« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2079 | トップページ | 台湾総統選挙、民進党の蔡英文氏が圧勝 »

2016年1月14日 (木)

皇居で新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」

新年恒例の宮中行事歌会始の儀」が14日午前、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のお題は「人」で、天皇皇后両陛下と皇族方のお歌のほか、天皇陛下から招かれた召人(めしうど)、選者、一般応募の1万8962首の中から選ばれた10人の歌などが、古式にのっとった独特の節回しで披露された。

リンク:歌会始の両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:歌会始の儀 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居で歌会始の儀 お題は「人」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:歌会始 来年のお題は「野」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:歌会始、お題は「人」…陛下は「慰霊」を歌に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<歌会始>「人」を題に、皇居で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:来年のお題は「野」=歌会始 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「人」お題に歌会始=皇居 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「人」題に歌会始の儀 - 速報:@niftyニュース.

以下、参考のために同記事を引用

歌会始の両陛下
時事通信 1月14日(木)13時26分配信

525
「歌会始の儀」で朗詠を聞かれる天皇、皇后両陛下と皇族方=14日午前、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

(時事通信社)


歌会始の儀
時事通信 1月14日(木)13時9分配信

524
天皇、皇后両陛下、皇族方が出席されて行われた「歌会始の儀」=14日午前、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)

(時事通信社)


皇居で歌会始の儀 お題は「人」
産経新聞 1月14日(木)12時41分配信

 新年恒例の「歌会始の儀」が14日、皇居・宮殿「松の間」で、「人」をお題に行われた。天皇、皇后両陛下をはじめ皇族方のお歌のほか、一般応募の1万8962首(選考対象)の中から入選した10人の歌などが古式ゆかしい独特の節回しで披露された。天皇陛下のお招きで歌を詠む召人(めしうど)は、歌人で歌誌「星座」主筆の尾崎左永子さん(88)が務めた。

 宮内庁によると、陛下は昨年4月に訪問したパラオ共和国で、先の大戦の激戦地だったペリリュー島の慰霊碑に供花したのに続き、遠方に望むもう一つの激戦地、アンガウル島に向かって拝礼したときのお気持ちを歌にされた。

 皇后さまは、夕方の茜色の空に向かって進む飛行機を見て、ご成婚前の昭和33年にお一人で欧米7カ国を旅行したことを思い出し、自分と同じように若い旅行者が乗っているのだろうかと想像して詠まれた。

 皇太子さまは、平成25年6月のスペインご訪問の際、東日本大震災の復興を願う合唱で出迎えられたときの思いをお歌に。皇太子妃雅子さまは昨年10月に福島県で震災の復興状況を視察し、懇談した高校生から受けた印象を表現された。


歌会始 来年のお題は「野」
産経新聞 1月14日(木)12時32分配信

 宮内庁は14日付で、来年の歌会始のお題を「野」とする募集要領を発表した。応募は未発表の自作で1人1首。「野」の文字が入っていれば、「の」「や」などの読み方は問わない。

 書式は半紙(習字用)を横長に使い、右半分にお題と短歌、左半分に郵便番号、住所、電話番号、氏名(本名、ふりがな)、生年月日、性別、職業を毛筆で縦書きし、中央で山折りする。海外から応募する場合、用紙や筆記用具は自由だが、用紙は半紙サイズの縦24センチ、横33センチ。

 病気や障害などのため代筆、パソコンでの印字などで応募する場合は、別紙に自筆できない理由と、代筆の場合は代筆者の住所と氏名も記す。視覚障害者は点字で応募できる。

 締め切りは9月30日(当日消印有効)。あて先は「〒100-8111 宮内庁」で、封筒に「詠進歌」と書き添える。要領は宮内庁ホームページにも掲載している。


歌会始、お題は「人」…陛下は「慰霊」を歌に
読売新聞 1月14日(木)12時7分配信

 新春恒例の歌会始の儀が14日、皇居・宮殿「松の間」で行われた。

 今年のお題は「人」。天皇、皇后両陛下や皇族方の歌のほか、1万8962首の応募作から選ばれた10人の入選者や選者と、天皇陛下に招かれた召人(めしうど)で歌誌「星座」主筆の尾崎左永子(さえこ)さん(88)の歌が、古式にのっとった節回しで朗詠された。

 天皇陛下は、昨年4月に戦後70年の「慰霊の旅」として西太平洋のパラオを訪問したことを歌にされた。先の大戦の激戦地ペリリュー島で日本の戦没者慰霊碑に供花し、約10キロ南西のアンガウル島に向かって黙礼した時のことを詠まれた。

 皇后さまは、夕方の空の飛行機を眺めながら、結婚前に一人で欧米7か国を旅したことを思い出し、機内には同じような若者が乗っているのだろうかと想像したことを歌にされた。

