« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・4 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2185 »

2016年12月28日 (水)

今村雅弘復興相、稲田朋美防衛相が靖国神社を参拝

今村雅弘復興相は28日午後、稲田朋美防衛相は29日午前、それぞれ東京・九段北の靖国神社を参拝した。今村氏は昇殿や記帳はせず、一般の参拝者と同様に拝殿で賽銭を私費で奉納した。また稲田氏は「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で納めた。

今村氏は記者団に「わが国の安寧と繁栄を祈念した」、また稲田氏は「未来志向に立ってしっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝した」と語った。

稲田氏は平成17年の初当選以降、毎年靖国神社を参拝してきたが、今年8月の防衛相就任後は初めてとなった。

リンク:<稲田防衛相>靖国神社を参拝「防衛大臣 稲田朋美」と記帳 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田防衛相、靖国神社を参拝 防衛相に就任してから初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田防衛相が靖国参拝「どの国でも理解していただける」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国参拝 稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田氏が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田氏が靖国参拝=防衛相初、対中韓で影響も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田朋美防衛相が就任後初の靖国参拝「日本と世界の平和を築いていきたい思いで」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<稲田防衛相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<稲田防衛相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<稲田防衛相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<稲田防衛相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田防衛相が靖国神社を参拝…防衛相就任後で初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:真珠湾慰霊 靖国参拝者も歓迎「平和たたえ合う時代に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:今村復興相、靖国神社を参拝「わが国の安寧と繁栄を祈念」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<今村復興相>靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:今村復興相が靖国参拝=「被災地の再生祈念」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:今村雅弘復興相が靖国神社参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<稲田防衛相>靖国神社を参拝「防衛大臣 稲田朋美」と記帳
毎日新聞 12/29(木) 15:55配信

411
靖国神社での参拝を終えて報道陣の取材に応じる稲田朋美防衛相(右端)=東京都千代田区の靖国神社で2016年12月29日午前8時19分、宮間俊樹撮影

 稲田朋美防衛相が29日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。参拝は8月の防衛相への就任後初めて。「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、私費で玉串料を支払った。稲田氏は27日の安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問と戦没者慰霊に同行したばかりで、波紋を広げそうだ。

 稲田氏は参拝後に記者団に対し「今の平和な日本は、祖国のために命をささげた方々の尊い命の積み重ねの上にある」と説明。「そうした方々に感謝と敬意と追悼の意を表するのはどの国でも理解される。忘恩の徒にはなりたくない」と語った。【村尾哲】


稲田防衛相、靖国神社を参拝 防衛相に就任してから初
ホウドウキョク 12/29(木) 15:28配信

415
(写真:ホウドウキョク)

大臣就任後、初めて靖国神社を参拝した。
稲田防衛相は「家族と、ふるさとと、国を守るために出撃した人々の命の積み重ねの上に、今の平和な日本があることを忘れてはならないし、忘恩の徒にはなりたくない」と述べた。
稲田防衛相は29日朝、東京・千代田区の靖国神社を参拝した。
「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で納めた。
稲田防衛相は参拝後、アメリカのオバマ大統領の広島訪問や、安倍首相の真珠湾訪問などを挙げ、「未来志向に立って、日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝した」と説明した。


稲田防衛相が靖国参拝「どの国でも理解していただける」
スポーツ報知 12/29(木) 11:17配信

414
靖国神社を参拝した稲田朋美防衛相

 稲田朋美防衛相(57)が29日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。8月に防衛相に就任してから初めて。記帳は「防衛大臣 稲田朋美」と記し、玉串料は、私費で支払った。

 稲田氏は参拝について「戦後70年に総理が談話を発表され、今年は原爆を投下した国の大統領が広島を訪問され、昨日は真珠湾に総理が行かれ慰霊の言葉を述べられました。私も同行しましたが、最も熾烈に戦った日本と米国が、今や未来志向で最も強い同盟関係にある」とし、「防衛大臣の稲田朋美が、一国民として参拝した。公私共々にいろいろあったことも報告した」と説明した。

