« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2064 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 »

2015年11月14日 (土)

フランス・パリで多発テロ、100人以上死亡か

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日未明)、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

少なくとも100人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。

オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。

フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。

※以上、産經新聞の報道による。

リンク:<パリ同時多発テロ>プーチン大統領「仏国民を支持、連帯」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>オバマ米大統領「人類への攻撃」と非難 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「大虐殺だ」「地面に血」=休日前、恐怖の夜に―仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>在日仏大使館に機動隊派遣 警視庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏パリで連続襲撃事件、少なくとも120人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ市内で相次ぎ発砲、爆発 死者100人以上か オランド大統領「前例のないテロ」と非常事態宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロの危険高まる=風刺紙事件後の対策でも防げず―欧州 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで同時テロ、120人以上死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、自爆も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 劇場での死者100人か 「神は偉大なり」叫ぶ犯人 イスラム過激派犯行か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:競技場内に待機する人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ オバマ米大統領「テロリストに裁き」 実行犯の特定は避ける - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:オランド大統領、非常事態を宣言…パリ銃撃 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリでテロ、100人超死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、競技場で自爆も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:劇場テロ、死者約100人=仏警察 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:銃撃、爆発で40人死亡=仏大統領「前例のないテロ」―競技場付近で自爆か・パリ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 治安部隊が、人質救出作戦を決行か 劇場に突入 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏大統領、G20欠席へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ市内7カ所で発生=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>オランド大統領が非常事態宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:人々を避難させる仏救助隊員 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:競技場から助け出される負傷者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>自爆テロや銃乱射 120人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:占拠犯「神は偉大」=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:劇場に警官隊突入=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「全人類への攻撃」=仏テロ事件で支援の用意―米大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:競技場の爆発は自爆か=仏 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで多発テロ、「60人以上死亡」とCNN - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:邦人被害者、いないもよう=在仏大使館 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:非常事態を宣言=仏 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:前例のないテロ攻撃=仏大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏パリで同時攻撃発生、銃撃や爆発で60人超が死亡=報道 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリの劇場などで銃撃や爆発、100人以上死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏パリで連続襲撃事件、39人死亡 コンサートホールで人質も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:複数の銃撃、40人死亡=劇場で立てこもり―パリ - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<パリ同時多発テロ>プーチン大統領「仏国民を支持、連帯」
毎日新聞 11月14日(土)10時22分配信

 ◇オランド仏大統領に表明

 【モスクワ杉尾直哉】ロシアのプーチン大統領は14日、パリで起きた同時多発テロ事件について、オランド仏大統領に「フランス国民への支持と連帯」を表明した。ペスコフ露大統領報道官は、「ロシアは、このテロを断固非難し、捜査を支援する用意がある」と述べた。


<パリ同時多発テロ>オバマ米大統領「人類への攻撃」と非難
毎日新聞 11月14日(土)10時20分配信

 【ワシントン和田浩明】パリの同時多発テロを受けオバマ米大統領は13日夕(日本時間14日朝)、ホワイトハウスで緊急声明を発表した。オバマ氏は、「罪のない市民を恐怖に陥れようとする言語道断の試みだ。パリやフランスだけでなく、人類や共通の価値への攻撃だ」と非難し、「テロリストを裁きにかけ、テロ組織を追い詰める」と断言した。

 オバマ氏は、フランスに対するいかなる支援も行う考えを表明。「米国にとって最も古くからの同盟国であるフランスと共に、テロや過激主義と戦う」と述べた。数日以内にオランド大統領と連絡を取り、事件捜査などでの連携を取る意向を明らかにした。

 オバマ氏は、「情勢はまだ流動的だ」として実行犯や動機に言及することは避けた。

 国防総省当局者によると、カーター米国防長官もルドリアン仏国防相と早期に協議を行うため調整している。ケリー米国務長官も、攻撃を「邪悪だ」と指弾する声明を発表し、「人間性に対する攻撃と戦わねばならない」と述べた。

 米CNNによると、全米のテロ対策当局者はパリの事件を受け緊急ビデオ会議を開いて対応を協議した。現時点で、米国に対する具体的なテロ情報は明らかになっていないという。


