« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・13 | トップページ | ベルギー・ブリュッセルで多発テロ、34人死亡 ISが犯行声明・2 »

2016年3月22日 (火)

ベルギー・ブリュッセルで多発テロ、34人死亡 ISが犯行声明

ベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間22日夕)、ブリュッセル国際空港と、欧州連合(EU)本部などがある官庁街の地下鉄駅で大きな爆発が相次いで起こった。

ベルギー公共放送によると、これらの爆発で少なくとも計34人が死亡、約200人が負傷した。イスラム過激派テロ組織IS(イスラム国)が犯行声明を出した。テロを受け、欧州全域の空港や交通機関で、緊急厳戒態勢が敷かれた。

ISは22日の犯行声明で、「戦闘員たちが爆弾ベルトで一連の爆破を実行した」とし、テロ攻撃の理由について、ベルギーが「(IS掃討の)有志連合に参加している」と指摘した。ベルギーのミシェル首相は記者会見で、「(空港と地下鉄駅の)二つの攻撃は、卑劣な攻撃だ。我々が恐れていたテロが起こった」と非難した。

リンク:ブリュッセル空港から避難した人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:応急手当てを受ける負傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「テロ攻撃」と非難=EU大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英首相「テロに衝撃」=首都空港の警備強化 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー・ブリュッセル国際空港と地下鉄で自爆テロ 死者計13人 銃乱射・アラビア語の叫び声も? - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空港、地下鉄駅で爆発=ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空港周辺を警戒するベルギー警察 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ガラスが割れたブリュッセル空港 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセルの空港と地下鉄で3度の爆発、警戒レベル最高に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー・ブリュッセルの空港、地下鉄で同時爆発 死者10人以上、「テロ」との報道も - 速報:@niftyニュース.
リンク:〔ベルギー首都連続爆発〕外務省 ベルギー滞在中の邦人に不要な外出を避けるよう呼びかけ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー同時爆発 岸田外相「邦人の安全確保に万全」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー・ブリュッセル空港で爆発 地下鉄でも 死者約13人 テロの可能性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:煙が上がるブリュッセルの地下鉄駅 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー首都、地下鉄駅でも爆発 約20人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:外相「情報収集に全力」…ブリュッセル爆発 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロ警戒レベル、最高度に=ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ベルギー>空港と地下鉄で爆発、複数の死傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセル爆発、死者13人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセル空港で2度の爆発、30人超死傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー・ブリュッセルで爆発 空港に続き地下鉄でも - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空港爆発は自爆テロ=ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー同時テロ、「イスラム国」が犯行声明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセル爆発、10人死亡=ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:地下鉄駅でも爆発=ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギー国際空港で2度の爆発、死者14人 負傷者90人以上 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセルの空港で2回の爆発、避難開始 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセル空港で2件の爆発、数十人が負傷か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空港爆発で1人死亡=ブリュッセル - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセルの空港と地下鉄駅で爆発 20人以上死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ベルギーのブリュッセル空港で2度の爆発 テロの可能性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<ベルギー>空港ロビーで爆発、複数の死傷者 テロの可能性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ブリュッセルで同時爆発攻撃、30人死亡 「イスラム国」犯行声明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅でも爆発―警戒レベル最高に・ベルギー - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

ブリュッセル空港から避難した人々
時事通信 3月22日(火)19時39分配信

287
22日、爆発が起きたブリュッセルの空港から避難し、抱き合う人々。


応急手当てを受ける負傷者
時事通信 3月22日(火)19時37分配信

286
22日、爆発が起きたブリュッセルの地下鉄マルベーク駅近くで、応急手当てを受ける負傷者。

(AFP=時事)


「テロ攻撃」と非難=EU大統領
時事通信 3月22日(火)19時21分配信

 AFP通信によると、欧州連合(EU)のトゥスク大統領は、ブリュッセルで22日に起きた爆発について「テロ攻撃だ」と非難した。


英首相「テロに衝撃」=首都空港の警備強化
時事通信 3月22日(火)19時20分配信

 【ロンドン時事】キャメロン英首相は22日、ベルギーでのテロについてツイッターで声明を出し、「衝撃を受け、(事態を)懸念している。できる限りの支援を提供する」と述べた。

