« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2046 | トップページ | 天皇皇后両陛下、「私的ご旅行」で17~18日栃木県日光市ご訪問 »

2015年9月 6日 (日)

悠仁親王殿下、今日9歳の御誕生日

秋篠宮家のご長男悠仁親王殿下が今日6日、9歳の御誕生日を迎えられた。

リンク:悠仁さま、9歳の誕生日 - 速報:@niftyニュース.
リンク:虫捕りをされる悠仁さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋篠宮さまと悠仁さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋篠宮さまと悠仁さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま9歳 昆虫などにご関心 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、9歳に=友達と仲良く虫捕り - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<悠仁さま>9歳の誕生日 動植物へ関心 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、9歳に…両陛下から戦争の話聞かれる - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

悠仁さま、9歳の誕生日
2015年9月6日(日)10時15分配信 共同通信

712
 9歳の誕生日を迎え、天皇、皇后両陛下へのあいさつのため、紀子さまと皇居に入る悠仁さま=6日午前、皇居・半蔵門

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日に9歳の誕生日を迎え、天皇、皇后両陛下へあいさつするため、午前に皇居・御所を訪問された。

 悠仁さまは午前9時25分ごろ、ジャケットにネクタイ姿で、紀子さまに付き添われて半蔵門から車で皇居に入った。

 悠仁さまは、お茶の水女子大付属小3年で、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位となっている。


虫捕りをされる悠仁さま
時事通信 9月6日(日)9時50分配信

711
虫捕りをされる秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま=8月16日、東京・赤坂御用地(宮内庁提供)


秋篠宮さまと悠仁さま
時事通信 9月6日(日)9時50分配信

710
話をされる秋篠宮さまと長男悠仁さま=8月10日、東京・赤坂御用地(宮内庁提供)


秋篠宮さまと悠仁さま
時事通信 9月6日(日)9時50分配信

709
話をされる秋篠宮さまと長男悠仁さま=8月16日、東京・赤坂御用地(宮内庁提供)


悠仁さま9歳 昆虫などにご関心
産経新聞 9月6日(日)7時55分配信

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、9歳のお誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校では3年生となり、理科と社会が新たに加わり、週3日が6時間目までの授業となったものの、元気に学習に取り組まれている。

 宮内庁によると、理科の授業では、車を使って風やゴムの働きを調べる実験があり、正確なデータを取るように努められた。放課後には、友達と虫やカエルをとるなどして遊び、採集した生き物を観察した後は元の場所に戻すことを心がけられているという。

 宮邸がある赤坂御用地内でも愛用の虫とり網でトンボやセミ、カブトムシをとってご観察。昆虫が生息しやすい環境に関心を持ち、御用地内の小川や池を見て回られている。宮邸では、ご家族とともに地図や地球儀を見ながら、旅行で訪問した場所を確認し、世界各国の言語などについて話し合われている。

 戦後70年を迎えた今年の夏は、ご夫妻、姉の佳子さまとともに、戦中・戦後の生活を紹介する企画展を観覧し、沖縄戦の追悼イベントにも参加された。宮内庁によると、天皇、皇后両陛下、ご夫妻から折に触れ、戦争の話を聞かれているという。


悠仁さま、9歳に=友達と仲良く虫捕り
時事通信 9月6日(日)5時48分配信

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日、9歳の誕生日を迎えられた。
 宮内庁によると、4月からお茶の水女子大付属小の3年生になり、学習内容も増えたが、放課後には友達と仲良く虫捕りなどをして過ごしているという。
 採集した生き物は観察後、元の場所に戻すことを心掛けている。5月の運動会では2本の長い縄跳びを交互に回して跳ぶダブルダッチや、大玉転がしなどの競技に出場した。
 夏には各地を訪ねてその地域の歴史や文化に触れ、音楽に親しむ機会も持った。戦後70年に当たり、8月には戦争関連の展示を見学した。
 宮邸では今年も野菜作りを楽しんでいるほか、家族と一緒に地図や地球儀を見て、話題に上った国や地域を確認したり、その国で使われている言語について話したりしているという。 


<悠仁さま>9歳の誕生日 動植物へ関心
毎日新聞 9月6日(日)5時10分配信

708
悠仁さま

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが、6日に9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)3年で、学校生活に加え、この夏は戦争関連の施設を見学するなどさまざまなことを経験しているという。

 宮内庁によると、3年生から始まった社会の授業では、地図を使って学校の周囲を歩いたり、休み時間に2本の縄を使う縄跳び「ダブルダッチ」を友達と楽しんだりしている。動植物への関心が高く、ナスなどを栽培し、トンボなどを捕まえて観察しているという。8月には、ご一家で戦中の生活を知ることのできる「昭和館」(千代田区)を訪れ、当時の小学生の絵日記などを見たといい、天皇、皇后両陛下などから戦争の話を聞くこともあるという。


悠仁さま、9歳に…両陛下から戦争の話聞かれる
読売新聞 9月6日(日)5時7分配信

707
お住まいの赤坂御用地で、秋篠宮さまと話される悠仁さま(8月10日、宮内庁提供)

 秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小3年の悠仁(ひさひと)さまが6日、9歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、学校では3年になって理科と社会の授業が始まり、意欲的に取り組まれている。放課後は友達と一緒に大好きな虫捕りを楽しみ、観察した後は、自然に帰すよう心掛けられているという。

 休みの日も、昆虫が生息する環境を知りたいと、お住まいの赤坂御用地(東京・元赤坂)の小川や池を見て回られている。宮邸の畑では、ジャガイモやインゲンなどの野菜を育て、自分で摘んだブルーベリーの実を家族や職員に配られたという。

 この夏は、ご夫妻と一緒に戦後70年の企画展などを見学。戦時下の小学生が描いた絵日記を真剣な表情で読んだり、沖縄戦で家族を亡くした人の体験談を聞いたりされた。皇居・御所を訪れた際にも、天皇、皇后両陛下から戦争の話を聞かれることがあったという。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2046 | トップページ | 天皇皇后両陛下、「私的ご旅行」で17~18日栃木県日光市ご訪問 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62228568

この記事へのトラックバック一覧です: 悠仁親王殿下、今日9歳の御誕生日:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2046 | トップページ | 天皇皇后両陛下、「私的ご旅行」で17~18日栃木県日光市ご訪問 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31