« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・47 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・48 »

2015年12月 2日 (水)

三笠宮殿下、2日に100歳のお誕生日

天皇陛下の叔父で昭和天皇の弟宮様である三笠宮殿下は2日、100歳のお誕生日・百寿をお迎えになられた。

三笠宮殿下は100歳のお誕生日を迎えるにあたり、宮内庁を通じて文書で「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」とのご感想を出された。

宮内庁によれば、三笠宮殿下は明治以降の皇族方の中では最高齢で、残された確実な記録では、皇族として初めて100歳となられた。最近は赤坂御用地内の宮邸で過ごされることが多く、天気が良く温暖な日には三笠宮妃百合子妃殿下とともに庭で日光浴をし、御用地内を散策されることもあるという。

三笠宮殿下の更なるご健康とご長寿を祈念申し上げます。

リンク:三笠宮ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま、100歳に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま100歳 運動ご日課 健康維持 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま100歳 確かな記録では皇族初 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま、100歳に=「楽しく穏やかな日々を」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま、きょう100歳 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:三笠宮さま100歳に - 速報:@niftyニュース.
リンク:<三笠宮さま>100歳の誕生日「楽しく穏やかな日々を」 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

三笠宮ご夫妻
時事通信 12月2日(水)10時53分配信

806
三笠宮さま誕生当時青山御所と呼ばれた場所を訪問された三笠宮ご夫妻=11月16日、赤坂御用地(宮内庁提供)


三笠宮さま、100歳に
時事通信 12月2日(水)10時53分配信

805
三笠宮さまは2日、100歳(百寿)の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、明治以降の皇族では最高齢。写真は三笠宮さまと同妃百合子さま=11月16日撮影、赤坂御用地(宮内庁提供)


三笠宮さま100歳 運動ご日課 健康維持
産経新聞 12月2日(水)9時12分配信

 昭和天皇の末弟である三笠宮さまが皇族として初めて100歳を迎えられた。6月に92歳となった三笠宮妃百合子さまと74年余りにわたって寄り添い、多くの子供、孫、ひ孫に恵まれ、穏やかな日々を送られている。日課の運動で健康維持にも努められている。

 三笠宮さまは、百合子さまとの間に3男2女をもうけ、さらに女性皇族4方を含む9人の孫、4人のひ孫が育たれている。

 高円宮妃久子さまの次女で孫の千家典子さんが昨年10月に結婚した際には、島根県出雲市に向かう典子さんを高円宮邸で見送り、結婚式後に東京都内で開かれた晩餐(ばんさん)会に出席して門出を祝福されている。

 今年6月には、先立たれた寛仁親王殿下の三年式年祭、桂宮さまの一周年祭の儀にご参列。11月にも高円宮さまの墓所祭で拝礼されている。宮内庁によると、最近は、皇后さまをはじめ皇族方のお誕生日祝賀や散髪などのため、週1回程度外出されている。

 宮邸では、午前中に30分程度、テレビ番組の体操や、重さ1キロのダンベルを使って腕を鍛える運動に取り組まれている。普段は車いすで過ごしているが、つえを使って廊下を歩く練習もされている。

 新聞によく目を通し、テレビで大相撲や歌謡番組を見ることを楽しみにされているという。


三笠宮さま100歳 確かな記録では皇族初
産経新聞 12月2日(水)8時57分配信

 三笠宮さまは2日、百寿となる100歳のお誕生日を迎えられた。昭和天皇の末弟で、皇位継承順位は第5位。宮内庁によると、確かな記録が残されている中では、皇族として初めて100歳となられた。

