« 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・6 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2048 »

2015年9月11日 (金)

無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・18

「日韓請求権協定」を踏みにじる異常判決、ゆすりたかり、大統領とか称する朴槿恵(パククネ)というキチガイ女による執拗な対日非難・罵倒、日本国内に紛れ込んだ韓国人による凶悪犯罪の多発等、異様な偏執狂国家・韓国による常軌を逸した「反日」敵対言動はますますエスカレートし、すでに国家の崩壊・滅亡にいたる事態までもが現実味を帯びて来た。

卑しく愚劣な韓国が崩壊しようが滅亡しようが、それは愚劣な韓国人が自ら招来する自業自得であり、本ブログとして関知したことではないが、この愚劣で凶悪な国家が我が国に及ぼす数々の害悪については決して許容出来ない。

今日もまた繰り広げられる、この精神異常国家による数々の「反日」行為に対しては、もはやその個々の事例についていちいちコメントするのもいささかめんどうになって来た。“馬鹿がいかに馬鹿であるかを証明する”などというくだらないことのために、貴重な時間と労力を浪費したくない。そこで、それらに関するニュースが報じられるたびにそれを拾い集めて収録し、新たなニュースを収録するごとに掲載時刻を更新することにしよう。

それにしても、この世界でも有数のレイプ大国・売春婦輸出大国として女性の性と尊厳を残酷に踏みにじる「本場」である卑しくおぞましい悪徳国家・韓国の、例えば多数のベトナム人女性に対して行なったおぞましい蛮行の数々のように,自国の恥ずべき歴史を直視せずしたがって反省もせず、自らの凶悪な行為には都合よく口を拭って、他者を執拗かつ凶暴に非難する異常さ・邪悪さ凶悪さは、まさしく精神異常者のそれというほかはない。

一方、例えばアメリカ国内でも、この凶悪な韓国人どもに媚びを売って自己の選挙活動を有利にしようと言う日系アメリカ人政治家、マイケル・ホンダ(民主党)下院議員のように、韓国人同様に精神の歪んだ卑しいクズのような人間もいる。

無知で卑劣・愚劣な精神異常の韓国人に未来はない。さっさと滅亡するがいい。一刻も早く滅亡してくださいな。
愚劣な恥知らずの韓国人(朝鮮人)の未来に災いあれ! くたばれ韓国!

この前の記事
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・2
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・3
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・4
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・5
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・6
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・7
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・8
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・9
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・10
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・11
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・12
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・13
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・14
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・15
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・16
無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・17

これまでの本ブログでの、キチガイ韓国に関連する記事

韓国で駐韓米大使にテロ行為 テロリストを野放しにする凶悪なテロ支援国家・韓国の実態・2 15.3.6
韓国で駐韓米大使にテロ行為 テロリストを野放しにする凶悪なテロ支援国家・韓国の実態 15.3.5
「竹島の日」式典開催に、不法占拠の韓国が狂気の非難 15.2.22
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表・3 14.6.25
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表・2 14.6.20
いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の検証結果を公表 14.6.20
「テキサス親父」トニー・マラーノ氏、キチガイ国家・韓国を徹底批判 14.5.1
「河野談話」作成に携わった石原元官房副長官、いわゆる「従軍慰安婦」聞き取りの裏付けなしと証言・2 14.2.28
「河野談話」作成に携わった石原元官房副長官、いわゆる「従軍慰安婦」聞き取りの裏付けなしと証言 14.2.20
老いぼれ売国奴・村山富市、安倍首相を「売国奴」呼ばわり 14.1.30
特定アジアの野蛮国3国、国連安保理で日本非難の大合唱 14.1.30
日本維新の会、「河野談話」撤廃と河野洋平・朝日新聞社長の証人喚問要求の署名を展開 14.1.29
安倍首相は「竹島の日」式典に出席を 14.1.12
産経新聞、いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」が日韓の合作と暴く 14.1.1
韓国に創価学会会員100万人! 公明党が安倍政権の足を引っ張る理由 13.12.29
日本維新の会、「河野談話」の撤廃と河野洋平国会招致を求める署名を展開 13.12.28
伊藤博文を暗殺したテロリスト・安重根を賛美する凶悪野蛮国・韓国 13.11.18
いわゆる「慰安婦」問題で、国賊・河野洋平に公開質問状 13.11.6
産経新聞、いわゆる「従軍慰安婦」強制を認めた「河野談話」の基礎調査のずさんさを暴く 13.10.16
「反日」が生き甲斐のバカ国家・韓国、今度は「旭日旗禁止法」だとよ 13.9.26
韓国の破廉恥漢、靖国神社に放火の目的で侵入 13.9.23
「慰安婦の真実」国民運動、「河野談話」の撤廃を求める署名を国に提出、河野洋平個人の提訴も 13.9.16
『夕刊フジ』がキチガイ国家・韓国を厳しく批判 13.9.13
韓国人潘基文、詭弁を弄して日本非難の言い逃れ 13.8.29
韓国人潘基文、国連事務総長の中立義務を放擲し日本を非難 13.8.26
ヤクザのタカリ国家韓国の「裁判」に名を借りた恐喝に屈するな 13.8.18
我が国の英霊を侮辱・冒涜する、恥知らずの野蛮国・韓国のキチガイ国会議員ども 13.8.15
閣僚の靖国参拝に、公明党と韓国が殉国の英霊と日本人を卑しめる難癖 13.4.21
精神障害国家・韓国最大手紙『朝鮮日報』社説で「日本人には『加虐本能』が遺伝子の中に流れている」侮辱的暴論 12.9.26
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート(3) 12.9.16
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート(2) 12.8.23
野蛮国・韓国のキチガイぶり、ますますエスカレート 12.8.21
竹島の不法占拠、国際司法裁判所に提訴へ 12.8.16
劣等野蛮国家・韓国のキチガイ頭目・李明博、天皇陛下を罵倒 12.8.14
侵略国家韓国の頭目・李明博、不法占拠を続ける竹島に強行上陸 12.8.10


