« 天皇皇后両陛下、武蔵野陵・武蔵野東陵をご参拝 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・2 »

2016年4月14日 (木)

熊本・震度7の地震に関するニュース

熊本県で4月14日午後9時26分ごろに発生した、震度7の地震に関するニュースを伝達します。

リンク:熊本震度7 菅官房長官「複数の家屋倒壊の情報」(会見全文) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相、危機管理センターに入る - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相 情報提供など3点を指示 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本で震度7の地震発生、津波の恐れなし 余震続き、JRなど九州全土で運転見合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 「ぐわんぐわん揺れた」「体験したことない横揺れ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 JFAアカデミー熊本宇城は安全を確認 J2熊本はスタジアムなど確認中 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>熊本で震度6弱 余震続く - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本県で震度7の強い地震 - 速報:@niftyニュース.
リンク:熊本震度7 釜山でも揺れを観測か 海外メディアも速報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>テーブルのグラス落下 震度5強の御船町 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 菅官房長官「複数の家屋が倒壊している」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:複数の家屋が倒壊=原子力施設に被害情報なし―菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>「突き上げるような大きな縦揺れ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>「経験したことない揺れ」余震におびえ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相のぶら下がり(全文) 「災害応急対策に全力を尽くす」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>「冷蔵庫の食品が飛び出した」…市内の会社員 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本の断層帯に関連か=名古屋大の田所准教授 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>安倍首相「応急対応に全力挙げるよう指示」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>「ドーンと大きな横揺れ」…市内の男性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<熊本震度7>川内原発は運転継続 影響を確認中 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 安倍首相「被害把握と情報提供を指示」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔地震〕鉄道:熊本県で震度7 九州の各線で影響多数(14日22時現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相官邸に官邸対策室を設置…熊本・震度7地震 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 菅官房長官らが官邸に緊急参集 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、被害状況把握急ぐ=熊本地震受け、官邸に対策室 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本震度7 政府が官邸対策室を設置 菅官房長官も官邸に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本の地震で官邸対策室=政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本・益城町で震度7、熊本市で震度6弱 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<地震>熊本で震度7=午後9時26分 津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本で震度7 津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<続報中>熊本で震度7 各地の震度まとめ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本で震度7 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:熊本で震度7の地震発生 津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔地震〕熊本県益城町で震度7、津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

熊本震度7 菅官房長官「複数の家屋倒壊の情報」(会見全文)
産経新聞 4月14日(木)22時35分配信

 熊本県での地震を受け、菅義偉官房長官が14日夜、緊急に行った記者会見の全文は以下の通り。

           ◇

 本日21時26分ごろ、熊本県熊本地方において、深さ10キロメートル、マグニチュード6・4、最大震度7強の地震が発生をいたしました。

 現在、被害状況の全容把握に全力を挙げておるところでありますが、複数の家屋が倒壊しているとの情報があります。また原子力施設については、被害の情報は入っておりません。

 このような状況を踏まえ、総理から本日21時36分に、早急に被害状況を把握すること、地方自治体とも緊密に連携し、政府一体となって災害応急対策に全力で取り組むこと、国民に対し、避難や被害等に関する情報提供を随時行うこと、その指示がありました。

 政府としましては地震発生後、直ちに官邸危機管理センターに官邸対策室を設置するとともに、関係省庁の局長級による緊急参集チームを招集し、総理、私も協議に参加し、対応に万全を期しているところであります。

 今後も引き続き、被害情報の把握を進め、被災自治体と緊密に連携を図りながら、被災者の救命、救助を最優先に、災害応急対策に全力を尽くしてまいります。

 被災地の皆様におかれましては、自治体などからの避難情報のほか、テレビ、ラジオなどの情報にも注意し、お互いに助け合い、落ち着いて行動していただくようお願い申し上げます。以上であります。


