« 天皇皇后両陛下が新年の御歌をご公表 | トップページ | 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 »

2017年1月 1日 (日)

トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明

トルコの最大都市イスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日未明(日本時間朝)、銃の乱射事件が起き、ソイル内相によると、少なくとも外国人16人を含む39人が死亡、69人が負傷した。

イスタンブール県のシャヒン知事は「テロ攻撃」だと非難した。ナイトクラブは新年を祝う人々でにぎわっていた。イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)が2日、犯行声明を出した。

事件現場はボスポラス海峡沿いの有名クラブ「レイナ」で、外国のセレブも来訪する高級店として知られていた。シャヒン知事によると、事件は1日午前1時15分ごろ発生し、犯人は入り口で警官1人と市民1人を射殺。その後、内部に侵入し、人混みに向かって銃を乱射した。犯人は複数で少なくとも1人がサンタクロースの格好をしていたとの目撃情報もある。

リンク:<トルコ銃乱射>ISが犯行声明 シリアの掃討作戦報復示唆 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコで銃乱射、39人死亡=新年祝うクラブでテロ―外国人も犠牲、ISが犯行声明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「イスラム国」が犯行声明-イスタンブール銃乱射、39人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃乱射事件 国連安保理、非難声明を発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ・イスタンブール銃乱射 若者ら100人以上死傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃乱射、単独犯か 容疑者の捜索続く - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃撃の容疑者とみられる人物 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:銃乱射事件の犠牲者を追悼する人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃乱射、犯人逃走で大規模捜査 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコで銃乱射、39人死亡=新年祝うクラブで「テロ」―外国人も犠牲、容疑者逃走 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ銃乱射>新年祝う客襲う 容疑者逃走中 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:憎しみと暴力のない世界に=ローマ法王 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悲しむ被害者親族 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年ムード一転パニックに=逃げ惑う客、血染めの床―トルコ乱射 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ>銃乱射の死者39人に 日本人被害の情報無し - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃乱射 39人死亡、65人負傷 地元知事「テロ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコでクラブ襲撃 西欧文化が標的か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:イスタンブールのナイトクラブで銃乱射-少なくとも35人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ>銃乱射の死者39人に 当局、襲撃犯の行方追う - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコでナイトクラブ襲撃 死者39人に、襲撃犯は逃走 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ銃乱射 犯人はサンタクロースの格好で入店 現場のナイトクラブ39人死亡、40人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:イスタンブールの襲撃非難=米政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:元日のイスタンブールで銃乱射テロ 35人死亡、40人以上が負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新年祝うパーティーで銃乱射、39人死亡 トルコ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:イスタンブールのナイトクラブで銃乱射、少なくとも35人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ>ナイトクラブ襲撃 銃乱射で35人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:搬送される負傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ>イスタンブールのナイトクラブで銃乱射 35人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<トルコ>イスタンブールのナイトクラブで銃乱射 35人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:サンタ姿でクラブに入り銃撃39人死亡…トルコ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコのナイトクラブに「テロ攻撃」 35人死亡、40人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ナイトクラブ乱射、39人死亡=トルコ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ナイトクラブで乱射、39人死亡=新年祝う人々狙う―イスタンブール - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ナイトクラブに襲撃 トルコ・イスタンブール - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<トルコ銃乱射>ISが犯行声明 シリアの掃討作戦報復示唆
毎日新聞 1/2(月) 18:23配信

 トルコの最大都市イスタンブールで1日に起きた銃乱射テロで、過激派組織「イスラム国」(IS)が2日、犯行声明を出した。AFP通信などが伝えた。インターネット上に流れた犯行声明は、トルコ軍が実施するシリアにおけるIS掃討作戦への報復であることを示唆している。


トルコで銃乱射、39人死亡=新年祝うクラブでテロ―外国人も犠牲、ISが犯行声明
時事通信 1/2(月) 17:29配信

 【エルサレム時事】トルコの最大都市イスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日午前1時15分(日本時間同日午前7時15分)ごろ、何者かが銃を乱射し、ソイル内相によると、39人が死亡、69人が負傷した。

 当局は「テロ攻撃」と非難。過激派組織「イスラム国」(IS)が2日、声明を出し、犯行を認めた。

 事件に関連して容疑者8人が拘束されたが、実行犯は逃走中とみられ、当局が行方を追っている。ISは声明で「戦闘員の1人が、キリスト教徒らが祝日を祝っていた有名なナイトクラブを襲撃した」と認め、トルコ軍によるシリア北部での軍事作戦などを念頭に「イスラム教のための復讐(ふくしゅう)だ」と主張した。

 アナトリア通信によれば、犠牲者には外国人27人が含まれていた。当局者によると、外国人犠牲者の国籍はサウジアラビア、レバノン、イラク、ヨルダン、カナダなど。在イスタンブール日本総領事館は「これまでのところ、日本人が巻き込まれたとの情報はない」としている。

 現場はボスポラス海峡沿いのクラブ「レイナ」で、外国のセレブも来訪する高級店として知られる。イスタンブール県のシャヒン知事によると、容疑者は入り口で警官1人と市民1人を射殺した後、内部に侵入し、人混みに向かって銃を乱射した。クラブは当時、年越しを祝おうと700人近くでにぎわっていたという。

 防犯カメラには、黒っぽい服装で自動小銃を発砲しながら店内に入る容疑者の姿が映っている。地元メディアによると、警察の初期の捜査で、実行犯は中央アジア出身者の可能性が浮上。逃走にはタクシーが使われた。現場からは弾倉6個や脱ぎ捨てられたコートが見つかった。