 最近は赤坂御用地内の宮邸で過ごすことが多く、天気が良く温暖な日には三笠宮妃百合子さまとともに庭で日光浴をし、御用地内を散策されることもある。

 三笠宮さまは100歳のお誕生日を迎えるにあたり、宮内庁を通じて文書で感想を出された。全文は以下の通り。

     ◇

 100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います。


三笠宮さま、100歳に=「楽しく穏やかな日々を」
時事通信 12月2日(水)5時11分配信

 三笠宮さまは2日、100歳(百寿)の誕生日を迎えられた。
 宮内庁を通じ、「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」と心境をつづった文書を発表した。
 同庁によると、明治以降の皇族では最高齢。2日は東京・元赤坂の宮邸で三笠宮ご夫妻主催の昼食会が開かれ、天皇、皇后両陛下と皇族方、親族らが出席する。
 三笠宮さまは昭和天皇の末弟で、天皇陛下の叔父に当たる。1915(大正4)年に生まれ、太平洋戦争中は陸軍軍人、戦後は歴史学者として1世紀を歩んできた。孫は9人、ひ孫は4人いる。
 2012年に心臓の弁の機能回復手術を受けたが、最近は宮邸で同妃百合子さま(92)と一緒に、30分ほどテレビ番組の体操やリハビリ体操、ダンベル運動をするのを日課としている。普段車いすを使っているが、宮邸の廊下をつえを使い歩くこともある。
 よく新聞を読み、テレビで大相撲や歌謡番組を見るのを楽しみにしている。天気の良い暖かい日の午後には、百合子さまと車いすで庭に出て日光浴をしたり、赤坂御用地内を散策したりするという。


三笠宮さま、きょう100歳
読売新聞 12月2日(水)5時2分配信

 三笠宮さまが2日、100歳(百寿)の誕生日を迎えられた。

 昭和天皇の末弟にあたり、宮内庁によると、明治以降で皇族が100歳を迎えるのは初めて。3年前に心臓手術を受けたがお元気で、お住まいの宮邸では、妃殿下の百合子さま(92)と一緒にダンベルで運動をしたり、庭を散策したりして過ごされている。

 誕生日にあたり、「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしたいと思います」と文書で所感を述べられた。

          ◇

 三笠宮さまの趣味の一つに俳句がある。2006年から6年間、宮邸に通って進講をした俳人協会会長鷹羽狩行(たかはしゅぎょう)さん(85)は「殿下の句は、お人柄そのままに温かく、格調が高い」という。


三笠宮さま100歳に
2015年12月2日(水)5時0分配信 共同通信

 三笠宮さまは2日、100歳の誕生日を迎えられた。大正、昭和、平成と三つの時代を歩み、明治以降の皇族としては最長寿。宮内庁を通じて所感を公表し「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたい」とした。

 宮内庁によると、三笠宮さまは東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸で、百合子さま(92)と一緒にテレビ番組の体操やリハビリ体操、ダンベル運動を30分程度することを日課に過ごしている。


<三笠宮さま>100歳の誕生日「楽しく穏やかな日々を」
毎日新聞 12月2日(水)5時0分配信

804
赤坂御用地を散策される三笠宮ご夫妻=東京都港区で(宮内庁提供)

 昭和天皇の末弟の三笠宮さまが2日、100歳の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、明治以降で100歳となった皇族はほかにはおらず、最長寿。最近は天気の良い日には妻の百合子さま(92)と住まいのある赤坂御用地を散策しているという。

 宮内庁によると、2012年7月に心臓の僧帽弁の手術を受けたが、現在は健康状態に問題はないという。日ごろは、百合子さまとテレビ番組の体操をしたり、1キロのダンベルを使って運動をしたりしている。新聞をよく読んでいるほか、テレビで大相撲や歌謡番組を楽しんでいる。

 三笠宮さまは大正天皇の四男として1915(大正4)年12月2日に生まれた。陸軍士官学校、陸軍大学校に進み、現在の皇室では唯一、軍務経験がある。中国に参謀として派遣されるなどした。

 戦後は東京大文学部研究生となり、中東などを対象とする「古代オリエント史」の研究活動に入り、東京女子大や青山学院大などで講師を務めた。

 41年10月に結婚した百合子さまとの間に3男2女をもうけたが、02年に三男高円宮さま、12年に長男寛仁親王殿下、14年に次男桂宮さまを亡くした。孫は9人、ひ孫は4人いる。【高島博之】

          ◇

 100歳の誕生日にあたり、宮内庁は「100歳を迎えるからといって、これまでと何ら変わることはありません。世界中の人々の幸せを願い、また、70年以上にもわたり私を支えてくれている妻百合子に感謝しつつ、楽しく穏やかな日々を過ごしていきたいと思います」との三笠宮さまの感想を公表した。

« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・47 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・48 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62793126

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠宮殿下、2日に100歳のお誕生日:

« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・47 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・48 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31