« 熊本・震度7の地震に関するニュース・39 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・40 »

2016年4月21日 (木)

靖国神社の春季例大祭に国会議員92人が参拝

東京・九段北の靖国神社で21日に始まった春季例大祭に合わせて、超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)の92人が22日午前、同神社を参拝した。

安倍晋三首相は参拝せず、21日、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。
閣僚では塩崎恭久厚生労働相も真榊を供奉納した。

また22日には高市早苗総務相、23日には岩城光英法相が参拝に訪れた。
自民党の稲田朋美政調会長は、1952年にサンフランシスコ講和条約が発効した日にあたる28日に、同党有志議員でつくる「伝統と創造の会」(会長・稲田氏)のメンバー10人とともに参拝した。

リンク:自民党の稲田政調会長が靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社参拝>自民・稲田政調会長が保守系メンバーと - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:自民・稲田氏が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岩城法相、靖国神社を参拝…玉串料は私費で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岩城法相が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岩城法相が靖国神社参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社参拝を終えた岩城法相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岩城法相が靖国参拝=春季例大祭、閣僚で2人目 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相が靖国参拝=春季例大祭で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相、靖国神社を参拝…超党派92人も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社を参拝に訪れた高市総務相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>高市総務相も参拝「外交問題はあり得ない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相が靖国参拝=春季例大祭で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>「国会議員の会」約90人参拝 春季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派議員90人が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:超党派議連が靖国参拝 春の例大祭にあわせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社を参拝する議員団 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国例大祭で真榊奉納…参拝は見送る意向 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、「真榊」奉納 靖国神社、春季例大祭 中韓やサミット開催で配慮 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<靖国神社>安倍首相が「真榊」奉納 春季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り―靖国例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

自民党の稲田政調会長が靖国神社を参拝
読売新聞 4月28日(木)18時22分配信

 自民党の稲田政調会長は28日、自ら会長を務める同党有志議連「伝統と創造の会」の国会議員10人と共に、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 同会は、サンフランシスコ講和条約が発効した1952年4月28日にちなみ、「主権回復の日」の4月28日に毎年参拝している。


<靖国神社参拝>自民・稲田政調会長が保守系メンバーと
毎日新聞 4月28日(木)10時46分配信

Tinda
稲田朋美自民党政調会長=藤井太郎撮影

 自民党の稲田朋美政調会長は28日午前、自らが会長を務める同党の保守系議員連盟「伝統と創造の会」のメンバーと東京・九段北の靖国神社を参拝した。稲田氏はその後、記者団に「祖国のために命をささげた方々に感謝と敬意と追悼の気持ちを持って参拝した」と語った。

 稲田氏は毎年、サンフランシスコ講和条約(1952年)が発効して日本が主権を回復した4月28日に参拝している。行革担当相だった2013年と14年にも参拝した。【加藤明子】


自民・稲田氏が靖国参拝
時事通信 4月28日(木)9時59分配信

 自民党の稲田朋美政調会長は28日午前、同党有志議員でつくる「伝統と創造の会」(会長・稲田氏)のメンバー10人とともに東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 政府からは、高鳥修一内閣府副大臣が参加した。

 同会は2006年の設立以降、サンフランシスコ講和条約が発効した4月28日に毎年参拝を続けている。稲田氏は記者団に対し、「主権国家としてしっかり歩んでいく思いを込めてこの日に参拝している。参拝は国民一人ひとりの心の問題だ」と語った。


岩城法相、靖国神社を参拝…玉串料は私費で
読売新聞 4月23日(土)12時42分配信

 岩城法相は23日、春季例大祭(21~23日)に合わせ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 参拝後、岩城氏は記者団に「国のために戦われ、尊い命をささげられたご英霊に対して感謝の誠を表すために参拝した」と述べた。玉串料は私費で納めたという。

 春季例大祭での閣僚の参拝は22日の高市総務相に続き、2人目。


岩城法相が靖国参拝
時事通信 4月23日(土)10時14分配信

487
岩城光英法相は23日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。21~23日の春季例大祭期間中、安倍内閣の閣僚の参拝は高市早苗総務相に続いて2人目。


岩城法相が靖国神社参拝
時事通信 4月23日(土)10時14分配信

486
靖国神社の参拝を終え、記者団の質問に答える岩城光英法相。「国のために戦われ、尊い命をささげられたご英霊に対し、感謝の誠を表すために参拝した」と述べた=23日午前、東京都千代田区


靖国神社参拝を終えた岩城法相
時事通信 4月23日(土)10時14分配信

485
靖国神社の参拝を終えた岩城光英法相(右下)=23日午前、東京都千代田区


岩城法相が靖国参拝=春季例大祭、閣僚で2人目
時事通信 4月23日(土)9時16分配信

 岩城光英法相は23日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。

 2015年10月に法相に就任した岩城氏は、同年秋の例大祭にも参拝している。

 参拝後、岩城氏は記者団に「国のために戦われ、尊い命をささげられたご英霊に対し、感謝の誠を表すために参拝した」と述べた。玉串料は私費で納め、私人として参拝したとも語った。