「大虐殺だ」「地面に血」=休日前、恐怖の夜に―仏テロ
時事通信 11月14日(土)10時13分配信

 「大虐殺だった」「地面に血が広がり、パニックに」。
 13日、パリで起きた同時テロ事件。パリ市民は地元テレビなどに恐怖の瞬間を口々に語った。
 AFP通信によると、仏ラジオの記者の男性は、劇場で米ロックバンドのコンサートを聴いていた。侵入して来た黒い服の男たちが発砲すると、劇場内に悲鳴が。「人々は叫び声を上げ、みんな床に伏せた。それが10分間も続いた。男たちは落ち着いた様子で何発も発砲した。大虐殺だった」。
 25人ほどが床に倒れており、重傷の人も。「人々は倒れた人を踏み越えて出口を探していた」と振り返った。
 男性は、銃撃犯が銃を装填(そうてん)している隙を見て逃げた。銃撃犯の顔も見たといい、20~25歳だと推測する。
 劇場前にはパトカーなど約20台が集まり、付近に立ち入り禁止のテープが引かれた。防護服を着た警官が走り回り、「建物の外に出ないで」と叫んだ。
 「アラー・アクバル(神は偉大だ)」。劇場から避難した女性は、銃撃犯が叫ぶのを聞いた。「みんな走って道路に出た」。地面に倒れている人もいたといい、「多分死んでいたと思う」と震えながら話した。
 テロ現場付近でレストランを経営する男性は、路肩にスクーターを止めようとしたところで銃声を聞いた。「初めは花火かと思ったが、建物の中から人が走って出て来た。地面には血が広がり、みんなパニック状態だった」。
 周囲にはバーやレストランが立ち並び、多くの人が休日前の夜の時間を楽しんでいた。外のテラス席で酒を飲む人も多くいたが、一瞬にして恐怖に包まれた。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われていたが、爆発音が起きた後に中断。観客らはグラウンドに降り、不安そうにスマートフォンで家族らと連絡を取り合ったり、インターネットで情報を収集したりしていた。


<パリ同時多発テロ>在日仏大使館に機動隊派遣 警視庁
毎日新聞 11月14日(土)10時10分配信

 ◇「フランス関連の施設も」を各警察署に指示

 フランスのテロを受け、警視庁は14日朝から東京都港区にある在日フランス大使館に機動隊を派遣し、警戒を強めている。またフランス関連の施設がある各警察署にも重点的に警戒するよう指示している。【堀智行】


仏パリで連続襲撃事件、少なくとも120人死亡
AFP=時事 11月14日(土)10時7分配信

367
銃撃事件が起きた仏パリのコンサートホール「バタクラン」付近で、女性を抱えて運ぶ救助隊員ら(2015年11月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】フランス・パリ(Paris)で13日起きた連続銃撃爆発事件は、捜査当局によると少なくとも120人が死亡した。銃撃犯らが人質をとって立てこもっていた市内のコンサートホールには警察が突入し、容疑者3人を殺害したが、死者は約100人に上っているという。

【関連写真 14枚】爆発が起きた直後のスタジアム

 パリではこの日、市内3か所で相次いで襲撃が発生した。人質事件が起きたのは市東部にあるコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」で、午後11時35分ごろ、何者かが人々に向けて発砲した後、人質をとって立てこもった。目撃者の証言によると、発砲した銃撃犯の1人は、「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという。

 同ホールは、1月に襲撃があった風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社から200 メートルほどの距離にある。

 一方、サッカーのフランス対ドイツの試合が行われていた市北部にあるスタジアム「スタッド・ド・フランス(Stade de France)」近くでも爆発があり、少なくとも3人が死亡した。当時スタジアムにはフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領が試合を観戦していた。

 スタジアムにいたAFPの記者によれば、爆発音は2回聞こえたという。また、爆発の1つは自爆だったとの複数の情報がある。

 さらに、バタクラン・コンサートホールからほど近い場所にあるカンボジア料理店でも襲撃事件があったことが伝えられている。

 オランド仏大統領は、「かつてない規模のテロ攻撃がパリ周辺で起きている」と述べ、フランス全土に非常事態を宣言した。

 テロ対策専門チームが予備捜査を開始しており、アンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)パリ市長は、市民らに外出を控えるよう呼び掛けている。【翻訳編集】 AFPBB News


