« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2090 | トップページ | 皇太子殿下、今日23日、56歳のお誕生日をお迎え »

2016年2月22日 (月)

島根県が今日22日「竹島の日」記念式典を開催

島根県は今日22日、松江市で11回目となる「竹島の日」記念式典を開催した。

式典には460人が参加。県議や一般参加者のほか、国会議員13人も出席、政府からは酒井庸行内閣府政務官が出席した。政務官の出席は4年連続となる。

今回の式典を契機に、我が国の固有領土である島根県の竹島を、野蛮な暴力侵略国家・韓国による不法占拠から一日も早く解放し、我が国による実効支配の回復・確立に向けた取り組みを、なお一層強化しなければならない。

リンク:島根県が「竹島の日」式典 内閣府政務官「わが国固有の領土」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<竹島の日>島根県など記念式典 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」記念式典に政務官出席…4年連続 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:美少女ゲーム「竹島だっかーん!」大反響でDL不能に 次は「靖国神社」も計画中 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国の抗議に反論=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」で記念式典 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:竹島問題に一石投じるゲーム誕生 「竹島だっかーん!」過激な中身とは - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:酒井政務官「法にのっとり解決を」=「竹島の日」で記念式典―島根県 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:松江で「竹島の日」式典 - 速報:@niftyニュース.
リンク:菅官房長官「領土主権は国の基本」 「竹島の日」記念式典 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」で記念式典 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「再び竹島へ漁に」 領土議連議員が島根で意見交換、住民ら思い訴え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国は「慰安婦」「竹島」など外交的裏切りの連続 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」に松江で初の国民交流会 国会議員ら意見交換へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」式典、内閣府政務官派遣を発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<竹島の日>内閣府政務官を派遣へ 松江で22日開催 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「竹島の日」式典に政務官派遣=政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:島根県主催「竹島の日」政務官を式典派遣へ - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

島根県が「竹島の日」式典 内閣府政務官「わが国固有の領土」
産経新聞 2月23日(火)7時55分配信

52
「竹島の日」式典であいさつする酒井庸行内閣府政務官 =22日午後、松江市の島根県立武道館(竹川禎一郎撮影)(写真:産経新聞)

 島根県は22日、韓国が不法占拠する竹島(同県隠岐の島町)の問題解決を訴えるため、松江市で「竹島の日」式典を開いた。政府からは酒井庸行内閣府政務官が出席し「歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」などとあいさつした。政務官の出席は平成25年から4年連続。

 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、韓国側の抗議について「受け入れられないものは受け入れられない」と述べた。

 同時に「政府としては、法にのっとり冷静かつ平和的に紛争解決していく考え方だ」と強調した。


<竹島の日>島根県など記念式典
毎日新聞 2月22日(月)19時18分配信

 島根県などは22日、条例で定める「竹島の日」に合わせ、松江市で記念式典を開いた。政府からは酒井庸行・内閣府政務官が出席し、「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上も我が国固有の領土。冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組む」と述べた。

 式典は11回目で政務官の出席は4回連続。与野党の国会議員12人や一般参加者ら計460人が参加した。溝口善兵衛知事は「昨年11月に日韓首脳会談が開催され、日韓関係に若干の変化が出てきた。政府には外交交渉で竹島問題が話し合われるよう強く要望する」とあいさつした。

 式典前には超党派の島根県議らが「竹島問題を語る国民交流会」を初めて開催。会場周辺では日韓両国の団体などが街宣活動したが、けが人などの混乱はなかった。

 竹島(島根県隠岐の島町)は日本政府が1905年に日本領に編入し、県が同年2月22日に告示した。【曽根田和久、山田英之】

          ◇

 菅義偉官房長官は22日の記者会見で、島根県の定めた「竹島の日」に対し韓国で反発の声が上がっていることについて、「韓国側に『受け入れられないものは受け入れられない』としっかり伝え、大局的観点から冷静に粘り強く対応していきたい」と述べた。


「竹島の日」記念式典に政務官出席…4年連続
読売新聞 2月22日(月)19時16分配信

 政府は22日、松江市で開かれた島根県主催の「竹島の日」記念式典に、領土問題担当の酒井庸行(やすゆき)内閣府政務官を派遣した。

 政務官の出席は4年連続で、韓国は反発している。日韓関係は昨年末の慰安婦問題の合意以降、改善しつつあるが、政府は竹島の領有権の主張については妥協しない方針だ。

 酒井氏は式典で、「韓国は最も重要な隣国だが、竹島問題は引き続き日本の主張を伝え、粘り強く対応していく」と述べた。菅官房長官も22日の記者会見で、韓国の反発を踏まえ「受け入れられないものは、受け入れられないとしっかり伝える」と強調した。