熊本震度7 安倍首相、危機管理センターに入る
産経新聞 4月14日(木)22時33分配信

 安倍晋三首相は14日夜、熊本県を震源とする地震を受け、首相官邸にある危機管理センターに入った。


熊本震度7 安倍首相 情報提供など3点を指示
産経新聞 4月14日(木)22時32分配信

 安倍晋三首相は14日夜、熊本県を震源とする地震を受けて被害状況把握など3点の指示を出した。指示の詳細は以下の通り。

 (1)早急に被害状況を把握すること(2)地方自治体とも緊密に連携し、政府一体となって、災害応急対策に全力で取り組むこと(3)国民に対し、避難や被害などに関する情報提供を適時的確に行うこと-の3点。


熊本で震度7の地震発生、津波の恐れなし 余震続き、JRなど九州全土で運転見合わせ
J-CASTニュース 4月14日(木)22時30分配信

 2016年4月14日午後9時26分頃、熊本県を震源とする強い地震があり、熊本県益城町では最大震度7を観測した。気象庁の発表によると、地震の規模を示すマグニチュードは6.4、震源は10キロメートル。この地震による津波の心配はないという。

 熊本市内も震度6を記録し、九州全土で揺れを観測。熊本県内では、その後も強い余震が続いている。今後も余震や土砂崩れが起きる恐れがあるとして、気象庁は注意を呼び掛けている。

■家屋倒壊の情報あり、川内原発は異常なし

 菅義偉官房長官は午後10時すぎに首相官邸で緊急会見を開き、

  「複数の家屋が倒壊しているという情報が入ってきている」

と述べた。

 速報で伝えたNHKの映像では、スーパーマーケットの陳列棚から多くの商品が床に落ちている様子が映し出された。窓ガラスが割れたり、棚に置かれた物が落下したりするといった建物もあるという。

 JR九州では、山陽新幹線と九州新幹線の運転を見合わせたほか、在来線全線が運転を見合わせた。駅や列車の被害状況を確認を急いでいる。高速道路も一部で不通になっている。

 全国で唯一稼働している鹿児島県の九州電力川内原子力発電所では、地震の影響はなく、1、2号機ともに通常通り動いているとしている。

 政府は午後9時36分、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を置いた。防衛省は自衛隊機を使って被害状況の確認を急いでいる。益城町を管轄する御船警察署には午後9時50分現在、建物の倒壊やけが人の情報は入っていないが、詳しい被害状況は分かっていないという。


熊本震度7 「ぐわんぐわん揺れた」「体験したことない横揺れ」
産経新聞 4月14日(木)22時29分配信

 「ぐわんぐわん揺れた」-。14日午後9時26分、熊本県などを襲った震度7の地震。発生当時、熊本市南区内の飲食店にいた会社経営の男性(31)は「震度7の自身は初めての経験だが、今まで体験したことのない強さの横揺れを感じた」と振り返った。

 男性によると当時、飲食店内ではコの字形のテーブルを囲み、客約10人が食事していた。最初に非常に強い横揺れに見舞われたという。

 「揺れている時間は長く感じた。1分間ぐらい」

 揺れでカウンターなどに置かれていた多くの酒瓶が床に落下して割れた。取り乱す客はいなかったが、みなしゃがむなどして揺れが収まるのを待ったという。

 けが人はなかったが、揺れが収まった後、女性客の1人は「足が震えている」と訴えていたという。スマートフォンなどはつながらなかったため、それぞれ通話アプリ「ライン」で家族と安否を確認しあっていた。

 店外に出ると、近隣のマンションからは非常ベルが鳴り響く音が聞こえ、消防車などのサイレンがところどころから聞こえ、道沿いには高齢者の女性が立ちすくむ姿も見られたという。


熊本震度7 JFAアカデミー熊本宇城は安全を確認 J2熊本はスタジアムなど確認中
産経新聞 4月14日(木)22時27分配信

 日本サッカー協会(JFA)は熊本県宇城市に選手養成機関の「JFAアカデミー熊本宇城」があり、同校のホームページによると、在校生は50人を越える。日本協会によると、地震発生直後に現地と連絡を取り、選手やスタッフの安全確認ができているという。「揺れは大きかったと報告は受けた」が、14日夜の時点で施設に問題は確認されていないという。

