« 三笠宮彬子女王殿下、風邪とぜんそく発作のためご入院 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2187 »

2017年1月 5日 (木)

米国ニューヨークで列車事故 103人負傷

ニューヨーク市ブルックリンで4日朝(日本時間4日夜)、ロングアイランド鉄道(LIRR)の通勤列車が終着アトランティック・ターミナル駅で車止めを乗り越えて脱線した。

消防当局の発表では少なくとも乗客1030人が負傷したが、命に別条はないという。ニューヨークの日本総領事館は日本人が巻き込まれていないかどうか調べている。

事故があったアトランティック・ターミナル駅、マンハッタン島に向かう地下鉄路線が数多く乗り入れている。テロなどの兆候はなく、州当局はブレーキが正常に作動したかどうかなどを調べている。事故当時は通勤ラッシュ時と重なり、列車は混雑していた。

ニューヨーク近郊の通勤路線では昨年9月にも、ニュージャージー州ホーボーケン駅で列車が車止めに衝突して大破、1人が死亡、約100人が負傷する事故が起きている。

アメリカにおける近年の鉄道事故
 「米国ニューヨーク郊外で列車事故」2016年9月29日
 「米国ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で列車脱線、2人死亡」2016年4月4日
 「米国ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で列車脱線、8人死亡・2」2015年5月15日
 「米国ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊で列車脱線、7人死亡」2015年5月13日
 「米国ニューヨーク州ブロンクスの列車脱線転覆事故のニュース・2」2013年12月4日
 「米国ニューヨーク州ブロンクスの列車脱線転覆事故のニュース」2013年12月1日


リンク:NY脱線、故障とミス両面で調査…米運輸安全委 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ニューヨークで列車が脱線、103人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米・NYで電車脱線 100人以上けが、いずれも命に別条なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:通勤列車脱線=NY - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ニューヨークで列車脱線、100人超が負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:NYで列車脱線し100人超負傷 朝のラッシュ時、車止めに衝突 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブルックリンで列車脱線 103人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:通勤列車脱線、103人負傷=NY - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米国>ニューヨークで列車脱線 100人以上が軽いけが - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:通勤列車が駅で脱線、乗客100人負傷…NY - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

NY脱線、故障とミス両面で調査…米運輸安全委
読売新聞 1/5(木) 13:45配信

 【ニューヨーク=吉池亮】米ニューヨークの駅で列車が止まりきれず駅舎の壁に衝突した事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は4日、事故原因の調査を始めた。

 安全装置の故障と、運転士の操作ミスの両面から調査が進められる見通しだ。

 事故は4日朝(日本時間4日夜)、ロングアイランド鉄道(LIRR)の終点アトランティック・ターミナル駅で起き、先頭車両が脱線した。市消防当局の発表では、最終的な負傷者数は計104人に上った。いずれも軽傷で、命に別条はないという。ニューヨークの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたという情報はない。

 LIRRを運行するニューヨーク交通公社(MTA)によると、事故車両は6両編成で、約430人が乗車していた。列車内では、多くの乗客が乗り換えに備え、ドア付近に立っていたとみられ、目撃者によると、衝突で多くの乗客が車両前方に飛ばされ、車内の手すりなどに体を打って負傷した。


ニューヨークで列車が脱線、103人負傷
CNN.co.jp 1/5(木) 11:46配信

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク市ブルックリン地区で4日朝、列車が終着駅の車止めを乗り越えて脱線し、消防当局によると、少なくとも103人が負傷した。

事故があったのはロングアイランド鉄道のアトランティック・ターミナル駅。ニューヨーク州のクオモ知事によると、負傷者の中に足を骨折した人もいる可能性があるという。ただ、事故の被害については「比較的小さい」としている。

当局者によると、列車は2両が脱線し、1両の下部にはレールが突き刺さった。列車は駅の小部屋に突っ込んだものの、事故当時、部屋には誰もいなかったと見られている。事故を起こした列車には600~700人が乗っていたという。

事故原因は不明。駅に進入時の列車の速度も明らかになっていない。連邦鉄道局の調査官が現場に向かっている。

ニューヨーク州都市交通局は、駅に被害は出ているものの、午後の帰宅ラッシュまでには通常通りの運行になるとの見通しを示した。

事故を目撃した女性はインターネット上に、大きく曲がりガラスが割れたホームドアの写真を投稿し「泣いている人や愛する人の名を叫ぶ人も数人いた」と語った。

ロングアイランド鉄道は10月にもニューヨーク近郊で33人の負傷者を出す脱線事故を起こしたばかり。


米・NYで電車脱線 100人以上けが、いずれも命に別条なし
ホウドウキョク 1/5(木) 11:22配信

アメリカ・ニューヨークで4日、朝のラッシュアワーで混雑していた電車が脱線し、100人以上がけがをした。
4日午前8時半ごろ、ニューヨーク・ブルックリンにあるアトランティック・ターミナル駅の構内で、乗客らおよそ600人が乗った電車が、車両止めのブロックに衝突して、脱線した。
消防によると、この事故で103人がけがをしたが、ほとんどが軽傷で、いずれも命に別条はないという。
ニューヨークの日本総領事館は、「現時点では、日本人が被害に遭ったという情報はない」としている。


通勤列車脱線=NY
時事通信 1/5(木) 8:21配信

420
米ニューヨーク市ブルックリンのアトランティック駅内で4日朝、通勤列車が脱線し、少なくとも103人が負傷した。市消防局によると、いずれも命に別条はない。写真は、現場から負傷者を搬送する消防隊員。


