« 熊本・震度7の地震に関するニュース・7 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・9 »

2016年4月15日 (金)

熊本・震度7の地震に関するニュース・8

引き続き、熊本県で4月14日午後9時26分ごろに発生した、震度7の地震に関するニュースを伝達します。

リンク:<民進党>公式ツイッターの不適切投稿を削除 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:西日本は大雨暴風警戒=熊本は土砂災害も―気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:救命救助活動を徹底=安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:震度6弱、3日以内20%=余震に十分注意―気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 震度5強以上の余震確率40% 18日午後4時までの3日間 気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:16日(土)夜~17日 西日本中心に大荒れのおそれ 九州は土砂災害警戒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔熊本震度7〕九州で大雨のおそれ 被災地は土砂災害に警戒 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:民進党KYつぶやき謝罪…「政権の足を引っ張った」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相、あす16日に現地で視察 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相、原発・停電・ガス供給の安全、復旧状況を確認 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本地震>NTTドコモ携帯つながりにくく 停電の影響か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:九州新幹線、脱線の衝撃 熊本震度7で停電、断水、ガス停止 交通網マヒ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:民進党、地震直後に大炎上 公式ツイッターで自民批判 一般ユーザー猛反発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔平成28年熊本地震〕災害義援金受付(日赤:4/15~6/30) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:災害復興融資受け付け=熊本地震で―住宅機構 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:負傷者1000人超える=9人死亡の熊本地震―ライフライン復旧急ぐ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、16日に現地視察=屋内避難所の確保指示―熊本地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:8カ月女児無事救出=倒壊家屋、柱の隙間に―熊本地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:夜通し治療の病院、天井落ちて再避難…熊本地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:大震災「自民議員が足引っ張った」=民進ツイッター、批判受け削除 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本地震「2つに割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本地震 余震129回、最高ペース 長周期地震動、初の「階級4」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:マンション外壁に亀裂、建材一部落下…熊本地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:平成28年熊本地震における災害ボランティアセンター活動状況(15日15時現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 失われた「しゃちほこ」 瓦、長塀… 熊本城も打撃 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 「家の中にまだいる」懸命の救助実らず親子が犠牲に… - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 「この先どうすればいいのか」一夜明け、住民ら不安と安堵 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本地震>神戸の防災機関研究員が現地へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本地震>長期の避難生活で2次的健康被害の恐れ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本地震 緊急寄付・募金の対応状況 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:地震直後、首相官邸へ「川内原発停止」と電話 「反原発派」の陳情がネットで「場違い」と物議に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 関西からも支援相次ぐ 援助隊など九州へ派遣 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔熊本震度7〕高速道路:熊本県内で通行止め続く(15日14時10分現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<上空ルポ>つぶれた民家、橋が亀裂、車が立ち往生 熊本地震 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<民進党>公式ツイッターの不適切投稿を削除
毎日新聞 4月15日(金)18時2分配信

 民進党の枝野幸男幹事長は15日、熊本地震の発生後に党職員が党の公式ツイッターに書き込んだ不適切な投稿を削除したと明らかにした。公式ツイッターに「東日本大震災時の自民党のような対応を望む」との投稿が寄せられたのに対し、「それじゃあダメ」と反論し、「一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して(民主党)政権の足を引っ張ったのも有名な話」とする内容だった。枝野氏は記者団に「党の公式見解でないものを(職員が)誤解される形で書き込んだ。厳しい対応をしないといけない」と述べた。


西日本は大雨暴風警戒=熊本は土砂災害も―気象庁
時事通信 4月15日(金)17時50分配信

 気象庁は15日、西日本を中心に16日夜から17日にかけて大雨や暴風、高波に警戒するよう呼び掛けた。

 前線を伴う低気圧が日本海から北日本(北海道と東北)に進むため。熊本県で地震の揺れが大きかった地域では、特に土砂災害に警戒が必要。

 熊本県など九州北部の17日午後6時までの24時間雨量は、多い所で100~150ミリと予想される。


救命救助活動を徹底=安倍首相
時事通信 4月15日(金)17時48分配信

 安倍晋三首相は15日夜、熊本地震の被災地で続く捜索活動について、「倒壊家屋に残された人は確認されなかったという報告を受けたが、念には念を入れて、救命救助活動を徹底するよう指示した」と述べ、引き続き捜索に全力を挙げる考えを示した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 河野太郎防災担当相も同日、記者団に対し、「行方不明者はいないと聞いている」と強調。「救命救急のフェーズから生活支援、生活再建のフェーズに入ったと思っていい」と語った。


震度6弱、3日以内20%=余震に十分注意―気象庁
時事通信 4月15日(金)17時46分配信

 気象庁は15日、熊本地震の今後約1週間の余震発生確率を発表した。

 同日午後4時から3日以内に、マグニチュード(M)6以上で場所によって震度6弱程度の余震が起きる確率は20%で、18日午後4時から3日以内では10%未満という。

 気象庁の橋本徹夫地震予知情報課長は記者会見で、「家屋の倒壊や土砂災害の危険性が高まっている恐れがあり、十分注意してほしい」と呼び掛けた。


熊本震度7 震度5強以上の余震確率40% 18日午後4時までの3日間 気象庁
産経新聞 4月15日(金)17時35分配信

100
余震の続くなか、屋根に登り後片付けに追われる住人ら=15日午後、熊本県益城町(桐原正道撮影)(写真:産経新聞)

 気象庁は15日、熊本県で震度7を観測した地震の余震活動に関する解析結果をまとめ、18日午後4時までの3日間に震度5強以上の余震が発生する可能性は40%、震度6弱以上は20%と発表した。

 解析値は地震の規模を示すマグニチュード(M)で算出しており、M5.5を震度5強程度、M6を震度6弱程度と換算している。

 一方で、18日午後4時から3日間の余震発生率については、震度5強以上が10%、震度6弱以上は10%未満とした。

 気象庁地震予知情報課の橋本徹夫課長は「日本国内で普段、震度5強程度の地震が3日間に発生する確率は0.01%くらい。40%で4000倍、10%でも1000倍に当たる」と警戒するよう呼びかけた。