リンク:安倍首相が潘基文国連総長を批判 中国の抗日記念行事出席「極めて残念」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「国連総長出席は残念」=中国抗日戦勝式典で安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<菅官房長官>潘事務総長に不快感「言葉遊びしているよう」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:稲田氏、朴大統領&潘総長を一刀両断 「軍事パレード出るべきではなかった」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:菅官房長官、「言葉遊びに受け取れる」と不快感 国連事務総長「国連は中立ではない」発言受け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連総長に不快感=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:中国抗日行事に出席した朴大統領を批判 自民・稲田氏「軍事パレードは習氏の、習氏による、習氏のためのもの」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:朴大統領の抗日行事出席を批判=自民・稲田氏 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:潘国連総長に自民党が抗議文送付へ 中国の抗日行事出席で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:事務総長の式典出席、自民が国連に抗議文送付へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連は「中立性」を放棄したのではないか 潘事務局長が「抗日戦争勝利70周年」行事参加 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連事務総長の中国・抗日行事出席 中立性に疑問符…菅長官が不快感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:パネル設置の決定先送り=水産物禁輸、韓国が反対―WTO - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「国連は中立であるべきだ」菅官房長官が不快感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:菅官房長官「国連は中立であるべきだ」 潘事務総長の訪中に不快感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連総長の抗日行事出席に懸念=菅官房長官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国国民 何よりも恐れているのは「親日派」のレッテル貼り - 雑誌記事:@niftyニュース.
リンク:日本、懸念伝える…国連総長の中国式典参加に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:中国・抗日戦勝記念 潘国連事務総長の出席「のこのこ出掛けるのはいかがか」 外務省幹部、強い不快感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:竹島・尖閣専用サイト、政府開設…日本領裏付け - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国連に「懸念」伝達=事務総長の抗日行事出席で―政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:尖閣・竹島資料、ネットで公開=約200点、領有権アピール―政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:統治資料ネットで閲覧可能に 竹島と尖閣200点 山谷氏「客観的事実理解望ましい」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国主張に再反論 竹島問題研が山谷担当相に報告書 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国“朝鮮戦争”危機 砲撃合戦泥沼化も 「軍事パレード」では米中板挟み… - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:朴大統領訪中、抗日戦勝行事出席へ 軍事パレード「検討中」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<韓国大統領>抗日戦争行事、パレード出席は未定 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:WTOに紛争処理要請=韓国の水産物禁輸で―政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:政府、WTOへの韓国提訴を最終調整 水産物輸入規制で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:朴大統領訪中に菅氏「コメントする立場にない」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:政府、WTOに韓国を提訴 - 速報:@niftyニュース.
リンク:韓国をWTOパネルに提訴へ=水産物輸入規制―菅官房長官表明 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:韓国大統領が抗日行事出席へ - 速報:@niftyニュース.
リンク:<産経前支局長裁判>弁護側証人が「正当な報道目的の記事」 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

安倍首相が潘基文国連総長を批判 中国の抗日記念行事出席「極めて残念」
産経新聞 9月11日(金)14時17分配信

 安倍晋三首相は11日午後の参院平和安全法制特別委員会で、国連の潘基文事務総長が中国の抗日戦争勝利70年記念行事に出席したことを批判した。「事務総長は特定の過去に焦点を当てるのではなく、国際社会の融和と発展を推進する立場から未来志向の姿勢を加盟国に促すべきだ」とした上で、出席について「極めて残念だ」と語った。

 首相は「わが国の立場はすでに潘氏を含む国連事務局ハイレベルに申し入れている。今後も国連が特定の立場や主張に偏らないよう働きかけていく」とも述べた。


「国連総長出席は残念」=中国抗日戦勝式典で安倍首相
時事通信 9月11日(金)13時32分配信

 安倍晋三首相は11日の参院平和安全法制特別委員会で、潘基文国連事務総長が中国の抗日戦争勝利70年記念式典に出席したことについて、「国連は中立であるべきだ。事務総長が式典に出席し、軍事パレードを参観したことは極めて残念だ」と遺憾の意を示した。
 山本一太氏(自民)への答弁。
 首相は「事務総長はいたずらに特定の過去に焦点を当てるのでなく、自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値に基づく国際社会の融和と発展を推進する立場から、未来志向の姿勢を取るよう、加盟各国に促すべきだ」と強調した。
 一方、自民党は11日の外交部会などの合同会議で、事務総長の式典出席は「著しく中立性を欠くものであり甚だ遺憾だ」として、国連に抗議するよう政府に求める文書をまとめた。 


<菅官房長官>潘事務総長に不快感「言葉遊びしているよう」
毎日新聞 9月7日(月)18時32分配信

 菅義偉官房長官は7日の記者会見で、中国の抗日戦争勝利70周年の記念行事に出席した国連の潘基文(バン・キムン)事務総長が「中立」を求める日本政府の批判に「国連は中立でなく公正」と反論したことに対し、「言葉遊びをしているような感じさえ受ける」と不快感を示した。

 潘氏は北京滞在中に国営中国中央テレビなどのインタビューで、「国連や事務総長が中立であるべきだとの誤解があるようだ。国連は中立ではなく、公平公正な組織だ」と述べた。

 菅氏は「国連は中立で、公平公正というのは当たり前のことだ」と強調。「(潘氏が)式典に出席し、軍事パレードを参観したことは極めて残念だ」と改めて批判した。


稲田氏、朴大統領&潘総長を一刀両断 「軍事パレード出るべきではなかった」
夕刊フジ 9月7日(月)16時56分配信

Cpsi
自民党の稲田朋美政調会長(写真:夕刊フジ)

 自民党の稲田朋美政調会長は6日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、中国が開催した「抗日戦勝70年記念」の軍事パレードに、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が出席したことを、一刀両断した。

