« バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人8人と連絡取れず ISの犯行か | トップページ | バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人1人救出7人死亡 ISの犯行か・3 »

2016年7月 2日 (土)

バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人1人救出7人不明 ISの犯行か・2

バングラデシュの首都ダッカで1日夜(日本時間2日未明)、武装した集団が大使館が集まる地区にある飲食店を襲撃し、店内の日本人を含む外国人ら20人以上を人質に取って立てこもった。

特殊部隊約100人が発生から10時間後の2日朝(同午前)、店内に突入し、人質14人を救出、実行犯6人を射殺した。また警官ら少なくとも2人が死亡、30人以上が負傷した。イスラム過激派テロ組織IS(イスラム国)はこの襲撃で20人以上を殺害したと主張。一方、国際テロ組織アルカイダ系の武装勢力も犯行声明を出している。

この事件に巻き込まれた国際協力機構(JICA)に関係する日本人8人のうち1人は救出されたが、残る7人の安否は依然として不明となっている。

最初の記事

リンク:ダッカ市内に展開するバングラ陸軍 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:犠牲者大半は日本人とイタリア人=バングラ軍 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 26人死亡とロイター - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 銃撃戦1時間…あられのような弾丸 制圧作戦100人以上投入 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 萩生田副長官会見詳報「官房長官出張は何の問題もない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:バングラ人質事件、部隊突入で収束 実行犯射殺 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 安否不明の7人の中に女性含まれる? 政府関係者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:バングラデシュ人質事件、日本人は1人救出 7人安否不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 安否不明の日本人7人 「厳しい見通し」と政府筋 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明7邦人は民間人=開発従事、女性含む―外務省幹部 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 円借款プロジェクトの技術者ら8人で食事中に被害 救出男性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 日本人7人の安否「厳しい見通しを持っている」 政府筋 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:バングラ人質事件、部隊突入で14人救出 実行犯6人を射殺 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 安倍首相 バングラデシュ首相と電話会談「人命最優先で対応を」と要請 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本人1人救出、7人の安否不明…官房副長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:バングラの飲食店立てこもり、人質13人救出 襲撃犯6人射殺 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ダッカ襲撃>邦人男性1人救出、一緒だった7人は安否不明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 日本人7人安否不明 1人救出 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日・バングラ首脳が電話会談=人質事件受け協議 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:バングラ・カフェ襲撃、警察が複数の人質救出 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:突入作戦が終了=バングラ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:警戒するバングラデシュ治安部隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人8人の安否不明=JICA - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 萩生田副長官 12人救出し2人が外国人との現地情報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 安倍首相、バングラデシュ首相と電話会談を調整 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 JICA関係者8人と連絡とれず - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:治安部隊突入で12人救出、うち2人が外国人か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ダッカ襲撃>緊急チーム、派遣へ 警察庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 政府、海外緊急展開チームを派遣 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 政府、木原誠二外務副大臣を現地に派遣 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ダッカ人質事件 政府 NSC開催 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:12人を救出、うち2人が外国人=日本人かは確認中―萩生田副長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ダッカ襲撃>政情不安でテロ活発化 与野党衝突、死者も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:10人救出=バングラ - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

ダッカ市内に展開するバングラ陸軍
時事通信 7月2日(土)17時28分配信

974
2日、ダッカ市内の立てこもり現場付近に展開するバングラデシュ陸軍。


犠牲者大半は日本人とイタリア人=バングラ軍
時事通信 7月2日(土)17時22分配信

 【ニューデリー時事】バングラデシュ軍当局者は2日、AFP通信に対し、首都ダッカで起きた立てこもり事件で死亡した人質20人について、全員が外国人で、大半が日本人とイタリア人であることを明らかにした。


ダッカ人質事件 26人死亡とロイター
産経新聞 7月2日(土)17時20分配信

 【ニューデリー支局】バングラデシュの首都ダッカのカフェで起きた人質立てこもり事件で、ロイター通信は2日、現地の軍当局者の話として、犯行グループのメンバー6人を含む26人が死亡したと伝えた。軍当局によると、日本人1人、スリランカ人2人を含む13人が救出された。事件は現地時間1日夜に発生。約10時間後の2日朝、治安部隊が突入し、銃撃戦の末に制圧した。