 エルドアン大統領は1日の声明で、事件について「混乱を引き起こして国民を困惑させ、国を不安定化させようとしている」と述べ、テロと断固戦う決意を表明した。

 トルコでは2015年以降、ISやクルド人勢力によるテロ事件が相次いでいる。地元メディアによると、イスタンブールでは、新年を祝う人々へのテロ攻撃を警戒し、警官約1万7000人が警備に当たっていたという。


「イスラム国」が犯行声明-イスタンブール銃乱射、39人死亡
Bloomberg 1/2(月) 15:08配信

トルコのイスタンブールのナイトクラブで現地時間1日未明に起きた銃乱射事件を受け、エルドアン大統領は自国を標的にした「脅威を打ち砕く」と表明した。同事件では外国人25人を含む、少なくとも39人が死亡した。アルジャジーラは過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出したと伝えた。

犯人は逃走し、現在捜索が行われている。ユルドゥルム首相によれば、現場には犯人のライフル銃が残されていた。トルコ当局が「イスラム国」やクルド人武装組織への対決姿勢を強める中、トルコ国内ではテロが頻発。この1年半の間に数十件起き、数百人が犠牲となっている。トルコとロシアは昨年12月29日、内戦の続くシリアの停戦合意を仲介したと発表した。

ソイル内相の1日の説明によれば、犯人はイスタンブールのオルタコイの繁華街にあるレイナ・ナイトクラブの入り口で警備中の警官1人を同日午前0時すぎに殺害。その後、中にいた大勢の客に向けて発砲した。

アクダー保健相は、負傷者が65人に上り、うち4人は重体だと説明した。ナイトクラブには年越しを祝おうと数百人が詰めかけていたという。国営アナドル通信が2日伝えたところによると、殺害された外国人の国籍はサウジアラビアが7人、他にカナダ、イスラエル、ロシア、シリア、イラクなど。イスラエル政府は十代後半のイスラエル人女性も犠牲になったと発表した。

エルドアン大統領は「さまざまなテロ組織によるわが国を標的とした攻撃が、この地域の数々の事件と無関係ではないことを、われわれは認識している」とし、「わが国に対する脅威と攻撃を根本から打ち砕く決意だ」との声明を発表した。

米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は電子メールで、米国は「この恐ろしいテロ攻撃を最も強い言葉」で非難するとし、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であるトルコへの支持をあらためて表明した。オバマ米大統領は哀悼の意を表し、トルコ当局に支援を申し出た。ホワイトハウスのシュルツ副報道官が電子メールで明らかにした。欧州連合(EU)やフランス、ロシア、イスラエル、ドイツなどの政府もそれぞれ事件を非難し、トルコへの支持を表明した。

原題:Erdogan Vows to Destroy Threats After 39 Killed in Istanbul (2)(抜粋)


トルコ銃乱射事件 国連安保理、非難声明を発表
ホウドウキョク 1/2(月) 13:48配信

954
(写真:ホウドウキョク)

トルコ・イスタンブールの銃乱射事件で、国連の安全保障理事会は、非難声明を発表した。
1日未明に、イスタンブールのナイトクラブで100人以上が死傷した銃乱射事件を受けて、安保理は、「凶悪で野蛮なテロ攻撃を強く非難する」との報道声明を発表した。
その中で、「あらゆる形態のテロは、国際社会の平和と安全への最も深刻な脅威の1つだ」とし、「いかなる動機があろうとも、全てのテロ行為は犯罪であり、正当化することはできない」と批判した。
さらに、「テロに関与した関係者に法の裁きを受けさせる必要がある」と強調した。


トルコ・イスタンブール銃乱射 若者ら100人以上死傷
ホウドウキョク 1/2(月) 11:30配信

954
(写真:ホウドウキョク)

新年を祝うため集まった若者ら100人以上が死傷した。
ナイトクラブは、ボスポラス海峡にかかる橋のふもとにある海に面した店で、店内にいた700人から800人の中には、海に飛び込んで逃げた客も大勢いたという。
1日午前1時すぎ、トルコ・イスタンブールのナイトクラブ「レイナ」で、銃を持った男が、店の中で銃を乱射した。
これまでに外国人24人を含む39人が死亡し、65人がけがをした。
事件が起きた店は、イスタンブールで最も有名なナイトクラブで、外国人や富裕層の客が集まる店として知られ、当時も、年越しを祝う客でにぎわっていた。
犯人の男は1人で、現在も逃走していて、警察が行方を追っている。


トルコ銃乱射、単独犯か 容疑者の捜索続く
CNN.co.jp 1/2(月) 10:28配信

イスタンブール(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのナイトクラブで起きた襲撃事件で、トルコ国内では身元不明の襲撃犯の捜索が続いている。トルコのクルトゥルムス副首相はCNNトルコに対し、単独犯による犯行との見方を示した。

襲撃犯の身元を特定し逮捕するため当局が全力を尽くしているとしたほか、治安当局が監視カメラの映像を分析していることを明らかにした。

同国のユルドゥルム首相は2日までに、記者団に対し、襲撃犯はすぐに見つかるだろうとの見通しを示した。

ユルドゥルム氏はイスタンブール市内の病院を訪れ負傷者を見舞った際、「強力な連携態勢がある。我々は犯人を見つける。すぐにだ」と述べた。

事件では1日未明、容疑者がナイトクラブ「レイナ」に入店して銃撃を開始。クラブの客ら少なくとも39人が死亡、70人近くが病院に搬送された。

トルコの半国営アナトリア通信がイスタンブール市議会議員の話として伝えたところによると、これまでに犠牲者39人(男性24人、女性15人)の身元が確認された。このうち24人が外国人、11人がトルコ人。外国人犠牲者の出身地は14カ国で、インドやモロッコ、ヨルダン、カナダ、ロシア、クウェートなどが含まれるという。