 政務官の派遣は、2012年の李明博(イミョンバク)大統領(当時)の竹島上陸に対抗し、13年の式典から始まった。竹島は韓国の不法占拠が続いており、日本の領有権を国内外に発信する狙いがある。一方、島根県が求める閣僚などへの出席者の格上げは見送り、韓国にも一定の配慮を示した。


美少女ゲーム「竹島だっかーん!」大反響でDL不能に 次は「靖国神社」も計画中
J-CASTニュース 2月22日(月)18時49分配信

73
美少女キャラ達が竹島に上陸し剣や自動小銃、ロケット砲を駆使して悪の組織の戦闘員と戦う(写真はゲーム画面のスクリーンショット。ツイッターから)

 島根県制定の「竹島の日」の前日の2016年2月21日、「竹島だっかーん!」というPC用ゲームを無料配布したところ、あまりの反響の大きさからアクセスが集中し、ダウンロードできない状態になっている。

 このゲームは日本人の美少女キャラ達が「竹島」に上陸し、剣や自動小銃、ロケット砲を駆使して、悪の組織の戦闘員や島の主を退治し、「竹島」を取り戻すというアクションゲームだ。

■リショーバン大王と戦う「フィクション」

 ゲームを起動すると、

  「この作品はフィクションニダ。実在する団体、人名、国家などは一切関係ない純粋なコリエイトによりウリジナルニダ」(原文ママ)

といった説明が現れ、戦闘に参加する美少女達の絵が現れる。

 制作代表者の男性に話を聞くと、アイデアは2年前からあり、半年がかりで有志数人の手によって完成させた。制作の狙いとしては、中学高校の歴史の授業で竹島問題がきっちりと教えられていないため、ゲーム内のエピソードを通じで楽しみながら知ってもらおうと考えた。そのため、ゲームの難易度も低く設定している。

 また、竹島の領土問題はデリケートなため、このゲームを出すことによって「ヘイト」扱いされないように細心の注意を払い、登場人物などは全て架空のものにし、ストーリーもフィクションと位置付けている。ただし、所々にヒントのようなものを出していて、それを調べてもらうことで本当の歴史が分かるようになっているという。

 例えば大王の名は「リショーバン」、美少女の名前は「竹島はるか」「リアンクール」といった具合だ。このうち、「竹島はるか」は日系米国人作家のヨーコ・カワシマ・ワトキンズの自伝的小説「竹林はるか遠く-日本人少女ヨーコの戦争体験記」から命名したもので、この本を読んでほしいという思惑が込められている。リショーバンは李承晩・韓国初代大統領、リアンクールは竹島の国際的な名称に由来している。

「ラブライブ!」が神田明神を聖地にしたように...
 このゲームについてネット上では、

  「なんだか凄いゲーム作った人がいたもんだな。竹島問題を有耶無耶にさせないためにもこういう運動は必要だよな!」
  「奪還じゃ、今は韓国のものみたいじゃないかw」
  「またあっちの国会で問題になりそうw」

などといった意見が掲示板などに出ている。

 制作代表者はJ-CASTニュースの取材に対し、日本はクールジャパン戦略で日本のゲームやアニメを海外に広めようとしているが、本当の意味で日本を知ってもらうためには歴史を正しく伝えることが重要で、それがこうしたゲームの誕生となった。日本のクリエイターはお金が無いので、クールジャパンの一環としてクリエイター助成金制度を作ってほしい、と話した。そして、「竹島だっかーん!」の次のゲームは、靖国神社を題材にしたものにしたい、とも。

  「今の靖国神社は右からも左からも腫物扱いされている感じがする。ラブライブ!というゲームやアニメによって神田明神が聖地になったように、靖国神社も美少女キャラが登場するゲームにし、聖地化するとともに、歴史の真実を伝えたい」

というのが今後の目標だという。

 なお、「竹島だっかーん!」は早ければ1週間後に税込み108円でダウンロード販売を始めるという。


韓国の抗議に反論=菅官房長官
時事通信 2月22日(月)17時11分配信

 菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で、韓国が「竹島の日」記念式典への内閣府政務官の出席に抗議したことに対し、「受け入れられないものは受け入れられない」と反論した。
 その上で「国際法にのっとり冷静に、平和的な紛争解決をしていく。大局的観点に立って粘り強く交渉していく」と語った。


「竹島の日」で記念式典
時事通信 2月22日(月)17時6分配信

72
島根県が竹島の領有権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。写真は、あいさつする政府代表の酒井庸行内閣府政務官(右)。


