« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・4 »

2015年11月14日 (土)

フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・3

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日未明)、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

少なくとも120人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。

オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。

フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。

※以上、産經新聞の報道による。

最初の記事
2番目の記事

リンク:スウェーデン人2人死傷か=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ研修中の生徒ら無事 - 速報:@niftyニュース.
リンク:パリ連続襲撃――複数現場を写真で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ修学旅行中の39人無事 - 速報:@niftyニュース.
リンク:テロ打倒へ協力=米仏首脳 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:少なくとも4人自爆=仏同時テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 死者120人以上 「神は偉大なり」と叫ぶ犯人 仏大統領、全土に非常事態を宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>研修旅行中の県立明石高42人無事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ連続襲撃事件、実行犯は「シリア介入」が動機と語る - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ JTBが仏ツアー中止 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ研修旅行の生徒ら42人無事 - 速報:@niftyニュース.
リンク:「テロ対策強化する」=舛添都知事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ連続襲撃犯8人死亡、コンサート会場で4人など 7人は自爆 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>仏大統領、沈鬱な表情で非常事態を宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:JTB、フランスツアーを中止 - 速報:@niftyニュース.
リンク:パリで同時多発テロ、120人以上が死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:緊急声明を読み上げるオバマ米大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「非人道的な殺人」=各国から非難相次ぐ―仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:負傷者200人以上=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本企業、社員の安否確認急ぐ - 速報:@niftyニュース.
リンク:「テロリスト捕捉へ全力挙げる」オランド大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 爆弾を身体に巻くテロ容疑者、治安部隊突入時に自爆 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:日本政府:仏同時テロで注意喚起-政府施設は避けるよう渡航者に (1) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで同時テロ、120人以上死亡=銃撃に自爆、仏大統領「前例ない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:避難する人々 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで同時テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 政府 情報連絡室を設置 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏テロ受け警備強化=NY市警 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 菅官房長官「テロの未然防止に国際社会と連携して取り組む」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 「非道卑劣極まりないテロ行為」 菅官房長官コメント全文 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>「これは大虐殺だ」 恐怖の芸術の都 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:外務省、パリの連続テロ事件を受けて注意喚起 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「無差別殺りくだ」 パリ人質事件のコンサート会場にいた仏記者が証言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:取材に応じる菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

スウェーデン人2人死傷か=仏テロ
時事通信 11月14日(土)14時14分配信

 【ストックホルムAFP=時事】スウェーデン外務省は14日、120人以上が死亡したパリ同時テロで、スウェーデン人2人が死傷した可能性があると明らかにした。
 
 外務省報道官は公共テレビに対し「スウェーデン人1人が銃撃で負傷し、もう1人が死亡したという情報がある。駐仏大使が仏当局に確認している」と語った。


パリ研修中の生徒ら無事
2015年11月14日(土)14時2分配信 共同通信

 岐阜県立加納高(岐阜市)は14日、美術科2年生の男女40人と教諭3人が研修旅行でパリを訪れており、全員の無事を確認したと明らかにした。

 同校によると、午前7時ごろ、教諭の一人から「パリ市内のホテルに到着し、これから宿泊する」とメールを受信。その後、旅行会社を通じて全員無事と確認できたという。ホテルに待機させ、今後の日程を検討する。

 研修旅行は9~16日にパリやローマを訪れる予定だった。


パリ連続襲撃――複数現場を写真で
BBC News 11月14日(土)14時1分配信

381
パリ連続襲撃――複数現場を写真で

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日早朝)、コンサート会場やレストランなどで銃撃や爆弾攻撃が相次ぎ、120人以上が死亡したとされている。複数の現場の様子を写真で――。


パリ修学旅行中の39人無事
2015年11月14日(土)13時34分配信 共同通信

 宇都宮市の作新学院高は14日、修学旅行でパリを訪れていた同校の情報科学部美術デザイン科2年の生徒36人と教員3人の計39人の無事を確認したと明らかにした。

 同校によると、生徒らは13日に羽田空港を出発し、事件当時はパリ市内のホテルにいた。18日に帰国予定だったが、早期帰国も含めて検討している。同校は保護者に電話で連絡するとともに、保護者向けのホームページにも全員が無事とのメッセージを掲載した。

