« 新今宮駅の女性線路突き落とし殺人未遂事件は朝鮮人の犯行 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2180 »

2016年12月13日 (火)

米海兵隊のMV-22オスプレイが不時着水

13日午後9時50分ごろ、米海兵隊普天間飛基地所属の垂直離着陸輸送機MV-22オスプレイ1機が沖縄本島東沖近海に不時着水した。14日午前0時までに米軍が乗員5人を救助した。このうち2人が負傷しており、米軍基地内の病院に搬送された。命に別条はないという。

防衛省関係者によると、事故機は普天間飛行場を離陸し、沖縄本島北部に向かう途中の午後9時半ごろに不時着した。その直前に事故機から「これから降りる」と米軍側に連絡があったという。防衛省によると、場所は名護市東沖約1.6キロの海上。

リンク:オスプレイ不時着 米報道官「安全は最優先課題、徹底的に調査」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「県民に謝罪したい」在沖縄米軍トップが会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイの尾翼とみられる残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不時着したオスプレイ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<オスプレイ事故>米、飛行一時停止へ 給油訓練中不具合か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米側から当面オスプレイの運用停止と連絡=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ不時着 ケネディ大使「一時的に飛行を停止」 岸田外相が電話で要請 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空中給油訓練中に不具合=オスプレイ、浅瀬不時着―米軍説明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ飛行を一時停止=米大使が岸田外相に伝達 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:大破したオスプレイ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイの飛行、一時停止…ケネディ大使表明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ不時着 岸田文雄外相、ケネディ駐日米大使に情報提供求める意向 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ不時着 安倍晋三首相「大変遺憾」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<オスプレイ事故>「不時着」折れた翼 防衛省「墜落」否定 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:再発防止、米大使に要請へ=岸田外相―オスプレイ不時着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<オスプレイ事故>「原因を徹底究明」米国防総省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:破片を回収する米軍関係者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:機体大破、無残な姿 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイの残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本政府、米軍オスプレイの飛行停止を要請 沖縄海上に不時着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新型輸送機オスプレイ、日本での飛行を当面停止 沖縄の海上に不時着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:機体大破、無残な姿=衝撃強さうかがわせる―米軍が破片回収も・オスプレイ事故 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相「重大事故、大変遺憾」=原因究明、米に求める―オスプレイ不時着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ、沖縄県名護市沖にて不時着水 けが人など無事収容 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:原因究明・再発防止に努力=米国防総省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米オスプレイが不時着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:原因究明・再発防止に努力=オスプレイ不時着―米国防総省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ、機体大破=米海兵隊、飛行一時停止―防衛相要請で・沖縄事故 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:沖縄でオスプレイ「事故」 米海兵隊5人負傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米軍オスプレイが沖縄本島沖に不時着、2人けが - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米軍オスプレイ>稲田防衛相が人命救助徹底指示 不時着で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オスプレイ、沖縄沖に着水…移設計画に影響も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米オスプレイが不時着=沖縄の東海上、5人救助―防衛省 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米軍オスプレイ>沖縄県沖の海上に不時着 乗員5人救助 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

オスプレイ不時着 米報道官「安全は最優先課題、徹底的に調査」
ホウドウキョク 12/14(水) 16:59配信

「安全は最優先」とする一方で、「リスクはつきもの」としている。
13日夜、沖縄・名護市の沖合に、アメリカ軍普天間基地所属のオスプレイが不時着し、大破した事故について、アメリカ国務省のカービー報道官は、「安全は最優先課題で、徹底的に調べる」と強調する一方で、リスクはつきものだと指摘した。
国防総省のデービス報道部長も、再発防止に向け、原因の調査に全力を挙げる考えを示した。
また、現時点で事故原因は不明だとする一方、オスプレイは、日本や地域の安全保障に貢献していると強調した。


「県民に謝罪したい」在沖縄米軍トップが会見
読売新聞 12/14(水) 16:52配信

927
不時着事故を受け、記者会見する在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官(14日午後、沖縄県北中城村で)=栗山紘尚撮影

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の輸送機オスプレイが沖縄県名護市沖で不時着した事故を受け、在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン四軍調整官(中将)は14日、同県北中城(きたなかぐすく)村のキャンプ瑞慶覧(ずけらん)で記者会見し、「県民に謝罪したい」と述べた。