パリ市内で相次ぎ発砲、爆発 死者100人以上か オランド大統領「前例のないテロ」と非常事態宣言
ねとらぼ 11月14日(土)10時3分配信

 パリ中心部のレストランやコンサートホール、スタジアムなどで11月13日午後9時ごろ(日本時間14日早朝)、相次いで爆発、発砲がありました。複数の海外メディアが報じており、死者は現在までで100人以上にのぼるとみられています。

 爆発があったスタジアムでは当時、フランス代表対ドイツ代表によるサッカーの親善試合が行われており、フランスのオランド大統領も観戦していました。爆発はスタジアムの出入り口付近で発生したとみられ、試合中継の映像では「ドーン」という爆発音がはっきりと捉えられていました。またコンサートホール「バタクラン」では、ロックバンドのコンサート中に何者かが発砲、観客数十人を人質にとり、現在もホール内に立てこもっているとのこと。コンサートホールでの死者は100人以上にのぼっているとの報道も。

 オランド大統領は一連の事件を受け「前例のないテロ」と声明を発表。フランス全土に非常事態宣言を発令し、国境を封鎖すると発表しました。またアメリカのオバマ大統領も「フランスだけでなく全人類への攻撃」、イギリスのキャメロン首相も「支援のためにできることは何でもする」との声明をそれぞれ発表しています。

 Twitterではパリの無事を祈るハッシュタグ「#PrayForParis」が登場。またFacebookも緊急の安否確認サービスをリリースし対応しています。


テロの危険高まる=風刺紙事件後の対策でも防げず―欧州
時事通信 11月14日(土)10時2分配信

 【ロンドン時事】パリで13日に発生した銃撃や爆弾による同時多発テロは、イスラム過激派による犯行の可能性が濃厚だ。
 1月に起きた風刺週刊紙シャルリエブド襲撃事件に続くイスラム過激派のテロだとすれば、フランスを含む欧州でテロの危険性が一段と高まっている現実が再び露呈したことになる。
 これまで犯行声明などは出ていないが、自爆テロが実行され、犯人が「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んだことを証言する声がある。
 フランスは、米国が主導する有志連合の一員としてイラクやシリアで過激派組織「イスラム国」への空爆に参加している。シャルリエブド事件の教訓もあり、欧州でもとりわけテロ対策を強化し、警戒を強めていた。
 それにもかかわらず、シャルリ事件を上回る大規模テロを許したことは、今後も同様のテロの発生を否定できなくなった。フランスはもちろん、欧州各国の治安当局も大きな衝撃を受けたことは間違いない。
 今年に入って欧州にはシリアなど中東からの難民が殺到中だ。欧州の「イスラム世界との近さ」を浮き彫りにしている中での事件となった。
 月末からは、パリで国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開かれ、多くの首脳がパリを訪問する。今回のテロはその際の警備に重大な疑問符を突き付けた。


パリで同時テロ、120人以上死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、自爆も
時事通信 11月14日(土)9時59分配信

 【パリ時事】パリ中心部のバタクラン劇場と北部の競技場付近などで13日、複数の銃撃や爆発などがあり、フランスの捜査当局筋は14日、AFP通信に対し、少なくとも120人が死亡したと明らかにした。
 数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入。イスラム過激派とみられる容疑者3人を射殺した。
 オランド大統領は「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明。オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。仏政府は全土に非常事態を宣言した。
 在仏日本大使館は、14日午前0時(日本時間同8時)現在の情報として「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言している。目撃者によると、劇場に対する襲撃は同日午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んで乱射した。
 AFP通信によると、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア・レストランも襲撃を受けた。また、競技場付近では複数回の爆発音が聞こえた。治安機関筋は、テロ攻撃は市内計7カ所で発生したと述べた。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は銃撃事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手した。緊急閣議を開催する。
 仏大統領府は14日、トルコで15日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議をオランド大統領は欠席すると明らかにした。イダルゴ・パリ市長は住民に対し、自宅から出ないよう要請した。
 フランスでは1月、パリの風刺週刊紙シャルリエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派に襲撃され、17人が死亡した。さらにパリでは30日から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕するため、仏当局が警戒態勢を強化していた矢先の事件となった。


パリ多発テロ 劇場での死者100人か 「神は偉大なり」叫ぶ犯人 イスラム過激派犯行か
産経新聞 11月14日(土)9時48分配信

 【ベルリン支局】フランス・パリで13日夜(日本時間14日午前)に起きた多発テロで、治安部隊が突入したパリ中心部の劇場で、少なくとも100人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

