« アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・42 | トップページ | アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・43 »

2016年11月21日 (月)

東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2170

引き続き、2011年3月11日に発生した、東日本大震災ならびに東電福島第一原発事故に関連するニュース記事を伝達します。

今後も引き続き、随時追加します。

リンク:首相、関係省庁に的確な情報提供を指示 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島第2原発の3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:政府、官邸対策室設置し情報収集…福島沖地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:宮城県でも津波観測 大船渡、鮎川で30センチ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>安倍首相「政府一体で災害に全力対応」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:被害状況把握を指示=安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>福島第2原発の冷却機能一時停止、復旧 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 千葉・袖ケ浦市で、およそ300軒の停電 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 安倍首相が会見「災害対応に全力で取り組む」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 原子力関連施設で、異常は確認されず - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島・茨城・千葉で津波観測 最大90センチ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 三陸鉄道は、始発列車が近くの駅に緊急停車 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 宮城・女川原子力発電所に異常なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 いわき市の化学工場で火災 けが人なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 沿岸では、津波の第1波の到達を観測 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<原発廃炉>偽装請負の疑い465人 東電15年アンケート - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔高速道路〕福島県沖でM7.4の地震 一部通行止めは解除(22日8時半現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 福島第1原発、第2原発に、新たな異常はなし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 福島・矢吹町で、70代の女性がけが - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>仙台港で1.4メートルの津波を観測 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島と宮城の津波警報、注意報に切り替え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島で震度5弱 いわき市では、棚から物が落ちるなどの強い揺れ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相「災害対応に全力」=官邸対策室を設置―福島県沖の地震受け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔鉄道〕福島県沖でM7.4の地震 東北・関東地方のダイヤ乱れ相次ぐ(22日8時30分現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島や茨城、栃木で震度5弱…震源は福島県沖 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島でM7.3、震度5弱 沿岸に津波警報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>福島などで震度5弱 太平洋沿岸に津波警報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔津波警報発表〕福島県・茨城県・栃木県で震度5弱 福島に津波警報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:福島などで震度5弱=広範囲に津波、仙台港1.4メートル―4都県で13人重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:11月22日午前5時59分、福島・茨城・栃木で震度5弱の地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:文科省、横浜市教委に防止指示…原発避難いじめ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<福島原発>「凍土遮水壁」凍結状況、確認作業を公開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:原発避難先いじめ 横浜市教委 ソーシャルワーカーなど専門職活用せず 対策徹底 509校に通知 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<横浜市教委>いじめ防止の取り組み総点検の通知 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

首相、関係省庁に的確な情報提供を指示
読売新聞 11/22(火) 7:42配信

 アルゼンチン訪問中の安倍首相は22日朝、福島県沖を震源とする地震の発生を受け、〈1〉津波や避難などに関する情報提供を的確に行う〈2〉早急に被害状況を把握する〈3〉被災者の救命・救助に全力で取り組む――よう関係省庁に指示した。

 首相はブエノスアイレスでの記者会見で、「自治体とも緊密に連携し、安全確保を第一に災害への対応に全力で取り組む」と述べた。菅官房長官にも対応に万全を期すように電話で指示した。

 政府は22日午前6時2分、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置し、その後同室を官邸対策室に切り替えた。菅氏は22日朝、緊急の記者会見を行い、「自治体などからの避難情報のほか、テレビ・ラジオなどの情報にも注意しつつ、お互いに助け合い落ち着いて行動してほしい」と呼びかけた。


福島第2原発の3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止
ホウドウキョク 11/22(火) 7:38配信

原子力規制庁によると、福島第2原発の3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止している状態だという。
現在、東京電力が、くわしい状況の確認を進めている。
3号機の使用済み核燃料プールには、2,544体の核燃料が貯蔵されているが、このまま冷却停止が続いた場合でも、温度が運転上の安全の基準となる、65度にまで達するには、1週間程度かかるという。


政府、官邸対策室設置し情報収集…福島沖地震
読売新聞 11/22(火) 7:37配信

 政府は22日午前6時2分、福島県沖を震源とする地震発生を受けて、首相官邸の危機管理センターに官邸連絡室を設置した。

 同6時45分には、同室を官邸対策室に切り替え、情報収集などにあたっている。


宮城県でも津波観測 大船渡、鮎川で30センチ
J-CASTニュース 11/22(火) 7:36配信

 2016年11月22日5時59分頃に観測された福島県沖を震源とするマグニチュード(M)7.3の地震で、気象庁は7時19分、宮城県の大船渡港で30センチ、石巻市鮎川で30センチの津波を観測したと発表した。

 7時8分に茨城・大洗港で50センチ、7時5分に福島・相馬港で90センチ、7時3分に千葉・勝浦で30センチ、小名浜港で6時40分には60センチの津波を観測している。福島県には津波警報が発令されている。


<地震>安倍首相「政府一体で災害に全力対応」
毎日新聞 11/22(火) 7:36配信

 安倍晋三首相は日本時間の22日、福島で震度5弱を観測した地震を受けて訪問先のブエノスアイレスで会見し、「政府一体となって災害の対応に全力で取り組む」と語った。


被害状況把握を指示=安倍首相
時事通信 11/22(火) 7:35配信

 【ブエノスアイレス時事】安倍晋三首相は21日午後(日本時間22日午前)、ブエノスアイレスでの内外記者会見で、福島県沖を震源とする地震を受け、早急に被害状況を把握することなどを指示した。


