« 韓国の犬、裏切り者・舛添要一を東京都知事から追放せよ・7 | トップページ | 神戸の新名神工事現場で橋桁落下 2人死亡、8人が負傷・3 »

2016年5月21日 (土)

エジプト航空の66人乗りエアバスA320が行方不明・3

エジプト航空は19日、乗員・乗客66人を乗せたパリ発カイロ行きの同航空MS804便(エアバスA320型機)が同日午前2時30分(日本時間同9時30分)ごろに消息を絶ったと明らかにした。

エジプト航空によると、同機はパリの空港を現地時間の18日午後11時9分(日本時間19日午前6時9分)に離陸、カイロには19日午前3時15分(日本時間同10時15分)に到着予定だったが。午前2時30分に、エジプト領空内の高度3万7000ィート(約1万1280メートル)を飛行中にレーダーから消えた。

エジプトの航空当局はロイターに対して、ギリシャとエジプトの間の地中海に墜落した可能性が高いとの見方を示した。消息を絶った原因は不明だが、エジプト政府当局者は「テロ攻撃で墜落させられた可能性が高い」と語った。

最初の記事
2番目の記事

リンク:墜落のエジプト機から救難信号 捜索範囲半径5キロ以内に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機墜落1週間 「テロ説」補強情報乏しく「原因特定に長時間」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機の捜索続く 墜落直前の状況説明に食い違いも - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<エジプト機墜落>犠牲者追悼式典に白い花持ち市民100人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:墜落直前、エジプト機内で爆発の可能性…AP - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機墜落、遺体の損傷度から爆発の可能性も 痕跡はなし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト航空機、旋回しなかったとエジプト当局者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機捜索に潜水艦出動、墜落原因「まだ判断できず」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト、不明機捜索に潜水艦 ブラックボックス回収に全力 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:全ての可能性排除せず=墜落原因、テロ説修正―エジプト大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:不明エジプト機、残骸などの画像公開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機、残骸の一部や乗客の持ち物を公開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米旅客機に緊急発進=エジプト機墜落と同じ日―ギリシャ軍機 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:機体残骸の写真公開=エジプト軍 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機残骸 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:機体残骸の写真公開=エジプト軍 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:エジプト機、墜落直前に煙発生の信号…CNN - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

墜落のエジプト機から救難信号 捜索範囲半径5キロ以内に
CNN.co.jp 5月27日(金)9時51分配信

(CNN) エジプト国営通信アハラムは26日、地中海に墜落したエジプト航空804便(エアバスA320型機)から発信された救難信号をエアバスが受信していたと伝えた。

受信した信号は、衝撃を受けると自動的に位置情報を緊急発信する救命無線機(ELT)から発信されたものだった。ブラックボックスから発信される信号とは異なる。

これまでは地中海の広大な海域でエジプトとフランスの潜水艦などが捜索を実施していたが、これで捜索範囲は半径5キロ以内の範囲に狭まる。

同機には3基のELTが装備されており、うち1基はフライトデータレコーダーのある機体後部に装着されていた。

エジプト国営通信によれば、信号の情報はエアバスからエジプト当局に伝えられ、捜索隊にも伝達された。

この情報についてエアバスはコメントを避けている。ELTからの信号は衛星で受信する。エアバスがいつ信号を受信したのかは不明だが、一般的には墜落から数時間以内に受信することの方が多い。

804便は19日、乗員乗客66人を乗せてパリからカイロへ向かう途中で消息を絶った。これまでの捜索ではライフジャケットや乗客の手荷物、機体の残骸の一部、遺体の一部などを回収。しかし胴体部分や原因究明の鍵を握るブラックボックスはまだ見つかっていない。

フランスの事故調査当局BEAによると、信号検知機能を備えたフランスの海軍艦が数日中に捜索を開始する予定。同艦は24日にコルス島のポルト・ベッキオを出航して現場の海域へ向かった。


エジプト機墜落1週間 「テロ説」補強情報乏しく「原因特定に長時間」
産経新聞 5月26日(木)7時55分配信

 【カイロ=大内清】パリ発カイロ行きのエジプト航空機が地中海で墜落してから26日で1週間。飛行中に爆発が起きたとの報道もあるが、直後に当局側が否定するなど情報は錯綜(さくそう)。飛行状況を記録したブラックボックスなど機体の主要部分の発見・回収は難航しており、「原因の特定には長い時間がかかる」(エジプト当局者)のは避けられないとみられる。

