« 苫小牧沖でフェリー火災、乗員の2等航海士1人行方不明・2 | トップページ | 憲法学者、この無責任にして反社会的売国集団 »

2015年8月 3日 (月)

天皇皇后両陛下、イタリアのレンツィ首相夫妻と会見

天皇皇后両陛下は3日午後、来日中のイタリアのレンツィ首相夫妻と皇居・宮殿で会見された。
 
宮内庁によると、首相が「来年は外交関係樹立150周年であり、イタリアから芸術作品を持ってきて日本で展覧会を行うことも企画されています」と話すと、天皇陛下は「日本国民はイタリアの文化・芸術に関心が高いので喜ぶと思います」と応じられた。

リンク:<両陛下>イタリア首相夫妻と会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、伊のレンツィ首相夫妻と会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、伊首相夫妻と会見 - 速報:@niftyニュース.
リンク:両陛下、伊首相夫妻と会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:レンツィ首相夫妻と会見される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<両陛下>イタリア首相夫妻と会見
毎日新聞 8月3日(月)19時32分配信

 天皇、皇后両陛下は3日、イタリアのレンツィ首相夫妻と皇居・宮殿で会見された。宮内庁によると、来年は日伊両国の外交関係樹立150周年に当たるため、首相は「イタリアから芸術作品を持ってきて日本で展覧会を行うことも企画されている」と説明。天皇陛下は「日本国民はイタリアの文化、芸術に関心が高いので喜ぶと思います」と述べた。

 また天皇陛下は「日本は大変暑いけれど、これは地球温暖化の影響とも思われるが、イタリアはいかがですか」と質問し、首相は「イタリアも同様。気候変動の問題は全ての国が真剣に取り組む必要がある」と答えたという。【高島博之】


両陛下、伊のレンツィ首相夫妻と会見
読売新聞 8月3日(月)18時49分配信

 天皇、皇后両陛下は3日、イタリアのレンツィ首相夫妻と皇居・宮殿で会見された。

 宮内庁によると、地球温暖化が話題となり、天皇陛下は、日本では非常に暑い日が続いていることに触れて「温暖化の影響と思われるが、イタリアはいかがですか」と質問された。レンツィ首相は、同国でも同様であることを説明し、気候変動の問題は全ての国が真剣に取り組む必要があると述べた。


両陛下、伊首相夫妻と会見
2015年8月3日(月)17時59分配信 共同通信

528
 イタリアのレンツィ首相夫妻と会見される天皇、皇后両陛下=3日午後、皇居・宮殿(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は3日、来日しているイタリアのレンツィ首相夫妻と皇居・宮殿で約20分間にわたって会見された。

 宮内庁によると、首相は、来年が日本とイタリアとの外交関係樹立150周年となることを踏まえ「日本国民がイタリアの文化、芸術に愛着を持って接していることに感謝しています」と述べ、両国間の文化交流がさらに発展するよう期待を込めた。

 また、天皇陛下は、最近の猛暑について「日本は大変暑いですが、これは地球温暖化の影響とも考えられます」と指摘。首相は「イタリアも同様です。気候変動の問題はすべての国が真剣に取り組んでいく必要があります」と答えた。


両陛下、伊首相夫妻と会見
時事通信 8月3日(月)17時18分配信

 天皇、皇后両陛下は3日午後、イタリアのレンツィ首相夫妻と皇居・宮殿で会見された。
 
 宮内庁によると、首相が「来年は外交関係樹立150周年であり、イタリアから芸術作品を持ってきて日本で展覧会を行うことも企画されています」と話すと、天皇陛下は「日本国民はイタリアの文化・芸術に関心が高いので喜ぶと思います」と応じた。9日に冠動脈のコンピューター断層撮影(CT)検査を控える皇后さまは普段と変わりない様子だったという。 


レンツィ首相夫妻と会見される両陛下
時事通信 8月3日(月)16時40分配信

527
イタリアのマッテオ・レンツィ首相夫妻と会見される天皇、皇后両陛下=3日午後、皇居・宮殿(代表撮影)

(時事通信社)

« 苫小牧沖でフェリー火災、乗員の2等航海士1人行方不明・2 | トップページ | 憲法学者、この無責任にして反社会的売国集団 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62013945

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、イタリアのレンツィ首相夫妻と会見:

« 苫小牧沖でフェリー火災、乗員の2等航海士1人行方不明・2 | トップページ | 憲法学者、この無責任にして反社会的売国集団 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30