16日(土)夜~17日 西日本中心に大荒れのおそれ 九州は土砂災害警戒
ウェザーマップ 4月15日(金)17時32分配信

 発達する低気圧の影響で、16日夜から17日日曜日にかけて、西日本を中心に雨と風が強まり、大荒れの天気となるおそれがある。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、暴風、高波に警戒・注意が必要だ。特に、地震の揺れが大きかった所では、すでに地盤が緩んでいる所があるため、少しの雨でも警戒が必要となる。

 16日から17日にかけて、低気圧が発達しながら、黄海から日本海を進む見込みだ。16日夜から17日にかけては、西日本を中心に南よりの湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となる。

【大雨】
 九州では、16日夜から雨が強まることが予想される。17日日曜日には、西日本を中心に雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みだ。

 17日の夕方までの24時間の予想雨量は多い所で、九州北部地方で100ミリから150ミリとなっている。

 特に、平成28年熊本地震で揺れの大きかったところでは、地盤の緩んでいるところがあり、少ない雨でも土砂災害の発生するおそれがある。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、はん濫に警戒し、落雷や突風にも併せて注意が必要だ。

【暴風・高波】
 西日本では、16日は南よりの風が次第に強まり、16日夜から17日にかけては海上を中心に非常に強い風が吹いて、海はしける見込み。
 また、低気圧が日本海を通過するため、北陸でも、風の強まる所があるため、暴風や高波にも警戒・注意が必要となる。


〔熊本震度7〕九州で大雨のおそれ 被災地は土砂災害に警戒
レスキューナウニュース 4月15日(金)17時30分配信

気象庁は15日16:52に「発達する低気圧に関する全般気象情報 第1号」を発表しました。16日から17日にかけて、低気圧が発達しながら黄海から日本海へ進むため、西日本を中心に南寄りの湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となる見込みです。このため、九州では16日夜から雨が強まり、17日は雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。平成28年(2016年)熊本地震で揺れの大きかった地域では、地盤の緩んでいるところがあるため、少ない雨でも土砂災害が発生するおそれがあり、特に警戒が必要です。

【防災事項】
警戒:暴風、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫
注意:高波、落雷、突風、急な強い雨
 ※特に地震の揺れが大きかった地域では、少ない雨でも土砂災害に警戒

【雨の予想(~17日18時、多いところ)】
・長崎県、熊本県  100~150mm

今後、気象台が発表する警報や注意報、気象情報に留意し、地震の被災地では朝晩の気温差や日中のこまめな水分補給など、健康管理にも十分留意してください。


民進党KYつぶやき謝罪…「政権の足を引っ張った」
日刊スポーツ 4月15日(金)17時19分配信

 民進党は15日、熊本地震に関連し、党の公式ツイッターで党職員が誤解を与えるような書き込みをしたとして、ツイッター上で謝罪した。

 関係者によると、職員は15日未明、熊本地震に関して、「東日本大震災の時の自民党のような対応を望みます」と書き込みがあったのに対し、「それじゃあダメでしょうね」「一部の自民党の有力議員が、原発対応についてデマを流し、政権の足を引っ張ったのも事実」などと、つぶやいたという。職員のこのつぶやきには、批判が相次いだ。

 東日本大震災の時、自民党は野党で、民進党の前身の旧民主党が、政権の座にあった。

 民進党は「党の見解ではない個人の見解を数度にわたり書き込んだ職員がおり、多くの皆さまに誤解を与え、大変不快な思いをさせてしまった」とした上で、当該職員を厳しく対処するとしている。


熊本震度7 安倍首相、あす16日に現地で視察
産経新聞 4月15日(金)17時12分配信

 安倍晋三首相は15日午後、最大震度7を記録した熊本県の地震に関する非常災害対策本部の会議で、16日に被災地に入り、現地を視察すると表明した。


熊本震度7 安倍首相、原発・停電・ガス供給の安全、復旧状況を確認
産経新聞 4月15日(金)17時9分配信

 安倍晋三首相は15日、熊本地震の対応をめぐり林幹雄経済産業相を官邸に呼び、原発の安全や停電の復旧状況などに関し報告を受けた。

 林氏は、九州にある原発について「九州電力から安全確認をして問題ないという報告があった」と首相に伝えた。

 停電については、九電が15日中に復旧を図ることとと、都市ガスの供給については西部ガスが16日中を目安に復旧に向けて作業を進めていることを報告した。プロパンガスについては1軒ずつ確認しながら対応を続けていることも説明した。

 また、停電している避難場所に関しては、自家発電車の配備も同時並行で進めていることを報告した。


<熊本地震>NTTドコモ携帯つながりにくく 停電の影響か
毎日新聞 4月15日(金)17時6分配信

 熊本地震で大きな被害を受けた同県益城町の一部地域で、15日午前6時20分ごろからNTTドコモの携帯電話(音声通話、パケット通信)が利用できなかったり、つながりにくかったりする状況が続いている。同社によると、停電の影響という。同社は該当地域の地図(http://servicearea2.nttdocomo.co.jp/inet/DisasterGoRegcorpServlet)を公開する一方、復旧を急いでいる。同じ携帯電話キャリアーのKDDIとソフトバンクは15日午後2時現在、通信状況、基地局とも停電の影響はないとしている。

 一方、停電に伴って携帯端末の充電に支障が出ていることから、NTTドコモは町内外の複数箇所で、携帯電話やスマートフォンを一度に充電できるマルチ充電器を設置、自由に利用できるようにした。設置場所は▽益城町役場▽同保健福祉センター▽町立広安小学校▽同広安西小学校▽産業展示場のグランメッセ熊本▽嘉島町民会館。

 ソフトバンクは益城町総合体育館に発電機とマルチ充電器を設置。利用者は無料で充電できる。また3社とも、市区町村の災害対策本部や公的機関などからの要請があれば、電話機や充電器などを貸し出すとしている。【岡礼子/デジタル報道センター】


九州新幹線、脱線の衝撃 熊本震度7で停電、断水、ガス停止 交通網マヒ
夕刊フジ 4月15日(金)16時56分配信

99
脱線した九州新幹線=15日午前7時4分(本社ヘリから)(写真:夕刊フジ)

