« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明・2 »

2017年1月 2日 (月)

天皇陛下に新年恒例の一般参賀

2日、新年恒例の天皇陛下への一般参賀が皇居・宮殿の東庭で行われた。

天皇陛下は、皇后陛下はじめ皇族方とともに宮殿のベランダにお立ちになり、「新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」とお言葉を述べられた。

リンク:<新年一般参賀>9万6700人…平成で2番目に多く - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年一般参賀 平成で2番目の9万6千人超が祝う 陛下の譲位で関心高まる 4回目は入場制限 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年の一般参賀、4万7000人余り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年恒例の一般参賀 天皇陛下「心豊かに過ごせる年に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:手を振られる両陛下と皇族方 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:一般参賀で天皇陛下「心豊かに過ごせる年に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:一般参賀であいさつされる天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年一般参賀で手を振られる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「心豊かに過ごせる年に」=皇居で新年一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇陛下「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」皇居で新年一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<新年一般参賀>9万6700人…平成で2番目に多く
毎日新聞 1/2(月) 19:33配信

522
新年の一般参賀へ集まった人たちに、手を振って応えられる天皇陛下や皇族方=皇居で2017年1月2日午前11時53分、北山夏帆撮影

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿で行われ、平成に入って2番目に多い約9万6700人が集まった。昨年8月に天皇陛下が退位の意向がにじむおことばを公表され、皇室への関心が高まったためとみられる。天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方が宮殿・長和殿のベランダに5回立ち、笑顔で手を振って応じられた。参賀の機会が7回から5回に減った2009年以降では最多の参賀者数だった。

 天皇陛下は参賀者に「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭に当たり、我が国と世界の人々の平安を祈ります」と述べた。

 平成になって参賀者数が最多だったのは、皇太子妃雅子さまが結婚後に初めて出席した1994年。この年の参賀の機会は8回で11万1700人だった。今回は陛下のおことば公表から初の新年一般参賀で、「正月に陛下を見られるのは最後かもしれない」との思いで来た人や、初めて来たという人の姿も目立った。

 福岡県筑後市の会社員、藤丸七次郎さん(68)は「今年が最後ではないかと思い、家族と一緒に初めて来た。お元気そうでうれしかった。退位をされるのなら残念だが、お元気にゆっくりしていただきたい」と話した。大阪市東成区の会社員、石丸仁志さん(42)は「天皇陛下が退位されるのではとのニュースが話題になっているので来た。姿を見て声も聞くことができてよかった」と話していた。

 昨年10月に三笠宮さまが100歳で亡くなったことを受け、妻百合子さまら三笠宮家と、三男の故高円宮さまが創立した高円宮家のご家族は欠席した。

 安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」は専門家からヒアリングするなど陛下の退位に関する議論を重ねており、月内に論点整理をまとめる予定。【山田奈緒、高島博之】


新年一般参賀 平成で2番目の9万6千人超が祝う 陛下の譲位で関心高まる 4回目は入場制限
産経新聞 1/2(月) 15:55配信

521
新年の一般参賀で、訪れた人たちに手を振られる天皇陛下=2日午前、皇居(桐原正道撮影)(写真:産経新聞)

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って応えられた。宮内庁によると、計5回で9万6700人の参賀者が訪れた。

 平成の新年一般参賀では、皇太子妃雅子さまがご成婚後初めて参列された6年に、計8回で11万1700人が訪れたのが最多。今年はそれに次いで多かった。天皇陛下が昨年8月に譲位の意向を示されたことで、国民の関心が高まったのが要因とみられる。

 宮内庁によると、4回目だけで会場内の人数が2万6730人に達したため、入場を制限したという。

 陛下は毎回、マイクを通じて「新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」とあいさつをされた。


皇居で新年の一般参賀、4万7000人余り
AFP=時事 1/2(月) 14:43配信

520
新年の一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下(2017年1月2日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われた。天皇陛下は、皇后陛下や皇族方とベランダに立ち、集まった多くの参賀者に手を振って応えられた。皇居には4万7000人余りが訪れた。【翻訳編集】 AFPBB News


皇居で新年恒例の一般参賀 天皇陛下「心豊かに過ごせる年に」
ホウドウキョク 1/2(月) 13:49配信

519
(写真:ホウドウキョク)

皇居で、新年恒例の一般参賀が行われている。
天皇陛下は、「新年おめでとう。皆さんと共にこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで、心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べられた。


手を振られる両陛下と皇族方
時事通信 1/2(月) 11:39配信

517
新年の一般参賀に訪れた人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下と皇族方=2日、皇居

(時事通信社)


一般参賀で天皇陛下「心豊かに過ごせる年に」
読売新聞 1/2(月) 11:16配信

516
新年の一般参賀で皇后さまと宮殿のベランダに立ち、手を振られる天皇陛下(2日午前、皇居で)=伊藤紘二撮影

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われた。

 天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方が宮殿のベランダに立ち、参賀者に応えられた。天皇陛下はあいさつで「皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」と述べられた。

 宮内庁によると、皇居前広場には午前9時半の開門までに、昨年より約600人多い約1万1500人が列を作った。


一般参賀であいさつされる天皇陛下
時事通信 1/2(月) 11:13配信

515
新年の一般参賀で、あいさつをされる天皇陛下=2日午前、皇居

(時事通信社)


新年一般参賀で手を振られる両陛下
時事通信 1/2(月) 11:13配信

514
新年の一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下=2日午前、皇居


「心豊かに過ごせる年に」=皇居で新年一般参賀
時事通信 1/2(月) 10:50配信

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われた。

 天皇陛下は皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方とともに計5回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられる。

 天皇陛下は「新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います」とあいさつ。「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」と述べた。


天皇陛下「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています」皇居で新年一般参賀
産経新聞 1/2(月) 10:45配信

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、長女の眞子さまと次女の佳子さま、常陸宮ご夫妻が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って参賀者に応えられた。宮内庁によると、午前10時までに2万2254人が訪れた。

 天皇陛下はマイクを通じて「新年おめでとう。皆さんとともにこの日を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べられた。

 両陛下をはじめ皇族方はこの後、午前に2回、午後にも2回、長和殿のベランダに姿を見せられる。

« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明・2 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64709616

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下に新年恒例の一般参賀:

« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明・2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31