« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・18 | トップページ | 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・7 »

2015年9月11日 (金)

東日本大震災・原発事故関連のニュース・2048

引き続き、2011年3月11日に発生した、東日本大震災ならびに東電福島第一原発事故に関連するニュース記事を伝達します。

今後も引き続き、随時追加します。

リンク:豪雨による除染袋流出240個に - 速報:@niftyニュース.
リンク:M7級の前兆か…早朝襲った地震の震源は「東京湾」 首都直下型のリスク継続 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:道路の水道管破裂…週末の早朝、強い揺れに恐怖 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東京震度5弱>大震災思い出す揺れ…図書館は数百冊落下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:茨城で震度3 マグニチュードは4・6と推定 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:茨城で震度3=気象庁 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京震度5弱 沈み込むプレート内部で発生「首都直下地震誘発は考えにくい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東京震度5弱>気象庁「より大きい地震誘発は考えにくい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京湾震源の地震、首相官邸に情報連絡室設置 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:川内2号機の燃料装てん公開 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<震災4年半>行方不明なお2568人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京震度5弱 東京都内で11人がけが エレベーター閉じ込め3件も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京震度5弱 豪雨被害の地域「最大限注意必要」 気象庁、厳重警戒呼び掛け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京震度5弱 政府、官邸に情報連絡室 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京震度5弱 早朝の揺れにベッドから転倒 119番3件 東京都内 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔地震〕首都圏の鉄道に影響続く 各新幹線は平常通り(12日8時現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:震災4年半 復興「前進」は半数 被災地首長「風化感じる」9割 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「震災4年半」を襲う水害 避難先で追悼、捜索中止 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:各地の震度 - 速報:@niftyニュース.
リンク:〔地震〕首都圏の鉄道各線に乱れ 各新幹線は平常通り(12日7時現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京の地震、津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京湾震源、都内で震度5弱…15人重軽傷 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京・調布で震度5弱=都内で11人重軽傷―「首都直下」より小規模 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東京・調布で震度5弱 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<地震>東京・調布で震度5弱 津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:〔地震〕東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:汚染物質詰めた袋流出、川の氾濫で…福島・飯舘 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:大震災から4年半、各地で慰霊 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<東日本大震災4年半>竹下復興相「避難者移住加速したい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<福島原発>排水路から汚染雨水が流出 ポンプの能力超える - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<規制庁>原発の研修資料、また外部流出 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<福島・飯舘>除染大型袋が82袋、河川に流出 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:避難者対象に復興視察ツアー=東京都 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<川内原発>2号機の原子炉に核燃料装着作業を始める - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

豪雨による除染袋流出240個に
2015年9月12日(土)20時43分配信 共同通信

129
 川岸の樹木に引っかかった状態で発見された除染袋=12日、福島県飯舘村(環境省提供)

 東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染廃棄物を入れた大型の袋が豪雨で福島県飯舘村の河川に流出した問題で、環境省は12日、流出が計240袋になったと発表した。このうち113袋を回収したが、一部の袋は破れて中身が空になっていたという。

 環境省は残りの袋の回収を急ぐとともに、回収した袋の状態や周辺環境への影響がないか確認を急ぐ。道路の通行止めなどで調査ができていない場所もあり、今後流出数が増える可能性がある。

 12日午後9時半現在の調査結果を集計した。240袋のうち238袋は飯舘村で、2袋は保管場所から約20キロ下流の南相馬市原町区で見つかった。


M7級の前兆か…早朝襲った地震の震源は「東京湾」 首都直下型のリスク継続
夕刊フジ 9月12日(土)16時56分配信

 週末の都心に戦慄が走った。12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)5・2と推定される。M7級の直下型地震が警戒される首都圏で起きた地震。専門家は「同じエリアでより強いM7・3の大地震が起きる危険がある」と注意を呼び掛けている。

 早朝、眠気を吹き飛ばすような強い揺れが首都を襲った。

 千葉県松戸市消防局によると、市内の女性(69)がベッドから転落し、左腕を骨折した。

 東京消防庁によると「エレベーターが停止した」との通報が午前7時まで5件あり、JR八高線北八王子駅と西武線東久留米駅で一時、人が閉じ込められたが、いずれも救出。世田谷区経堂では、建物の配管に亀裂が入り、水があふれ出た。転倒や物が落ちてくるなど、東京都下で12人が負傷したという。

 東京メトロは一時全線で運転を見合わせたが、同5時52分ごろ、運転を再開。JR武蔵野線では速度規制を同7時30分ごろに解除したが、一部ダイヤに乱れが出た。

 東海道、東北、秋田、山形、上越、北陸各新幹線は通常通り運行した。

 政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

 気象庁によると、この地震で調布市で最大震度5弱、千代田区や新宿区、目黒区、世田谷区などで震度4を記録した。

 地震の影響は首都圏各地に及び、埼玉県春日部市や千葉県市原市、横浜市鶴見区や同青葉区で震度4を記録。宮城県や静岡県など、東北地方の一部や関東甲信越地方の広い範囲で震度3~1の揺れを観測した。

 夕刊フジで「警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識」(木曜)を連載する武蔵野学院大の島村英紀特任教授は、「2005年7月に東京都心で震度5弱を観測した地震では6万4000台のエレベーターが止まって大騒ぎになった。この地震の震源と今回の震源は非常に近い。今回地震を起こしたのはフィリピン海プレートで、このプレートは調布市や立川市の直下70キロの地点で陸側のプレートの下に潜り込んでいる。そのために震源から離れていても揺れが大きくなったと思われる」と指摘する。

 今回の地震では大きな人的被害はなかったが、このエリアは今後も警戒が必要だという。

 先の島村氏は、「首都圏の地下は、かねてから国の防災会議でM7・3の巨大地震の発生のリスクが指摘されており、規模が小さかったのは不幸中の幸いだった。このエリアは、陸側の北米プレートと太平洋プレートに、南からフィリピン海プレートが入り込み、三つどもえになっている。それぞれのプレートが単独で地震を起こしたり、プレート同士の相互作用によって地震を起こすケースもある。そのため、巨大地震の発生リスクは非常に高い。今後もリスクは継続されると考えるべきだ」と警告している。