 劇場には犯人グループが一時、中にいた観客らを人質に取って立てこもり、救出作戦が展開された。2人の犯人が射殺されたという。

 ロイター通信によると、13日夜、パリのサッカー競技場周辺など複数の地点で起きた襲撃などによる死者を含め、犠牲者は140人にふくらむという。

 犯人らは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫んでいたという目撃証言があり、イスラム過激派が関与した可能性がある。


競技場内に待機する人々
時事通信 11月14日(土)9時43分配信

366
13日、パリで起きたテロ事件を受け、安全が確保されるまで競技場内に待機する人々。

(AFP=時事)


パリ多発テロ オバマ米大統領「テロリストに裁き」 実行犯の特定は避ける
産経新聞 11月14日(土)9時31分配信

 【ワシントン=青木伸行】オバマ米大統領は13日、パリでの銃撃などの発生を受けホワイトハウスで緊急声明を発表し、「テロリストに裁きを受けさせ、いかなるテロネットワークであれ追及する」と述べ、テロとの見方を示した。ただ「事態は進行中で、現時点で誰の犯行かは推測したくない」と語った。

 大統領は「無実の民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難。フランス政府を全面的に支援し、テロと過激主義に立ち向かうとの決意を改めて強調した。

 米政府はフランス政府と銃撃などの情報を共有しつつ、パリの米大使館を通じ米国人被害の確認を急いでいる。

 一方、米国土安全保障省は米国でのテロを警戒しているが、今のところその兆候はないとし、現状の警戒態勢レベルを維持している。


オランド大統領、非常事態を宣言…パリ銃撃
読売新聞 11月14日(土)9時26分配信

 【パリ=本間圭一】パリ中心部の劇場やレストラン、近郊のスタジアム近くなどの爆発、銃撃で、オランド大統領はテロリストによる同時攻撃であると語り、非常事態を宣言し、国境を封鎖する緊急措置を取った。

 フランスでは今年1月、政治週刊紙「シャルリー・エブド」などを狙った連続銃撃テロ事が発生している。


パリでテロ、100人超死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、競技場で自爆も
時事通信 11月14日(土)9時25分配信

 【パリ時事】フランスのメディアによると、パリ中心部のバタクラン劇場と北部の競技場付近などで13日、複数の銃撃や爆発などがあり、複数の警察筋は14日、AFP通信に対し、劇場への攻撃だけで約100人が死亡したと明らかにした。
 数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入。イスラム過激派とみられる容疑者3人を射殺した。
 オランド大統領は「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明。オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。仏政府は全土に非常事態を宣言した。
 在仏日本大使館は、14日午前0時(日本時間同8時)現在の情報として「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言している。目撃者によると、劇場に対する襲撃は同日午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んで乱射した。
 AFP通信によると、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア・レストランも襲撃を受けた。また、競技場付近では複数回の爆発音が聞こえた。治安機関筋は、テロ攻撃は市内計7カ所で発生したと述べた。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は銃撃事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手した。緊急閣議を開催する。
 仏大統領府は14日、トルコで15日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議をオランド大統領は欠席すると明らかにした。イダルゴ・パリ市長は住民に対し、自宅から出ないよう要請した。
 フランスでは1月、パリの風刺週刊紙シャルリエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派に襲撃され、17人が死亡した。さらにパリでは30日から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕するため、仏当局が警戒態勢を強化していた矢先の事件となった。


劇場テロ、死者約100人=仏警察
時事通信 11月14日(土)9時18分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏警察は14日、劇場への攻撃だけで約100人が死亡したと明らかにした。


銃撃、爆発で40人死亡=仏大統領「前例のないテロ」―競技場付近で自爆か・パリ
時事通信 11月14日(土)9時10分配信

 【パリ時事】フランスのメディアによると、パリ中心部のバタクラン劇場と北部の競技場付近などで13日、複数の銃撃や爆発などがあり、少なくとも40人が死亡したもようだ。
 数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入した。オランド大統領は「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と述べ、オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。仏政府は全土に非常事態宣言を出した。
 在仏日本大使館によると、14日午前0時(日本時間同8時)現在、「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言した。目撃者によると、劇場に対する襲撃は午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「神は偉大だ」と叫んで乱射した。
 AFP通信は、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア料理店も襲撃を受けたと伝えた。また、競技場付近では2度の爆発音が聞こえたという。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は銃撃事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手した。緊急閣議を開催する。


