« 天皇皇后両陛下、国体総合開会式などにご出席のため和歌山県ご訪問 | トップページ | 三菱MRJ、10月26日~30日の間に初飛行と発表 »

2015年9月29日 (火)

眞子内親王殿下、イギリス留学終え今日ご帰国

イギリス・レスター大学大学院にご留学されていた秋篠宮家のご長女眞子内親王殿下が、同大大学院での課程を終えられ、羽田空港着の民間機でご帰国された

眞子内親王殿下は昨年3月に国際基督教大(International Christian University、ICU)をご卒業され、同年9月からレスター大大学院博物館学研究科で学ばれ、このたび大学院の課程を終えられた。 

宮内庁によると、眞子さまは昨年9月から同大学院博物館学研究科で学び、博物館での実習も経験した。ご帰国に当たり、「非常に良い環境で学ぶことが出来ましたことに大変感謝しております。得ることの多い一年となりました」とのご感想を文書で発表された。 

リンク:眞子さまが帰国を報告 - 速報:@niftyニュース.
リンク:秋篠宮家の長女眞子さま、英大学院留学終え帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「良い環境での学びに感謝」 眞子さま、留学先の英国からご帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋篠宮家の眞子さまが笑顔で帰国 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<眞子さま>英留学生活を終え帰国「得ることの多い1年に」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:英国から帰国された眞子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:眞子さまが英国から帰国=大学院での課程終え - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

眞子さまが帰国を報告
2015年9月30日(水)10時36分配信 共同通信

735
 天皇、皇后両陛下へ英国留学帰国のあいさつをするため、皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=30日午前、皇居・半蔵門

 英国レスター大大学院での1年間の留学を終え、帰国した秋篠宮家の長女眞子さま(23)は30日、天皇、皇后両陛下にあいさつするため、皇居・御所を訪問された。

 昨年9月末から英国で博物館学を学んだ眞子さまは、29日に帰国した。留学中に英語で執筆した修士論文は大学院が審査中で、合格した場合は来年1月に行われる学位授与式への出席を検討している。

 宮内庁は、今後の眞子さまの活動について未定としているが、幅広い分野の公務に臨んでもらう方向で調整している。


秋篠宮家の長女眞子さま、英大学院留学終え帰国
読売新聞 9月29日(火)20時27分配信

734
イギリス留学を終え、帰国された秋篠宮家の長女眞子さま(29日午後3時23分、、羽田空港で)=代表撮影

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(23)は29日、英国レスター大大学院での1年間の留学を終え、東京・羽田着の民間機で帰国された。

 眞子さまは、宮内庁幹部らの出迎えに笑顔で応じられた。同庁を通じ、「得ることの多い1年となりました。大学院で学んだことを今後生かしていくことが出来ればと考えております」との感想を出された。大学院では、博物館学を研究されていた。


「良い環境での学びに感謝」 眞子さま、留学先の英国からご帰国
産経新聞 9月29日(火)18時59分配信

732
イギリス留学を終え帰国された秋篠宮家の長女眞子さま=29日午後、羽田空港(代表撮影)(写真:産経新聞)

 英国での1年間の留学生活を終えた秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは29日午後、羽田空港着の民間機で帰国された。ワンピースにジャケット姿の眞子さまは、報道陣から「お帰りなさい」と声をかけられ、笑顔で会釈して応えられた。

 眞子さまは昨年9月から英レスター大大学院の博物館学研究科で学び、修士論文を提出されている。この日、宮内庁を通じて公表した感想の文書では「これまで興味のありました分野について、非常に良い環境で学ぶことが出来ましたことに大変感謝しております」などとつづられた。


秋篠宮家の眞子さまが笑顔で帰国
2015年9月29日(火)18時35分配信 共同通信

731
 英国留学から帰国された秋篠宮家の長女眞子さま=29日午後、羽田空港(代表撮影)

 秋篠宮家の長女眞子さま(23)は29日午後、英国レスター大大学院での1年間の留学を終え、羽田空港着の民間機で帰国された。到着時に報道陣から「お帰りなさい」と声を掛けられると、笑顔で会釈した。

 博物館学を学んだ眞子さまは同日、宮内庁を通じ「興味のありました分野について、非常に良い環境で学ぶことができました。今後生かしていくことができればと考えております」との感想を発表した。

 今後の国内での活動については未定としているが、宮内庁幹部は「専門分野に限らず、幅広く若い女性皇族として活動してほしい」と話した。


<眞子さま>英留学生活を終え帰国「得ることの多い1年に」
毎日新聞 9月29日(火)18時22分配信

733
イギリス留学を終え帰国された秋篠宮家の長女眞子さま=羽田空港で2015年9月29日午後3時23分、代表撮影

 英国のレスター大大学院に留学していた秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(23)が29日、留学生活を終えて帰国された。眞子さまは昨年9月末から1年間、留学先で博物館学を学んだ。

 眞子さまは帰国に際して「これまで興味のありました分野について、非常によい環境で学ぶことができましたことに大変感謝しております。得ることの多い1年となりました」との感想を宮内庁を通じて公表した。羽田空港で報道陣から「お帰りなさい」と声をかけられると会釈して応じた。【真鍋光之】


英国から帰国された眞子さま
時事通信 9月29日(火)17時19分配信

730
英国から帰国された秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま=29日午後、羽田空港(代表撮影)


眞子さまが英国から帰国=大学院での課程終え
時事通信 9月29日(火)15時47分配信

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(23)は29日午後、英レスター大大学院での課程を終え、羽田空港着の民間機で帰国された。
 
 午後3時半ごろ到着した眞子さまは紺のジャケットにワンピース姿。報道陣から「お帰りなさい」と声を掛けられ、笑顔で会釈した。
 宮内庁によると、眞子さまは昨年9月から同大学院博物館学研究科で学び、博物館での実習も経験した。帰国に当たり、「非常に良い環境で学ぶことが出来ましたことに大変感謝しております。得ることの多い一年となりました」との感想を文書で出した。 

« 天皇皇后両陛下、国体総合開会式などにご出席のため和歌山県ご訪問 | トップページ | 三菱MRJ、10月26日~30日の間に初飛行と発表 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62377897

この記事へのトラックバック一覧です: 眞子内親王殿下、イギリス留学終え今日ご帰国:

« 天皇皇后両陛下、国体総合開会式などにご出席のため和歌山県ご訪問 | トップページ | 三菱MRJ、10月26日~30日の間に初飛行と発表 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31