 金田利夫情報科学部長は「とりあえずほっとしている。全員が無事に帰って来られるよう、現地と連絡を取り合って今後のスケジュールを考えたい」と話した。


テロ打倒へ協力=米仏首脳
時事通信 11月14日(土)13時28分配信

 【ワシントン時事】オバマ米大統領は13日、パリで起きた同時テロ事件を受けフランスのオランド大統領と電話会談した。
 ホワイトハウスによると、オバマ氏は「仏国民に対する確固とした不動の支持」と、仏当局の捜査を支援する意向を伝達。両首脳は、テロの災厄に打ち勝つため協力していく方針を確認した。


少なくとも4人自爆=仏同時テロ
時事通信 11月14日(土)13時25分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏捜査当局筋は14日、パリの同時テロに関し容疑者8人が死亡し、このうち少なくとも4人は自爆したと明らかにした。
 
 バタクラン劇場で死亡した4人のうち、3人は起爆装置を身に着けて爆発させた。パリ郊外の競技場近くでも容疑者3人が死亡。爆発が3回起きたが、このうち1回は自爆テロによる爆発だったという。


パリ多発テロ 死者120人以上 「神は偉大なり」と叫ぶ犯人 仏大統領、全土に非常事態を宣言
産経新聞 11月14日(土)13時23分配信

 【ベルリン=宮下日出男】フランス・パリ中心部の劇場やレストランなどで13日夜(日本時間14日早朝)、銃撃などの襲撃事件が相次いで発生した。劇場では侵入した犯人らが観客らを人質に立てこもり、警察が強襲作戦に踏み切った。ロイター通信などによると、死者は計120人以上に上った。オランド仏大統領は「前例のない規模のテロ」と断定し、フランス全土に非常事態を宣言した。

 これまでの情報を総合すると、事件はパリ郊外サンドニのサッカー競技場で13日午後9時20分(日本時間14日午前5時20分)すぎ、爆発が起きたのを手始めにパリ市内のレストランや劇場で銃撃などが相次ぎ発生。仏メディアは少なくとも6カ所がテロの標的になったと伝えた。

 死者はロイター通信が120人以上としているが、さらに多い情報もある。負傷者のうち約80人が重体とも伝えられ、被害はさらに拡大しそうだ。

 現地の日本大使館は、これまで日本人が事件に巻き込まれたとの情報はないとしている。

 現地メディアは仏捜査当局の話として、犯人8人の死亡をこれまで確認したと伝えた。一連の襲撃は周到に計画され、連携して起こされたとの見方が強い。

 オランド氏は同日、国民向けのテレビ演説を行い、「パリ周辺で前例のない規模のテロが起きた。われわれは結束し、断固として戦う」と述べた。仏政府は非常事態宣言にともない周辺国との国境を閉鎖した。事件を受けて、仏軍兵士約1500人が出動した。

 最初の攻撃があったとみられるパリ北郊外サンドニ市のサッカー競技場では、自爆テロとみられる複数回の爆発が発生した。競技場では当時、フランスとドイツの国際親善試合が行われており、オランド氏とドイツのシュタインマイヤー外相が観戦中だった。爆発後、オランド氏らは会場から避難した。

 パリ中心部の劇場では、観客らを人質に一時立てこもった犯人グループを警察の特殊部隊が制圧。現場には4人程度の犯人がいたとみられるが、うち3人は突入作戦の際に自爆した。オランド氏は、劇場の襲撃現場を視察した。劇場では当時、ロック・グループのコンサートが行われていた。

 目撃者の話によると、劇場に侵入した犯人の1人は「アッラー・アクバル(神は偉大なり)」「シリアへの介入は許さない」と叫んでいたという。

 フランスでは今年1月、パリの諷刺週刊紙シャルリー・エブド本社やユダヤ系食品店が相次ぎ襲撃され、17人が死亡するテロ事件が発生。イエメンに拠点を置くイスラム武装組織「アラビア半島のアルカーイダ」が犯行を認めていた。

 一連の事件で、オランド氏はトルコで15日から始まる20カ国・地域(G20)首脳会合の欠席を決めた。


<パリ同時多発テロ>研修旅行中の県立明石高42人無事
毎日新聞 11月14日(土)13時20分配信

 兵庫県立明石高校(兵庫県明石市)は今月11日から、美術科の2年生39人と校長ら引率教員3人の計42人が研修旅行でパリを訪れていた。13日は市内でのスケッチや美術館鑑賞をし、ホテルに戻り就寝中に事件が起きたという。森本克茂教頭が14日朝、校長に連絡を取って全員の無事を確認し、学校のブログで保護者にも伝えた。

