« フランス・パリで多発テロ、100人以上死亡か | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・3 »

2015年11月14日 (土)

フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日未明)、飲食店や劇場、サッカー競技場など複数の地点で、銃撃や爆発などがおきた。劇場では観客らが人質になったと伝えられる。オランド仏大統領は同夜、テレビ演説で「前例のないテロが起きた」と断定し、国内に非常事態を宣言した。

少なくとも120人が死亡した。AP通信がフランス治安当局の話として伝えた。

ロイター通信などによると、週末を過ごす客でにぎわう13日夜、パリ10区のレストランと近くの劇場で銃撃が起きた。目撃者の証言では、劇場内で60人程度の観客らが人質になった。劇場内からは、散発的な銃声が聞こえているという。

また、ドイツとフランスの親善試合が行われたサッカー競技場では、少なくとも2回の爆発が起きた。自爆テロとみられており、犯人とみられる2人を含む35人程度が死亡したもよう。

オランド大統領は、「われわれは結束し、断固戦う」と国民に訴えた。非常事態の宣言にともない、フランスと周辺国の国境が閉鎖された。

フランス国内では、今年1月、イスラム過激派により週刊紙本社が銃撃されるテロ事件が起き、計17人が死亡した。

オバマ米大統領は、ホワイトハウスで記者団に対し、「民間人を恐怖に陥れる非道な企てだ」と強く非難した。

※以上、産經新聞の報道による。

最初の記事

リンク:<パリ同時多発テロ>官邸に情報連絡室設置 首相からも指示 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 火を噴くカラシニコフ、市民「助けてくれ」 またもや惨劇の舞台に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、テロ対策に一層緊張感持つよう指示 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、テロ対策強化を指示=菅長官「邦人被害確認なし」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:外務省、パリの連続テロ事件で注意喚起 -フランス全土に緊急事態宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>「どうなっている」日本人旅行者も緊迫 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:岸田外相「現時点で日本人の被害の情報はない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>東海地方の企業や大学 情報の収集 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>フランス国旗を半旗 京都の文化施設  - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 仏大統領「断固とした措置」 容疑者「シリアへの介入を容認しない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>「神は偉大なり、と叫び発砲」情報も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 日本政府高官、邦人被害「まだ明らかでない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>「衝撃的だ」日本警察幹部 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで同時多発テロ 100人以上死亡との報道も - 速報:@niftyニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>政府、邦人被害者有無の情報収集急ぐ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:仏の苦しみ理解=トルコ大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>欧州に衝撃 仏大統領「厳しい試練」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ フランス大使館など警戒強化 警視庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ多発テロ 日本政府高官「情報連絡体制取っている」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:プーチン大統領も哀悼の意…「極悪な連続テロ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:容疑者ら、今も逃亡か=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:Facebookの災害情報センターでパリのテロ事件の安否確認を開始 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<パリ同時多発テロ>国連安保理「野蛮で卑劣な攻撃」 声明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:待機する警官隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:警戒する警官隊 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:現場付近を警戒する警官ら - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ連続襲撃で120人以上死亡 コンサート会場など - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリ銃撃「常軌を逸した試み」…米大統領が非難 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで同時テロ、120人以上死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、自爆も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:シリア軍事活動に言及か=仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリで銃撃や爆発、153人死亡 劇場やサッカー場など - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パリでの爆発・銃撃で100人余り死亡-仏大統領が非常事態を宣言 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:警官隊が催涙ガス、一斉避難=劇場付近で銃撃祝う集団―仏テロ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「非人間的な殺人」非難=仏国民に弔意―ロ大統領 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<パリ同時多発テロ>官邸に情報連絡室設置 首相からも指示
毎日新聞 11月14日(土)11時59分配信

 ◇パリに現地対策本部、外務省に情報連絡室を設置

 政府はパリでの銃撃事件を受け、首相官邸と外務省に情報連絡室を設置、パリに現地対策本部を設置したと発表した。情報収集を急ぎ、在外邦人の安全確保や国内の警備強化に万全を期すとしている。

 菅義偉官房長官は14日午前、官邸で記者団に、外遊中の安倍晋三首相から「テロ対策に一層緊張感を持って当たるように」と指示を受けたと明らかにし、「テロの未然防止のために国際社会と連携をして取り組む」と述べた。日本人の被害については「確認されていない」とした。

 また岸田文雄外相は14日午前、広島市で記者団に「いかなる理由であれテロは許されない行為であり、強く非難する。日本人の保護に全力を尽くす」と話した。外務省によると、フランスへの渡航者に注意を呼びかけるメールを送信したほか、同省ホームページに、テロの標的となりやすい地域を避けるよう注意喚起するスポット情報を掲載した。【高本耕太、高橋恵子、石川裕士】


パリ多発テロ 火を噴くカラシニコフ、市民「助けてくれ」 またもや惨劇の舞台に
産経新聞 11月14日(土)11時57分配信

 【ロンドン=内藤泰朗】フランスの首都パリで13日起きた多発テロ事件は、レストランや劇場で週末の夜を楽しむ人々を流血の恐怖に陥れた。火を噴くカラシニコフ型の自動小銃、響く悲鳴と犯人の「アラー・アクバル(神は偉大なり)」の叫び。今年1月に週刊紙本社がイスラム過激派による銃撃テロを受けたばかりのパリは、またも惨劇の舞台となった。