ダッカ人質事件 銃撃戦1時間…あられのような弾丸 制圧作戦100人以上投入
産経新聞 7月2日(土)17時7分配信

 【ニューデリー支局】ろう城から約10時間。突然、銃声が周囲に響き渡った。バングラデシュの首都ダッカのカフェで起きた人質立てこもり事件で2日朝、現地の治安当局が強行突入に踏み切り、銃撃戦の末に現場を制圧した。欧米メディアの報道を基に制圧までの様子を再現した。

 「制圧するため治安部隊が突入しようとしたら、あられのような弾丸と手りゅう弾に見舞われた」。現場にいた警察官が語る。

 作戦には百人以上が参加したもようだ。英BBC(電子版)は、銃撃戦は約1時間続いたと報道。一方、CNNは約10分間の激しい交戦があったとする目撃者の話を伝えた。犯行グループが最後まで激しく抵抗した可能性をうかがわせる。

 地元テレビが流した映像には、顔や衣服が血まみれの治安部隊員が最前線から下がるシーンも。「屋根に登っていたら、爆弾の爆発で建物全体が揺れた」と話すカフェの関係者もいた。

 現地の人々の話では、最初の爆発音が聞こえたのは現地時間の1日午後8時半ごろ。6~8人の犯行グループが入ってきたときに脱出したというカフェの店員によると、店内には当時、外国人を含む約20人がいたという。

 事件発生から一夜明けた現場周辺には装甲車両が行き交い、ヘルメットに迷彩服姿で自動小銃を持つ治安部隊員の姿も。ものものしい雰囲気の中、非常線の前に詰めかけた人々は不安げな表情を浮かべていた。


ダッカ人質事件 萩生田副長官会見詳報「官房長官出張は何の問題もない」
産経新聞 7月2日(土)17時3分配信

 萩生田光一官房副長官は2日午後、官邸で記者会見し、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件で、日本人7人の安否が不明であることを明らかにした。会見の詳細は以下の通り。

 「本日、バングラデシュのハシナ首相と13時35分から同55分まで約20分間、安倍晋三首相が電話会談を行った。安倍首相から冒頭、『ダッカ市内のレストランにおいて、武装グループが立てこもっている事案に関し、事件に巻き込まれている可能性がある日本人の人命最優先で事件の対処にあたっていただきたいと要請したところだ。先ほど、当局が突撃したようだが、邦人の安否を含め事実関係の情報を提供いただきたい。日本からは事案対処のため、本日、木原誠二外務副大臣とテロ対策ユニットを派遣するので是非支援をお願いしたい。いずれにせよ、このような非道な行為はいかなる理由でも許されず、日本は断固として非難する。この困難なときに貴国への連帯を表明し、引き続き国際社会と連携し、貴政府の対応を最大限支援する』旨の発言があった」

 「ハシナ首相からは今回の件について、次の通り発言があった。『オペレーションが終了した。被害者の全体像は現在、確認中であるが、13人を救出し、そのうち3人が外国人であり、日本人1人が含まれている。その日本人1人は他の負傷者とともに、病院で治療を受けている。人命最優先に最大限の努力をしたが、残念ながら犠牲者が生じている。バングラデシュに在住する邦人および外交団、施設の安全確保に引き続き万全を期す』旨の発言があった」

 「これに対し、安倍首相から『犠牲者が発生したことは極めて残念なことである。他にも数名の日本人がレストランにいた可能性があり、引き続き安否確認をよろしくお願いしたい。被害邦人に関しては治療や帰国などにおいて、貴国の最大限支援をいただきたい。貴国には多数の日本人が残留しており、引き続き邦人の安全確保に万全を尽くしていただきたい』と申し入れをし、会談は終了した」

 「会談直後に、現地の大使館から連絡が入り、先ほど大使館員が直接、被害にあった日本人と病院で面会した。直接話をし、本人は負傷しているが命に別条はないということだ。本人からの聞き取りによれば、事件発生時は仕事関係の仲間8人と食事をしていた。事件発生後、その場でそれぞれ別の行動を、避難したので残り7人の安否については分からない、確認できないとのことだ。以上だ」

 --首脳会談の内容だが、大使館員が面会した日本人は救出された日本人1人か

 「そうです」

 --救出された日本人は、どういう仕事でバングラデシュにいて、7人の仕事もどういうものか

 「この方はバングラデシュ国内で、日本と関係あるインフラ事業に従事されている会社の方だ。いっしょに食事していた方もその関係のグループで、同じ仕事に従事されている人だと承知している」

