« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・8 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・10 »

2015年11月15日 (日)

フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・9

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日未明)、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

少なくとも120人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。

オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。

フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。

※以上、産經新聞の報道による。

3番目の記事
4番目の記事
5番目の記事
6番目の記事
7番目の記事
8番目の記事

リンク:<日豪首脳会談>「パリテロ、一致団結し断固非難すべきだ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>三色国旗色の照明「パリのために祈り」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロの犠牲者を追悼する女性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ同時多発テロ 週明けの東京市場 投資家のリスク回避で円高株安の公算 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:G20開幕、対テロ声明へ…米ロ首脳非公式会談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スカイツリーと東京タワー - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>日本国内イスラム教徒からも怒りと追悼 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:劇場襲撃犯の一人は仏国籍、兄「信じられない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:難民政策変更なし=テロリストと申請者は違う―欧州委員長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏テロ追悼集会で献花する人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:テロ脅威に「全世界の力結集を」=BRICS首脳会議でプーチン氏 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<米国>リビアでアブ・ナビルIS幹部標的に空爆 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日EU「テロ対策で連携」=安倍首相、EPA越年に言及 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<シリア>アサド大統領「フランスは中東政策誤りテロ拡散」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ同時テロ犠牲者に手向けられた花束 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>IS犯行声明に微妙な間違い? - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ襲撃事件は「ISの次段階」、専門家らが警告 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>「人通り絶え別の街に…」パリから帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ同時多発テロ 東京の在日仏大使館で追悼行事 厳重警備のなか - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:フランス同時多発テロ被害者を追悼、東京スカイツリーがトリコロールに - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>官房長官ら仏大使に「ともにいる」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ同時テロ追悼メッセージ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ同時テロでスタジアム内大虐殺計画あったと伊紙 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:一致団結し非難を…首相、対テロ連携の必要強調 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:花やろうそくを見詰めるパリ市民 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本食レストランの弾痕に刺さったバラ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:犠牲者を追悼する花やろうそく - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリの同時テロ犠牲者を悼む男性 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スカイツリーと東京タワー 犠牲者追悼で「仏国旗のカラー」にライトアップ - 速報:@niftyニュース.
リンク:米軍、リビアで「イスラム国」幹部を標的に空爆 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:襲撃で使用された車を発見、パリ郊外で 警察当局 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:米大統領選の民主党討論会も同時テロめぐり論戦 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:うつむく岸田外相 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<日豪首脳会談>「パリテロ、一致団結し断固非難すべきだ」
毎日新聞 11月15日(日)20時51分配信

 【アンタルヤ影山哲也】トルコを訪問中の安倍晋三首相は14日夕(日本時間15日未明)、オーストラリア(豪州)のターンブル首相とアンタルヤで初めて会談した。安倍首相はパリ同時多発テロ事件について「国際社会が一致団結し、断固非難すべきだ」と強調。ターンブル氏は「自由を信奉するすべての国に対する攻撃だ。フランスと共に戦う」と述べ、国際社会と緊密に連携して取り組むことを確認した。

 会談では、中国の海洋進出について、一方的な現状変更に懸念を示し、国際法順守を求めることで一致。豪州が差し止めを求めて国際司法裁判所(ICJ)に提訴し、日本が敗訴した南極海の調査捕鯨については、両国関係に影響を及ぼさないよう留意することで一致した。

 安倍首相はまた、15日午前(日本時間同日夕)、欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長と会談した。テロ事件について、ユンケル氏は「民主主義をしっかりと維持していかなければならない」と述べ、主要20カ国・地域(G20)の首脳宣言に反映させるべきだとの認識を示した。日本とEUの経済連携協定(EPA)交渉について安倍首相は「年内の大筋合意ができない場合でも来年の早い時期の実現を指示したい」と述べた。


<パリ同時多発テロ>三色国旗色の照明「パリのために祈り」
毎日新聞 11月15日(日)20時48分配信

443
パリで起きた同時多発テロの犠牲者を追悼するため、パリと友好都市の関係にある東京都の庁舎はフランス国旗の三色にライトアップされた=東京都新宿区で2015年11月15日、武本光政撮影

 13日のパリ同時多発テロの衝撃を受け、世界各地の建物でフランス国旗を彩る3色のライトアップが施され、哀悼の意を示した。無差別に殺された人々に思いを寄せて、世界が涙を流している。

 隣国ドイツの首都ベルリンでは、中心部のブランデンブルク門に青白赤の3色の光が当てられ、集まった人々が冥福を祈った。2001年9月の米同時多発テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地で、新たに建てられた高層ビル「1WTC」も3色に彩られた。上海でも高さ468メートルのテレビ塔「東方明珠」がライトアップされた。モスクワではフランス大使館前に、キャンドルライトが供えられた。