<地震>福島第2原発の冷却機能一時停止、復旧
毎日新聞 11/22(火) 7:32配信

296
東京電力福島第2原発の3号機使用済み燃料プール=福島県富岡町で2016年11月1日、山崎一輝撮影

 東京電力によると、22日午前6時10分ごろ、福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールで、プールの水位を調整するタンクの水位低下を示す警報が鳴り、冷却設備が自動停止した。地震でタンクの水が揺れ、水位が一時的に下がったことが原因とみられ、東電は午前7時47分に設備を復旧した。プールには2544体の燃料があり、水温が0.2度上昇して29.5度になった。また、敷地内の一部が停電し、大気中のちりの放射線を測るダストモニター1台が停止して約4時間後に復旧。第1原発では汚染水漏れを警戒し、高濃度汚染水の移送設備を手動停止した。

 第2原発では午前6時31分、第1原発では午前6時38分にそれぞれ1メートルの津波が到達した。いずれも施設への影響はなく、敷地内のモニタリングポストの数値にも異常はない。

 原子力規制庁などによると、東北電力東通原発(青森県)▽同女川原発(宮城県)▽日本原子力発電東海第2原発(茨城県)▽東電柏崎刈羽原発(新潟県)に地震や津波による異常はない。【酒造唯、岡田英】


福島で震度5弱 千葉・袖ケ浦市で、およそ300軒の停電
ホウドウキョク 11/22(火) 7:32配信

東京電力によると、東京電力管内で、地震による影響で、22日午前6時17分ごろから、千葉・袖ケ浦市で、およそ300軒の停電が起きているという。
午前9時前には、復旧する見通しだという。


福島で震度5弱 安倍首相が会見「災害対応に全力で取り組む」
ホウドウキョク 11/22(火) 7:30配信

安倍首相が、日本時間22日午前7時すぎ、訪問先のアルゼンチンで、会見を行った。

先ほど、福島県沖で、強い地震が観測され、津波警報が発出されました。
私からは、国民に対して、津波に関する情報提供を、適時、的確に行うこと、早急に被害状況を把握すること、災害応急対策に全力で取り組むことについて、指示いたしました。
官房長官に対しても、直接、重ねて、対応に万全を期すよう、指示したところであります。
自治体とも、緊密に連携し、政府一体となって、安全確保を第1に、災害への対応に、全力で取り組んでまいります。


福島で震度5弱 原子力関連施設で、異常は確認されず
ホウドウキョク 11/22(火) 7:25配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
原子力規制庁などによると、この地震による、福島第1原発・第2原発、宮城県の女川原発、茨城県の東海第2原発など、原子力関連施設で、異常は確認されていない。
周辺の放射線量を計測する、モニタリングポストの値にも、変化は見られないという。


福島・茨城・千葉で津波観測 最大90センチ
J-CASTニュース 11/22(火) 7:19配信

 2016年11月22日早朝5時59分頃、福島県沖深さ約10キロを震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、福島県内で最大震度5弱を観測した。福島県に津波警報が出ており、6時6分に、いわき市沖20キロで津波、小名浜沖で津波を引き波で観測された。6時40分には小名浜港で高さ60センチの津波を観測。

 千葉・勝浦で7時3分に30センチ、福島・相馬港で7時6分に90センチ、茨城・大洗港で7時8分に50センチの津波を観測した。

 沖合で観測される津波は陸よりも低いことが多く、陸に到達した際はさらに高くなる可能性がある。「引き波」後に「押し波」が到達する可能性もある。


福島で震度5弱 三陸鉄道は、始発列車が近くの駅に緊急停車
ホウドウキョク 11/22(火) 7:17配信

11月22日午前5時59分、岩手県内では、最大震度3を観測した。
この影響で、沿岸全域に津波注意報が発表されている。
三陸鉄道は、始発列車が、近くの駅に緊急停車し、運転を見合わせている。
JR大船渡線、釜石線、山田線、八戸線も、運転を見合わせている。
乗客がいるかは不明。
一方、県内の高速道路は、通常通りで、通行止めなどはない。
空の便は、通常通りに運航する予定だという。
第1波の津波到達予想時刻は、岩手県内は、大船渡・釜石で午前6時40分となっている。
そして、宮古で午前6時50分となっている。
津波は、繰り返し襲ってくる。
海岸や河口付近には近づかず、高台の安全な場所で、身の安全を確保することが求められる。
岩手県内では、これまでのところ、けが人の情報は入っていないが、大槌町など3市町で、避難指示が出ている。


福島で震度5弱 宮城・女川原子力発電所に異常なし
ホウドウキョク 11/22(火) 7:14配信

11月22日午前5時59分、宮城県内で、震度4を観測する地震が発生した。
現在、県内には、津波注意報が出ている。
津波到達予想時刻は、石巻市鮎川で午前6時30分、石巻港で午前6時50分、仙台港で午前7時などとなっている。
気象台によると、これまでのところ、潮位の変化は見られず、県内で、津波は観測されていない。
また、東北電力によると、女川原子力発電所に異常はないという。
一方、午前6時半、松島町に避難勧告が出ている。