 首相は同日、閣僚や治安当局幹部らが参加する緊急会議を招集し、対応を協議。テロを受け、ロンドンのヒースロー空港とガトウィック空港の警備態勢を強化したと発表した。


ベルギー・ブリュッセル国際空港と地下鉄で自爆テロ 死者計13人 銃乱射・アラビア語の叫び声も?
産経新聞 3月22日(火)19時16分配信

 【ベルリン=宮下日出男】ベルギーのブリュッセル国際空港と、欧州連合(EU)施設に近いブリュッセルの地下鉄駅で22日、自爆テロが起き、ロイター通信などは、ブリュッセル国際空港で死者が少なくとも13人に上ったと報じた。

 ベルギーメディアが病院関係者の話として伝えたところによると、空港での爆発で病院に搬送された負傷者は少なくとも約30人に達した。

 また空港での爆発の直前、発砲があり、アラビア語の叫び声が聞こえたと伝えた。


空港、地下鉄駅で爆発=ベルギー
時事通信 3月22日(火)19時8分配信

278
ベルギーの首都ブリュッセルで22日午前7時45分(日本時間同日午後3時45分)ごろと同9時10分(同5時10分)ごろ、空港と地下鉄駅で相次いで爆発が起きた。写真はブリュッセル空港から避難する利用客ら。


空港周辺を警戒するベルギー警察
時事通信 3月22日(火)19時6分配信

285
22日、爆発が起きたベルギーのブリュッセル空港周辺を警戒する警察車両。

(AFP=時事)


ガラスが割れたブリュッセル空港
時事通信 3月22日(火)19時6分配信

284
22日、爆発でガラスが割れたブリュッセル空港。

(AFP=時事)


ブリュッセルの空港と地下鉄で3度の爆発、警戒レベル最高に
CNN.co.jp 3月22日(火)19時6分配信

ブリュッセル(CNN) ベルギーの首都ブリュッセルの空港で2度の爆発があり、複数の死傷者が出た。また、市内の地下鉄でも爆発が発生し、全ての地下鉄の駅が閉鎖された。地元メディアの報道によれば、計3度の爆発で、少なくとも23人が死亡した。地下鉄で10人が死亡したほか、空港で少なくとも13人が死亡したという。

爆発の原因やテロとの関連は不明。

こうした事態を受け、ベルギーでは、4段階あるテロ警戒のレベルが最高レベルに引き上げられた。これにより、安全保障上の要請があれば、当局は市内に軍を配備できるようになる。

空港で22日、2度の爆発が発生し、地元公共放送RTBFによれば、複数の死者が出た。初期の報道では最大10人が死亡し、30人超が負傷したとしていた。

地下鉄でも同日、爆発が発生した。CNNの系列局RTLによれば、爆発が起きた駅は欧州連合(EU)の関連施設が集まる地区の近くだという。当局のツイッターによれば、市内の全ての地下鉄の駅が閉鎖された。

ブリュッセル空港の連邦警察はCNNに対して、爆発があり何かが起きたようだと語った。

同空港は短文投稿サイト「ツイッター」で、爆発が2回あり、建物からの避難が行われていると述べた。

空港近くのホテルにいた男性は、現地時間同日午前8時ごろ、空港ターミナルの建物から音が聞こえたと証言。「カーテンを開けると、人々が逃げ出してくるのが見えた」と語った。


ベルギー・ブリュッセルの空港、地下鉄で同時爆発 死者10人以上、「テロ」との報道も
2016年3月22日(火)18時45分配信 J-CASTニュース

ベルギーからの報道などによると、2016年3月22日午前(日本時間、同日午後)、ブリュッセル国際空港の出発ロビーやブリュッセル市内の地下鉄駅で爆発があり、死者と負傷者が複数出ている。爆発の原因はわかっていないが、一部報道はテロの可能性に言及している。現在、ブリュッセル国際空港やすべての地下鉄駅が閉鎖されている。

ベルギーの公共放送「RTBF」によると、死者は少なくとも13人に達し、30人以上が負傷した可能性がある。

また、ベルガ通信によると、空港での爆発の直前に発砲があり、アラビア語の叫び声が聞かれたという。ブリュッセルの警察当局は18日、15年11月にフランス・パリで発生したテロ事件実行犯の男を拘束したばかりだった。


〔ベルギー首都連続爆発〕外務省 ベルギー滞在中の邦人に不要な外出を避けるよう呼びかけ
レスキューナウニュース 3月22日(火)18時50分配信

現地時間22日08:00過ぎにベルギーの首都ブリュッセルの国際空港や中心部の地下鉄の駅などで相次いで発生した爆発に関連して、外務省は22日、海外安全情報(スポット情報)「ベルギー:首都ブリュッセルの空港等における爆発事案の発生に伴う注意喚起」を発出し、渡航者・滞在者に対して現地の状況に十分に注意するよう呼びかけています。