 --日本人か

 「残り7人は日本人の方、日本人8人で食事をしている最中での出来事だ」

 --面会した被害者のけがの状況や年齢性別などは

 「人定は、家族とも連絡をとっているし、本人は治療中なので確認できていないので、詳細は控えたいが、男性の方で被弾をし、負傷しているということだ」

 --現在、日本政府が日本人として把握しているのは8名か

 「今までのヒアリングによれば、いっしょに食事していた8人のグループがあることは確認できたが、例えば、旅行中の方が他にその場でいらっしゃった事実関係は確認できていない」

 --名以外に安否がとれない日本人が他にもいるのか

 「今のところ、日本人の存在は8人しか分からないが、その他に日本人がいたかは確認できていない」

 --現地の国際協力機構(JICA)の方と連絡とれないとの情報がある

 「JICAの職員ではなくて、JICAの関連の仕事をしてい る、コンサルなどの日本企業のみなさん8人を指している」

 --食事をされていた8人はイコール、JICA関連の人か

 「その通りだ」

 --電話会談でハシナ首相から残念ながら犠牲者が出たとのことだが、死亡された人数やその中に日本人がいたかどうかについての言及は

 「それについては確認したが、現在調査中で、全体像はまだ把握できていないということだ。負傷者も当然いるので、もう少し確認した上で報告をいただけると承知している」

 --電話会談で犯人グループについて何か説明はあったのか

 「犯人グループの全体像については説明はなかったが、しかし、ミッションのなかで、実行犯の数名が射殺、殺害されたと確認している」

 --電話会談で13人救出とのことだが、それ以外のレストランで食事されていた人で生存者はいないということか

 「生存の有無も含め、現段階で確認できたのが13人。ミッションにおいて救出された13人だ。その他の人たちがどういう状況だったかは現在、確認中だ」

 --今後、全体像を把握できる見通しは。連絡などはどういった形で行うのか

 「はい。バングラデシュ政府に対しては、引き続き邦人の安否の確認を急いで欲しいということもお願いをさせていただいた。現場でもさまざまな調査、現場周辺を含めて調査が続いている状況なので、確認ができ次第日本側に連絡をいただけることになっている」

 --報告は今日中に行われるのか

 「できるだけ速やかに報告をいただけるものと思っている」

 --現場でのミッションは全て終了しているのか

 「そのように報告を受けている」

 -ケガの状況についてもう一度教えてほしい

 「ケガの詳細については把握をしていないが、被弾をしている状況だ」

 --話ができるということだが、意識はクリアと理解していいか

 「そのように承知している」

 --被弾ということは比較的重傷か

 「治療が続いているので」

 --被弾箇所は。男性の方は現地に在住の方なのか、単身赴任で現地で働いているのか

 「被弾の場所についてはちょっと詳細は控えさせていただきたいと思うが、先ほどから話のあるJICAの円借款のプロジェクトに参画をされている企業の方だと承知している」

 -大使館員が面会した被害者について

 「被害者の方の企業名についてはちょっと差し控えさせていただきたいと思うが、いわゆるコンサルタントから設計などの、いうなら施工前の準備段階での技術者の皆さんたちがいらっしゃったと認識している。同じ会社ではないが、同じプロジェクトに従事していた方々8人で食事中だったという報告をいただいている」

 --危機管理態勢で伺う。先ほどの記者会見でも危機管理態勢に全く問題なかったと説明していたが、官房長官自らも対応に当たるべきだという意見も出ている。官房長官は先ほど参院選のために新潟に行ったが、批判の声も出ているが

 「朝に事件の概要等々の第一報を受けてから、その対応を相談し、国内でできることの確認をした上で現地からの報告を待って、その後の対処をすることになっていたので、その時点ではその事態の中身についての詳細は分からなかった。その上で今朝も説明したが、内閣法で定める官房長官の出張時の手続きを踏んで私が官房長官の代行として官邸に残っているし、また、安倍首相自らも日程を変更して、官邸におり、外相もいるので、官房長官の出張は何の問題もないということ、お出かけいただいたところだ」

 --第一報というのはだいたい何時ごろか

 「これも先ほど報告したが、在バングラデシュ日本国大使館に現地対策本部を置いたのが日本時間の午前2時45分だ。午前4時50分には情報連絡室を設置し、安倍首相、官房長官に報告し、安倍首相から午前中説明した指示を発出した。7時に関係省庁局長級会議を開き、事件の概要について確認した。7時20分に官房長官に改めて説明させていただき、7時30分に官邸の対策室を設置したところで、そういう経緯だ」