 熊本地方で最大震度7を記録した地震。2011年3月の東日本大震災や1995年1月の阪神・淡路大震災に匹敵し、九州では初となる激しい揺れは、市民の暮らしをずたずたにした。熊本市内では回送中の九州新幹線が脱線し、車両の全車輪が外れる史上初の事態に見舞われた。運輸安全委員会は15日、鉄道事故調査官3人を現地に派遣した。道路は寸断され、電気やガスなどのライフラインも混乱。恐怖の一夜が明け、爪痕の大きさが明らかになってきた。

 大きな亀裂が走り、陥没した道路にめり込むようにして止まるトラック。高架上で脱線して動けなくなった新幹線の車両-。

 テレビカメラに映し出された光景の数々が揺れのすさまじさを物語る。

 国土交通省によると、脱線した九州新幹線は6両編成で1車両に8つの車輪が付いており、全48車輪が線路から外れた。

 熊本駅から回送列車として発車直後約1分後に地震に遭遇。運転士が非常ブレーキをかけた。現場は熊本駅から南に1・5キロの地点だった。

 脱線したのは、レールの内側に平行して設置する「脱線防止ガード」がない場所で、車両には転覆などの大きな被害を防ぐために台車に取り付ける「逸脱防止ストッパ」もなかった。

 新幹線の脱線は、東日本大震災、中越地震などに次いで4件目。九州新幹線では初めてで、全車輪が脱線したのも過去に例がないという。

 震度7を記録した熊本県益城町に隣接する熊本県御船町の希望ケ丘病院ではライフラインが途絶。倒壊の恐れもあるため、自衛隊員らが入院患者を近隣の高校に一時的に移した。

 同県内の複数の医療機関で人工透析ができなくなっており、入院患者を別の医療機関に転院させている。

 一方、奇跡の救出劇も。益城町では地震発生から約6時間半後の15日午前4時前、崩れ落ちた住宅の隙間から8カ月の西村美玖(みく)ちゃんが消防隊員らにほぼ無傷で救助された。

 市民の足にも影響が出た。JR九州は15日、九州新幹線の全区間で始発から運転を見合わせた。JR西日本は山陽新幹線から直通する列車を博多止まりとした。

 西日本高速道路によると、益城町の九州自動車道の益城熊本空港インターチェンジ(IC)~松橋IC間では路面に長さ30メートルにわたって最大段差50センチの亀裂が入った。

 国土交通省熊本空港事務所によると、同空港は滑走路を一時閉鎖し、15日午前も一部路線に影響が出た。

 ライフラインの被害も深刻だ。菅義偉官房長官は午前の記者会見で、約1万4500戸で停電、約4600戸でガスの供給停止、約2万5000戸で断水したと明らかにした。


民進党、地震直後に大炎上 公式ツイッターで自民批判 一般ユーザー猛反発
夕刊フジ 4月15日(金)16時56分配信

 熊本地震の後、民進党の公式ツイッターが大炎上していた。

 地震発生から約3時間後の15日午前零時半ごろ、一般ユーザーが「東日本大震災時の自民党のような対応を望みます」と書き込んだところ、党の公式ツイッターが「それじゃあダメでしょうね」と、まず反応した。

 さらに、党側が「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」と続けたため、一般ユーザーらが猛反発した。

 民主党政権時の震災対策のひどさを指摘し、「厚顔無恥な傲慢さだ」「この非常時になんで喧嘩腰なの」「公式アカウントとしてのセンス皆無」といった批判が殺到したのだ。

 同日午前3時20分ごろ、党側は「担当者の私見の入った不適切なツイート」だったと書き込みを削除し、「申し訳ありません」と陳謝した。

 枝野幸男幹事長は同日朝、「個人の意見を党の公式のツイッターで書き込んだのは問題。事実関係を確認し、厳しく対応したい」と語った。


〔平成28年熊本地震〕災害義援金受付(日赤:4/15~6/30)
レスキューナウニュース 4月15日(金)16時45分配信

日本赤十字社は、4月14日に発生した平成28年熊本地震被災者支援のため、義援金の受付を行っています。
災害義援金は指定の方法で振込みを行うと手数料が免除されます。振込みに関する最新の情報は運営者ホームページなどでご確認ください。

義援金名称:平成28年熊本地震災害義援金
受付期間:2016年4月15日~2016年6月30日まで

◆日本赤十字社|平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/


災害復興融資受け付け=熊本地震で―住宅機構
時事通信 4月15日(金)16時33分配信

 住宅金融支援機構は15日、熊本地震の被災者を対象に、家の補修や新築、購入の費用を低金利で貸し付ける災害復興住宅融資の募集を始めたと発表した。

 市町村から「全壊」や「半壊」といった被災の証明書を受けた世帯が対象。例えば家を補修する場合、補修資金に730万円、整地や建物の移転費用に440万円をそれぞれ限度として、低利融資が受けられる。

 併せて、同機構からの融資を返済中の人に対しては、被災の程度によって、返済金の払い込みの猶予や返済期間の延長に応じる特例措置も取っている。


負傷者1000人超える=9人死亡の熊本地震―ライフライン復旧急ぐ
時事通信 4月15日(金)16時17分配信

98
地震で倒壊した家屋とがれきが散乱した道路を歩く住民=15日午前、熊本県益城町

 熊本県益城町で震度7の揺れを観測した地震で、自衛隊と警察、消防は15日午後も多数の家屋が倒壊した同町などで捜索活動を続け、逃げ遅れた人がいないか確認を進めた。

 防衛省や県などによると、これまでに20~90代の男女9人の死亡を確認。重軽傷者は1000人を超えた。停電や断水が続いており、ライフラインの復旧も急ぐ。

 県内では同日も余震が続き、一時約4万4000人が避難した。益城町では午前、自衛隊などが家屋の倒壊が集中した地区を巡回したが、下敷きになるなどした被災者は見つからなかったという。

 熊本市上下水道局によると、午前10時現在で少なくとも市内の5万8000戸以上で断水が発生。地震による水道管の破損が主な原因とみられ、復旧の見通しは立っていない。市は給水車などを出して対応している。

 また午後7時現在、益城町を中心に熊本県で約8100戸が停電。九州電力は15日中の復旧を目指す。ガスは同4時現在、約1100戸で供給が停止している。復旧は16日にずれ込むとみられる。