 「歴史カードで(中国と)共闘する意味があったと思うが、(朴氏は)出席されるべきではなかったと思う」

 稲田氏は、番組でこう言い切った。

 その理由として「日本の過去にフォーカスを当てて『侵略国』『軍事国』ということで、まさしく、このパレードは習(近平国家主席)氏の、習氏による、習氏のためのパレードだ。そこに(朴氏が)出席されることの意味は非常に大きいというか、されるべきではなかった」と語った。

 さらに、潘氏の出席についても、稲田氏は「国連事務総長としては、国連憲章100条にもあるように中立の立場でいるべきだし、こういったパレードに参加することは国連事務総長としてはあり得ないことだ」と批判した。


菅官房長官、「言葉遊びに受け取れる」と不快感 国連事務総長「国連は中立ではない」発言受け
産経新聞 9月7日(月)13時13分配信

 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国連の藩基文(パン・ギムン)事務総長が抗日戦争勝利70年記念行事への出席で受けた日本政府などからの批判に「国連は中立でなく、公平な組織だ」と反発していることに関し、「国連は中立で、当然、公平公正なのは当たり前のことだ。何か言葉の遊びをしている感じにさえ受けとれる」と述べた。

 菅氏は「(国連事務総長が)軍事パレードに参加したことは極めて残念だ」と強調。国連のあり方について「国連は加盟国に対し、いたずらに特定の過去に焦点をあてるのではなく、自由、人権、法の支配を含め国際社会の融和と発展を推進する立場だ」と改めて主張した。


国連総長に不快感=菅官房長官
時事通信 9月7日(月)12時17分配信

 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が中国の抗日戦勝70年式典に出席しながら「(私は)公平・公正だ」と発言したことに関し、「『公平・公正』というのは当たり前だ。言葉遊びをしているような感じにさえ聞こえる」と述べ、不快感を示した。
 日本政府は潘氏の式典出席に先立ち、国連は中立であるべきだとして懸念を伝えていた。 


中国抗日行事に出席した朴大統領を批判 自民・稲田氏「軍事パレードは習氏の、習氏による、習氏のためのもの」
産経新聞 9月6日(日)13時39分配信

 自民党の稲田朋美政調会長は6日のフジテレビ番組「新報道2001」番組で、中国での抗日戦勝70年記念行事に韓国の朴槿恵大統領が出席したことについて批判した。「歴史カードで(中国と)共闘する意味があったと思うが、(行事で行われた)軍事パレードは習(近平国家主席)氏の、習氏による、習氏のためのものだ。出席されるべきではなかった」と述べた。

 国連の潘基文事務総長の出席についても、「中立の立場でいるべきで、軍事パレードに参加することは国連の事務総長としてあり得ない」と非難した。


朴大統領の抗日行事出席を批判=自民・稲田氏
時事通信 9月6日(日)10時13分配信

 自民党の稲田朋美政調会長は6日、フジテレビの番組で、中国の抗日戦争勝利70年記念式典に韓国の朴槿恵大統領が出席したことについて、「出席すべきでなかった」と批判した。
 同じく出席した潘基文国連事務総長に対しても「中立の立場でいるべきで、あり得ないことだ」と指摘した。 


潘国連総長に自民党が抗議文送付へ 中国の抗日行事出席で
夕刊フジ 9月5日(土)16時56分配信

 中国での抗日戦争勝利70年記念行事に出席した潘基文(パン・ギムン)国連事務総長への批判が収まらない。自民党も4日、潘氏へ抗議文を送る方向で調整に入った。

 抗議文送付の方針は、同日開かれた外交・経済連携本部と外交部会の合同会議で確認された。近く文案をまとめ、総務会の了承を得た上で国連に送る構えだ。

 出席者からは、潘氏のパレード出席に関し「軍縮を目指す国際社会が許さない」「国連予算分担金の支出停止や減額を検討すべきだ」との声が上がったほか、潘氏の解職を求める意見も出た。

 潘氏の記念行事参加をめぐっては、大島理森衆院議長が行事開催前の8月31日、国連本部で潘氏と会談し、出席への懸念を伝えている。


事務総長の式典出席、自民が国連に抗議文送付へ
読売新聞 9月3日(木)20時4分配信

 国連の潘基文(パンギムン)事務総長が中国の「抗日戦争勝利70年」記念式典に出席したことをめぐり、自民党は3日、外交・経済連携本部などの合同会議を党本部で開き、抗議文書をニューヨークの国連本部に近く送ることを決めた。

 衛藤征士郎本部長は「国際社会の連帯と融和、発展のための国連事務総長だ。大変嘆かわしい」と述べ、潘氏の行動を非難した。


国連は「中立性」を放棄したのではないか 潘事務局長が「抗日戦争勝利70周年」行事参加
J-CASTニュース 9月1日(火)19時47分配信

Krse
潘氏(中央)はモスクワの行事では軍事パレードを観覧した(UN Photo/Eskinder Debebe)

 国連の潘基文(バン・ギムン)事務総長が中国・北京で2015年9月3日に開かれる「抗日戦争勝利70周年」の式典に参加することを発表し、日本側は「国連は中立であるべき」だと反発している。

「ルール違反」の日本批判が問題化したことも

 潘氏は5月にもモスクワなど欧州各国で行われた第2次大戦終結記念行事に出席しており、北京の行事も同様の位置づけだというのが国連側の言い分だ。ただ、モスクワも北京も先進国首脳会議(G7)からの国家元首・首脳級の参加は皆無。世界的は「マイナー」だとも言える行事にあえて参加することへの疑問の声も出ている。今回の式典に西側の主要国で参加するのは韓国だけ。韓国の立場を支援した形にもなり、日本国内から国連の中立性をめぐる批判が高まるのは必至だ。