道路の水道管破裂…週末の早朝、強い揺れに恐怖
読売新聞 9月12日(土)14時25分配信

 東京都調布市で最大震度5弱を観測した東京湾を震源とする12日の地震。

 週末の早朝の揺れに驚き、けがをする住民が相次いだ。

 調布市、会社員の女性(60)は、地震発生時、アパート2階の自宅にいた。大きな揺れで跳び起き、非常食などが入ったリュックサックを握りしめ、揺れが収まるのを待ったという。女性は「東日本大震災以来の強い揺れだった」と不安そうに話した。

 同市深大寺南町の道路では水道管が破裂し、砂利の間から水が流れ出た。近くに住む主婦(73)は「水道管が破裂するとは思わなかった。それだけ地震の衝撃が強かったと思うと怖い」と話した。

 東京消防庁によると、地震に驚いた狛江市の女性(82)がベッドから落ち、頭を打撲するなど都内では計11人がけがを負った。千葉県松戸市では、自宅にいた女性(69)がベッドから落ちて左肩を骨折し、相模原市中央区の70歳代の男性は一戸建ての自宅の階段で転倒して頭や腰を打つ軽傷を負った。


<東京震度5弱>大震災思い出す揺れ…図書館は数百冊落下
毎日新聞 9月12日(土)12時32分配信

 12日早朝に起きた東京湾を震源とする地震は、東京都調布市で震度5弱を記録するなど首都圏の広い範囲で強い揺れを観測し、住宅街の水道管が破裂したり、鉄道が止まったりするなど一部で混乱がみられた。揺れで転倒し、けがをした人たちもいた。

 「ドンドンと突き上げるような衝撃があり、その後グラッという揺れを感じた」。八王子市別所1のマンション7階に住む男性会社員(57)は発生時の様子をそう語る。町田市内の24時間営業スーパーの女性従業員(23)は揺れが起きた後、店外に飛び出した。「東日本大震災の時を思い出し、不安になった」と振り返った。

 京王線調布駅(調布市)の改札では、駅職員が列車の遅延をアナウンスし、足止めされた客に対応した。長女(6)が通う保育所の遠足で他の親子と高尾山に向かっていた調布市のパート、碩(せき)里沙さん(31)は「子どもは遠足を楽しみにしていたのに、何時に到着するか分からない」と困惑した表情だった。

 同市によると、市立図書館神代分館では、建物の一部が破損し、書棚から数百冊以上の本が落下。12日は休館にして、詳しい被害状況を確認するという。

 同市や神奈川県座間市などでは、住宅街の水道管が破損し、道路が冠水するなどした。また東京消防庁などによると、JR北八王子駅など都内5カ所でエレベーターが一時停止し、利用者が閉じ込められた。このうち西武池袋線東久留米駅では消防が出動し、乗っていた男性(45)を停止から約50分後に救出した。

 各地でけが人も相次いだ。都内では中野区の女性(83)がベッドから落ち、大腿(だいたい)骨を折る重傷。千葉県松戸市の女性(69)もベッドから落ち左腕を骨折した。相模原市中央区では男性(75)が自宅の階段から転落し後頭部を打って救急搬送された。

 鉄道への影響は、京王線が全線で運転を見合わせて最大60分の遅れ。東京メトロも一時運転を見合わせた。JR東日本によると、武蔵野線で遅れが出たものの、東北、上越などの各新幹線に影響はなかった。【賀川智子、福永方人、黒川将光、山田麻未】


茨城で震度3 マグニチュードは4・6と推定
産経新聞 9月12日(土)12時12分配信

 気象庁によると、12日午前11時49分ごろ、茨城県で最大震度3の地震があった。震源は茨城県沖、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・6と推定されるという。

 震度3を観測したのは茨城県日立市、震度2は水戸市や常陸太田市など。


茨城で震度3=気象庁
時事通信 9月12日(土)12時9分配信

 12日午前11時45分ごろ、茨城県沖を震源とする地震があり、同県日立市で震度3の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ。地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=茨城県日立市
 震度2=水戸市、福島県いわき市、宇都宮市。 


東京震度5弱 沈み込むプレート内部で発生「首都直下地震誘発は考えにくい」
産経新聞 9月12日(土)12時7分配信

 東京湾で12日早朝に発生した地震は、海底下を沈み込んでいる厚さ約50キロのフィリピン海プレート(岩板)の内部で起きたとみられる。気象庁によると、東京都調布市で最大の揺れを観測したのは、地盤の弱さなど局所的な原因が影響した可能性があるという。

 東京湾や関東地方の地下では、南の沖合に延びる相模トラフ(浅い海溝)からフィリピン海プレートが北西方向に沈み込んでいる。今回の地震は、この沈む込むプレート内部が北西-南東方向に引っ張られて壊れたことが原因とみられる。

 震度4以上の強い揺れは、震源の西側の東京都内で主に観測された。気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は「西側ではフィリピン海プレートの深さが東側よりも浅いため、より地震動が伝わったと考えるとつじつまが合う」と話した。

 政府の地震調査委員会は、南関東でマグニチュード(M)7級の首都直下地震が30年以内に70%の高い確率で起きると予測している。気象庁は「将来の予測は難しいが、今回の地震が首都直下地震を直接誘発するとは考えにくい」としている。


<東京震度5弱>気象庁「より大きい地震誘発は考えにくい」
毎日新聞 9月12日(土)11時17分配信

 12日午前5時49分ごろ、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱を観測した。23区のほか埼玉、千葉、神奈川3県で震度4を記録し、東北から中部地方の広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは57キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.2と推定される。この地震による津波はなかった。

