« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2186 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明 »

2017年1月 1日 (日)

天皇皇后両陛下が新年の御歌をご公表

天皇皇后両陛下は、2017年の新年を迎えられるに当たり、年頭の御製と御歌を宮内庁を通じてご公表された。

これまで恒例の新年のご感想は、陛下のご負担が大きく今年は取りやめられた

リンク:新年祝賀の儀 両陛下が皇族方などから新年のあいさつ受けられる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇ご一家が新年 おそろいの映像公開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>皇居・宮殿で「新年祝賀の儀」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「新年祝賀の儀」に臨まれる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:あいさつされる天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年にあたり、天皇皇后両陛下が詠まれた和歌発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年祝賀の儀、天皇陛下「国民の幸せ祈ります」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年を迎え、天皇ご一家皆さまおそろいの映像公開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇ご一家が新年 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年祝賀の儀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下のお歌 8首発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇ご一家、穏やかに新年 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:あす一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、今春ベトナムへ=愛子さまは高校生に―天皇ご一家が新年 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇陛下、今年も国内外で公務…ベトナム訪問も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>新年に歌 年頭所感はとりやめ - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

新年祝賀の儀 両陛下が皇族方などから新年のあいさつ受けられる
ホウドウキョク 1/1(日) 20:12配信

518
(写真:ホウドウキョク)

新年を迎え、皇居では、天皇皇后両陛下が、皇族方や首相などから新年のあいさつを受けられる、新年祝賀の儀が行われた。
両陛下は、1日午前11時すぎ、皇太子さま、秋篠宮さま、常陸宮さま、また、ロングドレスにティアラをつけた秋篠宮妃紀子さま、長女の眞子さま、次女の佳子さま、常陸宮妃華子さまとともに、宮殿・松の間に入られた。
衆参議長が、それぞれ新年のあいさつをすると、陛下は、「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭にあたり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と応えられた。


天皇ご一家が新年 おそろいの映像公開
ホウドウキョク 1/1(日) 18:10配信

511
ホウドウキョク

宮内庁は、新年を迎え、天皇ご一家皆さまおそろいの映像を公開した。

映像では、机の上に「ボンボニエール」と呼ばれる、ご結婚などを記念して作られるお菓子の容器が並べられた。

【動画】宮内庁が公開した天皇ご一家

512
ホウドウキョク

皇太子さまが数えで5歳になられた1964年の宮中行事「着袴(ちゃっこ)の儀」をお祝いして碁盤の形に作られた「ボンボニエール」を、皇后さまや秋篠宮さま、長男の悠仁さまが、興味深げにご覧になっていた。

513
ホウドウキョク

皇居では、1日午前10時から、両陛下が、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方などからお祝いを受けられる祝賀の儀が行われた。

両陛下の和歌
また、新年にあたり、天皇皇后両陛下が詠まれた和歌が発表された。

新年にあたり発表された和歌は、天皇陛下の5首と、皇后さまの3首。

陛下はその一首で、熊本地震のお見舞いで益城町の避難所を訪問した際、被災者の子どもから紙でできた花束を受け取ったことを「幼子の静かに持ち来(こ)し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ」と詠まれた。

また、皇后さまは、2016年1月にフィリピンを訪問した際のことを「許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む」と詠まれた。

太平洋戦争で、妻子4人を亡くしながら、モンテンルパ刑務所に収容された日本人戦犯を恩赦し、帰国を許したキリノ元大統領の子孫に会い、感謝の思いを伝えたことを和歌にされたという。

【天皇陛下の5首】

山々の囲む長野に集ひ来て人らと共に苗木植ゑけり
(第六十七回全国植樹祭)

鼠ヶ関の港に集ふ漁船海人びと手を振り船は過ぎ行く
(第三十六回全国豊かな海づくり大会)

大いなる災害受けし岩手県に人ら集ひて国体開く
(第七十一回国民体育大会開会式)

幼子の静かに持ち来し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ
(平成二十八年熊本地震被災者を見舞ひて)

戦の終りし後の難き日々を面おだやかに開拓者語る
(満蒙開拓平和記念館にて)

【皇后陛下の3首】

許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む
(一月フィリピン訪問)

ためらひつつさあれども行く傍らに立たむと君のひたに思せば
(被災地熊本)

遠つ世の風ひそかにも聴くごとく樫の葉そよぐ参道を行く
(神武天皇二千六百年祭にあたり橿原神宮参拝)