■菅官房長官「いたずらに特定の過去に焦点は当てるべきではない」

 国連は8月27日、潘氏が9月2日から6日にかけて習近平国家主席の招待に応じる形で訪中すると発表した。発表の表現を借りると、潘氏は「第2次世界大戦の終結を記念する行事」に参加するほか、国連の設立70周年、気候変動、持続可能な開発に関するサミットといった相互の関心事について議論するという。

 国連の発表内容は中立的だが、行事が対日批判色を帯びるのは明らかだ。潘氏が行事に参加することは、潘氏が中国側の主張を追認しているに等しいとも言え、日本政府は批判を強めている。

 菅義偉官房長官は8月31日の会見で、

  「国連には190か国以上が加盟しており、国連はあくまでも中立であるべきだと思う。(戦後)70年の今年、いたずらに特定の過去に焦点は当てるべきではないと考えている。あくまで自由、人権、法の支配、こうしたことを含めた国際社会の融和と発展、未来志向を強調するということこそ国連に求められているのではないか」

と述べた。大島理森衆院議長も同日、ニューヨークの国連本部で潘氏に会い、菅氏と同様の懸念を直接伝えた。潘氏は、こういった指摘について「留意する」と応じたという。

 この会談後に行われたドゥジャリク事務総長報道官の会見では、潘氏の訪中を、

  「すでにポーランド、ウクライナ、モスクワで行ってきたのと同様」

だと主張した。潘氏は5月7日にポーランドのグダニスク、5月8日にウクライナのキエフ、5月9日にロシアのモスクワで行われた記念行事に立て続けに出席している。北京もこれと同じ位置づけだという訳だ。訪中の意義については、

  「事務総長はこの機会を、過去を振り返り教訓に目を向け、これらの教訓に基づいた明るい未来に前進する機会にすることが大事だと考えている」

とも説明した。

モスクワの行事では人民解放軍が軍事パレード参加
 一連の欧州の行事で最も注目されたのが、モスクワでの対ドイツ戦勝70周年記念行事だ。50周年、60周年の際は主要国の首脳が顔をそろえていたが、70周年記念行事ではウクライナ問題が影響し、G7からの首脳の参加はなかった。逆に存在感を増したのが中国だ。習近平国家主席が参加し、人民解放軍が旧ソ連時代を通して初めて赤の広場での軍事パレードに参加した。潘氏は、この軍事パレードを観覧した。

 北京の行事には国家元首・首脳級は30人が出席予定だが、やはりG7からは皆無。ウクライナ問題にからんで同会議の参加資格を停止されているロシアのプーチン大統領の参加が目立つ程度だ。EUからの首脳級はチェコ大統領とポーランド下院議長のみ。韓国からは朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席する。

 潘氏が北京の軍事パレードを観覧するかどうかについては、ドゥジャリク報道官は、

  「中国政府が行う記念行事に出席する」
  「記念行事の形式は国によって違う」

と含みを持たせている。

 潘氏は韓国の外相にあたる外交通商部長官を経て、07年に国連事務総長に就任。アジアから事務総長が選ばれるのはウ・タント氏(ビルマ)に続いて2人目だ。


国連事務総長の中国・抗日行事出席 中立性に疑問符…菅長官が不快感
産経新聞 9月1日(火)7時55分配信

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は31日の記者会見で、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が3日に北京で行われる抗日戦争勝利記念の行事に出席することについて「国連は中立であるべきだ。国際社会の融和と発展、未来志向の姿勢を強調することこそ、国連に求められている」と強い不快感を示した。国連の役割を「世界唯一の真に普遍的な機関」とする潘氏だが、その姿勢は国連の中立性に疑義を生じさせている。

 菅氏は記者会見で、「いたずらに特定の過去に焦点を当てるのではなく、未来志向の姿勢をとるよう促すべきだ。国連には190カ国以上が加盟している」と述べた。言葉を選びながらも、潘氏の「軽率な対応」(官邸筋)を強く牽制(けんせい)した格好だ。日中は現在、歴史認識問題を抱え、時に深刻な外交問題にも発展する。さらに、中国の軍事費膨張や東シナ海・南シナ海での高圧的な海洋進出などへの懸念から米欧首脳が出席を見送り、各国で行事への対応が分かれている。

 そもそも、国連憲章が定める国連の目的には「諸国間の友好関係を発展させる」と明記されており、外務省幹部は「この状況で国連トップの出席が、友好関係の発展に必要なのか大いに疑問だ」といぶかる。

 ましてや「加盟国はいかなる国に対しても武力による威嚇もしくは武力の行使を慎まなければならない」とうたっている国連のトップが、軍事パレードに「のこのこと出掛ける」(外務省幹部)ことは、自己否定以外の何ものでもない。

 それでも、抗日行事への出席にこだわる潘氏について、日本政府内には、韓国の次期大統領選につなげる政治的パフォーマンスとの臆測すらささやかれる。

 また、創設70年を迎える国連には安全保障理事会の改革という課題もある。安保理の常任理事国は固定されていて、日本やドイツ、インド、ブラジルなどが組織改革を求めている。

 元米国務省幹部は「常任理事国にはアフリカの代表や経済大国の日本、それにインドもいない」と国連組織における中立、公平性が課題であると指摘する。

 潘氏は日本が行事出席への懸念を示したことに、「国際社会にとって過去から学び、前進することは非常に重要だ」と反論した。これを聞いた菅氏は「国連は特定の過去に焦点を当てるべきではない」と記者会見で繰り返し、潘氏の主張を一蹴した。(坂本一之)


パネル設置の決定先送り=水産物禁輸、韓国が反対―WTO
時事通信 8月31日(月)20時52分配信

 水産庁は31日、韓国による日本産水産物の禁輸措置是正に向け、日本政府が世界貿易機関(WTO)に要請した紛争処理小委員会(パネル)の設置について、WTOが同日の会合で決定を先送りしたと発表した。
 韓国が同意しなかったため。ただ、WTOの規定上、9月28日の次回会合では設置が決まる見通しだ。 