パリ多発テロ 治安部隊が、人質救出作戦を決行か 劇場に突入
産経新聞 11月14日(土)9時8分配信

 【ベルリン支局】AP通信によると、サッカー競技場など複数の地点で多発テロが起きたフランスのパリで、14日未明(日本時間同日午前)、犯人グループが多数の人質を取って立てこもっているとみられる劇場に治安部隊が突入したもようだ。

 詳細は不明。劇場付近では、複数の爆発音があったと目撃証言がある。

 テロをめぐっては、少なくとも60人が死亡。フランスのオランド大統領は13日夜、非常事態を宣言し、事態が沈静化するまで国境を閉鎖することを明らかにしている。


仏大統領、G20欠席へ
時事通信 11月14日(土)9時7分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏大統領府は14日、パリでのテロ事件を受けオランド大統領が15日からトルコで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を欠席すると明らかにした。


パリ市内7カ所で発生=仏テロ
時事通信 11月14日(土)9時1分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏治安機関筋は14日、パリでのテロ攻撃について、市内計7カ所で発生したと述べた。


<パリ同時多発テロ>オランド大統領が非常事態宣言
毎日新聞 11月14日(土)8時50分配信

 【パリ賀有勇】フランスのメディアによると、パリで13日夜(日本時間14日早朝)にあった劇場やレストランなど複数の場所を狙った襲撃事件で、フランスのオランド大統領はテレビ演説で「前例のないテロが起きた」と述べるとともに非常事態を宣言し、国境を閉鎖すると明らかにした。


人々を避難させる仏救助隊員
時事通信 11月14日(土)8時50分配信

365
13日、パリで人々を避難させる救助隊員。

(AFP=時事)


競技場から助け出される負傷者
時事通信 11月14日(土)8時50分配信

364
13日、パリの競技場から助け出される負傷者。


<パリ同時多発テロ>自爆テロや銃乱射 120人死亡
毎日新聞 11月14日(土)8時42分配信

363
付近で爆発のあった競技場。観客はピッチに下りて避難に向かった=パリ近郊のサンドニで、AP
 ◇200人以上が重軽傷 劇場人質立てこもりで100人の死者

 【パリ賀有勇】パリ中心部と近郊で13日夜(日本時間14日早朝)、劇場やレストラン、競技場など6カ所を狙った自爆テロや銃乱射事件があり、少なくとも120人が死亡、200人以上が重軽傷を負った。劇場では犯人が人質をとって立てこもり、治安部隊が突入。少なくとも4人の容疑者が死亡したが、劇場だけで約100人の死者が出た。競技場ではオランド仏大統領がサッカーの試合を観戦中だった。AFP通信は目撃者の話として、劇場で犯人が「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら観客に向けて発砲したと伝えた。犯行声明は出ていないが、イスラム過激派による同時多発テロの可能性がある。

 仏政府は1500人の兵士を追加配置するなどして厳戒態勢を敷いている。劇場にいた目撃者がAFP通信に語った話では、犯人の一人は「オランド大統領の過ちだ。彼はシリアに介入すべきでなかった」と話し、今年9月からシリアで過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆に参加している仏軍の介入を非難したという。パリ警察は同時多発テロの実行犯8人が死亡したと明らかにした。

 オランド大統領は緊急のテレビ演説で「前例のないテロが起きた」として非常事態を宣言し、国境を閉鎖すると述べた。また「犠牲者と家族に哀悼の意と連帯を表明する。恐怖に直面しても、フランスは強くあるべきだ。テロリストは怖がらせようとしているが、我々は自分たちを守るすべを持っている。(テロに対し)容赦ない戦いを行う」と国民に冷静な対応と結束を呼びかけた。仏全土で非常事態宣言が出されたのは1962年まで続いたアルジェリア戦争以来となる。

 仏メディアによると、銃撃はパリ中心部のバタクラン劇場やカンボジア料理のレストラン付近で13日午後9時半(日本時間14日午前5時半)から午後10時前にかけて発生。劇場ではロックコンサートが開かれており、多数の観客がいた。犯人は最初に劇場近くのカフェで銃を乱射し始め、劇場に侵入。人質に向けて発砲したり、爆発物を投げつけたりしたという。容疑者4人のうち3人は治安部隊が突入した際に身に着けた爆発物で自爆して死亡。残る1人は射殺されたとみられる。カンボジア料理のレストランでは男が銃を乱射し、約10人が死亡した。