 中国や韓国の反発が予想されるが、「私はいかなる歴史観に立とうとも、いかなる敵味方であろうとも、祖国のために命を捧げた方に対して、感謝と敬意と追悼の意を表すのは、どの国でも理解していただけるのではと考えております」と述べた。


靖国参拝 稲田朋美防衛相ぶら下がり詳報 「忘恩の徒にはなりたくない」「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝した」
産経新聞 12/29(木) 10:59配信

412
参拝を終え、報道陣の質問に答える稲田朋美防衛相=29日午前、東京都千代田区(福島範和撮影)(写真:産経新聞)

 稲田朋美防衛相は29日の靖国神社参拝後、記者団の取材に応じた。詳報は次の通り。

 --記帳は

 「『平成28年12月29日 防衛大臣 稲田朋美』と記帳いたしました」

 --玉串料は

 「玉串料は私費です」

 --公人としての参拝か

 「防衛大臣である稲田朋美が一国民として参拝したということです」

 --このタイミングとなった理由は

 「いつも申し上げていることですけども、今の平和な日本は、国のために、祖国のために命をささげられた方々の、その貴い命の積み重ねの上にあるということを私は忘れたことはありません。戦後70年に安倍晋三首相が談話を発表され、また今年は原爆を投下した国の大統領が広島を訪問され、また、真珠湾に首相が行かれ、慰霊の言葉を述べられました。私も同行したわけですけども、最も熾烈(しれつ)に戦った日本と米国が、いまや最も強い同盟関係にある。どのような国であったとしても、敵方として分かれた方々、国であっても、例えばミズーリ号には私は行きましたけれども、たくさんの特攻の青年たちの遺書と写真が飾ってあります。また、飯田房太中佐の慰霊碑は米国方が建てたものであります。その飯田さんは真珠湾攻撃で引き返して、基地に撃墜した方ですけれども、米国方でしっかり慰霊をしております。そういったことなども報告をし、未来志向に立ってしっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝をしました」

 --中国や韓国の反発が予想される

 「私は、いかなる歴史観に立とうとも、いかなる敵味方であろうとも、祖国のために命をささげた方々に対して感謝と敬意と追悼の意を表するのは、どの国でも理解をしていただけるものだと考えております」

 --参拝について首相と真珠湾で話をしたか

 「しておりません」

 --真珠湾での慰霊と靖国神社参拝は意味合いが異なる

 「私自身は、さきほども申し上げました通り、いかなる歴史観に立とうとも、また敵味方として熾烈に戦った国同士であったとしても、祖国のために命をささげられた方々のその命の積み重ねの上に今の平和な日本がある、そして、そういった方々に感謝と敬意と追悼の意を表するということは理解いただけると思います」

 --心の中には特攻隊員で訓練中に亡くなったおじへの思いもあるのか

 「そうですね。おじは21歳で、しかも、終戦直前の5月25日に特攻隊員として訓練中に亡くなり、そして靖国神社に合祀(ごうし)されております。そういった将来ある青年たちが、決して日本は勝つと思っていたわけではないけれども、自分たちの出撃したことによって、日本の未来を、平和な日本というものを描いていたと思います。そういった青年たち、また戦争で家族とふるさとと国を守るために出撃した人々の命の積み重ねのうえに今の平和な日本があるということを忘れてはならないし、忘恩の徒にはなりたくないと思っています」

 --8月15日に参拝できなかったことへの後悔もあるのか

 「それはありません。私は今までも海外視察を優先して8月15日に参拝しなかったのは、今までも、8月15日にこだわっていたわけではありません。そして、このタイミングでというのも、真珠湾の訪問のことや、また、さまざま公私ともにあったことなども報告をしてきたところです」

 --真珠湾訪問が今回の訪問のきっかけになったのか

 「いえ、そういうことではないです。ただ、真珠湾や飯田房太さんの慰霊であったり、またミズーリ号にも行ってきましたが、そういったことなども報告をしたということです」

 --大臣になって初めての参拝か

 「そうです」


稲田氏が靖国参拝
時事通信 12/29(木) 10:17配信

413
稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。防衛省によると、2007年1月の省昇格後、防衛相の靖国参拝は初めて。