<皇室>皇居・宮殿で「新年祝賀の儀」
毎日新聞 1/1(日) 15:26配信

510
「新年祝賀の儀」であいさつされる天皇陛下=皇居・宮殿「松の間」で2017年1月1日午前11時31分、代表撮影

 皇居・宮殿で1日、「新年祝賀の儀」が開かれた。天皇、皇后両陛下が、三権の長らから新年のお祝いを受ける恒例行事で、天皇陛下は「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭にあたり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と応じられた。

 両陛下はまず、宮殿「松の間」で皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方からあいさつを受けた。その後、両陛下は皇族方と宮殿の部屋を回り、首相や衆参両院議長、最高裁長官らからお祝いの言葉を受けた。

 午後は、民族衣装などで正装した各国の駐日大使らが宮殿を訪れ、あいさつした。【山田奈緒】


「新年祝賀の儀」に臨まれる両陛下
時事通信 1/1(日) 13:50配信

509
「新年祝賀の儀」に臨まれる天皇、皇后両陛下=1日午前、皇居・宮殿(代表撮影)


あいさつされる天皇陛下
時事通信 1/1(日) 13:50配信

508
「新年祝賀の儀」であいさつされる天皇陛下=1日午前、皇居・宮殿(代表撮影)


新年にあたり、天皇皇后両陛下が詠まれた和歌発表
ホウドウキョク 1/1(日) 13:30配信

507
(写真:ホウドウキョク)

新年にあたり、天皇皇后両陛下が詠まれた和歌が発表された。
新年にあたり発表された和歌は、天皇陛下の5首と、皇后さまの3首。
陛下はその一首で、熊本地震のお見舞いで、益城町の避難所を訪問した際、被災者の子どもから、紙でできた花束を受け取ったことを「幼子の静かに持ち来(こ)し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ」と詠まれた。
また、皇后さまは、2016年1月にフィリピンを訪問した際のことを、「許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む」と詠まれた。
太平洋戦争で、妻子4人を亡くしながら、モンテンルパ刑務所に収容された日本人戦犯を恩赦し、帰国を許したキリノ元大統領の子孫に会い、感謝の思いを伝えたことを和歌にされたという。


新年祝賀の儀、天皇陛下「国民の幸せ祈ります」
読売新聞 1/1(日) 12:33配信

 天皇、皇后両陛下が、皇族方や安倍首相ら三権の長などから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿で行われた。

 両陛下は午前11時から、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻らとともに、閣僚や衆参両院議員などが待つ部屋を順番に回り、代表者のあいさつを受けられた。天皇陛下は「新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。


新年を迎え、天皇ご一家皆さまおそろいの映像公開
ホウドウキョク 1/1(日) 11:50配信

506
(写真:ホウドウキョク)

宮内庁は、新年を迎え、天皇ご一家皆さまおそろいの映像を公開した。
映像では、机の上に「ボンボニエール」と呼ばれる、ご結婚などを記念して作られるお菓子の容器が並べられた。
その中で、皇后さまや秋篠宮さま、長男の悠仁さまが、興味深げにご覧になっているのは、皇太子さまが、数えで5歳になられた、1964年に行われた宮中行事、着袴(ちゃっこ)の儀をお祝いして、碁盤の形に作られた「ボンボニエール」。
皇居では、1日午前10時から、両陛下が、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方などからお祝いを受けられる祝賀の儀が行われる。


天皇ご一家が新年
時事通信 1/1(日) 10:31配信

505
天皇ご一家は1日、新年を迎えられた。写真は天皇、皇后両陛下が持っているボンボニエール(菓子を入れる小箱)を前に談笑するご一家=11月28日、皇居・御所(宮内庁提供)

(時事通信社)


皇居で新年祝賀の儀
時事通信 1/1(日) 10:17配信

 天皇、皇后両陛下が皇族方や三権の長らから新年のお祝いを受けられる「新年祝賀の儀」が1日、皇居・宮殿であった。

 午前中は、皇太子ご夫妻ら皇族方が両陛下にあいさつした後、安倍晋三首相や衆参両院議長らによる祝賀が行われる。

 午後からは、日本に駐在する各国大使らによる祝賀がある。

 2日は皇居で新年一般参賀が行われる。

 新年祝賀の儀は、憲法が定める天皇の国事行為の一つ。


天皇、皇后両陛下のお歌 8首発表
産経新聞 1/1(日) 7:55配信

 宮内庁は新年に当たり、天皇、皇后両陛下が平成28年中に詠まれたお歌のうち、天皇陛下の御製(ぎょせい)5首、皇后さまの御歌(みうた)3首を発表した。

 陛下は同5月、熊本地震で被害を受けた熊本県益城(ましき)町を訪問し、小学校体育館で被災者を見舞った際、女児から色紙で作ったユリの花束を受け取ったことを歌にされた。同11月には私的旅行で訪れた長野県阿智村で、旧満州(中国東北部)の開拓団に参加し、戦後に故郷に引き揚げた人たちとご懇談。引き揚げ者が当時の苦難を穏やかに語る様子も詠まれた。