 --明日以降で決まっていることはあるのか

 「いえ、まだ何も決まっていない」

 --バングラデシュでの突入ミッションに関し開始、終了時刻は把握しているのか

 「把握していない。私から1点、午前中の記者会見で、支援チームの数や中身についてお尋ねがあった。本日、13人の支援チームを現地に派遣した。3人はプレス対応などで、残りの10人は医療関係者、あるいは心理療法などの関係者、あるいはさまざまな技術を持った皆さんでありまして、直接現地で木原副大臣と合流予定だ。これ以外にもテロ対策のユニットについては別途現地に向かっているところだ」


バングラ人質事件、部隊突入で収束 実行犯射殺
CNN.co.jp 7月2日(土)17時0分配信

(CNN) バングラデシュの首都ダッカで1日夜に発生した武装集団によるカフェ襲撃、人質を取っての立てこもり事件で、同国の陸軍幹部は2日、治安部隊が突入して人質14人を救出し、実行犯6人を射殺したと発表した。

死傷者の有無、人質や襲撃犯の総数などの詳細は不明だが、人質救出作戦を指揮したムジブール・ラーマン陸軍准将は「作戦は終了した」とし、事件は決着したとの見方を示した。解放された人質の国籍などは伝えられていない。

ただ、人質や実行犯の人数については情報が錯綜(さくそう)しており、同国のハシナ首相は記者会見で人質は13人と指摘。襲撃犯の6人が現場で射殺され、1人が捕捉(ほそく)されたとも述べた。

日本の萩生田光一官房副長官は2日の記者会見で、突入で12人が助け出されたとしたが、この中に日本人が含まれているのかについては確認を避けた。

目撃者の証言によると、治安部隊の突入後、激しい銃撃戦が約10分間続いた。発砲した際、「神は偉大なり」と叫んだのが聞こえたとの証言もある。警察当局は籠城(ろうじょう)した襲撃犯との接触で要求事項を聞き出そうとしたが返答は一切なかったとの情報もある。

ダッカ首都圏の警察当局幹部は、カフェ近辺に配置されていた警官2人が死亡し、銃撃戦や爆発などに巻き込まれた負傷者は約40人と述べた。

この事件では過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」系列のメディア「アマク」が犯行への関与を認めたが、一部の米政府当局者は疑問視している。その根拠は伝えられていない。

米情報機関に近い筋はCNNの取材に、今回の犯行はISISではなく国際テロ組織アルカイダがインド亜大陸に設けた「支部」が関与している可能性が大きいと指摘。初期段階の分析としながらも、アルカイダ系組織は過去数カ月間、ダッカで自らの存在を誇示する犯行を重ねている事実に言及した。

犯行の現場となったカフェは同国在住の外国人に人気があり、同店従業員によると6~8人の武装集団が侵入した際、店内には外国人を含む約20人の客がいたという。

カフェは米国大使館などの外交公館が密集する地区から1.5キロ以内にある。ダッカ駐在の米大使館によると、事件に巻き込まれた同国外交官などはいない。


ダッカ人質事件 安否不明の7人の中に女性含まれる? 政府関係者
産経新聞 7月2日(土)16時21分配信

 バングラデシュの首都ダッカで発生した人質立てこもり事件で、政府関係者は2日午後、安否が確認されていない日本人7人の中に女性が含まれている可能性があることを明らかにした。

 8人は国連協力機構(JICA)の関連事業を請け負っていた日本企業関係者で、現場となったカフェで食事中に事件に巻き込まれたとみられる。


バングラデシュ人質事件、日本人は1人救出 7人安否不明
ロイター 7月2日(土)15時57分配信

973
 7月2日、バングラデシュ首都ダッカのレストランで1日夜に発生した人質立てこもり事件で、同国治安部隊が突入。店内に少なくとも8人いた日本人のうち1人が救出、7人は安否の確認が取れていない。写真は治安部隊員(2016年 ロイター/Mohammad Ponir Hossain)

[東京 2日 ロイター] - バングラデシュの首都ダッカのレストランで1日夜に発生した人質立てこもり事件は、2日に同国治安部隊が突入した。店内に少なくとも8人いた日本人のうち、1人が救出、7人は安否の確認が取れていない。