 「フランスは単なる人種や宗教や民族グループにとどまらない。共に生きていく意思の象徴なのだ」。アロー駐米大使はワシントンで追悼集会に参加し、テロの脅威に屈しないように呼びかけた。

 有名人も次々と声をあげている。米国の歌手マドンナさんはストックホルムでの公演で、シャンソンの名曲「バラ色の人生(ラビアンローズ)」を歌って、犠牲者を追悼。ネットの写真共有サービス「インスタグラム」で「我々はみんな移民! 同じ色の血が流れている。一つなんだ。平和のために祈ろう。パリと世界のために」と発信した。歌手ケイティ・ペリーさんもツイッターに「パリのために祈る時だ」と書き込んだ。【大前仁】


テロの犠牲者を追悼する女性
時事通信 11月15日(日)20時46分配信

442
15日、パリで、同時テロ犠牲者を追悼し、ろうそくを置く女性。


パリ同時多発テロ 週明けの東京市場 投資家のリスク回避で円高株安の公算
産経新聞 11月15日(日)20時40分配信

 パリ同時多発テロを受け、世界の主要市場で最初に動き出す週明け16日の東京市場では投資家のリスク回避姿勢が強まり、円高株安になるとの見方が多い。

 「週明けは日経平均株価が数百円規模で調整する可能性がある」。岡三証券の石黒英之日本株式戦略グループ長はこう指摘する。

 平均株価は11月4~12日に7営業日続伸するなど短期的な過熱感があり、利益確定売りが出やすい状況にある。そうした中での同時多発テロが投資家心理を冷やすのは避けられず、石黒氏は「当面1週間程度は株価が不安定になりやすいのでは」との見方を示す。

 2001年9月11日の米中枢同時テロでは、翌12日の平均株価が前日比682円下落し、17年ぶりに1万円の大台を割り込んだ。

 外国為替市場では、投資家のリスク回避を受け、比較的安全な資産とされる円が「対ドル、対ユーロで買われやすくなる」とみずほ証券の鈴木健吾チーフFXストラテジストは語る。

 鈴木氏は、先週は1ドル=122円台後半で終えた円相場について「121円台後半まで円高ドル安が進む可能性もある」という。欧州の通貨ユーロは「最も売られやすくなる」とみている。


G20開幕、対テロ声明へ…米ロ首脳非公式会談
読売新聞 11月15日(日)20時36分配信

 【アンタルヤ(トルコ南部)=畠山朋子、尾関航也】主要20か国・地域(G20)首脳会議が15日、トルコ南部アンタルヤで開幕した。

 パリで発生した同時テロを受け、各国首脳らはテロ対策を重点的に協議する。16日の閉幕時にまとめる首脳宣言とは別に、結束してテロと戦う姿勢を示す声明を15日夜(日本時間16日早朝)にも発表する見通しだ。

 G20首脳は、15日夜の夕食会で、パリでの同時テロや、内戦が続くシリア情勢、欧州に次々と押し寄せている難民問題について集中的に協議する。フランスのオランド大統領は今回の非常事態への対応にあたるため欠席した。

 オバマ米大統領とロシアのプーチン大統領は15日、G20会場で予定外の非公式首脳会談を行った。ロシアが9月にシリア空爆を開始して以来、米露首脳同士の接触は初めて。パリ同時テロを受け、イスラム過激派組織「イスラム国」掃討作戦や、シリアの政権移行について協議したとみられる。


スカイツリーと東京タワー
時事通信 11月15日(日)20時28分配信

441
15日夜、三色にライトアップされた東京スカイツリー(写真右)と東京タワー。フランスのパリで発生した同時テロの犠牲者を追悼するため、同国旗と同じトリコロール(青、白、赤)にライトアップされた。


<パリ同時多発テロ>日本国内イスラム教徒からも怒りと追悼
毎日新聞 11月15日(日)20時27分配信

 日本のイスラム教徒からは、パリ同時多発テロで犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)とテロに対する怒りの声が上がった。

 東京都豊島区の「マスジド(モスク)大塚」には15日午後、約20人が礼拝に集まった。パキスタン人のアブドゥル・ハクさん(26)は「けがをした人たちが早く回復し、犠牲者の家族の心に安らぎが来る日が来るように」祈ったといい「テロはパリだけでなく、ロンドンでも、パキスタンでも、世界のいろんな場所で起きている。テロリストの行為はイスラムの教えに反しており、それはどの宗教も同じだと思う」と話した。