竹島問題に一石投じるゲーム誕生 「竹島だっかーん!」過激な中身とは
夕刊フジ 2月22日(月)16時56分配信

Tksm
日本固有の領土である島根県・竹島(写真:夕刊フジ)

 島根県・竹島は、歴史的にも国際法上も日本固有の領土だが、韓国が不法占拠を続けている。こうしたなか、竹島問題に一石を投じるゲームが、島根県制定の「竹島の日」である2月22日、インターネット上で公開される。その名も「竹島だっかーん!」。日本の美少女が力で竹島を奪還するという、韓国側が歯ぎしりするようなコンテンツに仕上がっている。その過激な中身とは-。

 注目のゲームは、「竹島はるか」や「リアンクールちゃん」といった美少女の萌えキャラが、竹島に上陸。自動小銃やロケット砲を駆使して、島に居座るリショーバン大王の手下を蹴散らしていくアクションゲームだ。

 美少女を登場させたのは、連合艦隊の艦船と美少女が融合したゲーム「艦隊これくしょん」で、全国各地の神社がファンの“聖地”になり、観光客が増えた現象にあやかった。

 簡単なマウス操作でプレーが可能で、難易度も低めに設定してある。パソコン仕事に疲れて息抜きをしたい時や、ちょっとした暇つぶしに、竹島奪還を楽しめるという、志のある日本人の心に響く内容だ。

 製作したのは、関東地方に住む有志で組織する「チームTAKESHIMA」。リーダーで都内在住の男性(35)は「ゲームで楽しむだけでなく、学校で習わない、竹島の知識を身につけてほしいという思いがある。竹島が日本人の“聖地”になればいい」と製作意図を明かす。

 確かに、美少女の萌えキャラ「リアンクール」の名前は、欧米の地図で使われる竹島の名称「リアンクール岩礁」から拝借している。大王という「リショーバン」は1952年、公海上に「李承晩ライン」を勝手に宣言し、その中に竹島を含めた李承晩(イ・スンマン)大統領=当時=の日本語読みをモチーフにしているようだ。

 「竹島だっかーん!」はすでに、短文投稿サイト「ツイッター」で公式アカウントが公開され、ネット上で話題が広まっている。韓国では、過剰な反応をしているゲーマーもいるという。

 前出のリーダー男性は「韓国には、反日広報戦略を担う組織『VANK』(バンク)があるが、日本には存在しない。ゲームで竹島の実情を広める、まさにクールジャパン戦略だ」と語っている。


酒井政務官「法にのっとり解決を」=「竹島の日」で記念式典―島根県
時事通信 2月22日(月)16時34分配信

 島根県が竹島の領有権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。
 政府代表として出席した酒井庸行内閣府政務官はあいさつで、「竹島はわが国固有の領土。法にのっとり、冷静かつ平和的に解決するため全力で取り組むとともに、韓国に対し日本の主張を伝えていく」と述べた。政務官の出席は4年連続。
 式典は今年で11回目で、460人が参加。県議や一般参加者のほか、政務官を含めた国会議員13人も出席した。
 溝口善兵衛県知事もあいさつし「県として、竹島の領有権に関する調査研究をさらに進める」と強調。政府に対しては「竹島問題を外交交渉の場で話し合えるよう強く要望する」とした。


松江で「竹島の日」式典
2016年2月22日(月)13時56分配信 共同通信

51
 松江市で開かれた「竹島の日」式典=22日午後

 島根県は22日、韓国が実効支配する竹島(同県隠岐の島町)の領土問題解決を訴えるため、溝口善兵衛知事らが出席し、松江市で「竹島の日」式典を開いた。2月22日を竹島の日と定めた県条例に基づく式典はことしで11回目。

 溝口知事はあいさつで、昨年11月に約3年半ぶりに日韓首脳会談が開催されたことに触れ「日韓関係に若干変化が出てきている」と指摘。「外交交渉の場で竹島問題が話し合われるよう引き続き強く要望する」と述べた。

 政府は式典に酒井庸行内閣府政務官を派遣。政務官出席は4年連続となる。


菅官房長官「領土主権は国の基本」 「竹島の日」記念式典
産経新聞 2月22日(月)12時57分配信

 菅義偉官房長官は22日午前の記者会見で、同日に開かれる島根県主催の「竹島の日」記念式典に関し「領土主権はまさに国の基本だ。今後とも引き続き、国の内外に向けて発信・啓発に努めていきたい」と述べた。


「竹島の日」で記念式典
時事通信 2月22日(月)11時11分配信

71
島根県が竹島の領有権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念式典が22日、県などの主催により松江市内で開かれた。写真は式典に先立ち、竹島資料室を視察する酒井庸行内閣府政務官(右)。


