« 瀬戸内寂聴、死刑制度存続を願う国民世論を指して「殺したがるばかども」暴言 | トップページ | どこまで図に乗る中共支那、南シナ海にミサイル・戦闘機を配備・31 »

2016年10月11日 (火)

天皇皇后両陛下、ベルギー国王夫妻の歓迎行事にご出席

国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿の東庭で行われ、天皇皇后両陛下皇太子ご夫妻が迎えられた。

その後、皇居・宮殿「竹の間」で両陛下と国王夫妻の会見が行われ、同日夜には、両陛下の主催される宮中晩餐(ばんさん)会が開かれた。

リンク:両陛下、ベルギー国王夫妻主催の答礼演奏会に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>ベルギー国王らと演奏会鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下を迎えるベルギーの国王夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、答礼コンサートを鑑賞=ベルギー国王夫妻にお別れ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下とベルギー国王夫妻ご来県 結城伝統の舞でお出迎え 茨城 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下がベルギー国王夫妻と茨城・結城市へ 伝統工芸などご案内 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<天皇、皇后両陛下>ベルギー国王夫妻と結城市を訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:見学される両陛下とベルギー国王夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベルギー国王夫妻と茨城へ=「結城紬」の機織り見学 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>両陛下が茨城・結城市に ベルギー国王夫妻と - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベルギー国王夫妻招き晩餐会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:晩さん会に臨まれる眞子さまと佳子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:宮中晩さん会に臨まれる皇太子ご夫妻ら - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下がベルギー国王夫妻と晩餐会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:乾杯される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>ベルギー国王夫妻招き宮中晩さん会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー国王夫妻迎え晩さん会=皇居 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国王訪日めぐり憲法論争=閣僚の同行困難で―ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー国王夫妻、両陛下が笑顔で出迎え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー国王夫妻の歓迎行事=皇居 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:歓迎行事に臨まれる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下 ベルギー国王夫妻招き、皇居で歓迎行事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下と皇太子ご夫妻>ベルギー国王夫妻を歓迎 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー国王夫妻の歓迎行事=皇居 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下、ベルギー国王夫妻主催の答礼演奏会に
読売新聞 10月13日(木)23時48分配信

 国賓として来日中のベルギー・フィリップ国王夫妻主催のコンサートが13日、東京都千代田区の紀尾井ホールで開かれ、天皇、皇后両陛下や皇族方が出席された。

 日本側の歓迎に対する答礼として催されたもので、ベルギー国立管弦楽団のメンバーら同国を代表する音楽家たちが出演。皇后さまが作曲された曲をサプライズで演奏するなど、外交関係樹立150周年を迎えた両国の友好ムードを盛り上げた。


<両陛下>ベルギー国王らと演奏会鑑賞
毎日新聞 10月13日(木)23時10分配信

560
答礼コンサートのため着席されるベルギーのフィリップ国王夫妻、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻=東京都千代田区の紀尾井ホールで2016年10月13日午後7時33分、徳野仁子撮影

 天皇、皇后両陛下は13日、東京都内でベルギーのフィリップ国王夫妻主催のコンサートを鑑賞された。同日は国王夫妻が訪日日程の中で両陛下と会う最終日で、日本側のもてなしへの答礼として開いた。皇太子ご夫妻ら皇族方も来場された。

 コンサート後、両陛下と国王夫妻はお別れのあいさつを交わした。天皇陛下は「今回の訪日に感謝します」と述べ、国王は「行く先々で多くの人に歓迎してもらいました」と応じた。【山田奈緒】


両陛下を迎えるベルギーの国王夫妻
時事通信 10月13日(木)21時7分配信

559
天皇、皇后両陛下を迎えるベルギーのフィリップ国王夫妻=13日午後、東京都千代田区の紀尾井ホール(代表撮影)

(時事通信社)


両陛下、答礼コンサートを鑑賞=ベルギー国王夫妻にお別れ
時事通信 10月13日(木)20時40分配信

 天皇、皇后両陛下は13日夜、東京都千代田区の紀尾井ホールを訪れ、国賓として来日しているベルギーのフィリップ国王夫妻が主催する訪日記念コンサートに出席された。

 コンサートは日本の歓迎に対する答礼として催され、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻ら皇族方も同席。ベルギーの音楽家ウジェーヌ・イザイにちなんだ曲目のほか、皇后さまが生まれたばかりの皇太子さまのために作曲した「おもひ子」もアンコールで演奏され、両陛下や皇族方は大きな拍手を送った。