犯行声明はまだ出ていないが、トルコ当局は事件後すぐにテロリストの犯行と指摘。ソイル内相は1日朝、「我々はテロ攻撃に直面している」と述べた。複数の米当局者もテロ攻撃との見方を示した。


トルコ銃撃の容疑者とみられる人物
時事通信 1/2(月) 9:46配信

951
1日、トルコ・イスタンブールのナイトクラブに銃を構えて侵入する人物。防犯カメラに映っていた。


銃乱射事件の犠牲者を追悼する人
時事通信 1/2(月) 8:55配信

949
1日、銃乱射事件のあったトルコ・イスタンブールのナイトクラブ前で、ろうそくを供え犠牲者を追悼する人。ソイル内相によると、39人が死亡、69人が負傷した。


トルコ銃乱射、犯人逃走で大規模捜査
AFP=時事 1/2(月) 8:19配信

950
トルコ・イスタンブールで起きたナイトクラブ襲撃事件の犠牲者の葬儀に参列した親類ら(2017年1月1日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)で、新年を祝うイベントを開催中だったナイトクラブで何者かが銃を乱射し、多数の外国人を含む39人が死亡した事件で、同国の警察は1日、現在も逃走中の犯人の行方を追う大規模な捜査を開始した。

 事件は1日午前1時15分ごろ、ボスポラス(Bosphorus)海峡に接する高級ナイトクラブ「レイナ(Reina)」で発生。犯人はクラブ入り口にいた警官1人と民間人1人を射殺し、さらに最大700人のイベント参加者らに向けて銃を乱射した。

 民放テレビNTVによると、犯人は7分間で120~180発を発砲。参加者の多くは銃撃を逃れるため、ボスポラス海峡の凍える水の中に次々と飛び込んだ。

 ビナリ・ユルドゥルム(Binali Yildirim)首相によると、犯人は周囲に気付かれることなく現場を去り、現在も逃走中という。地元メディアは当初、犯人は2人組だと伝えていたが、スレイマン・ソイル(Suleyman Soylu)内相はその後の発表で、単独犯による犯行とみられると発表した。

 またユルドゥルム首相は、犯人がサンタクロースの衣装を着ていたとの報道を否定。イスタンブールで報道陣に対し、犯人は銃を現場に残していたことを明らかにし、「武装したテロリスト」による犯行だったとの見解を示した。

 犯行声明は今のところ出ていない。非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」に近いとされる通信社フィラト(Firat)によると、PKK指導者のムラット・カラユラン(Murat Karayilan)氏は、いかなるクルド勢力も事件に関与していないと主張している。

 ドアン(Dogan)通信によると、犠牲者のうちこれまで35人の身元が明らかになっており、うち24人が外国人、11人がトルコ人だった。さらに65人が病院で手当てを受けている。死傷した外国人にはサウジアラビア人、ヨルダン人、イラク人、チュニジア人が含まれていた。【翻訳編集】 AFPBB News


トルコで銃乱射、39人死亡=新年祝うクラブで「テロ」―外国人も犠牲、容疑者逃走
時事通信 1/2(月) 7:01配信

949
1日、銃乱射事件のあったトルコ・イスタンブールのナイトクラブ前で、ろうそくを供え犠牲者を追悼する人。ソイル内相によると、39人が死亡、69人が負傷した。

 【エルサレム時事】トルコの最大都市イスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日午前1時15分(日本時間同日午前7時15分)ごろ、何者かが銃を乱射し、ソイル内相によると、39人が死亡、69人が負傷した。

 アナトリア通信によれば、犠牲者には外国人27人が含まれていた。当局は「テロ攻撃」と非難し、逃走した容疑者の行方を追っている。

 現場はボスポラス海峡沿いのクラブ「レイナ」で、外国のセレブも来訪する高級店として知られる。イスタンブール県のシャヒン知事によると、容疑者は入り口で警官1人と市民1人を射殺した後、内部に侵入し、人混みに向かって銃を乱射した。クラブは当時、年越しを祝おうと700人近くでにぎわっていたという。

 ユルドゥルム首相は、犯行に使われたとみられる銃が現場に残されていたと語った。防犯カメラには、黒っぽい服装でリュックサックを背負い、発砲しながら店内に入る容疑者の姿が映っており、身元特定につながる手掛かりがないか解析作業が進められている。

 当局者によると、外国人犠牲者の国籍はサウジアラビア、レバノン、イラク、ヨルダン、カナダなど。在イスタンブール日本総領事館は「これまでのところ、日本人が巻き込まれたとの情報はない」としている。

 犯行声明は出ていないが、警備が手薄で不特定多数の人が集まる「ソフトターゲット」を狙った手口から、過激派組織「イスラム国」(IS)などが関与した可能性が高い。エルドアン大統領は1日の声明で、事件の背後にいるとみられる武装勢力について「混乱を引き起こして国民を困惑させ、国を不安定化させようとしている」と述べ、テロと断固戦う決意を表明した。

 トルコでは2015年以降、ISやクルド人勢力によるテロ事件が相次いでいる。地元メディアによると、イスタンブールでは、新年を祝う人々へのテロ攻撃を警戒し、警官約1万7000人が警備に当たっていたという。