 国土交通省は15日、県内で公営住宅212戸に空きがあることを確認。不足が見込まれることから、業界団体に対して仮設住宅の準備を指示した。

 また、職員71人を益城町や西原村に派遣し、道路や家屋の被災状況の確認を急いだ。夜に備えて照明車など29台も町役場などに投入した。

 自衛隊のヘリが夜間も熊本空港(益城町)を発着することから、18日まで管制官を増員し、午後9時半までの運用時間を24時間態勢とすることにした。


安倍首相、16日に現地視察=屋内避難所の確保指示―熊本地震
時事通信 4月15日(金)16時16分配信

 政府は15日、熊本地震に関する非常災害対策本部を首相官邸で開いた。

 安倍晋三首相は席上、16日に自らが現地入りし、被災状況を視察すると表明。その上で「現場を自らの目で確かめ、被災された方の生の声に接し、今後の対策に十分生かしていきたい」と強調した。

 首相は、震源に近く最も被害の大きい熊本県益城町を中心に訪問。被災者と意見交換する予定だ。

 首相はまた、「被災者の救助はまさに正念場だ。一人でも多くの住民の命を救うため、全力を尽くしてもらいたい」と指示。さらに、16日に天候悪化が予想されることを指摘し、「15日中に安全な避難先を確保することを最優先に、全力で対策に当たる必要がある」として、屋外に避難している被災者のため、早急に屋内の避難所を確保するよう求めた。


8カ月女児無事救出=倒壊家屋、柱の隙間に―熊本地震
時事通信 4月15日(金)16時9分配信

 熊本県益城町では15日未明、倒壊家屋に取り残された生後8カ月の女の赤ちゃんが、けがなく救出された。

 完全につぶれた家屋の下で、柱などにより偶然できた隙間にいたため、奇跡的に助かった。

 県警が撮影し、警察庁が公開した救出活動時の映像によると、消防隊員や県警機動隊員らが、1階部分がつぶれた家屋の屋根の上から女児を捜索。同日午前3時45分ごろ、隊員らから「オオーッ」と歓声が上がり、がれきの中から女児が取り上げられた。一列に並んだ隊員らはバケツリレーの要領で、女児を慎重な手付きで次々と手渡しし、道路まで下ろした。

 白い毛布にくるまれ、目を大きく見開いた女児は、泣くわけでもなく、周りを見回しながら元気に足をばたつかせた。救急隊員に抱きかかえられ、病院へ運ばれた。


夜通し治療の病院、天井落ちて再避難…熊本地震
読売新聞 4月15日(金)15時58分配信

 熊本県益城町で震度7を観測した熊本地震。負傷者らが運び込まれた病院では、医師や看護師らが夜通しで治療にあたった。

 地震の影響で病院内でも水漏れが起きたり、天井が崩れ落ちたりする被害が続出。患者を別の場所へさらに避難させるなど、厳しい対応を迫られた。

 熊本市の熊本赤十字病院救命救急センターには、15日午前3時までに負傷者ら234人が運び込まれた。

 救急車のほか、警察車両やタクシーで訪れる患者も相次ぎ、センターの入り口には医師や看護師が待機し、患者が到着するたび駆け寄って容体を確かめた。

 ロビーには、診療を待つ患者や家族らの姿も目立った。同市東区の介護士の女性(22)は、倒れた本棚の下敷きになってけがをした長男(2)を連れて車で駆けつけ、「この子も心配だが、家に残してきた家族も心配」と不安そうに話した。

 一方、15日未明には医師ら9人を乗せた特殊医療救護車が、被害が大きい熊本県益城町へ向けて出発した。

 市立熊本市民病院では、1階の天井が約2メートル四方にわたって崩れ落ちたほか、給水管が破損し、水漏れが発生。医療スタッフとは別に、事務・技術系の職員ら約50人が夜通しで患者の誘導や院内設備の点検などにあたった。救急患者を優先するため急を要しない外来診療は控えるようホームページで呼びかけた。

 熊本県御船町の希望ヶ丘病院でも水漏れが発生し、3、4階部分が水浸しに。天井パネルが落下する恐れがあるうえ、停電や断水も起きたため、入院患者ら約200人を救急車や自衛隊の車両で熊本市の東稜高校に避難させた。松本武士院長は「今後、どうなるかわからず不安だ」と漏らした。


大震災「自民議員が足引っ張った」=民進ツイッター、批判受け削除
時事通信 4月15日(金)15時51分配信

 民進党の職員が熊本地震発生後、党の公式ツイッターに民主党政権時代の東日本大震災対応をめぐり「自民党議員がデマを流して足を引っ張った」と書き込んでいたことが15日、分かった。

 民進党は批判を受け記述を削除し、ツイッター上で「私見の入った不適切なツイート」と釈明した。

 熊本地震を受け、民進党ツイッターには読者から、「東日本大震災時の自民党のような対応を望む」との投稿があった。これに対し、職員は「それじゃあダメ」「一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」と反論した。


熊本地震「2つに割れたマンションは建築ミスではない」一級建築士は語る
BuzzFeed Japan 4月15日(金)15時2分配信

97
拡散された写真

4月14日、最大震度7の地震が熊本を襲った。その後、マンションが真っ二つに割れている画像が、Twitterで3万件を超えるリツイートを記録している。このマンションは、建築ミスだったのか。(BuzzFeed / 伊藤大地)

マンションに亀裂が入る、衝撃的な画像だ。テレビ局も一斉に報じた。この現象は、地震に対するマンションの脆弱さを示すものなのか。

「建物が弱いから、ヒビが入っているのではありません」

そう話すのは、建築設計事務所勤務の一級建築士だ。

「エキスパンションジョイント」という構造で、建物が巨大だったり、重さがあったり、形がいびつな場合、建物を複数に分割し揺れに強くするのだという。

「エキスパンションジョイントには、壊れることで衝撃を吸収するもの、吸収した後に元に戻るものとありますが、写真を見る限り、ちゃんと機能を果たしたことは間違いないと思います。これを見て設計ミスや施工ミスというのは、おかしいですね」