 皇后さまは同1月、フィリピンを訪問し、キリノ元大統領の子孫と会った際のお気持ちを歌にされた。キリノ元大統領は先の大戦で妻子4人を失ったが、戦後、モンテンルパ刑務所に収容されていた日本人捕虜の帰国を認めた心情を思われたという。

 また、熊本地震の被災地訪問に際した歌も詠まれた。被災地に向かうたび、厳しい状況下にある被災者を自分が見舞うことができるのか、というためらいを持ちつつも「人々の傍らに」と思われる陛下のお気持ちに添う、心の内を表された。


天皇ご一家、穏やかに新年
産経新聞 1/1(日) 7:55配信

 天皇ご一家は1日、穏やかに新年を迎えられた。宮内庁が公表したご一家の写真には、皇居・御所の応接室に集まり、ご成婚祝いなどで作製された皇室ゆかりの砂糖菓子入れ「ボンボニエール」を前に談笑される様子が収められている。

 天皇陛下は今春、皇后さまとともにベトナムを初めて公式訪問される。国際親善が目的で、3月初めごろの日程で調整が進められている。


あす一般参賀
産経新聞 1/1(日) 7:55配信

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われる。天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻をはじめ成年の皇族方が午前10時10分ごろ▽同11時ごろ▽同11時50分ごろ▽午後1時半ごろ▽同2時20分ごろ-の計5回、宮殿・長和殿のベランダから手を振って応えられる。

 常陸宮ご夫妻は2回目まで姿を見せられる予定。三笠宮家と高円宮家の7方は、昨年10月に三笠宮さまが薨去(こうきょ)されたため、参列を控えられるという。

 参賀者は午前9時半~午後2時10分に皇居・正門(二重橋)から入る。服装は自由。


両陛下、今春ベトナムへ=愛子さまは高校生に―天皇ご一家が新年
時事通信 1/1(日) 5:06配信

 天皇ご一家は1日、新年を迎えられた。

 天皇陛下は即位以降毎年、年頭に当たっての感想を宮内庁を通じ発表していたが、行事が相次ぐ年末年始の負担軽減のため、今年から取りやめとなった。

 天皇、皇后両陛下は今春、ベトナムを初めて公式訪問する。国内でも5月の全国植樹祭(富山県)、9月末からの国民体育大会(愛媛県)、10月の全国豊かな海づくり大会(福岡県)と、多くの行事への出席が予定されている。

 陛下は昨年8月、退位の意向を強くにじませるビデオメッセージを公表。政府の有識者会議は今月中に論点整理を発表する予定で、政府は会議での検討内容を踏まえ、退位に道を開く法案を5月の大型連休前後に提出したい考えだ。

 皇太子さまは今年1年間、「日デンマーク外交関係樹立150周年」の名誉総裁に就任。デンマーク訪問の可否も検討されている。長女愛子さま(15)=学習院女子中等科3年=は4月から高校1年生。体調不良で昨年9月から約1カ月半学校を休んだが、その後通常通りの登校に戻った。

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)は6月にブータン公式訪問を予定。長男悠仁さま(10)は4月にお茶の水女子大付属小5年生に進級する。

 皇居では1日に新年祝賀の儀が行われ、両陛下が皇族方や三権の長らからお祝いを受ける。2日には一般参賀があり、両陛下と皇族方が計5回、皇居・宮殿のベランダに立つ。


天皇陛下、今年も国内外で公務…ベトナム訪問も
読売新聞 1/1(日) 5:04配信

 宮内庁は1日付で、天皇、皇后両陛下が昨年中に詠まれた歌と、ご一家の写真を公表した。

 天皇陛下は昨年8月、退位の意向を示唆するお言葉を発表されたが、今年も初のベトナム公式訪問を始め、国内外で様々な公務に臨まれる。毎年元日に発表されていた天皇陛下の「新年の感想」は、負担軽減のため、今年から取りやめとなった。

 ベトナム訪問は2月末から3月初め、5日間程度の日程で調整が進んでいる。首都ハノイや世界遺産の古都フエなど北中部を回られる方向。秋にはタイの故プミポン前国王の葬儀が営まれる見通しで、事情が許せば、天皇陛下ご自身が参列される可能性もある。