福島で震度5弱 いわき市の化学工場で火災 けが人なし
ホウドウキョク 11/22(火) 7:06配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
これまで入っている被害の状況だが、福島県のいわき市消防によると、いわき市の化学工場で、火災が発生したということだが、現在のところ、けが人は確認されていない。
コンビナート火災は、鎮火したという。
また、矢吹町では、70代の女性が、食器棚が倒れた際に、後頭部を切るけがをしたという。


福島で震度5弱 沿岸では、津波の第1波の到達を観測
ホウドウキョク 11/22(火) 7:03配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
沿岸では、津波の到達が観測された。
小名浜で午前6時49分、60cmの津波が観測された。
第1波を観測してから、最大波が到達するまでに、数時間かかることもある。
津波の高さは、今後、さらに高くなることもある。
決して、海岸や川の様子を見に行かず、警戒を続けることが求められる。


<原発廃炉>偽装請負の疑い465人 東電15年アンケート
毎日新聞 11/22(火) 7:00配信

 ◇元請け業者の調査は「問題は確認していない」

 東京電力福島第1原発の廃炉作業で外国人が違法な偽装請負を疑わせる形で働いていた問題を巡り、「問題は確認していない」という東電の主張の根拠となっている全作業員へのアンケートで昨年、偽装請負が疑われる回答が465人から寄せられていた。東電はこのうち雇用先が確認できた118人を、元請け業者を通じて調べたとして「全て適切な就労形態」と認定していた。これに対し、回答したことのある日本人の元作業員は「本当のことは書けない」と証言。偽装請負を認める下請け業者もいる。

 アンケートは、東電が廃炉現場の労働環境を改善する目的で社員を除くすべての作業員に用紙を配り、記入させる方法で2011年度から実施。東電は過去の結果をホームページで公表してきた。

 直近に公表された15年8~10月実施のアンケートには、全作業員の86.4%(6527人)が回答を寄せた。大部分は日本人とみられる。この中で職場の責任者などを除く作業員3268人のうち465人(14.2%)が「作業を指示する会社と賃金を払う会社が違う」と回答した。このうち118人について東電は元請け業者に調査を頼み、その報告をもとに適切としていた。

 雇用契約や業務請負契約を結ぶ相手とは異なる会社から作業の指示を受けるのは、安全管理責任をあいまいにする偽装請負として職業安定法などが禁じている。14年に第1原発で働いた日系ブラジル人ら7人は下請け会社の指示を受けていたが、実際には業務請負契約を結んだ個人事業主だった。

 東電のアンケートについて、14~15年に汚染水貯蔵タンク建設を請け負った2次下請け会社の元日本人男性社員が、7人の問題発覚を受けて毎日新聞に情報を寄せた。男性は「自分も回答した」と証言。答えた用紙を自分で封筒に入れ、封はせず1次下請けの会社に渡した。最後は元請け会社が集め東電に渡すという。「無記名だが筆跡で誰の回答か分かってしまう。実際は熱中症で何人も倒れる過酷な状況で作業させられたが、それを書けなかった。こんなやり方では現場の実態はつかめない」と語った。

 一方、廃炉作業を請け負う福島県内の建設会社の社長は今年2月、取材に対し、別の会社が派遣した作業員を自社の社員として第1原発で働かせていることを認めた。「違法な偽装請負だと承知している。でも、どこもやっている」と話した。

 現状のアンケートで廃炉現場の労働実態がつかめるのか尋ねたところ、東電広報室は「問題ないと思っている」と答えた。【関谷俊介、酒造唯】


〔高速道路〕福島県沖でM7.4の地震 一部通行止めは解除(22日8時半現在)
レスキューナウニュース 11/22(火) 7:00配信

22日05:59頃、福島県沖を震源とするM7.4・最大震度5弱の地震が発生しました。この地震で、福島県・宮城県に津波警報、青森県~伊豆諸島に津波注意報が発表されています。この影響で、東北・関東地方の高速道路で速度規制区間があります。なお、常磐道と磐越道の一部区間通行止めは08:15までに全て解除されました。
今後も影響が見込まれます。安全を確保し、最新の道路情報や気象情報に留意してください。


福島で震度5弱 福島第1原発、第2原発に、新たな異常はなし
ホウドウキョク 11/22(火) 6:56配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
地震発生当時の、福島第1原発の映像が入ってきた。
東京電力によると、福島第1原発、第2原発に、新たな異常はないという。


福島で震度5弱 福島・矢吹町で、70代の女性がけが
ホウドウキョク 11/22(火) 6:54配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
福島県沖には、津波警報が発表されている。
早いところで、午前6時10分となっているが、いわき市小名浜で午前6時30分ごろ、相馬で午前6時40分ごろと予想されている。
また、けが人の情報が入ってきている。
福島・矢吹町で、70代の女性が、けがをしたとの情報が入ってきた。
地震の揺れで、上から物が落ちてきて、頭にけがをしたという。
また、高速自動車道の通行止めの情報も入ってきている。
常磐自動車道のいわき湯本 - 富岡インターチェンジ間で通行止め、磐越自動車道のいわきジャンクション - いわき三和インターチェンジ間で通行止めとの情報が入ってきている。
さらに、この地震による火災が発生している。
いわき市消防本部によると、いわき市錦町の石油コンビナートで、火災との通報が入っている。
現在、消防が出動しているという。