稲田氏が靖国参拝=防衛相初、対中韓で影響も
時事通信 12/29(木) 9:48配信

413
稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。防衛省によると、2007年1月の省昇格後、防衛相の靖国参拝は初めて。

 稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 防衛省によると、2007年1月の省昇格後、防衛相の靖国参拝は初めてで、担当閣僚としては02年8月15日の中谷元・防衛庁長官以来とみられる。中国、韓国両政府は稲田氏の対応を批判。北朝鮮の核・ミサイル開発をにらんだ韓国との防衛協力や、中国との防衛交流にも影響しそうだ。

 参拝後、稲田氏は記者団に「今の平和な日本は祖国のために命をささげられた方々の尊い命の積み重ねの上にある。未来志向に立ってしっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝した」と説明した。「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で支払ったという。

 稲田氏は安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問に同行し、28日に帰国したばかり。稲田氏はこのことに触れ、「最もし烈に戦った日本と米国が今や最も強い同盟関係にある。真珠湾訪問も報告してきた」と語った。

 自衛隊の統率を含む防衛政策の担当閣僚が靖国神社を参拝したことで、安倍政権の右傾化を警戒する中韓両国を刺激したのは間違いない。特に、北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射など挑発行為を繰り返す中、急務となっている韓国との連携強化に支障を来す恐れもある。

 これに関し、稲田氏は「いかなる歴史観に立とうとも、祖国のために命をささげた方々に対し、感謝と敬意と追悼の意を表するのはどの国でも理解していただけるものだ」と主張した。稲田氏の靖国参拝について、首相は神奈川県茅ケ崎市で「ノーコメントだ」と記者団に述べた。

 弁護士出身の稲田氏は保守的な政治信条で知られ、例年8月15日の終戦記念日などに合わせて靖国神社を参拝してきた。就任直後の今年は、アフリカ北東部のジブチでの自衛隊部隊視察を理由に参拝を見送っていた。


稲田朋美防衛相が就任後初の靖国参拝「日本と世界の平和を築いていきたい思いで」
産経新聞 12/29(木) 9:08配信

412
参拝を終え、報道陣の質問に答える稲田朋美防衛相=29日午前、東京都千代田区(福島範和撮影)(写真:産経新聞)

 稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏の靖国参拝は今年8月の防衛相就任後初めて。「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で納めた。

 稲田氏は平成17年の初当選以降、毎年参拝してきたが、今年は、アフリカ東部ジブチでの自衛隊の活動視察のため終戦の日の8月15日の参拝を見送っていた。

 稲田氏は記者団に、安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾への訪問に同行したことに触れた上で「最も熾烈(しれつ)に戦った日本と米国が、いまや最も強い同盟関係にある。未来志向に立ってしっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝した」と語った。


<稲田防衛相>靖国神社を参拝
毎日新聞 12/29(木) 9:03配信

411
靖国神社での参拝を終えて報道陣の取材に応じる稲田朋美防衛相(右端)=東京都千代田区の靖国神社で2016年12月29日午前8時19分、宮間俊樹撮影


<稲田防衛相>靖国神社を参拝
毎日新聞 12/29(木) 9:02配信

410
靖国神社での参拝を終えて報道陣の取材に応じる稲田朋美防衛相(右端から2人目)=東京都千代田区の靖国神社で2016年12月29日午前8時16分、宮間俊樹撮影


<稲田防衛相>靖国神社を参拝
毎日新聞 12/29(木) 8:53配信

409
靖国神社での参拝を終えた稲田朋美防衛相=東京都千代田区の靖国神社で2016年12月29日午前8時17分、宮間俊樹撮影


<稲田防衛相>靖国神社を参拝
毎日新聞 12/29(木) 8:52配信

408
靖国神社での参拝を終えた稲田朋美防衛相=東京都千代田区の靖国神社で2016年12月29日午前8時17分、宮間俊樹撮影


稲田防衛相が靖国神社を参拝…防衛相就任後で初
読売新聞 12/29(木) 8:50配信

 稲田防衛相は29日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 稲田氏の参拝は8月の防衛相就任後、初めて。「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、私費で玉串料を納めたという。

