« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・49 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・50 »

2015年12月 4日 (金)

天皇皇后両陛下、来年1月にフィリピンご訪問 戦没者慰霊も

天皇皇后両陛下が来年1月26~30日、5日間の日程でフィリピンを公式訪問されることが4日の閣議で正式決定した。友好親善が主な目的だが、両陛下の意向を踏まえ、戦没者慰霊も予定されている。両陛下の同国訪問は、皇太子夫妻時代の1962年11月以来。歴代天皇で初の同国訪問となる。

※以上、時事通信の報道より。

リンク:両陛下、フィリピン公式訪問で初の戦没者慰霊へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下の比訪問日程決まる…若い世代とも交流 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>フィリピンで遺族らと面会へ 26日から訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下ご訪比 日本人戦没者数が海外で最も多いフィリピン ご慰霊の旅に欠かせぬ地 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下のフィリピンご訪問、日程決まる 両国戦没者ご追悼実現 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、日比両国の戦没者慰霊へ - 速報:@niftyニュース.
リンク:両陛下、日比の戦没者慰霊へ=26日からの訪問日程決まる―宮内庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、日比戦没者を慰霊へ…1月下旬に訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、フィリピンご訪問へ 戦没者最多の地 強く願われた慰霊、実現 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇、皇后両陛下がフィリピンを公式訪問へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、1月26日から比へ - 速報:@niftyニュース.
リンク:両陛下、来年1月にフィリピンご訪問 閣議決定、戦没者追悼のご意向 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>両陛下 16年1月のフィリピン訪問決まる - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下フィリピン訪問決定=来月に5日間、戦没者慰霊も - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下、フィリピン公式訪問で初の戦没者慰霊へ
読売新聞 1月8日(金)20時13分配信

 今月下旬の天皇、皇后両陛下のフィリピン公式訪問の日程が8日、閣議報告された。

 国交正常化60周年を記念した公式行事への出席に加え、天皇、皇后として初めて、第2次大戦の両国の戦没者を慰霊される。日本人戦没者の慰霊には、遺族も参列することが決まった。

 両陛下は26日、首都マニラに到着。27日、歓迎式典やアキノ大統領との会見、晩さん会に臨むほか、国立英雄墓地で供花し、フィリピン側の戦没者を慰霊される。

 日本人の慰霊は29日。マニラの南約70キロのラグナ州にある「比島戦没者の碑」で供花し、遺族代表と懇談される。フィリピンでの戦没者は海外の地域別で最多の約52万人に上り、100人規模の遺族が参列する方向で調整している。


両陛下の比訪問日程決まる…若い世代とも交流
読売新聞 1月8日(金)11時17分配信

 今月26日から予定されている天皇、皇后両陛下のフィリピン公式訪問の日程が決まり、8日、閣議報告された。

 国交正常化60周年を記念した公式行事への出席に加え、天皇、皇后として初めて第2次大戦での両国の戦没者を慰霊される。青年海外協力隊員や看護師の候補生など、両国の相互支援に尽くす若い世代とも交流し、戦後、築かれてきた両国の絆を確かめられる。

 両陛下は26日、首都マニラに到着後、市内の宿舎で、日本から派遣された青年海外協力隊員と懇談される。公式行事は27日で、午前、歓迎式典やアキノ大統領との会見などに臨まれる。午後、マニラ南部タギグ市で、戦没者が眠る国立英雄墓地に供花し、夜、晩さん会であいさつされる。


<両陛下>フィリピンで遺族らと面会へ 26日から訪問
毎日新聞 1月8日(金)10時23分配信

 26~30日にフィリピンを訪問される天皇、皇后両陛下が、太平洋戦争でフィリピンで戦死した元日本兵の遺族と面会し、フィリピン人の戦死者らを慰霊する「無名戦士の墓」に供花することになった。

 8日の閣議に報告された訪問日程などによると、両陛下は26日午前に羽田空港を政府専用機で出発。27日に無名戦士の墓に供花するほか、アキノ大統領主催の晩さん会で、天皇陛下がお言葉を述べる。

 29日には日本政府が建立した元日本兵の慰霊碑「比島戦没者の碑」で供花する。遺族らも同時期にフィリピンを訪問予定で、花を供えて拝礼する際、遺族らと面会することになった。慰霊碑は宿泊先のマニラから約70キロ離れた場所にあるため、移動には海上保安庁の巡視船が搭載するヘリコプターを使う予定。

 両陛下はこれまで慰霊のために訪問したサイパンとパラオでも、遺族や元日本兵と面会してきた。【高島博之】


両陛下ご訪比 日本人戦没者数が海外で最も多いフィリピン ご慰霊の旅に欠かせぬ地
産経新聞 1月8日(金)9時31分配信

 先の大戦では、軍人や民間人など日本人310万人が犠牲となったが、その6分の1に当たる51万8千人もの日本兵が犠牲となったフィリピンは、日本人戦没者数が海外で最も多い。背景には、フィリピンが当時、日本軍にとって南方戦線上、最重要拠点の一つだった事実がある。