 日本イスラム文化センター事務局長のクレイシ・ハールーンさん(49)は「罪のない人たちが殺されたことが非常に残念。ISを名乗る犯行声明が出ているが、彼らは何を信じているのか分からない」と話した。

 また、同渋谷区のモスク「東京ジャーミィ」はホームページで、12日にレバノンの首都ベイルートで起きた連続テロにも触れ「テロリストを強く非難します。憎むべきテロ事件で被害に遭われたレバノンとフランスの方々へ哀悼の意を表します」とのメッセージを掲載した。【福島祥】


劇場襲撃犯の一人は仏国籍、兄「信じられない」
読売新聞 11月15日(日)20時26分配信

 【パリ=本間圭一】パリで13日夜起こった同時テロで、テロリストの一人は、アルジェリア系フランス人だった。

 イスラム過激派が拠点を置くシリアに渡航し、過激思想に染まった「ホームグロウン(自国育ち)・テロリスト」が犯人グループに含まれていた可能性が出ている。

 パリ検察のフランソワ・モラン検察官は14日の記者会見で、80人以上が死亡したパリ東部の劇場「バタクラン」を襲ったテロリストの一人が、フランス人であることを明らかにした。

 仏紙ル・モンドによると、男は29歳で、パリ郊外のアルジェリア系の家庭に生まれた。2004~10年に麻薬販売などの違法行為で8回一時拘束されたが、収監されなかった。

 過激化の兆候が見られたのは10年以降で、仏情報機関のリストに掲載された。地元紙によると、過激派との付き合いが増えたことが一因にある。13年秋にトルコ経由でシリアに渡航し、14年まで滞在した。帰国後は若者を過激派組織に勧誘することも始めた。この間、就職と離職を繰り返していたという。

 過激派の一面は付近の住民には知られていなかったようだ。男は妻と娘と暮らしていた。近所の男性は地元ラジオに対し、「非常に親切で、礼儀正しく、会うといつも『こんにちは』とあいさつしていた」と話した。また、地元紙によると、兄でさえ、テロの実行犯であると聞き、「信じられない」と話したという。


難民政策変更なし=テロリストと申請者は違う―欧州委員長
時事通信 11月15日(日)20時24分配信

 【アンタルヤ(トルコ)時事】欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は15日、トルコのアンタルヤで20カ国・地域(G20)首脳会議の開幕に際して記者会見し、パリ同時テロがEUの難民政策に与える影響について、「本物の難民申請者とパリを攻撃した容疑者を同等に扱うべきではない」と述べ、これまでの方針を変更する必要はないと強調した。


仏テロ追悼集会で献花する人々
時事通信 11月15日(日)20時16分配信

440
パリ同時テロ犠牲者の追悼集会で献花する人々=15日午後、東京都港区のフランス大使公邸


テロ脅威に「全世界の力結集を」=BRICS首脳会議でプーチン氏
時事通信 11月15日(日)20時14分配信

 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は15日、パリ同時テロを踏まえ、過激派の脅威や欧州に押し寄せる難民の問題は「全世界の力を結集して解決できる」と強調した。
 トルコ南部アンタルヤの新興5カ国(BRICS)非公式首脳会議での発言をインタファクス通信が伝えた。


<米国>リビアでアブ・ナビルIS幹部標的に空爆
毎日新聞 11月15日(日)20時6分配信

 【ワシントン和田浩明】米国防総省は14日、リビアで過激派組織「イスラム国」(IS)のアブ・ナビル幹部を標的にした空爆を13日に実施したと発表した。リビアで米軍がIS幹部を直接攻撃するのは初めて。国防総省のクック報道官は「(ナビル幹部が死亡すれば)ISが要員募集や基地の設置、米国攻撃の準備などを実施する能力を低下させることができる」と成果を強調し、「どこであろうとIS幹部を追い詰めることを示した」と述べた。

 国防総省によると、ナビル幹部は今年2月に公開されたISによるリビアでのコプト教徒殺害ビデオに広報担当として登場していた可能性がある。

 今回の空爆は、ISが犯行声明を出したパリ同時多発テロが13日に起きる前に承認・開始されたという。

 米軍はシリア北部ラッカでも、日本や米英の人質の殺害動画に登場したIS幹部の通称「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」を標的として12日に空爆したと発表したばかりだ。

 オバマ政権は10月からISに対する軍事的圧力をシリアやイラクで強めている。大量のシリア難民が欧州に逃れて大きな混乱が生じる中、シリア内戦終結を求める国際圧力が高まっている。米国としてはISの抑え込みを図り、シリア反体制派の支援を強化することで、シリア内戦終結や政権移行に向けた外交交渉に有利な状況を作りたい意図がある。