 毎日新聞が正午現在で集計した各地のけが人は、転倒するなどして東京で重傷2人を含む11人▽千葉で重傷1人▽神奈川で軽傷1人。

 記者会見した気象庁地震津波監視課の長谷川洋平課長は「国が想定している首都直下地震と震源のエリアは同じだが、規模は想定の1000分の1。今回の地震が今後、より大きい地震を誘発することも考えにくい」と説明。地震はフィリピン海プレート(岩板)内部で起きた正断層型とみている。今後2~3日の間に最大震度4の余震の恐れがあるといい、大雨で地盤が緩んでいる所もあるため、落石やがけ崩れに注意するよう呼びかけた。

 今回の地震で、テレビや携帯電話に流れる気象庁の緊急地震速報(警報)は発表されなかった。同庁によると、最大予測震度が4で、発表基準の5弱以上に達しなかったためという。

 私鉄などが一時運転を見合わせたが、新幹線は通常通り運行した。都内で震度5弱以上を記録したのは、島しょ部を除くと、昨年5月の伊豆大島近海を震源とする地震で、千代田区で震度5弱を観測して以来。【関谷俊介】

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=東京都調布市

 震度4=東京都千代田区、新宿区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、北区、荒川区、練馬区、足立区、八王子市、町田市、さいたま市、埼玉県春日部市、千葉県浦安市、木更津市、横浜市、川崎市、相模原市

 震度3=埼玉県熊谷市、千葉市、神奈川県横須賀市、茨城県土浦市、水戸市、栃木県鹿沼市、宇都宮市、群馬県邑楽町、甲府市、長野県南牧村、静岡県熱海市


東京湾震源の地震、首相官邸に情報連絡室設置
読売新聞 9月12日(土)11時2分配信

 政府は12日朝、東京湾を震源とする地震の発生を受け、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


川内2号機の燃料装てん公開
2015年9月12日(土)10時47分配信 共同通信

Ksnf
 核燃料が装てんされる川内原発2号機の原子炉(下)=12日午前、鹿児島県薩摩川内市

 九州電力は12日、10月中旬の再稼働を目指す川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)の原子炉に核燃料を装てんする作業を報道陣に公開した。

 装てんは11日午後に始まり、24時間態勢で進められている。ウラン燃料入りの燃料棒を束ねた燃料集合体(長さ約4メートル、重さ約700キロ)157体を4日程度かけて原子炉にセットする。

 使用済み燃料プールからクレーンで1体ずつ引き抜いた集合体を原子炉格納容器内に運び、別のクレーンで炉心に挿入する。放射線を遮って安全を確保するため全て水中での作業となる。


<震災4年半>行方不明なお2568人
河北新報 9月12日(土)10時26分配信

 全国で1万5893人が犠牲となった東日本大震災は11日で発生から4年半が過ぎた。被害が甚大な岩手、宮城、福島3県では2568人が行方不明となっており、避難先などで亡くなった「震災関連死」は3000人を超す。

 3県の行方不明者と関連死の合計数の推移はグラフの通り。

 行方不明者の県別の内訳は宮城1239人(前年比22人減)、岩手1129人(3人減)、福島200人(4人減)。時間の経過とともに手掛かりの発見は難しくなるが、警察などが沿岸での捜索や身元を特定する捜査を続けている。

 関連死は本年度になって新たに50人が認められ、ことし8月末現在で3326人に上る。東京電力福島第1原発事故の影響が大きい福島が1959人(166人増)で3県の約60%を占め、宮城913人(13人増)、岩手454人(8人増)となっている。

 月命日の被災地では犠牲となった肉親や友人へ祈りをささげる姿が見られた。

 気仙沼市の農家佐藤信行さん(64)は長女瑠美さん(36)、孫愛理ちゃん(7カ月)と市内の慰霊碑を訪れ、津波で亡くなった母、行方不明の妻へ花を手向けた。2月に瑠美さんが愛理ちゃんを出産。「すくすく育っているよ。心配しないで」と母と妻へ報告したという。


東京震度5弱 東京都内で11人がけが エレベーター閉じ込め3件も
産経新聞 9月12日(土)10時11分配信

 12日早朝に東京都調布市で震度5弱を観測した地震で、東京消防庁は同日午前7時半までに、都内で11人がけがをしたと発表した。鉄道駅のエレベーターの閉じ込めなどの119番通報もあったが、けが人はなかった。

 同庁によると、同日午前5時58分ごろ、狛江市で女性(82)が就寝中に地震に驚きベッドから転落し、けがをしたと119番通報があった。同6時12分ごろには、中野区で女性(83)がベッドから転落し足の骨を折った。

 このほか、同13分ごろ、足立区でも寝ていた女性(57)が地震に驚き立ち上がったところ、柱に頭をぶつけるなど、計12件の通報があった。

 一方、同日午前6時14分ごろ、中野区の西武新宿線野方駅で「エレベーターに人が閉じ込められた」と通報があった。これを含め、鉄道の駅やマンションなどのエレベーター停止の通報は5件。いずれもけが人はなかった。


東京震度5弱 豪雨被害の地域「最大限注意必要」 気象庁、厳重警戒呼び掛け
産経新聞 9月12日(土)9時5分配信

 12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉や千葉、神奈川など関東地方を中心に、東北地方から中部地方の広い範囲で震度4~1の地震を観測。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・2としている。津波の被害はなかった。

 気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は同日午前に記者会見し、「揺れの強かったところは、その後の余震活動に注意してほしい」と述べ、特に南関東では数日前に降った大雨の影響で地盤がゆるんでいる可能性があるとして、落石やがけ崩れへの注意を呼び掛けた。

 揺れが大きかった地域では今後2、3日程度、最大震度4ぐらいの余震が起こる可能性があるという。

 また、今回の地震はフィリピン海プレート内部で発生。首都直下地震との関連については「首都直下で想定されるのはM7前後。今回はM5・2で、エネルギーにすると1000倍ぐらい小さく、首都直下と直接関係はないとみられる」とした。


東京震度5弱 政府、官邸に情報連絡室
産経新聞 9月12日(土)8時42分配信

 政府は12日、東京湾を震源とする地震を受け、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


東京震度5弱 早朝の揺れにベッドから転倒 119番3件 東京都内
産経新聞 9月12日(土)8時4分配信

 12日午前5時50分ごろに東京湾を震源とする最大震度5弱の地震で、東京消防庁によると、同日午前6時12分に東京都中野区で女性がベッドから落ちたと119番通報があった。