衝撃的な写真は、「ちゃんとした建築」ゆえに生まれたものだった。


熊本地震 余震129回、最高ペース 長周期地震動、初の「階級4」
産経新聞 4月15日(金)15時1分配信

96
長周期地震動の階級(写真:産経新聞)

 熊本県益城町で起きた震度7の地震で、気象庁は15日、平成7年以降に内陸部で発生した同規模の地震としては、余震の発生が過去最高ペースで推移していることを明らかにした。気象庁によると、15日午後1時までに震度1以上の余震を129回観測。今後1週間は激しい揺れを伴う余震に警戒するよう呼び掛けた。

 気象庁は、今回の地震が余震の発生回数が多く、規模も大きいことから、過去に内陸部で発生した直下型地震のうち今回のマグニチュード(M)6・5以上の地震と、余震の発生ペースを比較し分析した。

 その結果、余震のうち震度6強、6弱はそれぞれ1回、5弱は2回。4は16回だった。

 16年の新潟県中越地震(M6・8)、20年の岩手・宮城内陸地震(M7・2)に次ぐ3番目のペースで推移しており、同じM6・5級では過去最高ペースだという。

 余震活動は、本震の震源の南西側と北東側で活発化。熊本をはじめ、周辺の宇城(うき)、宇土、嘉島、御船、甲佐、西原の計7市町村で、震源付近では北東から南西へ延びる断層が2つあるため、余震は断層に沿う形で起きているとみられる。

 また、宇城市で同日午前0時3分に発生した震度6強の余震により、長周期地震動の大きさを示す4段階の階級で最大の「階級4」を同市内で観測した。25年3月に長周期地震動の観測を始めて以来、国内で初めてだという。

 長周期地震動は、大規模な地震で発生する周期の長い揺れで、高層ビルなどの高い建物の上層階で大きな揺れを生じさせる。階級4では「人が立っていることができない」程度の揺れを感じるとされる。

 気象庁は15日朝、状況把握のため、職員13人を機動調査班として派遣。収集した情報を基に詳しい分析を進める。


マンション外壁に亀裂、建材一部落下…熊本地震
読売新聞 4月15日(金)15時0分配信

95
外壁に亀裂が入った熊本市中央区の高層マンション(15日午前11時58分、熊本市で、読売ヘリから)=大久保忠司撮影

 熊本県益城町で震度7を観測した熊本地震から一夜明けた15日、熊本市中央区の高層マンションでは外壁に亀裂が入り、建材の一部が落ちるなどの被害が出ている。


平成28年熊本地震における災害ボランティアセンター活動状況(15日15時現在)
レスキューナウニュース 4月15日(金)15時0分配信

平成28年熊本地震に関連するボランティアの情報です。15日15:00現在、災害ボランティアを募集する災害ボランティアセンターの情報はありません。

熊本県社会福祉協議会は、平成28年熊本地震に伴い「熊本県災害ボランティアセンター」を設置しました。災害救援先遣チームを現地に派遣し、ボランティアのニーズ調査を行っています。

ボランティアを募集していても雨天の場合には活動できない場合があります。参加を検討される場合は、「参加要件」「活動内容」「期間」など、最新の情報を運営者ホームページ等で確認し、センターの指示に従うようにしてください。

平成28年熊本地震で震度5弱以上を観測した市町村の社会福祉協議会ホームページは以下の通りです。

◆熊本県社会福祉協議会|災害ボランティア情報
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp?c_id=23
https://twitter.com/kumavc/

[14日21:26頃に発生した地震で震度5弱以上が観測された市町村の社会福祉協議会]
震度7
◆益城町社会福祉協議会
http://www.mashiki-shakyo.or.jp/

震度6弱
◆玉名市社会福祉協議会
http://www.tamasha.jp/
◆西原村社会福祉協議会
http://www.asoyamabiko.hinokuni-net.jp/nishihara/
◆宇城市社会福祉協議会
http://www.shakyou-uki.jp/
◆熊本市社会福祉協議会
http://www.kumamoto-city-csw.or.jp/

震度5強
◆菊池市社会福祉協議会
http://kikuchi-shakyo.or.jp/
◆宇土市社会福祉協議会
http://www.utoshakyou.jp/
◆大津町社会福祉協議会
http://o-shakyo.info/
◆菊陽町社会福祉協議会
http://swkikuyo.or.jp/
◆御船町社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/hp/1664/
◆美里町社会福祉協議会
http://www.misato-wel.com/
◆山都町社会福祉協議会
http://yamatoshakyo.or.jp/
◆氷川町社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/hp/index.php?s=1669
◆合志市社会福祉協議会
http://www.koshi-shakyo.or.jp/top/

◆社会福祉法人 全国社会福祉協議会(全社協)
http://www.saigaivc.com/


熊本震度7 失われた「しゃちほこ」 瓦、長塀… 熊本城も打撃
産経新聞 4月15日(金)14時47分配信

94
地震のため屋根瓦が崩れた熊本城の天守閣=15日午前7時ごろ、熊本市中央区(本社ヘリから、村本聡撮影)(写真:産経新聞)

 熊本県内の文化財にも被害が相次いだ。熊本市の中心部にある熊本城では、天守閣の東西にあった2つの瓦製のしゃちほこ(高さ1・2メートル)が失われた。天守閣では最上階部分の瓦などが多数落ちたほか、国の重要文化財である長塀が約100メートルにわたって倒壊、天守閣近くの「平櫓」の漆喰(しっくい)壁も崩壊。このほか天守閣の入り口周辺など、約10カ所の石垣が崩落する大きな被害が出て、入場者の受け入れを中止した。熊本城総合事務所では「しゃちほこを探したいが、立ち入ることができない」と話している。

 同市中央区にある、明治時代に夏目漱石や小泉八雲も教鞭(きょうべん)をとった旧第五高等中学校本館(現・熊本大学五高記念館)でも、赤煉瓦(れんが)造りの建物(重文)の煙突2本が落下して破損した。

 同県文化課の担当者は「人命救助最優先だが、県内の文化財被害の情報収集にも努めたい」と話していた。


熊本震度7 「家の中にまだいる」懸命の救助実らず親子が犠牲に…
産経新聞 4月15日(金)14時46分配信

 仲の良かった親子は、懸命の救出作業にもかかわらず地震の犠牲になった。益城町木山の村上ハナエさん(94)と長男のタクシー運転手、正孝さん(61)。周囲の人々は激しい揺れで押しつぶされた住宅に声をかけ続けたが、救い出すことはできなかった。