 天皇、皇后両陛下は平成6年に硫黄島で、戦後50年に当たる翌7年には長崎、広島、沖縄、東京で戦没者をご慰霊。また、60年の節目に当たる17年には、サイパンを慰霊訪問されている。戦後70年を前に26年から沖縄、長崎、広島をめぐる慰霊の旅を重ね、70年の節目となった27年4月に、日米双方で約1万2千人が犠牲となったパラオ共和国のペリリュー島で戦没者の霊を慰められた。

 パラオは日本軍にとり、このフィリピンの拠点の防波堤だった上、グアム、サイパンの後方支援拠点として、極めて重要な場所だった。フィリピン・レイテ沖海戦で連合艦隊が壊滅したことにより、日本軍は完全に補給を断たれ、フィリピンの島々に取り残された日本兵は、ルソン島で約27万人、レイテ島で約8万人、ミンダナオ島で約6万人など、大半が戦死した。正式な戦術としての「神風特攻隊」が採用されたのも、レイテ沖海戦の際だった。

 サイパン、パラオ、そしてフィリピンのトライアングルは、日本兵の「玉砕の地」の象徴であり、両陛下のご慰霊の旅には、決して欠くことのできない海外の地だったといえる。


両陛下のフィリピンご訪問、日程決まる 両国戦没者ご追悼実現
産経新聞 1月8日(金)9時25分配信

 国交正常化60周年を記念して今月26~30日で調整していた天皇、皇后両陛下のフィリピンご訪問の日程が決まり、8日の閣議で報告された。26日、羽田空港から政府専用機で出発し、ご滞在先はマニラ市。27日に同市内のマラカニアン宮殿で歓迎式典に臨み、アキノ大統領と会見される。

 夜には大統領主催の晩餐(ばんさん)会に出席される。また、フィリピン独立運動の英雄、ホセ・リサールの像と、先の大戦などで亡くなったフィリピン兵を追悼する「無名戦士の墓」に供花される。28日には、在留邦人らとの接見などがあり、夜には駐比大使公邸で日比国交正常化60周年記念レセプションに臨席される。

 先の大戦で51万8千人もの犠牲が出た日本人戦没者の慰霊碑「比島戦没者の碑」への供花も実現し、29日に足を運ばれる。年齢と負担に配慮して、30日はご帰国だけの日程となる。

 ■比島戦没者の碑 先の大戦で51万8千人に上る日本人犠牲者が出たフィリピンに昭和48年3月、完成した慰霊碑。日本政府によって建てられた海外慰霊碑としては最初のもので、首都マニラの南東約110キロのラグナ州カリラヤにあり、面積は約3600平方メートル。帝国劇場などの設計で知られる建築家の谷口吉郎が設計を手がけた。管理は厚生労働省が同国電力公社に委託している。


両陛下、日比両国の戦没者慰霊へ
2016年1月8日(金)8時45分配信 共同通信

 国交正常化60周年を7月に控え、今月26~30日に予定している天皇、皇后両陛下のフィリピン訪問の詳しい行事日程が8日、閣議で報告された。国際親善を主な目的として27日にアキノ大統領と会見し、歓迎の晩さん会では天皇陛下が友好を誓ってあいさつをされる。太平洋戦争の犠牲者を追悼するため、双方の慰霊碑や戦没者の墓に赴くことも決まった。

 フィリピンでは戦時中、日本人約51万8千人が犠牲になったほか、日米両軍の戦闘などで現地の住民100万人以上が命を失った。歴代天皇では初めてとなる今回の訪問は、国際親善の促進を中心に据えつつ、戦没者慰霊にも2日間を当てる。


両陛下、日比の戦没者慰霊へ=26日からの訪問日程決まる―宮内庁
時事通信 1月8日(金)8時31分配信

 26~30日に予定されている天皇、皇后両陛下のフィリピン公式訪問日程が正式に決まり、8日の閣議で報告された。
 主な目的は親善訪問だが、同国では太平洋戦争中、約52万人の日本人と多数のフィリピン人が犠牲となっており、両陛下の強い意向で、両国の戦没者を慰霊されることになった。
 首席随員は福田内閣などで外相を務めた自民党の高村正彦副総裁に決まった。
 宮内庁によると、両陛下は26日午前、羽田空港からマニラへ出発。27日は午前中、マラカニアン宮殿で歓迎式典やアキノ大統領との会見に臨み、同国の英雄ホセ・リサールの記念碑に供花。午後はフィリピン側戦没者が眠る英雄墓地の「無名戦士の墓」でも花を供える。夜は大統領主催の晩さん会に臨み、天皇陛下がお言葉を述べる。
 28日の午前中は、マニラで日系人や在留邦人の代表らと面会。午後は、来日するフィリピン人看護師候補者らが日本語研修を受ける同国政府語学研修センターを訪れ、夜には日本大使公邸で両陛下ゆかりの人らを交えたレセプションに出席する。
 29日は午前中、ラグナ州カリラヤに日本政府が建立した「比島戦没者の碑」で供花し、日本人戦没者遺族らと懇談。午後に同州ロスバニョスに移動し、国際稲研究所を視察した後、マニラに戻る。30日に帰国する。