<トルコ銃乱射>新年祝う客襲う 容疑者逃走中
毎日新聞 1/2(月) 4:30配信

947
乱射が起きたナイトクラブ周辺に集まった救急車や当局者ら=トルコ・イスタンブールで2017年1月1日、AP

 【イスタンブール大治朋子】トルコの最大都市イスタンブール中心部で1日午前1時15分(日本時間同日午前7時15分)ごろ、武装した何者かがナイトクラブを襲撃し、銃を乱射した。ソイル内相によると、少なくとも39人が死亡し、うち24人が外国人とみられるという。負傷者は70人近くにのぼる。ロイター通信などが伝えた。トルコのエルドアン大統領は声明を出し、「テロ組織による攻撃だ」との見方を示したが、具体的な組織名や根拠は明らかにしていない。容疑者は逃走中で、治安当局が警備を強化し捜索を続けている。

 在イスタンブール日本総領事館は「邦人が巻き込まれたとの情報は確認されていない」としている。AP通信によると、犠牲者の中にはフランスやイスラエル、サウジアラビアやレバノンなどの国籍の外国人が含まれている。

 現場はボスポラス海峡に面し、著名人などが訪れるナイトクラブ「レイナ」。ロイター通信などによると、当時、店内には新年を祝う客が600人近くいて混雑していた。容疑者はサンタクロースのような服装だったとの目撃証言もある。店の外にいた警官と市民の計2人を射殺し、その後、店内に入って銃を乱射した。銃撃を避けるため、とっさに海に飛び込んだ客もいたという。

 トルコのエルドアン大統領は声明で「凶悪な攻撃で市民を狙うことによって、混乱を引き起こそうとしている」と批判した。米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は「恐ろしいテロ攻撃を強く非難する」との声明を出した。

 トルコでは2015年夏ごろから、治安当局と、過激派組織「イスラム国」(IS)やトルコからの分離独立を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)との衝突が激化。昨年6月には、イスタンブールの国際空港で自爆攻撃などがあり、50人近くが死亡、200人以上が負傷した。

 最近では先月19日、トルコ駐在のロシア大使がアンカラで写真展に参加中、銃を持った地元警察官に撃たれて死亡するなど、治安の悪化に歯止めがかからない状況が続いている。


憎しみと暴力のない世界に=ローマ法王
時事通信 1/1(日) 22:51配信

 【ベルリン時事】DPA通信などによると、フランシスコ・ローマ法王は新年を迎えた1日、バチカンのサンピエトロ広場を埋めた信徒らを前に、憎しみと暴力のない世界にするため、努力を重ねるよう呼び掛けた。

 法王はトルコ・イスタンブールでの1日未明の銃乱射事件に触れ、「希望の夜に暴力が起きてしまった」と述べ、犠牲者への弔意を表明。「一人ひとりが毎日、善行をしようと努めることで良い年になる」と強調した。


悲しむ被害者親族
時事通信 1/1(日) 19:52配信

948
1日、トルコ・イスタンブールの病院前で、肩を抱き合って悲しむ乱射事件被害者の親族ら。


新年ムード一転パニックに=逃げ惑う客、血染めの床―トルコ乱射
時事通信 1/1(日) 19:36配信

 【エルサレム時事】「すべてが突然、混乱と恐怖に変わった」。

 新年を迎えたわずか1時間後、祝賀ムードで盛り上がる会場が一転、惨劇の舞台となった。トルコ最大都市イスタンブール中心部のナイトクラブを襲った銃乱射事件。群衆はパニック状態で逃げ惑い、クラブ前の冷たい海に飛び込んだ人もいた。

 現場はオルタキョイ地区にある高級クラブ「レイナ」。外国人や世俗派トルコ人の間でよく知られる場所だった。

 事件発生の約10分前にクラブに着いたという地元のサッカー選手は、AFP通信の取材に、「扉の近くで大量の煙とほこりが上がった。銃声が聞こえ、多くの女性が気絶した」と当時の様子を振り返った。犯人がアラビア語で何かを叫んだとの情報もあるが、「悲鳴の方が100倍大きくて、聞こえなかった」と語った。

 トルコ人女性は「突然、人々が走りだした。夫が私の上に覆いかぶさったが、人々は体の上を走って逃げた」と地元紙に証言。床は死傷者の血で染まっていたという。

 現場は駆け付けた警察車両や救急車で物々しい雰囲気に。警察が周辺を封鎖する中、巻き込まれた親族や友人を心配する人や、店内から逃げてきたまま放心状態の客らが立ちすくんでいた。


<トルコ>銃乱射の死者39人に 日本人被害の情報無し
毎日新聞 1/1(日) 19:12配信

947
乱射が起きたナイトクラブ周辺に集まった救急車や当局者ら=トルコ・イスタンブールで2017年1月1日、AP

 【エルサレム大治朋子】トルコの最大都市イスタンブール中心部で1日未明(日本時間同日午前)、サンタクロースの服装で武装した何者かがナイトクラブを襲撃し、銃を乱射した。ソイル内相によると、少なくとも39人が死亡した。うち少なくとも15人が外国人とみられるという。ほかに69人が負傷した。ロイター通信などが伝えた。

 容疑者は1人とみられ、捜査当局が行方を追っている。当時、店内には新年を祝う客数百人がいて混雑していた。イスタンブールのシャヒン知事は「テロ攻撃だ」と述べたが、根拠は明らかにしていない。

 在イスタンブール日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はないが、確認を続けている。

 ロイター通信などによると、現場はボスポラス海峡に面し、著名人も訪れるナイトクラブ「レイナ」。容疑者は店の外にいた警官と市民の計2人を射殺し、その後、店内に入って銃を乱射した。逃げるため海に飛び込んだ客もいた。