 ニコルソン氏は事故原因について「空中給油訓練中、給油ホースが切れてプロペラに当たり、飛行が不安定になった」と説明。「事故を起こし、大変遺憾だ」とした。


オスプレイの尾翼とみられる残骸
時事通信 12/14(水) 12:54配信

926
沖縄本島東海岸沖に不時着した米海兵隊の輸送機オスプレイの尾翼とみられる残骸(手前)=14日午前、沖縄県名護市


不時着したオスプレイ
時事通信 12/14(水) 12:54配信

925
沖縄本島東海岸沖に不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイ=14日午前、沖縄県名護市


<オスプレイ事故>米、飛行一時停止へ 給油訓練中不具合か
毎日新聞 12/14(水) 12:48配信

924
沖縄県名護市安部の海岸に不時着し大破したオスプレイ=2016年12月14日午前7時3分、本社機「希望」から

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイ1機が同県本島東沖に不時着した事故を受け、ケネディ駐日米大使は14日午前、岸田文雄外相に、国内でのオスプレイの運用を当面、停止すると伝えた。政府は引き続き米側に事故の原因究明と説明を求めていく方針だ。

 岸田氏とケネディ氏は約15分間、電話で協議。岸田氏が「安全が確認されるまでの飛行停止」を求めたのに対し、ケネディ氏は「米軍と協議した結果、一時的に停止することにした。飛行再開は日本政府と緊密な調整を行った上で行う」と応じた。

 防衛省に対する米側の説明によると、事故機は周辺海域で空中給油訓練中だった。空中給油機と事故機をつなぐ給油ホースが切れ、事故機にトラブルが生じ、飛行困難に陥った。操縦士は住宅に囲まれた普天間ではなくキャンプ・シュワブに向け飛行中に着水した。

 安倍晋三首相は首相官邸で記者団に「オスプレイが重大な事故を起こしたことは大変遺憾だ」と表明。「飛行の安全確保が大前提だ」と指摘し、米側に原因究明と安全の確保について強く要請していく考えを強調した。

 菅義偉官房長官も記者会見で「地元の皆様に大きな不安を与えるものであり極めて遺憾だ」と語った。

 稲田朋美防衛相は同日未明と午前の2回、在日米軍のマルティネス司令官に電話で事故原因の究明などを求めた。

 防衛省によると、13日午後9時半ごろに航空自衛隊那覇基地が米軍からの救難信号を受信し、航空機2機が捜索活動を行った。第11管区海上保安本部は14日午前1時45分ごろ、同県名護市安部付近の岸から約80メートルの浅瀬上で不時着したオスプレイを発見。発見場所は政府が普天間飛行場の移設先としている名護市辺野古から北東に数キロの距離だった。

 オスプレイは開発段階から墜落などの事故が相次いでおり、沖縄県では配備に反対する県民の反発が強まるのは必至だ。県は、普天間飛行場の名護市辺野古への移設に関し、移設先となる米軍キャンプ・シュワブで陸上施設の工事の一部を今週中にも再開する政府方針を了承していたが、県側が態度を硬化させる可能性もある。【村尾哲、影山哲也】


米側から当面オスプレイの運用停止と連絡=菅官房長官
ロイター 12/14(水) 12:44配信

[東京 14日 ロイター] - 菅義偉官房長官は14日午前の会見で、米軍普天間基地所属のオスプレイ1機が13日夜に沖縄県名護市沖に不時着した事に関して、米側からオスプレイの運用を当面停止するとの連絡があったことを明らかにした。

菅官房長官はオスプレイの事故に関して「極めて遺憾だ」としたうえで、米側に対し、事故原因の究明と日本側への情報提供、安全が確認されるまでのオスプレイの飛行停止を求めたと語った。さらに、事故が墜落だったかどうかについては「パイロットの意思で着水したと報告を受けている」と説明。日本としては「原因が究明されたら、対応策をどうするかもしっかり求めていくことが大事だ」との考えを示した。

(石田仁志)


オスプレイ不時着 ケネディ大使「一時的に飛行を停止」 岸田外相が電話で要請
産経新聞 12/14(水) 12:33配信

 岸田文雄外相は14日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが不時着した事故を受け、ケネディ駐日米大使と電話で会談した。

 岸田氏は原因究明と情報提供、安全が確認されるまでのオスプレイの飛行停止を要請した。これに対しケネディ氏は「米軍と協議した結果、一時的に停止することとした」と述べ、飛行停止に応じる考えを示した。飛行の再開に関しては「日本政府と緊密な調整を行った上で行う」とした。

