国際法上正しくないことを浮き彫りにした上で、「こちらの主張が『違う』と言うなら、ぜひ一緒に勉強し、話し合おう」と韓国側に呼びかけた。

 このあと、グループに分かれて討議。漁師の父親が戦後に1度だけ竹島近海での試験操業に参加したという漁業、佃諭(つくだ・さとる)さん(70)=同県隠岐の島町=は「竹島周辺では潮が速かったこと、大きなアワビやワカメがとれたことなどを父がよく話していた。早く、日本の領土といえる状態になってほしい」と訴えた。

 県主催の記念式典は、同日午後1時半から、県民会館で開催。政府は務台俊介内閣府政務官を派遣、政務官の出席は5年連続となる。領土議連や地元選出の国会議員も参加し、溝口善兵衛知事らが竹島の領土権を早期に確立するよう政府に求める。


政務官、5年連続出席=「竹島の日」で記念式典―島根県
時事通信 2/22(水) 13:35配信

 島根県が竹島(隠岐の島町)の領有権確立を目指し、条例で定めた「竹島の日」の12回目の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。

 式典には政府代表として内閣府の務台俊介政務官が出席。政務官の出席は2013年から5年連続で、韓国の反発も予想される。

 式典には国会議員や県議会議員、県民ら約500人が参加する予定。務台政務官の他、溝口善兵衛県知事や、地元選出の細田博之自民党総務会長らがあいさつする。有識者による講演もある。


竹島資料室を視察する務台政務官
時事通信 2/22(水) 11:32配信

409
「竹島の日」記念式典への出席に先立ち、島根県の竹島資料室を視察する内閣府の務台俊介政務官(右)=22日午前、松江市


「竹島の日」式典に政務官出席
ホウドウキョク 2/21(火) 17:16配信

「竹島の日」式典に、内閣府政務官が出席する。
菅官房長官は、「竹島の日記念式典に、政府から海洋政策領土問題担当の務台(むたい)俊介内閣府大臣政務官を出席させます」と述べた。
菅官房長官は、22日に島根県で開かれる「竹島の日」式典に務台内閣府政務官を派遣することを発表した。
菅長官は、大臣や副大臣ではなく、政務官の式典への出席は、日韓関係への配慮ではないとしたうえで、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も、明らかにわが国固有の領土である」と、日本の政府の立場を強調した。


政府が「竹島の日」記念式典に務台俊介政務官派遣 閣僚派遣見送り菅義偉官房長官、韓国への配慮否定
産経新聞 2/21(火) 12:08配信

 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、島根県などが主催する22日の「竹島の日」の記念式典に務台俊介内閣府政務官を派遣すると発表した。同県が求めている安倍晋三首相や関係閣僚の出席は今回も見送られた。記者から「日韓関係への配慮か」と問われた菅氏は「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」と指摘。その上で「記念式典を含め竹島問題に関する対応はあくまでわが国独自で判断を行うものだ」と述べ、韓国への配慮を否定した。

 また、「領土・主権は国の基本であり、今後とも引き続き、国内外への発信・啓発を努めていきたい」と強調した。


竹島の日式典に政務官派遣
時事通信 2/21(火) 11:18配信

 政府は21日、島根県が22日に開催する「竹島の日」記念式典に務台俊介内閣府政務官を派遣すると発表した。

 政務官の出席は5年連続となる。菅義偉官房長官は記者会見で「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」と強調した。

« 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・11 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 »

ニュース」カテゴリの記事

侵略・支配・抑圧」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

破廉恥」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64936643

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県が今日22日「竹島の日」記念式典を開催:

« 北朝鮮、金正恩の兄・金正男氏暗殺 金正恩の刺客による犯行説濃厚・11 | トップページ | 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・30 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30