 トルコのエルドアン大統領は声明で「凶悪な攻撃で市民を狙うことによって、混乱を引き起こそうとしている」と批判した。米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は「恐ろしいテロ攻撃を強く非難する」との声明を出した。

 トルコでは2015年夏ごろから、治安当局と、過激派組織「イスラム国」(IS)やトルコからの分離独立を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)との衝突が激化。昨年6月には、イスタンブールの国際空港で自爆攻撃などがあり、50人近くが死亡、200人以上が負傷した。


トルコ銃乱射 39人死亡、65人負傷 地元知事「テロ」
ホウドウキョク 1/1(日) 18:57配信

953
(写真:ホウドウキョク)

地元知事は、「テロだ」としている。
トルコ・イスタンブールにあるナイトクラブで、1日未明、武装した何者かが銃を乱射し、地元知事によると、外国人16人を含む、39人が死亡し、65人が、病院で治療を受けている。
現場は、ボスポラス海峡を臨む場所にあり、有名なナイトクラブで、店内は、700人から800人ほどの客でにぎわっていたという。
目撃者は、「僕は足を撃たれた。変なやつらが入ってきて、銃を乱射した。撃たれた人を見た」と語った。
犯人は1人で、現在も逃走している可能性が高いとみて、当局が、行方を追っている。
現地の日本総領事館によると、これまでに日本人が被害に遭ったとの情報は入っていない。


トルコでクラブ襲撃 西欧文化が標的か
CNN.co.jp 1/1(日) 17:22配信

イスタンブール(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのナイトクラブに襲撃があり、少なくとも39人が死亡した事件で、トルコ議会の元議員、アユカン・エルデミル氏は、西洋風のライフスタイルへの攻撃との見方を示した。

エルデミル氏は、仏パリのバタクラン劇場が2015年、銃で武装した男らに襲撃された事件と類似しているようだと指摘。「これは西洋風のライフスタイルへの攻撃だ。トルコの世俗的で都市的な生活のあり方への攻撃だ。今回の事件はトルコで進行中の文化的衝突や分断をあおるだけだろう」と述べた。

エルデミル氏は「この襲撃はもちろん恐ろしい事態だが、今年の大みそかに室内にとどまることを選んだ大勢のトルコ国民にとってはショッキングなことではない」と指摘。「トルコは新年を祝うためにこうした大きなパーティーを開催することで知られているものの、今年は市民の大半がイスラム主義者の攻撃を警戒し、家で友人とお祝いをする道を選んでいた」と述べた。

クラブで事件を目撃した人々によれば、大きな騒音が聞こえた後、治安当局者が全員に外に避難するよう伝えてきたという。脚に銃撃を受けたという男性は救急車に運び込まれる際、「人々が入ってきて銃を乱射した」と話した。

ベシタクシュ地区はボスポラス海峡の欧州側に位置し、上位中産階級の人々が住む高級住宅地があることで知られる。一帯では新年のお祝いを控え、警察が厳戒態勢を敷いていた。

トルコは最近、相次ぐテロに見舞われており、多くの人々が警戒していた。


イスタンブールのナイトクラブで銃乱射-少なくとも35人死亡
Bloomberg 1/1(日) 16:07配信

トルコのイスタンブールのナイトクラブで現地時間1日未明に何者かが銃を乱射し、少なくとも35人が死亡、40人が負傷した。死者の中には警官が1人含まれる。イスタンブール県のシャヒン知事が同日明らかにし、発言をCNNトルコ放送が報じた。

同知事がCNNに語ったところによれば、容疑者はイスタンブールのオルタコイ地区の繁華街にあるレイナ・ナイトクラブに1日午前0時過ぎに到着。入り口で警官を殺害した後、現場で銃を乱射した。当時、内部には数百人がいて、負傷者には外国人も含まれる。容疑者が殺害されたかは不明。

米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は電子メールで、米国は「この恐ろしいテロ攻撃を最も強い言葉」で非難するとし、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であるトルコへの支持をあらためて表明した。オバマ米大統領は罪のない犠牲者に哀悼の意を表し、トルコ当局に支援を申し出た。ホワイトハウスのシュルツ副報道官が電子メールで明らかにした。

トルコではこの1年半の間に数多くのテロが起き、数百人が殺害された。同国とロシアは昨年12月29日、内戦の続くシリアの停戦合意を仲介したと発表した。

原題:Gunman Kills at Least 35 People in Istanbul Nightclub Attack (1)(抜粋)


<トルコ>銃乱射の死者39人に 当局、襲撃犯の行方追う
毎日新聞 1/1(日) 15:29配信

947
乱射が起きたナイトクラブ周辺に集まった救急車や当局者ら=トルコ・イスタンブールで2017年1月1日、AP

 【エルサレム大治朋子】トルコの最大都市イスタンブール中心部で1日未明(日本時間同日午前)、サンタクロースの服装で武装した何者かがナイトクラブを襲撃し、銃を乱射した。ソイル内相によると、少なくとも39人が死亡した。うち15人前後が外国人とみられるという。ほかに69人が負傷した。ロイター通信などが伝えた。

 襲撃犯は見つかっておらず、捜査当局が行方を追っている。当時、店内には新年を祝う客数百人がいて混雑していた。イスタンブールの知事は「テロ攻撃だ」と述べたが根拠は明らかにしていない。