 また、同時刻には目黒区でも「地震で物が落下してきた」、同13分には足立区で女性が転倒したとの通報があったという。

 いずれも負傷しているとみられるが、けがの程度などの詳細は不明だという。


〔地震〕首都圏の鉄道に影響続く 各新幹線は平常通り(12日8時現在)
レスキューナウニュース 9月12日(土)8時0分配信

気象庁によると、12日05:49頃、東京湾を震源とするM5.2の地震があり、東京都調布市で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震により、首都圏各線では一時的に運転を見合わせたり、速度を落としたりしたため、ダイヤ乱れが発生しています。なお、東海道・東北・上越・北陸など各新幹線は平常通りの運転を行っています。
今後もしばらくの間、ダイヤ乱れが続くおそれがあります。最新の情報に注意してください。

■ダイヤ乱れ
・JR東日本:京浜東北根岸線、中央総武線(各停)、中央線(快速)、総武線(快速)、横須賀線、武蔵野線、京葉線、内房線、久留里線
・東京メトロ:丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線、副都心線
・都営:新宿線、浅草線、三田線、大江戸線
・東急:東横線、田園都市線、大井町線
・京急:本線、空港線、逗子線、久里浜線
・京王:全線
・小田急:全線
・西武:池袋線
・京成:本線、押上線
・北総線
・東葉高速線
・埼玉高速鉄道線

■直通運転中止
・中央総武線(各停)←→東京メトロ東西線
・京葉線←→武蔵野線


震災4年半 復興「前進」は半数 被災地首長「風化感じる」9割
産経新聞 9月12日(土)7時55分配信

 東日本大震災で津波被害や東京電力福島第1原発事故の影響を受けた被災3県の40市町村長の半数超が各自治体の復興が進んでいると考えている一方、大半が震災の風化を感じていることが、産経新聞のアンケートで分かった。震災から11日で4年半となり、国に対しては長期的で柔軟な支援を求めていることも明らかになった。

 「自治体の復興状況は」との問いに「進んでいる」「どちらかといえば進んでいる」と答えたのは半数超の21首長。「復興完了時期」は4割近い15首長が「平成33年以降」と回答し、6年以上かかると予想した。

 本紙が平成26年3月に実施した前回調査(特定被災地方公共団体170市町村長が回答)では、1年間の復興の進捗(しんちょく)が「ほぼ予想通り」とした首長が約7割で、復興完了までの期間は平均で4・6年だった。

 北海道から関東地方の広範囲を対象にした前回と比べ、今回の被災3県では復興が進んでいると考える比率がやや低く、復興完了までの時間も長くかかると認識していることが浮き彫りになった。

 一方、「震災の風化を感じますか」との問いには、9割の36首長が「感じる」「どちらかといえば感じる」と回答。理由として、報道の減少を挙げる声が多かった。前回調査では、風化を感じていたのは7割超の首長で、1年半が経過しより高い比率で首長が風化を感じる結果となった。

 また、「復興に向けた国への注文」の自由記述では「復興交付金効果促進事業のさらなる使途の柔軟化」(仙台市・奥山恵美子市長)、「復興まで被災地に寄り添った対応を」(岩手県大船渡市・戸田公明市長)など、国の復興交付金の使途を柔軟にすることのほか、長期的な支援の継続を望む回答が目立った。

 アンケートは7~8月、震災で津波被害や原発事故の影響を受けた42市町村にメールで送付し、全首長から回答を得た。宮城県の松島町と七ケ浜町は8月の町長選の結果、いずれも町長が交代。新町長の任期が9月11日からとなったため調査対象から外し、40首長で集計した。


「震災4年半」を襲う水害 避難先で追悼、捜索中止
産経新聞 9月12日(土)7時55分配信

 関連死や行方不明を含め2万人以上が犠牲となった東日本大震災は11日で発生から4年半を迎えた。悪天候の中、多くの人があの日に思いをはせた。

 午前1時に大雨で避難勧告が出された岩手県大槌町。最大で245人が避難し、一部の仮設住宅で排水ポンプの不具合から1世帯が床下浸水した。この仮設に住む女性(80)は「勧告は深夜で避難先は数キロ離れた公民館。車もなく移動できないから避難はしなかった」と話す。昼前に雨は上がったが、別の仮設団地で自治会長を務める白銀照男さん(66)は「(近くの)大槌川があふれたらまたまちが流されてしまう。多くの犠牲を出したあの日から何も変わっていない」と不安そうだった。

 津波で枯死し、レプリカとして保存されている同県陸前高田市の「奇跡の一本松」では、手を合わせたり献花する人がいた。津波が到達したとされる午後3時20分ごろ、雲の切れ間から太陽の光が差し込むと、犠牲者を悼むかのように虹がかかり、訪れた人たちが空を見つめていた。

 大雨の特別警報が出た宮城県。津波で700人以上が犠牲になった名取市・閖上地区では、大粒の雨の中、復興工事の作業員として訪れた同県多賀城市の大友裕一さん(46)が「生活再建や心の復興は道半ば。多くの人が家族や大切なものを失った。自分も生きていていいのかと思うことがある」とつぶやいた。

 岩手、宮城、福島の各県警は、沿岸部で行方不明者の集中捜索を予定していたが悪天候で取りやめた。宮城県塩釜市の市魚市場で予定されていたブランドマグロの販売開始式が延期、仙台市若林区の一部が防災集団移転先となっている荒井西地区のまちびらき式典は中止となった。