 森本教頭は「ホテルは事件現場から離れているという。生徒たちの安全が確認できてよかった」と話した。今後は現地の状況を見て検討するが、予定通り16日に帰国するという。【山田毅】


パリ連続襲撃事件、実行犯は「シリア介入」が動機と語る
AFP=時事 11月14日(土)13時13分配信

377
仏パリの連続襲撃事件の現場の一つとなったコンサートホール「バタクラン」で救急用のブランケットを羽織って歩く人たち(2015年11月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】仏首都パリ(Paris)で13日夜に起きた連続襲撃事件で、標的にされた場所のうち約100人が死亡したコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」に立てこもった実行犯の1人は動機として、シリア内戦へのフランスの軍事介入を口にしていたと目撃者が語っている。

【図解】パリ連続襲撃 事件のあった場所

 現場に居合わせたラジオ司会者のピエール・ジャナザック(Pierre Janaszak)氏は「彼らがはっきりと、オランド(仏大統領)の誤りだ、おまえたちの大統領の誤りだ、シリアに介入すべきではなかった、と言ったのを聞いた」と話した。また実行犯たちはイラクについても語っていたという。【翻訳編集】 AFPBB News


パリ多発テロ JTBが仏ツアー中止
産経新聞 11月14日(土)13時12分配信

 国内旅行最大手のJTBは14日、パリでの多発テロを受けて、フランスに向かうパッケージツアーを中止したことを明らかにした。14日と15日に日本を出発する主力ブランドの「ルックJTB」のツアーが対象。現時点では、これ以外のツアーは続けるもようだ。

 JTBによると同社のツアー利用者で、現時点でパリに約300人が滞在している。同社は、安否確認や情報収集をしているが、ツアー客でけが人などは出ていないという。


パリ研修旅行の生徒ら42人無事
2015年11月14日(土)13時10分配信 共同通信

 兵庫県立明石高校(明石市)は14日、研修旅行でパリを訪れていた美術科2年生39人と引率教員3人の計42人全員の無事が確認されたと明らかにした。

 同校によると、旅行は11日に出国してパリに滞在し、16日に帰国する日程。教頭が国内から引率教員に電話をし、無事を確認したという。

 パリの多発テロ後、引率者の教員が、同校の公式ブログに「全員無事にホテルにおりますので、ご安心ください。今後の対応については、決まり次第発信していきます」と記載している。


「テロ対策強化する」=舛添都知事
時事通信 11月14日(土)13時7分配信

 舛添要一東京都知事は14日、パリで起きたテロを受け「断じて許すことができない。東京も警察官増員などテロ対策を強化し、世界一の治安を確保する」とのコメントを発表した。
 2020年東京五輪・パラリンピックに向け、セキュリティー強化を一層重視する方針を示した。
 舛添氏は10月末にフランスを訪問。会談したイダルゴ・パリ市長らに「哀悼と連帯の意」も伝えている。


パリ連続襲撃犯8人死亡、コンサート会場で4人など 7人は自爆
AFP=時事 11月14日(土)13時7分配信

380
襲撃事件が起きた仏パリのコンサートホール「バタクラン」付近で、非常用ブランケットにくるまれ、バスで避難する人々(2015年11月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(一部更新)フランス・パリ(Paris)で13日に発生した連続襲撃事件で、襲撃されたコンサートホールに警官隊が突入した際に襲撃犯4人が死亡するなど、これまでに8人の襲撃犯が死亡した。捜査に近い筋が明らかにした

【図解】パリ連続襲撃 事件のあった場所

 コンサートホール襲撃犯のうち3人は、爆発物を装着したベルトを起動して爆破させたという。ある情報筋は「襲撃犯のうち3人は自爆したが、同じように爆発物を装着したベルトを巻いていた4人目は警官に撃たれ、倒れる際に爆発した」と語った。

 この他にナショナルスタジアムの近くで3人、パリ東部の通りで1人の襲撃犯がそれぞれ死亡した。8人のうち7人は自爆ベルトの爆発により死亡したという。【翻訳編集】 AFPBB News