 初冬の週末を狙った事件は、着飾った人々で混み合うパリのエリアで起きた。犯行現場となったカンボジア料理のレストランでは、食事を楽しむ人々が犠牲に。英BBC放送が伝えた目撃者の証言では、目の前で少なくとも6、7人が倒れ、「助けてくれ」と叫ぶ声が聞こえたと語った。

 その近くの劇場では、米国のヘビーメタルバンドによるロックコンサートが行われており、カラシニコフ型の自動小銃や爆発物で武装した犯人らが、コンサートの観客を人質に一時立てこもった。

 目撃証言は、このパリ市内の銃撃現場で、犯人が「アラー・アクバル」と叫んでいたとしている。

 現場周辺は、警察車両が封鎖し、サイレンを響かせる救急車が多数行き交う緊迫した状況になった。劇場を取り囲んだ警察と犯人らの対峙が続いた後、警察の特殊部隊が突入作戦を強行した。

 一方、パリ近郊のサンドニにあるサッカー競技場でも惨劇は起きた。折から行われていたドイツとフランスの親善試合。フランスのオランド大統領らがこの試合を観戦中だったが、突然起きたドーンという爆発音で試合は中断し、大統領らは避難した。

 「いったい何が起きているのか」-。人々は混乱する中、携帯電話を頼りに必死に情報を収集。爆発は自爆テロと伝えられている。

 BBC放送は、「(フランスの風刺週刊紙)シャルリー・エブドの襲撃事件を彷彿させる」「イスラム過激派の報復ではないか」などと話す市民の声を伝えた。


首相、テロ対策に一層緊張感持つよう指示
読売新聞 11月14日(土)11時57分配信

 パリでの同時テロ事件を受け、トルコ訪問中の安倍首相は14日午前、菅官房長官に対し、テロ対策に一層緊張感をもって取り組むよう指示した。

 菅氏が首相官邸で記者団に明らかにした。

 菅氏は「多数の犠牲者が出ていることに強い憤りを覚える。日本政府としてもテロの未然防止に国際社会と連携して取り組む」と述べた。政府は在仏大使館に現地対策本部、首相官邸に情報連絡室を設置し、情報収集にあたっている。


安倍首相、テロ対策強化を指示=菅長官「邦人被害確認なし」
時事通信 11月14日(土)11時54分配信

 安倍晋三首相は14日午前、パリで発生した同時テロを受け、訪問先のトルコから菅義偉官房長官に対し、「テロ対策に一層緊張感を持って当たってほしい」と警戒強化を指示した。
 政府はテロ関連の情報収集に努めるとともに、国内の警備や出入国管理の徹底、在外邦人の安全確保に全力を挙げる方針だ。
 菅長官は同日午前、首相官邸で記者団の取材に応じ、パリのテロに伴う邦人被害について「現在のところ確認されていない」と述べた。
 菅長官は「非道、卑劣極まりないテロ行為により多くの犠牲者が発生していることに強い衝撃と憤りを覚えている。いかなる理由でもテロは許されない」と非難。その上で「テロの未然防止のため国際社会と連携して取り組んでいく」と語った。


外務省、パリの連続テロ事件で注意喚起 -フランス全土に緊急事態宣言
トラベルボイス 11月14日(土)11時54分配信

外務省は2015年11月14日付で、フランス・パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚を発出した。外務省によると、現地時間13日22時頃、パリ10区・11区(rue de la Fontaine au roi, rue de Charonne, Bataclan)などで銃撃事件が発生。サッカー仏独親善試合が行われていたパリ北部近郊の国立競技場(Stade de France)では、複数回爆発が発生した。

各種報道では、一連の事件で犠牲者は100名を超え、時間を追うごとにその数は増加している。外務省は、この状況下において、フランスへの渡航・滞在者に対して安全対策での注意を喚起している。

13日深夜には、仏オランド大統領がフランス全土に緊急事態を宣言。国境を閉鎖することを発表した。

外務省は、特にパリ周辺となるイル・ド・フランスへ渡航・滞在者に対して事件現場周辺には近づかないこと、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートや市場など不特定多数が集まる場所)を可能な限り避けるべきとしている。

また、3か月以上の滞在者には緊急事態に備えて在留届の提出を、3か月未満の旅行・出張者には情報を随時受けとれるように「たびレジ」に登録することを呼び掛けている。


<パリ同時多発テロ>「どうなっている」日本人旅行者も緊迫
毎日新聞 11月14日(土)11時50分配信

 ◇旅行会社 安否確認に追われる

 パリで発生した同時多発テロの波紋は、日本人の旅行者らにも及んでいる。修学旅行で生徒らを送り出した高校は、美術館見学などのスケジュールの変更を余儀なくされた。空港ではパリ行きの旅行者が不安を募らせ、旅行会社は現地に滞在している客の安否確認に追われた。