各地の震度
2015年9月12日(土)7時10分配信 共同通信

 12日午前5時49分ごろの地震による各地の震度は次の通り。

 震度5弱=調布西つつじケ丘(東京)▽震度4=さいたま北区、春日部粕壁、狭山(埼玉)木更津市役所、富津、浦安(千葉)大手町、西新宿、目黒中央(東京)鶴見、馬場、横浜(神奈川)など▽震度3=水戸内原(茨城)宇都宮(栃木)邑楽(群馬)川越(埼玉)千葉(千葉)千代田富士見(東京)みなとみらい(神奈川)甲府(山梨)南牧(長野)網代(静岡)▽震度2=郡山湖南(福島)日立(茨城)益子(栃木)高崎(群馬)熊谷(埼玉)館山(千葉)伊豆大島(東京)大岡(神奈川)大月(山梨)諏訪(長野)静岡(静岡)など


〔地震〕首都圏の鉄道各線に乱れ 各新幹線は平常通り(12日7時現在)
レスキューナウニュース 9月12日(土)6時30分配信

気象庁によると、12日05:49頃、東京湾を震源とするM5.3の地震があり、東京都調布市で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震により、首都圏各線では一時的に運転を見合わせたり、速度を落としたりしているため、ダイヤ乱れが発生しています。なお、東海道・東北・上越・北陸など各新幹線は平常通りの運転を行っています。
今後もしばらくの間、ダイヤ乱れが続くおそれがあります。最新の情報に注意してください。

■ダイヤ乱れ
・JR東日本:京浜東北根岸線、常磐線(各停)、東海道本線(東京~熱海)、上野東京ライン、中央総武線(各停)、中央線(快速)、南武線(川崎~立川)、武蔵野線、京葉線、内房線、久留里線
・東京メトロ:全線
・東急:全線
・京急:全線
・京王:全線
・小田急:全線
・西武:池袋線、新宿線
・京成:本線、押上線、成田スカイアクセス
・北総線
・東葉高速線
・埼玉高速鉄道線
・みなとみらい線
・こどもの国線


東京の地震、津波の心配なし
時事通信 9月12日(土)6時15分配信

 気象庁によると、12日早朝の東京湾を震源とする地震で、津波の心配はない。 


東京湾震源、都内で震度5弱…15人重軽傷
読売新聞 9月12日(土)6時9分配信

 12日午前5時49分頃、東京湾を震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱を観測したほか、千葉、埼玉、神奈川の各県でも震度4を記録した。

 気象庁によると、震源の深さは約57キロ、マグニチュードは5・2と推定される。この地震による津波はなかった。

 東日本で降った記録的豪雨で浸水被害があった茨城県や栃木県などでも震度3を観測した。最大で震度4程度の余震が起きる恐れがあるといい、同庁は地盤がもろくなっている場所での土砂崩れに警戒するよう呼び掛けている。

 読売新聞のまとめでは、東京都中野区の女性(83)がベッドから転落し、太もも骨折の疑いで病院に搬送されるなど、千葉、埼玉、神奈川を含めた1都3県で計15人が重軽傷を負った。


東京・調布で震度5弱=都内で11人重軽傷―「首都直下」より小規模
時事通信 9月12日(土)6時4分配信

 12日午前5時49分ごろ、東京湾の地下深くを震源とする地震があり、東京都調布市で震度5弱の揺れを観測、23区や埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を観測した。
 津波はなかった。気象庁によると、震源の深さは57キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は5.2と推定される。
 東京消防庁や警視庁によると、中野区では女性(83)がベッドから転落し、太ももを骨折。杉並区では女性(75)が転倒して腕を負傷するなど、計11人が重軽傷を負った。また、地震直後からエレベーター停止の通報が5件相次いだ。消防隊が救助活動を行い、いずれもけが人はなかった。このほか、世田谷区などで水道管が破裂する被害も出た。
 気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は記者会見で、「想定される首都直下地震はM7級。今回の地震のエネルギーは1000分の1程度と小さく、誘発されるとは考えにくい」と指摘。その上で「今後2、3日は震度4程度の余震に注意してほしい」と呼び掛けた。
 南関東の地下では、陸のプレートの下に南側からフィリピン海プレートが沈み込み、さらにその下に東側から太平洋プレートが沈み込んでいる。今回の震源はフィリピン海プレート内部と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度5弱=東京都調布市
 震度4=東京都千代田区、新宿区、八王子市、さいたま市大宮区、埼玉県春日部市、千葉県浦安市、横浜市中区、川崎市川崎区
 震度3=東京都港区、立川市、埼玉県川越市、千葉市中央区、神奈川県横須賀市、水戸市、宇都宮市、群馬県邑楽町、甲府市、長野県南牧村、静岡県熱海市。 


東京・調布で震度5弱
2015年9月12日(土)6時0分配信 共同通信

 12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱の地震があった。埼玉、千葉、神奈川各県で震度4を記録し、宮城県から岐阜県までの広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ。マグニチュード(M)5・2と推定される。津波はなかった。

 気象庁は、今回の地震は、フィリピン海プレート内部で起きた正断層型とみている。政府が想定している首都直下地震との関係について、長谷川洋平地震津波監視課長は記者会見で「今回はエネルギーが約千倍小さく、直接関係はない」と指摘した。


<地震>東京・調布で震度5弱 津波の心配なし
毎日新聞 9月12日(土)5時58分配信

 12日午前5時49分ごろ、東京都調布市で震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源地は東京湾で、震源の深さは約57キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.2と推定される。この地震による津波の心配はない。

【関東地方で強い地震】9月12日

◇各地の震度は以下の通り

震度5弱=東京都調布市

震度4=東京都八王子市、三鷹市、昭島市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、狛江市、東大和市、多摩市、稲城市、羽村市、西東京市、あきる野市、東京都千代田区、新宿区、目黒区、大田区、世田谷区、中野区、北区、荒川区、練馬区、足立区、さいたま市北区、大宮区、岩槻区、埼玉県春日部市、狭山市、千葉県市原市、浦安市、木更津市、富津市、横浜市鶴見区、神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区、港北区、戸塚区、緑区、青葉区、川崎市川崎区、中原区、高津区、多摩区、宮前区、麻生区、神奈川県大和市、相模原市緑区、相模原市中央区、神奈川県愛川町