 ロイター通信などによると、容疑者は店の外にいた警官と市民の計2人を銃殺し、その後、店内に入って銃を乱射した。知事は「新年を祝い、楽しむために集まった罪のない人々を(容疑者が)残忍な方法で銃撃した」と述べた。米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は「恐ろしいテロ攻撃に対して強く非難する」との声明を出した。

 トルコでは2015年夏ごろから、治安当局と、過激派組織「イスラム国」(IS)やトルコからの分離独立を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)との衝突が激化。昨年6月には、イスタンブールの国際空港で自爆攻撃などがあり、50人近くが死亡、200人以上が負傷した。


トルコでナイトクラブ襲撃 死者39人に、襲撃犯は逃走
CNN.co.jp 1/1(日) 15:27配信

イスタンブール(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのベシクタシュ地区にあるナイトクラブで1日未明、襲撃が起き、ソイル内相によれば、少なくとも39人が死亡し、69人以上が負傷した。

ソイル内相は、テロ攻撃に直面していると述べた。内相によれば、襲撃犯は逃走したという。死者のうち21人の身元が確認された。16人が外国人、5人がトルコ人だという。

米当局も今回の件についてテロ攻撃との見方を示した。

米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は、今回の事件を非難する声明を発表。米国務省は、北大西洋条約機構(NATO)の同盟国であるトルコへの攻撃について、「テロとの戦いでトルコ政府と協力する米国の固い決意を強化するだけだ」と述べた。

イスタンブール県のシャヒン知事によれば、銃で武装した男が1日午前1時15分ごろ、高級ナイトクラブ「レイナ」の正面口で警戒に当たっていた警察官を殺害。男はナイトクラブに入り、新年を祝うために来ていた罪のない人々を殺害したという。

犯行声明は出ていない。単独犯か複数犯かも不明。襲撃犯の男の身元は分かっておらず、生死や所在も不明。監視カメラの映像には、通りで銃弾が飛び交うなか、黒い服に身を包んだ襲撃犯が店内に駆け込む瞬間が捉えられている。

ベシタクシュ地区はボスポラス海峡の欧州側に位置し、上位中産階級の人々が住む高級住宅地があることで知られる。一帯では新年のお祝いを控え、警察が厳戒態勢を敷いていた。

トルコは最近、相次ぐテロに見舞われており、多くの人々が警戒していた。


トルコ銃乱射 犯人はサンタクロースの格好で入店 現場のナイトクラブ39人死亡、40人負傷
産経新聞 1/1(日) 11:54配信

 【カイロ=大内清】トルコの最大都市イスタンブール中心街で1日未明、何者かがナイトクラブを襲撃し店内で銃を乱射、同国のソイル内相によると多数の外国人を含む客ら少なくとも39人が死亡、約70人が負傷した。犯行声明などは確認されておらず犯人像は不明だが、地元知事は「テロ攻撃だ」と非難した。襲撃犯は逃走中とみられ、警察が行方を追っている。

 日本人が巻き込まれたとの情報はないが、在イスタンブール日本総領事館で確認を急いでいる。

 トルコのメディアによると、襲撃犯はサンタクロースの格好で店に近づき、入り口にいた警官と市民1人を射殺して入店。新年を祝う若者ら700人以上でにぎわう店内で銃を乱射した。襲撃犯は2人との情報もあるが、詳細は不明。襲撃犯がアラビア語を話していたとの目撃情報もある。

 現場はボスポラス海峡に面したオルタキョイ地区にあるナイトクラブ「レイナ」。事件後、現場周辺には警官隊や装甲車両が展開し、店内にいた客の誘導や海に飛び込んで避難した客らの救助に当たった。

 トルコ当局は年末年始を狙ったテロを警戒し、イスタンブール市内だけで約1万7千人の警官を配備していた。

 イスタンブールではこのところ大規模なテロが相次いでおり、昨年12月には中心部のサッカースタジアム近くにいた警官ら44人が少数民族クルド人系武装勢力による爆弾テロで死亡。昨年6月にはアタトゥルク国際空港で、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)によるとみられる銃撃と自爆テロが発生し47人が死亡した。


イスタンブールの襲撃非難=米政府
時事通信 1/1(日) 11:24配信

 【ワシントン時事】米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は12月31日、トルコ・イスタンブールのナイトクラブで起きた襲撃事件を受けた声明で、「米国は最も強い言葉で非難する」と表明し、襲撃を「テロ攻撃」と断じた。

 また、シュルツ大統領副報道官は「オバマ大統領は犠牲者に哀悼の意を表し、トルコ政府に適切な支援を行うよう指示した」と明らかにした。


元日のイスタンブールで銃乱射テロ 35人死亡、40人以上が負傷
ニューズウィーク日本版 1/1(日) 11:10配信

<トルコのイスタンブールで1日未明(現地時間)、ナイトクラブで銃乱射テロが発生し、少なくとも35人が死亡し、40人以上が負傷した>

 CNNなどによると、イスタンブール県のバーシップ・シャーヒン知事は同日、クラブ「レイナ」で武装した者が銃を乱射し、少なくとも35人が死亡、40人あまりが負傷したと明らかにした。シャーヒン知事は、今回の攻撃が「テロ」と述べた。ただし、事件の背後関係は明らかにしなかった。

 AP / Youtube

 犯人はサンタクロースの服をしたままクラブに到着して、警備していた警察官をまず銃撃した後、クラブの中に入って無差別乱射をしたという。この際にアラビア語で叫んだとも伝えられている。

 このクラブは、トルコの富裕層が利用することで知られており、事件が起きた当時、店内は新年を迎えに来た600~700人がいたもよう。目撃者は、銃撃が起きると店内の人々が逃げるためにボスポラス海峡に飛び込んだという。