<パリ同時多発テロ>仏大統領、沈鬱な表情で非常事態を宣言
毎日新聞 11月14日(土)13時1分配信

 イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載した週刊紙「シャルリーエブド」などが襲撃されて計17人が犠牲になった事件から10カ月で、フランスが再び大規模な同時多発テロに見舞われた。フランスのオランド大統領は喪服姿でテレビ演説し、沈鬱な表情で非常事態を宣言した。キャメロン英首相がツイッターで「ショックを受けている」と述べるなど、欧州全域に衝撃が広がっている。【小泉大士】

 パリでは1月、シャルリーエブド本社やユダヤ教徒向け食料品店がイスラム過激思想に影響を受けた若者らに襲撃され、計17人が死亡する事件が起きた。

 バルス仏首相は事件後、次のテロについて「いつ発生するかという問題だ」という危機意識を表明していた。

 仏政府は、テロ対策に軍兵士と警官を計1万人以上投入。テロリストの「予備軍」とみられる人物らによるネット上の動きを含めた監視を強化してきた。

 特に最近は、パリで今月末に始まる国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)へ向けた警備強化が図られていた。COP21には、日米など各国首脳の出席が見込まれている。

 オランド大統領は、事件後直ちに首相や内相らを招集して緊急対策会議を開催。テレビ演説で、犯人逮捕と再発防止のため国境を閉鎖すると表明。仏外務省はこの後、国境管理を強化するという声明を発表した。

 域内の国境管理を廃止するシェンゲン協定加盟国としては異例の対応だ。ロイター通信によると、ベルギーもフランスとの国境検問を復活させることを決めた。

 仏外務省は、空港は通常通り運営されるとしている。エールフランス航空はフランス発着便の運航を続けると発表した。ただ、米アメリカン航空は米国発パリ行き便の出発を見合わせている。

 英国とフランスを海底トンネルで結ぶ国際列車「ユーロスター」は、14日も運行するが、希望する客には手数料なしで払い戻しに応じることを決めた。

 テロの犯人像は明らかになっていないが、イスラム過激思想との関連が疑われている。

 フランスは今年9月、過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆をシリア領内でも始めた。劇場でのテロ実行犯は「シリアのためだ」と語っていたという証言もあり、空爆への報復との見方も浮上している。

 フランスは2013年1月には、旧仏植民地である西アフリカ・マリに軍事介入し、勢力を伸ばしていたイスラム過激派掃討作戦を展開している。この直後に起きた日本人10人を含む多数の外国人が死亡したアルジェリア人質事件は、マリへの仏軍介入に反発した過激派の犯行とされている。

 欧州では04年3月にマドリードの列車爆破テロで約190人が死亡したほか、05年7月にロンドンの地下鉄などの同時テロで50人以上が死亡。昨年5月にはブリュッセルのユダヤ博物館で発砲があり、4人が死亡する事件が起きている。


JTB、フランスツアーを中止
2015年11月14日(土)13時0分配信 共同通信

 JTBは14日、フランスに向かう14日と15日出発の主要なパッケージツアーを中止したことを明らかにした。

 パリにはツアー客300人以上が滞在しているとみられる。情報収集を進めているが、14日午前の時点で被害情報はないという。

 大手旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)は、14日と15日にフランスに出発するツアーをキャンセルした場合、料金を返還することを決めた。パッケージツアー自体は予定通り行う。


パリで同時多発テロ、120人以上が死亡
(東洋経済オンライン 2015年11月14日掲載) 2015年11月14日(土)配信

379
パリで同時多発テロ、120人以上が死亡

[パリ、11月14日(ロイター)] - 13日金曜日にパリ全体で発生したいくつかのテロ攻撃による死者は、犯人側の5人を含む120人以上に達する可能性がある、とパリ検察官であるフランソワ・モリンスがテレビで発言した。


緊急声明を読み上げるオバマ米大統領
時事通信 11月14日(土)12時55分配信

378
13日、パリで起きたテロ事件を受け、ホワイトハウスで緊急声明を読み上げるオバマ米大統領。「フランス国民だけでなく、人類全体とわれわれが共有する普遍的価値への攻撃だ」などと強く非難した。