萩生田光一官房副長官は2日午後に会見し、レストラン内にいた日本人男性1人が救出されたことを明らかにした。男性は国際協力機構(JICA)の関連業務に携わる日本企業関係者で、他の仕事仲間7人と食事をしていた。

官房副長官によると、日本大使館の職員が救出された男性と病院で面会。男性はケガをしているものの、命に別状はない。事件発生後に別々に避難したため、残り7人の安否は分からないと話しているという。

日本政府は、8人以外に店内に日本人がいたかどうか確認できていない。

バングラデシュのハシナ首相はテレビを通じ、人質のうち13人を救出、数人が死亡したことを明らかにした。バングラデシュの治安部隊は犯人6人を射殺、1人を拘束した。

(久保信博 編集:吉瀬邦彦)


ダッカ人質事件 安否不明の日本人7人 「厳しい見通し」と政府筋
産経新聞 7月2日(土)15時35分配信

 【ニューデリー=岩田智雄】バングラデシュの首都ダッカで1日夜(日本時間2日未明)、武装グループがカフェに押し入り、客ら約20人を人質に取って立てこもった。イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)系通信社が犯行声明を出した。地元治安部隊は2日、現場に突入し、外国人3人を含む人質13人を救出。AP通信によると、実行犯ら少なくとも6人が死亡した。

 安倍晋三首相は2日午後、バングラデシュのハシナ首相と電話で会談し、事件を「断固として非難する」と述べた。ハシナ氏は、救出された外国人のうち、1人が日本人だと明らかにした。病院で治療を受けているという。萩生田光一官房副長官が記者会見で発表した。

 他の日本人7人の安否が確認できていないともしており、安否について、政府筋は「厳しい見通しを持っている」と語った。7人に女性が含まれているとの情報もある。

 地元当局によると、武装グループは8、9人で、襲撃の際、「アラー(神)は偉大なり」と叫びながら発砲した。この際の銃撃戦などで警察官2人が死亡し、約20人が負傷した。

 事件発生から約10時間後には、当局が治安部隊100人以上を投入し、救出作戦に着手。銃撃戦となり、爆発音も聞こえたという。

 現場となったグルシャン地区は、ダッカ国際空港や日本大使館など外国公館にもほど近く、外国人向けのレストランやカフェが多い。バングラデシュの在留邦人は約千人。

 バングラデシュでは昨年9月以降、外国人らを狙ったイスラム過激派による襲撃事件が相次いでいた。治安当局は6月からのラマダン(断食月)期間中の過激派の活動を警戒。1万人以上を拘束していた。


不明7邦人は民間人=開発従事、女性含む―外務省幹部
時事通信 7月2日(土)15時22分配信

 外務省幹部は2日、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質事件で安否不明の邦人7人について、いずれもインフラ開発プロジェクトに従事する民間人で、女性も含まれていると説明した。


ダッカ人質事件 円借款プロジェクトの技術者ら8人で食事中に被害 救出男性
産経新聞 7月2日(土)15時17分配信

 萩生田光一官房副長官は2日午後の記者会見で、バングラデシュの首都ダッカで発生した人質事件に巻き込まれ救出された日本人男性と、現地の日本大使館職員が面会したことを明らかにした。男性は負傷しているものの命に別状はないという。

 この日本人男性は、大使館職員の聞き取りに対し、事件発生時に国際協力機構(JICA)の円借款プロジェクトに参加している企業の技術者ら日本人計8人で食事していたことを説明したという。

 男性は事件発生後、他の日本人と別々に行動したため、残りの7人の安否確認はできていないとしている。

 政府筋は、日本人7人の安否について「厳しい見通しを持っている」と述べた。

 バングラデシュのハシナ首相は2日午後の安倍晋三首相との電話会談で、同国当局が13人を救出し、そのうち1人が日本人であることを説明した。


ダッカ人質事件 日本人7人の安否「厳しい見通しを持っている」 政府筋
産経新聞 7月2日(土)15時17分配信

 政府筋は2日午後、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件で、安否確認が取れていない日本人7人について「厳しい見通しを持っている」と述べた。


バングラ人質事件、部隊突入で14人救出 実行犯6人を射殺
CNN.co.jp 7月2日(土)15時16分配信

(CNN) バングラデシュの首都ダッカで1日夜に発生した武装集団によるカフェ襲撃、人質を取っての立てこもり事件で、同国の陸軍幹部は2日、治安部隊が突入して人質14人を救出し、実行犯6人を射殺したと発表した。