ベルギー政府は、今回の連続爆発事案を受けて、首都ブリュッセルのテロの脅威度を最高レベルの4(非常に高い。非常に危険な状態であり、事態は切迫している)に引き上げたと報じられています。
こうしたことを踏まえ、外務省では、ベルギーへの渡航者・滞在者に対して最新の情報の入手に努めるとともに、当面の間は不必要な外出は避け、特に空港周辺や地下鉄の駅には近づかないようにするとともに、やむを得ずテロの標的となりやすい場所(政府施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には周囲の状況に注意し、不審な状況を察知した場合には速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払うよう呼びかけています。


ベルギー同時爆発 岸田外相「邦人の安全確保に万全」
産経新聞 3月22日(火)18時41分配信

 岸田文雄外相は22日午後、外務省で記者団に対し、ベルギーの空港や地下鉄駅での同時爆発について「今のところ邦人の被害は何も確認できていないが、引き続き情報収集に全力を尽くし、邦人の安全確保に万全を期したい」と述べた。


ベルギー・ブリュッセル空港で爆発 地下鉄でも 死者約13人 テロの可能性
産経新聞 3月22日(火)18時35分配信

 【ベルリン=宮下日出男】ベルギーのブリュッセル国際空港で22日、爆発が起き、ロイター通信によると、ベルギーメディアは同日、病院関係者の話として、死者が約13人に上ったと報じた。病院に搬送された負傷者は約35人。爆発の原因など詳細は不明で、当局が現在調査しているが、テロの可能性も指摘されている。

 また、ベルギーの公共放送は、欧州連合(EU)施設に近いブリュッセルの地下鉄駅でも22日、爆発があったと報じた。ブリュッセル国際空港で同日起きた爆発との関連など詳細は不明。


煙が上がるブリュッセルの地下鉄駅
時事通信 3月22日(火)18時23分配信

283
22日、爆発後に煙が上がるブリュッセルの地下鉄マルベーク駅。


ベルギー首都、地下鉄駅でも爆発 約20人死亡
AFP=時事 3月22日(火)18時22分配信

283
ベルギーの首都ブリュッセルの地下鉄マルビーク駅から上がる煙(2016年3月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(更新、写真追加)ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)市内にある欧州連合(EU)庁舎群に近い地下鉄駅で22日朝、爆発が発生した。同市のイバン・マヨール(Yvan Mayeur)市長によると、約20人が死亡し、106人が負傷したという。

 地下鉄職員がAFP特派員に語ったところによると、爆発が起きたのはブリュッセル市内のマルビーク(Maalbeek) 駅で、朝のラッシュアワーに当たるグリニッジ標準時(GMT)22日午前8時(日本時間同午後5時)過ぎ。地下鉄は運行を停止している。現地テレビでは駅の入り口から上がる黒煙の映像が流れている。

 マルビーク駅での爆発の少し前には、ブリュッセル国際空港(Brussels Airport)で2度の爆発が発生し、少なくとも13人が死亡、複数の負傷者が出ている。ベルギーの警察当局は、国内のテロ警戒レベルをこれまでの「3」から最高度の「4」に引き上げた。【翻訳編集】 AFPBB News


外相「情報収集に全力」…ブリュッセル爆発
読売新聞 3月22日(火)18時19分配信

 岸田外相は22日夕、ブリュッセルの国際空港などでの爆発について、外務省で記者団に「今のところ邦人の被害は確認できていないが、引き続き情報収集に全力を尽くす」と述べた。

 外務省は22日、ベルギーへの渡航・滞在者に、当面の間空港周辺に近づかないことや、テロの標的になりやすい政府施設や観光施設、デパートなどを訪れる際は安全確保に注意するよう求める海外安全情報を発表した。


テロ警戒レベル、最高度に=ベルギー
時事通信 3月22日(火)18時14分配信

 AFP通信によると、ベルギー政府は22日、テロ警戒レベルを最高度に引き上げることを決めた。


<ベルギー>空港と地下鉄で爆発、複数の死傷者
毎日新聞 3月22日(火)18時11分配信

280
爆発後に煙をあげるブリュッセル国際空港=AP

 【ブリュッセル支局】22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、ブリュッセル北郊のブリュッセル国際空港1階にある出発ロビーで2度の爆発があった。ほぼ同時刻に市内中心部の欧州連合(EU)本部の近くの地下鉄マールベーク駅で爆発があった。