 J2熊本については、Jリーグ事務局によると、選手とスタッフの安否について「現在確認中」としており、本拠地の「うまかな・よかなスタジアム」(熊本市)など関連施設についても調査を進めている。


<地震>熊本で震度6弱 余震続く
毎日新聞 4月14日(木)22時25分配信

 14日午後10時7分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本県益城町で震度6弱を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.7と推定される。同日午後9時26分に発生した地震の余震とみられる。この地震による津波の心配はないという。

 各地の震度は以下の通り。

震度6弱 熊本県益城町

震度5強 西原村、熊本東区


熊本県で震度7の強い地震
2016年4月14日(木)22時24分配信 J-CASTニュース

2016年4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする強い地震があった。熊本県益城町宮園で震度7、玉名市天水町などで震度6弱を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.4。地震による津波の心配はないという。

14日22時現在、山陽新幹線は小倉ー博多間、九州新幹線は博多ー鹿児島中央間で運転を見合わせている。

政府は首相官邸危機管理センターに官邸対策室を設置した。


熊本震度7 釜山でも揺れを観測か 海外メディアも速報
産経新聞 4月14日(木)22時24分配信

 熊本県熊本地方を震源とする震度7の地震の発生について、韓国の聯合ニュースは速報で伝えた。同ニュースによると、釜山消防安全本部に「二十余秒間、建物が揺れタンスが倒れた。地震が発生したようだ」といった内容の通報が数十件余り寄せられたといい、一部の市民は「部屋の植木鉢が落ちる程度の揺れだった」と話した。

 AP通信も、津波の恐れはないなどと伝えた。(ソウル支局)


<熊本震度7>テーブルのグラス落下 震度5強の御船町
毎日新聞 4月14日(木)22時23分配信

 震源地の益城町に隣接し、震度5強を観測した御船町総務課の平岡武さんは「外食中だったが『ガタガタ』と激しく揺れ、テーブルに置いてあったグラスが落下して割れてしまった」と発生直後の様子を語った。ただ、町役場の建物には、今のところ目立った破損は見当たらないという。全職員に招集をかけており、情報収集や被害状況の把握などを急ぎ、対策を考えるとしている。


熊本震度7 菅官房長官「複数の家屋が倒壊している」
産経新聞 4月14日(木)22時23分配信

 菅義偉長官は14日夜、首相官邸で緊急会見を行い、熊本県を震源とする地震に関し、「複数の家屋が倒壊している」と述べた。


複数の家屋が倒壊=原子力施設に被害情報なし―菅官房長官
時事通信 4月14日(木)22時22分配信

 菅義偉官房長官は14日夜、九州地方での大規模地震発生を受けて首相官邸で緊急に記者会見し、「被害状況の全容把握に努めている」とした上で、「複数の家屋が倒壊しているとの情報がある。原子力施設については被害の情報は入っていない」と説明した。


<熊本震度7>「突き上げるような大きな縦揺れ」
毎日新聞 4月14日(木)22時21分配信

 震度6弱を観測した熊本県宇城市の市役所で当直勤務中だった男性警備員(62)は「当直室にいたら、初めにドーンと下から突き上げるような大きな縦揺れが起こり、その後に25~30秒間、長い横揺れが続いた」と話す。庁舎内を見回ると、至る所で割れたガラスが散乱し、残っていた職員は建物の外に避難したという。男性は「今まで経験したことのない大きな揺れで驚いた」と慌てた様子だった。


<熊本震度7>「経験したことない揺れ」余震におびえ
毎日新聞 4月14日(木)22時19分配信

32
地震の揺れで落ちた皿などが散乱した居酒屋の店内=熊本市中央区で2016年4月14日午後9時49分、野呂賢治撮影

 「今まで経験したことがないような揺れだった」。突然の揺れが大地震に不慣れな南国の人たちを襲った。熊本県益城町で震度7を記録するなど、同県内を中心に大きな揺れを観測した14日夜の地震。九州の高速道路は軒並み通行止めとなり、JR九州の新幹線など交通網もストップ。携帯電話もつながりにくくなり、住民らは家族や知人の安否を気遣った。