 ケネディ氏は「沖縄を含む日本の住民の安全が第一の重要事項だ」とも強調し、事故原因を調査した上で、速やかに情報提供する考えを示した。


空中給油訓練中に不具合=オスプレイ、浅瀬不時着―米軍説明
時事通信 12/14(水) 12:17配信

 沖縄県の翁長雄志知事は14日、外務省の川田司沖縄担当大使と防衛省沖縄防衛局の中嶋浩一郎局長を県庁に呼び、米海兵隊のオスプレイが事故を起こしたことについて抗議した。

 川田氏は原因について、「給油訓練中に機体に不具合が生じ、帰還途中に起きた事故だ」との説明を在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官から受けたことを明らかにした。

 中嶋氏によると、沖縄本島の30キロ沖合の訓練空域で、空中給油機とオスプレイなどの給油訓練を行っていた際、給油ホースが切れたため、オスプレイの機体に不具合が発生。パイロットは人命に影響のない浅瀬への不時着を選択したという。

 事故について、翁長氏は「不時着と発表しているが、機体が大破しており墜落だ」と指摘。「県民は配備に強く反対してきた。怒りを禁じ得ず、直ちに飛行中止と配備撤回を要請する」と語った。


オスプレイ飛行を一時停止=米大使が岸田外相に伝達
時事通信 12/14(水) 11:46配信

 ケネディ駐日米大使は14日、岸田文雄外相との電話会談で、米海兵隊新型輸送機オスプレイ事故を受け、オスプレイの飛行を一時停止する方針を伝えた。


大破したオスプレイ
時事通信 12/14(水) 11:41配信

923
海面に見える、不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイの残骸=14日午前、沖縄県名護市


オスプレイの飛行、一時停止…ケネディ大使表明
読売新聞 12/14(水) 11:35配信

 米軍普天間飛行場(沖縄県)所属の輸送機オスプレイが同県名護市沖で不時着し、大破した事故で、岸田外相は14日午前、ケネディ駐日大使と電話で会談し、オスプレイの飛行停止と事故原因の究明を求めた。

 ケネディ氏は飛行を一時的に停止する方針を表明した。

 岸田氏は電話会談で「遺憾の意」を伝えるとともに、日本政府への情報提供、再発防止も求めた。ケネディ氏は「米国は沖縄を含む日本の地域住民の安全が第一の重要事項と考えている」と応じ、「飛行再開は日本政府と緊密な調整を行った上で行う」と表明した。米軍は既にオスプレイの飛行を取りやめたという。

 安倍首相は14日午前、首相官邸で記者団に「オスプレイが重大な事故を起こしたことは大変遺憾だ。飛行の安全確保が大前提だ」と述べた。


オスプレイ不時着 岸田文雄外相、ケネディ駐日米大使に情報提供求める意向
産経新聞 12/14(水) 11:26配信

 岸田文雄外相は14日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが不時着した事故を受け、「米国に原因究明と情報提供を求める」と述べ、ケネディ駐日米大使に申し入れる考えを示した。「わが国における米軍機の飛行は安全性が最大限確保されることが当然だ」とも語った。外務省で記者団の質問に答えた。


オスプレイ不時着 安倍晋三首相「大変遺憾」
産経新聞 12/14(水) 11:21配信

 安倍晋三首相は14日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ1機が不時着した事故について「重大な事故を起こしたことは大変遺憾だ。米国側に対しては原因の徹底的な究明、安全の確保について強く要請をしている」と述べた。官邸で記者団に語った。


<オスプレイ事故>「不時着」折れた翼 防衛省「墜落」否定
毎日新聞 12/14(水) 11:19配信

922
沖縄県名護市の海岸に不時着し大破したオスプレイ=2016年12月14日午前7時4分、本社機「希望」から

 沖縄の海で、バラバラになった機体が見え隠れしている。米軍オスプレイ事故から一夜明け、テレビ中継の映像を見た自衛官の一人は「大破している」と言った。上空から見ると機体の損傷度合いから「墜落」したようにも見えるが、防衛省は事故公表後にいち早く「不時着」と表現。安全性への懸念が広がることへの警戒感をにじませた。一方、オスプレイが飛ぶ地元では不安が広がっている。【町田徳丈】

 機体は主翼が折れ、部品とみられる金属片が現場に散乱し、乗員5人のうち2人が負傷した衝撃の強さをうかがわせる。

 防衛省は「不時着」とした理由について、米側が「着水」と表現していることや、5人全員が生存していることから海面に強くたたきつけられたものではない--などとしている。稲田朋美防衛相は米軍からの情報を含めて「コントロールを失った状況ではなく、パイロットの意思で着水したと考えている」と述べた。