「非人道的な殺人」=各国から非難相次ぐ―仏テロ
時事通信 11月14日(土)12時53分配信

 パリで13日に発生した同時テロを受け、各国首脳からは、連帯の表明とテロへの非難が相次いだ。
 
 オバマ米大統領は「人類全体への攻撃だ」と批判。欧州からも、メルケル独首相が「衝撃は深い」と声明を発表した。キャメロン英首相は「どんなことでもする」と連帯を表明し、ベルギーは容疑者の逃亡を防ぐため仏当局と協力し国境の検問を強化した。
 ロシアも「非人間的な殺人」と非難。イスラエルのネタニヤフ首相は「肩と肩を並べ緊密に協力していく」と2001年の米同時テロの際、各国が米国に表明した表現を使って連帯を示した。トルコのエルドアン大統領は「テロについてよく知る国として、フランスが経験している苦しみを理解する」と呼び掛けた。
 中国外務省の洪磊・副報道局長も「テロは人類への共同の挑戦」と表明。国連の潘基文事務総長は「卑劣な攻撃」と非難した。


負傷者200人以上=仏テロ
時事通信 11月14日(土)12時52分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏治安機関筋は14日、パリ同時テロの負傷者が200人以上に上り、うち80人は重傷と明らかにした。 


日本企業、社員の安否確認急ぐ
2015年11月14日(土)12時44分配信 共同通信

 パリ市内で起きた同時多発テロで、現地に進出している日本企業は14日、情報収集を急ぐなど対応に追われた。社員の安全を確保するため外出を避けるよう指示する企業もある。

 パリ中心部にカジュアル衣料品店「ユニクロ」を構えるファーストリテイリングによると、同日午前の時点では、店舗などへの被害の連絡は入っていない。

 大手化粧品メーカー、資生堂の担当者は「現地法人の社員に対し不要不急の外出は控えるよう通達が出ている」と述べた。安否については確認中だが、同日午前の時点では大きな被害の報告はないという。


「テロリスト捕捉へ全力挙げる」オランド大統領
読売新聞 11月14日(土)12時40分配信

 【パリ=本間圭一】パリで13日夜に発生した同時テロを受け、オランド大統領はテレビ演説を行い、「パリの中心部が狙われた。我々はテロリストを捕捉するため全力を挙げる」と語った。

 トルコで開かれる主要20か国・地域(G20)首脳会議への出席は取りやめ、対応に当たるためパリにとどまるという。

 オランド大統領は14日未明、臨時閣議を招集し、非常事態を宣言した。劇場の閉鎖、学校の休校、主要な交通機関の停止などを決めた。テロ警戒による措置としては、「これまでにない規模」(仏BFMテレビ)となった。パリ市も同様の措置を決めた。犯人グループがまだ逃走している可能性もあるため、仏政府は引き続き最大限の警戒態勢を敷き、テロ掃討に全力を挙げる構えだ。


パリ多発テロ 爆弾を身体に巻くテロ容疑者、治安部隊突入時に自爆
産経新聞 11月14日(土)12時35分配信

 【ベルリン支局】多発テロが13日夜(日本時間同日早朝)に起きたパリで、地元メディアは警察当局の話として、中心部の劇場に立てこもったテロ容疑者は全て死亡したと伝えた。

 容疑者は爆弾を身体にまき、治安部隊が突入した際に自爆したとの情報がある。

 オランド大統領は報道陣に対し「われわれは(テロ)攻撃を行った者に対して、断固とした措置をとる」と語った。


日本政府:仏同時テロで注意喚起-政府施設は避けるよう渡航者に (1)
Bloomberg 11月14日(土)12時35分配信

    (ブルームバーグ):仏パリで13日(日本時間14日)発生した同時テロを受けて日本政府は14日、フランスへの渡航者や滞在者に注意喚起をした。政府・軍・警察関係施設を含めてテロの標的となりやすい場所への立ち入りは可能な限り避けるように呼びかけている。

パリ中心部で13日、銃撃や爆発があり少なくとも120人が死亡した。コンサートホールでは武装勢力が一時人質を取って立てこもり、仏政府は非常事態を宣言した。これを受け外務省は14日付で、現場周辺には近づかずに公共交通機関や観光施設、デパートなどテロの標的になりやすい所は避け、訪れる際も不審な状況を察知したら速やかに離れるなど安全確保に十分注意するよう、ホームページに資料を掲載した。

さらに海外渡航前には万一に備えて家族や友人、職場などに日程や連絡先を伝え、3カ月以上滞在の場合は緊急事態に備えて在留届を提出するように、また3カ月未満の旅行・出張の際には、渡航情報や緊急事態発生時の連絡を滞在中にメールで受け取れる「たびレジ」に登録するよう呼びかけた。

