« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2189 | トップページ | 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・15 »

2017年1月16日 (月)

トルコ籍のACTエアラインズのボーイング747貨物機、キルギスで墜落 37人死亡

中央アジアのキルギス共和国の首都ビシケク近郊のマナス国際空港近くで16日午前7時30分(日本時間午前10時30分)ごろ、支那の海航集団傘下でトルコに本社を置く航空会社・ACTエアラインズのボーイング747貨物機が墜落し、同機の乗員と墜落現場付近の住民ら少なくとも37人が死亡した。

同機は濃霧の中、同空港に着陸を試みて失敗。墜落現場付近の多くの住民が巻き込まれた。同貨物機は香港からビシケクを経由してトルコのイスタンブールに向かう予定だった。

リンク:<トルコ輸送機墜落>30軒の住宅なぎ倒し 死亡31人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:貨物機墜落37人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:貨物機が住宅地に墜落、37人死亡…タス通信 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:【写真特集】トルコ航空貨物機が墜落 キルギス住民ら犠牲に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:キルギスで貨物機墜落、少なくとも37人死亡か-中国海航集団の機体 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:貨物輸送機が村に墜落、37人死亡 キルギス - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:キルギスでトルコの航空会社「ACT」の貨物機墜落 37人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコの貨物機がキルギスで墜落、村を直撃し37人死亡 操縦ミスか - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トルコ航空貨物機、キルギスで墜落 少なくとも20人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:貨物機墜落37人死亡=住民巻き込まれる―キルギス - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<キルギス>トルコの貨物機墜落、住人ら16人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<トルコ輸送機墜落>30軒の住宅なぎ倒し 死亡31人に
毎日新聞 1/16(月) 21:26配信

 【モスクワ杉尾直哉】中央アジア・キルギスの首都ビシケクのマナス国際空港付近で16日朝、着陸しようとしていたトルコの空輸会社「アビア・カーゴ・ターキッシュ」(ACT)のボーイング747-400型輸送機(乗員4人)が滑走路から約1.5キロ離れた集落に墜落した。インタファクス通信などによると、機体は約30軒の住宅をなぎ倒して大破し、住民と乗員全員の計31人が死亡、住民15人が負傷した。

 当時、空港周辺は濃霧だったという。キルギス当局が原因を調べている。輸送機はトルコ航空がチャーターし、香港からキルギス経由でトルコのイスタンブールに向かっていた。


貨物機墜落37人死亡
時事通信 1/16(月) 20:11配信

998
中央アジア・キルギスの首都ビシケクの空港近くで16日午前、トルコの貨物機が墜落し、AFP通信によると37人が死亡した。写真は家屋に墜落した貨物機。


貨物機が住宅地に墜落、37人死亡…タス通信
読売新聞 1/16(月) 20:02配信

 【モスクワ=畑武尊】タス通信によると、中央アジアのキルギスの首都ビシケクで16日、トルコの航空会社のボーイング747型貨物機が国際空港付近の住宅地に墜落し、住民や乗員ら少なくとも37人が死亡した。

 貨物機は香港からトルコのイスタンブールに向かう途中で、給油のため空港に着陸する直前だった。墜落現場では火災が発生し、少なくとも15棟の住宅が全壊した。


【写真特集】トルコ航空貨物機が墜落 キルギス住民ら犠牲に
アフロ 1/16(月) 16:22配信

997
トルコ航空の貨物機が16日、キルギスタンのマナス国際空港付近で墜落。住民らが犠牲となった。写真は墜落現場の様子(写真:ロイター/アフロ)


キルギスで貨物機墜落、少なくとも37人死亡か-中国海航集団の機体
Bloomberg 1/16(月) 16:10配信

中央アジアのキルギスの首都ビシケクの空港近くで現地時間16日、貨物機が墜落した。中国の海航集団傘下でトルコのイスタンブールに本社を置く航空会社ACTエアラインズは、自社の機体だと発表した。

ACTが電子メールで発表した資料によれば、墜落したのは香港発ビシケク行きの「ボーイング747-400」型機。乗員4人の安否は今のところ不明だとしている。ロシア通信(RIA)は、この墜落で少なくとも37人が死亡したと伝えた。原題:Plane That Crashed in Kyrgyzstan Belonged to China’s HNA Group(抜粋)


貨物輸送機が村に墜落、37人死亡 キルギス
CNN.co.jp 1/16(月) 15:54配信

香港(CNN) 香港を出発したトルコの貨物輸送機が16日、中央アジア・キルギスの村に墜落し、これまで37人が死亡した。同国非常事態省が明らかにした。同省の広報担当者はCNNに対し、「犠牲者が急速に増えている」「消防隊やレスキュー隊、内相、首相、非常事態相が現場入りした」と説明した。

キルギスの国営メディアによれば、墜落発生は同日の現地時間午前7時18分。現場は空港から2キロほど離れた地点だった。

ボロノフ非常事態相は同メディアに対し、視界不良が墜落の原因となった可能性が高いと述べた。報道では子どもを含む少なくとも8人が病院に搬送されたとしている。非常事態省の担当者は、墜落を受けて住宅15棟が破壊されたと説明した。

