« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・12 | トップページ | パキスタンで国内線旅客機ATR42が墜落 47人全員死亡 »

2016年12月 7日 (水)

米海兵隊のFA18ホーネットが高知県沖に墜落、パイロットの死亡確認

7日午後6時40分ごろ、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18ホーネット戦闘攻撃機1機が高知県沖に墜落した。緊急脱出したパイロットの安否は不明だったが、8日夕に海上自衛隊の救難飛行艇US-2に収容されたのち、同基地に搬送して米軍に引き渡したが、9日、死亡が確認された。

防衛省によると、FA18が2機編隊で高知県土佐清水市沖約90キロを飛行中、緊急脱出したとの連絡が入った。自衛隊の航空機7機と護衛艦など4隻などが捜索している。海兵隊は「定期訓練中に事故が起きた。原因は調査中」とコメントした。

リンク:墜落戦闘機のパイロット死亡=高知沖事故、原因調査―米海兵隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高知沖の米軍機墜落、緊急脱出のパイロット死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:墜落米軍機パイロットか、海上で発見…安否不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パイロットか、高知沖で発見=米軍機墜落―防衛省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米海兵隊のFA18戦闘攻撃機 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米海兵隊のF/A-18戦闘攻撃機、高知県沖で墜落。パイロット脱出も捜索中 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米軍戦闘機、高知沖に墜落=岩国基地所属―海兵隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米軍戦闘機、高知沖で墜落…パイロット安否不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<高知県沖>米軍機が墜落 パイロット1人が緊急脱出 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

墜落戦闘機のパイロット死亡=高知沖事故、原因調査―米海兵隊
時事通信 12/9(金) 12:27配信

 米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18戦闘攻撃機が高知県沖に墜落した事故で、米海兵隊は9日、発見されたパイロットは死亡したと発表した。

 事故原因は不明で調査中としている。

 FA18は7日午後6時40分ごろ、高知県土佐清水市沖約90キロを訓練飛行中、墜落した。パイロットは緊急脱出し、8日に自衛隊に救出され、米軍に引き渡されていた。

 海兵隊の戦闘機をめぐっては、9月にAV8ハリアー攻撃機が沖縄本島沖に墜落する事故が起きている。

 稲田朋美防衛相は9日の記者会見で、「米側に対し事故原因の究明と再発防止を申し入れた。関係自治体には速やかな情報提供を行い、適切に対処していく」と述べた。


高知沖の米軍機墜落、緊急脱出のパイロット死亡
読売新聞 12/9(金) 11:31配信

 岩国基地(山口県岩国市)を離陸した米軍戦闘攻撃機「FA18」が高知県沖で墜落した事故で、在日米海兵隊は9日、洋上で発見されたパイロットの死亡を確認したと発表した。

 米海兵隊によると、パイロットはジェイク・フレデリック大尉。7日午後6時45分頃、足摺岬から東南東約100キロの上空で機体から緊急脱出し、自衛隊の救難飛行艇によって8日夕に発見された。

 米軍機を巡っては、9月にもAV8Bハリアー攻撃機が沖縄本島沖に墜落した。稲田防衛相は9日、閣議後の記者会見で、米側に事故原因の究明と再発防止を要請したことを明かし、「安全確認を徹底したうえでの飛行を強く求めたい」と述べた。


墜落米軍機パイロットか、海上で発見…安否不明
読売新聞 12/8(木) 19:51配信

 岩国基地(山口県岩国市)を離陸した米軍戦闘攻撃機「FA18」が高知県沖で墜落した事故で、捜索に当たっていた自衛隊が8日午後3時5分頃、海上でパイロットとみられる1人を発見した。

 同基地に搬送して米軍に引き渡したが、安否は不明という。

 防衛省によると、同日午後2時頃、航空自衛隊の航空機が、遭難を知らせるサインである着色インクが海面に漂っているのを発見。上空から着水できる救難飛行艇「US2」が出動し、付近でパイロットを見つけて救助した。墜落した機体は見つかっていないという。今回の事故で、自衛隊の艦艇7隻、航空機17機が出動した。


パイロットか、高知沖で発見=米軍機墜落―防衛省
時事通信 12/8(木) 16:31配信

 米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18戦闘攻撃機が7日夜、高知県沖に墜落した事故で、防衛省は8日、緊急脱出したパイロットとみられる人物を発見し、米軍側に引き渡したと発表した。

 防衛省は、発見した人物の身元と安否について「米軍との関係があるため回答を控える」としている。

 同省によると、8日午後3時5分ごろ、海上自衛隊の救難飛行艇US2が室戸岬の南東約90キロ沖で発見。同4時50分、岩国基地で米軍側に引き渡した。

 FA18は7日午後6時40分ごろ、2機編隊で高知県土佐清水市沖約90キロを飛行中、1機が墜落した。


米海兵隊のFA18戦闘攻撃機
時事通信 12/8(木) 8:40配信

Fa18
米海兵隊のFA18戦闘攻撃機(米軍ホームページより)