 墜落現場とみられるギリシャ南方の海域を捜索しているエジプト軍などは、これまでに機体の破片や搭乗者とみられる複数の遺体の一部を回収。エジプトのメディアは24日、捜査当局者らの話として、遺体の破損状況から機内で何らかの爆発が起きた可能性が高いと伝えた。

 しかし、遺体の分析にあたっている検視責任者が同日、国営通信を通じて「単なる臆測にすぎない」と、この情報を否定。回収された残骸からも爆発の痕跡は見つかっていないという。

 一方、エジプト政府系紙アルアハラムは24日付で、離陸直前の点検では機体に問題は見つかっていなかったと伝えた。

 19日の墜落直後からエジプトメディアでは、エジプト航空側に責任はないとする論調が支配的だ。ファトヒ民間航空相が墜落当日、「技術的な問題よりテロの方が可能性がある」と述べたことも、それを後押ししているとみられる。

 ただ、「テロ説」を補強する情報も乏しい。

 エジプトでは昨年10月、東部シナイ半島の保養地シャルムシェイクを出発したロシア機が爆発・墜落する事件が発生。その数時間後には、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)傘下の「シナイ州」が犯行声明を出した。

 だが、今回は同種の声明は確認されていないほか、欧米各国からの有力なテロ情報も発表されておらず、捜査は、事件と事故の両にらみが続いている状況だ。

 現場海域にはエジプトが無人潜水艇を派遣するなどしてブラックボックスの捜索を進めている。ただ、機体が水深3千メートル程度まで沈んだ可能性もあり、回収は困難との見方もある。


エジプト機の捜索続く 墜落直前の状況説明に食い違いも
CNN.co.jp 5月25日(水)12時23分配信

(CNN) パリ発カイロ行きのエジプト航空804便(エアバスA320型機)の墜落は、発生から5日たった24日も胴体部分やブラックボックスの捜索が続けられた。原因究明の手がかりは依然として見つからず、墜落直前の様子についてはエジプト当局とフランス当局の説明に食い違いが生じている。

これまでの捜索ではライフジャケットや乗客の手荷物、機体の残骸の一部などが回収された。

遺体の一部も収容され、カイロで身元確認作業が進められている。エジプト航空のアフメド・アデル副会長によれば、乗客の家族からDNA鑑定のための試料を集める作業はほぼ完了した。

しかし遺体の状況から同機で爆発があったかどうか判断するのはまだ時期尚早だとアデル氏は話し、マスコミが伝えている情報は「すべて憶測」にすぎないと強調した。胴体がどこにあるのかについてエジプト航空に情報はなく、捜索範囲は広範に及ぶと指摘している。

同機は地中海の上空3万7000フィート(約1万1300メートル)の高度を飛行中、ギリシャからエジプトの領空に入る直前で連絡が途絶えた。

ギリシャ国防相は当初、同機はエジプトの領空に入るところで針路を左に90度転換し、続いて360度旋回して急降下したと述べていた。
これに対してエジプト国営航空管制サービス会社の幹部は国営メディアのアハラムに対して22日、同機は方向転換も急降下もしていなかったと説明。3万7000フィートの高度を保ったまま針路をそれることなくエジプト領空に入り、約1分後にレーダーから消えたとしている。

エジプト航空のアデル氏はこの矛盾について24日、「決定的な情報はブラックボックスから引き出せる。だがまだ回収はされていない」と語った。

捜索が行われている海域は最大で約3000メートルもの深さがあり、エジプトの潜水艦やフランスの潜水艇も出動してデータレコーダーの捜索に全力を挙げている。

捜索活動は時間との戦いだと航空専門家のジャスティン・グリーン氏は解説。「もし30日以内にブラックボックスを発見できなければ、音波信号が発信されなくなり、発見は相当困難になる」と指摘した。

物理的な証拠がない中で、墜落原因を巡っては爆弾や機械の故障、操縦ミス、さらには故意に墜落させた説などあらゆる憶測が飛び交っている。現時点で犯行声明は出されておらず、これまでの捜査でも乗員や乗客に不審者は見つかっていない。


<エジプト機墜落>犠牲者追悼式典に白い花持ち市民100人
毎日新聞 5月25日(水)11時4分配信

 【カイロ秋山信一】エジプト航空機墜落の犠牲者の追悼式典が24日、エジプトの首都カイロの記者連盟本部前で営まれ、市民約100人がろうそくと一輪の白い花を持って参列した。

 パリ発カイロ行きのエジプト航空機は19日未明に東地中海で消息を絶った。周辺海域で機体の座席や人体の一部、搭乗者の所持品が見つかっており、エジプト政府は乗員乗客計66人が全員死亡したと判断している。