 国王夫妻は15日に日本を離れる予定で、両陛下は終演後に夫妻とお別れのあいさつを交わした。宮内庁によると、国王は「大変素晴らしい訪日でした」と感謝。両陛下は「次回はぜひお子さまを連れて日本にいらしてください」と伝えたという。


両陛下とベルギー国王夫妻ご来県 結城伝統の舞でお出迎え 茨城
産経新聞 10月13日(木)7時55分配信

 ■お声掛けられた中学生「演奏より緊張」

 12日に結城市を訪問された天皇、皇后両陛下とベルギーのフィリップ国王夫妻。そのお姿を一目見ようと、同市国府町の結城市民情報センター市民広場前には約6千人の市民が集まり、日の丸とベルギー国旗の小旗を振って歓迎した。両陛下と国王夫妻は、にこやかに手を振ってお応えになった。両陛下の県内訪問は、昨年10月に東日本豪雨の被災地となった常総市をお見舞いされて以来、1年ぶり。(上村茉由、丸山将)

                   ◇

 市民広場に用意されたステージでは歓迎セレモニーが行われた。

 市立結城中吹奏楽部によるベルギー出身のサルヴァトーレ・アダモのヒット曲「サン・トワ・マミー」の演奏に、同市上山川の結城諏訪神社に伝わる舞「太々神楽(だいだいかぐら)」から笛や太鼓の演奏に合わせたコミカルな動きが特徴の「恵比須の舞」。

 これらが披露されると、両陛下と国王夫妻は笑みを浮かべ、演目を楽しまれている様子だった。

 セレモニーが終わると、生徒や神楽関係者の元へ歩み寄り、言葉を交わされた。3年の松尾衿菜(えりな)部長(14)は皇后さまから「来年のコンクールも頑張ってください」と声を掛けられた。松尾さんは「演奏するときよりも緊張した」という。

 神楽を舞った同神社の太々神楽保存会の須藤克己会長(60)は「まさか陛下の前で演じられると思っていなかったので、感激です」と興奮した様子で語った。

 昼食後は市民情報センター2階で、国の重要無形文化財に指定されている伝統工芸品の結城紬(つむぎ)や、結城桐下駄(げた)、結城桐たんすをご覧になった両陛下と国王夫妻。

 結城紬の機織りの実演の際、説明係を務めた本場結城紬技術保持会の野村寛司会長(61)は「天皇陛下は反物の柄などについて話されていた。テレビで拝見する姿と変わらず、お優しい方だった」と感慨深げだった。

 フィリップ国王が結城桐下駄を手に取り「これは家で履くのですか」と質問すると、結城桐製品組合の柳田幸夫組合長(65)は「外で着物や浴衣を着るときに履きます」と答えていた。陛下もフィリップ国王に「桐は非常に軽い木で、早く大きくなるのです」と説明されていた。柳田さんは「陛下はお詳しいですね。県の特産品を知っていただき、ありがたいです」と話した。


両陛下がベルギー国王夫妻と茨城・結城市へ 伝統工芸などご案内
産経新聞 10月12日(水)23時27分配信

 天皇、皇后両陛下は12日、国賓として来日しているベルギーのフィリップ国王夫妻を案内するため、茨城県結城市を日帰りで訪れ、伝統工芸の機織りの実演などをご覧になった。結城市はベルギー北部のメッヘレン市と国際親善姉妹都市締結しており、メッヘレン市でも織物が盛んという縁で訪問されたという。

 両陛下は東京駅で国王夫妻を出迎え、新幹線で栃木県のJR小山駅に到着後、車で結城市にご移動。同市の市民情報センターで、地元中学の吹奏楽部によるベルギー出身のサルヴァトーレ・アダモのヒット曲「サン・トワ・マミー」の演奏や、茨城県の無形民俗文化財に指定されている「上山川諏訪神社太々(だいだい)神楽」の舞で歓迎を受けられた。

 続いて絹織物の伝統技法で、日本を代表する「結城紬(つむぎ)」の機織りの実演を視察された。陛下は機織りの女性に「全部織るのにどのくらい」「(機織り機は)これが一番古いの」と尋ねるなど、熱心にご覧になった。フィリップ国王も、桐下駄や桐たんすの伝統工芸品を見て、陛下に「みなさん家でお使いになるんですか」と質問するなど、日本文化に高い関心を寄せていた。