 だが、防衛省は、墜落だとの指摘を否定できる材料を持っていないことは認めている。そもそも省内に「墜落」の明確な定義もないという。

 防衛省は事故直後から米軍に飛行の目的や当時の状況などの情報提供を求めているが、詳細な状況に関する情報を得られているわけではない。事故原因究明は米側が主導権を握っており、稲田防衛相や省幹部が米側に「原因究明について情報提供を求める」と繰り返すしかなく、当面は米軍任せなのが現状だ。

 ただ、防衛省内には機体の壊れ方について「激しく壊れているわけでもない」とする見方もある。

 ◇コントロール失った疑いも

 航空評論家の中村浩美さんの話 機体が大破しているので、シビア(深刻)な着水だったと思われる。コントロールを失った墜落だった疑いもある。確認するには、機体の損傷具合を詳しく調べる必要があり、米軍には迅速で正確な情報提供が求められる。

 ◇制御できたか次第

 軍事問題に詳しいジャーナリストの前田哲男氏の話 不時着か墜落かは機体の損傷程度は関係がなく、操縦者がどれだけ機体を制御できていたかで決まる。機体に不具合が起きた場合などには2次被害を避けるため海に機体を落とすことは適切だが、飛行ルートや事故時の詳しい状況が分からないので、不時着か墜落かは現時点ではっきりしない。


再発防止、米大使に要請へ=岸田外相―オスプレイ不時着
時事通信 12/14(水) 10:32配信

 岸田文雄外相は14日、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが不時着したことについて、「大変遺憾だ。安全が確認されるまで飛行停止を求めている」とした上で、ケネディ駐日大使に再発防止を申し入れる意向を明らかにした。

 外務省で記者団に語った。


<オスプレイ事故>「原因を徹底究明」米国防総省
毎日新聞 12/14(水) 10:28配信

Mv226
オスプレイ=三浦博之撮影

 【ワシントン西田進一郎】米国防総省のデービス報道部長は13日、米海兵隊の垂直離着陸輸送機オスプレイが沖縄本島東沖に不時着した事故について「原因を徹底的に究明し、二度と起きないようにする」と述べた。

 デービス氏によると、オスプレイは日本時間13日午後10時ごろ、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となっている米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市など)の沖合に不時着。乗員5人全員が米軍の別のヘリコプターに救助され、海軍病院で手当てを受けた。今後「正式な調査」を行うという。

 一方、デービス氏は「オスプレイの軍事的な能力は重要だ。日本と地域の安全に寄与している」と強調した。また、国防総省で報道官だった国務省のカービー報道官は「米軍にとり安全は最大の関心事だが、軍の運用は本質的に危険を伴う」と述べ、事故については原因を徹底究明し再発防止を図るものだと説明した。


破片を回収する米軍関係者
時事通信 12/14(水) 10:03配信

921
不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイの残骸とみられる破片を回収する米軍関係者=14日午前、沖縄県名護市


機体大破、無残な姿
時事通信 12/14(水) 10:03配信

919
沖縄本島東海岸沖に不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイは14日未明、沖縄県名護市安部の沖合の浅瀬のリーフで、波に洗われながら大破した無残な機体をさらしていた。


オスプレイの残骸
時事通信 12/14(水) 10:03配信

920
海面に見える、不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイの残骸=14日午前、沖縄県名護市


日本政府、米軍オスプレイの飛行停止を要請 沖縄海上に不時着
ロイター 12/14(水) 9:32配信

[東京 14日 ロイター] - 日本政府は米軍の新型輸送機オスプレイ1機が13日夜に沖縄県沖に不時着したことを受け、米軍に同機の飛行停止を要請した。安倍晋三首相は14日午前、官邸で記者団に対し、「重大な事故を起こしたことは大変遺憾。米側には原因の徹底的な究明、安全の確保について強く要請している」と語った。

稲田朋美防衛相は14日午前2時過ぎ、在日米軍のマルティネス司令官に電話で遺憾の意を伝達。その後、記者団に対し、「安全性が確認されるまで、飛行停止を要請した」と語った。マルティネス司令官は、事故の重大性を受け止めた上で、沖縄県の懸念払しょくに努力する意向を示したという。

在沖縄海兵隊はロイターに対し、14日はオスプレイの飛行を計画していないことを明らかにした。

垂直に離着陸する新型輸送機オスプレイは、2012年に米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備。現在、日本国内では24機が運用されている。開発段階から事故が相次ぎ、沖縄県では配備に反対する声が広がった。今回の事故は普天間基地の名護市辺野古沖への移設をめぐる沖縄県と日本政府の対立に影響しそうだ。自衛隊も17機の導入を計画している。