墜落機を運航していたのはトルコのイスタンブールに拠点を置く貨物航空会社のACTエアラインズ。機体はボーイング747型で、航空会社のウェブサイトによると定員はパイロット2人を含む10人。墜落時に何人が搭乗していたかは明らかになっていない。

民間の航空情報サイト「フライトレーダー24」によれば、同機は香港からキルギスの首都ビシケクに向かっていた。


キルギスでトルコの航空会社「ACT」の貨物機墜落 37人死亡
産経新聞 1/16(月) 15:39配信

 中央アジア・キルギスの首都ビシケクの国際空港付近で16日、トルコの航空会社「ACT」の貨物機が墜落した。イタル・タス通信などによると、墜落現場となった村落で多数の民家が破壊され、乗組員のほか住民ら少なくとも37人が死亡した。負傷者も多数おり、今後死者数が増加する懸念もある。墜落したのは香港からイスタンブールに向かっていたボーイング747型機。ロイター通信によると、周辺は事故時、濃霧で視界が極めて悪い状態だったという。墜落を受け空港は閉鎖された。(モスクワ 黒川信雄)


トルコの貨物機がキルギスで墜落、村を直撃し37人死亡 操縦ミスか
AFP=時事 1/16(月) 15:13配信

996
キルギスの首都ビシケク郊外の村の墜落現場で、貨物機の残骸のそばに立つ警察官(2017年1月16日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新、写真追加)中央アジアのキルギスで16日、トルコの貨物機が首都ビシケク(Bishkek)近郊の村に墜落し、少なくとも37人が死亡した。地元当局が発表した。事故機は濃霧の中で、キルギスの玄関口であるマナス(Manas)国際空港への着陸を試みていたという。

【関連写真】白煙を上げる貨物機の残骸

 非常事態省によると、香港(Hong Kong)からビシケクを経由し、トルコのイスタンブール(Istanbul)へ向かう予定だったが、現地時間午前7時30分(日本時間午前10時30分)ごろに墜落した。少なくとも4人のパイロットが乗っていたが、全員死亡したという。また、貨物機は民家を直撃し、約43棟が損壊した。

 トルコのACTエアラインズ(ACT Airlines)は、同社所有の飛行機が墜落に関与したとし、事故について「深く悲しんで」おり、「事故原因は分かっていない」とする声明を発表した。一方でキルギスの副首相は国営テレビに対し、「予備段階の情報によれば、飛行機の墜落はパイロットのミスによるもの」だと説明している。

 当局は当初、事故機はトルコ航空(Turkish Airlines)のものと述べていたが、トルコ航空側が否定していた。

 匿名を条件にAFPの取材に応じた目撃者の1人は、「飛行機が家々に向かって墜落した。皆一家そろって死んでしまった」と語った、「家々には何も残ってない。家族皆、子どもたちもそろって死んでしまった。多くの人たちは眠っていた」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News


トルコ航空貨物機、キルギスで墜落 少なくとも20人死亡
ロイター 1/16(月) 14:16配信

995
 1月16日、トルコ航空の貨物機が、キルギスタンのマナス空港近くで墜落し、周辺住民など少なくとも20人が死亡した(2017年 ロイター/Vladimir Pirogov)

[ビシュケク 16日 ロイター] - トルコ航空<THYAO.IS>の貨物機が16日、キルギスタンのマナス空港近くで墜落し、周辺住民など少なくとも20人が死亡した。キルギス当局者が明らかにした。

空港管理部門によると、貨物機は香港からイスタンブールへの飛行の途中、マナスに寄る予定だったが、濃霧で視界が悪く、着陸に失敗した。

キルギスの危機管理責任者によると、機体が墜落した村では15の建物が倒壊し、少なくとも20人が死亡した。


貨物機墜落37人死亡=住民巻き込まれる―キルギス
時事通信 1/16(月) 12:58配信

 【モスクワ時事】中央アジア・キルギスの首都ビシケクの空港近くで16日午前、トルコの貨物機が墜落し、AFP通信によると37人が死亡した。

 貨物機は濃い霧の中、空港に着陸しようとして失敗。墜落現場付近の多くの住民が巻き込まれた。当局が救助活動に当たっているが、犠牲者がさらに増える恐れがある。

 キルギス政府関係者は、墜落原因はパイロットのミスとの見方を示した。現地からの映像には、ばらばらになった機体や激しく壊れ炎上する家屋が映し出された。貨物機は香港からビシケクを経由してトルコのイスタンブールに向かう予定だった。

 墜落したボーイング747型の貨物機は当初トルコ航空機との報道があったが、トルコの「ACTエアラインズ」が同社の貨物機と発表した。貨物機には乗員4人が搭乗していたが、全員死亡したとみられる。


<キルギス>トルコの貨物機墜落、住人ら16人死亡
毎日新聞 1/16(月) 12:46配信

 ロイター通信によると、キルギスの首都ビシケク近郊の空港近くで16日、トルコ航空のボーイング747貨物機が墜落し、パイロット1人と墜落現場付近の住民15人の遺体が現場付近から回収された。キルギス当局が明らかにした。

 墜落したのはキルギス北部マナス付近。中国メディアによると、墜落機は香港を離陸していた。【隅俊之】

« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2189 | トップページ | 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・15 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64791216

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ籍のACTエアラインズのボーイング747貨物機、キルギスで墜落 37人死亡:

« 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2189 | トップページ | 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・15 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31