<天皇、皇后両陛下>ベルギー国王夫妻と結城市を訪問
毎日新聞 10月12日(水)19時29分配信

558
結城紬の機織りをご覧になる天皇、皇后両陛下とベルギーのフィリップ国王夫妻=茨城県結城市の結城市民情報センターで2016年10月12日午後2時16分、猪飼健史撮影

 天皇、皇后両陛下は12日、国賓として来日中のベルギーのフィリップ国王夫妻とともに、茨城県結城市を訪問された。市内の施設で結城紬(つむぎ)の機織りの実演の他、桐(きり)たんすや桐げたを見学。天皇陛下が国王に「桐は非常に軽い木で成長が早いです」と説明するなど、両陛下と国王夫妻は親しく言葉を交わしながら、伝統の技術や工芸品に見入っていた。

 両陛下は過去にも国賓として来日した王族を地方に案内し、日本の伝統や文化を紹介している。【山田奈緒】


見学される両陛下とベルギー国王夫妻
時事通信 10月12日(水)17時41分配信

557
結城紬(つむぎ)の機織りを見学される天皇、皇后両陛下とベルギーのフィリップ国王夫妻=12日午後、茨城県結城市(代表撮影)

(時事通信社)


両陛下、ベルギー国王夫妻と茨城へ=「結城紬」の機織り見学
時事通信 10月12日(水)16時57分配信

 天皇、皇后両陛下は12日、国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻とともに日帰りで茨城県結城市を訪れ、絹織物の「結城紬(つむぎ)」の展示や機織りの様子を見学された。

 両陛下が国賓を地方に案内するのは、2008年11月に当時のスペイン国王夫妻と同県つくば市を訪れて以来、8年ぶり。ベルギーでは毛織物作りが盛んなことから、結城紬で知られる結城市が訪問先に選ばれた。

 両陛下と国王夫妻は新幹線と車を乗り継ぎ、結城市の市民情報センターに到着。約6000人の市民が両国の小旗を手に歓迎する中、地元中学生の吹奏楽演奏や郷土芸能の神楽を鑑賞した後、結城紬やきり製のげた、たんすといった地元の工芸品の展示を見て回った。


<皇室>両陛下が茨城・結城市に ベルギー国王夫妻と
毎日新聞 10月12日(水)12時7分配信

 天皇、皇后両陛下は12日、ベルギーのフィリップ国王夫妻とともに新幹線で東京駅を出発、茨城県結城市に入られた。両陛下は国賓として来日中の国王夫妻と、午後は結城紬(つむぎ)の機織りなどを見学する予定。

 両陛下は過去にも王族が国賓として来日した際、地方を案内して日本の伝統、文化を紹介している。【山田奈緒】


両陛下、ベルギー国王夫妻招き晩餐会
産経新聞 10月12日(水)7時55分配信

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻を招き、天皇、皇后両陛下が主催される宮中晩餐(ばんさん)会が11日夜、皇居・宮殿で開かれた。天皇陛下が「生前退位」の意向を示したお気持ち表明後、国賓を接遇されるのは初めて。皇太子ご夫妻をはじめ皇族方が陪席され、日本とベルギー両国の招待者を含め平成で最多の170人が出席した。

 冒頭、陛下が皇室とベルギー王室の親交などを振り返り「幅広い分野での交流がますます広がり、相互理解が深まってきていることをうれしく思います」とごあいさつ。懇談の場では、陛下が国王に対し、3月のベルギー同時テロへの哀悼の意を表されたという。

 現皇室とベルギー王室のつながりは、陛下が昭和28年に欧米14カ国を歴訪し、同世代の元国王ボードワン1世と交流を持たれたことに始まる。その後、お互いの妃(きさき)を加えた家族ぐるみの交際を重ねられてきた。

 平成2年の陛下の即位の礼に、ボードワン1世が欧州の王室の慣例を越えて列席。5年にボードワン1世が死去すると、両陛下がベルギーでの国葬に臨まれた。23年の元王妃の国葬にも、長年の友情を鑑みた陛下のご意向で、皇后さまが参列された。