「国連は中立であるべきだ」菅官房長官が不快感
読売新聞 8月31日(月)13時13分配信

 菅官房長官は31日午前の記者会見で、潘基文(パンギムン)国連事務総長が9月3日に北京で行われる「抗日戦争勝利70年」の式典に出席することについて、「国連は中立であるべきだ。加盟国に対して、いたずらに特定の過去に焦点を当てるのではなく、未来志向の姿勢を取るよう促すべきだ」と述べ、不快感を示した。

 日本の国連代表部は27日、国連事務局に「中立性を損なう行動」などとする懸念を伝えている。


菅官房長官「国連は中立であるべきだ」 潘事務総長の訪中に不快感 
産経新聞 8月31日(月)13時1分配信

 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が北京で行われる抗日戦争勝利記念の式典に出席することについて「国連は中立であるべきだ。いたずらに特定の過去に焦点を当てるべきではない。自由、人権、法の支配を含めた国際社会の融和と発展、未来志向の姿勢を強調することこそ国連に求められている」と不快感を示した。


国連総長の抗日行事出席に懸念=菅官房長官
時事通信 8月31日(月)12時14分配信

 菅義偉官房長官は31日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が9月3日に北京で開催される「抗日戦勝70周年記念式典」に出席することについて、「国連は中立であるべきで、いたずらに特定の過去に焦点を当てるべきではない」と懸念を示した。 


韓国国民 何よりも恐れているのは「親日派」のレッテル貼り
2015年8月30日(日)7時0分配信 NEWSポストセブン

 諸外国と同様、韓国では憲法で言論と表現、出版の自由を保障している。だが、「大統領に対する名誉毀損」の嫌疑で日本人記者を8か月も出国禁止にする国に、言論の自由があるとは到底思えない。

 韓国では親日的な発言をすることすら御法度とされている。国民が何より恐れているのは「親日派のレッテルを貼られること」だと在韓ジャーナリストの藤原修平氏は語る。

「慰安婦の強制連行を否定したソウル大の李栄薫(イヨンフン)・教授は『民族の裏切り者』として慰安婦の前で土下座を強要され、日本の植民地支配を肯定的に論じた同大の安秉直(アンビョンジク)・教授は公衆の面前で殴る蹴るの集団暴行を受けました。

 たとえ史実に基づいた客観的評価であっても、ひとたび韓国人の“反日センサー”に触れると理不尽な社会的制裁を免れないのが韓国の実情です」

 また、韓国軍のベトナム戦争における蛮行については“韓国最大のタブー”とされ、それを報じた新聞社が極右団体の襲撃を受けたこともある。

※SAPIO2015年9月号


日本、懸念伝える…国連総長の中国式典参加に
読売新聞 8月29日(土)7時20分配信

 日本政府は、国連の潘基文(パンギムン)事務総長が「抗日戦争勝利70年」の式典に出席することを強く批判している。

 政府高官は28日、「国連の中立性を損なう行動で、非常な違和感を覚える」と話した。

 日本の国連代表部は27日、国連事務局に対し、「いたずらに過去に焦点を当てる行事に対し、国連は中立的な姿勢で臨んでもらいたい」と懸念を伝えた。外務省幹部は潘氏の対応について、「天安門事件が起きた場所で軍事パレードを観覧するのであれば、判断に疑問符をつけざるを得ない。自由や人権といった国連の精神を体現しているのか、国際社会が非常に懸念するのではないか」と不快感を示す。

 潘氏は韓国出身。2013年8月の記者会見で、「正しい歴史(認識)が良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には、深い省察と国際的な未来を見通す展望が必要だ」と発言し、日本政府から反発を招いたことがある。


中国・抗日戦勝記念 潘国連事務総長の出席「のこのこ出掛けるのはいかがか」 外務省幹部、強い不快感
産経新聞 8月28日(金)20時40分配信

 国連は27日、潘基文事務総長が北京で9月3日に開催される抗日戦争勝利記念行事に出席すると発表した。軍事パレードにも出席する予定という。これに対し、日本の外務省幹部は28日、「中立性に問題がある」として、ニューヨークの国連代表部を通じて国連側に懸念を伝えたことを明らかにした。国際組織のトップが特定の国の一方的な歴史観に基づく行事に参加することを戒めた形だ。

 政府は、国連に対して「中立的な立場での対応を望む」などとする考えを伝えた。外務省幹部は「過去ばかりに焦点を当てた記念行事に、国連の事務総長がのこのこと出掛けるのはいかがか。強い不快感を持っている」と述べた。

 記念行事では、中国共産党と人民解放軍が北京の天安門広場で軍事パレードを行い、約1万2千人の軍人らが参加、新たな軍事装備品が披露される。ロシアのプーチン大統領や韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領ら30カ国の元首や首脳級が出席を予定。一方、軍拡を進める中国の人民解放軍への抵抗感などからオバマ米大統領ら米欧首脳は出席を見送る。

 安倍晋三首相も米欧と歩調を合わせ出席を見送る。日本政府は、国連の中立性が疑われるような対応に「強い違和感を持っている」(政府筋)ことから懸念を伝えることにした。政府内には、潘氏が記念行事に出席した場合、日中の和解の取り組みへの評価や認識を示すべきだとの意見がある。(坂本一之、ニューヨーク松浦肇)


竹島・尖閣専用サイト、政府開設…日本領裏付け
読売新聞 8月28日(金)20時26分配信

 政府は28日、島根県・竹島と沖縄県・尖閣諸島が日本固有の領土であると裏付ける資料202点を掲載したサイトをホームページ(HP)上に新設した。

 外務省のHPも竹島や尖閣の領有権に関する代表的な資料を掲載しているが、専用サイトの開設は初めて。

 今回掲載された資料は、沖縄、島根両県の博物館などで保管されている文書や写真などで、尖閣諸島が103点、竹島が99点。1920年に当時の中華民国が尖閣を沖縄県の所属とみなしていたことを示す書簡や、島根県が25年に竹島の土地使用料を民間人から徴収するなど、日本の行政権が及んでいた証拠となる記録も含まれる。