 現在クラブの外に警察の装甲車と救急車が到着、現場検証と救助をしているもよう。トルコの放送 NTVは、現在、警察特殊部隊と爆発の専門家が建物の中に進入して調査をしていると伝えた。

 トルコ国営アナドル通信によると、このクラブは、ボスポラス海岸の欧州側で高級レストランが密集する観光名所にある。

 トルコ当局は、イスタンブールやアンカラなどで新年を祝うイベントを警護するため警察官17,000人を配備していた。


新年祝うパーティーで銃乱射、39人死亡 トルコ
AFP=時事 1/1(日) 11:04配信

945
トルコ・イスタンブールで、襲撃されたナイトクラブの周辺で負傷者を運ぶ救急隊員ら(2017年1月1日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(記事更新)トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)で1日未明(日本時間同日午前)、新年を祝うパーティーを開催していたナイトクラブが襲撃され、少なくとも39人が死亡した。現地メディアは、サンタクロースの衣装を着た男2人が銃を乱射したと報じている。

 スレイマン・ソイル(Suleyman Soylu)内相によると、実行犯は現場から逃走したとされ、現在当局がその行方を追っているという。また犠牲者の数が39人に上っているとしながら、そのうち21人の身元が判明し、16人が外国人だったことが分かったとしている。

 これよりも前に、イスタンブール県のバーシップ・シャーヒン(Vasip Sahin)知事は死者数を35人と発表していた。同知事は事件現場で記者団に対し「不幸なことに少なくとも35人が死亡した。そのうちの1人は警察官だ。他に40人が病院で手当てを受けている」と述べ、襲撃を「テロ攻撃」と非難していた。襲撃されたのは、ボスポラス(Bosphorus)海峡の欧州側に位置する上流階級向けナイトクラブ「レイナ(Reina)」だった。

 トルコ・ドアン(Dogan)通信は一部の目撃者の話として襲撃した男らが「アラビア語を話していた」と伝え、またナイトクラブでは少なくとも700人が新年を祝うパーティーに参加していたと報じた。

 民放テレビNTVによると襲撃後にパーティーの参加者らがパニックに陥って、次々にボスポラス海峡に飛び込んだため、救助活動が続けられている。

 イスタンブールでは、新年を祝うイベントを警備するため、少なくとも1万7000人の警察官が配置されている。【翻訳編集】 AFPBB News


イスタンブールのナイトクラブで銃乱射、少なくとも35人死亡
BBC News 1/1(日) 10:50配信

トルコの最大都市イスタンブールのナイトクラブで1日未明、何者かが銃を乱射し、少なくとも35人が死亡、40人が負傷した。

イスタンブール県のシャヒン知事は、犠牲者の中には警官1人も含まれると述べ、テロ攻撃との見方を示した。

発砲は、市内のオルタキョイ地区にあるナイトクラブ「レイナ」で現地時間午前1時半(日本時間午前7時半)前後に起きた。

シャヒン知事によると、実行犯は1人。CNNテレビのトルコ語放送は、サンタクロースの格好をした男だったと報じている。

知事は記者団に対し、「長距離狙撃銃を持ったテロリストが(中略)、ただ新年を祝い、楽しい時間を過ごそうとしていた罪のない人々に向けて、銃弾を撃ち込むという残酷で野蛮な行為をした」と語った。

事件があったナイトクラブは、欧州とアジアを分けるボスポラス海峡に面した地域の欧州側にある。

事件当時、ナイトクラブには最大700人がいたとみられ、一部の客は銃撃を逃れるため水の中に飛び込んだという。

トルコのドアン通信は目撃者の話として、実行犯がアラビア語を喋っていたと報じた。また地元テレビ局のNTVは、警察の特殊部隊が現場を捜索していると伝えた。

イスタンブールでは、最近相次いでいるテロ事件を受け、すでに厳しい警戒体制が敷かれており、約1万7000人の警官が巡回に当たっていた。

攻撃の多くは、過激派組織のいわゆる「イスラム国」(IS)からクルド系武装組織によるもの。

先月19日には、首都アンカラの写真ギャラリーを訪れていたロシアのアンドレイ・カルロフ駐トルコ大使大使が、警官のメブリュト・メルト・アルトゥンタシュ容疑者によって射殺されている。

発砲した警官は、大使射殺はシリアのアレッポでの戦闘にロシアが介入していることへの報復だと叫んでいた。

(英語記事 Istanbul Reina nightclub attack 'leaves 35 dead')


<トルコ>ナイトクラブ襲撃 銃乱射で35人死亡
毎日新聞 1/1(日) 10:47配信

946
銃乱射の現場から走り出す救急車=トルコ・イスタンブールで2017年1月1日、AP

 【エルサレム大治朋子】トルコの最大都市イスタンブール中心部で1日未明(日本時間同日午前)、サンタクロースの服装で武装した何者かがナイトクラブを襲撃し、銃を乱射して少なくとも35人が死亡、約40人が負傷した。ロイター通信などが伝えた。当時、店内には新年を祝う客数百人がいて混雑していた。イスタンブールの知事は「テロ攻撃だ」と述べたが根拠は明らかにしていない。

 ロイター通信などによると、容疑者は店の外にいた警官と市民の計2人を銃撃し、その後、店内に入って銃を乱射した。知事は「新年を祝い、楽しむために集まった無実の人々を(容疑者が)残忍な方法で銃撃した」と述べた。

