« 天皇陛下が新年のご感想をご公表 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・61 »

2016年1月 2日 (土)

天皇陛下に新年恒例の一般参賀

2日、新年恒例の天皇陛下への一般参賀が皇居・宮殿の東庭で行われた。

天皇陛下は、皇后陛下はじめ皇族方とともに宮殿のベランダにお立ちになり、「穏やかな新春を迎えました。皆さんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」とお言葉を述べられた。

リンク:<新年一般参賀>天皇陛下「世界の平安を祈ります」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年の一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:手を振られる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇陛下「安らかで良い年に」=皇居で新年一般参賀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:陛下「世界の平安祈る」 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇居で一般参賀 陛下「安らかな年に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で新年の一般参賀、天皇陛下が年頭のお言葉 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<新年一般参賀>天皇陛下「世界の平安を祈ります」
毎日新聞 1月2日(土)18時3分配信

519
新年の一般参賀で集まった人に手を振って応えられる天皇ご一家=2016年1月2日、竹内紀臣撮影

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居であり、平成に入り2番目となる計8万2690人が訪れた。天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方が宮殿・長和殿のベランダに5回立ち、集まった人に笑顔で手を振って応えられた。

 天皇陛下はあいさつで「国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べた。昨年12月に100歳を迎えた三笠宮さまは最初の回に元気な姿を見せ、車いすから立ち上がり手を振られた。平成で最も多くの人が訪れたのは1994年の11万1700人で、前年に皇太子ご夫妻が結婚し、雅子さまが初めて参加された。【高島博之】


皇居で新年の一般参賀
AFP=時事 1月2日(土)15時49分配信

518
新年の一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下(2016年1月2日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われた。天皇、皇后両陛下と皇族方がベランダに立ち、集まった多くの参賀者に手を振って応えられた。

【関連写真】一般参賀に臨まれた天皇陛下

 天皇陛下は「わが国と世界の人々の平安を祈ります」とあいさつされた。【翻訳編集】 AFPBB News


手を振られる両陛下
時事通信 1月2日(土)12時32分配信

517
新年の一般参賀に訪れた人たちに手を振られる天皇、皇后両陛下=2日午前、皇居


皇居で新年一般参賀
時事通信 1月2日(土)11時50分配信

516
新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。天皇陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方とともに、午前と午後に計5回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられる。


天皇陛下「安らかで良い年に」=皇居で新年一般参賀
時事通信 1月2日(土)11時22分配信

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。
 天皇陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方とともに、午前と午後に計5回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられる。
 天皇陛下はあいさつで「本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べた。
 1回目の参賀には、昨年12月に100歳の誕生日を迎えた三笠宮さまが同妃百合子さまとともに出席。車いすから立ち上がって参賀者の歓声に応えた。昨年12月に卵巣嚢胞(のうほう)の手術を受けたばかりの高円宮家の三女絢子さまも1、2回目の参賀に姿を見せ、笑顔で手を振った。


陛下「世界の平安祈る」
2016年1月2日(土)11時12分配信 共同通信

515
 新年一般参賀で手を振られる天皇、皇后両陛下=2日午前、宮殿・長和殿

 天皇陛下が新年に当たり、一般の人から祝賀を受ける恒例の新年一般参賀が2日、皇居で行われ、陛下は「本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。わが国と世界の人々の平安を祈ります」とあいさつされた。

 陛下は、皇后さまや皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と長女眞子さま、次女佳子さまら成年皇族とともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、宮殿前の東庭に集まった多くの人々に笑顔で手を振り、祝賀に応えた。

 5回ある一般参賀のうち午前の1回目には、昨年100歳を迎えた三笠宮さまも同妃百合子さま(92)と共に出席し、車いすから立ち上がり、しっかりと手を振っていた。


皇居で一般参賀 陛下「安らかな年に」
産経新聞 1月2日(土)11時2分配信

514
新年一般参賀で参列者にお言葉を述べられる天皇陛下=2日午前、皇居(長尾みなみ撮影)(写真:産経新聞)

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻をはじめ成年の皇族方が宮殿「長和殿」のベランダに立ち、手を振って参賀者に応えられた。宮内庁によると、午前10時10分からの1回目には1万6150人が訪れた。

 天皇陛下はマイクを通じて「穏やかな新春を迎えました。皆さんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう願っています。年頭に当たり、わが国と世界の人々の平安を祈ります」と述べられた。

 両陛下をはじめ皇族方はこの後、午前に2回、午後にも2回、長和殿のベランダに姿を見せられる。


皇居で新年の一般参賀、天皇陛下が年頭のお言葉
読売新聞 1月2日(土)10時57分配信

513
新年の一般参賀で皇后さまと宮殿のベランダに立ち、手を振られる天皇陛下(2日午前10時13分、皇居で)=川崎公太撮影

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。

 天皇陛下は年頭にあたり、「皆さんとともに新しい年を迎えることを誠に喜ばしく思います。本年が国民一人一人にとり、安らかで良い年となるよう、願っています」とお言葉を述べられた。

 皇后さまはじめ皇族方も宮殿のベランダに並び、昨年、100歳を迎えた三笠宮さまも参賀者に手を振って応えられた。

« 天皇陛下が新年のご感想をご公表 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・61 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62987614

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下に新年恒例の一般参賀:

« 天皇陛下が新年のご感想をご公表 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・61 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31