 地元テレビ局は、空港の爆発は自爆テロだと報じた。少なくとも13人が死亡、35人が負傷したという。

 空港は閉鎖され、航空機の発着は停止された。空港につながる鉄道やバスなども全て止まっている。

 ベルギーメディアによると、出発ロビー付近の2カ所程度から白い煙が上がった。窓ガラスが大きく破損し、天井や壁の一部がホール一面に落下している。メディアに投稿された映像には、爆発直後に悲鳴を上げて逃げまどう姿が映っている。

 マールベーク駅はEU本部のあるシューマン駅の西隣。駅からは白い煙が上がっている。血を流して逃げ出している人の映像を地元テレビが流している。

 ベルギーでは、パリ同時多発テロの実行犯の一人であるサラ・アブデスラム容疑者(26)が18日に拘束されたばかり。同容疑者の自宅からは爆発物らしき物も見つかっている。


ブリュッセル爆発、死者13人に
時事通信 3月22日(火)18時3分配信

 ロイター通信によると、ベルギー公共放送は22日、ブリュッセルで起きた爆発で、13人が死亡、35人が重傷を負ったと報じた。


ブリュッセル空港で2度の爆発、30人超死傷
CNN.co.jp 3月22日(火)17時55分配信

ブリュッセル(CNN) ベルギー首都ブリュッセルの空港で22日、2度の爆発があり、同国公共放送によると、最大10人が死亡し、30人以上が負傷した。

ブリュッセル空港の連邦警察はCNNに対して、爆発があり何かが起きたようだと語った。

同空港は短文投稿サイト「ツイッター」で、爆発が2回あり、建物からの避難が行われていると述べた。空港業務は全て停止し、付近にいる人々には冷静な対応を呼びかけた。

空港近くのホテルにいた男性は、現地時間同日午前8時ごろ、空港ターミナルの建物から音が聞こえたと証言。「カーテンを開けると、人々が逃げ出してくるのが見えた」と語った。20台ほどの担架や荷物運搬用の台車で負傷者が運ばれていたという。

爆発の原因やテロとの関連性は不明。

CNN系列局RTLによると、空港では避難指示が出ており、有事対応が発動している。利用客は滑走路に誘導されているという。出発ホールで爆発があったとの目撃証言もある。

ブリュッセル郊外では18日、パリ同時多発テロの実行犯で逃亡中だったサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されていた。


ベルギー・ブリュッセルで爆発 空港に続き地下鉄でも
ねとらぼ 3月22日(火)17時49分配信

 ベルギー・ブリュッセルの空港で3月22日、大きな爆発がありました。Twitterには爆発後の映像や写真も投稿されており、緊迫した現地の様子が伝わってきます。

 ブリュッセル空港のTwitterによると、爆発は出発ロビー付近で2回起こったとのこと。現在、空港は閉鎖されており、航空便もキャンセルに。これまでに10人以上の死者が出ているとの情報もあり、空港のTwitterでは空港に近づかないように呼びかけています。現時点では原因は不明。

●追記
 空港に続き、地下鉄でも爆発があったことが分かりました。ブリュッセル首都圏交通はTwitterで、すべての地下鉄駅を閉鎖したと発表しています。


空港爆発は自爆テロ=ベルギー
時事通信 3月22日(火)17時48分配信

 ベルギー公共放送は、ブリュッセルの空港で22日に起きた爆発について、自爆テロだと報じた。


ベルギー同時テロ、「イスラム国」が犯行声明
読売新聞 3月22日(火)17時41分配信

 【ブリュッセル=横堀裕也、パリ=三好益史】ベルギーの首都ブリュッセルで22日朝(日本時間22日夕)、ブリュッセル国際空港と、欧州連合(EU)本部などがある官庁街の地下鉄駅で大きな爆発が相次いで起こった。

 ベルギー公共放送によると、少なくとも計34人が死亡、約200人が負傷した。イスラム過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。テロを受け、欧州全域の空港や交通機関で、緊急厳戒態勢が敷かれた。

 「イスラム国」系のメディアによると「イスラム国」は22日の犯行声明で、「戦闘員たちが爆弾ベルトで一連の爆破を実行した」とし、テロ攻撃の理由について、ベルギーが「(『イスラム国』掃討の)有志連合に参加している」と指摘した。ベルギーのミシェル首相は記者会見で、「(空港と地下鉄駅の)二つの攻撃は、卑劣な攻撃だ。我々が恐れていたテロが起こった」と述べた。