パリでの同時テロについて萩生田光一官房副長官は「到底許せる行為ではない。国際社会と共に断固として対応していく」と大阪市で取材に答えたと共同通信は報じている。政府はパリ同時テロを受けて首相官邸に情報連絡室を設置したと菅義偉官房長官が明らかにした、とも共同通信は報道した。

現場を訪れたオランド仏大統領はテレビ演説で、「われわれはこのような困難な時こそ思いやりの心と連帯を示す必要がある」と訴えた。オバマ米大統領はワシントンで記者団に対し、パリで発生した銃撃や爆発事件について、「罪のない市民を恐怖に陥れる常軌を逸した攻撃」と非難した。

関連ニュースと情報:パリ爆発・銃撃で少なくとも120人死亡-仏大統領が非常事態宣言 (1)パリ攻撃の死者120人上回る可能性、テロリスト5人死亡-仏捜査当局政府:情報収集急ぐ、パリのテロで萩生田氏「到底許せない」-共同テロのニュース:NI TERROR
トップストーリー:TOP JK

記事についての記者への問い合わせ先:東京 萩原ゆき ,yhagiwara1@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Chua Kong Ho ;大久保義人
上野英治郎 ,kchua6@bloomberg.net,yokubo1@bloomberg.net


パリで同時テロ、120人以上死亡=銃撃に自爆、仏大統領「前例ない」
時事通信 11月14日(土)12時34分配信

 【パリ時事】パリ中心部のバタクラン劇場と郊外の競技場付近などで13日夜(日本時間14日朝)、複数の銃撃や爆発などの同時テロがあり、フランスの捜査当局筋は14日、AFP通信に対し、少なくとも120人が死亡、200人以上が負傷したと明らかにした。
 このうち、約80人が重傷という。数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入。一連のテロ事件でイスラム過激派とみられる8人が死亡した。ただ、まだ複数の容疑者が逃亡中の可能性がある。
 オランド大統領は13日、国民に向けて演説し「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明。全土に非常事態を宣言し、容疑者の逃亡を許さないため国境の封鎖を命じた。オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。これまで犯行声明は出ていない。
 在仏日本大使館は、14日午前0時(日本時間同8時)現在の情報として「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。
 AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言した。目撃者によると、劇場に対する襲撃は13日午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んで乱射した。容疑者の1人が「オランド大統領のせいだ。シリアに手を出すべきではなかった」とシリアへの軍事介入を非難していたという。
 AFP通信はさらに、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア・レストランも襲撃を受けたと報じた。また、競技場付近では複数回の爆発音が聞こえたという。治安機関筋は、テロ攻撃は市内計7カ所で発生したと述べた。劇場だけで100人が死亡したとみられている。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手。「犯人に情けは無用」と徹底捜査を指示した。
 仏大統領府は14日、トルコで15日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議をオランド大統領は欠席すると明らかにした。イダルゴ・パリ市長は住民に対し、自宅から出ないよう要請した。
 フランスでは1月、パリの風刺週刊紙シャルリエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派に襲撃され、17人が死亡した。さらにパリでは30日から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕するため、仏当局が警戒態勢を強化していた矢先の事件となった。


避難する人々
時事通信 11月14日(土)12時32分配信

377
14日、同時テロがあったパリ中心部の劇場から避難する人々。


パリで同時テロ
時事通信 11月14日(土)12時32分配信

376
パリ中心部のバタクラン劇場と郊外の競技場付近などで13日夜(日本時間14日朝)、複数の銃撃や爆発などの同時テロがあった。写真は14日、劇場付近で抱き合う人々。


パリ多発テロ 政府 情報連絡室を設置
産経新聞 11月14日(土)12時26分配信

 政府は14日午前、パリでの同時多発テロを受け、情報収集強化のため首相官邸に情報連絡室を設置した。菅義偉官房長官が明らかにした。


仏テロ受け警備強化=NY市警
時事通信 11月14日(土)12時19分配信

 【ニューヨーク時事】ロイター通信によると、ニューヨーク市警は13日、パリでのテロを受け、マンハッタン内のフランスの領事館や観光客が多い地域の警備強化を指示した。
 
 報道によると、マンハッタン周辺の橋やトンネル、鉄道といった交通インフラや、2001年の同時テロ現場となった世界貿易センタービルの跡地でも警備を強化している。


パリ多発テロ 菅官房長官「テロの未然防止に国際社会と連携して取り組む」
産経新聞 11月14日(土)12時13分配信

 菅義偉官房長官は14日午前、フランス・パリで起きた多発テロについて「多くの犠牲者がいることに強い衝撃と憤りを覚える。いかなる理由であれどもテロは許されず、テロの未然防止のために国際社会と連携して取り組む」と非難した。安倍晋三首相からテロ対策に緊張感を持って対応するよう指示があったことも明らかにした。