海上保安庁によると、今回事故を起こしたオスプレイは、13日夜に沖縄本島東の海上に不時着。同日午後9時50分ごろに米軍から海保に連絡が入った。乗員5人は米軍が救助し、うち2人が負傷した。海保は巡視船2隻を現場に派遣した。

(久保信博、梅川崇、ティム・ケリー 編集:山川薫)


新型輸送機オスプレイ、日本での飛行を当面停止 沖縄の海上に不時着
ロイター 12/14(水) 9:32配信

[東京 14日 ロイター] - 在日米軍は新型輸送機オスプレイ1機が13日夜に沖縄県沖に不時着したことを受け、同機の飛行を当面停止することを日本側に伝えた。安倍晋三首相は14日午前、官邸で記者団に対し、「重大な事故を起こしたことは大変遺憾。米側には原因の徹底的な究明、安全の確保について強く要請している」と語った。

ケネディ駐日米大使が14日午前、岸田文雄外相に飛行停止を電話で伝えた。その上でケネディ大使は、飛行再開については「日本政府と緊密な調整を経た上で行う」と述べた。

米軍から防衛省への説明によると、事故を起こしたオスプレイは沖縄本島東方の沖合30キロの米軍訓練区域で空中給油を実施。給油機のホースが切れ、その後に何らかの不具合で飛行が不安定になったという。オスプレイは名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブへ向かったが、たどり着けないと判断し不時着した。

ホースの切断後に不具合が発生した理由は不明。在日米軍のマルティネス司令官は14日昼ごろに稲田朋美防衛相と電話で会談し、「事故の原因がオスプレイの機体にある可能性は極めて低い」と述べた。

不時着したオスプレイは大破している様子がみてとれるが、菅義偉官房長官は14日午前の会見で、「パイロットの意思で着水したと報告を受けている」と説明し、墜落ではなかったとの認識を示した。その上で、「原因が究明されたら、対応策をどうするかもしっかり求めていくことが大事だ」と語った。

海上保安庁によると、今回事故を起こしたオスプレイは、13日夜に沖縄本島東の海上に不時着。同日午後9時50分ごろに米軍から海保に連絡が入った。乗員5人は米軍が救助し、うち2人が負傷した。

垂直に離着陸する新型輸送機オスプレイは、2012年に米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備。現在、日本国内では24機が運用されている。開発段階から事故が相次ぎ、沖縄県では配備に反対する声が広がった。今回の事故は、普天間基地の名護市辺野古沖への移設や、北部訓練区域の一部返還に伴う米軍ヘリパット建設をめぐる沖縄県と日本政府の対立に影響を与えそうだ。自衛隊も17機の導入を計画している。

(久保信博 梅川崇 石田仁志 編集:山川薫)


機体大破、無残な姿=衝撃強さうかがわせる―米軍が破片回収も・オスプレイ事故
時事通信 12/14(水) 9:23配信

919
沖縄本島東海岸沖に不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイは14日未明、沖縄県名護市安部の沖合の浅瀬のリーフで、波に洗われながら大破した無残な機体をさらしていた。

 沖縄県名護市安部沖に不時着した米海兵隊の新型輸送機オスプレイは14日未明、沖合の浅瀬のリーフで、波に洗われながら大破した無残な機体をさらしていた。

 機体は海岸の岩場から数十メートル先にあり、大破した灰色の機体の折れ目からは内部の部品が枝のように伸び、不時着時の衝撃の強さを物語る。

 現場付近の海岸には迷彩服の米兵が30人以上おり、「安全のためこれ以上先に近づかないように」と報道陣に呼び掛ける場面もあった。

 沖縄県警の警察官も慌ただしく行き来し、14日午前5時前には機動隊が規制線を張った。オスプレイの残骸とみられる灰色の破片が波間に漂い、岩場に打ち上げられ、米軍が回収する光景も見られた。

 夜が明けて見通しが利くようになると、県警のヘリコプターなどが上空を旋回。消防隊員らが規制線の中に入っていった。満ち潮で機体の大部分が海中に沈んだ状態になった。機体の一部とみられる黒や白の物体が波に揺られ、尾翼のような部品が岩場に挟まっていた。