 墜落原因は不明。エジプト軍などが機体や飛行データを記録したブラックボックスの捜索を続けている。

 追悼式典に参加した日刊紙記者のナジマ・サードアルディンさん(42)は「恐ろしい出来事だった。全ての犠牲者のために祈りをささげた」と話した。


墜落直前、エジプト機内で爆発の可能性…AP
読売新聞 5月24日(火)21時13分配信

 【カイロ=本間圭一】パリ発カイロ行きエジプト航空機(エアバスA320型機、乗客乗員66人)の墜落を巡り、AP通信は24日、エジプトの当局者の話として、同機が地中海に墜落する直前、機内で爆発があった可能性があると伝えた。

 現場から見つかった遺体の一部から判断したという。

 ただ、爆発があったとして、それが墜落の直接原因だったかどうかなどは不明とされる。

 同機の墜落を巡っては、直前に客室前方で煙が発生していたことが、これまでに報じられている。


エジプト機墜落、遺体の損傷度から爆発の可能性も 痕跡はなし
ロイター 5月24日(火)19時37分配信

263
 5月24日、エジプト当局によると、地中海で先週墜落したエジプト航空機から回収した遺体の一部などからみて、飛行中に爆発した可能性があるが、今のところ爆発物の痕跡は発見されていない。写真は地中海からの回収物、21日撮影(2016年 ロイター/Egyptian Military)

[カイロ 24日 ロイター] - エジプト当局によると、地中海で先週墜落したエジプト航空機から回収した遺体の一部などからみて、飛行中に爆発した可能性があるが、今のところ爆発物の痕跡は発見されていない。

法医学担当の当局者は「回収された遺体の一部は最大でも手のひらサイズで、大きさからみて爆発の可能性がある」と述べた。

ただ別の専門家は、これまで回収された数は少なく、機内で爆発したかどうかを特定するには時期尚早との見方を示した。


エジプト航空機、旋回しなかったとエジプト当局者
BBC News 5月24日(火)11時53分配信

19日に地中海に墜落したとみられるパリ発カイロ行きのエジプト航空MS804便(乗客・乗員66人)について、エジプト航空当局者は消息を絶つ前に左右に急旋回したという情報について、そのような動きはしていないと述べた。ギリシャ国防相は墜落前に左に90度向きを変えてから右に360度旋回した後、墜落したと話していた。

エジプト国営航空管制当局の責任者、エハブ・アズミ氏はAP通信に対して、機影がレーダーから消えるまで不明機は正常な高度3万7000フィート(1万1280メートル)で航行しており、異常な動きはなかったと話した。

「機影が消えるまでいきなり急降下したというギリシャ側の見解から離れることだ」とアズミ氏は述べた。

ギリシャとエジプトの見解が食い違う理由は、明らかにされていない。

エジプト軍とエジプト航空は20日、MS804便と思われる機体の残骸を、地中海で発見したと発表した。

ギリシャのカメノス国防相は、エアバスA320機が2度急に方向を変えてから2万5000フィート(7620メートル)以上も急降下し、海に墜落したと、事故の様子について見解を述べていた。

これに対してアズミ氏は、不明機がエジプト領空に入った後、エジプト管制当局が「1~2分は追跡していた」ものの、特に異常はなかったと話した。

機影が消える3分前に機内のトイレと電気系統で煙探知機が作動したという、航空専門ニュースサイト「Aviation Herald」の報道については、フランスの事故調査当局が事実だと確認している。

エジプト政府は22日、無人潜水艇を使ってフライトレコーダーを捜索した。

エジプトのシシ大統領は、墜落原因について「これだと確認できる特定の説は今のところない」と述べた。

エジプトのファトヒ民間航空相は技術的トラブルよりもテロ攻撃の可能性の方が強いと発言していたが、シシ統領は「あらゆるシナリオが可能」で原因の確定には時間がかかると慎重な姿勢を示した。

エジプト軍は21日、地中海で発見した救命胴衣や機体破片の映像を公開。エジプト航空のロゴなどが印刷されている。捜索では、遺体の一部や荷物なども発見されたという情報もある。

機体の主要部分や2つのフライトレコーダーはまだ見つかっていない。

(英語記事 EgyptAir: Crashed flight MS804 'did not swerve')


エジプト機捜索に潜水艦出動、墜落原因「まだ判断できず」
CNN.co.jp 5月23日(月)11時22分配信

(CNN) 地中海に墜落したエジプト航空804便(エアバスA320型機)の捜索で、エジプトのシーシ大統領は22日、潜水艦を現場に出動させると発表した。原因究明の鍵を握るブラックボックスの捜索に全力を挙げる。