ブリュッセル爆発、10人死亡=ベルギー
時事通信 3月22日(火)17時35分配信

 ロイター通信によると、ベルギー公共放送は病院筋の話として、ブリュッセルで22日に起きた爆発で、約10人が死亡、約30人が負傷したと報じた。


地下鉄駅でも爆発=ベルギー
時事通信 3月22日(火)17時29分配信

 【ブリュッセル時事】ベルギー公共放送によると、ブリュッセルの欧州連合(EU)本部近くにある地下鉄マルベーク駅で22日午前(日本時間同日午後)、爆発が起きた。


ベルギー国際空港で2度の爆発、死者14人 負傷者90人以上
AFP=時事 3月22日(火)17時10分配信

282
2度の爆発で窓が割れたベルギー・ザベンテムのブリュッセル国際空港の建物(2016年3月22日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】 (更新、写真追加)ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)北西の郊外にあるブリュッセル国際空港(Brussels Airport)で22日、2度の爆発が発生し、消防当局によると少なくとも14人が死亡、90人以上が負傷した。

 公共放送RTBFによれば、爆発が起きたのは現地時間の午前8時(日本時間同日午後4時)過ぎ。ベルギーのヤン・ヤンボン(Jan Jambon)内相は、国内のテロ警戒レベルを最高に引き上げたと発表した。爆発の原因は今のところ分かっていない。

 現地ベルガ(Belga)通信は、出発ロビーを襲った爆発の前に銃声とアラビア語の叫び声が上がったとする目撃者談を報じている。

 同空港のツイッター(Twitter)には「本空港で2度の爆発が発生した。建物からは避難中だ。空港付近には近づかないように」というメッセージが投稿された。

 テレビでは、混乱した現場から逃げ惑う空港利用客の姿や、ビルの窓が砕けたターミナルビルから立ち上る黒煙などの映像が流れている。またソーシャルメディアには、床のタイルが砕けた空港ターミナルの画像も流れている。

 欧州の航空管制調整機関、欧州航空航法安全機構(ユーロコントロール、Eurocontrol)のウェブサイトによると、次の通告があるまで空港は閉鎖されている。

 ブリュッセルでは数日前、昨年11月に起きた仏パリ同時テロ事件で実行犯として指名手配され、4か月あまりにわたって逃亡を続けていたサラ・アブデスラム(Salah Abdeslam)容疑者(26)が拘束されていた。【翻訳編集】 AFPBB News


ブリュッセルの空港で2回の爆発、避難開始
Bloomberg 3月22日(火)17時0分配信

  (ブルームバーグ):ブリュッセルの空港の出発ロビーで22日朝、2回の爆発があり、利用客らの避難が始まっている。ベルギーのベルガ通信が目撃者の話として伝えたところでは、爆発は同時ではなかったが相次いで起こったという。

同通信は数人が負傷しているとも報道。警察が空港に向かう道路を封鎖し、緊急車両のみが入れるという。空港への鉄道も運行を停止した。

原題:Two Explosions Occur at Brussels Airport; Evacuation
Started(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:ブリュッセル Jones Hayden ,jhayden1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Alan Crawford
Jones Hayden, 木下晶代 ,acrawford6@bloomberg.net


ブリュッセル空港で2件の爆発、数十人が負傷か
CNN.co.jp 3月22日(火)16時58分配信

ブリュッセル(CNN) ベルギー首都のブリュッセル空港で22日、2件の爆発が発生し、目撃者によると、数十人が担架で空港から運び出された。

ブリュッセル空港の連邦警察はCNNに対して、爆発があり何かが起きたようだと語った。

同空港は短文投稿サイト「ツイッター」で、2件の爆発があり、建物からの避難が行われていると述べた。

爆発の原因やテロとの関連性は不明。

CNN系列局RTLによると、空港では避難指示が出ており、有事対応が発動している。利用客は滑走路に誘導されているという。出発ホールで爆発があったとの目撃証言もある。

ブリュッセル郊外では18日、パリ同時多発テロの実行犯で逃亡中だったサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されていた。