 名護市の職員は「現場のリーフは集落の人も漁などで活用する場所。一歩間違えばと思うと…」と声を震わす。安全性への懸念から県内の市町村長がオスプレイの配備に反対してきた経緯に触れ、「政府はこれまで『安全性に問題はない』と繰り返してきたが、いつかは起こると皆思っていた。怒りというより、冷めた感情に近い」と不信感をにじませた。


安倍首相「重大事故、大変遺憾」=原因究明、米に求める―オスプレイ不時着
時事通信 12/14(水) 9:21配信

 米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが沖縄県名護市沖に不時着したことを受け、日本政府は14日、事故原因の究明と再発防止を米側に求めた。

 安倍晋三首相は同日午前、「重大な事故を起こしたことは大変遺憾だ。原因の徹底的な究明を強く要請している。飛行の安全確保が大前提だ」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 事故には沖縄県が強く抗議しており、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設のスケジュールに影響を及ぼす可能性もある。また、政府は自衛隊へのオスプレイ導入を計画しているため、安全性の確認を徹底する考えだ。

 岸田文雄外相は同日、ケネディ駐日米大使に電話で原因究明と再発防止、日本への情報提供を要請。大使はオスプレイ飛行を一時停止する方針を伝えた上で、「再開に当たっては日本側と緊密に調整を行う」との考えを示した。

 菅義偉官房長官は記者会見で、事故について「パイロットの意思で着水したと米側から報告を受けた」と説明。オスプレイを運用する米軍北部訓練場(沖縄県東村など)の部分返還が22日に予定されていることに関しては、「今回の事故が影響するとは考えていない」と述べた。


オスプレイ、沖縄県名護市沖にて不時着水 けが人など無事収容
sorae.jp 12/14(水) 9:14配信

Mv225
オスプレイ、沖縄県名護市沖にて不時着水 けが人など無事収容

防衛省は14日、アメリカ海兵隊の輸送機「オスプレイ(MV-22B)」が13日21時30分頃に沖縄県名護市東海岸から約1km沖合にて不時着水したことを報じています。搭乗員は5名で2名のけが人が出ましたが、全員の無事が確認されています。
 
今回の不時着水について、防衛省は事故原因は不明だと発表しています。救援には空自の沖縄救難隊機(U-125、UH-60)も駆けつけ、米軍の戦闘捜索救難ヘリコプター「HH-60G」にて搭乗員全員を回収。また防衛大臣や沖縄防衛局長は在日米軍や在沖米海兵隊に対し、事故原因の究明と情報提供、そして安全が確認されるまでの飛行停止を申し入れています。

なお、各社報道を見ると海中にて大破した機体の様子が伺えます。
 
オスプレイはベル・ヘリコプターとボーイングが開発した輸送機で、2つのローターの角度を変えることで垂直離陸と高速飛行、長距離航行が可能です。Military.comが2016年に掲載した資料によると、2010年の会計年度からのオスプレイの事故率は10万フライト時間あたり3.06。これは他の軍用ヘリコプターに比べて、高くも低くもないといった感じです。ただしオスプレイの運用に反対している自治体からは、さらなる反発が予想されます。


原因究明・再発防止に努力=米国防総省
時事通信 12/14(水) 8:36配信

Mv224
米国防総省のデービス報道部長は13日、省内で記者団に対し、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ(写真)が沖縄本島東海岸に不時着したことについて、原因究明と再発防止に努める考えを示した=防衛省提供


米オスプレイが不時着
時事通信 12/14(水) 8:36配信

Mv22
13日午後9時50分ごろ、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ(写真)1機が沖縄県の東海上に不時着した。14日午前0時までに乗員5人全員が米軍ヘリに救助されたという=7月22日撮影


原因究明・再発防止に努力=オスプレイ不時着―米国防総省
時事通信 12/14(水) 6:41配信

 【ワシントン時事】米国防総省のデービス報道部長は13日、省内で記者団に対し、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイが沖縄本島東海岸の浅瀬に不時着したことについて「正式な調査を行う。原因を徹底的に調べ、再び同じことが起きないようにする」と述べ、原因究明と再発防止に努める考えを示した。

 報道部長によると、現場は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先となる米軍キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市など)の沖合。不時着を受けてオスプレイ配備に対する住民の不安が強まる可能性があるが、報道部長は「オスプレイの能力は重要だ。日本と地域の安全に貢献している」と強調した。


オスプレイ、機体大破=米海兵隊、飛行一時停止―防衛相要請で・沖縄事故
時事通信 12/14(水) 4:24配信

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ1機が13日午後9時半ごろ、沖縄本島東海岸の名護市安部沖の浅瀬に不時着し、大破した。