「再び竹島へ漁に」 領土議連議員が島根で意見交換、住民ら思い訴え
産経新聞 2月22日(月)7時55分配信

 「竹島の日」(22日)を前に、超党派議連「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の国会議員らが21日、島根県竹島資料室(松江市)を訪れ、竹島にゆかりを持つ同県隠岐の島町の住民らと意見交換。住民らは「できるなら再び、竹島周辺へ漁に行きたい」と熱い思いを訴えた。

                  ◇

 訪れたのは、新藤義孝・元総務相ら領土議連の3人。隠岐の島町からは、久見地区に住む久見漁師会のメンバーを中心に住民ら8人が参加した。

 意見交換に先立ち、島根県などが竹島問題に関して取り組んでいる調査・研究結果を紹介。竹島と久見地区との関わりなどについて、竹島が日本に編入された1905年前後に周辺で行われていた漁業の実態などについて説明があった。

 このあと意見交換が行われ、議員らが竹島周辺の現在の漁業実態を尋ねると、住民らは「韓国側の武力行使と漁場の占拠で暫定水域さえも近づけない。安全な状態なら、漁に行きたい漁業者はいる」と答えた。

 久見地区に住む前田芳樹町議は「頼れるのは地元ではなく領土議連の方々。島民の竹島に対する熱い思いを知ってほしい」と訴えた。

 新藤議員は「国が領有権の主張をしっかりしていくのと同時に、竹島でかつてどんな活動が行われていたか国民が知識を共有することが重要だ」と話した。


韓国は「慰安婦」「竹島」など外交的裏切りの連続
NEWS ポストセブン 2月20日(土)16時0分配信

 韓国の対日外交を振り返れば、日本側に歩み寄ったように見せてはそれを覆す「裏切りの歴史」だ。国交回復から半世紀。日本を振り回し続けた韓国を産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏が斬る。

 * * *
 戦後、日韓間での最大の“裏切り”は1965年の国交正常化条約の無視だろう。とくに過去の財産や権利などにかかわる“補償”について、条約で「完全かつ最終的に解決された」と宣言し合った(日韓請求権協定)にもかかわらず、韓国は慰安婦問題や徴用工問題を持ち出し補償要求を蒸し返してきた。

 慰安婦問題は、昨年末の合意で「最終的かつ不可逆的に解決」と発表されたが、条約でさえ守られなかったのだから、政権が変われば合意発表という“口約束”を無視することなど簡単だろう。

 韓国(朝鮮半島)に対する日本の支配・統治は植民地支配といわれるが、国際的に“植民地補償”などという概念は存在しないし前例もない。韓国の当局者は当時、どういう名目で日本から金を得るかに苦労したことを述懐している(拙著『韓国人の歴史観』文春新書、参照)。

 結果的に「請求権資金」として、5億ドルが日本から韓国に提供された。交渉過程で日本側は個人補償にも言及したが、韓国側は「国がまとめて受け取る。個人補償は韓国政府が責任を持つ」といってそうなった。したがってその後の個人補償問題については「韓国政府に要求してほしい」といえば済む話なのに、韓国は卑怯にもそれを韓国国民に説明せずに日本政府に“ツケ”を回し続けたのだ。

 それでも日本政府は、韓国人原爆被害者やサハリンの残留韓国人の支援要求に対しては協定外の“人道支援”としてかなりの資金を提供した。そこで慰安婦についても人道支援として「アジア女性基金」の形で資金を出したが、韓国政府は「人道支援では受け取れない」という慰安婦支援団体の反日強硬論に押され、日本に対し要求を蒸し返した。

 竹島問題もそうだ。国交正常化にあたって、「未解決をもって解決」という棚上げ・現状維持で了解し合った(ロー・ダニエル著『竹島密約』草思社、参照)。いわば「静かな外交」を約束したのだ。

 ところがその後、金泳三政権(1993~98年)は島に埠頭を建設して現状変更を強行。さらに盧武鉉政権(2003~08年)は民間人の往来を自由化して島を観光地化し、李明博政権(2008~13年)になるとついに大統領自ら島に上陸してしまった。

 日本への外交的配慮も何もあったものじゃない。外交的裏切りの連続である。

 李明博政権下では「日韓軍事秘密情報保護協定」が調印一時間前に韓国側が中止を言い出しお流れになっている(2012年6月)。国内で野党やメディアの批判が噴出したため腰が引けてしまったのだ。前代未聞の外交的裏切りだった。