 今後は、資料に関する英語版の概要説明も作る予定。HPのアドレスは次の通り。http://www.cas.go.jp/jp/ryodo/


国連に「懸念」伝達=事務総長の抗日行事出席で―政府
時事通信 8月28日(金)18時57分配信

 日本政府は28日、国連の潘基文事務総長が9月3日に北京で開かれる抗日戦争勝利70年記念式典に出席することについて、ニューヨークの国連代表部を通じて国連側に「懸念」を伝えた。
 外務省幹部が明らかにした。
 同幹部は「いたずらに過去のことに焦点を当てる行事に出席する判断に疑問を覚える。日本は相当の分担金を払っており、国連は中立的な姿勢を示すべきだ」と指摘した。 


尖閣・竹島資料、ネットで公開=約200点、領有権アピール―政府
時事通信 8月28日(金)12時54分配信

 政府は28日午前、沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島が日本固有の領土であることを裏付ける資料約200点をインターネット上で公開した。
 対外的に領有権をアピールするとともに、国民の理解を促すことが狙い。
 公開された資料は、韓国が実効支配する前の1925年に島根県が竹島に関し、土地使用料を徴収したことを示す記録や、尖閣諸島の日本への帰属を認めた中華民国(当時)領事の書簡など。これまでに政府が収集した資料約1500点の一部で、残りは保存状態が良いものなどを有識者が選定した後、順次公開される。政府は英語版の作成も検討している。
 山谷えり子領土問題担当相は、28日の記者会見で「客観的な事実に基づき、広く(日本の領有権が)理解されていくことが望ましい」と述べた。 


統治資料ネットで閲覧可能に 竹島と尖閣200点 山谷氏「客観的事実理解望ましい」
産経新聞 8月28日(金)12時18分配信

 山谷えり子領土問題担当相は28日の記者会見で、島根県・竹島や沖縄県・尖閣諸島について日本が戦前から統治していた根拠を示す資料約200点をデータベース化し、内閣官房のホームページで同日から閲覧できるようにしたと発表した。

 1920年当時の中華民国が尖閣を沖縄県所属と見なしていたことを示す書簡のほか、島根県が竹島で土地使用料を徴収するなど行政権を行使していた様子が分かる文書の画像を掲載した。

 山谷氏は「広く客観的事実が理解されるのが望ましい」と述べた。

 政府は、竹島と尖閣諸島が日本固有の領土であると国内外に発信するため、行政文書や新聞記事などの資料約1500点を集めて報告書を作成。この中から重要と判断した資料を優先してデータベース化した。


韓国主張に再反論 竹島問題研が山谷担当相に報告書
産経新聞 8月25日(火)7時55分配信

 島根県が設置した竹島問題研究会(座長・下條正男(しもじょう・まさお)拓殖大教授)は24日、韓国が不法占拠している竹島(島根県隠岐の島町)の日本の領有権を改めて裏付ける報告書をまとめ、山谷えり子領土問題担当相に提出した。同研究会が閣僚に報告書を提出するのは初めて。韓国側が竹島の領有権を主張する論拠に具体的な反論を示しており、政府は報告書を国内外の世論啓発に活用する考えだ。

 報告書を受け取った山谷氏は「客観的な研究資料を集めていただいた。国内外に強く発信したい」と強調。「英語などいろいろな言語に翻訳しながら発信したい」とも語り、海外に竹島問題を積極的にアピールする姿勢を示した。

 報告書では、同研究会が平成26年2月に一般向けに竹島問題を解説した啓発本「竹島問題100問100答」に関し、韓国の研究者が発表した批判への再反論などを中心にまとめた。

 韓国が竹島の領有権を主張する際に論拠として使ってきた文献の誤りを具体的に指摘。韓国が竹島を占拠する歴史的根拠としてきた「世宗実録」や「東国文献備考」などの証拠能力が無効だと示した。

 また、中学校や高校の授業の中で竹島問題をどう取り上げるかについて学習指導案をまとめたほか、昭和初期に竹島周辺で行ってきたアシカ猟に関する聞き取り調査、明治時代に日本人と友好関係にあった韓国人を反日的な人物としてすり替えて紹介する韓国側の動きも盛り込んだ。


韓国“朝鮮戦争”危機 砲撃合戦泥沼化も 「軍事パレード」では米中板挟み…
夕刊フジ 8月22日(土)16時56分配信

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、さらに追い込まれた。北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利70周年記念行事」への出席は決めたが、習近平国家主席が強く要求する軍事パレードへの参加は「検討中」としたのだ。中国の軍事的覇権をめぐり「米中新冷戦時代」の到来が指摘されるなか、軍事パレードに参加すれば、同盟国・米国の逆鱗に触れるが、拒否すれば旧宗主国・中国の機嫌を損ねかねない。「準戦時状態」と突じょ宣言した北朝鮮との砲撃合戦が泥沼化する可能性もあるなか、朴氏はどう判断するのか。 

 「韓国としては『記念行事には出席して、軍事パレードには欠席する』というのがベストな選択だろう。同時に発表できなかったのは、いまだに米国と中国の双方から、相当の圧力を受けているのではないか」

 アジア情勢に精通する元公安調査庁第2部長の菅沼光弘氏は、こう分析した。確かに、韓国の決定は中途半端だ。

 韓国大統領府は20日、朴氏が2~4日の日程で訪中し、3日に開催される抗日戦勝記念式典に出席すると発表した。ただ、国際社会が最も注目していた軍事パレードの観覧については、朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官は「関連詳細事項は現在検討中」と答えるだけだった。