<地震>仙台港で1.4メートルの津波を観測
毎日新聞 11/22(火) 6:51配信

 気象庁によると、22日午前6時49分、福島県いわき市小名浜で60センチの津波を観測した。午前7時6分には、福島県の相馬港で90センチの津波を観測した。仙台港では午前8時3分に1メートル40センチの津波を観測した。また、茨城県大洗で50センチ、千葉県勝浦で30センチの津波を観測した。津波はさらに各地の沿岸に到達し、宮城県石巻市鮎川、岩手県大船渡でも観測された。気象庁は、沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難するよう呼びかけている。

 津波による潮位変化が観測されてから最大波が観測されるまでに数時間以上かかることがある。場所によっては、観測した津波の高さよりさらに大きな津波が到達しているおそれがある。今後、津波の高さは更に高くなることも考えられる。


福島と宮城の津波警報、注意報に切り替え
読売新聞 11/22(火) 6:49配信

 気象庁によると、22日早朝に福島県沖を震源に発生した地震の影響で、午前8時過ぎ、仙台港で1.4メートルの津波を観測した。

 これまでに、福島県いわき市で6時49分に60センチの津波を観測。同県の相馬市では7時6分に90センチの津波が観測された。

 また、午前7時過ぎには、茨城県大洗町で50センチ、千葉県勝浦市、岩手県大船渡市、宮城県石巻市で30センチの津波が観測されるなど、広い範囲に津波が到達している。

 福島県、宮城県には津波警報が発令されていたが、気象庁は午前9時46分に津波注意報に切り替えた。岩手、茨城の両県にも津波注意報が出されている。


福島で震度5弱 いわき市では、棚から物が落ちるなどの強い揺れ
ホウドウキョク 11/22(火) 6:48配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
震度5弱を観測した、福島・いわき市では、非常に強い揺れが、長く続いた。
その後、すぐに津波警報が出され、いわき市の中心部近くにある、建物内では、棚から物が落ちていて、かなり強い揺れだったと実感できる。
ライフラインについては、把握できている限りでは、今のところ、電気は普通につながっている。
ただ、エレベーターは、地震の関係か、動かなくなっている。


安倍首相「災害対応に全力」=官邸対策室を設置―福島県沖の地震受け
時事通信 11/22(火) 6:45配信

 政府は22日午前、福島県沖を震源とする地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置し、対応に当たった。

 安倍晋三首相はブエノスアイレスでの内外記者会見で、被害状況の把握や応急対策に全力で取り組むよう菅義偉官房長官に指示したと説明、「自治体とも緊密に連携し、政府一体となって安全確保を第一に災害への対応に全力で取り組んでいく」と述べた。

 菅長官は午前10時前から開いた閣議後の記者会見で「現時点で負傷者2人との報告を受けている。(いずれも)軽傷だ」と語った。津波による人的被害については「報告はない」と述べた。

 菅長官はまた、東京電力福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が自動停止したことに関し、「地震に対する原発の安全性については、世界で最も厳しい基準を適用している。安全最優先で今後もしっかり対応していく」と強調した。


〔鉄道〕福島県沖でM7.4の地震 東北・関東地方のダイヤ乱れ相次ぐ(22日8時30分現在)
レスキューナウニュース 11/22(火) 6:30配信

22日05:59頃、福島県沖を震源とするM7.4の地震があり、福島県・茨城県・栃木県で震度5弱の揺れを観測しました。この地震により、宮城県・福島県の沿岸に津波警報、青森県太平洋沿岸~千葉県内房・伊豆諸島に津波注意報が発表されています。この影響で、東北・関東地方の鉄道路線のダイヤが乱れています。最新の運行情報や気象情報に留意してください。

≪運転見合わせ≫
[新幹線]
・山形新幹線

[東北]
・JR東日本:東北本線、仙石線、常磐線(いわき~竜田、小高~相馬、浜吉田~仙台)、磐越東線、磐越西線(郡山~喜多方)、只見線(会津若松~会津川口)、釜石線、山形線、奥羽本線(新庄~及位)
・私鉄など:仙台空港アクセス線、三陸鉄道北リアス線、三陸鉄道南リアス線、山形鉄道フラワー長井線(荒砥方面行)

[関東]
・JR東日本:常磐線(日立~いわき)
・私鉄など:ひたちなか海浜鉄道湊線

<ダイヤ乱れ>
[新幹線]
・東海道新幹線、東北新幹線、秋田新幹線、上越新幹線、北陸新幹線

[東北]
・JR東日本:東北本線、仙山線、石巻線、気仙沼線(小牛田~柳津)、大船渡線(一ノ関~気仙沼)、山田線(茂市~宮古)、八戸線、大湊線、米坂線(米沢~今泉)、左沢線、陸羽東線、陸羽西線
・私鉄など:いわて銀河鉄道線、阿武隈急行線

[関東]
・JR東日本:京浜東北根岸線、東海道本線、横須賀線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、埼京川越線、宇都宮線、高崎線、常磐線、京葉線、武蔵野線、総武本線、成田線、鹿島線、内房線(千葉~館山)、外房線(千葉~上総一ノ宮)、東金線、水戸線、水郡線、日光線、烏山線、中央総武線(各停)、常磐線(各停)、常磐線(快速)、総武線(快速)
・都営:浅草線
・東京メトロ:丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、副都心線
・東急:田園都市線
・京急:本線、空港線、逗子線、久里浜線、大師線
・西武:池袋線、西武有楽町線
・東武:スカイツリーライン、伊勢崎線、佐野線、小泉線、桐生線、宇都宮線、鬼怒川線、亀戸線、大師線、アーバンパークライン、東上線(池袋~小川町)、日光線
・京成:本線、押上線、千葉線、千原線
・私鉄など:大洗鹿島線、上毛電鉄上毛線、関東鉄道常総線、ニューシャトル、東葉高速線、北総線、りんかい線