両陛下、日比戦没者を慰霊へ…1月下旬に訪問
読売新聞 12月31日(木)10時31分配信

 来月26日から予定されている天皇、皇后両陛下のフィリピン公式訪問で、行事や慰霊の詳細が明らかになった。

 国交正常化60周年を記念した行事に加え、両陛下の意向をくみ、天皇、皇后として初めて現地で両国の戦没者を慰霊される。フィリピンの国立英雄墓地に向かい、その後、日本人戦没者の慰霊碑で供花されるなど、先の大戦で甚大な犠牲を強いられたフィリピン側に配慮した訪問となる。

 関係者によると、両陛下は到着翌日の27日、マニラ市のリサール公園で歓迎式典に臨み、マラカニアン宮殿でアキノ大統領と会見、夜には晩餐会(ばんさんかい)に出席される。さらに、同市内でフィリピン独立運動の英雄・ホセ・リサールの像、タギグ市で国立英雄墓地にそれぞれ供花される。


両陛下、フィリピンご訪問へ 戦没者最多の地 強く願われた慰霊、実現
産経新聞 12月5日(土)7時55分配信

 先の大戦で51万8千人もの日本兵が犠牲となったフィリピンを、天皇、皇后両陛下が公式訪問されることが4日、正式に決まった。戦没者慰霊に長年、心を砕いてきた両陛下は今回、カリラヤの「比島戦没者の碑」を訪問される。皇太子・同妃時代の昭和37年に同国を訪問されたときは、慰霊碑がまだなかったことや対日感情などにも配慮して、現地での日本人戦没者の慰霊は実現していなかったが、初めて実現することとなった。

 先の大戦では、軍人や民間人など日本人310万人が犠牲となったが、その6分の1にあたる日本兵の犠牲が出たのがフィリピンだった。海外戦没者では最多の国で、両陛下はぜひ慰霊のために足を運びたいと強く願われていたという。

 両陛下は平成6年に硫黄島で、戦後50年にあたる翌7年には広島、長崎、沖縄、東京で戦没者をご慰霊。また、60年の節目にあたる17年、激戦地のサイパンを慰霊訪問された。戦後70年にあたっては、昨年から沖縄、長崎、広島をめぐる「慰霊の旅」を重ね、今年4月には日米双方で約1万2千人が犠牲となったパラオ共和国のペリリュー島で戦没者を追悼された。

 現在は屈指の親日国といわれるフィリピンの反日感情が戦後転換する契機となったのが、皇太子・同妃時代のご訪問だった。両陛下は日本人だけでなく、広く戦没者に心を寄せており、前回陛下お一人で供花した同国側の戦没者が眠る「無名戦士の墓」にも、両陛下で供花される方向だ。


天皇、皇后両陛下がフィリピンを公式訪問へ
読売新聞 12月4日(金)11時4分配信

 天皇、皇后両陛下が来年1月26日から5日間の日程で、国交正常化60周年を迎えるフィリピンを国賓として公式訪問されることが、4日の閣議で正式決定した。

 両陛下の同国訪問は、皇太子ご夫妻時代の1962年以来2度目。天皇、皇后の同国訪問は初めてとなる。

 宮内庁によると、両陛下は1月26日、政府専用機で東京・羽田を出発し、首都マニラで歓迎式典やアキノ大統領との会見、晩餐会(ばんさんかい)に出席。日程の後半、日本政府が73年にラグナ州に建てた慰霊碑「比島戦没者の碑」を訪れ、大戦中にフィリピンで犠牲になった日本人を初めて慰霊される方向で調整している。

 同国の日本人戦没者は、海外の地域別では最多の約51万8000人(軍人・民間人)で、同国の人々にも甚大な犠牲者が出た。同国人を追悼する「無名戦士の墓」への供花や、戦後に両国の親善に尽くした人々との懇談も検討している。


両陛下、1月26日から比へ
2015年12月4日(金)11時1分配信 共同通信

595
 天皇陛下、皇后さま

 天皇、皇后両陛下がフィリピンを公式訪問する日程が来年1月26~30日で固まり、4日の閣議で決定した。国交正常化60年に当たることを踏まえた友好親善を主な目的とし、太平洋戦争の戦没者を慰霊する機会も設ける。歴代天皇で初の公式訪問となり、フィリピン側は国賓として迎える。