 21~23日の春季例大祭期間中、安倍内閣の閣僚の参拝は高市早苗総務相に続いて2人目。安倍晋三首相は春季例大祭に合わせた参拝は見送り、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。


高市総務相が靖国参拝=春季例大祭で
時事通信 4月23日(土)1時41分配信

 高市早苗総務相は22日、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。

 高市氏は2014年9月の閣僚就任以降の春秋の例大祭や、昨年の8月15日の終戦記念日にも参拝している。

 高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じられた方々のみ霊の安寧とともに、ご遺族の方々の健康をお祈りした。日本国を災害の苦難からお救いくださいとお願いした」と述べた。私人としての参拝で、玉串料は私費で納めたことも明らかにした。

 菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で、韓国政府が反発していることに関し、「個人の信教の自由に関する問題だ。政府としては立ち入るべきことではないと思う」と述べた。

 23日までの春季例大祭の期間中、安倍晋三首相は参拝を見送る意向で、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。昨秋に参拝した加藤勝信1億総活躍担当相も今回は見送る方向。岩城光英法相は参拝を検討している。


高市総務相、靖国神社を参拝…超党派92人も
読売新聞 4月22日(金)18時48分配信

 東京・九段北の靖国神社春季例大祭(21~23日)に合わせ、高市総務相は22日、同神社を参拝した。

 参拝後、高市氏は記者団に「私人として参拝した。玉串料も私費だ」と述べた。

 超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=尾辻秀久・元参院副議長)のメンバー92人も靖国神社を参拝した。政府からは高鳥修一・内閣府副大臣ら6人が参加した。党別では自民党79人、民進党4人、おおさか維新の会3人、日本のこころを大切にする党2人、無所属4人だった。


靖国神社を参拝に訪れた高市総務相
時事通信 4月22日(金)12時45分配信

484
靖国神社を参拝に訪れた高市早苗総務相=22日午前、東京都千代田区


高市総務相が靖国参拝
時事通信 4月22日(金)12時45分配信

483
高市早苗総務相は22日、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。2014年9月の閣僚就任以降の春秋の例大祭や、昨年の8月15日の終戦記念日にも参拝している。写真は参拝を終えた高市氏。


<靖国神社>高市総務相も参拝「外交問題はあり得ない」
毎日新聞 4月22日(金)12時40分配信

 高市早苗総務相は22日午前、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社に参拝した。今回の例大祭で閣僚の参拝は初めて。

 参拝後、高市氏は記者団に「総務大臣高市早苗と(記帳で)書かせてもらった。私人としての参拝で、玉串料も私費だ」と説明した。中国などから予想される反発については「国策に殉じられた方々へのご慰霊で、外交問題はあり得ない」と語った。

 高市氏とは別に、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)も集団参拝し、衆参の国会議員約90人が参加した。

 高鳥修一副内閣相、渡嘉敷奈緒美副厚労相、伊東良孝副農相、井上信治副環境相(いずれも自民党)らが参加。自民党の田村憲久前厚生労働相、民進党の羽田雄一郎元国土交通相、日本のこころを大切にする党の中山恭子代表も参拝した。

 尾辻氏は記者会見で安倍晋三首相が現時点で参拝を見送っていることについて「熊本地震でやるべきことを多く抱え込んでいる。参拝がないことは残念だがやむを得ない」と述べた。昨年の春季例大祭では集団参拝の参加者は106人だった。【飼手勇介】


高市総務相が靖国参拝=春季例大祭で
時事通信 4月22日(金)12時8分配信

 高市早苗総務相は22日、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。

 高市氏は2014年9月の閣僚就任以降の春秋の例大祭や、昨年の8月15日の終戦記念日にも参拝している。

 高市氏は参拝後、記者団に「国策に殉じられた方々のみ霊の安寧とともに、ご遺族の方々の健康をお祈りした。日本国を災害の苦難からお救いくださいとお願いした」と述べた。私人としての参拝で、玉串料は私費で納めたことも明らかにした。

 菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で、韓国政府が反発していることに関し、「個人の信教の自由に関する問題だ。政府としては立ち入るべきことではないと思う」と述べた。

 23日までの春季例大祭の期間中、岩城光英法相、加藤勝信1億総活躍担当相も参拝する見通し。安倍晋三首相は期間中の参拝を見送る意向で、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。


<靖国神社>「国会議員の会」約90人参拝 春季例大祭
毎日新聞 4月22日(金)10時25分配信

482
参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長(中央)ら=東京都千代田区の靖国神社で2016年4月22日午前8時1分、丸山博撮影

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)は22日午前、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。高鳥修一副内閣相、渡嘉敷奈緒美副厚生労働相(いずれも自民党)ら約90人が参加した。

 同会によると、自民党の田村憲久前厚労相、民進党の羽田雄一郎元国土交通相、日本のこころを大切にする党の中山恭子代表も参拝した。安倍晋三首相が現時点で参拝を見送っていることについて、尾辻氏は記者会見で「熊本地震でやるべきことを多く抱え込んでいる。残念だがやむを得ない」と述べた。昨年の春季例大祭では同会の集団参拝の参加者は106人だった。【飼手勇介】