 皇太子さまは2013年6月のスペイン訪問で、現地の人々が日本の合唱曲で出迎えてくれた時の印象について、雅子さまは昨年10月、震災の復興状況の視察で訪れた福島県内の高校で、地域の課題について学習していた生徒らの真剣なまなざしについて、それぞれ詠まれた。


<歌会始>「人」を題に、皇居で
毎日新聞 1月14日(木)12時1分配信

 新春恒例の宮中行事である「歌会始の儀」が14日、皇居・宮殿であった。今年の題は「人」。天皇、皇后両陛下や皇族方が詠まれた歌のほか、入選者10人、天皇陛下に招かれた召人(めしうど)や選者の歌が、伝統にのっとった節回しで詠み上げられた。

 天皇陛下は、昨年4月に慰霊訪問したパラオ共和国のペリリュー島で、戦没者に祈りをささげた時の気持ちや情景を詠んだ。

 皇后さまは、夕方の空を飛ぶ飛行機を見て結婚前の欧米一人旅を思い出し、歌にした。

 召人は歌人で随筆家の尾崎左永子(さえこ)さん(88)が務めた。【山田奈緒】

 ◇天皇陛下

戦ひにあまたの人の失せしとふ島緑にて海に横たふ

 ◇皇后さま

夕茜(ゆふあかね)に入りゆく一機若き日の吾(あ)がごとく行く旅人やある


来年のお題は「野」=歌会始
時事通信 1月14日(木)12時1分配信

 宮内庁は14日付で、来年の歌会始のお題を「野」とする応募要領を発表した。
 未発表の自作短歌で1人1首。「野」の文字が含まれていれば「野火」「視野」などの熟語でも構わない。
 書式は習字用半紙を横長に使い、右半分にお題と短歌、左半分に郵便番号、住所、電話番号、氏名(本名、ふりがな付き)、生年月日、性別、職業を毛筆で縦書きで書く。病気などで自筆が難しい場合は代筆やワープロ、パソコンの使用も可。その場合は理由と、代筆の場合は代筆者の住所、氏名を別紙に書く。目が不自由な人は点字でも構わない。
 締め切りは9月30日(当日消印有効)。宛先は「郵便番号100―8111 宮内庁」とし、封筒に「詠進歌」と書き添える。詳細は宮内庁ホームページに掲載する。


「人」お題に歌会始=皇居
時事通信 1月14日(木)11時51分配信

 新年恒例の宮中行事「歌会始の儀」が14日午前、皇居・宮殿「松の間」で行われた。
 今年のお題は「人」。天皇、皇后両陛下や皇族方のほか、天皇陛下から招かれた召人(めしうど)、選者、約1万9000首の一般応募の中から選ばれた入選者10人の歌が、古式にのっとった独特の節回しで披露された。
 天皇陛下は昨年4月、太平洋戦争で激戦地となったパラオ・ペリリュー島で慰霊碑に供花し、海の向こうのアンガウル島へ向け黙礼したときの情景を詠まれた。皇后さまは、あかね色に染まった夕空を飛ぶ飛行機を見て、欧米を1人で旅した若いころの自分のように、旅をする若者が乗っているだろうかと想像したことを歌にした。
 皇太子さまは2013年6月にスペインの小学校を訪問した際、人々が東日本大震災の復興を願って作られた歌「花は咲く」を合唱して出迎えてくれたことを、同妃雅子さまは昨年10月に福島県の県立高校を訪れた際の生徒たちの印象をそれぞれ詠んだ。


「人」題に歌会始の儀
2016年1月14日(木)10時56分配信 共同通信

523
 天皇、皇后両陛下、皇族方が出席されて行われた「歌会始の儀」=14日午前、宮殿・松の間(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下や皇族、一般の入選者らの歌が伝統的な節回しで披露される「歌会始の儀」が14日、皇居・宮殿「松の間」で開かれた。新春の恒例行事で、今回の題は「人」。

 儀式は、両陛下らの出席のほかに、一般応募の約2万首から選ばれた福島市の無職菊地イネさん(82)ら10人の入選者が招かれ、最高裁長官や国会議員など各界の代表者も傍聴。

 朗詠は、入選者10人の歌に始まり、両陛下や皇太子ご夫妻、皇族代表の秋篠宮家の長女眞子さまらが詠んだ歌17首。

 天皇陛下に特別に招かれて歌を披露する召人には、歌人で歌誌「星座」主筆の尾崎左永子さん(88)が選ばれた。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2079 | トップページ | 台湾総統選挙、民進党の蔡英文氏が圧勝 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/63065097

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居で新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2079 | トップページ | 台湾総統選挙、民進党の蔡英文氏が圧勝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30