同機は乗客乗員66人を乗せてパリからカイロへ向かう途中で消息を絶ち、地中海に墜落した。墜落現場からはこれまでに機体の残骸や乗客の手荷物、遺体の一部などが回収されている。しかし機体の胴体部分やフライトレコーダー、ボイスレコーダーはまだ見つかっていない。エジプトのテレビ局によると、潜水艦は深さ3000メートルまで潜航できる。

原因についてエジプトのファトヒ民間航空相は19日の時点で、「技術的問題よりもテロ攻撃の可能性の方が高い」と語っていた。

しかし同航空相は22日、性急な判断や憶測は避けるようメディア各社に促し、CNNのインタビューで「事実に基づいて判断できるまで待つ必要がある」「今の段階では何も結論を出すことはできない」と強調した。

22日にはカイロ東部の軍のモスクで同機の操縦士の追悼式典が行われ、数百人が参列した。

エジプト軍によると、残骸はエジプト・アレクサンドリアの北約290キロの海域で見つかった。残骸や遺体は軍の基地を経てカイロ国際空港に運ばれる。しかし回収やDNA鑑定による身元の特定には時間がかかる見通し。

エジプト民間航空相は、調査委員会を設置して原因究明に当たっている。


エジプト、不明機捜索に潜水艦 ブラックボックス回収に全力
ロイター 5月23日(月)10時36分配信

[カイロ 22日 ロイター] - 19日に地中海に墜落したパリ発カイロ行きエジプト航空機の捜索で、エジプト政府は墜落現場とみられる海域に無人潜水艦を派遣した。シシ大統領が22日、明らかにした。

政府は20日、エジプト海軍が機体の残骸や遺体などの一部を発見したと発表。アレキサンドリア北部の現場海域では船や飛行機による捜索が続けられている。

派遣された潜水艦は海底油田での作業に使用されるもので、水深3000メートルまで潜水が可能。シシ大統領は「きょう墜落海域に派遣した。ブラックボックスの引き揚げに懸命に取り組むためだ」と語った。

墜落したのはエアバス320型で、乗客乗員66人が乗っていた。

フランスの事故調査官は、墜落機が消息を絶つ直前、機内で煙を探知したことを示す警告を発信していたと説明。警告からは煙、あるいは火災が発生した原因は分からず、航空専門家は、意図的な破壊行為と技術的な問題の両方の可能性があるとしている。


全ての可能性排除せず=墜落原因、テロ説修正―エジプト大統領
時事通信 5月22日(日)20時7分配信

 【カイロ時事】エジプトのシシ大統領は22日、北部ダミエッタで演説し、19日に地中海上で起きたエジプト航空機墜落の原因について「あらゆる可能性がある。現時点で確認できるシナリオはない」と述べた。

 ファトヒ民間航空相は墜落当日、「技術的な問題よりテロの可能性が高い」との見方を示したが、これを修正した。


不明エジプト機、残骸などの画像公開
AFP=時事 5月22日(日)13時7分配信

261
地中海で消息を絶ったエジプト航空機の捜索チームが発見し回収した、同機のものとみられる残骸の一部(2016年5月21日公開)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】エジプト軍の報道官は21日、これまでに回収された地中海(Mediterranean Sea)で消息を絶ったエジプト航空(EgyptAir)機の残骸などの画像をフェイスブック(Facebook)で公開した。救命胴衣やぼろぼろになった座席の一部とみられるものなどが写されている。【翻訳編集】 AFPBB News


エジプト機、残骸の一部や乗客の持ち物を公開
CNN.co.jp 5月22日(日)11時44分配信

(CNN) パリ発カイロ行きエジプト航空機の墜落で、エジプト軍は21日、地中海での捜索で回収した機体の一部や乗客の持ち物を公開した。

公開されたのは空気が入っていない救命胴衣や座席、バッグ、靴、カーペット、スカーフ、クッションなどの映像。機体の残骸のひとつにはエジプト航空機の表示がある。

エジプトのシュクリ外相はCNNとのインタビューで「墜落場所が特定できるまで捜索を続ける」と述べた。

周辺の海域ではフライトレコーダー(飛行記録装置)と操縦室のボイスレコーダー(音声記録装置)を捜す作業が続いている。シュクリ外相によると、発見までにどのくらい時間がかかるかは不明。同外相は「我々にはこうした深海を捜索する技術がない」と述べ、米国やフランス、英国、ロシアなどからの協力に期待を示した。