〔地震〕東京都調布市で震度5弱、津波の心配なし
レスキューナウニュース 9月12日(土)5時50分配信

気象庁によると、12日05:49頃、東京湾を震源とするM5.3の地震があり、東京都調布市で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
発生日時 :9月12日05:49頃
震源地  :東京湾(北緯35.5度、東経139.8度)
震源の深さ:約70km
地震の規模:M5.3(推定)

■震度3以上が観測された市町村(*印は気象庁以外の震度観測点)
【震度5弱】
東京都:調布市西つつじヶ丘*
【震度4】
東京都:東京千代田区大手町、東京新宿区西新宿、東京新宿区上落合*、東京新宿区百人町*、東京目黒区中央町*、東京国際空港、東京大田区多摩川*、東京大田区本羽田*、東京世田谷区世田谷*、東京世田谷区三軒茶屋*、東京世田谷区成城*、東京中野区中野*、東京北区西ヶ原*、東京北区赤羽南*、東京荒川区東尾久*、東京練馬区豊玉北*、東京練馬区東大泉*、東京足立区伊興*、東京足立区神明南*、八王子市堀之内*、八王子市石川町*、三鷹市野崎*、昭島市田中町*、町田市忠生*、町田市森野*、町田市中町*、小金井市本町*、小平市小川町*、日野市神明*、東村山市本町*、東村山市美住町*、国分寺市戸倉、国分寺市本多*、国立市富士見台*、西東京市中町*、狛江市和泉本町*、東大和市中央*、多摩市関戸*、稲城市東長沼*、羽村市緑ヶ丘*、あきる野市伊奈*
埼玉県:春日部市粕壁*、春日部市谷原新田*、狭山市入間川*、さいたま北区宮原*、さいたま大宮区天沼町*、さいたま岩槻区本丸*
千葉県:市原市姉崎*、浦安市日の出、浦安市猫実*、木更津市役所*、富津市下飯野*
神奈川県:横浜鶴見区鶴見*、横浜鶴見区馬場*、横浜神奈川区神大寺*、横浜神奈川区広台太田町*、横浜中区山手町、横浜保土ケ谷区上菅田町*、横浜磯子区磯子*、横浜港北区日吉本町*、横浜戸塚区鳥が丘*、横浜緑区十日市場町*、横浜青葉区榎が丘*、横浜青葉区市ケ尾町*、川崎川崎区宮前町*、川崎中原区小杉町*、川崎高津区下作延*、川崎多摩区登戸*、川崎宮前区宮前平*、川崎宮前区野川*、川崎麻生区片平*、大和市下鶴間*、愛川町角田*、相模原中央区中央、相模原中央区上溝*、相模原中央区水郷田名*、相模原緑区大島*、相模原緑区久保沢*、相模原緑区橋本*
【震度3】
東京都:東京千代田区富士見*、東京千代田区麹町*、東京中央区日本橋兜町*、東京中央区勝どき*、東京港区海岸、東京港区白金*、東京港区南青山*、東京新宿区歌舞伎町*、東京文京区スポーツセンタ*、東京文京区本郷*、東京文京区大塚*、東京台東区東上野*、東京台東区千束*、東京墨田区東向島*、東京江東区青海、東京江東区越中島*、東京江東区東陽*、東京江東区森下*、東京江東区亀戸*、東京江東区塩浜*、東京品川区広町*、東京品川区北品川*、東京品川区平塚*、東京大田区蒲田*、東京大田区大森東*、東京世田谷区中町*、東京渋谷区宇田川町*、東京渋谷区本町*、東京中野区中央*、東京中野区江古田*、東京杉並区阿佐谷、東京杉並区桃井*、東京杉並区高井戸*、東京豊島区南池袋*、東京荒川区荒川*、東京板橋区高島平*、東京板橋区板橋*、東京板橋区相生町*、東京練馬区光が丘*、東京足立区中央本町*、東京足立区千住中居町*、東京葛飾区立石*、東京葛飾区金町*、東京江戸川区中央、東京江戸川区船堀*、東京江戸川区鹿骨*、八王子市大横町、立川市泉町*、武蔵野市緑町*、武蔵野市吉祥寺東町*、東京府中市寿町*、東京府中市白糸台*、調布市小島町*、福生市福生*、清瀬市中里*、清瀬市中清戸*、東久留米市本町*、武蔵村山市本町*、多摩市鶴牧*、瑞穂町箱根ヶ崎*、青梅市東青梅、青梅市日向和田*、日の出町平井*
埼玉県:熊谷市大里*、行田市南河原*、加須市騎西*、加須市北川辺*、加須市大利根*、東松山市松葉町*、鴻巣市中央*、鴻巣市川里*、鴻巣市吹上富士見*、久喜市下早見、久喜市青葉*、久喜市菖蒲*、久喜市栗橋*、久喜市鷲宮*、吉見町下細谷*、ときがわ町桃木*、川越市旭町、川越市新宿町*、川口市中青木分室*、川口市青木*、川口市三ツ和*、所沢市北有楽町*、所沢市並木*、飯能市征矢町*、飯能市名栗*、春日部市金崎*、上尾市本町*、草加市高砂*、越谷市越ヶ谷*、蕨市中央*、戸田市上戸田*、入間市豊岡*、朝霞市本町*、志木市中宗岡*、和光市広沢*、新座市野火止*、桶川市上日出谷*、八潮市中央*、富士見市鶴馬*、三郷市幸房*、幸手市東*、鶴ヶ島市三ツ木*、日高市南平沢*、吉川市吉川*、伊奈町小室*、埼玉三芳町藤久保*、毛呂山町中央*、越生町越生*、川島町平沼*、宮代町笠原*、杉戸町清地*、さいたま西区指扇*、さいたま大宮区大門*、さいたま見沼区堀崎*、さいたま中央区下落合*、さいたま桜区道場*、さいたま浦和区高砂、さいたま南区別所*、さいたま緑区中尾*、ふじみ野市福岡*、白岡市千駄野*
千葉県:茂原市道表*、東金市日吉台*、旭市南堀之内*、多古町多古、九十九里町片貝*、一宮町一宮、長生村本郷*、白子町関*、長柄町大津倉、長柄町桜谷*、長南町長南*、山武市埴谷*、山武市殿台*、山武市蓮沼ハ*、大網白里市大網*、千葉中央区中央港、千葉中央区千葉市役所*、千葉中央区都町*、千葉花見川区花島町*、千葉稲毛区園生町*、千葉若葉区小倉台*、千葉緑区おゆみ野*、千葉美浜区ひび野、市川市八幡*、船橋市湊町*、松戸市根本*、松戸市西馬橋*、野田市鶴奉*、野田市東宝珠花*、成田市花崎町、成田市中台*、千葉佐倉市海隣寺町*、習志野市鷺沼*、柏市旭町、柏市柏*、柏市大島田*、市原市国分寺台中央*、流山市平和台*、八千代市大和田新田*、我孫子市我孫子*、鎌ケ谷市新鎌ケ谷*、八街市八街*、印西市大森*、白井市復*、館山市北条*、木更津市太田、勝浦市墨名、鴨川市横渚*、君津市久留里市場*、君津市久保*、袖ケ浦市坂戸市場*、大多喜町大多喜*、鋸南町下佐久間*、南房総市富浦町青木*、南房総市岩糸*、南房総市谷向*
神奈川県:横浜鶴見区末広町*、横浜西区みなとみらい*、横浜西区浜松町*、横浜中区山下町*、横浜中区山吹町*、横浜中区日本大通*、横浜南区六ツ川*、横浜保土ケ谷区神戸町*、横浜磯子区洋光台*、横浜金沢区白帆*、横浜金沢区寺前*、横浜金沢区釜利谷南*、横浜港北区大倉山*、横浜港北区綱島西*、横浜戸塚区平戸町*、横浜戸塚区戸塚町*、横浜港南区丸山台東部*、横浜港南区丸山台北部*、横浜旭区大池町*、横浜旭区今宿東町*、横浜旭区上白根町*、横浜旭区川井宿町*、横浜緑区鴨居*、横浜瀬谷区中屋敷*、横浜瀬谷区三ツ境*、横浜栄区桂台南*、横浜栄区小菅ケ谷*、横浜泉区岡津町*、横浜泉区和泉町*、横浜青葉区美しが丘*、横浜都筑区池辺町*、横浜都筑区茅ケ崎*、川崎川崎区千鳥町*、川崎中原区小杉陣屋町、川崎麻生区万福寺*、横須賀市光の丘、横須賀市坂本町*、藤沢市朝日町*、藤沢市大庭*、藤沢市打戻*、藤沢市長後*、藤沢市辻堂東海岸*、茅ヶ崎市茅ヶ崎、逗子市桜山*、三浦市城山町*、海老名市大谷*、座間市緑ケ丘*、綾瀬市深谷*、二宮町中里*、小田原市久野、小田原市荻窪*、厚木市中町*、厚木市寿町*、厚木市下津古久*、中井町比奈窪*、神奈川大井町金子*、山北町山北*、箱根町湯本*、湯河原町中央、清川村煤ヶ谷*、相模原南区相模大野*、相模原南区磯部*、相模原緑区中野*
茨城県:水戸市内原町*、高萩市下手綱*、笠間市石井*、笠間市中央*、笠間市笠間*、小美玉市小川*、小美玉市堅倉*、土浦市常名、土浦市下高津*、土浦市藤沢*、茨城古河市長谷町*、茨城古河市下大野*、茨城古河市仁連*、石岡市柿岡、石岡市若宮*、龍ケ崎市役所*、下妻市本城町*、下妻市鬼怒*、取手市寺田*、取手市井野*、取手市藤代*、牛久市中央*、牛久市城中町*、つくば市研究学園*、つくば市小茎*、阿見町中央*、河内町源清田*、五霞町小福田*、境町旭町*、守谷市大柏*、坂東市山*、稲敷市江戸崎甲*、稲敷市役所*、筑西市舟生、筑西市門井*、桜川市真壁*、つくばみらい市加藤*
栃木県:宇都宮市明保野町、栃木市岩舟町静*、佐野市亀井町*、鹿沼市晃望台*、真岡市石島*、市貝町市塙*、下野市石橋*
群馬県:邑楽町中野*
山梨県:甲府市飯田、甲府市相生*、甲府市下曽根町*、甲斐市下今井*、笛吹市境川町藤垈*、笛吹市八代町南*、笛吹市役所*、山梨北杜市明野町*、山梨北杜市長坂町*、中央市大鳥居*、富士川町鰍沢*、都留市上谷*、大月市御太刀*、上野原市上野原、上野原市役所*、忍野村忍草*、山中湖村山中*、富士河口湖町船津、富士河口湖町長浜*
長野県:長野南牧村海ノ口*
静岡県:熱海市網代、東伊豆町奈良本*、伊豆市中伊豆グラウンド、富士宮市弓沢町、富士宮市野中*、富士市大淵*