日EU「テロ対策で連携」=安倍首相、EPA越年に言及
時事通信 11月15日(日)20時5分配信

 【アンタルヤ時事】安倍晋三首相は15日午前(日本時間同日夜)、欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長とトルコのアンタルヤで会談し、パリでの同時テロ事件を踏まえ、日本とEUがテロ対策で緊密に連携していくことで一致した。
 また、日EU経済連携協定(EPA)に関し、首相は越年もやむを得ないとの考えを明らかにした。
 首相は事件について「われわれの価値への挑戦で、国際社会が結束して断固非難すべきだ。EUと緊密に連携しテロ対策に取り組んでいきたい」と強調。ユンケル氏も同調し、20カ国・地域(G20)首脳会議で「われわれの思いを首脳宣言に反映させなければならない」と述べた。
 日EUが年内の大筋合意を目指しているEPAに関し、両氏は交渉を加速させるよう首席交渉官に指示することで一致。ただ、難航する分野もあることから、首相は「(年内合意が)仮に実現できなかった場合でも、来年のできるだけ早い時期に実現したい」と言及した。


<シリア>アサド大統領「フランスは中東政策誤りテロ拡散」
毎日新聞 11月15日(日)20時4分配信

 【アンタルヤ秋山信一】シリアのアサド大統領は14日、フランスの国会議員らと面会し、パリの同時多発テロに関連して「欧米諸国、特にフランスは中東政策を誤った。友好国によるテロ支援を黙認し、テロの拡散につなげてしまった」と述べた。国営シリア・アラブ通信が報じた。アサド氏は「テロ組織への支援を断つことが重要だ」と述べ、反体制派を支援するフランスに対して「国益のために政策を見直すべきだ」と主張した。

 パリのテロではシリア人が関与したとの情報もあるが、アサド氏は「我々は情報を把握していない」と述べた。また、IS対策などで、敵対関係にある欧米諸国と協力する可能性について「真剣にテロリストと戦う姿勢を見せるならば、どんな国とでも協力する用意がある」と述べた。

 アサド氏の発言には、ISなど過激派と戦う政権の正統性をアピールし、「対テロ戦」の名目で欧米諸国との関係修復につなげたいとの思惑があるとみられる。ただ、アサド政権も無差別空爆や平和的デモの弾圧などで民間人に多数の犠牲を出しており、フランスはシリア和平の条件として「アサド氏の排除」を強く主張している。


パリ同時テロ犠牲者に手向けられた花束
時事通信 11月15日(日)20時2分配信

439
15日、パリで同時テロ犠牲者に手向けられた花束やろうそく。


<パリ同時多発テロ>IS犯行声明に微妙な間違い?
毎日新聞 11月15日(日)19時49分配信

363
逃げようと、競技場のピッチに下りる観客=パリ近郊サンドニで2015年11月13日、AP

 【アンタルヤ秋山信一】パリ同時多発テロを巡り、過激派組織「イスラム国」(IS)が出した犯行声明は、パリの10区、11区とともに「18区」で襲撃を実行したと主張した。だが実際の現場は、10、11両区と近郊のサンドニだった。サンドニと18区は隣接している。また、声明は襲撃犯の人数を当初報道されていたのと同じ「8人」としたが、犯行声明が出た後に会見した仏捜査当局は14日、7人だったと発表した。

 単純な事実誤認とみられるが、声明の信頼性に疑問が出される可能性も否定できない。

 ISがインターネット上に発表した声明は「(ISの)戦士たちが“不貞の都”を攻撃した。爆弾と自動小銃で武装した8人の同胞がパリの選ばれた場所を標的にした」などと犯行への関与を主張。「愚か者のオランド(仏大統領)がサッカー観戦に興じている間に、同胞たちは十字軍の中心地を恐怖に陥れた。同胞たちは神の助けにより、弾丸を使い切った後に自爆した」と説明した。

 さらに「これは攻撃の始まりに過ぎない。フランスと同じ道を歩む国々は、我々の標的リストの最優先にいることを自覚しなければならない。十字軍(米軍主導の有志国連合やロシア軍)がイスラム教徒への空爆や(イスラム教の)預言者ムハンマドへの侮辱を続ける限り、死のにおいから逃れられない」と更なる攻撃を予告した。