米海兵隊のF/A-18戦闘攻撃機、高知県沖で墜落。パイロット脱出も捜索中
sorae.jp 12/8(木) 7:17配信

Fa182
米海兵隊のF/A-18戦闘攻撃機、高知県沖で墜落。パイロット脱出も捜索中

防衛省は7日、アメリカ海兵隊に所属するF/A-18戦闘攻撃機の1機が高知県沖にて墜落したことを伝えています。NHKなどの報道によれば、当時F/A-18は通常訓練中だったとのこと。
 
このF-A18攻撃戦闘機は岩国基地に所属しており、もう1機とともに2機編隊で飛行中でした。墜落場所は高知県土佐清水の沖合およそ90kmで、ベイルアウト(緊急射出)の信号が捉えられたのは18時44分。墜落に伴いパイロット1名は緊急脱出していますが、現在自衛隊と海上保安庁が「US-2」や「いずも」、その他の航空機や船舶によってその行方を捜索しています。
 
なお在日米海兵隊では、今年9月にAV-8B ハリアーII攻撃機の墜落事故が発生しています。こちらは10月7日には運用が再開済みです。


米軍戦闘機、高知沖に墜落=岩国基地所属―海兵隊
時事通信 12/8(木) 0:36配信

Fa18
米海兵隊のFA18戦闘攻撃機(米軍ホームページより)

 7日午後6時40分ごろ、米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)所属のFA18戦闘攻撃機1機が高知県沖に墜落した。

〔写真特集〕FA18戦闘攻撃機

 パイロットは緊急脱出したが、救出されたかを含め安否は不明。

 防衛省によると、FA18が2機編隊で高知県土佐清水市沖約90キロを飛行中、緊急脱出したとの連絡が入った。自衛隊の航空機7機と護衛艦など4隻などが捜索している。海兵隊は「定期訓練中に事故が起きた。原因は調査中」とコメントした。

 第5管区海上保安本部(神戸)によると、これまでに漁船への被害情報はない。海保も現場に巡視船を派遣した。

 山口県には7日午後7時半ごろ、中国四国防衛局から墜落したとの連絡が入った。

 米軍機をめぐっては、9月に海兵隊のAV8ハリアー攻撃機が沖縄本島沖に墜落する事故を起こしている。高知県では1994年に米軍機が墜落した。四国は米軍の低空飛行訓練の経路になっている。


米軍戦闘機、高知沖で墜落…パイロット安否不明
読売新聞 12/7(水) 21:42配信

 防衛省によると、7日午後6時45分頃、高知県沖の太平洋上で、岩国基地(山口県岩国市)から飛び立った米軍戦闘攻撃機「FA18」が墜落した。

 パイロットは緊急脱出したとみられるが、8日午前0時現在、発見されていない。

 FA18は2機編隊で飛行中で、7日午後6時44分、足摺岬から東南東約90キロの海上付近で、このうち1機のパイロットが緊急脱出したとの信号があった。このFA18に乗っていたのはパイロット1人だったという。

 自衛隊の航空機と護衛艦「いずも」を含む艦艇が現場に向かい、同日午後7時40分頃、捜索を開始。海上保安庁も巡視船などを出動させた。

 墜落したのは岩国基地所属で、米海兵隊によると、当時は通常の訓練中だった。


<高知県沖>米軍機が墜落 パイロット1人が緊急脱出
毎日新聞 12/7(水) 21:06配信

 7日午後6時40分ごろ、高知県沖の海上で米軍岩国基地所属の海兵隊FA18ホーネット戦闘攻撃機1機が墜落した。パイロット1人が緊急脱出したが、安否は不明。自衛隊の救難飛行艇や救難捜索機などが捜索している。

 在沖縄米海兵隊によると、墜落機は予定されていた訓練をしていたといい、原因を調べている。防衛省によると、編隊を組んで飛行していた2機のうち1機が墜落した。

 高知海上保安部によると、現場は室戸岬沖約90キロで、漁船などの被害はないという。

 米軍機を巡っては、9月に沖縄本島沖で海兵隊のAV8ハリアー攻撃機が墜落事故を起こしている。【町田徳丈】

« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・12 | トップページ | パキスタンで国内線旅客機ATR42が墜落 47人全員死亡 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64604521

この記事へのトラックバック一覧です: 米海兵隊のFA18ホーネットが高知県沖に墜落、パイロットの死亡確認:

« 天皇陛下、「生前退位」のご意向と報道・12 | トップページ | パキスタンで国内線旅客機ATR42が墜落 47人全員死亡 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30