 読売新聞は21日朝刊で「前向きに検討している」と報じたが、朴氏の軍事パレード参加は、歴史的経緯からも疑問だ。

 韓国を含む朝鮮半島は終戦まで日本であり、韓国は抗日戦争を戦った戦勝国ではない。加えて、約400万人が犠牲となった朝鮮戦争で、韓国・国連軍と北朝鮮・中国人民解放軍(志願軍)は戦っており、同戦争は休戦中なのだ。折しも、北朝鮮軍は20日、軍事境界線近くで2回にわたり韓国側に砲撃を加え、韓国軍も約20発応射し、抗日行事どころではない。

 米国も不満だ。朝鮮戦争で、米軍は韓国を救うため参戦し、十数万人とされる兵士が倒れている。中国が東・南シナ海で軍事拡張路線をあらわにするなか、米国は一連の記念行事を「国際社会やアジア地域での米国の求心力低下を図る戦略の一環」とみており、朴氏に出席を見合わせるよう求めていたのだ。

 聯合ニュース(日本語版)は20日、「米側と事前に完全に、十分に意見交換した」「米側も十分に理解した」との政府当局者の証言を配信したが、軍事パレードについては「米国では観覧すべきではないとの声が挙がっている」としている。

 これに対し、中国も黙ってはいない。現時点で、軍事パレード出席を表明しているのは、ロシアのプーチン大統領や、中央アジア諸国やアフリカ諸国の首脳だけで、このままでは、習主席のメンツは丸潰れなのだ。

 中国側の言動には怒りも感じられる。朴氏の要請に応じて、日本の伊藤博文元首相を暗殺したテロリスト、安重根(アン・ジュングン)の記念館を、中国黒竜江省ハルビン駅に開設するなど、一貫して韓国を厚遇してきたこともある。

 このため、朴氏が「軍事パレード欠席」を検討していることについて、外交筋などを通じ、「中国としては『ゴルフ大会に出席して、ゴルフをやらずに食事をしていっただけ』と受け止めざるを得ない」(=軍事パレードに参加しろ)と伝えたとされる。完全な恫喝ではないか。

 前出の菅沼氏は「朴氏は追い込まれている」といい、続けた。

 「軍事パレードに参加すれば、米韓関係や日韓関係は厳しくなる。10月の訪米も成果はあまり期待できず、日韓首脳会談も遠のくだろう。といって、参加しなければ習氏の怒りを買い、中韓関係がおかしくなる。これもすべて、朴氏が就任以来、異常な『反日』を続けてきたからだ。中国は『日米韓分断に利用できる』とみて、朴氏を厚遇し、共同戦線を張ってきた。中国の手練手管に振り回されている。自業自得というしかない」


朴大統領訪中、抗日戦勝行事出席へ 軍事パレード「検討中」
産経新聞 8月21日(金)7時55分配信

 【ソウル=藤本欣也】韓国大統領府は20日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が9月2~4日に中国を訪問し、北京で3日に開かれる抗日戦争勝利記念行事に出席すると発表した。天安門前で行われる軍事パレードを観閲するかは「さまざまな状況を把握しながら検討中」としている。習近平国家主席との中韓首脳会談は2日にも行われる見通しだ。

 大統領府の発表によると、朴大統領は4日に上海で開かれる「大韓民国臨時政府」庁舎の改装記念式典にも出席する予定。同臨時政府は1919年に独立運動家らによって樹立されたもので、抗日戦勝記念行事のみならず同式典にも出席すれば、歴史問題で「中韓共闘」をアピールする場になる可能性がある。

 朴大統領としては、今回の訪中で中韓関係の緊密ぶりを強調し、地雷を埋設するなど挑発を続ける北朝鮮を牽制(けんせい)する狙いがある。

 20日の北朝鮮の砲撃を受けてその意味合いはより強まる見通しだ。

 ただ、今回の戦勝記念行事には、欧州各国が米国や日本に配慮して首脳の出席を見合わせている。特に軍拡を進める中国の人民解放軍を観閲することへの米欧のアレルギーは強い。


<韓国大統領>抗日戦争行事、パレード出席は未定
毎日新聞 8月20日(木)21時57分配信

 【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、9月3日に北京で開かれる「抗日戦争勝利70年記念行事」に出席することが決まった。青瓦台(大統領府)が20日、発表した。9月2~4日の訪中期間中、習近平国家主席との首脳会談も行われる予定だ。ただ、記念行事の一環である軍事パレードへの出席は未定とした。軍事パレード出席に難色を示す米国への配慮や、中国が北朝鮮を支援した朝鮮戦争の歴史的経緯などからパレード出席には慎重論もあるためだ。韓国政府は安倍晋三首相の訪中の可能性にも神経をとがらせており、世論の推移も見極めながら出席の是非を検討していく方針だ。

 朴大統領は3日午前、北京で記念行事に出席し、午後に上海へ移動。4日は、日本の植民地時代に独立運動の拠点となった「臨時政府庁舎」の再開館式に参加する予定だ。

 朴政権が頭を悩ませているのは軍事パレードへの出席だ。「記念行事に出席するのに、メインである軍事パレードに参加しないのはありえない」(保守系韓国紙記者)との意見がある一方、反対論も根強いためだ。世論調査機関・リアルメーターの調査によると、軍事パレードに「出席すべきだ」が39.5%で「出席すべきでない」の32.7%をわずかに上回った。

 趙世暎(チョ・セヨン)・元韓国外務省東北アジア局長は「中国が重視する軍事パレードの欠席は難しい」としたうえで「この機会を利用し、習主席との首脳会談で、韓中日首脳会談について前向きな合意を目指すべきではないか」と話す。

 一方、中国政府は安倍首相が軍事パレードを欠席しても訪中は受け入れる方針とされる。韓国は、日中の接近に警戒感を示しつつ、極端な中国傾斜と映らないよう、難しい判断を迫られている。