 声明は「いまいましい十字軍とのパリでの戦い」と題され、「ISフランス州」名義で出された。従来のISの声明文と共通の書式を使っている。


パリ襲撃事件は「ISの次段階」、専門家らが警告
AFP=時事 11月15日(日)19時46分配信

438
仏パリ連続襲撃事件の犠牲者を悼み、トゥールーズ市内でろうそくや花とともに手向けられたフランス国旗(2015年11月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】13日夜にフランス・パリ(Paris)で発生した連続襲撃事件について、専門家らは14日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」がこの襲撃で示した実行力は、ISの手口がより巧妙になり、そのネットワークが世界に拡大しつつあることを示していると警告した。

ISが犯行声明、仏パリ連続襲撃事件

 少なくとも129人が死亡した事件では、ISが犯行声明を出した。ISはフランスを含む欧州各国を暴力で繰り返し揺さぶってきたが、欧州における大規模な攻撃は今回が初めて。

 専門家らは、ISがイラクやシリアでの局地的な活動から、西側諸国へとその活動範囲を拡大させたことを示していると語る。外交政策調査研究所(Foreign Policy Research Institute)の上級研究員、クリント・ワッツ(Clint Watts)氏は「フランスでの攻撃は、ISが次の段階への表れである公算が大きい」との認識を示した。

 また、イスラム過激派の活動を研究しているアイマン・タミミ(Aymenn al-Tamimi)氏は、「欧州における影響という点で、前例のない攻撃であるのは間違いない。ISが「一匹おおかみ」型の支持者のみならず、欧州に高度なネットワークを有していることを示している」と述べた。タミミ氏は、フランスが(宗教上の)派閥を重視していることに加え、数多くのフランス人がISの戦闘員になっていることを考慮すると、パリが標的になったのは筋が通っていると語った。

 ワッツ氏は、フランスの過激派の問題に対する認識の遅れが、ISにネットワーク構築の余地を与えることになったと述べた。「フランスは深刻な問題を抱えている。シリアに行ったり、シリアから戻ってきたりした外国人戦闘員の数は、人口1人当たりで換算すると非常に多い」とし、比類がないほどの「テロリストを供給する格好のルート」になっていると語った。

 また、過激な思想を持つ人物がイラクやシリアへ渡航するのを阻止しようとする政府の対策により、こうした人物が「国内で行動を起こす」可能性もある、とも付け加えた。

 ISは犯行声明で、フランスがISの支配地域で行っている空爆を非難し、「(イスラム教徒に対する)十字軍の作戦を継続する限り」さらなる攻撃を実行すると警告した。フランスはシリアとイラクの両国で、米国主導の有志連合によるISへの空爆に参加している。【翻訳編集】 AFPBB News


<パリ同時多発テロ>「人通り絶え別の街に…」パリから帰国
毎日新聞 11月15日(日)19時33分配信

 劇場やレストラン、競技場など人々が楽しむ場を狙ったパリの同時多発テロ。羽田や成田など国内各地の空港には15日、テロから一夜明けた14日にパリをたった日本人観光客らが続々と帰国した。「街中に警官がたくさんいた」「自分も巻き込まれたかもしれない」。到着ゲートに向かう人々に衝撃の深さと疲労がにじんだ。

 成田空港に到着した横浜市神奈川区の会社員、南雲貴光さん(31)と明子さん(39)はパリ郊外で結婚式を挙げ、家族7人でパリに1週間滞在した。テロ発生時、現場となったバタクラン劇場がある11区でレストランを探していたという。

 午前0時ごろにネットニュースでテロを知った。「テロと知った後はホテルの部屋の外の足音も怖かった。今朝(現地時間14日朝)はパリの街中は人通りが全然なく、別の街のようだった。現場を通っていても不思議ではなかったので、全員無事に日本に着いてホッとしています」

 旅行でパリを訪れたという東京都大田区の会社員男性(34)はテロの約3時間前、現場の一つとなったサンドニの競技場周辺にいた。パリ市内のホテルに戻った後、現地の友人からフェイスブックに安否を案ずるメッセージが届き、惨劇を知ったという。男性は「午後10時前ぐらいにホテルに戻ってきた。もう少し遅ければテロに巻き込まれていたかもしれない」と話した。

 羽田空港に到着した埼玉県朝霞市の会社役員、須崎勝茂さん(64)は、事件当日の昼間、競技場のすぐ近くにいたという。「パリが好きで何度も来ている。こんなことになるなんて。市内や空港は通常より警官の姿が多く、物々しかった」と困惑した様子で語った。

 母親とツアーでパリに行った茨城県神栖市の会社員、野口貴世さん(26)は「ホテルでニュースを見て驚いた。帰りの飛行機が飛ばないかもと心配だった」。ツアー仲間には「あと10分同じ場所にいたら(テロに巻き込まれ)命が危なかった」とおびえている人もいたという。