 5月には「全国植樹祭」で富山県、9月の「国民体育大会」開会式で愛媛県、10月に「全国豊かな海づくり大会」で福岡県を、それぞれ訪問される予定。

 皇太子さまは、2月に北海道で開かれる「冬季アジア札幌大会」の開会式に天皇陛下の代理として出席される。7月に山形県で「高校総体」、9月に奈良県で「国民文化祭」などの恒例行事に出席されるほか、年間を通じ、「日デンマーク外交関係樹立150周年」の名誉総裁を務められる。

          ◇

 1日、陛下は早朝にお住まいの皇居・御所で、伊勢神宮や四方の神々らを拝む年中最初の行事「四方拝」に臨んだ後、皇后さまとともに宮殿行事として、皇族方や三権の長、各国の大使らから祝賀のあいさつを受けられる。

 2日は、新年一般参賀が行われ、両陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻らが午前10時10分、同11時、同11時50分、午後1時半、同2時20分をめどに計5回、宮殿のベランダに立たれる。参賀者は午前9時半から午後2時10分までに皇居正門から入る。

          ◇

◆両陛下が昨年詠まれた歌(宮内庁発表)◆

◆天皇陛下

〈第67回全国植樹祭〉

山々の囲む長野に集(つど)ひ来て人らと共に苗木植ゑけり

〈第36回全国豊かな海づくり大会〉

鼠ヶ関(ねずがせき)の港に集(つど)ふ漁船(いさりぶね)海人(あま)びと手を振り船は過ぎ行く

〈第71回国民体育大会開会式〉

大いなる災害受けし岩手県に人ら集(つど)ひて国体開く

〈平成28年熊本地震被災者を見舞ひて〉

幼子の静かに持ち来(こ)し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ

〈満蒙開拓平和記念館にて〉

戦の終りし後(のち)の難(かた)き日々を面(おも)おだやかに開拓者語る

◆皇后さま

〈1月フィリピン訪問〉

許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む

〈被災地 熊本〉

ためらひつつさあれども行く傍(かたは)らに立たむと君のひたに思(おぼ)せば

〈神武天皇2600年祭にあたり橿原神宮参拝〉

遠つ世の風ひそかにも聴くごとく樫の葉そよぐ参道を行く


<両陛下>新年に歌 年頭所感はとりやめ
毎日新聞 1/1(日) 5:00配信

504
新年を迎えられる天皇ご一家=御所・応接室で(宮内庁提供)

 宮内庁は1日、新年にあたり天皇陛下の歌5首と皇后さまの3首を発表した。また天皇ご一家の写真と映像を公表した。陛下は1990年から新年の「ご感想」(年頭所感)を元日に公表していたが、高齢に伴う負担軽減のため今年から取りやめた。

 陛下の歌は、昨年5月に熊本地震の被災地を訪問した際や、11月に長野県の満蒙開拓平和記念館を訪れた際の感想を詠まれたもの。皇后さまは、1月にフィリピンを訪問した際の思いを詠まれた。

 今年、両陛下は2月末~3月初旬にベトナムを初めて公式訪問するほか、5月には富山県で開催される全国植樹祭への出席が予定されるなど、今年も多くの公務に取り組む。

 両陛下の外国訪問は、昨年1月のフィリピン以来。ベトナムでは首都ハノイと、フエを5泊6日で訪れることが検討されている。

 両陛下と皇族方は1日、新年の祝賀行事に出席し、2日は一般参賀で計5回皇居・宮殿のベランダに立つ。参賀者は午前9時半~午後2時10分に皇居・正門から入場する。【高島博之、山田奈緒】

 <天皇陛下>

 第六十七回全国植樹祭

山々の囲む長野に集(つど)ひ来て人らと共に苗木植ゑけり

 第三十六回全国豊かな海づくり大会

鼠ヶ関(ねずがせき)の港に集(つど)ふ漁船(いさりぶね)海人(あま)びと手を振り船は過ぎ行く

 第七十一回国民体育大会開会式

大いなる災害受けし岩手県に人ら集(つど)ひて国体開く

 平成二十八年熊本地震被災者を見舞ひて

幼子の静かに持ち来(こ)し折り紙のゆりの花手に避難所を出づ

 満蒙開拓平和記念館にて

戦の終りし後(のち)の難(かた)き日々を面(おも)おだやかに開拓者語る

 <皇后さま>

 一月フィリピン訪問

許し得ぬを許せし人の名と共にモンテンルパを心に刻む

 被災地 熊本

ためらひつつさあれども行く傍(かたは)らに立たむと君のひたに思(おぼ)せば

 神武天皇二千六百年祭にあたり

 橿原神宮参拝

遠つ世の風ひそかにも聴くごとく樫の葉そよぐ参道を行く

« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2186 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64704548

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下が新年の御歌をご公表:

« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2186 | トップページ | トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30