 パリ近郊にあるサンドニの競技場付近では13日午後9時過ぎから自爆とみられる2件を含む爆発が3件起き、3人の容疑者が死亡した。競技場ではフランス代表とドイツ代表によるサッカーの親善試合が行われており、前半戦の試合中に爆音が聞こえた。オランド大統領とシュタインマイヤー独外相が観戦しており、ともに避難した。

 仏大統領府は、オランド大統領がトルコで15日から開かれる予定の主要20カ国・地域(G20)首脳会議を欠席すると発表した。オランド大統領は緊急対策会議を招集し、対応を協議している。非常事態宣言に関連して仏外務省は14日未明、道路や鉄道、空港、港湾での国境管理を強化するとの声明を発表した。鉄道や航空便の運航自体は行われるという。

 フランスでは今年1月、パリの週刊紙シャルリーエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派を名乗る男らに襲撃される事件が発生。最高レベルの警戒態勢が仏全土でとられていた。


占拠犯「神は偉大」=仏テロ
時事通信 11月14日(土)8時41分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、パリで13日に起きた劇場の占拠犯は、アラビア語で「神は偉大だ」と叫んで乱射したと目撃者は語っている。


劇場に警官隊突入=仏テロ
時事通信 11月14日(土)8時39分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、人質が捕らえられているパリの劇場に警官隊が突入した。


「全人類への攻撃」=仏テロ事件で支援の用意―米大統領
時事通信 11月14日(土)8時17分配信

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は13日、パリで起きたテロ事件を受けホワイトハウスで緊急声明を読み上げ、「罪のない一般市民を恐怖に陥れる邪悪な企てを目の当たりにしている。フランス国民だけでなく、人類全体とわれわれが共有する普遍的価値への攻撃だ」と強く非難した。
 
 大統領は、必要とする支援を仏政府に提供する用意があると表明。「あらゆる手を尽くし、仏国民や世界中の各国と協力してテロリストを裁きの場に引き出し、テロのネットワークを追い詰める」と述べ、オランド仏大統領とも今後連絡を取り、捜査面で協力していく方針を示した。ただ、臆測は避けたいと語り、実行犯についての言及は避けた。
 大統領はまた「仏国民を恐怖で支配できると考える人間は誤っている」と強調。「自由、平等、友愛の価値観は、テロ行為や、今夜犯罪に及んだ者たちの抱く憎しみに満ちた世界観よりはるかに強靱(きょうじん)だ」と訴えた。


競技場の爆発は自爆か=仏
時事通信 11月14日(土)8時16分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、パリでのテロ事件について複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと述べた。


パリで多発テロ、「60人以上死亡」とCNN
産経新聞 11月14日(土)8時15分配信

 【ベルリン=宮下日出男】フランスの首都パリで13日夜、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

 米CNNテレビは、現地報道として、「少なくとも60人が死亡した」と報じたが、死傷者の詳しい状況は分かっていない。

 ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

 また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。

 オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。

 フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

 オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。


邦人被害者、いないもよう=在仏大使館
時事通信 11月14日(土)8時12分配信

 【パリ時事】在フランス日本大使館は14日、パリでのテロ事件について「14日午前0時(日本時間同午前8時)現在、銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。


非常事態を宣言=仏
時事通信 11月14日(土)8時5分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、フランス政府は13日、テロ攻撃を受けて非常事態を宣言した。


前例のないテロ攻撃=仏大統領
時事通信 11月14日(土)8時2分配信

 【パリ時事】ロイター通信によると、オランド仏大統領は13日、「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と述べた。


仏パリで同時攻撃発生、銃撃や爆発で60人超が死亡=報道
ロイター 11月14日(土)7時42分配信

362
 11月13日、仏パリで銃撃や爆発があり、報道によると少なくとも30人が死亡した。銃撃が発生したレストラン現場近くの様子。(2015年 ロイター/Philippe Wojazer)

[パリ 13日 ロイター] - フランスのパリで13日夜、銃撃や爆発など市内各地でほぼ同時に複数の攻撃が発生、報道によると少なくとも60人が死亡した。劇場では約60人が人質として拘束されているもよう。