 「事件翌日『外出してはだめだ』と言われ、ホテルに缶詰めだった」と語ったのは、名古屋市の男性会社員(30)。1週間の休みで妻とパリを旅行したが、事件後は目的の観光地にも行けなかった。近くフランスに行く予定の友人がいるといい「フランスでは最近立て続けにテロが起きているので、自分だったら行かない」と語り「ただただショックだ」と肩を落とした。【北川仁士、夫彰子】


パリ同時多発テロ 東京の在日仏大使館で追悼行事 厳重警備のなか
産経新聞 11月15日(日)19時18分配信

 パリで起きた同時多発テロを受け、在日フランス大使館(東京都港区)は15日、追悼集会を開催。警察官が周囲を厳重に警備する緊張した雰囲気のなか、在日フランス人約3千人が参加し、献花するなどして犠牲者に祈りをささげた。

 集会ではティエリー・ダナ駐日大使が「凶弾に倒れ犠牲になった人々に哀悼の意を表する」とあいさつ。同大使館によると、在日フランス人の男性1人もテロの犠牲になったという。

 集会には菅義偉官房長官や舛添要一東京都知事も参加。先月、同国に外遊に出かけていた舛添知事はフランス語で「心が痛む。われわれはつねにパリとともにある」とスピーチし、犠牲者に弔意を示した。

 集会に訪れた川崎市高津区の会社員、フランソワ・グシュエンドさん(27)はパリに友人がいるといい「こんなにも多くの人が犠牲になるテロが起きて衝撃だ。もう2度と起きないようにしてほしい」と沈痛な表情で話した。


フランス同時多発テロ被害者を追悼、東京スカイツリーがトリコロールに
THE PAGE 11月15日(日)19時18分配信

437
フランス国旗のトリコロールに点灯した東京スカイツリー

 東京スカイツリーは15日、フランス・パリで発生した同時多発テロの被害者を追悼し、フランス国旗にちなんだ青白赤のライティングを点灯した。同日午後11時まで点灯する。


<パリ同時多発テロ>官房長官ら仏大使に「ともにいる」
毎日新聞 11月15日(日)19時8分配信

436
フランス大使公邸で記帳する菅義偉官房長官(右)。左奥はティエリー・ダナ駐日フランス大使=東京都港区で2015年11月15日午後4時10分、竹内幹撮影

 菅義偉官房長官は15日、フランス・パリで発生した同時多発テロ事件を受けて、東京・南麻布の仏大使公邸を弔問した。記帳後、ティエリー・ダナ大使と面会した菅氏は「このような極めて困難な状況に際して、我が国はフランス国民とともにいる」と述べ、連帯を表明。ダナ大使は「これから先も、国内だけでなく他の地域でもIS(過激派組織「イスラム国」)との戦いに手を緩めることはない」と述べ、対テロ戦への理解を求めた。

 菅氏はその後、公邸で行われた追悼集会にも出席した。公邸には岸田文雄外相も訪れ、「今回の事件に強い衝撃を受け、強い憤りを感じている」と弔意を伝えた。【高本耕太、細川貴代】


パリ同時テロ追悼メッセージ
時事通信 11月15日(日)19時3分配信

435
15日、パリ市内で、「忘れない」と書かれた同時テロ犠牲者への追悼メッセージ。


パリ同時テロでスタジアム内大虐殺計画あったと伊紙
日刊スポーツ 11月15日(日)18時59分配信

 13日に起こったパリ同時多発テロで、国際親善試合のフランス代表-ドイツ代表戦(2-0でフランス代表の勝利)が行われたスタジアム内で自爆テロの計画があったと、15日付の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。

 当初の計画ではテロリストたちがスタジアムに侵入し、テレビ生中継がされている中、大虐殺を起こそうとしていたという。しかし、爆弾をジャケットの下に巻きつけたテロリストがスタジアム入り口で警察に止められ、逃げ出して自爆したため実行されなかった。

 試合をスタジアムで観戦していたローマのフランス人指揮官ルディ・ガルシア監督(51)は「この惨劇で命を落としたりけがを負ったりした人たちに哀悼の意を表す。この事件のことは話す言葉もない。よい未来を作り上げていくために皆が団結しなければならない」と話した。