 熊本市中央区のアーケード街の一部では壁がはがれ落ち、飲食店から飛び出した客らでにぎわう繁華街は騒然とし、余震のたびに体を寄せ合っていた。

 同区の飲食店の50代男性店主は「ドーンと揺れが来た瞬間、焼酎ボトルが次々落ちてきた」と話し、左手の指に軽傷を負った。別の飲食店従業員の女性(18)は「壁からボトルが落ちてきて揺れが収まった瞬間に怖さが襲ってきた」と涙目だった。

 震度6弱だった西原村役場職員の山下武浩さん(29)は「大きな揺れが10~20秒くらい続いた。その後も余震が複数回あった。冷蔵庫や戸棚があいて、中のものが全部出てきた。こんな揺れはこれまで経験したことがない」

 熊本県益城町辻の城で妻と二人暮らしの男性(80)は「テレビも家具も倒れて家中がめちゃくちゃ。表に飛び出したら、近所の家の瓦もほとんど落ちていた。最初の揺れから30分以上たった今もまだ揺れが続いている」と動揺した様子だった。

 地震当時、自宅書斎で資料整理をしていたという熊本市西区の男性(76)は「経験したことのないような横揺れが来て、棚から本や写真が落ちてきてかわすのがやっとだった。家にいた娘のぎゃーという叫び声が聞こえた。こんな怖い目は初めてだった」と話した。【野呂賢治、川上珠実】


熊本震度7 安倍首相のぶら下がり(全文) 「災害応急対策に全力を尽くす」
産経新聞 4月14日(木)22時18分配信

 安倍晋三首相は14日夜、熊本県を震源とする地震を受け、急きょ首相官邸に入った。記者団に語った内容は次の通り。

 「あの先ほど私から、被害状況の把握、そして災害応急対策に全力を尽くすように、また国民の皆さまに正確な情報を提供するように指示をしたところであります。これからよく状況を把握するために全力を尽くしていきますが、現在、把握している状況について、話を聞く予定であります」


<熊本震度7>「冷蔵庫の食品が飛び出した」…市内の会社員
毎日新聞 4月14日(木)22時17分配信

31
多くの酒の瓶などが散乱した居酒屋の店内=熊本市中央区の居酒屋で2016年4月14日、野呂賢治撮影

 熊本市東区の会社員の男性(40)は「寝ていたら突然揺れた。自宅の本棚が倒れ、冷蔵庫の中の食品が飛び出してきた。余震も続いており、怖い」と話していた。


熊本の断層帯に関連か=名古屋大の田所准教授
時事通信 4月14日(木)22時15分配信

 熊本県益城町で最大震度7を観測した地震について、名古屋大地震火山研究センターの田所敬一准教授は14日夜、「布田川(ふたがわ)・日奈久(ひなぐ)断層帯に関連があるのではないか」との見方を示した。

 田所准教授は「今後1週間程度は震度5強ぐらいの余震に注意が必要」と話した。

 気象庁の観測では、14日午後9時26分ごろの地震は震源の深さが約10キロで、地震の規模(マグニチュード)が6.4。震度7は益城町だけしか観測されておらず、震度6強の観測点がないことから、「益城町の震度7は地盤の揺れやすさが関係した可能性がある」という。


<熊本震度7>安倍首相「応急対応に全力挙げるよう指示」
毎日新聞 4月14日(木)22時15分配信

 政府は午後9時31分、熊本県を震源とする地震に関し、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置した。安倍晋三首相は午後9時40分ごろ、東京都内で記者団に「先ほど私から、被害状況の把握、災害応急対策に全力を挙げ、国民への情報提供を行うよう指示を出した」と述べ、首相官邸に向かった。【真野敏幸】


<熊本震度7>「ドーンと大きな横揺れ」…市内の男性
毎日新聞 4月14日(木)22時14分配信

 地震の発生時に熊本市北区の事務所にいた今坂洋志さん(63)は「音楽を聞いていると『ドーン』と大きな横揺れを感じた。110キロほどある大型のスピーカーが倒れ込むのを押さえたが、立っていられなくなった。こんなことは初めて」と不安そうな様子で話した。棚に入れていたCDも落ち、その後も大きな余震を4回感じたという。テレビでは避難を呼びかけており、「ヘルメットなど避難できる準備をしている」と話した。