[中部]
・JR東日本:信越本線
・JR東海:東海道本線


福島や茨城、栃木で震度5弱…震源は福島県沖
読売新聞 11/22(火) 6:28配信

295
小名浜港から内陸方面に避難する車で渋滞する市内(22日午前6時39分、福島県いわき市で)=冨田大介撮影

 22日午前5時59分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県、茨城県、栃木県で震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約25キロ、マグニチュードは7・4と推定される。

 主な地域の震度は次の通り。

 ▽震度5弱 福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部、栃木県北部 

 ▽震度4 宮城県北部、同南部、同中部、秋田県沿岸南部、山形県村山、同置賜、福島県会津、茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部、同南部、千葉県北東部、同北西部、新潟県中越


福島でM7.3、震度5弱 沿岸に津波警報
J-CASTニュース 11/22(火) 6:22配信

 2016年11月22日早朝5時59分頃、福島県沖深さ約10キロを震源とするマグニチュード(M)7.3の地震があり、福島県内で最大震度5弱を観測。

 福島県に高さ3メートルの津波警報が出た。6時6分、福島県いわき市沖20キロで津波、小名浜沖で津波が引き波で観測された。6時40分には小名浜港で高さ60センチの津波を観測。NHKのお天気カメラは6時55分頃、小名浜港の防潮堤で、海水が陸側から太平洋側に向かって動くような様子を映し出した。


<地震>福島などで震度5弱 太平洋沿岸に津波警報
毎日新聞 11/22(火) 6:17配信

 22日午前5時59分ごろ、福島県で震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は福島県沖の深さ25キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4と推定される。

 この地震で、福島県と宮城県に津波警報が出された。予想される高さは両県で3メートル。また、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島に津波注意報が出された。気象庁は、沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難するよう呼びかけている。各地の震度は以下の通り。

 ◇震度5弱

 福島県中通り、浜通り、茨城県北部、栃木県北部

 ◇震度4

 宮城県北部、南部、中部、秋田県沿岸南部、山形県村山、置賜、福島県会津、茨城県南部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部、南部、千葉県北東部、北西部、新潟県中越

 ◇震度3

 青森県三八上北、岩手県沿岸北部、沿岸南部、内陸北部、内陸南部、秋田県内陸南部、山形県庄内、最上、群馬県北部、埼玉県秩父、千葉県南部、東京都23区、多摩東部、神奈川県東部、西部、新潟県上越、下越、山梨県中・西部、東部・富士五湖、長野県中部、静岡県伊豆、東部


〔津波警報発表〕福島県・茨城県・栃木県で震度5弱 福島に津波警報
レスキューナウニュース 11/22(火) 6:15配信

気象庁によると、22日05:59頃、M7.3の地震があり、福島県白河市・須賀川市・国見町・鏡石町・天栄村・泉崎村・中島村・浅川町・いわき市・広野町・楢葉町・双葉町・浪江町・南相馬市・檜枝岐村・いわき市・大熊町、茨城県高萩市、栃木県大田原市で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震により、福島県の沿岸に津波警報が、青森県太平洋沿岸・岩手県・宮城県・茨城県・千葉県九十九里・外房に津波注意報が発表されています。