機体大破、無残な姿=衝撃強さうかがわせる-米軍が破片回収も・オスプレイ事故

 乗員5人全員が米軍ヘリに救助された。県警によると、このうち2人が負傷し、米海軍病院に搬送された。

 日本国内でのオスプレイの重大事故は初めて。安倍晋三首相は14日午前、「重大な事故を起こしたことは大変遺憾だ。オスプレイ飛行の安全確保が大前提だ」と述べた。ケネディ駐日米大使は岸田文雄外相との電話会談で、オスプレイの飛行を一時停止する方針を伝えた。

 稲田朋美防衛相は14日未明、在日米軍のマルティネス司令官に原因究明や情報提供とともに、安全が確認されるまでオスプレイの飛行停止を申し入れた。司令官は「沖縄で起きたことについて、その重大性は受け止めている。地元の懸念を払拭(ふっしょく)するべく、最大限努力をしたい」と答えたという。

 オスプレイは海岸から約80メートル離れた浅瀬で発見された。第11管区海上保安本部(那覇)は在日米軍に対し、事後原因の調査と捜査協力に応じるよう口頭で申し入れた。

 在日米軍は日本側に、事故の状況について、空中給油訓練中にホースが切れ、オスプレイの機体に不具合が生じたため普天間飛行場に戻らず、浅瀬に不時着したと説明した。

 オスプレイは国外で相次いで事故を起こしており、沖縄県の翁長雄志知事は配備に反対している。

 オスプレイは岩国基地(山口県岩国市)や米軍キャンプ富士(静岡県御殿場市)など本土にも飛来。2017年には横田基地(東京)に低空飛行訓練などを行う米空軍の特殊作戦用のCV22オスプレイが配備される予定で、安全性に対する懸念が高まりそうだ。

 普天間飛行場のオスプレイは12年10月から順次配備され、現在24機態勢。オスプレイの定期整備が来年から陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉)で始まる。陸自も導入を決め、佐賀空港(佐賀市)への配備計画が進められている。

 MV22オスプレイをめぐっては15年5月にハワイで着陸失敗事故を起こし、2人が死亡。12年4月にはモロッコで墜落し、2人が死亡した。


沖縄でオスプレイ「事故」 米海兵隊5人負傷
AFP=時事 12/14(水) 4:19配信

Mv223
米カリフォルニア州沖で行われた演習で、海上自衛隊のひゅうが型護衛艦に着艦する米海兵隊の垂直離着陸輸送機オスプレイ(2015年9月3日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】沖縄県名護市にある米海兵隊基地キャンプ・シュワブ(Camp Schwab)近海で13日夜、在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機オスプレイ(Osprey)1機が「事故」を起こして浅瀬に着陸し、乗員5人が負傷した。米国防総省が発表した。

【写真特集】米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ

 発表を行った国防総省のジェフ・デービス(Jeff Davis)報道官は、事故についての詳細や、同機が墜落したのか否かについては明らかにしていない。現在、原因調査が行われているという。

 負傷した乗員は海兵隊所属で、米海軍の病院に航空機で搬送された。【翻訳編集】 AFPBB News


米軍オスプレイが沖縄本島沖に不時着、2人けが
ロイター 12/14(水) 1:30配信

Mv222
 12月14日、米海兵隊のオスプレイが沖縄本島沖に不時着した。写真は自衛隊の朝霞訓練場で10月撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

[東京 14日 ロイター] - 米軍嘉手納基地から海上保安庁に入った連絡によると、米海兵隊の新型輸送機オスプレイが13日夜、沖縄本島の東沖に不時着した。

米軍が乗員5人を救助。うち2人はけがをしているという。けがの程度は不明。海上保安庁は巡視船2隻を現場に派遣した。これ以上の被害は報告されていないという。

防衛省は稲田朋美防衛相ら幹部が登庁し、情報収集に当たっている。

垂直離着陸型の輸送機オスプレイは、2012年に米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)に配備。現在、日本国内では24機が運用されている。開発段階で事故が起き、沖縄県では配備に反対する声が広がった。

(久保信博※)


<米軍オスプレイ>稲田防衛相が人命救助徹底指示 不時着で
毎日新聞 12/14(水) 1:04配信

918
オスプレイ事故を受けて記者団の質問に答える稲田防衛相=防衛省で2016年12月14日午前3時47分、町田徳丈撮影

 米軍の新型輸送機オスプレイ不時着を受けて、稲田朋美防衛相は13日夜、関係部局に対して「地元への説明などの対応を確実にすること」や、情報収集、人命救助を徹底するよう指示した。