空港爆発で1人死亡=ブリュッセル
時事通信 3月22日(火)16時57分配信

 【ブリュッセル時事】ベルギーのメディアが警察情報として報じたところでは、ブリュッセルの空港で22日に起きた爆発で、1人が死亡、数人が負傷した。

 AFP通信が報じた。


ブリュッセルの空港と地下鉄駅で爆発 20人以上死亡
BBC News 3月22日(火)16時54分配信

281
ブリュッセルの空港と地下鉄駅で爆発 20人以上死亡

ベルギー・ブリュッセル北東のザベンテム空港で現地時間22日午前8時(日本時間同日午後4時)前、2回の爆発が起きた。さらに約1時間後には、ブリュッセル市内のマルベック地下鉄駅で爆発があった。ベルギーのミシェル首相は記者会見し、大勢が犠牲になったと述べた。

ベルギー保健省によると、空港では少なくとも11人が死亡し、81人が負傷した。さらにブリュッセル首都圏交通会社はツイッターで、マルベック地下鉄駅で15人が死亡し、55人が負傷した様子だと書き、弔意を示している。

ベルギーの連邦検察は3つの爆発はいずれも「テロ攻撃」だと断定。空港での爆発の少なくとも片方は、自爆攻撃だとしている。

ブリュッセルでは18日、パリ連続襲撃事件の主要共犯とされるサラ・アブデスラム容疑者が逮捕されたばかり。

ベルギー政府は最高レベルの厳戒態勢を敷いた。ベルギー国営ベルガ通信によると、政府は兵士225人をブリュッセルに追加配備する方針。

ベルギーの公共放送局RTBFは、対テロ警察がブリュッセル市内の複数拠点で家宅捜索を進めていると報道している。

空港では発砲音とアラビア語の叫び声? 

ミシェル首相は会見で「盲目で暴力的で卑怯だ」と攻撃を非難。「この国の歴史にとって悲劇の瞬間だ。すべての人に、落ち着いて団結するよう呼びかけたい」と述べた。

爆発を受けてザベンテム空港は閉鎖され、到着予定便は他空港に迂回した。空港への鉄道も運行を中止した。

最初の爆発はSNブリュッセル航空とアメリカン航空のカウンター近く、2回目はスターバックスの店舗外で起きたとみられる。またベルギーのフラマン語メディアによると、空港内で複数の爆発物が発見されたとの情報もある。

ベルガ通信は、2発の爆発の前に発砲音とアラビア語の叫び声が聞こえたという情報を伝えている。

ジュネーブ発の便でザベンテム空港に到着したザック・ムゾンさんは、仏BFMテレビに「ひどかった。天井が落ちて、あたりは血だらけだった。けがをした人が大勢いて、かばんがちらばっていた。壊れたものの間を縫って歩いた。戦場のようだった」と話した。

金融業界で働くロンドン在住のオーウェン・リーさんは、爆発の30分前にチェックインを済ませたばかりだったという。「朝食を食べていたら、人々が一斉にこちらに走ってきた。レストランにいた人たちは、どうすればいいのか分からなかった。ただの訓練だと思っていた。店内にまだ残っていたが、次第にこれは本当の事件なんだと気が付いた」。

EU本部近くの地下鉄駅でも爆発

空港の爆発から約1時間後の午前9時11分には、ブリュッセル市内の欧州連合(EU)本部に近いマルベックの地下鉄駅で爆発があった。朝のラッシュアワーの真っ最中だった。市内の地下鉄は全面的に運行停止し、駅は封鎖された。

現場にいたアレクサンドル・ブランさんはAP通信に対し、「地下鉄がマルベック駅を出ようとしていたところで、ものすごく大きい爆発音がした。あちこちパニック状態になった。駅には人がたくさんいた」と話した。

ユーロスターはブリュッセルへの往復列車をすべて運行停止にした。

欧州委員会は職員に、自宅もしくは屋内待機を指示した。EU庁舎内で予定されていた会議はすべて延期された。

トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は連続爆弾攻撃を「テロ攻撃」と呼び、「憎しみと暴力をふりまくテロリストたちが、さらに低劣な行動に出た」と非難した。

ブリュッセル市内の学校食堂で働くライアン・マギーさんはBBCに、「市内のすべてが停止状態だ。市民は今のところ平静だが、緊迫している」と話した。

各国で高まる警戒

英国では、ロンドンのガトウィック、ヒースロー両空港での警戒レベルが引き上げられた。同国外務省はベルギー滞在中の英国民に人ごみを避けるよう促している。キャメロン英首相は22日午前中に、閣僚や治安・捜査当局者が出席する国家緊急治安特別閣議(COBRA)を開く予定。