<熊本震度7>川内原発は運転継続 影響を確認中
毎日新聞 4月14日(木)22時12分配信

30
川内原発

 九州電力によると、運転中の川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)は運転を継続しており、玄海原発(佐賀県)は停止している。現在、影響があるかを確認している。


熊本震度7 安倍首相「被害把握と情報提供を指示」
産経新聞 4月14日(木)22時1分配信

 安倍晋三首相は14日夜、熊本県を震源とする地震について、都内で記者団に対し、「被害状況の把握や災害応急対策に全力を尽くすことと、国民への情報提供を指示した」と述べた。


〔地震〕鉄道:熊本県で震度7 九州の各線で影響多数(14日22時現在)
レスキューナウニュース 4月14日(木)22時0分配信

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県で震度7の揺れを観測しました。この影響で、JR九州の各線を中心に多くの路線で影響が出ています。

■運転見合わせ
[新幹線]
・九州新幹線

[九州]
・JR九州:鹿児島本線(植木~八代)、山陽本線(下関~門司)、若松線、香椎線、後藤寺線、筑肥線、唐津線、大村線、ゆふ高原線、阿蘇高原線、三角線、肥薩線、吉都線、宮崎空港線、日南線、指宿枕崎線
・JR西日本:博多南線
・私鉄など:北九州モノレール線、島原鉄道線、くま川鉄道線

■ダイヤ乱れ
[新幹線]
・山陽新幹線

[九州]
・JR九州:鹿児島本線(門司港~植木、川内~鹿児島中央)、日豊本線、福北ゆたか線、原田線、日田彦山線、長崎本線、佐世保線
・福岡市営:全線
・私鉄など:甘木鉄道甘木線、松浦鉄道線


首相官邸に官邸対策室を設置…熊本・震度7地震
読売新聞 4月14日(木)22時0分配信

 安倍首相は熊本県を震源地とする地震の発生後、東京都内で記者団に「被害状況の把握、災害応急対策に全力を尽くし、国民に情報を提供するように指示した」と語った。

 首相は、首相官邸に戻る考えを示した。

 菅官房長官や河野防災相らは急きょ、首相官邸に入り、情報収集に当たった。

 政府は14日夜、地震の発生を受けて、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。


熊本震度7 菅官房長官らが官邸に緊急参集
産経新聞 4月14日(木)21時54分配信

 菅義偉官房長官や河野太郎防災担当相らは14日夜、熊本で最大震度7の地震が発生したことを受け、官邸に集まった。

 杉田和博官房副長官や今井尚哉秘書官も官邸に駆け付けた。


安倍首相、被害状況把握急ぐ=熊本地震受け、官邸に対策室
時事通信 4月14日(木)21時48分配信

 安倍晋三首相は14日夜、九州・熊本地方での大規模な地震発生を受け、「被害状況の把握、災害応急対策、国民への情報提供を行うよう指示した」と述べた。

 東京都内で記者団に語った。

 政府は、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。


熊本震度7 政府が官邸対策室を設置 菅官房長官も官邸に
産経新聞 4月14日(木)21時45分配信

 熊本で最大震度7の地震が発生したことを受け、政府は14日午後9時31分、官邸に官邸対策室を設置した。菅義偉官房長官や河野太郎防災担当相も午後9時40分ごろに、官邸に入り、情報収集にあたっている。


熊本の地震で官邸対策室=政府
時事通信 4月14日(木)21時43分配信

 政府は14日夜、熊本地方を震源とする地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。


熊本・益城町で震度7、熊本市で震度6弱
読売新聞 4月14日(木)21時42分配信

29
(写真:読売新聞)