汚染物質詰めた袋流出、川の氾濫で…福島・飯舘
読売新聞 9月11日(金)23時40分配信

 環境省は11日、関東や東北を襲った豪雨で福島県飯舘村を流れる川が氾濫し、川岸近くの除染現場から放射性物質に汚染された草などを詰めた袋が流されたと発表した。

 流されたのは少なくとも82袋で、同日夕までに37袋を回収したが、12日も回収を続ける。

 同村は、東京電力福島第一原発事故で全村避難が続いている。発表によると、袋は1立方メートルの大きさで、仮置き場に運ぶまでの間、一時的に現場に置いていたが、同村の新田川と比曽川が氾濫し、流された。11日午前6時頃に通報を受けた同省福島環境再生事務所が回収に当たったが、半数以上が集められなかった。

 袋は防水性の高い化学繊維の二重構造で、同省は、水につかっても放射性物質が漏出する可能性は低いとしている。

 望月環境相は同8時15分頃に開いた閣議後の記者会見で、豪雨の除染への影響について「被害の報告はない」としていた。同省は「大臣への連絡が遅れた」と釈明している。


大震災から4年半、各地で慰霊
2015年9月11日(金)22時23分配信 共同通信

 関連死を含め2万人以上の犠牲を出した東日本大震災から11日で4年半。復興に向けて被災地の景色は変わりゆくが、全国の避難者はなお19万8千人を数える。「絶対に忘れない」。遺族らは地震が発生した午後2時46分、多くの尊い命に慰霊の祈りをささげた。