WTOに紛争処理要請=韓国の水産物禁輸で―政府
時事通信 8月20日(木)17時36分配信

 政府は20日、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島など8県の水産物の輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO)に紛争処理小委員会(パネル)の設置を要請したと発表した。
 輸入規制の撤廃を求めて行っていた韓国との2国間協議が不調に終わったため、第三者的立場で紛争処理を行うWTOのパネルに判断を委ねる。
 日本が農林水産物をめぐり、WTOにパネルの設置要請を行うのは初めて。韓国が輸入を禁止しているのは、青森、岩手、宮城、福島、茨城、群馬、栃木、千葉の8県の全ての水産物。日本政府は「科学的根拠がなく、WTO協定との整合性に問題がある」と主張している。 


政府、WTOへの韓国提訴を最終調整 水産物輸入規制で
産経新聞 8月20日(木)12時58分配信

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は20日午前の記者会見で、韓国が東京電力福島第1原発事故を理由に、日本からの水産物輸入を規制しているのは不当だとして世界貿易機関(WTO)への提訴を最終調整していることを明らかにした。

 菅氏は「規制撤廃の見通しが示されない現状なので、問題解決のため、WTO協定に基づくパネル(紛争を処理する小委員会)設置を行う最終調整をしている」と説明した。その上で「韓国政府はルールに基づいて誠実に対応するとともに、WTOの結論を待つことなく規制を撤廃すべきだ」と主張した。

 韓国は平成23年3月の原発事故を受け、福島県など8県の一部水産物の輸入を禁止した。日本政府は今年5月にWTO協定に基づき、2国間協議の開催を要請したが、折り合わなかった。


朴大統領訪中に菅氏「コメントする立場にない」
読売新聞 8月20日(木)12時43分配信

 菅官房長官は20日午前の記者会見で、北京で9月3日に開催される中国の抗日戦争勝利記念日の式典に、朴槿恵(パククネ)大統領が出席するとの韓国政府発表について「(中韓による)第三国同士のことだからコメントする立場にはない」と語った。

 安倍首相は、式典当日を避け、その前後の訪中を模索している。ただ、菅氏は会見で「まだ、何も決まっていない」と述べるにとどめた。


政府、WTOに韓国を提訴
2015年8月20日(木)12時31分配信 共同通信

406
 記者会見する菅官房長官=20日午前、首相官邸

 政府は20日、韓国が東京電力福島第1原発事故を理由に、日本からの水産物輸入を規制しているのは不当な差別だとして、世界貿易機関(WTO)に提訴した。福島第1原発事故を受けた輸入規制で政府が他国を提訴するのは初めて。

 2国間の協議で解決できなかったため、紛争を処理する小委員会(パネル)の設置を要請した。9月までに開かれるWTOの紛争解決機関の定例会合でパネルの設置が認められる見通し。

 政府は提訴後も、韓国側に規制を撤廃するよう働き掛けを続ける方針。菅義偉官房長官は20日の記者会見で「WTOの結論を待つことなく、規制を早く撤廃すべきだ」と指摘した。


韓国をWTOパネルに提訴へ=水産物輸入規制―菅官房長官表明
時事通信 8月20日(木)12時10分配信

 菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島県などの水産物の輸入を禁止している問題で、韓国を世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)に提訴する意向を表明した。
 日本は5月、韓国との2国間協議を求めてWTOに提訴したが、協議が不調に終わったため、紛争処理の次の段階となるパネルへの提訴に踏み切ることにした。
 菅長官は会見で、「韓国政府はWTOのルールに基づいて誠実に対応するとともに、WTOの結論を待つことなく規制を早く撤廃するべきだ」と述べ、韓国側に速やかな規制解除を求めていく方針も示した。
 韓国は2011年3月の福島原発事故を受け、福島など8県の水産物の輸入を一部禁止し、13年9月以降は禁輸対象を全ての水産物に拡大した。 


韓国大統領が抗日行事出席へ
2015年8月20日(木)11時10分配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国大統領府は20日、朴槿恵大統領が9月2~4日に訪中し、北京で3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行事」に出席すると明らかにした。行事のハイライトとなる軍事パレードへの参加は「検討中」としている。

 朴氏の出席については、中国のアジアでの求心力拡大を懸念する米国が韓国に見送りを求めていた。一方、習近平指導部は強く求め、韓国は、経済や安全保障面での結び付きを強める中国との関係を重視し出席を決めた。

 韓国は、議長国を務める日中韓3カ国首脳会談の早期開催を模索。中国が開催に難色を示しているため、朴氏は北京滞在中に習近平主席を説得するとの見方が強い。


<産経前支局長裁判>弁護側証人が「正当な報道目的の記事」
毎日新聞 8月17日(月)19時36分配信

 ◇ソウル中央地裁 田島泰彦・上智大教授

 【ソウル大貫智子】コラムで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する公判が17日、ソウル中央地裁で開かれた。弁護側証人として出廷した田島泰彦・上智大教授(情報メディア法)は、加藤前支局長のコラムについて「(客船セウォル号沈没事故という)重大な事故が起きた日に、最高権力者がどういう行動をとったかは市民が知ってしかるべき重要な情報。正当な報道目的で書かれた記事だ」と述べ、公益性があったとの見方を示した。

 公判終了後、田島氏は記者団に対し、「検察側は、表現の自由と報道のあり方をどう考えるかという問題を脇に置き、スキャンダラスに書かれたかどうかとの質問を意図的に繰り返した」と検察側の手法に疑問を呈した。

 次回公判は9月21日。加藤前支局長の被告人質問などに続き、検察側による論告求刑が行われる見通し。判決公判は10月の予定だ。加藤前支局長はコラムで、昨年4月のセウォル号事故当日、朴大統領が元側近男性などと密会していたとのうわさに触れた。

« 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・6 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2048 »

ニュース」カテゴリの記事

国防・軍事・安全保障」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

破廉恥」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

領土・外交」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62105040

この記事へのトラックバック一覧です: 無法なキチガイ国家・韓国のエスカレートする「反日」、すでに末期症状・18:

« 栃木で50年に1度の大雨、栃木、茨城に大雨特別警報・6 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2048 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31