オスプレイ、沖縄沖に着水…移設計画に影響も
読売新聞 12/14(水) 0:26配信

 13日午後9時半頃、沖縄本島の東方沖の洋上で、米軍普天間飛行場所属の輸送機「オスプレイ」が着水した。

 不時着とみられ、米軍のヘリコプターが乗組員5人を救助したが、うち2人が負傷したという。

 第11管区海上保安本部によると、同日午後9時50分頃、米軍側から「オスプレイが着水した」と通報があり、同10時25分頃、「5人が乗っており、このうち2人はけがをしている模様」との連絡が入った。防衛省にも同様の連絡があり、同保安本部は巡視船を出動させるなどした。

 稲田防衛相は13日夜、防衛省・自衛隊に対し、米軍から着水の状況などについて情報収集することや地元への説明などを指示した。

 米海兵隊のオスプレイは2012年から同飛行場への配備が始まり、現在は24機。日米政府は今月22日、沖縄県内最大の米軍北部訓練場の一部返還を実現し、返還式典を開催する予定だが、残る訓練場内でオスプレイが使用されることから、同県の翁長雄志知事などが反発していた。政府が進めている同飛行場の名護市辺野古への移設計画にも影響が出る可能性がある。


米オスプレイが不時着=沖縄の東海上、5人救助―防衛省
時事通信 12/14(水) 0:13配信

Mv22
13日午後9時50分ごろ、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ(写真)1機が沖縄県の東海上に不時着した。14日午前0時までに乗員5人全員が米軍ヘリに救助されたという=7月22日撮影

 13日午後9時50分ごろ、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ1機が沖縄県の東海上に不時着した。

 防衛省幹部らによると、不時着地点は名護市の東約1キロの沖合、浅瀬とみられる。14日午前0時までに乗員5人全員が米軍ヘリに救助されたという。県警によると、このうち2人がけがをしており、海軍病院に搬送された。命に別条はないという。

 日本でのオスプレイの重大事故は初めて。オスプレイは岩国基地(山口県岩国市)や米軍キャンプ富士(静岡県御殿場市)など本土にも飛来しており、安全性に対する懸念が高まりそうだ。

 オスプレイは2012年に普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された。陸上自衛隊も導入を決めている。17年には横田基地(東京)に米空軍の特殊作戦用のCV22オスプレイが配備される。

 MV22は、15年5月にハワイで着陸失敗事故を起こし、2人が死亡した。


<米軍オスプレイ>沖縄県沖の海上に不時着 乗員5人救助
毎日新聞 12/13(火) 23:53配信

917
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが駐機する米軍普天間飛行場=沖縄県宜野湾市で2016年11月17日、和田大典撮影
 ◇乗員2人負傷 国内不時着は12年の「普天間」配備以来初

 防衛省や海上保安庁に13日夜、米軍から入った連絡によると、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイ1機が沖縄本島東沖近海に不時着水した。同日午後11時55分ごろに米軍が救助を求めていた乗員5人を救助した。2人が負傷しており、米軍基地内の病院に搬送されたという。国内でのオスプレイ不時着は2012年の普天間飛行場配備以来初めて。

 防衛省関係者によると、事故機は普天間飛行場を離陸し、沖縄本島北部に向かう途中の午後9時半ごろに不時着した。その直前に事故機から「これから降りる」と米軍側に連絡があったという。防衛省によると、場所は名護市東沖約1.6キロの海上。

 在沖縄米海兵隊は13日深夜から14日未明にかけてツイッターで「MV22オスプレイ1機が関係する航空機事故が沖縄沖で発生した」などと発表した。「全搭乗員はキャンプ・フォスターの米海軍病院に移送され治療を受けている」としている。

 オスプレイはヘリコプターと固定翼機の両方の機能を持つティルトローター式の輸送機。12年10月、米軍が国内で初めて普天間飛行場に12機を配備。現在普天間には24機がある。

 オスプレイは開発段階から墜落などの事故が相次ぎ、沖縄県では配備に対する県民の反発が続いている。日米両政府は15年5月、東京・横田基地への配備も発表している。【町田徳丈、佐藤敬一、門田陽介】

« 新今宮駅の女性線路突き落とし殺人未遂事件は朝鮮人の犯行 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2180 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64626288

この記事へのトラックバック一覧です: 米海兵隊のMV-22オスプレイが不時着水:

« 新今宮駅の女性線路突き落とし殺人未遂事件は朝鮮人の犯行 | トップページ | 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2180 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31