一致団結し非難を…首相、対テロ連携の必要強調
読売新聞 11月15日(日)18時52分配信

 【アンタルヤ(トルコ南部)=橋本潤也】安倍首相は訪問中のアンタルヤで、テロ対策に各国が連携して取り組む必要性を訴えた。

 首相は15日午前(日本時間15日夜)、欧州連合(EU)のユンカー欧州委員長と会談し、「我々が共有し、守ろうとする価値に対する挑戦だ。国際社会が一致団結して、断固非難すべきだ」と強調した。ユンカー氏も「パリ市民だけへの攻撃ではなく、共通の価値観への攻撃だ」と応じた。

 首相は15日午後(同15日夜)には、主要20か国・地域(G20)首脳会議の開幕直後の昼食会で、パリの同時テロに関し発言した。首相は「強い衝撃と怒りを覚える。犠牲になった方々に哀悼の意を表し、陣頭指揮をとるオランド大統領はじめ仏政府と国民に連帯の意を表明する」と述べた。

 首相は昼食会前には、オランド氏の代理として出席したファビウス仏外相に、「日本はフランスと共にある。出来ることは何でもする」と声をかけた。ファビウス氏は「温かい言葉に心から感謝したい」と応じた。


花やろうそくを見詰めるパリ市民
時事通信 11月15日(日)18時47分配信

434
15日、パリ同時テロの犠牲者を追悼して置かれた花やろうそくを見詰めるパリ市民。


日本食レストランの弾痕に刺さったバラ
時事通信 11月15日(日)18時47分配信

433
15日、パリ同時テロで銃弾を浴びた日本食レストランで、ドアのガラスに残る弾痕に刺されたバラ。


犠牲者を追悼する花やろうそく
時事通信 11月15日(日)18時47分配信

432
15日、パリ同時テロで銃弾を浴びた日本食レストラン前に置かれた花やろうそく。


パリの同時テロ犠牲者を悼む男性
時事通信 11月15日(日)18時47分配信

431
15日、パリで同時テロの犠牲者に手向けられた花やろうそくの前で立ち止まる男性。


スカイツリーと東京タワー 犠牲者追悼で「仏国旗のカラー」にライトアップ
2015年11月15日(日)18時46分配信 J-CASTニュース

フランス・パリの中心部で起こった同時多発テロをうけ、東京タワー(東京都港区)が2015年11月15日夜、犠牲者追悼のためフランス国旗の3色にライトアップされた。ライトアップの時間は日没から23時まで。

足下と先端部の光が消え、タワー上部からブルー・ホワイト・レッドの3色(トリコロールカラー)が灯った。

東京スカイツリー(東京都墨田区)も、15日17時からフランス国旗と同じ3色にライトアップされている。


米軍、リビアで「イスラム国」幹部を標的に空爆
読売新聞 11月15日(日)18時43分配信

 【ワシントン=今井隆】米軍は13日、リビアでイスラム過激派組織「イスラム国」幹部のアブ・ナビル容疑者を標的とする空爆を実施した。

 米国防総省が14日、発表した。生死は明らかになっていないという。

 ナビル容疑者はイラク国籍で、かつては国際テロ組織アル・カーイダのメンバーだったという。米軍が「イスラム国」掃討作戦の一環でリビアで空爆を実施したのは初めて。

 パリの同時テロ以前に計画、承認されていたもので、国防総省のクック報道官は「『イスラム国』の指導者はどこで活動しようと追跡する」と強調した。


欧米メディア、仏自爆テロを「kamikaze」と表現 日本では「なんだか複雑」「悲しいこと」と困惑
J-CASTニュース 11月15日(日)18時43分配信

 フランス・パリ中心部で起こった同時多発テロをめぐり、欧米メディアが自爆テロを「kamikaze」と表現していることに、日本国内で困惑の声が上がっている。

 「kamikaze」は以前から欧米で自爆テロを意味する言葉として定着しており、元をたどれば太平洋戦争時の日本軍の「特別攻撃」に行きつく。

■911の時から「kamikaze」は「自爆テロ」

 「l'une des explosions pr�s du Stade de France provoqu�e par un kamikaze」――スタッド・ドゥ・フランスの近くで起こった爆発は自爆テロ。AFP通信の公式ツイッターアカウントは、2015年11月13日にパリ中心部のスタジアム「スタット・ドゥ・フランス」で発生した自爆テロをこう伝えた。

 ここでの「kamikaze」は自爆テロの意味で、以後事件を報じたリベラシオンやル・フィガロといった代表的な仏紙、BFMTVなどのニュース専門チャンネルでも同じ使い方が確認できる。

 フランス人ジャーナリストやテレビレポーターもツイッターで事件に触れる際「kamikaze」という言葉を使い、グーグルの自動翻訳システムでも「un kamikaze」が「自爆テロ犯」と訳されるため、少なくともフランスではこうした使い方が定着しているようだ。