死傷者の有無や襲撃犯の総数などの詳細は不明だが、事件は決着したとの判断を示した。解放された人質の国籍などは伝えられていない。


ダッカ人質事件 安倍首相 バングラデシュ首相と電話会談「人命最優先で対応を」と要請
産経新聞 7月2日(土)15時13分配信

 安倍晋三首相は2日午後、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件を受け、同国のハシナ首相と電話で会談した。

 首相は「事件に巻き込まれている可能性がある日本人の人命最優先で事件の対処に当たっていただきたい」と要請。バングラデシュ当局が救出作戦を実行したことに関し「邦人の安否を含め事実関係の情報を提供をいただきたい」と求めた。萩生田光一官房副長官が記者会見で明らかにした。


日本人1人救出、7人の安否不明…官房副長官
読売新聞 7月2日(土)15時9分配信

 萩生田光一官房副長官は2日午後の記者会見で、バングラデシュでのレストラン襲撃事件に関し、日本人男性1人の救出を確認したことを明らかにした。

 現地の大使館員が病院で男性と面会した。被弾しているが命に別条はないという。

 現地で国際協力機構(JICA)のプロジェクトに参加している日本人男女8人でレストランで食事をしている際、事件に遭遇し、残り7人の安否は分からないとしている。

 これに先立ち、安倍首相はバングラデシュのハシナ首相と電話で会談した。ハシナ氏は13人を救出し、このうち日本人1人を含む3人が外国人だと説明した。安倍首相は邦人の安否確認と残留邦人の安全確保に万全を尽くすよう要請した。


バングラの飲食店立てこもり、人質13人救出 襲撃犯6人射殺
AFP=時事 7月2日(土)15時7分配信

【AFP=時事】(更新)バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)で武装集団が飲食店を襲撃し、人質数十人を取って立てこもっていた事件で2日、軍や警察当局によると、店内に突入した軍の特殊部隊を含む治安部隊は13人の人質を救出、襲撃犯6人を射殺し、店の包囲を解除した。

 軍報道官はAFPの取材に対し「作戦は終了した。事態は収拾した」と述べた。

 突入した緊急行動部隊(RAB)の司令官によると、襲撃犯6人を含め、多数の死者が出たという。

 またこの司令官はインドのテレビ局、タイムズ・ナウ(Times Now)に対し、救出した人質13人のうち3人は外国人で、10人はバングラデシュ人だと話している。

 時事通信(Jiji Press)によると、日本政府は救出された人の中に日本人1人が含まれていたと明らかにした。【翻訳編集】 AFPBB News


<ダッカ襲撃>邦人男性1人救出、一緒だった7人は安否不明
毎日新聞 7月2日(土)14時59分配信

 萩生田光一官房副長官は2日午後、記者会見し、ダッカで発生した武装集団による人質事件で救出された13人に日本人男性1人が含まれることを明らかにした。搬送先の病院で、在バングラデシュ大使館職員が面会し、確認した。男性は被弾して負傷しているが、意識はあるという。

 男性は国際協力機構(JICA)の円借款事業で現地に派遣された日本の企業関係者。「日本人7人の仕事仲間と食事をしていた」と話しており、他の7人の安否は不明という。

 政府関係者は記者団に対し、安否が確認されていない7人について「厳しい見通しだ。長時間にわたっての事件で、店の外に出た人がいるかもしれないし、現場で隠れている人もいるかもしれない。慎重に確認を進めている」と語った。また、外務省幹部は7人の中に女性が含まれていることを明らかにした。【高本耕太】


ダッカ人質事件 日本人7人安否不明 1人救出
産経新聞 7月2日(土)14時36分配信

 萩生田光一官房副長官は2日午後の記者会見で、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件で、日本人7人の安否が確認できていないことを明らかにした。

 安倍晋三首相は同日午後、同国のハシナ首相と電話会談。ハシナ氏は会談で、オペレーションが終了し、13人を救出したことを説明。その中に3人の外国人がおり、うち1人が日本人であることを明らかにした。日本人は病院で治療している。