 宇都宮市の作新学院高校(船田元学院長)では、情報科学部美術デザイン科の2年生36人と引率教諭らが、13日に修学旅行でパリに出発した。14日午前8時ごろに現地の引率教諭と電話で連絡を取った金田利夫部長によると、生徒らは無事にパリ市内のホテルに到着。引率教諭は「ホテルに着いてから、テレビで状況を知った」と話したという。金田部長は保護者に電話で状況を伝えた。

 生徒らは14日からパリ中心部のルーブル美術館やオルセー美術館などを見学し、18日に帰国する予定だったが、当面はホテルにとどまる。金田部長は「生徒たちにはかわいそうだが、安全が確認できるまではやむを得ない」と話す。

 フランス専門の旅行会社「空の旅 AIR TRAVEL」(東京都渋谷区)では14日現在、航空券などを手配した観光客が約30人、フランス国内にいるが、現地スタッフを通じて全員の無事を確認できた。

 旅行大手のJTBグループ本社広報室(品川区)によると、「ルックJTB」のパッケージツアーで13~14日にパリ滞在中の旅行客が約300人いることがわかり、安否確認を急いでいる。14~15日に日本を出発し、フランス国内に入る予定だったルックJTBのツアーは中止するという。

 羽田空港ではパリ行きの便を待つ人々が不安そうな表情を浮かべ、スマートフォンなどで情報を集めていた。14日午前10時半ごろには、状況次第でパリに到着できない可能性があるとのアナウンスが流れ、ため息が漏れた。

 愛知県一宮市の会社員、川島啓司さん(54)は勤続30年休暇で家族と一緒にパリなどを観光する予定だという。「せっかくの家族旅行なのに心配だ。現地の状況を見ながら旅程の変更を考えたい」と話した。

 同僚と2人で観光旅行に向かう大阪府交野市の銀行員、山本真規子さん(26)は「時間がたつにつれて死者の数が増えるのが怖い」と表情を曇らせた。

 成田空港でも午前中からパリ行き便の搭乗手続きが行われた。福岡市博多区の会社員、長岡寿典さん(35)は新婚旅行でパリを訪れ、凱旋(がいせん)門などの観光名所を巡る計画だ。「爆発があったことは、心配した姉からの電話で知った。たくさんの人が人質にとられたというのでちょっと怖い。パリに入れるかどうかもわかりませんが、とにかく行きます」と話した。

 観光でパリに向かう仙台市の教員の男性(29)は「テロは怖いけど、せっかくとれた休みなので変更はしません。周りに注意して歩こうと思います」と語った。【千葉紀和、北川仁士、林田七恵、稲田佳代】


岸田外相「現時点で日本人の被害の情報はない」
読売新聞 11月14日(土)11時47分配信

 岸田外相は14日午前、広島市内で記者団に対し、パリで起きた同時テロ事件について、「多くの犠牲者が発生しているとの情報に接し、強い衝撃と憤りを覚える。いかなる理由であれ、テロは許されない行為であり、強く非難する」と述べた。

 また、鈴木庸一・駐仏大使をトップとする現地対策本部を設置し、情報収集や現地の日本人への情報提供などを行うことも明らかにした。岸田氏は「現時点では、日本人の被害があるとの情報はない」と話した。


<パリ同時多発テロ>東海地方の企業や大学 情報の収集
毎日新聞 11月14日(土)11時42分配信

 パリでの同時多発テロを受け、東海地方の企業や、留学生を送り出している大学などは、現地情報の収集に追われた。

 トヨタ自動車はパリ市内に販売関連の事務所やショールームがある。同社によると、被害などの報告はこれまでに入っていない。引き続き現地からの情報を注視する。

 販売子会社がパリ郊外にあるトヨタグループの自動車部品大手・デンソーの幹部は「現時点で特段の対応は取っていない。今後の情報に注意する」と話した。

 今年9月から男子大学院生1人を交換留学でパリに派遣している名古屋大(名古屋市千種区)では、海外留学室の星野晶成特任講師が事件発生を知って急きょ出勤。院生に安否確認のメールを送ると、すぐに無事を知らせる返信があった。「院生は事件当時、自宅にいて、今後もしばらく外出を控えるということだった。まずはホッとしているが、今後も情報収集していきたい」と話した。【竹地広憲、金寿英】


<パリ同時多発テロ>フランス国旗を半旗 京都の文化施設 
毎日新聞 11月14日(土)11時41分配信

 在京都フランス総領事館が入る文化施設「アンスティチュ・フランセ関西-京都」(京都市左京区)では14日朝、パリの事件を受け、犠牲者追悼のため建物に掲げるフランス国旗を半旗にした。

 職員の日本人女性は「詳しい情報がなく、インターネットでフランス語のニュースなどをチェックしている」と話した。【川瀬慎一朗】

 ◇仏語講座の受講生「無差別に殺人は許せない」

 「アンスティチュ・フランセ関西-大阪」(大阪市北区)では14日午前も仏語講座があり、受講生の関西学院大1年、魚澄真央さん(19)=大阪市住之江区=は「一昨年の夏から1年間、フランスに留学していた。その時の友人たちがパリに住んでいるが、フェイスブックで無事を確認できたので良かった。どんな理由があっても、無差別に人を殺すことは許せない」と話した。【宮本翔平】