現場の状況から組織的な犯行であるのは明らかで、西側の治安当局筋はイスラム系武装勢力が関与しているとの見方を示している。フランスは米国とともに、シリアやイラクで過激派組織「イスラム国」への空爆に参加している。

パリでは今月下旬から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)の開催を控え、テロに対する警戒を強めており、今回の攻撃による衝撃は大きい。

このうちスタジアム付近では爆発音が数回聞こえた。当時スタジアムでは仏独のサッカー試合が行われており、オランド大統領らが観戦していた。

警察当局はスタジアムで銃撃と爆発があったことを認めたものの、被害などの状況は確認できないとした。

TF1テレビはスタジアム近くで最大35人が死亡したと伝えている。自爆攻撃を仕掛けたと思われる人物2人も含まれるという。

また目撃情報によると、パリ中心部のレストランで男らが発砲、犠牲者が複数出ており、警察が周辺付近を封鎖している。銃撃は4カ所で起こったとの情報もある。

こうしたなか、BFMテレビによると、パリ中心部の「バタクラン」劇場では複数の銃撃が発生し、人々らが人質として拘束されている。

オランド大統領は臨時閣議を招集。テレビ演説でフランス全土に非常事態を宣言するとともに、国境を封鎖すると述べた。

オバマ米大統領は「罪のない市民を怯えさせる卑劣な行為がまた発生した」として攻撃を非難。フランスに対し必要なあらゆる支援を提供していく考えを表明した。


パリの劇場などで銃撃や爆発、100人以上死亡
読売新聞 11月14日(土)7時35分配信

 【パリ=本間圭一】13日夜(日本時間14日未明)、パリ中心部の劇場やレストラン、近郊のスタジアム近くなど少なくとも6か所で爆発、銃撃が相次いだ。

 地元メディアによると、100人以上の死亡が確認されており、死者数はさらに増える見通し。AFP通信などによると、市内のコンサート場では武装した複数の男が押し入り、自動小銃を乱射したという。

 オランド大統領はテロリストによる同時攻撃であると語り、非常事態を宣言。国境を封鎖する緊急措置を取った。フランスでは今年1月、政治週刊紙「シャルリー・エブド」などを狙った連続銃撃テロが発生し、その後も各地でテロ未遂事件が散発的に発生していた。

 スタジアムで独仏によるサッカーの親善試合が行われていた。近くで2度の爆発が起きた。


仏パリで連続襲撃事件、39人死亡 コンサートホールで人質も
AFP=時事 11月14日(土)7時16分配信

361
仏パリ10区で起きた襲撃事件で、救助隊員に伴われて避難する人々(2015年11月13日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(一部更新、写真追加)フランス・パリ(Paris)で13日夜、連続銃撃・爆発事件があり、捜査当局によると少なくとも39人が死亡した。市内のコンサートホールで何者かが人質をとって立てこもっている。

 警察によると、犠牲者のうち15人は市東部にあるコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」で死亡した。現在も人質が出ているという。

 一方、残る3人の犠牲者は、市北部にあるスタジアム「スタッド・ド・フランス(Stade de France)」で起きた爆発で死亡した。スタジアムでは当時フランス対ドイツのサッカーの試合が行われており、フランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領が現地で観戦していた。

 バタクラン・コンサートホール付近のレストランでも襲撃があったとの情報がある。

 事態を受け、オランド大統領は閣僚らと内務省で緊急会合を開き、危機管理室を設置した。

 パリでは今月末から国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)第21回締約国会議(COP21)が開催される予定で、仏政府は先週、警備強化の一環で入国管理を厳しくすると発表していた。【翻訳編集】 AFPBB News


複数の銃撃、40人死亡=劇場で立てこもり―パリ
時事通信 11月14日(土)6時42分配信

 【パリ時事】フランスのメディアによると、パリ東部のバタクラン劇場と北部の競技場付近で13日、複数の銃撃などがあり、少なくとも40人の死者が出ているもようだ。
 劇場では、現在も何者かが数人の人質を取り立てこもっているという。
 AFP通信によると、競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は銃撃事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手した。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2064 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62674942

この記事へのトラックバック一覧です: フランス・パリで多発テロ、100人以上死亡か:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2064 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30