« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2057 | トップページ | 靖国神社の秋季例大祭、岩城法相と高市総務相が参拝 »

2015年10月16日 (金)

安倍首相、靖国神社参拝をまた見送り 秋季例大祭で

安倍晋三首相は14日、東京・九段北の靖国神社秋季例大祭(17~20日)期間中の参拝を、今月末に開催が見込まれる支那・韓国との首脳会談への影響を避けるためと称してまたも見送る意向を固めたことを、周辺が明らかにした。

安倍首相とその周辺のこうした判断と姿勢は、今日の日本を築くために身命を捧げた英霊に感謝と慰霊の意を表すという純粋な国内問題をことさらに外交案件化し、凶暴野蛮な侵略国家である中共支那・韓国の2国に対して、さらなる非難・排撃の口実を与える愚劣極まりない行為と言わざるを得ない。

仮に、現時点で安倍首相が靖国神社を参拝して、そのことに支那・韓国が不当な反発をしたとして(当然するだろうが)、そのことでこれらとの首脳会談へ悪影響が及ぶはずがない。なぜなら、これらの両国は現在深刻な財政危機にあり、日本との首脳会談を必要としているのは我が国のほうではなく、「カネ」を必要とするこれらのタカリ常習国のほうだからだ。
もし、これらの両国が安倍首相の靖国神社参拝を口を極めて非難し、それを口実に首脳会談のボイコットを主張するなら、我が国としては立ち騒ぐことなく「そうですか。それでは誠に遺憾ながらまた次の機会にしましょう」と言って受け流せばすむことだ。

また陰に陽に安倍首相の靖国神社参拝に妨害を加える、米国の左翼民主党オバマ政権に対しても、日米同盟を強化し米国の軍事行動を後方支援する集団的自衛権行使容認を含む安保関連法の成立に際して、その見返りのひとつとして、靖国参拝への無用の口出しをやめさせる等の、したたかで骨太の外交姿勢を持ちたかった。

すなわち、今日の時点での風向き・潮流は我が国にとって千載一遇のチャンスなのだ。こうしたチャンスを生かすことが出来ずに受動的な機会主義に陥っている現在の政府の判断は愚劣の一語に尽きる。

安倍首相は第2次安倍内閣の成立以来、その公約にもかかわらず、実際には2013年12月26日の一回しか参拝していない

安倍晋三首相とその閣僚諸君に対して、独立主権国家・日本国の尊厳と名誉を守り抜くため、毅然とした態度で靖国神社に眠る護国の英霊に参拝していただくことを強く求める。

リンク:安倍首相の真榊奉納 菅官房長官「私人としての行動だ」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:真榊奉納「私人の行動」=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<安倍首相>靖国神社の秋季例大祭に「真榊」奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相、靖国神社に真榊奉納…参拝は見送りへ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社に真榊を奉納 秋季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相が真榊を奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納=靖国例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社に供物 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相が真榊奉納=日中韓控え、参拝見送り―靖国例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、秋季例大祭で靖国参拝せず…中韓に配慮か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<安倍首相>靖国神社秋季例大祭の参拝見送り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋季例大祭の靖国参拝、首相が適切に判断=官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相、靖国参拝へ=秋季例大祭に合わせ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国参拝見送りへ - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相、靖国参拝を見送りへ=17日からの秋季例大祭 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

安倍首相の真榊奉納 菅官房長官「私人としての行動だ」
産経新聞 10月19日(月)13時12分配信

 菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社の秋季例大祭にあわせ、真榊を奉納したことについて「私人としての行動で、政府として見解を示す事柄ではない」と述べた。岩城光英法相、高市早苗総務相の参拝についても「閣僚が私人の立場で参拝することは信教の自由の問題で、政府が立ち入るべきものではない」と述べた。

 菅氏は「国のために亡くなられた方に手を合わせるのは世界共通のことだ」とも指摘した。


真榊奉納「私人の行動」=菅官房長官
時事通信 10月19日(月)12時23分配信

 菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、安倍晋三首相が靖国神社に真榊(まさかき)を奉納したことに関し、「私人としての行動だ」と説明した。
 岩城光英法相と高市早苗総務相の参拝については「閣僚が私人の立場で参拝することは個人の信教の自由の問題であり、政府として立ち入るべきものではない」と述べた。
 中韓両国の反発に対しては、「国のために亡くなられた方に手を合わすのは世界共通のことだ。2閣僚は私人としての参拝だと説明していくことに尽きる」と語った。 