 1300人近くが犠牲になった岩手県大槌町の吉里吉里漁港で開かれた法要では、発生時刻に遺族ら約30人が黙とう。高台にある寺の鐘が響く中、妻を津波で亡くした東谷藤右エ門さん(82)は「地震の時でも、運営していた保育園の子どもたちを気に掛ける優しい妻だった。供養する思いが天まで届けばいい」。


<東日本大震災4年半>竹下復興相「避難者移住加速したい」
毎日新聞 9月11日(金)21時45分配信

 竹下亘復興相は11日の記者会見で東日本大震災について「避難者はまだまだ多い。永遠の住み家に移ってもらうよう復興を加速化しなければならない」と述べた。当初47万人だった避難者は8月現在、約19万8500人。

 また、原発事故の被災地である福島県について「残念ながら息の長い戦いになる。一人一人の状況に寄り添う形で支援し続けなければならない課題だ」と語った。【松本晃】


<福島原発>排水路から汚染雨水が流出 ポンプの能力超える
毎日新聞 9月11日(金)21時24分配信

 東京電力は11日、福島第1原発の排水路から放射性物質を含む雨水が外洋に流出したと発表した。台風18号から変わった温帯低気圧などによる大雨の影響で、別の排水路に移送するポンプの能力を超えたのが原因。移送を始めた4月以降、流出は可能性も含め8回目。

 雨水に含まれていた放射性物質の濃度は放射性セシウムが1リットル当たり530ベクレル、ベータ線を出す放射性物質は同750ベクレル。いずれも国と東電が汚染地下水を浄化後海に流す計画の放出基準値を超えていた。【岡田英】


<規制庁>原発の研修資料、また外部流出
毎日新聞 9月11日(金)21時22分配信

 原子力規制庁は11日、新人職員の研修に使う内部資料がインターネット上に流出した問題で、さらに別の研修資料の内容も外部流出したと発表した。今年3月に流出した際は外部の翻訳会社経由だったが、今回は流出経路は不明。規制庁は原因を調べている。

 規制庁によると、今月9日に原子力規制委員会の原子力安全人材育成センター職員宛てに「ネット上で正当かつ容易に入手した資料です。原発に関心ある人々に公開したい」などと書かれたメールが届き、資料16ページが添付されていた。

 流出したのは新人職員向けに、昨年4~5月に実施した講義内容を書き起こした文書。機密度4段階のうち、下から2番目の「機密性2」で、秘密情報などは含まれていなかった。不正アクセスなどの形跡はなく、規制庁がネット上を調べたものの資料の存在を確認できなかったという。【鳥井真平】


<福島・飯舘>除染大型袋が82袋、河川に流出
毎日新聞 9月11日(金)20時13分配信

92
豪雨で流出した土のう袋=環境省提供

 環境省は11日、原発事故で全域が避難指示区域となっている福島県飯舘村で河川があふれ、除染で出た廃棄物を入れた大型の袋(容量1立方メートル)が少なくとも82袋、河川に流出したと発表した。37袋は回収したが、冠水で重機が入れない場所もあり、残る袋の回収作業は難航している。中身の流出は確認されていないという。

 同省によると、袋には農地などの除染で出た草や木が入っている。仮置き場に運ぶため除染場所で野外保管していたが、10日夜から11日朝にかけて氾濫した新田(にいだ)川などの水に流され、河川に流出したという。11日午前6時ごろ、村職員からの連絡で判明した。

 飯舘村や同県川俣町にある仮置き場5カ所でも土砂崩れや冠水被害が確認されたが、中身の流出はないという。【小林洋子】


避難者対象に復興視察ツアー=東京都
時事通信 9月11日(金)19時0分配信

 東京都は11日、東日本大震災で岩手、宮城、福島の3県から都内に避難している被災者を対象に、地元の災害公営住宅を視察したり、既に戻った住民らと交流したりするツアーを実施すると発表した。
 震災から4年半、ふるさとへの足が遠のいている避難者もいることから、復興の現状を知ってもらおうと企画した。
 ツアーは10月22日~12月2日の間に岩手県釜石市、宮城県石巻市、福島県いわき市などを訪れる6コース(定員計130人)を予定。このうち岩手に向かう1コースは宿泊を伴うが、残り5コースは日帰り。1世帯2人まで参加できる。バスや新幹線、ホテルの代金は都が負担する。 


<川内原発>2号機の原子炉に核燃料装着作業を始める
毎日新聞 9月11日(金)18時55分配信

 九州電力は11日、川内(せんだい)原発2号機(鹿児島県薩摩川内市、出力89万キロワット)の原子炉に核燃料を装着する作業を始めた。24時間態勢で作業し、4日程度かかる見通し。10月中旬の再稼働に向けた作業は終盤を迎えた。順調に進めば、川内原発1号機に続き、新規制基準に基づく全国2基目の再稼働となる。

 九電は11日午後1時10分に核燃料の装着作業に着手した。作業は原子炉建屋に隣接する使用済み核燃料プールからクレーンを使って157体の燃料集合体(長さ約4.1メートル、重さ約700キロ)を1体ずつ原子炉内に入れる。着手から23分後に1体目を入れ、同日午後5時までに15体が装着された。

 九電は「安全確保を最優先に慎重かつ丁寧な作業を行う」とコメントを出した。

 今後、九電はトラブル回避のための設備点検や、重大事故を想定した大規模訓練、配管の不純物の除去、原子炉内の温度や圧力を上昇させた検査などを実施する。11月中旬に原子力規制委員会の最終検査を受けて営業運転に移行する方針だ。【遠山和宏】

« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・18 | トップページ | 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・7 »

ニュース」カテゴリの記事

災害」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62269875

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2048:

« 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・18 | トップページ | 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・7 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30