パリ多発テロ 仏大統領「断固とした措置」 容疑者「シリアへの介入を容認しない」
産経新聞 11月14日(土)11時29分配信

 【ベルリン支局】多発テロが起きたパリで14日未明、フランスのオランド大統領が、犯人が人質を取り一時立てこもった中心部の劇場バタクランを訪問した。

 オランド大統領は報道陣に対し「われわれは(テロ)攻撃を行った者に対して、断固とした措置をとる」と語った。

 地元メディアによると、犯人グループによる襲撃は計7カ所。検察当局などによると、劇場で犯人グループ側で5人が死亡し、突入した治安部隊側にも4人の死者が出たという。

 パリの劇場に立てこもった容疑者は「シリアへの介入を容認しない」として、オランド大統領を批判していたという。


<パリ同時多発テロ>「神は偉大なり、と叫び発砲」情報も
毎日新聞 11月14日(土)11時28分配信

 イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載した週刊紙「シャルリーエブド」などが襲撃されて計17人が犠牲になった事件から10カ月で、フランスが再び大規模な同時多発テロに見舞われた。フランスのオランド大統領は直ちに仏全土に非常事態を宣言。キャメロン英首相がツイッターで「ショックを受けている」と述べるなど、欧州全域に衝撃が広がっている。【小泉大士】

 パリでは1月、シャルリーエブド本社やユダヤ教徒向け食料品店がイスラム過激思想に影響を受けた若者らに襲撃され、計17人が死亡する事件が起きている。

 パリでは今月末、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕する。仏治安当局は、日米など各国首脳の出席が見込まれるCOP21を前にテロに対する監視態勢を強めていた。

 オランド大統領は、事件後直ちに首相や内相らを招集して緊急対策会議を開催。テレビ演説で、犯人逮捕と再発防止のため国境を閉鎖する考えを明らかにした。仏外務省はこれを受けて、国境管理を強化するという声明を発表した。

 域内の国境管理を廃止するシェンゲン協定加盟国としては異例の対応だ。ロイター通信によると、ベルギーもフランスとの国境検問を復活させることを決めた。

 仏外務省は、空港は通常通り運営されるとしている。ただ、米アメリカン航空は米国発パリ行き便の出発を見合わせている。

 フランスは今年9月、それまでイラクに限定していた過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆をシリア領内でも始めた。

 今回のテロ事件の犯人像は明らかになっていない。ただ、人質を取って立てこもった際「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら発砲したとの情報があり、ISに共鳴する過激思想を持つ人物が関与した可能性がある。また現場の劇場から脱出した人らは実行犯が「シリアのためだ」と語っていたと証言。空爆に対する報復テロとの見方も浮上している。

 欧州では2004年3月にマドリードの列車爆破テロで約190人が死亡したほか、05年7月にロンドンの地下鉄などの同時テロで50人以上が死亡。昨年5月にはブリュッセルのユダヤ博物館で発砲があり、4人が死亡した。フランスでは6月にも南東部リヨン郊外のガス工場で首を切られた男性の遺体が見つかるなど、過激派によるテロが相次いでいた。


パリ多発テロ 日本政府高官、邦人被害「まだ明らかでない」
産経新聞 11月14日(土)11時26分配信

 日本政府高官は14日午前、フランスの同時多発テロによる邦人の被害の有無について「まだ明らかになっていない」と述べた。


<パリ同時多発テロ>「衝撃的だ」日本警察幹部
毎日新聞 11月14日(土)11時21分配信

 フランスのテロを受け、警視庁は14日朝から東京都港区にある在日フランス大使館に機動隊を派遣し、警戒を強めている。またフランス関連の施設がある各警察署にも重点的に警戒するよう指示している。

 警察幹部は「邦人被害や犯人を含めたテロの全体像はまだ分かっていないが、大統領もいたスタジアムも襲撃されたり、多くの人質が取られているようで衝撃的だ」と語った。

 警察庁は来年の伊勢志摩サミットや2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、6月に新たなテロ対策強化要綱をまとめ、市街地でのテロ対策の強化も項目の一つとして盛り込んだ。警察幹部は「今回の事件での警察の態勢がどうだったのかなどが明らかになってくれば、国内のテロ対策を見直すことにつながる可能性もある」と話した。【堀智行、長谷川豊】


パリで同時多発テロ 100人以上死亡との報道も
2015年11月14日(土)11時18分配信 J-CASTニュース

フランス・パリで2015年11月13日夜(現地時間)、相次いで発砲や爆発が発生した。各社の報道によると、現場はレストランやコンサートホール、サッカー場近くなど。報道によって数にばらつきがあるが、少なくとも100人以上が死亡したとみられる。

コンサートホールでは、何者かが発砲しながら押し入り、数十人を人質に立てこもったが、すでに犯人は射殺された。また、サッカー場では、フランス対ドイツの親善試合の開催中に爆発。試合はオランド仏大統領も観戦していたという。