 ボードワン1世のおいであるフィリップ国王夫妻が11年に行った結婚式には、同世代の皇太子ご夫妻がご出席。皇太子ご一家が18年にオランダで静養した際にも、現地で国王一家と交流するなど次世代の間でも友好を深められている。


晩さん会に臨まれる眞子さまと佳子さま
時事通信 10月11日(火)22時39分配信

753
ベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会に臨まれる秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと次女佳子さま=11日午後、皇居(代表撮影)


宮中晩さん会に臨まれる皇太子ご夫妻ら
時事通信 10月11日(火)22時39分配信

662
ベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会に臨まれる皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻=11日午後、皇居(代表撮影)


天皇、皇后両陛下がベルギー国王夫妻と晩餐会
読売新聞 10月11日(火)22時10分配信

556
宮中晩さん会でベルギーのフィリップ国王夫妻と乾杯される天皇、皇后両陛下(11日午後、皇居で)=菅野靖撮影

 外交関係樹立150周年に合わせて来日したベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐会(ばんさんかい)が11日夜、皇居・宮殿で開かれた。

 天皇陛下は歓迎のお言葉で、フィリップ国王の父親のアルベール2世前国王や、伯父のボードワン1世元国王との長年にわたる親交を振り返られた。ベルギーが日本の近代化に大きな影響を与えた歴史にも触れ、「貴国は今日も、様々な先端分野において、世界をリードしており、両国の緊密な関係は我が国にとって、極めて重要」と話された。

 フィリップ国王は「両陛下が日本国民および全世界に示されている誠実で英知に富み、思いやり深い姿勢に心からの敬意を表します」と述べた。

 晩餐会には皇太子、秋篠宮両ご夫妻、安倍首相や閣僚ら170人が出席。メインテーブルのマチルド王妃や女性皇族方は、色とりどりのドレスにティアラ姿で、晩餐会場は華やかな雰囲気に包まれた。


乾杯される両陛下
時事通信 10月11日(火)21時30分配信

555
宮中晩さん会でベルギーのフィリップ国王夫妻と乾杯される天皇、皇后両陛下=11日午後、皇居(代表撮影)


<両陛下>ベルギー国王夫妻招き宮中晩さん会
毎日新聞 10月11日(火)21時14分配信

554
宮中晩さん会でベルギーのフィリップ国王夫妻と乾杯される天皇、皇后両陛下=皇居で2016年10月11日午後7時58分、代表撮影

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が11日、皇居・宮殿の豊明殿で開かれた。天皇陛下は冒頭にあいさつされ、「我が国の近代化にとり、そのお手本の一つである貴国との交流は非常に重要なものでありました」と両国の外交関係が樹立されて150年となる歴史を振り返った。

 両陛下が1993年にボードワン1世国王の国葬に参列するなど、皇室はベルギー王室と親交が深い。陛下はあいさつの中で、19歳でベルギーを初訪問した際の思い出なども感慨深く語った。【山田奈緒】


ベルギー国王夫妻迎え晩さん会=皇居
時事通信 10月11日(火)20時57分配信

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が11日夜、皇居・宮殿で開かれた。

 皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか、安倍晋三首相夫妻ら平成に入り最多となる170人が出席。天皇陛下はあいさつで、日本の皇室とベルギー王室との長年にわたる交流について紹介した上で、「両国の間の幅広い分野での交流がますます広がり、相互理解が深まってきていることをうれしく思います」と述べられた。

 国王はこれに対し、「両国は経済や貿易、学術の分野で長きにわたり真の協力関係を築いてきた」とあいさつ。「両陛下が示されている誠実で英知に富み、思いやり深い姿勢に心からの敬意を表します」と述べた。


国王訪日めぐり憲法論争=閣僚の同行困難で―ベルギー
時事通信 10月11日(火)19時19分配信

 【ブリュッセル時事】14日までの予定で国賓として日本に滞在しているベルギーのフィリップ国王夫妻の政治的な行事への参加をめぐり、ベルギー国内で憲法論争が持ち上がっている。

 国王が外国を公式訪問する際には、憲法で閣僚が責任を負うよう義務付けられているが、同行予定だったレインデルス副首相兼外相が予算協議の都合で出国が難しくなっているためだ。