超党派議員90人が靖国参拝
時事通信 4月22日(金)9時47分配信

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)のメンバーが22日午前、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて集団参拝した。

 自民党の渡嘉敷奈緒美厚生労働副大臣ら政府関係者を含め、自民、民進両党などから約90人が参加した。

 参拝後に記者会見した尾辻氏は、熊本地震を受け、「亡くなった方のご冥福、一日も早い復興を合わせてお祈りした」と強調。安倍晋三首相が参拝を見送ることについては「地震で政府として、やらなければいけないことを多く抱えている事情があるので、残念だが、やむを得ない」と述べた。


超党派議連が靖国参拝 春の例大祭にあわせ
産経新聞 4月22日(金)9時36分配信

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)は22日午前、春季例大祭中の靖国神社(東京・九段北)を参拝した。

 議連は毎年春、秋の例大祭と8月15日の終戦記念日にあわせて参拝している。

 安倍晋三首相は21日から始まった例大祭中の参拝を見送り、「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。


靖国神社を参拝する議員団
時事通信 4月22日(金)9時33分配信

481
靖国神社の参拝に臨む「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の(手前左から)衛藤征士郎元衆院副議長、尾辻秀久元参院副議長ら=22日午前、東京都千代田区


首相、靖国例大祭で真榊奉納…参拝は見送る意向
読売新聞 4月21日(木)11時17分配信

 安倍首相は21日、東京・九段北の靖国神社の春季例大祭(21~23日)に合わせ、神前に供える祭具の真榊(まさかき)を私費で奉納した。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で供えられた。

 首相は第2次内閣発足後、2013年12月に同神社を参拝したが、春と秋の例大祭では参拝せず真榊を奉納してきた。首相は今回も例大祭期間中の参拝は見送る意向だ。衆院の大島、参院の山崎両議長と塩崎厚生労働相も真榊を奉納した。

 21日には、衛藤晟一(せいいち)首相補佐官や古屋圭司元国家公安委員長らが同神社を参拝した。


安倍首相が真榊奉納
時事通信 4月21日(木)10時41分配信

480
安倍晋三首相は21日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。中韓両国への配慮などから、23日までの例大祭期間中、自身の参拝は見送る。


安倍首相、「真榊」奉納 靖国神社、春季例大祭 中韓やサミット開催で配慮
産経新聞 4月21日(木)9時56分配信

 安倍晋三首相は21日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて、「真榊(まさかき)」と呼ばれる供物を奉納した。昨年10月の秋季例大祭と同じく「内閣総理大臣 安倍晋三」名だった。首相は春季例大祭期間中(23日まで)の参拝は見送る。

 昨年末の慰安婦問題に関する日韓合意の履行を進める韓国や、中国との関係改善とともに、5月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)開催などに配慮した。

 首相は平成24年12月の第2次政権発足後、春季・秋季例大祭はいずれも真榊を奉納。25年12月には靖国神社を参拝した。大島理森衆院議長や山崎正昭参院議長らも真榊を納めた。


<靖国神社>安倍首相が「真榊」奉納 春季例大祭
毎日新聞 4月21日(木)8時58分配信

479
靖国神社の春季例大祭に合わせて安倍晋三首相が奉納した真榊=東京都千代田区で2016年4月21日午前8時38分、竹内紀臣撮影

 安倍晋三首相は21日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせて真榊(まさかき)と呼ばれる供え物を奉納した。関係改善が進む中国、韓国への配慮などから、首相は23日までの例大祭期間中の参拝を見送る。一方、衛藤晟一(せいいち)首相補佐官は21日午前に参拝した。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で供えられた。2012年12月の第2次安倍内閣発足後、首相は13年12月26日に同神社を参拝したが、春季、秋季例大祭ではこれまで参拝せず、真榊を奉納してきた。8月15日の終戦記念日には代理人を通じて私費で玉串料を納めている。

 今回は、5月に主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、米政府との摩擦を避けることも参拝を見送る理由になったとみられる。

 21日は大島理森衆院議長、山崎正昭参院議長、塩崎恭久厚生労働相らが真榊を奉納した。【松井豊】


安倍首相が真榊奉納=参拝は見送り―靖国例大祭
時事通信 4月21日(木)7時15分配信

 安倍晋三首相は21日午前、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。

 中韓両国への配慮などから、23日までの例大祭期間中、自身の参拝は見送る。

 真榊は「内閣総理大臣」名で供えられた。首相はこれまでも、春秋年2回の例大祭には参拝せず、真榊を奉納。8月15日の終戦記念日には、代理人を通じて私費で玉串料を奉納している。

 春季例大祭では大島理森衆院議長、山崎正昭参院議長、塩崎恭久厚生労働相らも真榊を奉納。また、衛藤晟一首相補佐官が21日午前に神社を参拝した。

« 熊本・震度7の地震に関するニュース・39 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・40 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63525461

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社の春季例大祭に国会議員92人が参拝:

« 熊本・震度7の地震に関するニュース・39 | トップページ | 熊本・震度7の地震に関するニュース・40 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31