 気象庁によると、14日午後9時26分頃、熊本県付近を震源とする地震があり、同県益城(ましき)町で震度7、熊本市で震度6弱などを観測した。


<地震>熊本で震度7=午後9時26分 津波の心配なし
毎日新聞 4月14日(木)21時40分配信

28
壁が大きく崩れ落ちた建物=熊本市中央区で2016年4月14日午後9時32分、野呂賢治撮影

 気象庁に入った情報によると、14日午後9時26分ごろ、九州地方で強い地震が発生し、熊本県益城町で震度7を観測した。また、東京消防庁に入った情報によると、この地震で熊本県内で複数の家屋が倒壊し、人が下敷きになっている情報もあるという。

 熊本県の各地の主な震度は次の通り。

 震度7=益城町▽震度6弱=玉名市、熊本市▽震度5強=菊池市など▽震度5弱=八代市▽震度4=阿蘇市、人吉市▽震度3=南小国町、あさぎり町


熊本で震度7 津波の心配なし
産経新聞 4月14日(木)21時35分配信

27
地震の震動で崩れた商品=14日午後、熊本市(永原慎吾撮影)(写真:産経新聞)

 気象庁によると、14日午後9時26分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県益城町で震度7を観測したのをはじめ、熊本、宮崎両県で震度5弱以上の大きな揺れを観測した。震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.4と推定される。震度4以上を観測したのは熊本、宮崎、福岡、佐賀、長崎、大分、鹿児島、山口の各県にわたり、遠くは長野、岐阜両県などでも震度1を観測した。

 この地震で津波警報などは出されなかった。

 各地の震度は以下の通り。

 震度7=熊本県益城町宮園▽震度6弱=熊本県玉名市天水町など▽震度5強=同県玉名市横島町、同県菊池市旭志、同県宇土市浦田町、同県大津町大津、同県菊陽町久保田など▽震度5弱=熊本県阿蘇市内牧、同県南阿蘇村吉田、宮崎県椎葉村下福良など。


<続報中>熊本で震度7 各地の震度まとめ
西日本新聞 4月14日(木)21時35分配信

21時32分 熊本で震度7
 気象庁によると、14日午後9時26分ごろ、熊本県熊本地方で震度7を観測する強い地震があった。午後9時半現在、震度3以上が観測されている地域は次の通り。

 ▽震度7=熊本県熊本
 ▽震度5弱=熊本県阿蘇、天草・芦北、宮崎県北部山沿い
 ▽震度4=山口県西部、福岡県福岡、福岡県筑後、佐賀県南部、長崎県南西部、長崎県島原半島、熊本県球磨、大分県南部、宮崎県北部平野部、宮崎県南部山沿い、鹿児島県薩摩
 ▽震度3=福岡県北九州、福岡県筑豊、佐賀県北部、長崎県北部、大分県北部、大分県中部、大分県西部、宮崎県南部平野部、鹿児島県甑島

21時48分 九州新幹線などが運転見合わせ JR九州の在来線も
 JR九州は14日、同日夜に九州地方で観測された地震のため、九州新幹線と在来線の各線区で運転を見合わせた。

各地の震度
 各地の震度は次の通り。

<熊本県>
震度4=益城町宮園
震度3=菊池市旭志、大津町大津、西原村小森、御船町御船、熊本東区佐土原、熊本西区春日
震度2=熊本高森町高森、阿蘇市内牧、南阿蘇村吉田、南阿蘇村河陽、玉名市横島町、玉名市天水町、宇土市浦田町、玉東町木葉、大津町引水、菊陽町久保田、甲佐町豊内、熊本美里町永富、熊本美里町馬場、宇城市松橋町、宇城市不知火町、宇城市豊野町、山都町下馬尾、合志市竹迫、合志市御代志、和水町江田、熊本中央区大江、熊本南区城南町、熊本南区富合町、熊本北区植木町
震度1=南阿蘇村中松、南阿蘇村河陰、八代市平山新町、八代市鏡町、八代市泉支所、八代市坂本町、玉名市中尾、玉名市岱明町、山鹿市老人福祉センター、山鹿市鹿本町、山鹿市鹿央町、山鹿市山鹿、菊池市七城町、菊池市隈府、菊池市泗水町、宇城市小川町、山都町大平、山都町今、氷川町島地、水上村岩野、上天草市大矢野町

