« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・21 | トップページ | 台風10号で豪雨 岩手県・北海道で川が氾濫、22人死亡・7 »

2016年9月14日 (水)

天皇皇后両陛下、来春にもベトナムをご訪問

菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、天皇皇后両陛下が来春にもベトナムを訪問される方向で調整していると明らかにした。

菅氏は「わが国とベトナムは友好関係を着実に進展させ発展させてきており、ベトナムからは歴代国家主席がわが国を公式訪問している。これに対して、両陛下のベトナムご訪問はこれまで実現しておらず、ベトナム政府から累次にわたって両陛下に対し、ご訪問の招待が寄せられてきた」と説明した。

※以上、産経新聞の報道より。

リンク:両陛下、来春にもベトナムご訪問へ お気持ちご表明後初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、ベトナムご訪問へ 国際親善、再三の招請受け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下が来春ベトナム訪問へ…菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<天皇、皇后両陛下>ベトナム初訪問へ 来春で日程調整 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、来春ベトナム訪問=政府調整 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下が来春のベトナム訪問で調整 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下、来春にもベトナムご訪問へ お気持ちご表明後初
産経新聞 9月15日(木)7時55分配信

 天皇、皇后両陛下が来春にも国際親善のため、ベトナムを公式訪問される方向で調整していることが14日、分かった。菅義偉(すが・よしひで)官房長官が記者会見で明らかにした。天皇陛下が「生前退位」の意向を強くにじませるお気持ちを表明した後、外国ご訪問は初めて。

 宮内庁によると、ご訪問はベトナム政府の招待によるもので、3~4月に首都ハノイを中心に3泊4日程度を想定する。

 皇室からは平成11年に秋篠宮ご夫妻、21年に皇太子さまが公式訪問されているが、両陛下にとっては皇太子・同妃時代を含め初となられる。

 ベトナムからは19年にグエン・ミン・チェット元国家主席、26年にチュオン・タン・サン前国家主席が国賓として来日した際、両陛下のご訪問を直接招請。今年4月に就任したチャン・ダイ・クアン国家主席からも再度招請があり、両国政府間で本格調整に入った。


両陛下、ベトナムご訪問へ 国際親善、再三の招請受け
産経新聞 9月15日(木)7時55分配信

 天皇陛下のお気持ち表明から初の外国ご訪問先としてベトナムが浮上した。陛下は象徴天皇の公務として、皇后さまとともに国際親善に心を尽くされており、宮内庁関係者は「高齢となる中で、訪問がかなっていなかったアジアの新興国との友好関係を深めることも大切だと考えられているはずだ」としている。

 両陛下の外国ご訪問は、相手国の招待による国際親善が原則。戦没者慰霊を強く希望した昨年のパラオ、今年のフィリピンと続いた訪問は例外的といえるもので、今回のベトナムご訪問は原点回帰といえる。

 天皇陛下は19年11月、元国家主席のチェット氏夫妻を招いた宮中晩餐(ばんさん)会で、両国間の歴史を振り返り「戦争による大きな痛手と長きにわたる幾多の困難を乗り越え、活気に満ちた国づくりに勤(いそ)しんでいる貴国の人々と、今日様々な分野で協力が行われていることを誠に喜ばしく思います」と述べられていた。

 政府関係者は、「近年の国際情勢からも、近隣の東南アジア諸国との連携強化が重要さを増している。両陛下のベトナムご訪問が実現することで、両国間の関係がより深まるのは間違いないだろう」と強調した。


両陛下が来春ベトナム訪問へ…菅官房長官
読売新聞 9月14日(水)16時52分配信

 菅官房長官は14日午前の記者会見で、天皇、皇后両陛下が来年春にベトナムを訪問する方向で調整することを明らかにした。

 菅氏は記者会見で、「両陛下のベトナムご訪問はこれまで実現しておらず、ベトナム政府から累次にわたって両陛下に対し、ご訪問への招待が寄せられてきた」と説明した。


<天皇、皇后両陛下>ベトナム初訪問へ 来春で日程調整
毎日新聞 9月14日(水)12時25分配信

 菅義偉官房長官は14日の記者会見で、天皇、皇后両陛下が来年春にベトナムを初めて訪問されることを明らかにした。宮内庁によると、友好親善を目的とした訪問になる。

 同庁によると、ベトナムからは2007年と14年に当時の国家主席が国賓として来日し、両陛下の訪問を求めていた。また、昨年9月に来日したベトナムの共産党書記長も天皇陛下と会見した際「訪問していただきたいと切望しています」と話していた。

 両陛下の外国訪問は、友好親善と戦没者慰霊を目的とした今年1月のフィリピン訪問以来となる。【高島博之】


両陛下、来春ベトナム訪問=政府調整
時事通信 9月14日(水)11時59分配信

 菅義偉官房長官は14日の記者会見で、天皇、皇后両陛下が来年春にもベトナムを訪問される方向で調整していることを明らかにした。

 両陛下のベトナム訪問は初めて。菅長官は「日本とベトナムは友好関係を着実に進展させてきている。ベトナム政府からは累次にわたりご訪問の招待を頂いてきた」と説明した。

 宮内庁によると、両陛下の外国訪問は今年1月にフィリピンを公式訪問して以来となる。首都ハノイ以外の都市にも訪れるかどうかや、現地で出席する行事など、詳しい訪問日程は調整中という。


天皇、皇后両陛下が来春のベトナム訪問で調整
産経新聞 9月14日(水)11時54分配信

 菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、天皇、皇后両陛下が来春にもベトナムを訪問される方向で調整していると明らかにした。

 菅氏は「わが国とベトナムは友好関係を着実に進展させ発展させてきており、ベトナムからは歴代国家主席がわが国を公式訪問している。これに対して、両陛下のベトナムご訪問はこれまで実現しておらず、ベトナム政府から累次にわたって両陛下に対し、ご訪問の招待が寄せられてきた」と説明した。

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・21 | トップページ | 台風10号で豪雨 岩手県・北海道で川が氾濫、22人死亡・7 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/64202920

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、来春にもベトナムをご訪問:

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・21 | トップページ | 台風10号で豪雨 岩手県・北海道で川が氾濫、22人死亡・7 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31