■震度4以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度5弱】
・福島県 :白河市新白河*、白河市東*、須賀川市岩瀬支所*、国見町藤田*、鏡石町不時沼*、天栄村下松本*、泉崎村泉崎*、中島村滑津*、浅川町浅川*、いわき市小名浜、いわき市錦町*、いわき市平梅本*、福島広野町下北迫大谷地原*、楢葉町北田*、双葉町両竹*、浪江町幾世橋、南相馬市鹿島区西町*
・福島県、震度1、檜枝岐村下ノ原*、[震度5弱以上と考えられるが現在震度を入手していない観測点]、いわき市三和町、大熊町下野上*
・茨城県 :高萩市下手綱*
・栃木県 :大田原市湯津上*
【震度4】
・福島県 :福島市松木町、福島市桜木町*、福島市五老内町*、郡山市朝日、郡山市開成*、郡山市湖南町*、白河市郭内、白河市八幡小路*、白河市表郷*、白河市大信*、須賀川市八幡山*、須賀川市長沼支所*、須賀川市牛袋町*、二本松市金色*、二本松市油井*、二本松市針道*、桑折町東大隅*、川俣町樋ノ口*、大玉村玉井*、西郷村熊倉*、矢吹町一本木*、棚倉町棚倉中居野、棚倉町棚倉舘ヶ丘*、矢祭町戸塚*、矢祭町東舘*、鮫川村赤坂中野*、石川町長久保*、玉川村小高*、平田村永田*、古殿町松川新桑原*、小野町中通*、小野町小野新町*、田村市船引町、田村市大越町*、田村市常葉町*、田村市都路町*、田村市滝根町*、福島伊達市前川原*、福島伊達市梁川町*、福島伊達市保原町*、福島伊達市霊山町*、本宮市本宮*、本宮市白岩*、いわき市平四ツ波*、相馬市中村*、福島広野町下北迫苗代替*、富岡町本岡*、川内村下川内、川内村上川内小山平*、川内村上川内早渡*、大熊町野上*、葛尾村落合落合*、新地町谷地小屋*、飯舘村伊丹沢*、南相馬市原町区三島町、南相馬市鹿島区栃窪、南相馬市原町区高見町*、南相馬市原町区本町*、南相馬市小高区*、会津若松市材木町、会津若松市東栄町*、会津若松市北会津町*、喜多方市塩川町*、喜多方市高郷町*、西会津町野沢、西会津町登世島*、磐梯町磐梯*、猪苗代町城南、猪苗代町千代田*、会津坂下町市中三番甲*、湯川村清水田*、柳津町柳津*、会津美里町本郷庁舎*、会津美里町新鶴庁舎*
・茨城県 :水戸市金町、水戸市千波町*、水戸市内原町*、日立市助川小学校*、日立市役所*、日立市十王町友部*、常陸太田市金井町*、常陸太田市高柿町*、高萩市安良川*、北茨城市磯原町*、笠間市石井*、笠間市中央*、笠間市下郷*、笠間市笠間*、ひたちなか市南神敷台*、ひたちなか市東石川*、茨城町小堤*、東海村東海*、常陸大宮市中富町、常陸大宮市北町*、常陸大宮市山方*、常陸大宮市野口*、那珂市福田*、那珂市瓜連*、城里町石塚*、城里町阿波山*、小美玉市小川*、小美玉市堅倉*、小美玉市上玉里*、土浦市常名、土浦市藤沢*、茨城古河市下大野*、茨城古河市仁連*、石岡市柿岡、石岡市若宮*、石岡市八郷*、下妻市本城町*、下妻市鬼怒*、取手市井野*、取手市藤代*、つくば市天王台*、茨城鹿嶋市鉢形、茨城鹿嶋市宮中*、潮来市堀之内、潮来市辻*、美浦村受領*、阿見町中央*、河内町源清田*、五霞町小福田*、稲敷市結佐*、筑西市舟生、筑西市下中山*、筑西市海老ヶ島*、筑西市門井*、かすみがうら市上土田*、かすみがうら市大和田*、神栖市溝口*、行方市山田*、行方市玉造*、行方市麻生*、桜川市岩瀬*、桜川市真壁*、桜川市羽田*、鉾田市鉾田、鉾田市汲上*、常総市新石下*、常総市水海道諏訪町*、つくばみらい市加藤*、つくばみらい市福田*
・栃木県 :日光市今市本町*、大田原市黒羽田町、大田原市本町*、矢板市本町*、那須町寺子*、那須塩原市鍋掛*、那須塩原市共墾社*、那須塩原市あたご町*、那須塩原市塩原庁舎*、宇都宮市明保野町、宇都宮市中里町*、宇都宮市中岡本町*、鹿沼市晃望台*、小山市神鳥谷*、真岡市田町*、真岡市荒町*、真岡市石島*、益子町益子、市貝町市塙*、芳賀町祖母井*、高根沢町石末*、栃木さくら市氏家*、栃木さくら市喜連川*、那須烏山市中央、那須烏山市大金*、栃木那珂川町馬頭*、栃木那珂川町小川*、下野市田中*
・宮城県 :宮城加美町中新田*、宮城加美町小野田*、色麻町四竈*、涌谷町新町裏、栗原市一迫*、栗原市高清水*、栗原市若柳*、登米市米山町*、登米市南方町*、登米市迫町*、宮城美里町木間塚*、大崎市古川三日町、大崎市古川大崎、大崎市古川北町*、大崎市松山*、大崎市田尻*、白石市亘理町*、仙台空港、名取市増田*、角田市角田*、岩沼市桜*、蔵王町円田*、大河原町新南*、宮城川崎町前川*、丸森町鳥屋*、亘理町下小路*、山元町浅生原*、仙台青葉区作並*、石巻市大街道南*、石巻市桃生町*、塩竈市旭町*、東松島市矢本*、松島町高城、利府町利府*、大衡村大衡*
・秋田県 :秋田市雄和妙法*
・山形県 :上山市河崎*、村山市中央*、天童市老野森*、東根市中央*、山辺町緑ケ丘*、中山町長崎*、河北町谷地、河北町役場*、西川町大井沢*、米沢市駅前、米沢市アルカディア、米沢市林泉寺*、米沢市金池*、南陽市三間通*、高畠町高畠*、山形川西町上小松*、白鷹町荒砥*
・群馬県 :渋川市赤城町*、邑楽町中野*
・埼玉県 :加須市三俣*、加須市大利根*、久喜市青葉*、久喜市栗橋*、春日部市粕壁*、春日部市谷原新田*、幸手市東*、宮代町笠原*
・千葉県 :旭市南堀之内*、白子町関*、香取市佐原平田、香取市佐原諏訪台*、香取市役所*、香取市羽根川*、横芝光町栗山*、山武市蓮沼ニ*、千葉中央区都町*、松戸市西馬橋*、浦安市日の出、印西市笠神*
・新潟県 :見附市昭和町*

■津波到達予想
[津波警報]
福島県        06:10 3m

[津波注意報]
青森県太平洋沿岸   07:10 1m
岩手県        06:30 1m
宮城県        06:20 1m
茨城県        06:20 1m
千葉県九十九里・外房 06:30 1m