ニューヨークで列車脱線、100人超が負傷
AFP=時事 1/5(木) 5:23配信

419
米ニューヨーク市ブルックリン地区の鉄道駅で起きた列車脱線事故の現場(2017年1月4日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米ニューヨーク(New York)市ブルックリン(Brooklyn)地区の鉄道駅で4日、朝の通勤ラッシュ時に列車が脱線し、103人が負傷した。大半は軽傷という。当局が発表した。

 ニューヨーク近郊では昨年9月にも、ニュージャージー(New Jersey)州で多数の通勤客を乗せて駅に進入した列車が脱線し、1人が死亡、多数が負傷する事故が起きたばかり。

 4日の事故は午前8時半(日本時間午後10時半)ごろ発生。ロングアイランド鉄道(Long Island Rail Road)が運行する列車が、ブルックリン地区の中心地にあるアトランティック・ターミナル(Atlantic Terminal)駅構内に入った際に脱線した。

 トンネル内に煙が立ち込める中、乗客らは車外へ次々と避難。衝突の衝撃で列車のドアはゆがみ、窓も破損。一部の負傷者は担架で運び出された。

 当局は、事故原因の調査を開始したと発表。ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ(Andrew Cuomo)知事によると、列車は本来の停止位置を過ぎて車止めに衝突し、そのまま数メートル前進した。負傷者のうち最も重いけがは、脚の骨折だった可能性があると述べた。【翻訳編集】 AFPBB News


NYで列車脱線し100人超負傷 朝のラッシュ時、車止めに衝突
ロイター 1/5(木) 3:48配信

418
 1月4日、米ニューヨーク市ブルックリンで朝の通勤ラッシュの時間帯に列車が脱線し、100人以上が負傷した。(2017年 ロイター/RTX2XJ3X)

[ニューヨーク 4日 ロイター] - 米ニューヨーク市ブルックリンで4日朝、通勤ラッシュの時間帯に列車が脱線し、100人以上が負傷した。消防当局によると、少なくとも11人が病院に搬送されたが、負傷者はいずれも命に別条はない。

脱線したのはロングアイランド鉄道の列車で、事故は午前8時半(日本時間午後10時半)ごろ、ブルックリンのアトランティック駅で発生した。列車は当時、かなりゆっくりと走行しており、車止めにぶつかった後、脱線したもよう。全6車両のち、前方2両の損傷が激しいという。

2両目に居合わせた乗客によると、車両は衝突するまで通常の速度を保ち、衝突後は投げ出された乗客が折り重なるように倒れた。車両の窓ガラスが壊れ、人の泣き叫ぶ声や流血で辺りは騒然となったという。


ブルックリンで列車脱線 103人負傷
産経新聞 1/5(木) 0:47配信

 【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークのブルックリン地区で4日朝(日本時間同日夜)、ロングアイランド鉄道の列車が脱線し、103人が負傷した。米メディアが報じた。いずれも命に別条はないという。通勤ラッシュの時間帯で多くの乗客がいた。

 事故は同日午前8時半ごろ、アトランティック・ターミナル駅構内で発生。現場で会見したニューヨーク州のクオモ知事によると、列車が駅構内の車止めに衝突した可能性があるという。ロングアイランド鉄道は昨年10月にもニューヨーク郊外で脱線事故を起こしている。


通勤列車脱線、103人負傷=NY
時事通信 1/5(木) 0:37配信

 【ニューヨーク時事】米ニューヨーク市ブルックリンのアトランティック駅内で4日朝(日本時間同日夜)、通勤列車が脱線し、少なくとも103人が負傷した。

 市消防局によると、いずれも命に別条はない。

 脱線したのはロングアイランド鉄道の列車。駅構内に進入後、プラットホームに接触し、列車の窓ガラスが割れたという。ニューヨーク日本総領事館は、負傷者に日本人が含まれていないか確認を急いでいる。


<米国>ニューヨークで列車脱線 100人以上が軽いけが
毎日新聞 1/5(木) 0:27配信

417
米ニューヨーク・ブルックリン地区の脱線現場から搬送される負傷者=2017年1月4日、AP

 AP通信によると、米東部ニューヨーク・ブルックリン地区のアトランティックターミナル駅で4日朝(日本時間同日夜)、列車が駅構内の列車止めに衝突し、乗客ら100人以上が軽いけがをした。地元メディアによると、いずれも命に別条はないという。

 列車内は当時、通勤客で混雑していたという。【山本太一】


通勤列車が駅で脱線、乗客100人負傷…NY
読売新聞 1/5(木) 0:15配信

 【ニューヨーク=吉池亮】ニューヨーク市ブルックリンで4日朝(日本時間4日夜)、通勤列車が終着駅で車止めを乗り越えて脱線した。

 消防当局の発表では少なくとも乗客100人が負傷したが、命に別条はないという。ニューヨークの日本総領事館は日本人が巻き込まれていないかどうか調べている。

 事故があったのはロングアイランド鉄道(LIRR)の列車で、マンハッタン島に向かう地下鉄路線が数多く乗り入れるアトランティック・ターミナル駅で発生した。テロなどの兆候はなく、州当局はブレーキが正常に作動したかどうかなどを調べている。事故当時はラッシュ時と重なり、駅周辺は救急車両が駆けつけるなど騒然となった。

 ニューヨーク近郊の通勤路線では昨年9月にも、ニュージャージー州ホーボーケン駅で列車が車止めを乗り越えて大破、1人が死亡する事故が起きている。

« 三笠宮彬子女王殿下、風邪とぜんそく発作のためご入院 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2187 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64726025

この記事へのトラックバック一覧です: 米国ニューヨークで列車事故 103人負傷:

« 三笠宮彬子女王殿下、風邪とぜんそく発作のためご入院 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2187 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31