 親子は2階建ての住宅に5人で暮らしていた。その1階部分は地震で押しつぶされた。近隣住民が暗闇の中、「大丈夫ですか」「村上さーん」と声をかけたが、返事はない。レスキュー隊は到着せず、家の中に入るための道具もなかった。「家の中にまだいる、まだいる」。正孝さんの妻は叫んだが、次第に憔悴(しょうすい)した表情になり現場を見つめ続けた。

 近くに住む司書の西村まみさん(49)はたまらず、町役場に駆けだした。「チェーンソーはありますか」。だが、町役場も極度の混乱状態。救出作業がようやく始まったのは、1時間以上が経過してからだった。

 だが、2人を救うことはできなかった。死因は圧死とみられる。

 西村さんによると、ハナエさんはソファに座ってよく日なたぼっこしていた。ただ、ここ最近は体調を崩したのか、あまり姿を見かけなかったという。

 「正孝さんはいつも朗らかで、まじめを絵に描いたような人。親思いで、穏やかな語り口の人でした」。西村さんはそう話すと、涙を流した。


熊本震度7 「この先どうすればいいのか」一夜明け、住民ら不安と安堵
産経新聞 4月15日(金)14時46分配信

93
町役場前に避難し、毛布にくるまって夜を明かす住民ら=15日午前1時47分、熊本県益城町(中島信生撮影)(写真:産経新聞)

 熊本県で震度7を記録した大地震から一夜明けた15日も、大きな余震は断続的に続いた。「これからどうなるのか」。家屋倒壊など被害が大きかった益城(ましき)町では、多くの人が避難所で不安な朝を迎えた。未明の救助活動では祈りが通じ、無事助け出された乳児に歓声も。一方で悲しい結末に泣き叫ぶ姿もあり、不安と安堵(あんど)、悲しみと喜びが交錯した。

 「東日本大震災も人ごとのように見ていたが、まさか熊本がこんなことになるなんて…」

 自宅が損壊した益城町の女性(81)は途方に暮れた様子でつぶやいた。

 熊本市のベッドタウンで、田園などが広がる人口3万人あまりの同町は、14日深夜から15日早朝にかけて厳しい冷え込みに。町内では道路も水道やガスなどのライフラインも寸断された。小学校や体育館などの公共施設に避難した住民は相次ぐ余震に屋内へ入らず、毛布にくるまって夜明けまで過ごす姿も見られた。

 同町広崎の家事手伝い、藤川陽子さん(37)はその瞬間、台所で食器を洗っていた。「とにかく横揺れがすごくて、座ってじっとするしかなくって」。しばらくして余震が続く中を外に飛び出すと、隣の家は1階が押しつぶされ、住民が犠牲となった。藤川さんは車で両親と夜を明かしたが、落ち着かない。「今はご飯や水が必要。家の中は何もかも散乱してしまっている。この先どうすればいいのか」と呆然(ぼうぜん)としていた。

 同町安永の会社員、今村康憲さん(36)は激しい揺れに襲われ、真っ暗な中を外に飛び出すと、隣の家から火の手が上がった。「大丈夫ですか」「早く逃げて」と叫ぶが、返事がない。火の回りも早く、自宅も危なくなってきた。急いで娘2人と妻とともに、近くの駐車場に避難した。「ここの地名は永久に安心して住めると書くのに、そんなことはなかった」と肩を落とした。

 約500人が避難した益城町総合体育館の駐車場には頻繁に救急車が出入りし、近くの総合病院から特殊医療救護車も到着。頭や腕を押さえながら訪れた負傷者の治療も進められた。高校2年の女子生徒(16)は、頭蓋骨の陥没骨折の疑いと診断。自宅で何かが頭に当たったらしいが、「何が起きたのかよく分からない」と表情はうつろだった。

 各地から次々と到着した自衛隊や警察、消防関係者は、損壊した建物を一軒一軒回って、行方不明者やけが人の有無を確認。15日朝からは炊き出しも始まり、住民らが列をつくった。60代の男性は「昨晩から生きた心地がしなかった。本当にありがたい」と話した。

 町役場も書類や備品が散乱し、壁には多数の亀裂ができた。庁舎は倒壊の危険があると判断されたため、駐車場に対策本部が設けられ、職員らは闇夜の中、被害の確認や救助の指示に追われた。

 町幹部は「各地からの救援には本当に感謝している。被害の全容はまだ不明で物資も足りないが、人命を最優先に対策を急ぎたい」と話したが、ある町職員は「何から手を付ければよいかわからない…」と絶句した。


<熊本地震>神戸の防災機関研究員が現地へ
毎日新聞 4月15日(金)14時40分配信

 熊本地震を受け、関西のNGOやボランティア団体、行政機関などは被災地支援の活動を始めた。

 阪神大震災(1995年)を機に災害救援活動を続けている被災地NGO恊働センター(神戸市兵庫区)は、九州在住のスタッフ1人を現地入りさせて情報収集をしている。神戸からの派遣も検討している。

 人と防災未来センター(神戸市中央区)からは、東日本大震災や昨年の関東・東北豪雨で避難所運営や物資搬送に携わった研究員3人が15日早朝、熊本県庁に向かった。兵庫県社会福祉協議会が運営する「ひょうごボランタリープラザ」は同日夕、スタッフら4人を先遣隊として派遣し、ボランティアセンターの運営支援などを行う。阪神大震災の遺族や市民有志でつくるNPO法人「阪神淡路大震災1・17希望の灯(あか)り(HANDS)」は、地震発生直後の14日深夜からホームページで被災地支援の募金への協力を呼び掛けている。【神足俊輔】


<熊本地震>長期の避難生活で2次的健康被害の恐れ
毎日新聞 4月15日(金)14時35分配信

92
東日本大震災で被災した大勢の人が身を寄せる避難所=岩手県陸前高田市で2011年3月13日、小川昌宏撮影

 ◇気をつけたいケースまとめ

 14日夜起きた熊本地震では、多くの人が避難生活を余儀なくされている。インフラ被害の状況、さらには今後の余震の規模や発生頻度によっては、避難生活は予想外の長期に及ぶ可能性がある。避難中の2次的健康被害を防ぐ方法をまとめた。