福島などで震度5弱=広範囲に津波、仙台港1.4メートル―4都県で13人重軽傷
時事通信 11/22(火) 6:14配信

 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

 気象庁は福島県と宮城県の太平洋側沿岸に津波警報を、青森県から伊豆諸島にかけては津波注意報を発令。同6時49分に福島県いわき市小名浜で60センチ、同7時6分に相馬で90センチ、同8時3分に仙台港で1メートル40センチなど、岩手県から東京・八丈島にわたる広い範囲で津波を観測した。同庁によると、震源の深さは約25キロ。地震の規模(マグニチュード=M)は7.4と推定される。

 政府は首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置。青森県から千葉県にかけての太平洋側沿岸の自治体は、住民に避難指示を出した。総務省消防庁などによると、千葉県で女性(82)が自宅の階段から転落して脚を骨折する重傷を負ったほか3カ月の男児が顔を打撲するなど、4人が負傷。福島県で5人、仙台市で2人、東京都でも2人がけがをした。いわき市の石油コンビナート地区では火災が発生したが、間もなく鎮火した。

 海上保安庁によると、宮城県内の漁港などで小型ボート16隻が転覆。人的被害は確認されていない。

 気象庁の中村浩二地震情報企画官は記者会見し、「今回の地震は東日本大震災の余震域で起きた。今後1週間は同じ最大震度5弱程度の地震に注意が必要」と述べた。東日本大震災の本震(M9.0)は陸と海のプレート境界で起きたが、今回の地震はそれより浅い陸のプレート内部で起きた正断層型だった。仙台港で観測した津波の高さは、東日本大震災後最大。

 東京電力によると、午前6時10分ごろ、福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却装置が停止したが、同7時47分に再開した。同6時半すぎには福島第1、第2原発でそれぞれ高さ1メートルの津波を観測した。東北電力と日本原子力発電によると、停止中の女川原発(宮城県)と東海第2原発(茨城県)、廃炉中の東海原発(同)で異常は確認されていない。

 JR東日本によると、東北、上越、北陸、山形の各新幹線が一時運転を見合わせた。国土交通省によると、仙台空港は滑走路に被害はないが、乗客や職員が一時避難。全日空と日本航空によると、この影響で同空港発着便など計26便が欠航した。

 津波警報、注意報は午後0時50分までに全て解除された。主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=福島県白河市、須賀川市、いわき市、茨城県高萩市、栃木県大田原市
 震度4=福島市、水戸市、宇都宮市、仙台市、秋田市、山形県米沢市、群馬県渋川市、埼玉県春日部市、千葉市、新潟県見附市
 震度3=福島県塙町、茨城県牛久市、栃木県栃木市、宮城県気仙沼市、秋田県大仙市、山形市、前橋市、さいたま市、千葉県銚子市、新潟市、青森県八戸市、盛岡市、東京都千代田区、横浜市、甲府市、長野県諏訪市、静岡県富士市。


11月22日午前5時59分、福島・茨城・栃木で震度5弱の地震
ホウドウキョク 11/22(火) 6:10配信

11月22日午前5時59分、福島中通り、福島浜通り、茨城北部、栃木北部で、震度5弱の地震を観測した。
震源地は福島県沖,いわき、方位東北東、距離60kmで、震源の深さは10km、地震の規模を示すマグニチュードは、7.3と推定される。

<地域最大震度>
震度5弱 福島中通り 福島浜通り 茨城北部 栃木北部
震度4 福島会津 茨城南部 栃木南部 宮城北部 宮城南部 宮城中部 秋田沿岸南部 山形村山 山形置賜 群馬南部 埼玉北部 埼玉南部 千葉北東部 千葉北西部 新潟中越
震度3 秋田内陸南部 山形庄内 山形最上 群馬北部 埼玉秩父 千葉南部 新潟上越 新潟下越 青森三八上北 岩手沿岸北部 岩手沿岸南部 岩手内陸北部 岩手内陸南部 東京23区 東京多摩東部 神奈川東部 神奈川西部 山梨中・西部 山梨東部・富士五湖 長野中部 静岡伊豆 静岡東部

<市町村震度>
震度5弱 白河市 須賀川市 国見町 鏡石町 天栄村 泉崎村 中島村 浅川町 いわき市 南相馬市 福島広野町 楢葉町 双葉町 浪江町 高萩市 大田原市
震度5弱 
震度4 福島市 郡山市 二本松市 田村市 福島伊達市 本宮市 桑折町 川俣町 大玉村 西郷村 矢吹町 棚倉町 矢祭町 鮫川村 石川町 玉川村 平田村 古殿町 小野町 相馬市 富岡町 川内村 大熊町 葛尾村 新地町 飯舘村 会津若松市 喜多方市 西会津町 磐梯町 猪苗代町 会津坂下町 湯川村 柳津町 会津美里町 水戸市 日立市 常陸太田市 北茨城市 笠間市 ひたちなか市 常陸大宮市 那珂市 小美玉市 茨城町 城里町 東海村 土浦市 茨城古河市 石岡市 下妻市 常総市 取手市 つくば市 茨城鹿嶋市 潮来市 筑西市 稲敷市 かすみがうら市 桜川市 神栖市 行方市 鉾田市 つくばみらい市 美浦村 阿見町 河内町 五霞町 日光市 矢板市 那須塩原市 那須町 宇都宮市 鹿沼市 小山市 真岡市 栃木さくら市 那須烏山市 下野市 益子町 市貝町 芳賀町 高根沢町 栃木那珂川町 登米市 栗原市 大崎市 色麻町 宮城加美町 涌谷町 宮城美里町 白石市 名取市 角田市 岩沼市 蔵王町 大河原町 宮城川崎町 丸森町 亘理町 山元町 仙台青葉区 石巻市 塩竈市 東松島市 松島町 利府町 大衡村 秋田市 上山市 村山市 天童市 東根市 山辺町 中山町 河北町 西川町 米沢市 南陽市 高畠町 山形川西町 白鷹町 渋川市 邑楽町 加須市 久喜市 春日部市 幸手市 宮代町 旭市 香取市 山武市 横芝光町 白子町 千葉中央区 松戸市 浦安市 印西市 見附市