 ことし6月に来日したアキノ大統領が両陛下と会見した際に訪問を招請していた。フィリピンでは戦争中、日本兵や在留民間人ら約51万8千人が命を落とし、フィリピン人も多く犠牲になった。

 宮内庁によると、詳細な予定は1月上旬に決まるが、いずれも首都マニラがあるルソン島内での行動となる。


両陛下、来年1月にフィリピンご訪問 閣議決定、戦没者追悼のご意向
産経新聞 12月4日(金)10時54分配信

 天皇、皇后両陛下が来年に国交正常化60周年を迎えるフィリピンを公式訪問されることが4日の閣議で決定した。ご日程は1月26~30日の5日間で最終調整中。国賓としての招待で国際親善が目的だが、両陛下は先の大戦の激戦地だった同国に長年、心を寄せられており、宮内庁は戦没者慰霊も日程に組み入れる。

 宮内庁によると、ベニグノ・アキノ大統領が6月に国賓として来日した際に招請があった。両陛下は皇太子・同妃時代の昭和37年に同国を訪問されているが、歴代天皇としては初めての訪問となる。現地では、首都マニラがあるルソン島だけに滞在される。

 両陛下は政府専用機を利用され、羽田空港に発着。現地では、マニラのマラカニアン宮殿(大統領府)で歓迎式典、大統領との会見、大統領主催の晩餐会に臨まれる。晩餐会では、天皇陛下がお言葉を述べられる見込み。在留邦人らとも交流される予定。

 また、両陛下がこの機会に両国の戦没者を追悼したいとの意向を示していることから、日本政府がマニラ郊外に建立した「比島戦没者の碑」、フィリピン側の「無名戦士の墓」で供花される方向で検討している。


<皇室>両陛下 16年1月のフィリピン訪問決まる
毎日新聞 12月4日(金)10時30分配信

 天皇、皇后両陛下がフィリピンを来年1月26~30日に訪問されることが、4日の閣議で決定した。来年は、日本からフィリピンへの戦後賠償の支払いが決まったことなどによる国交正常化から60周年にあたり、フィリピン政府から招待された。フィリピンにはルソン島など太平洋戦争の激戦地が数多くあり、日本兵約52万人が戦死している。訪問中、両陛下は日本兵の慰霊碑に供花する。

 両陛下のフィリピン訪問は、皇太子ご夫妻時代の1962年11月以来、2回目。

 宮内庁によると、両陛下は1月26日、政府専用機で羽田空港を出発する。首都マニラのマラカニアン宮殿で行われる歓迎式典や、アキノ大統領主催の晩さん会に出席するほか、フィリピン独立運動の英雄「ホセ・リサール」像への供花や、戦争で亡くなったフィリピン人を追悼する「無名戦士の墓」も訪れる。

 戦死した日本兵の慰霊のため73年に日本政府が建立した「比島戦没者の碑」も訪問し、供花する。日系フィリピン人の代表らとの面会や、フィリピンで活動する青年海外協力隊員への激励も検討されている。

 太平洋戦争中、フィリピンではルソン島で約27万人、レイテ島で約8万人、ミンダナオ島で約6万人など多数の日本兵が戦死した。厚生労働省によると、フィリピン全域の日本兵戦死者は51万8000人に上る。

 戦争に巻き込まれたフィリピン人も多く、100万人に上るとの説もある。56年、戦争被害に対して日本がフィリピンに5億5000万ドル(当時の1980億円)の賠償金を支払うことなどが決まり、国交が正常化した。両陛下は海外戦没者を追悼する「慰霊の旅」として2005年にサイパン、今年はパラオを訪問した。【高島博之】


両陛下フィリピン訪問決定=来月に5日間、戦没者慰霊も
時事通信 12月4日(金)10時23分配信

 天皇、皇后両陛下が来年1月26~30日、5日間の日程でフィリピンを公式訪問されることが4日の閣議で正式決定した。
 友好親善が主な目的だが、両陛下の意向を踏まえ、戦没者慰霊も予定されている。両陛下の同国訪問は、皇太子夫妻時代の1962年11月以来。歴代天皇で初の同国訪問となる。
 宮内庁によると、両陛下は1月26日、東京・羽田から政府専用機で出発、国賓として30日までルソン島にある首都マニラに滞在する。マラカニアン宮殿で行われる歓迎式典やアキノ大統領との会見、晩さん会などの公式行事に出席。マニラの南東約70キロのラグナ州カリラヤに日本政府が建立した慰霊碑への供花や、同国の「英雄墓地」訪問、日系人や在留邦人らとの懇談も予定されている。

« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・49 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・50 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62810755

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、来年1月にフィリピンご訪問 戦没者慰霊も:

« フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・49 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、130人が死亡・50 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30