エジプト機は19日未明に乗客56人、乗員10人を乗せたまま消息を絶った。エジプト軍によると、残骸はアレクサンドリアの北方約290キロの地中海上で見つかった。
乗客のうち30人はエジプト人、15人がフランス人。生存者は見つかっていない。エジプト当局は機体が不自然な急旋回の後で急降下していたことを理由にテロの疑いを指摘したが、犯行声明は出ていない。フランスのエロー外相は21日、乗客の家族らに「どんな可能性も除外されていない」と語った。

仏航空事故調査局(BEA)は、機体の前方から煙が出ていたことを示す警報が自動発信されていたとの情報を確認した。一方、エジプト航空はこの情報に関する声明で、「単一の情報源から判断を下すのは極めて時期尚早だ」と強調した。

エジプト当局の高官がCNNに語ったところによると、今のところ搭乗していた乗員や保安要員の関与を示す情報はない。捜査状況に詳しい当局者らによれば、乗客名簿にテロ関連の要注意人物は見当たらないという。

機体は18日にエリトリアとチュニジアへ飛び、カイロからパリへ向かう前に通常の点検を受けていた。


米旅客機に緊急発進=エジプト機墜落と同じ日―ギリシャ軍機
時事通信 5月22日(日)1時19分配信

 【アテネAFP=時事】ギリシャ当局者は21日、ギリシャ軍の戦闘機2機が19日夜、領空内に入った米デルタ航空の旅客機に緊急発進(スクランブル)していたことを認めた。

 ギリシャ航空当局の呼び掛けに応えなかったため、ギリシャ軍のF16戦闘機が旅客機の前に割り込み、ライトを点滅させて通信機のスイッチを確認するよう伝えた。旅客機はパリからクウェート市に向かっていた。


エジプト機残骸
時事通信 5月21日(土)22時32分配信

264
21日、エジプト軍がフェイスブックを通じ公開したエジプト航空機の残骸の写真。


エジプト機残骸
時事通信 5月21日(土)22時6分配信

263
21日、エジプト軍がフェイスブックを通じて公開したエジプト航空機の残骸の写真。


エジプト機残骸
時事通信 5月21日(土)22時6分配信

262
21日、エジプト軍がフェイスブックを通じ公開したエジプト航空機の残骸の写真。


機体残骸の写真公開=エジプト軍
時事通信 5月21日(土)22時6分配信

261
エジプト軍は21日、地中海上の捜索活動で回収されたエジプト航空墜落機の機体の残骸の写真を公開した。青地に「エジプト航空」と記された金属片や、黄色いライフジャケット(写真)などが写されている。


エジプト機残骸
時事通信 5月21日(土)22時6分配信

260
21日、エジプト軍がフェイスブックを通じ公開した「エジプト航空」と書かれた機体の残骸の写真。


機体残骸の写真公開=エジプト軍
時事通信 5月21日(土)21時17分配信

 【カイロ時事】エジプト軍は21日、地中海上の捜索活動で回収されたエジプト航空墜落機の機体の残骸の写真を公開した。

 青地に「エジプト航空」と記された金属片や、黄色いライフジャケットなどが写されている。

 軍は20日、遺体や乗客の所持品、機体の残骸などを発見したと発表していた。飛行情報が記録されたブラックボックスなどは見つかっておらず、現在も捜索を続けている。


エジプト機、墜落直前に煙発生の信号…CNN
読売新聞 5月21日(土)18時55分配信

 【カイロ=溝田拓士】米CNNテレビは20日、地中海に墜落したパリ発カイロ行きエジプト航空804便(エアバスA320型機、乗客乗員66人)について、墜落直前に操縦室付近で煙の発生を警告する信号が出ていたと報じた。

 エジプトの関係者から入手した、機体から位置情報や異常を地上管制に自動発信する装置「エーカーズ(ACARS)」のデータ結果だとしている。

 警告が出ていたのは墜落直前の1~2分間。CNNは、このデータだけでは火災発生の有無や、操縦士らが異常に気づいていたかどうかは判断できないとの専門家の見解を紹介。「爆弾と機械的故障のどちらが原因なのかは判断できない」と伝えている。

« 韓国の犬、裏切り者・舛添要一を東京都知事から追放せよ・7 | トップページ | 神戸の新名神工事現場で橋桁落下 2人死亡、8人が負傷・3 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63670771

この記事へのトラックバック一覧です: エジプト航空の66人乗りエアバスA320が行方不明・3:

« 韓国の犬、裏切り者・舛添要一を東京都知事から追放せよ・7 | トップページ | 神戸の新名神工事現場で橋桁落下 2人死亡、8人が負傷・3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30