フランスのオランド大統領はベルギーでの爆発を受けて閣議を開いた。カズヌーブ内相は、ふらんす国内の駅や空港、国境などの警備強化のため警官1600人を追加配備すると発表した。

オランダ各地やロンドン、ニューヨークでも同様の警備強化が実施されている。

「人々はショック状態」

航空貨物会社スイスポートのニールス・ケニョーさんはベルギーのフラマン語放送局VRTに、「休憩中に大きな爆発を聞いたし、感じた。出発ロビーの様子がここから見えるが、煙が立ち上るのが見えた。窓ガラスは粉々に割れている。外の人たちはショック状態だ。心配だ」と話した。

ベルギーのヤンボン内相は21日、アブデスラム容疑者逮捕に対する報復攻撃に備えて最大級の厳戒態勢を敷いていると述べていた。

「ひとつの強い(テロリスト)セルを摘発すると、他のセルが動くこともある。本件の場合、その可能性を意識している」と内相はラジオで話していた。

ザベンテム空港はブリュッセルから北東11キロにある。昨年の利用客は2300万人以上。

(英語記事 Brussels Zaventem airport rocked by two explosions)


ベルギーのブリュッセル空港で2度の爆発 テロの可能性
産経新聞 3月22日(火)16時53分配信

 【ベルリン=宮下日出男】ベルギーのブリュッセル国際空港で22日、爆発が起き、ロイター通信は数人が負傷したと報じた。ベルギー公共放送RTBFによると爆発は出発ロビーで2度あったとみられるが、原因は不明。当局が調査しているが、テロの可能性も指摘されている。

 現地からの報道によると、空港の建物からは煙が立ち上り、利用客らの避難が行われている。


<ベルギー>空港ロビーで爆発、複数の死傷者 テロの可能性
毎日新聞 3月22日(火)16時50分配信

280
爆発後に煙をあげるブリュッセル国際空港=AP

 【ブリュッセル斎藤義彦】22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、ブリュッセル北郊のブリュッセル国際空港1階にある出発ロビーで2度の爆発があった。少なくとも1人が死亡、複数の負傷者が出ている模様だ。空港は閉鎖され、航空機の発着は停止された。空港につながる鉄道やバスなども全て休止された。原因は不明。テロの可能性がある。

 ベルギーメディアによると、出発ロビー付近の2カ所程度から白い煙が上がった。窓ガラスが大きく破損し、天井や壁の一部がホール一面に落下している。メディアに投稿された映像には、爆発直後に悲鳴を上げて逃げまどう姿が映っている。

 ベルギーでは、パリ同時多発テロの実行犯の一人であるサラ・アブデスラム容疑者(26)が18日に拘束されたばかり。同容疑者の自宅からは爆発物らしき物も見つかっている。


ブリュッセルで同時爆発攻撃、30人死亡 「イスラム国」犯行声明
ロイター 3月22日(火)16時43分配信

279
 3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄で22日午前、同時爆発攻撃が発生し、少なくとも30人が死亡した。写真は爆発で割れた空港ビルの窓ガラス(2016年 ロイター/Francois Lenoir)

[ブリュッセル 22日 ロイター] - ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄で22日午前、同時爆発攻撃が発生し、少なくとも30人が死亡した。攻撃後に過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を発表。ベルギーの交通機関は一時全面運休となり、欧州各国で警戒態勢が引き上げられた。警察当局は容疑者2人が空港で自爆攻撃を行ったとの見方を示した上で、逃走したもう1人の容疑者の行方を追っている。

ベルギーでは前週、昨年11月のパリ同時攻撃の実行犯として国際手配されていたサラ・アブデスラム容疑者(26)が拘束されたばかり。ベルギー当局は関連性についてほぼコメントを控えている。複数の米当局者は、同容疑者の拘束が今回の攻撃の引き金となった可能性があるとしたものの、それ以前から準備されていた形跡が組織レベルからうかがえるとした。

目撃者によると、ザベンテム国際空港の出発ロビーで、人ごみのなか爆発が2回起きた。爆発はチェックインカウンター付近で発生し、爆発直前に何者かがアラビア語で叫び、銃声も聞こえたという。当局によると、その後3個目の爆弾が発見され処理された。死者はこれまでに最低10人、負傷者は100人前後とみられる。空港は翌23日も閉鎖される予定。

ある目撃者は最初の爆発後「空港のガラス天井が割れた。その後死者5人を運ぶのを手伝ったが、足は砕かれていた」と話した。空港の映像からは、天井タイルやガラスが床に散乱し、血まみれの遺体が横たわっている状況が確認された。