 また仏メディア以外に、イタリア語やスペイン語圏、英語圏の一部メディアが今回のテロを「kamikaze」や「kamikaze attack」「kamikaze killer」などと報じている。01年9月にニューヨークで発生した同時多発テロを欧米メディアが「kamikaze attack」と報じて話題となったが、欧米における「kamikaze」の使用法は今も変わっていないらしい。

紀伊國屋書店が「kamikaze」書店と報じられる
 テロ関連の報道に「kamikaze」の言葉が使われ始めると、日本人ツイッターユーザーから、

  「日本人を連想しているのではないとしても、悲しいことだな」
  「こういう所で活用されてるのは、なんだか複雑・・」

と困惑する声が寄せられた。中には、日本政府に「抗議、対処すべきだ」と指摘するユーザーも。

 これより前、仏メディアは「kamikaze」という言葉をどのように使っていたのか。ル・フィガロ電子版の過去数か月の記事を見てみると、15年2月にナイジェリア北東部で発生した自爆テロ事件を「une kamikaze tue sept personnes」(自爆テロ犯が7人殺害、15年2月21日付け)と伝えるなど、アフリカやアラビア地域で当時頻発していた自爆テロ事件に関する記事にしばしば登場する。

 その一方、15年9月に紀伊國屋書店がネット書店への対抗策として作家・村上春樹さんの最新作「職業としての小説家」の初版を「買い占めた」件は「Un libraire 〈kamikaze〉 d�fie Amazon au Japon」(「神風」書店がアマゾンジャパンに立ち向かう、15年9月8日付け)と見出しをつけて報じられた。

 「kamikaze」とは、太平洋戦争時における日本軍の「特別攻撃」に由来する言葉だ。ただ、「特別攻撃」は基本的に艦船や兵士を標的とした一方、自爆テロは一般人を含めて無差別攻撃とされ、全く同じものとは言えない。また、いつ、どのような過程で「kamikaze」が「自爆テロ」の意味で使われるようになったのかも不明だ。


襲撃で使用された車を発見、パリ郊外で 警察当局
AFP=時事 11月15日(日)18時34分配信

430
フランスの首都パリでの連続襲撃事件のあと、現場の一つとなったカフェの横にある日本料理店の入り口に置かれたろうそくや花(2015年11月15日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】13日夜にパリ(Paris)で発生した連続襲撃事件で、現場の一つとなったレストランにいた人々に向けて実行犯らが銃を乱射した際に使用した黒いシートの車が、パリ東部郊外のモントルイユ(Montreuil)で発見された。警察当局が15日、発表した。

「動いたら殺す」、コンサート観客が振り返るパリ襲撃事件

 また警察や司法当局によると、別の現場となったコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」での襲撃に関与した実行犯の一人として最初に身元が特定されたオマル・イスマイル・モステファイ(Omar Ismail Mostefai)容疑者の父親や兄、義理の姉妹など近親者6人が拘束されたという。【翻訳編集】 AFPBB News


米大統領選の民主党討論会も同時テロめぐり論戦
読売新聞 11月15日(日)18時34分配信

 【ワシントン=小川聡】2016年米大統領選の民主党指名候補争いをめぐる第2回テレビ討論会が14日、アイオワ州で開かれた。

 パリの同時テロを受けて、イスラム過激派組織「イスラム国」対策で論戦が交わされた。

 ヒラリー・クリントン前国務長官(68)は、「『イスラム国』は国際的なテロ・ネットワークの最大の脅威だ。封じ込めるだけでは不十分で、打ち破らなければならない」と強調した。ただ、「米国のリーダーシップは不可欠だが、米国の戦いであってはならない」とも述べ、反「イスラム国」勢力を支援する現政権の政策を支持した。

 バーニー・サンダース上院議員(74)は、「クリントン氏に大部分は賛成する」としたうえで、「我々がやらなければいけないのは、国際的な連合を率いることで、イスラム教の国々をそこに引き込むことが極めて重要だ」と指摘した。マーティン・オマリー前メリーランド州知事(52)は、「これは米国の戦いだ。ただ、米国単独の戦いであってはならない」と語った。


うつむく岸田外相
時事通信 11月15日(日)18時30分配信

429
パリで起きた同時テロ事件犠牲者の追悼集会に訪れ、記者の質問にうつむく岸田文雄外相=15日午後、東京都港区のフランス大使公邸

« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・8 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・10 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62689154

この記事へのトラックバック一覧です: フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・9:

« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・8 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡・10 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31