日・バングラ首脳が電話会談=人質事件受け協議
時事通信 7月2日(土)14時8分配信

 安倍晋三首相は2日午後、バングラデシュのハシナ首相と電話会談した。

 ダッカで発生した人質事件に関して協議したとみられる。


バングラ・カフェ襲撃、警察が複数の人質救出
CNN.co.jp 7月2日(土)13時49分配信

ダッカ(CNN) バングラデシュの首都ダッカで1日夜、武装集団が大使館などの集まる地域にあるカフェを襲撃し、約20人を人質に取って立てこもった事件で、地元警察は、警察の作戦が実施され、複数人が救出されたと明らかにした。作戦は続行中としている。日本の萩生田官房副長官は記者会見で、12人が救出されたと述べた。人質に日本人が含まれているかは確認中としている。

襲撃されたのはカフェ「ホーリー・アーティザン・ベーカリー」。付近にいた目撃者は、数時間にわたり静寂が続いていたが、新たに銃撃音がカフェのある方角から10分間ほど聞こえたと証言した。

別の目撃者は、現場から負傷者1人が運び出されたと語った。警察は救出した人数を明らかにしていない。

武装集団と警官の銃撃戦では、警察官2人が死亡、40人が負傷した。

過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」のメディア部門、アマク通信によれば、ISISが犯行声明を出した。だが米当局者の一部はこれを疑問視している。


突入作戦が終了=バングラ
時事通信 7月2日(土)13時35分配信

 【ニューデリー時事】バングラデシュの首都ダッカの立てこもり事件の突入作戦が2日午前(日本時間昼)、終了した。


警戒するバングラデシュ治安部隊
時事通信 7月2日(土)13時7分配信

972
1日深夜、立てこもり事件が起きた首都ダッカの飲食店近くで警戒するバングラデシュ治安部隊。


邦人8人の安否不明=JICA
時事通信 7月2日(土)13時3分配信

 国際協力機構(JICA)は2日、バングラデシュの首都ダッカの人質事件を受け、JICAに関係する日本人の安否確認を行ったところ、8人と連絡が取れていないことを明らかにした。


ダッカ人質事件 萩生田副長官 12人救出し2人が外国人との現地情報
産経新聞 7月2日(土)12時46分配信

 萩生田光一官房副長官は2日の記者会見で、バングラデシュの事件に関し、警察の突入で12人を救出し、うち2人が外国人だったとの情報が現地から入ったと明らかにした。

 日本人が含まれているかは確認できていないとした。


ダッカ人質事件 安倍首相、バングラデシュ首相と電話会談を調整
産経新聞 7月2日(土)12時43分配信

 萩生田光一官房副長官は2日昼、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件を受けた記者会見で、安倍晋三首相と同国のハシナ首相との電話会談を行うよう調整していることを明らかにした。


ダッカ人質事件 JICA関係者8人と連絡とれず
産経新聞 7月2日(土)12時42分配信

 国際協力機構(JICA)広報室は2日、1日時点でバングラデシュ国内には68人のJICA関係者がおり、2日午後0時半現在、そのうち8人と連絡が取れていないと明らかにした。


治安部隊突入で12人救出、うち2人が外国人か
読売新聞 7月2日(土)12時30分配信

 萩生田光一官房副長官は2日昼、バングラデシュのレストラン襲撃事件について首相官邸で記者会見し、治安部隊の突入で12人が救出され、このうち2人が外国人の模様だとの連絡が現地警察から日本政府に入ったことを明らかにした。

 萩生田氏は「日本人が含まれているかどうかは現在確認中だ」と語った。


<ダッカ襲撃>緊急チーム、派遣へ 警察庁
毎日新聞 7月2日(土)12時22分配信

 バングラデシュのダッカで発生した襲撃事件を受け、警察庁は2日午前、警備局長をトップとする対策本部を設置した。事実関係の確認を急ぐとともに、海外でのテロ発生時に情報収集や捜査支援を行う国際テロリズム緊急展開班(TRT-2)を現地に同日派遣することを決めた。


ダッカ人質事件 政府、海外緊急展開チームを派遣
産経新聞 7月2日(土)12時16分配信

 岸田文雄外相は2日午前、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件を受け、テロ発生時に邦人保護や情報収集のため外務省などによる「海外緊急展開チーム」を派遣することを明らかにした。


ダッカ人質事件 政府、木原誠二外務副大臣を現地に派遣
産経新聞 7月2日(土)12時15分配信

 岸田文雄外相は2日午前、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件を受け、木原誠二外務副大臣を現地に派遣することを明らかにした。


ダッカ人質事件 政府 NSC開催
産経新聞 7月2日(土)12時15分配信

 政府は2日午前、バングラデシュの首都ダッカで武装した男らがカフェに侵入した事件で複数の邦人と連絡を取れないことから、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)を開いた。政府はバングラデシュの日本大使館に現地対策本部を設置するなど在留邦人の安全確保や安否確認の情報収集に全力を挙げた。