文科省、横浜市教委に防止指示…原発避難いじめ
読売新聞 11/21(月) 22:48配信

 2011年の東京電力福島第一原発事故後に福島県から横浜市に避難した男子生徒(13)が、転校先の市立小学校でいじめを受けた問題で、文部科学省は21日、いじめへの対応が不十分だったとして、市教育委員会などに再発防止を指示した。

 市教委は同日、市立小、中学校など全509校に対応強化を求める通知を出した。

 同市役所を訪れた文科省の義家弘介副大臣は「学校や市教委などがしっかりと機能しなかったという反省点がある」と指摘。市教委の岡田優子教育長は「市教委全体で(いじめを)解決できる方法を検討したい」と話した。また、市教委は記者会見で、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に該当する不登校などを把握した場合、指導主事を学校に派遣し調査することを明らかにした。


<福島原発>「凍土遮水壁」凍結状況、確認作業を公開
毎日新聞 11/21(月) 22:27配信

294
凍土遮水壁をハンマーでたたく資源エネルギー庁の職員。表面は白く固まっていた=福島県大熊町の東京電力福島第1原発で(代表撮影)

 経済産業省は21日、東京電力福島第1原発の汚染水対策として建屋周辺の地中を凍らせる「凍土遮水壁」の凍結状況を目視で確認する作業を初公開した。4号機の山側にある凍土遮水壁の一部を約1.2メートル掘り下げた。凍結管周辺は地表から約40センチでマイナス10.3度あり、深さ1.2メートル地点では凍結管から半径1.5メートルの範囲が凍っていた。

 1~4号機の周囲(約1.5キロ)に凍結管を等間隔で地中約30メートルまで打ち込み、マイナス30度の冷却液を循環・凍結させ「壁」を造る計画。1日約400トンから100トン以下に減らせるというが、8月の原子力規制委員会の検討会で「計画は破綻している」との意見が出た。【曽根田和久】


原発避難先いじめ 横浜市教委 ソーシャルワーカーなど専門職活用せず 対策徹底 509校に通知
産経新聞 11/21(月) 22:20配信

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した市立中1年の男子生徒がいじめを受けていたのに、学校や市教育委員会が適切に対応していなかった問題で、市教委は21日の記者会見で、校内の問題解決に向けて、学校に配置するスクールソーシャルワーカーなどの専門職を活用していなかったことを明らかにした。その上で「(活用は)ネグレクトなど福祉的な背景が前提で、(いじめ問題は)想定していなかった」と釈明、対応の不備が浮き彫りになった。

 市教委は「(活用していれば)違った展開になったかもしれない。今後の課題だ」と述べた。また、市教委は同日、いじめ問題の取り組み徹底についての通知を市内小中学校など509校に出し、未然防止に向けた取り組みを強化するとともに、関係機関との連携強化を図るよう要請した。

 この問題を受け、義家弘介文部科学副大臣ら文科省幹部3人が同日、横浜市を訪れ、林文子市長や市教委教育長らと面談した。

 面談後、義家副大臣は、問題の経緯と今後の対応について話し合ったことを明らかにし「多額の金品のやりとりがあった時点で重大事態。本人がどれほどの悲しみを抱いていたか想像すると言葉が出ない」と話した。また、関係各方面の調整のため、文科省職員の派遣を検討しているとした。


<横浜市教委>いじめ防止の取り組み総点検の通知
毎日新聞 11/21(月) 21:39配信

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒が転入先の市立小学校でいじめられて不登校になった問題で、横浜市教育委員会は21日、市立の小中学校など全509校に、いじめ防止の取り組みを総点検するよう求める通知を出した。

 通知は「子どもの特性や背景、状況について丁寧に理解を深め、きめ細かい支援を進める」と促し、特に転入生に対しては「転入前の学校と確実に引き継ぎし、不安を抱えた児童生徒が安心して登校できる組織的な支援体制を整える」と対応を求めた。いじめに直面した場合、市教委や関係機関と協力して解決にあたることの重要性も強調した。

 市教委によると、21日までにこの問題に関して400件超の問い合わせがあり、ほとんどが学校や市教委の対応の不備を批判したり、被害生徒を気遣ったりする内容だという。【水戸健一】

« アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・42 | トップページ | アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・43 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64527798

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災等および原発事故関連のニュース・2170:

« アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・42 | トップページ | アメリカ大統領選挙、ドナルド・トランプが勝利・43 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31