 現地大使館を通じて情報収集を急いでいるが、現段階で在留邦人の被害は確認されていないことも明らかにした。


パリ多発テロ 「非道卑劣極まりないテロ行為」 菅官房長官コメント全文
産経新聞 11月14日(土)12時10分配信

 菅義偉官房長官は14日午前、首相官邸で記者団に対しフランス・パリで起きた多発テロについて「非道卑劣極まりないテロ行為」と非難した。発言の詳細は以下の通り。

 「日本時間14日午前6時ごろ、パリにおいて発生をした非道、卑劣極まりないテロ行為により、多くの犠牲者が発生していることに強い衝撃と憤りを覚えてます。犠牲者に対して心から哀悼の意を表するとともに、負傷されました方々に対してお見舞いを申し上げます。いかなる理由があれども、テロは許されるものではなく、わが国としてはテロの未然防止のために国際社会と連携をして取り組んでまいります」

 「(安倍晋三)首相からは、今般のテロ事件に際し、テロ対策に一層緊張感を持って当たるような指示がありました。政府の対応でありますけども、在仏大使館において現地対策本部を本日の午前7時3分に設置をし、フランスに滞在する在留邦人および旅行者に対して、一斉メールなどで注意喚起を行いました。また官邸に情報連絡室を設置をし、さらに情報収集の強化、水際対策の徹底、関連施設の警備の強化など、国内の警戒・警備の徹底を図るとともに、海外の邦人安全確保対策について万全を期してまいりたいと思います」

 「これまでのところ、情報によれば、死者は百数十人というふうに聞いております。また現在のところ、邦人の被害は確認をされておりません。引き続き、情報収集に努めてまいりたいと思います。以上です」


<パリ同時多発テロ>「これは大虐殺だ」 恐怖の芸術の都
毎日新聞 11月14日(土)12時6分配信

375
バタクラン劇場の外で救急隊員に抱きかかえられる女性=パリで2015年11月13日、AP

 爆音がとどろき、銃声が鳴りやまず、悲鳴を上げた人々が逃げ惑い、重装備の治安部隊が走り回る--。晩秋の週末の夜を楽しんでいたパリ市民を襲った惨劇は、13日夜に市中心部と周辺地域で次々と起きた。ロックグループの公演会場、サッカーのフランス代表が戦う競技場、人々が夕食を楽しむレストラン。パリでは今年1月に「言論の自由」に挑戦するメディア襲撃事件が起きたばかり。「芸術の都」で繰り返される惨劇に、市民は恐れと悲しみ、怒りに身を震わせている。【パリ賀有勇】

 「これは大虐殺です。20人から25人ぐらいの死体が床に投げ出されていた。ひどく重いけがをしている人も少なくない」。銃の乱射などで100人以上が犠牲になったバタクラン劇場の惨劇について、目撃者の一人はラジオ局にこう話した。AFP通信によると、黒い服を着て、カラシニコフ銃を持った男達が劇場に乱入、人々が逃げ惑う中、銃撃は10分近く続いたという。劇場では米国の人気ロックグループ「イーグルス・オブ・デス・メタル」の公演が予定され、1500席分のチケットが売り切れていた。

 劇場に立てこもった犯行集団の残虐さを伝える情報もある。AP通信は、犯人らが人質に取った観衆に向け、爆弾を投げつけた可能性があると報道。英BBCは未確認情報として、人質が射殺された恐れがあると伝えている。

 その後、治安部隊が劇場に突入。解放された人々の表情には恐れと怒りが刻まれていた。この晩は気温10度前後の冷え込みだったが、解放された人の中には上半身に服を着ていない男性の姿もあり、現場の混乱した様子がうかがえた。

 パリ中心部の11区にある劇場は、1月に襲撃された週刊紙シャルリー・エブド社の旧社屋から約200メートルしか離れていない。別の襲撃現場となったカンボジア料理レストランも同社旧社屋の近くだった。レストランにいた目撃者はAFP通信に対し、「全員が床に伏せた後、まったく動くことができなかった。まるで現実とは思えなかった」と襲撃の瞬間を証言する。その後、ぐったりとした女性が男性に抱きかかえられ、運び出されたが、「既に彼女は息絶えていたかもしれない」と語る。