<福岡県>
震度1=大牟田市昭和町、久留米市津福本町、久留米市城島町、柳川市三橋町、柳川市本町、八女市吉田、八女市立花町、八女市本町、大木町八町牟田、福岡広川町新代、筑前町篠隈、みやま市高田町

<佐賀県>
震度1=唐津市相知、佐賀市駅前中央、佐賀市川副、上峰町坊所、みやき町三根

<長崎県>
震度1=島原市有明町、雲仙市小浜町雲仙

<大分県>
震度1=日田市中津江村栃野

<宮崎県>
震度1=延岡市北川町川内名白石、延岡市北方町卯、西都市上の宮、川南町川南、諸塚村家代、椎葉村総合運動公園、椎葉村下福良、高千穂町三田井、高千穂町寺迫、日之影町岩井川、宮崎市松橋

=2016/04/14 西日本新聞=

22時12分 熊本で震度6弱
 気象庁によると、14日午後10時06分ごろ、地震による強い揺れを観測した。午後10時10分現在、震度3以上が観測されている地域は次の通り。

震度6弱=熊本県熊本

震度4=熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い

震度3=福岡県福岡、福岡県筑後、佐賀県南部、長崎県南西部、長崎県島原半島、熊本県阿蘇、熊本県球磨、大分県中部、大分県南部、大分県西部、宮崎県北部平野部、宮崎県南部山沿い

=2016/04/14 西日本新聞=


熊本で震度7
時事通信 4月14日(木)21時34分配信

 14日午後9時26分ごろ、九州地方で地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定される。津波の心配はない。警察や消防が被害状況を確認している。


熊本で震度7の地震発生 津波の心配なし
スポーツ報知 4月14日(木)21時33分配信

 14日21時26分頃、熊本県を中心とした強い地震があり、熊本県益城町で震度7を観測した。

 マグニチュードは6・4、震源の深さは約10キロ。津波の心配はない。

 気象庁によると、震度5以上の地域は次の通り。

 ▽震度7=熊本県熊本

 ▽震度5弱=熊本県阿蘇、熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い


〔地震〕熊本県益城町で震度7、津波の心配なし
レスキューナウニュース 4月14日(木)21時30分配信

気象庁によると、14日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :4月14日21:26頃
震源地  :熊本県熊本地方(北緯32.7度、東経130.8度)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.4(推定)

■震度3以上が観測された地域
震度7:熊本県熊本
震度5弱:熊本県阿蘇、熊本県天草・芦北、宮崎県北部山沿い
震度4:山口県西部、福岡県福岡、福岡県北九州、福岡県筑後、佐賀県北部、佐賀県南部、長崎県南西部、長崎県島原半島、熊本県球磨、大分県中部、大分県南部、大分県西部、宮崎県北部平野部、宮崎県南部山沿い、鹿児島県薩摩
震度3:愛媛県東予、愛媛県南予、高知県西部、山口県東部、山口県中部、福岡県筑豊、長崎県北部、大分県北部、宮崎県南部平野部、鹿児島県大隅、鹿児島県甑島

■震度5弱以上が観測された市町村
【震度7】
熊本県:益城町
【震度6弱】
熊本県:玉名市、西原村、宇城市、熊本市東区、熊本市西区、熊本市南区
【震度5強】
熊本県:菊池市、宇土市、大津町、菊陽町、御船町、美里町、山都町、氷川町、合志市、熊本市中央区、熊本市北区
【震度5弱】
熊本県:高森町、阿蘇市、南阿蘇村、八代市、長洲町、甲佐町、和水町、上天草市、天草市
宮崎県:椎葉村

■震度5弱以上と考えられる市町村
熊本県:嘉島町

« 天皇皇后両陛下、武蔵野陵・武蔵野東陵をご参拝 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・2 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63486901

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本・震度7の地震に関するニュース:

« 天皇皇后両陛下、武蔵野陵・武蔵野東陵をご参拝 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31