<安倍首相>靖国神社の秋季例大祭に「真榊」奉納
毎日新聞 10月17日(土)10時45分配信

 安倍晋三首相は17日、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に、真榊(まさかき)と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納した。真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名。私費で納めたとみられる。

 来月1日にソウルで日中韓首脳会談が予定されており、歴史認識問題を抱える中韓両国との関係改善に水を差す懸念があることから、首相は20日までの例大祭期間中の参拝を見送る。

 首相は第2次安倍内閣発足後1年経過した2013年12月に靖国神社を参拝したが、春秋の例大祭ではいずれも参拝せず、真榊を奉納してきた。

 閣僚では、塩崎恭久厚生労働相が真榊を奉納。高市早苗総務相は例大祭期間中に参拝する意向を示している。【前田洋平】


安倍首相、靖国神社に真榊奉納…参拝は見送りへ
読売新聞 10月17日(土)10時29分配信

 安倍首相は17日から始まった東京・九段北の靖国神社の秋季例大祭に合わせて、神前に供える祭具の真榊(まさかき)を奉納した。

 20日までの例大祭期間中の参拝は見送る意向だ。来月1日に韓国で日中韓首脳会談が予定されており、中国や韓国に一定の配慮を示す狙いがあるとみられる。

 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で供えられた。首相は4月の春季例大祭でも参拝はせず、真榊を奉納した。8月15日の終戦記念日には、私費で玉串料を奉納した。

 首相のほか、塩崎厚生労働相、大島衆院議長、山崎参院議長らも真榊を納めた。


首相、靖国神社に真榊を奉納 秋季例大祭
産経新聞 10月17日(土)9時34分配信

 安倍晋三首相は17日、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせ、首相名で真榊を奉納した。20日まである例大祭期間中の参拝は見送る。

 平成24年12月の第2次安倍政権発足後、首相が靖国神社に参拝したのは25年12月の1度。春季、秋季例大祭ではいずれも靖国神社を参拝せず真榊を奉納していて、今回も同じ対応を取った。


安倍首相が真榊を奉納
時事通信 10月17日(土)9時18分配信

283
安倍晋三首相が靖国神社の秋季例大祭に合わせて奉納した真榊(まさかき)=17日午前、東京都千代田区


安倍首相が真榊奉納=靖国例大祭
時事通信 10月17日(土)9時18分配信

282
安倍晋三首相が靖国神社の秋季例大祭に合わせて奉納した真榊(まさかき)。来月1日にソウルで開催予定の日中韓3カ国首脳会談が控えているため、例大祭期間中の参拝は見送る意向だ=17日午前、東京都千代田区


首相、靖国神社に供物
2015年10月17日(土)8時2分配信 共同通信

281
 靖国神社の秋季例大祭に合わせて奉納された、「内閣総理大臣 安倍晋三」名の供物「真榊」=17日午前、東京・九段北

 安倍晋三首相は17日、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせて「内閣総理大臣 安倍晋三」名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。同神社が明らかにした。首相の靖国参拝に反対する中韓両国に配慮し、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る。

 首相は11月1日に開かれる見込みの日中韓首脳会談の際に、韓国の朴槿恵大統領、中国の李克強首相との個別会談を調整している。参拝に踏み切れば会談実現の妨げになりかねないと判断したとみられる。

 首相のほか、塩崎恭久厚生労働相、大島理森衆院議長、山崎正昭参院議長らも真榊を納めた。


安倍首相が真榊奉納=日中韓控え、参拝見送り―靖国例大祭
時事通信 10月17日(土)7時42分配信

 安倍晋三首相は17日、東京・九段北の靖国神社で始まった秋季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。
 来月1日にソウルで開催予定の日中韓3カ国首脳会談が控えているため、20日までの例大祭期間中の参拝は見送る意向だ。
 真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で供えられた。首相は4月の春季例大祭の際も参拝せず、真榊を奉納。8月15日の終戦記念日には、代理人を通じて私費で玉串料を奉納していた。
 首相のほか、塩崎恭久厚生労働相や大島理森衆院議長、山崎正昭参院議長らも真榊を納めた。


首相、秋季例大祭で靖国参拝せず…中韓に配慮か
読売新聞 10月16日(金)21時52分配信

 安倍首相は、東京・九段北の靖国神社で17日から20日まで行われる秋季例大祭期間中の参拝を見送る意向を固めた。

 神前には、私費で真榊(まさかき)を奉納する方針。首相周辺が明らかにした。

 11月1日には、韓国で日中韓首脳会談が予定されており、参拝見送りで中国や韓国に一定の配慮を示す狙いがあるとみられる。真榊は第2次内閣発足以来、春と秋の例大祭に合わせて毎回、奉納している。