 レストランでは、銃声が30秒近く続いたとの証言もある。近くの住民の男性は「音が鳴りやまないから、花火が打ち上げられたのかと思った」と述べた。周辺一帯に銃声が響き渡った様子だ。乱射後のレストランの前には犠牲者の遺体が並べられており、惨劇の生々しさを物語った。

 国民的な人気を誇るサッカーのフランス代表の試合会場近くも狙われた。パリ近郊サンドニの競技場では、昨年のワールドカップで優勝したドイツとの親善試合を開催中。オランド仏大統領とシュタインマイヤー独外相が観戦していた。会場周辺で数度にわたり爆音がとどろくと、多くの観客がピッチに飛び降りた。恐怖にかられた人々は避難指示の放送がかかる前に、幾つかの出口に殺到。会場は大混乱した。


外務省、パリの連続テロ事件を受けて注意喚起
ねとらぼ 11月14日(土)12時4分配信

 外務省は11月14日、フランス・パリでの連続テロ事件を受けて注意喚起を「海外安全ホームページ」に掲載した。

【安全情報を配信する外務省の「たびレジ」】

 事件は現地時間13日夜に発生。ハリ中心部の複数箇所で銃撃事件が起き、パリ北部近郊の国立競技場で複数回爆発が発生した。死者は100人以上と伝えられており、オランド大統領はフランス全土における緊急事態を宣言し、国境を閉鎖すると発表した。

 外務省はこれを受け、フランスへ渡航・滞在する人はテロ事件や不測の事態に巻き込まれないよう、最新の関連情報の入手に努めるよう注意喚起している。特にイル・ド・フランス州に渡航・滞在している人は、事件現場周辺に近づかない、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所)は可能な限り避け、訪れる場合は不審な状況を察知したらすぐにその場を離れるなど安全確保に注意するよう呼びかけている。


「無差別殺りくだ」 パリ人質事件のコンサート会場にいた仏記者が証言
AFP=時事 11月14日(土)12時4分配信

374
フランス・パリのコンサートホール「バタクラン」近くで、負傷者を搬送する救急隊員(2015年11月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】AK-47(カラシニコフ自動小銃)で武装した黒づくめの男たちが入ってきて、悲鳴を上げる数百人の観客に向かって冷静に銃を乱射した――。フランス・パリ(Paris)で13日夜に起きた同時多発攻撃で、襲撃を受けたコンサートホール内にいた仏ラジオ局の記者が「恐怖の10分間」について証言した。

【写真 12枚】避難する人々の表情

「無差別殺りくだった」。仏パリ(Paris)東部にあるコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」で事件に遭遇した仏ラジオ局ヨーロッパ1(Europe 1)のリポーター、ジュリアン・ピアース(Julien Pearce)さんは米CNNテレビにこう語った。

 この夜、バタクランでは米ロックバンド「イーグルス・オブ・デス・メタル(Eagles of Death Metal)」のコンサートが開かれていた。

「みんな、わめいたり悲鳴を上げたりして、全員が床に伏せた。10分間続いた。10分間だ。恐ろしい10分間、誰もが床に伏せて自分の頭を腕でかばっていた」

「ものすごくたくさんの銃声が聞こえた。テロリストたちは非常に冷静で、決意に満ちた様子だった。3~4回は銃に弾を込め直していたが、叫ぶこともなかった。彼らは一言もしゃべらなかった」

 ただ、別の目撃者証言によると、銃撃犯らは「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んで観客らに発砲したという。

 ピアースさんによると、観客らはわれ先に出口を探し、床に倒れた人を踏んで逃げようとした。ピアースさんは幸いステージ近くにいたため、「テロリストたちが銃に弾を込めている隙にステージによじ登って、出口を見つけた」という。

 ピアースさんは、襲撃犯の男たちは20~25歳くらいだったと話している。【翻訳編集】 AFPBB News


取材に応じる菅官房長官
時事通信 11月14日(土)12時0分配信

373
フランス・パリで起きたテロ事件を受け、報道陣の取材に応じる菅義偉官房長官=14日午前、首相官邸

« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・4 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62679041

この記事へのトラックバック一覧です: フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・3:

« フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2 | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30