オランド大統領は13日夜(同)、フランス全土に非常事態宣言を行った。


<パリ同時多発テロ>政府、邦人被害者有無の情報収集急ぐ
毎日新聞 11月14日(土)11時17分配信

 政府はパリでの銃撃事件を受け、日本人の被害者はいないかどうかなど、情報収集を急いでいる。14日午前10時半過ぎから首相官邸に、危機管理を担当する杉田和博官房副長官らが集まり、情報収集を進め、今後の対応を協議した。菅義偉官房長官は午前11時ごろ、官邸に入り、記者団から日本人の被害について聞かれ、「明らかになっていない」と答えた。外務省関係者も「日本人の被害は今のところ確認されていない」としている。


仏の苦しみ理解=トルコ大統領
時事通信 11月14日(土)11時15分配信

 【アンカラAFP=時事】トルコのエルドアン大統領は14日、パリでのテロを受け弔意を示すとともに「テロに対する国際社会の一致団結」を呼び掛けた。
 大統領はテレビを通じて声明を出し「テロについてよく知る国として、われわれはフランスが今経験している苦しみを完全に理解する」と語った。


<パリ同時多発テロ>欧州に衝撃 仏大統領「厳しい試練」
毎日新聞 11月14日(土)11時14分配信

372
人質がとられた劇場の外。救助する救急隊員とベンチに座りぼうぜんとする女性=AP

 イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載した週刊紙「シャルリーエブド」などが襲撃されて計17人が犠牲になった事件から10カ月で、フランスが再び大規模な同時多発テロに見舞われた。フランスのオランド大統領は直ちに仏全土に非常事態を宣言。キャメロン英首相がツイッターで「ショックを受けている」と述べるなど、欧州全域に衝撃が広がっている。

 パリでは1月、シャルリーエブド本社やユダヤ教徒向け食料品店がイスラム過激思想に影響を受けた若者らに襲撃され、計17人が死亡する事件が起きている。

 パリでは今月末、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕する。仏治安当局は、日米など各国首脳の出席が見込まれるCOP21を前にテロに対する監視態勢を強めていた。

 オランド大統領は、事件後直ちに首相や内相らを招集して緊急対策会議を開催。テレビ演説で「フランスは再び厳しい試練に見舞われた」と述べるとともに、「わが国はテロに直面しており、団結しなければならない」と国民に結束を呼びかけた。

 オランド氏はさらに国内全域で非常事態を宣言、犯人逮捕と再発防止のため国境を閉鎖する考えを明らかにした。これに関連して仏外務省は14日未明、道路や鉄道、港湾、空港での国境管理を強化するという声明を発表した。鉄道や航空便の運航自体は行われるという。

 フランスは今年9月、それまでイラクに限定していた過激派組織「イスラム国」(IS)に対する空爆をシリア領内でも始めた。

 今回のテロ事件の犯人像は明らかになっていない。ただ、人質を取って立てこもった際「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら発砲したとの情報があり、ISに共鳴する過激思想を持つ人物が関与した可能性がある。また現場の劇場から脱出した人らは実行犯が「シリアのためだ」と語っていたと証言。空爆に対する報復テロとの見方も浮上している。

 欧州では2004年3月にマドリードの列車爆破テロで約190人が死亡したほか、05年7月にロンドンの地下鉄などの同時テロで50人以上が死亡。昨年5月にはブリュッセルのユダヤ博物館で発砲があり、4人が死亡した。フランスでは6月にも南東部リヨン郊外のガス工場で首を切られた男性の遺体が見つかるなど、過激派によるテロが相次いでいた。【小泉大士】


パリ多発テロ フランス大使館など警戒強化 警視庁
産経新聞 11月14日(土)11時14分配信

 フランス・パリで起きた多発テロを受け、警視庁は14日、フランス大使館(東京都港区)など、フランス関連の施設が管轄内にある警察署に警戒の強化を指示するなどした。

 警視庁によると、フランス大使館については、警戒強化のほか、機動隊を配備して不測の事態に備える。その他の関連施設についても、各警察署でパトロールを強化するなど対応にあたる。


パリ多発テロ 日本政府高官「情報連絡体制取っている」
産経新聞 11月14日(土)11時12分配信

 日本政府高官は14日、フランスの同時多発テロについて「情報連絡態勢を取っている。規模が大きい。対応していく」と述べた。

 首相官邸には同日午前10時半ごろ、杉田和博官房副長官が入った。情報収集に当たるとみられる。


プーチン大統領も哀悼の意…「極悪な連続テロ」
読売新聞 11月14日(土)11時12分配信

 【モスクワ=田村雄】ロシア大統領府の発表によると、プーチン大統領は14日未明(日本時間同日朝)、フランスのパリで起きた同時多発テロを「極悪な連続テロ」と指摘。

 オランド大統領とフランスの市民に対して哀悼の意を表明した。


容疑者ら、今も逃亡か=仏テロ
時事通信 11月14日(土)11時11分配信

 【パリ時事】AFP通信によると、仏検察は14日、パリでのテロについて、複数の容疑者が今も逃亡中の可能性があると述べた。


Facebookの災害情報センターでパリのテロ事件の安否確認を開始
ねとらぼ 11月14日(土)11時2分配信

 フランス・パリで起きたテロ事件を受け、Facebookの災害情報センターで、安否の報告・確認ができるようになった。

【災害情報センターの使い方】

 災害情報センターは2014年に導入された機能で、Facebook上でつながっている友達や家族に自分の安否を知らせたり、現地にいる人の安否を確認したり、Facebook上でつながっている友達の無事を報告することができる。