【PROFILE】1941年生まれ。京都大学卒業。共同通信ソウル支局長、産経新聞ソウル支局長を経て産経新聞ソウル駐在客員論説委員。著書に『決定版どうしても“日本離れ”できない韓国』(文春新書)など多数。

※SAPIO2016年3月号


「竹島の日」に松江で初の国民交流会 国会議員ら意見交換へ
産経新聞 2月20日(土)7時55分配信

 「竹島の日」の22日、韓国が竹島の不法占拠を続けている現状に対する国内の議論を盛り上げようと、松江市内で「竹島問題を語る国民交流会」が初めて開かれる。島根県議会の「竹島領土権確立議員連盟」が主催。国会議員や県議をはじめ、問題に関心を持つ各界の関係者らが集まり、意見を交換する。

 竹島の日を制定した同県が主催する記念式典は、今年で11回目を迎える。節目となる10回を過ぎた一方、県内でも竹島に対する問題意識が薄れつつある。取り組みの形骸化を懸念した県竹島問題研究顧問の下條正男・拓殖大教授らの発案で、交流会が企画された。

 当日は記念式典に先立ち、式典会場に隣接する県職員会館で午前10時半から開催。同議連の県議をはじめ、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(領土議連)の国会議員、県竹島問題研究会や県土・竹島を守る会などの関係者、竹島が属する隠岐諸島の島民ら、合わせて約100人が出席する。主催者は出席者の公募も検討していたが、警備や会場のスペースの問題で断念した。

 開催を呼びかけた下條教授は「竹島の日の式典出席のために集まるさまざまな人たちが、ざっくばらんに意見を交換する場がほしかった。新しい試みで議論を盛り上げ、国民の関心を高めたい」と話している。


「竹島の日」式典、内閣府政務官派遣を発表
読売新聞 2月13日(土)8時29分配信

 島尻領土相(沖縄・北方相)は12日の閣議後の記者会見で、今月22日に松江市で開かれる島根県主催の「竹島の日」記念式典に、酒井庸行(やすゆき)内閣府政務官を派遣すると発表した。

 領土問題を重視する姿勢をアピールする一方で、改善傾向にある日韓関係を踏まえ、閣僚や副大臣への格上げは見送った。菅官房長官は12日の記者会見で「領土・領海は国の基本であり、引き続き国内外への発信、啓発を進めるのは当然だ」とした上で、「日韓関係を悪化させる意図は全くない」と説明した。


<竹島の日>内閣府政務官を派遣へ 松江で22日開催
毎日新聞 2月12日(金)18時35分配信

 島尻安伊子領土問題担当相は12日の記者会見で、島根県が22日に松江市で開催する「竹島の日」記念式典に酒井庸行内閣府政務官を派遣すると発表した。県は閣僚の出席を求めているが、政府は2013年から毎年、政務官の派遣にとどめている。これについて島尻氏は「諸般の情勢を踏まえて総合的に判断した」と説明した。


「竹島の日」式典に政務官派遣=政府
時事通信 2月12日(金)10時34分配信

 島尻安伊子領土問題担当相は12日午前の閣議後会見で、島根県が22日に開催する「竹島の日」記念式典に酒井庸行内閣府政務官を派遣すると発表した。
 同式典への政務官の出席は4年連続。同県は閣僚級の出席を求めてきたが、島尻氏は「諸般の情勢を踏まえて検討し、総合的に判断した」と述べた。
 これに関し、菅義偉官房長官は12日の会見で「日韓関係を悪化させる意図は全くない」と強調した。


島根県主催「竹島の日」政務官を式典派遣へ
読売新聞 2月12日(金)7時55分配信

 政府は、今月22日に松江市で開かれる島根県主催の「竹島の日」記念式典に、酒井庸行(やすゆき)内閣府政務官を派遣する方針を固めた。

 日韓関係が改善に向かっている現状を踏まえ、閣僚や副大臣への格上げは見送る。

 日韓両国は昨年末、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を目指すことで合意した。北朝鮮の核実験や長距離弾道ミサイル発射を巡っては、共同歩調を取っている。このため、竹島問題への毅然(きぜん)とした態度を示しつつ、島根県が望む閣僚や副大臣への格上げを見送ることでバランスを取った形だ。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2090 | トップページ | 皇太子殿下、今日23日、56歳のお誕生日をお迎え »

ニュース」カテゴリの記事

侵略・支配・抑圧」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

破廉恥」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63201154

この記事へのトラックバック一覧です: 島根県が今日22日「竹島の日」記念式典を開催:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2090 | トップページ | 皇太子殿下、今日23日、56歳のお誕生日をお迎え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30