 稲田氏は参拝後、記者団に対し「未来志向に立って、しっかりと日本と世界の平和を築いていきたいという思いで参拝をした」と話した。


真珠湾慰霊 靖国参拝者も歓迎「平和たたえ合う時代に」
産経新聞 12/29(木) 7:55配信

 安倍晋三首相が真珠湾を訪れた28日、東京・九段の靖国神社には多くの従軍経験者や遺族らが参拝に訪れ、戦没者に思いをはせた。

 「4年にわたった両国の戦争よりも、その後70年以上続く平和をたたえ合う時代になったということだ」。千葉市美浜区の無職、高橋八千代さん(88)の長兄は南方戦線で死亡した。「鬼畜米英と教えこまれていた兄に報告をしたくて来た。和解の言葉には特に違和感がない」と話す。

 中国・北京に従軍していた東京都文京区の山田邦一さん(95)は「戦わずして滅びるか、戦って滅びるかという時代だった。今を生きる安倍晋三首相が謝罪する必要はなく、演説は的確だった」と語る。

 ただ、安倍首相が元米兵らと抱き合う姿を見た際は、生きて日本に帰れなかった戦友の顔が浮かんだ。「真珠湾訪問と靖国参拝は一体だと思う。魂は靖国にあると信じた戦友たちに、自らの言葉で今回の報告をしてほしい」と訴えた。


今村復興相、靖国神社を参拝「わが国の安寧と繁栄を祈念」
ホウドウキョク 12/28(水) 20:35配信

今村復興相が、東京・九段の靖国神社を参拝した。
今村復興相は「わが国の安寧(あんねい)と繁栄を祈念してまいりました」と述べた。
今村復興相は、28日午後、靖国神社を参拝したことを明らかにし、被災地の1日も早い復興と再生を願ったと述べた。
参拝について、「安倍首相の真珠湾の訪問について報告をした」と述べたが、安倍首相の真珠湾訪問と重なったことについては、「御用納めの日の参拝だ」と述べ、関連がないとの立場を示した。


<今村復興相>靖国神社を参拝
毎日新聞 12/28(水) 20:20配信

 今村雅弘復興相は28日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。今村氏は参拝後、記者団に対し「1年間の仕事の報告と感謝、わが国の安寧と繁栄を祈念した」と話した。

 安倍晋三首相がハワイの真珠湾で戦没者を慰霊した直後の参拝だったが、今村氏は「仕事納めの日に来ようと思った。たまたま重なっただけだ」と述べて真珠湾訪問に合わせたわけではないとした。ただ、参拝の際には「首相の真珠湾訪問のことも報告した」(今村氏)という。今村氏は今年8月11日にも靖国神社を参拝している。【真野敏幸】


今村復興相が靖国参拝=「被災地の再生祈念」
時事通信 12/28(水) 13:56配信

 今村雅弘復興相は28日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 今村氏は参拝の趣旨について、「1年間の仕事の報告と感謝、被災地の一日も早い復興再生、わが国の安寧と繁栄を祈念してきた」と記者団に説明した。

 今村氏は本殿には入らず、一般の参拝客と同様に拝殿前で礼をし、さい銭を納めた。時期が重なった安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾での慰霊に関し「(み霊に)報告しておいた」と語った。

 今村氏は終戦記念日に先立つ8月11日にも同神社を参拝している。


今村雅弘復興相が靖国神社参拝
産経新聞 12/28(水) 13:29配信

407
今村雅弘復興相(写真:産経新聞)

 今村雅弘復興相は28日午後、東京・九段北の靖国神社を参拝した。昇殿や記帳はせず、一般の参拝者と同様に拝殿で賽銭(さいせん)を私費で奉納した。今村氏は記者団に「1年間の仕事の報告、感謝と、わが国の安寧と繁栄を祈念した」と述べた。

« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・4 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2185 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64690593

この記事へのトラックバック一覧です: 今村雅弘復興相、稲田朋美防衛相が靖国神社を参拝:

« 糸魚川市で大規模火災、150棟延焼 744人に避難勧告・4 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2185 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30