 プロフィールにパリを登録しているなど、パリにいると判断されたユーザーにはFacebookから安否を確認する通知が届き、安否を知らせることができる。友達の安否の報告は災害情報センターの「Paris Terror Attacks」から確認できる。

 パリ中心部で11月14日(日本時間)早朝に銃撃事件などが相次ぎ、コンサートホールで100人が亡くなったと報じられている。


<パリ同時多発テロ>国連安保理「野蛮で卑劣な攻撃」 声明
毎日新聞 11月14日(土)10時59分配信

 【ニューオーリンズ(米南部ルイジアナ州)草野和彦】パリで起きた同時多発テロについて、国連安全保障理事会は13日、「野蛮で卑劣なテロ攻撃を最も強い言葉で非難する」という報道声明を発表した。声明は「犠牲者の家族とフランス政府に深い追悼の意」を示し、実行犯に法の裁きを受けさせる必要性を強調した。潘基文(バンキムン)事務総長も「卑劣なテロ攻撃を非難する」との声明を出し、「フランス政府と国民を支持する」と連帯を表明した。


待機する警官隊
時事通信 11月14日(土)10時52分配信

371
14日、パリで起きた同時多発テロの現場付近で待機するバイクに乗った警官隊。

(時事通信社)


警戒する警官隊
時事通信 11月14日(土)10時51分配信

370
14日、パリのノートルダム寺院付近を警戒する警官隊。

(EPA=時事)


現場付近を警戒する警官ら
時事通信 11月14日(土)10時48分配信

369
13日、パリで起きたテロ事件の現場付近を警戒する警官ら。


パリ連続襲撃で120人以上死亡 コンサート会場など
BBC News 11月14日(土)10時46分配信

368
パリ連続襲撃で120人以上死亡 コンサート会場など

フランスの首都パリで13日夜(日本時間14日早朝)、コンサート会場やレストランなどで銃撃や爆弾攻撃が相次ぎ、120人以上が死亡したとされている。フランス政府は国境警備を強化し、国家非常事態を宣言した。

パリ中心部のバタクラン・コンサート・ホールが銃撃され、人質が多数とられた。その後、警官隊が突入したが、立てこもりでは少なくとも80人が死亡したという。現場では複数の銃撃犯が死亡したとされており、仏メディアは警察情報として3人が「自爆した」と伝えている。コンサートを訪れていた観客が1人ずつ殺害されたとの情報もある。

サッカーの仏独親善試合が行われていたパリ北郊の競技場スタッド・ド・フランスの外でも自爆攻撃とみられる爆発が相次ぎ、市内中心部のレストランやカフェに対する銃撃もあった。

合計8人の襲撃犯が殺害されたという情報もある。

パリ警察は銃撃犯は全員死亡したと見ているが、共犯者がいて逃走しているのかは不明だ。

パリ市は住民に、屋内に留まるよう求めている。兵士約1500人が市内に配備された。

バタクラン・コンサート・ホールの現場に到着したオランド大統領は、襲撃犯とは「容赦なく」戦うと述べた。

このほかパリ10区ではレストランの「ル・プチ・カンボジ」や近くの「ル・カリヨン」で銃撃が起きた。BBC記者は10人が倒れているのを見たと話している。死亡していたのか重傷なのかは分からないという。

目撃者が仏紙リベラシオンに話したところによると、パリ11区の「ラ・ベル・エキップ」カフェで銃弾100発以上が発射されるのを聞いたという。

複数の現場の様子を写真で

<ビデオ>銃撃犯たちが人質をとって立てこもったバタクラン・コンサート・ホールに突入する警察

事件の目的は確認されていないが、バタクラン・ホールで事件を目撃したひとりは、襲撃犯のひとりが過激派勢力「イスラム国」(IS)に同調していたようだと話している。

AFP通信によるとこの男は「オランドのせいだ、シリアに介入するべきじゃなかった!」と怒鳴ったと言う。フランスはシリアにおけるIS空爆に参加している。

パリでは今年1月、イスラム過激主義の銃撃犯が風刺雑誌「シャルリ・エブド」の編集部やユダヤ系スーパー、巡回中の女性警官をそれぞれ襲撃し、合計18人を殺害している。

オバマ米大統領は「罪のない市民を恐怖に陥れようという、言語道断の行為だ」と非難。

キャメロン英首相は衝撃を受けていると述べ、「できることはなんでもする」と支援を約束した。

<英語ビデオ> 救急隊が到着した現場の状況


パリ銃撃「常軌を逸した試み」…米大統領が非難
読売新聞 11月14日(土)10時42分配信

 【ワシントン=大木聖馬】オバマ米大統領は13日、ホワイトハウスで緊急で記者会見を行い、「無実の市民をテロでおびえさせようとする常軌を逸した試みだ。パリやフランス国民だけに対する攻撃ではなく、人類全体と我々が共有する普遍的な価値への攻撃だ」と非難。