 トルコでは2015年夏ごろから、治安当局と、過激派組織「イスラム国」(IS)やトルコからの分離独立を目指す武装組織クルド労働者党(PKK)との衝突が激化。昨年6月には、イスタンブールの国際空港で自爆攻撃などがあり、50人近くが死亡、200人以上が負傷した。


搬送される負傷者
時事通信 1/1(日) 10:42配信

945
1日、トルコのイスタンブールで、襲撃されたナイトクラブから搬送される負傷者。

(EPA=時事)


<トルコ>イスタンブールのナイトクラブで銃乱射 35人死亡
毎日新聞 1/1(日) 10:17配信

944
トルコ・イスタンブールのナイトクラブで起きた銃乱射の現場から搬送される負傷者=2017年1月1日、AP


<トルコ>イスタンブールのナイトクラブで銃乱射 35人死亡
毎日新聞 1/1(日) 10:15配信

943
トルコ・イスタンブールのナイトクラブで起きた銃乱射事件で、現場から逃げる女性たち=2017年1月1日、AP


サンタ姿でクラブに入り銃撃39人死亡…トルコ
読売新聞 1/1(日) 10:14配信

 【カイロ=倉茂由美子】トルコ国営通信によると、同国最大の都市イスタンブールで1日未明、ナイトクラブが襲撃され、少なくとも39人が死亡、69人がけがを負って病院に搬送された。

 トルコ当局はテロと断定。犯人は逃走中と見られ、当局が行方を追っている。

 ソイル内相によると、死者のうち21人の身元が確認され、そのうち16人が外国人だった。在イスタンブール日本総領事館によると、これまで日本人が含まれているとの情報はないという。

 地元メディアによると、店はイスタンブール中心部の、ボスポラス海峡に面した場所で、1日午前1時15分頃、サンタクロースの格好をした犯人が店の前で警察官1人と市民1人を撃った後、店に入り銃を乱射した。犯人は複数人だったとの目撃情報もあるが、当局は確認できていないという。

 当時、店内は年越しを祝う地元市民や外国人500人以上でにぎわっていた。


トルコのナイトクラブに「テロ攻撃」 35人死亡、40人負傷
CNN.co.jp 1/1(日) 10:12配信

イスタンブール(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのベシクタシュ地区にあるナイトクラブで1日未明、襲撃が起き、イスタンブール県知事によると、35人が死亡、40人が負傷した。同知事は事件について、新年を祝うためにナイトクラブに来ていた罪のない人々を狙った「テロ攻撃」だと述べた。

国営アナトリア通信によると、武装した人物がナイトクラブの店内で発砲したという。襲撃者の身元は分かっていない。


ナイトクラブ乱射、39人死亡=トルコ
時事通信 1/1(日) 9:45配信

942
トルコのイスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日未明、銃の乱射事件が起き、ソイル内相によると、少なくとも外国人16人を含む39人が死亡、69人が負傷した。写真はナイトクラブの周辺に集まった警官ら。


ナイトクラブで乱射、39人死亡=新年祝う人々狙う―イスタンブール
時事通信 1/1(日) 9:32配信

942
トルコのイスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日未明、銃の乱射事件が起き、ソイル内相によると、少なくとも外国人16人を含む39人が死亡、69人が負傷した。写真はナイトクラブの周辺に集まった警官ら。

 【エルサレム時事】トルコの最大都市イスタンブール中心部にあるナイトクラブで1日未明(日本時間朝)、銃の乱射事件が起き、ソイル内相によると、少なくとも外国人16人を含む39人が死亡、69人が負傷した。

 イスタンブール県のシャヒン知事は「テロ攻撃」だと非難した。ナイトクラブは新年を祝う人々でにぎわっていた。

 犯行声明は出ていない。ソイル内相は犯人は逃走中だと明らかにし、「すぐに捕まることを願っている」と強調した。在イスタンブール日本総領事館は「これまでのところ邦人が巻き込まれたとの情報はない」としている。

 事件現場はボスポラス海峡沿いの有名クラブ「レイナ」で、外国のセレブも来訪する高級店として知られていた。シャヒン知事によると、事件は1日午前1時15分ごろ発生し、犯人は入り口で警官1人と市民1人を射殺。その後、内部に侵入し、人混みに向かって銃を乱射した。犯人は複数で少なくとも1人がサンタクロースの格好をしていたとの目撃情報もある。

 エルドアン大統領は1日、声明で、事件の背後にいるとみられる武装勢力について「混乱を引き起こして国民を困惑させ、国を不安定化させようとしている」と述べ、テロと断固戦う決意を表明した。

 トルコのメディアによれば、事件発生当時、クラブには500~600人がいたという。銃撃を受けて、何十台もの救急車や警察車両が現場に急行した。

 トルコでは2015年以降、過激派組織「イスラム国」(IS)やクルド人勢力によるテロ事件が相次いでいる。地元メディアによると、イスタンブールでは、新年を祝う人々へのテロ攻撃を警戒し、警官2万5000人が警備に当たっていたという。


ナイトクラブに襲撃 トルコ・イスタンブール
CNN.co.jp 1/1(日) 9:29配信

(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのベシクタシュ地区にあるナイトクラブで1日未明、襲撃が起きた。トルコ国営アナトリア通信が伝えた。

武装した人物がナイトクラブの店内で発砲したという。襲撃者の身元は分かっていない。

« 天皇皇后両陛下が新年の御歌をご公表 | トップページ | 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64710283

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ・イスタンブールで銃乱射テロ、39人死亡 ISが犯行声明:

« 天皇皇后両陛下が新年の御歌をご公表 | トップページ | 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・5 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30