 国王の政治介入を禁じる憲法の表現はあいまいだが、これまで国王が外国を訪問し、政治家との懇談などが予定されている場合、ほぼ閣僚が同行していた。

 ベルギー紙リーブル・ベルジックによると、同国外務省は、国王の日本での演説内容や行事予定は全てレインデルス氏が事前に承認しており、「憲法上の問題はない」との立場。ただ、憲法専門家の間には「閣僚の同行は必須」との声もある。


ベルギー国王夫妻、両陛下が笑顔で出迎え
読売新聞 10月11日(火)12時21分配信

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王とマチルド王妃の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿で行われた。

 天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻をはじめ、安倍首相や閣僚らが参列した。国王夫妻の来日は、日本とベルギーの外交関係樹立150周年に合わせたもので、即位後初めて。

 国王夫妻は午前9時20分頃、車で宮殿に到着。出迎えられた天皇、皇后両陛下と笑顔であいさつを交わし、国王が宮殿の東庭で儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けた。その後、宮殿「竹の間」で両陛下と国王夫妻の会見が行われた。

 宮内庁によると、両陛下がフィリップ国王と会われるのは10回目で、会見は和やかな雰囲気に包まれた。


ベルギー国王夫妻の歓迎行事=皇居
時事通信 10月11日(火)12時11分配信

553
国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿東庭で行われ、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻が出席された(代表撮影)

(時事通信社)


歓迎行事に臨まれる両陛下
時事通信 10月11日(火)11時50分配信

552
ベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事に臨まれる天皇、皇后両陛下=11日午前、皇居・宮殿東庭(代表撮影)

(時事通信社)


天皇、皇后両陛下 ベルギー国王夫妻招き、皇居で歓迎行事
産経新聞 10月11日(火)11時10分配信

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿東庭で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻が迎えられた。安倍晋三首相ら三権の長、閣僚らも出席した。

 フィリップ国王は2013年、前国王が高齢を理由に退位したのに伴って即位し、即位後では初来日。両陛下は宮殿の表玄関にあたる南車寄で国王夫妻の到着を出迎え、笑顔であいさつして握手を交わされた。

 歓迎行事では両国国歌の演奏に続き、国王が陸上自衛隊の儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼を受けて部隊を巡閲。その後、両陛下は国王夫妻と宮殿「竹の間」に移り、会見された。夜には、両陛下が宮中晩餐(ばんさん)会を催される。

 今年は日本とベルギーの外交関係樹立150周年にあたる。皇室とベルギー王室との親交も深く、1999年にはフィリップ国王夫妻の結婚式に皇太子ご夫妻が出席されている。


<両陛下と皇太子ご夫妻>ベルギー国王夫妻を歓迎
毎日新聞 10月11日(火)10時36分配信

551
ベルギーのフィリップ国王夫妻をお出迎えになる天皇、皇后両陛下=皇居で2016年10月11日午前9時23分、徳野仁子撮影

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事が11日、皇居・宮殿東庭であり、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻が出席された。国王夫妻は、出迎えた両陛下と笑顔で握手を交わし、国王は儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けられた。両陛下と国王夫妻は宮殿内で会見し、天皇陛下は「ベルギー王室と交流を重ねたことを印象深く覚えています」と述べたという。【高島博之】


ベルギー国王夫妻の歓迎行事=皇居
時事通信 10月11日(火)8時8分配信

 国賓として来日したベルギーのフィリップ国王夫妻の歓迎行事が11日午前、皇居・宮殿東庭で行われ、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻が出席された。

 歓迎行事では両国国歌が演奏された後、国王が儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼を受けた。

 両陛下と国王夫妻はこの後、宮殿「竹の間」で約15分会見。宮内庁によると、両陛下が12日に茨城県内を案内することについて、国王が「大変光栄で楽しみです。お疲れにはなりませんか」と気遣うと、天皇陛下は「ご心配は要りません。私も楽しみにしています」と応じたという。11日夜には宮中晩さん会が開かれる。

« 瀬戸内寂聴、死刑制度存続を願う国民世論を指して「殺したがるばかども」暴言 | トップページ | どこまで図に乗る中共支那、南シナ海にミサイル・戦闘機を配備・31 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64351936

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、ベルギー国王夫妻の歓迎行事にご出席:

« 瀬戸内寂聴、死刑制度存続を願う国民世論を指して「殺したがるばかども」暴言 | トップページ | どこまで図に乗る中共支那、南シナ海にミサイル・戦闘機を配備・31 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31