 フランス政府を全面的に支援する考えを示した。

 カーター国防長官は事件後、今回の同時テロについて国防総省が把握している情報の説明を受け、パリ市内の状況を綿密に監視するように指示を出した。同省当局者によると、カーター長官はフランスのルドリアン国防相と電話会談し、今後の対策について協議する方針だ。

 米政府は今回の同時テロが、米国民に対するテロを誘発する可能性も警戒しており、ケリー国務長官は13日、在パリ米国大使館がパリ市内にいる米国民の安全確保に全力を尽くしていることを明らかにした。


パリで同時テロ、120人以上死亡か=仏大統領「前例ない」―銃撃と爆発、自爆も
時事通信 11月14日(土)10時41分配信

 【パリ時事】パリ中心部のバタクラン劇場と郊外の競技場付近などで13日夜(日本時間14日朝)、複数の銃撃や爆発などの同時テロがあり、フランスの捜査当局筋は14日、AFP通信に対し、少なくとも120人が死亡したと明らかにした。
 数十人の人質を取って犯人が立てこもった劇場には14日未明(日本時間同朝)、警官隊が突入。イスラム過激派とみられる3人を射殺したのをはじめ自爆犯ら計5人が死亡したと仏検察は述べた。ただ、まだ複数の容疑者が逃亡中の可能性がある。
 オランド大統領は「前例のないテロ攻撃がパリで起きている」と表明。オバマ米大統領も「全人類と普遍的価値への攻撃だ」と非難した。仏政府は全土に非常事態を宣言した。
 在仏日本大使館は、14日午前0時(日本時間同8時)現在の情報として「銃撃に巻き込まれた邦人はいないもようだ」と述べた。
 AFP通信によれば、複数の関係者が13日、競技場近くの爆発は自爆テロだと証言した。目撃者によると、劇場に対する襲撃は13日午後10時(日本時間14日午前6時)ごろ発生し、占拠犯はアラビア語で「アラー・アクバル(神は偉大だ)」と叫んで乱射した。容疑者の1人が「オランド大統領のせいだ。シリアに手を出すべきではなかった」とシリアへの軍事介入を非難していたという。
 AFP通信はさらに、劇場で発砲があったほか、劇場付近のカンボジア・レストランも襲撃を受けたと報じた。また、競技場付近では複数回の爆発音が聞こえたという。治安機関筋は、テロ攻撃は市内計7カ所で発生したと述べた。劇場だけで100人が死亡したとみられている。
 競技場ではフランス代表とドイツ代表のサッカーの試合が行われており、オランド大統領が観戦していた。オランド大統領は事件を受け、急きょ内務省に向かい、危機対策室で対応に着手。「犯人に情けは無用」と徹底捜査を指示した。
 仏大統領府は14日、トルコで15日から開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議をオランド大統領は欠席すると明らかにした。イダルゴ・パリ市長は住民に対し、自宅から出ないよう要請した。
 フランスでは1月、パリの風刺週刊紙シャルリエブド本社やパリ近郊のユダヤ教食料品店がイスラム過激派に襲撃され、17人が死亡した。さらにパリでは30日から国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開幕するため、仏当局が警戒態勢を強化していた矢先の事件となった。


シリア軍事活動に言及か=仏テロ
時事通信 11月14日(土)10時36分配信

 【パリ時事】AFP通信は14日、パリでのテロについて、容疑者の一人が仏軍のシリアでの軍事活動に言及していたと語る目撃者の証言を伝えた。


パリで銃撃や爆発、153人死亡 劇場やサッカー場など
CNN.co.jp 11月14日(土)10時36分配信

(CNN) CNN系列局のBFMTVによると、フランスのパリで13日夜、劇場など少なくとも6カ所で銃撃があったほか、サッカーの代表戦が行われていたパリ郊外のスタジアムでも少なくとも3回の爆発があり、当局によると、合わせて少なくとも153人が死亡した。

内務省によると、銃撃があった場所の1つ、劇場「バタクラン」では少なくとも112人が死亡した。同劇場内から脱出したラジオ記者によると、黒い服に身を包んだ男2人がAK47とみられる自動小銃を発砲。マスクは着けておらず無言だったという。銃撃は10~15分間にわたり続き、劇場内のコンサート会場にいた観客はパニックになり悲鳴を上げた。20~25人の死体が床に散乱していたという。

男らは人質を取って劇場内のコンサート会場に立てこもっていたが、BFMTVによると、警察特殊部隊が現場に突入。襲撃者2人は殺害され、立てこもりは終わったという。警察により人質少なくとも100人が屋外に解放された。負傷者がいる模様。

また仏メディアによると、サッカー・ドイツ代表とフランス代表の試合が行われ、オランド仏大統領も観戦に訪れていたパリ郊外の「スタッド・ド・フランス」で複数の爆発があった。オランド大統領はハーフタイムに避難し、スタジアムは閉鎖された。情報筋によると、爆発のうち1件は自爆テロとみられる。