 ◇狭い場所で長時間の同じ姿勢をとらない

 まず気をつけたいのはエコノミークラス症候群だ。医学的には「静脈血栓塞栓(そくせん)症」という。飛行機のエコノミークラス座席のような狭いところに、長時間体を動かさずにいることで、足の深部にある静脈の血流が悪くなり、血のかたまり(深部静脈血栓)が生じる。それが血流に乗って肺に運ばれ、肺の血管を塞ぐことで起きる。厚生労働省によると、初期症状は太ももから下の脚が赤くなる、むくむ、痛むなどで、この時点で医療機関を受診しなければならない。進行すると胸の痛み、呼吸困難、失神などが生じ、死に至ることがある。かかりやすいのは高齢者のほか▽下肢静脈瘤(りゅう)▽がん▽骨折などのけが▽糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病--に現在罹患(りかん)している人、過去にエコノミークラス症候群や脳梗塞(こうそく)、心筋梗塞などを患ったことのある人、妊娠中や出産直後の女性、経口避妊薬(ピル)を使っている人などだ。

 狭い車の中で寝泊まりすると発症しやすいが、新潟大学などの調査では、新潟県中越沖地震(2007年)で避難所生活を送っていた被災者にも症状が確認されており、避難所でも車中泊と同様に注意が必要だ。

 厚労省が勧める予防法は、長時間同じ姿勢を取らない▽1時間に1度はかかとの上下運動(20~30回)をする、歩く(3~5分)などの足の運動をする▽血液が濃縮されないよう定期的に水分補給する▽時々深呼吸する--などがある。

 ◇東日本大震災では1週間後から感染症流行

 15年9月の関東・東北豪雨の際、国立感染症研究所は以下に示す6種類の「注意すべき感染症」を示した。災害の種類を問わず、多くの人が共同生活をする避難所では衛生状態が悪化しやすく、たびたび感染症の流行が起き、東日本大震災では避難生活で体力が低下する震災1週間後から感染症が増えてきた、との指摘もある。

<関東・東北豪雨の際に挙げられた「注意すべき感染症」>

・急性呼吸器感染症(さまざまなウイルスで呼吸器に疾患)

・急性胃腸炎・急性下痢(腹痛や嘔吐<おうと>、発熱、下痢など)

・レジオネラ症(肺炎や発熱など)

・レプトスピラ症(発熱、悪寒、頭痛など)

・破傷風(全身がけいれんし呼吸困難に)

・麻疹(はしか、高熱や発疹など)

 レジオネラ症は泥に含まれるレジオネラ菌を粉じんと一緒に吸い込むなどして起き、破傷風はけがの傷口から破傷風菌が体内に入って感染する。ネズミなど動物の尿に含まれた細菌が、水や土を通じてヒトに感染するレプトスピラ症は、頭痛や発熱が起き死に至ることもある危険な感染症だが、初期症状は風邪に似ており気づくのが遅れることがある。いずれもマスクを着用し、裸足で屋外を歩いたり、素手で作業をしないこと、手洗いの励行や傷口の保護、消毒に気をつけることなどが対策になる。

 風邪、肺炎、インフルエンザなどの急性呼吸器感染症は、過密状態の避難所では大流行を起こしやすい。流水での手洗いが重要だが、ため水しかない場合でも一度おけなどに水をくんで、流しながら手を洗うことで効果を高めることができる。マスクの着用も大切だ。

 一般に「食中毒」と言われる急性胃腸炎や急性下痢の予防には、手洗い励行▽生食は避ける▽食べ物を常温で長く保存しない▽食べ残しは保存せずに捨てる--を徹底する。食事や調理の前には、せっけんと流水で手を洗うか、ウエットティッシュや手指用のアルコール消毒剤を使う。おにぎりは素手で作らないことも、効果の高い予防法だ。

 ◇脱水症 トイレの我慢はしないこと

 断水が続くとトイレの衛生状態が悪化することが多い。トイレに立つことを我慢するために水分を控えて脱水を起こす人が、過去の被災地でもたびたび見られた。普段よりこまめな水分補給を意識し、トイレに行くことも我慢しないのが大切だ。

 飲むのは水でもいいが、手に入れば経口補水液(飲む点滴)や、水でスポーツドリンクを薄めたものを飲むとよりいいだろう。少量を口に含み、口の中をしめらせておけば乾燥予防にもなる。


熊本地震 緊急寄付・募金の対応状況
THE PAGE 4月15日(金)14時20分配信

2016年4月14日に発生した熊本県を震源とする最大震度7の地震について、緊急寄付・募金の対応状況をまとめます。(情報は2016年4月16日17時現在)

平成28年熊本地震義援金の募集について - 熊本県
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=3&ID=1174&type=1

熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo! JAPAN
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

公益財団法人神戸新聞厚生事業団
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201604/0008991492.shtml

熊本県での地震に伴う災害被害への緊急支援募金実施について - イオン株式会社
http://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160415R_4.pdf

「熊本地震災害」義援金募金実施のご案内 - セブン&アイ・ホールディングス
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/702/20160415bokin.pdf

「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ - 株式会社ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1268437_2504.html

「平成28年熊本地震義援金」募金受付のお知らせ - ファミリーマート
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2016/160415_05.pdf

「平成 28 年熊本地震災害義援金募金」実施のお知らせ - ユニーグループ・ホールディングス
http://www.circleksunkus.jp/file.jsp?id=41589

熊本地震被災地支援のポイント募金を受け付けています - ECナビ
https://ecnavi.jp/bokin/kumamoto_earthquake/

熊本地震被害支援募金について - 楽天銀行
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/160415/

【熊本地震】緊急寄付の受付開始 - ピースウィンズ・ジャパン
http://peace-winds.org/news/emergency/9577


地震直後、首相官邸へ「川内原発停止」と電話 「反原発派」の陳情がネットで「場違い」と物議に
J-CASTニュース 4月15日(金)14時19分配信

 熊本県益城町が最大震度7の強い地震に見舞われる中、「反原発」「脱原発」を主張する人々の動向が物議をかもしている。

 地震発生直後「原発を止めろ」と首相官邸に電話したり、お見舞いのツイートに「原発はいらない」という主張を入れたり、「場違いな行動」という批判がネットで相次いでいる。