 高市総務相は16日の閣議後の記者会見で、靖国神社参拝について「例年通りと考えていただければいい」と述べ、参拝する意向を表明した。


<安倍首相>靖国神社秋季例大祭の参拝見送り
毎日新聞 10月16日(金)19時48分配信

 安倍晋三首相は17~20日に東京・九段北の靖国神社で行われる秋季例大祭で、参拝を見送る。首相周辺が明らかにした。私費で「真榊(まさかき)」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納するとみられる。第3次安倍改造内閣の閣僚では、高市早苗総務相だけが参拝する見通しだ。

 首相は2012年12月に再登板して以来、毎年春秋の例大祭は参拝を見送る代わりに、支持基盤の保守層に配慮して真榊を奉納している。今回もこれを踏襲する。政権発足1年となった13年12月26日に参拝した際は、歴史認識問題を抱える中韓両国が反発したのに加え、米国も問題視した経緯がある。11月1日にも日中韓首脳会談がソウルで開かれるのを前に参拝に踏み切れば、関係改善に水を差す懸念があることから、今回も参拝見送りを判断したとみられる。

 一方、16日の閣議後記者会見では、高市氏が参拝について「例年通り」と述べた。高市氏は昨年秋と今年春の例大祭に参拝しており、今回も参拝する見通し。その他の閣僚は、参拝しない意向を示すか、明言を避けた。【青木純】


秋季例大祭の靖国参拝、首相が適切に判断=官房長官
ロイター 10月16日(金)12時0分配信

280
 10月16日、菅義偉官房長官は、東京・九段北の靖国神社で17日から20日に開催する秋季例大祭に安倍晋三首相が参拝するかどうかについて「総理が適切に判断する」と語った。写真は昨年秋の例大祭(2015年 ロイター/Yuya Shino)

[東京 16日 ロイター] - 菅義偉官房長官は16日、東京・九段北の靖国神社で17日から20日に開催する秋季例大祭に安倍晋三首相が参拝するかどうかについて「総理が適切に判断する」と語った。午前の記者会見で述べた。菅氏自身の参拝については「私も適切に判断する」と述べた。

臨時国会の開催の是非に関しては「政府としては与党と相談して最終的に判断したい。総理の外交日程などを踏まえ、与党と最終的な調整をしていきたい」と語った。


高市総務相、靖国参拝へ=秋季例大祭に合わせ
時事通信 10月16日(金)11時45分配信

 高市早苗総務相は16日の閣議後記者会見で、東京・九段北の靖国神社で行われる秋季例大祭(17~20日)に合わせて、参拝する意向を表明した。
 高市氏は昨年9月の総務相就任後、春と秋の例大祭や8月15日の終戦記念日に参拝している。
 高市氏は会見で「今回も参拝するのか」との質問に対し「例年通りと考えていただければいいと思う」と述べた。 


首相、靖国参拝見送りへ
2015年10月14日(水)23時24分配信 共同通信

 安倍晋三首相は、今月17~20日の靖国神社秋季例大祭に合わせた参拝を見送る方針を固めた。参拝に踏み切れば中韓両国の反発は必至で、秋に実現を目指す日中、日韓両首脳会談の妨げになると判断したとみられる。私費で「真榊」と呼ばれる供物を奉納する方向だ。複数の関係者が14日、明らかにした。

 第2次政権発足後、首相は2013年12月に靖国神社を参拝したが、春と秋の例大祭では参拝を見送る代わりに真榊を奉納し、支持基盤である保守層と中韓両国の双方に配慮してきた。

 首相は来年夏の参院選を見据え、離反しかけた世論を取り戻すため、外交と経済に政策の軸足を移している。


安倍首相、靖国参拝を見送りへ=17日からの秋季例大祭
時事通信 10月14日(水)22時45分配信

 安倍晋三首相は東京・九段北の靖国神社の秋季例大祭(17~20日)期間中の参拝を見送る意向を固めた。
 首相周辺が14日、明らかにした。月末にも日中韓首脳会談が開催される方向で調整が進み、中韓両国との関係改善に向けた機運が高まる中、近隣外交への影響を考慮したとみられる。 

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2057 | トップページ | 靖国神社の秋季例大祭、岩城法相と高市総務相が参拝 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62498862

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、靖国神社参拝をまた見送り 秋季例大祭で:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2057 | トップページ | 靖国神社の秋季例大祭、岩城法相と高市総務相が参拝 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31