これを受けて、オランド大統領は非常事態を宣言し、国境を閉鎖する意向を示した。「我々は共感と連帯、団結を示し、冷静さを維持する必要がある。フランスは強く偉大な国でなければならない」と述べた。事件は「前例のない攻撃」で、「テロと直面して、この国は自分をどう守り、軍隊をどう動かし、テロリストにどう打ち勝つかを知っている」とも述べた。

オランド大統領、マニュエル・バルス副大統領、カズヌーブ内相は内務省で緊急会議を開催した。

パリ警察は市民に自宅待機を命令。ツイッター上で、「絶対の必要がない限り」自宅にとどまるよう呼びかけている。

「ル・パリジャン」紙の記者によると、フランス当局はテロ捜査を開始。公式の犯行声明は出ていないが、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」はツイッター上で、一連の攻撃を称賛した。

また、オバマ米大統領はホワイトハウスで、「これはパリやフランスの人々への攻撃にととまらず、人類すべてと我々が共有する価値観への攻撃だ」と主張。一連の攻撃について、「罪のない民間人を狙った卑劣なテロ行為だ」と述べた。

米国の対テロ当局者によると、米国の対テロ当局は、情報を収集し米国に対するテロの脅威がないかを評価するため、会議を開催。今のところ米国への脅威を示唆する情報はないという。現時点でパリでの犯行を疑われているのは、シリアやイラクから帰国した戦闘員だという。


パリでの爆発・銃撃で100人余り死亡-仏大統領が非常事態を宣言
Bloomberg 11月14日(土)10時28分配信

    (ブルームバーグ):フランスのパリ中心部のコンサートホールなどで13日、複数の銃撃や爆発があり、100人余りが死亡した。コンサートホールでは武装勢力が一時人質を取って立てこもり、フランス政府は非常事態を宣言した。

パリではレストランで銃撃が行われたほか、競技場近くでも爆発が起きた。フランスのオランド大統領は臨時閣議を開催し、国境を封鎖して全土に警戒体制を敷くと発表。警察は市民に屋内にどどまるよう求めている。

地元メディアによれば、ロックコンサートで人質が拘束されたパリの劇場には警察が突入し、武装勢力の4人が死亡した。オランド仏大統領はトルコで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議への出席をキャンセルし、国防関連の閣僚会議を14日に開催する。仏紙ルモンドは市当局からの情報を引用し、犠牲者の数が112人に上ると報じた。

原題:France Declares Emergency as Wave of Attacks Kill at
Least 100(抜粋)

記事に関する記者への問い合わせ先:
Valletta, Malta Gregory Viscusi ;パリ Helene Fouquet ;パリ Mark Deen ,gviscusi@bloomberg.net,hfouquet1@bloomberg.net,markdeen@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Heather Harris ,hharris5@bloomberg.net


警官隊が催涙ガス、一斉避難=劇場付近で銃撃祝う集団―仏テロ
時事通信 11月14日(土)10時27分配信

 【パリ時事】13日のパリ同時多発テロの現場の一つとなった中心部バタクラン劇場から南西約300メートルの地点では、警官隊に促されて現場付近から避難する人々でごった返していた。
 市内に住む飲食店勤務の男性フレデリック・リシニさん(45)は「警官隊が群衆に向かって催涙ガスを放つのが見え、すぐに逃げ道を捜した」とこわばった表情で語った。
 リシニさんによると、劇場付近では移民系とみられる約10人の集団がフランスを非難する言葉を叫びながら事件を祝っていたといい、警官隊と小競り合いが生じた可能性がある。リシニさんは「よく計画された犯行だ。1月のテロから1年足らずで恐ろしい事件が起きてしまった」と話した。
 アフリカ出身の40代の女性は「とにかく状況が分からない。早くここを離れなければ」と足早に現場を立ち去った。
 現場周辺には数十台のパトカーや救急車が慌ただしく出入りした。規制線を越えて見物しようとする人々を警官が「近づき過ぎている。早く後ろに下がれ」と制止していた。一方で、男性が「目的地に行けない。どこからが制限区域なのかはっきりしてほしい」といら立つ場面も見られた。


「非人間的な殺人」非難=仏国民に弔意―ロ大統領
時事通信 11月14日(土)10時25分配信

 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は14日、パリのテロを受け、フランスのオランド大統領と仏国民に弔意を示した。
 声明を出し「ロシアは非人間的な殺人を断固非難し、テロ犯罪の捜査に全面協力する用意がある」と表明した。ロシア大統領府が発表した。
 ロシア国営テレビによると、ザハロワ外務省情報局長は、ロシア人に死傷者がいないか大使館を通じて確認を急いでいると説明。「フランス人の痛みはロシア人の痛みだ。われわれは共にある」と連帯する立場を強調した。

« フランス・パリで多発テロ、100人以上死亡か | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・3 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62677532

この記事へのトラックバック一覧です: フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・2:

« フランス・パリで多発テロ、100人以上死亡か | トップページ | フランス・パリで多発テロ、120人以上死亡か・3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31