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は2日朝に緊急の記者会見を開き、人質に関し「日本人が含まれている可能性がある」と明らかにした。

 安倍晋三首相は同日朝、官邸に入り、(1)情報収集や事実関係の確認に全力を挙げる(2)バングラデシュをはじめ関係各国と緊密に協力し人命第一に対応する-の2点を指示したことを記者団に明らかにした。

 政府は首相官邸に設置した情報連絡室を官邸対策室に格上げし、西村泰彦内閣危機管理監を中心とした情報収集態勢を強化。現地の情勢を探るため、国際テロ情報収集ユニットの要員をバングラデシュに派遣し、情報収集に当たらせる。

 岸田文雄外相は外務省で記者団に対し「いかなる理由であれテロは許されるものではない。政府として国際社会と連携し、対策に取り組んでいく」と述べた。安倍首相は事件に対する陣頭指揮を執るため、2日に北海道で予定していた参院選(10日投開票)の街頭演説を取りやめた。


12人を救出、うち2人が外国人=日本人かは確認中―萩生田副長官
時事通信 7月2日(土)12時14分配信

 萩生田光一官房副長官は2日の記者会見で、ダッカでの人質事件に関し、突入の結果12人が救出され、うち2人が外国人だったとの連絡をバングラデシュの警察から受けたことを明らかにした。

 日本人かどうかは確認中。


<ダッカ襲撃>政情不安でテロ活発化 与野党衝突、死者も
毎日新聞 7月2日(土)12時6分配信

971
レストランが襲撃された後、救助される警備担当者=ダッカで1日、AP

 【ニューデリー金子淳】バングラデシュの首都ダッカで1日に起きたレストラン襲撃事件は、過激派組織「イスラム国」(IS)の影響下にある通信社がISの関与を報じた。実際に犯行グループとどの程度連携していたかは不明だが、バングラデシュでは近年、ISや国際テロ組織アルカイダ系の「インド亜大陸のアルカイダ(AQIS)」が関与を主張する殺人事件が相次いでいる。今回の事件は、こうした組織への共鳴がバングラデシュ内で広がっていることを印象づけた。

 バングラデシュでは昨年、過激主義を批判していたブロガーや、イスラム教から改宗したキリスト教徒、イタリア人の援助関係者などが相次いで殺害された。

 同10月には北部ランプル近郊で日本人男性が銃撃され死亡。今年4月には同性愛者の人権活動家2人が殺害されたほか、今月1日にも西部でヒンズー教の司祭が刺殺されている。

 日本人殺害事件を含む多くの事件では、ISとAQISが競うように犯行声明を出している。両組織は対立関係にあることから、バングラデシュでの勢力拡大を競っている可能性がある。

 ただ、政府は一連の事件について、国際テロ組織との関連を否定し、野党支持者や地元過激派が関わっているとの見方を示してきた。地元メディアなどによると、治安当局は6月、大規模な過激派の取り締まりに乗り出し、1万1000人以上を拘束。多くは地元過激派のメンバーだったとしている。

 ハシナ政権は2010年、1971年のパキスタンからの独立時に起きた戦争犯罪を裁く法廷を設置し、イスラム政党・イスラム協会(JI)などの野党指導者らに次々と有罪判決を出した。5月にはJIのニザミ党首の死刑を執行した。

 野党側はこうしたハシナ政権のやり方を「政治弾圧」と批判しており、与野党の支持者同士による衝突で死者も出ている。イスラム過激派の台頭は、こうした国内の政情不安を反映している可能性もある。


10人救出=バングラ
時事通信 7月2日(土)12時3分配信

 【ニューデリー時事】バングラデシュのメディアによると、武装集団が人質を取って立てこもったレストランから2日、外国人2人を含む計10人が救出された。

« バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人8人と連絡取れず ISの犯行か | トップページ | バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人1人救出7人死亡 ISの犯行か・3 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63861223

この記事へのトラックバック一覧です: バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人1人救出7人不明 ISの犯行か・2:

« バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人8人と連絡取れず ISの犯行か | トップページ | バングラデシュ・ダッカでテロ集団が飲食店襲撃、外国人ら20人以上を人質 日本人1人救出7人死亡 ISの犯行か・3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30