■その「はしゃぎっぷり」がクローズアップ

 最大震度7を記録した地震から一夜明けた2016年4月15日朝、益城町や熊本市で計9人の死亡が確認され、けが人も多数出ている。現地では自衛隊や警察、消防が救助活動に当たっている。

 一方、ネット上では「反原発」「脱原発」を主張する人々の「はしゃぎっぷり」が物議を醸している。

 「首都圏反原発連合」に所属しているとプロフィール欄に書くツイッターユーザーは、地震発生直後の14日22時頃、こうツイートした。

  「今首相官邸に電話した。誰がでたか相手はわからないが、名前を名乗って川内原発を停めてくれと話したら『その件については改めて連絡ください』と言い残し一方的に電話をガチャっと切られた」

 また同じ頃、今夏の参院選に立候補予定の女性が

  「熊本、九州の皆様 地震は大丈夫でしょうか。被害が最小限になるように祈っています。 原発はもういらない。地震のたびにこんな風に心配しなければならない原発はもう廃炉にしなければならない」

とツイッターに投稿。合わせて、九州電力に川内原発停止を陳情したと明かしている。

「いい加減にしろ」「黙って寝てろ」
 16年4月14日の22時前と言えば、今回の地震を受けて、九州電力が全国で唯一稼働する川内原発(鹿児島県薩摩川内市)や玄海原発(佐賀県東松浦郡玄海町)について、「異常なし」と発表された直後だ。安倍首相や菅官房長官、河野防災担当大臣が首相官邸に危機管理センターを設け、情報収集や被害状況の把握に努めていた頃だ。

 そうした事情もあったためか、時と場合を考慮しない「陳情」と映ったようで、これらのツイートには

  「いい加減にしろ」
  「黙って寝てろ」

などという批判が相次いだ。

 このため、首相官邸に電話した先のユーザーは深夜になって

  「運動のために便乗しているのではない」
  「事故が起こった時の近隣の人たちの被害を心配して言っている」

などと弁明したものの、さらに批判を浴びる結果になっている。


熊本震度7 関西からも支援相次ぐ 援助隊など九州へ派遣
産経新聞 4月15日(金)14時18分配信

 関西からも支援隊が九州へと向かった。

 大阪府警は14日深夜、大規模災害に対応する部隊「広域緊急援助隊」約120人を現地に派遣した。府警警備部によると、援助隊はマイクロバスなどに分乗して陸路で出発。15日午前に熊本県に到着し、倒壊家屋の点検といった救助活動を始めた。

 京都府警や兵庫県警なども緊急援助隊を編成。近畿2府4県の警察で計320人態勢となった。

 関西広域連合は14日夜、情報収集のため職員3人を九州地方知事会事務局のある大分県庁に派遣した。

 同広域連合は震度6弱以上の地震が発生した際、職員の派遣を判断することにしているという。3人は先遣隊として大分県庁で情報収集にあたり、被害状況によっては追加の職員や物資の派遣も検討する。

 高見隆・関西広域連合広域防災局防災計画参事は「阪神大震災のノウハウがあるので、できる限りのことをしたい」と話した。

 京都府は、今後は関西広域連合が派遣している先遣隊の連絡次第で、給水車や物資を送る準備を整えているという。

 大阪府や滋賀県など近畿の他の自治体も、先遣隊の情報を元に災害時用として備蓄している非常食や飲料水などの救援物資の送付を検討するとしている。


〔熊本震度7〕高速道路:熊本県内で通行止め続く(15日14時10分現在)
レスキューナウニュース 4月15日(金)14時15分配信

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.5の地震が発生し、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。また、強い余震が相次いで発生しています。
このため、九州地方の高速道路は熊本県内を中心に通行止めとなっているほか、NEXCO西日本によると、九州道・益城熊本空港IC~松橋IC間で盛土法面の崩落や、路面の隆起・陥没・ひび割れ等の多数の損傷が発生しているということです。なお、九州道・宮崎道の一部区間で行われていた速度規制は解除されました。

■高速道路への影響(15日14:10現在 JARTIC)
通行止め
・九州道  :植木IC~えびのIC(上下線)
・南九州道 :八代JCT~津奈木IC(上下線)
・九州中央道:嘉島JCT~小池高山IC(上下線)


<上空ルポ>つぶれた民家、橋が亀裂、車が立ち往生 熊本地震
西日本新聞 4月15日(金)14時12分配信

 記録的な大地震に見舞われた熊本県を15日朝、ヘリコプターで上空から見た。押しつぶされた民家、散乱した瓦…。学校校庭や公園に敷かれたブルーシートの上で一夜を明かしたとみられる避難者の姿もあった。

 午前6時20分、福岡空港から出発し、約20分で熊本県内に入った。熊本空港北の大津町のバイク工場は操業をやめたのか、駐車場に車はほとんどなかった。

 多くのヘリが飛ぶのか、熊本市街まで約15キロのところで30分近く足止め。熊本市上空にたどり着いたのは出発から1時間後になった。熊本駅の南に、昨夜から止まったままの九州新幹線が見える。脱線しており、緩やかなカーブの線路上で車両の連結部分がちぐはぐにゆがんでいた。

 九州初の震度7が観測された益城町は山の裾野から広がる平野部にあった。田畑から住宅地に目をやると多数の民家の屋根が茶色い。カメラのレンズを最望遠にしてファインダーをのぞくと、瓦が剥がれて散乱していた。2階から崩れ落ちた民家もあった。黄色の規制線内には救助隊員とみられる人たちがおり、公民館前のブルーシート上には30人以上の避難者がいた。

 町を南北に縦断する九州自動車道は路面が所々で大きくひび割れていた。川に架かる橋は両端に亀裂が走り車が立ち往生していた。

=2016/04/15付 西日本新聞夕刊=

« 熊本・震度7の地震に関するニュース・7 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・9 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63490372

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本・震度7の地震に関するニュース・8:

« 熊本・震度7の地震に関するニュース・7 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・9 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31