欧州連合(EU)の関連機関に近い地下鉄マルベーク駅では、朝のラッシュアワーのなか同駅を出発した列車が爆発した。当局によると死者は20人、負傷者は約130人。テレビ映像では、プラットフォーム内の列車のドアや窓が吹き飛び、車両は変形し、内部は焼け落ちた様子が確認された。ユーロスターはロンドン・ブリュッセル間が運休となり、英首相報道官は必要ない場合はブリュッセルへの旅行を控えるよう市民に呼びかけた。

こうしたなか過激派組織「イスラム国」は犯行声明を発表。「イスラム国に対する攻撃への代償として、十字軍同盟は暗黒の日々を迎えることを思い知らせる」と述べた。

ベルギーのミシェル首相は「恐れていたことが現実に起きてしまった。目に見えない、凶暴かつ卑劣な攻撃がわが国を襲った」と発言。フランスのバルス首相は「われわれは戦争状態にある。欧州は過去数カ月間、戦争行為にさらされている」と述べた。このほかキューバを訪問中のオバマ米大統領は「国籍や人種、宗教を超えてテロリズムに対抗するために連携しなくてはならない」とし、各国と連携して安全を脅かす勢力に対抗していくとの決意を示した。

デルタ航空<DAL.N>やユナイテッド航空<UAL.N>、アメリカン航空(AA)<AAL.O>など米航空各社は22日、ブリュッセル発着便を欠航とした。米ホテルチェーン大手、スターウッド・ホテルズ&リゾーツ・ワールドワイド<HOT.N>はブリュッセルで営業するすべてのホテルを封鎖した。また、米インターネット交流サイト(SNS)大手フェイスブック<FB.O>は、爆発発生地域にいる友人の安否をユーザーが確認できる機能を始めたとした。

爆発攻撃を受け、欧州株は軟調。航空やホテルなど旅行関連株への売りが目立った。米国株もさえず。為替市場では英国で欧州連合(EU)離脱機運が高まるとの見方や、国内政治状況への懸念がポンドを圧迫する一方、安全資産とされるドルへの需要が広がり、英ポンドが対ドルで急落した。


連続テロ、34人死亡=空港で自爆、地下鉄駅でも爆発―警戒レベル最高に・ベルギー
時事通信 3月22日(火)16時28分配信

278
ベルギーの首都ブリュッセルで22日午前7時45分(日本時間同日午後3時45分)ごろと同9時10分(同5時10分)ごろ、空港と地下鉄駅で相次いで爆発が起きた。写真はブリュッセル空港から避難する利用客ら。

 【ブリュッセル時事】ベルギーのブリュッセル空港で22日午前7時45分(日本時間同日午後3時45分)ごろ、爆発が起きた。

 その約1時間半後、ブリュッセルの地下鉄駅でも爆発が発生。ベルギー公共放送によると、空港で14人、地下鉄駅で20人の計34人が死亡した。AFP通信によれば、重傷者を含め200人以上が負傷しており、犠牲者はさらに増える恐れがある。ベルギー検察は、空港での爆発について「自爆テロ」との見方を示し、公共放送は地下鉄駅の爆発を爆弾によるものと報じた。

 ブリュッセルに本部を置く欧州連合(EU)のトゥスク大統領は、爆発を「テロ攻撃だ」と非難。ベルギーのミシェル首相は、国営テレビを通じ「暴力的で、卑劣な攻撃だ」と糾弾した。ベルギー政府は爆発を受け、テロ警戒レベルを最高の4に引き上げ、3日間を国民服喪の日とすると発表した。

 在ベルギー日本大使館は、爆発に巻き込まれた日本人がいないか確認を急いでいる。

 空港での爆発は出発ロビーのアメリカン航空カウンター近くで発生。ベルギー紙ルソワールは、何者かがアラビア語で叫んだ後に発砲音がし、その後に2回の爆発が起きたと報じた。カラシニコフ自動小銃が見つかったとの報道もある。空港は閉鎖され、利用者は避難したほか、離着陸も中止した。

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・13 | トップページ | ベルギー・ブリュッセルで多発テロ、34人死亡 ISが犯行声明・2 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63384091

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー・ブリュッセルで多発テロ、34人死亡 ISが犯行声明:

« 北朝鮮、今度は弾道ミサイル発射・13 | トップページ | ベルギー・ブリュッセルで多発テロ、34人死亡 ISが犯行声明・2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31