« 北朝鮮軍が韓国プロパガンダスピーカーを砲撃・3 | トップページ | イギリス航空ショーで戦闘機墜落、11人死亡 »

2015年8月22日 (土)

天皇皇后両陛下、軽井沢で静養 満州引き揚げ者と懇談

天皇皇后両陛下は22日、静養のため新幹線で長野県軽井沢町に入られた。

午後には、現在は中共に侵略されたままの満州からの引き揚げ者が戦後に入植した大日向開拓地を訪れ、公民館で住民8人と懇談された。
幼少時に満州に渡り、現地で家族を失うなどの苦労を重ねた住民らに対し、天皇陛下は「入植はご苦労多かったでしょう」「大変でしたね」とねぎらいの言葉を掛けられた。

※以上、時事通信の報道をベースに構成。

リンク:両陛下ご静養 引き揚げ者とご懇談 軽井沢 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、引き揚げ者と懇談 - 速報:@niftyニュース.
リンク:懇談される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:キャベツ畑を散策される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<両陛下>旧満州引き揚げ者と面談 長野・軽井沢 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、軽井沢で静養=旧満州引き揚げ者と懇談―長野 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

両陛下ご静養 引き揚げ者とご懇談 軽井沢
産経新聞 8月23日(日)7時55分配信

 天皇、皇后両陛下は22日、静養のため長野県軽井沢町に入られた。

 この日は同町の大日向開拓地を訪れ、中国・旧満州から戦後に引き揚げ、入植した人たちと懇談し、当時の苦労話などに耳を傾けられた。宮内庁によると、戦後70年にあたり、両陛下が面会を強く希望されたという。

 懇談されたのは、74~88歳の男女8人。小須田(こすだ)愛子さん(85)は旧満州で両親を亡くし、15歳で弟と妹4人を連れて引き揚げてきたといい、皇后さまは「ごきょうだいを守られて」といたわられた。最後に、天皇陛下が全員に向かい、「どうぞお元気でね」と声をかけられた。

 懇談後、両陛下は開拓地内のキャベツ畑を寄り添いながら散策された。

 今回は、皇后さまが9日に心臓に血液が十分に行き渡らなくなる「心筋虚血」と診断されてから初めてのご静養。27日に群馬県草津町に移り、コンサートを鑑賞するなどし、29日に帰京される予定。側近は「例年以上にゆっくり過ごしていただきたい」としている。


両陛下、引き揚げ者と懇談
2015年8月22日(土)19時26分配信 共同通信

547
 大日向開拓地を訪れ、住民らと懇談される天皇、皇后両陛下=22日午後、長野県軽井沢町(代表撮影)

 天皇、皇后両陛下は22日、静養のため北陸新幹線で長野・軽井沢に入られた。JR軽井沢駅に到着後は、戦後に中国の旧満州から引き揚げてきた人たちが入植した大日向開拓地を訪れ、住民らと懇談しながら当時の苦労に耳を傾けられた。

 戦後70年の節目に両陛下が面会を望んだといい、会場の公民館に集まったのは70~80代の8人。天皇陛下は、旧満州で両親を亡くしたという女性に「大変でしたね」といたわりの言葉を掛けたほか、皇后さまも「引き揚げの時はいかがでしたか」と尋ねた。

 懇談に先立ち、両陛下は公民館に併設されている開拓記念館で、開拓当時の農機具や写真を見学した。


懇談される両陛下
時事通信 8月22日(土)19時6分配信

546
旧満州からの引き揚げ者と懇談される天皇、皇后両陛下=22日午後、長野県軽井沢町の大日向公民館(代表撮影)


キャベツ畑を散策される両陛下
時事通信 8月22日(土)19時6分配信

545
大日向開拓地のキャベツ畑を散策される天皇、皇后両陛下=22日午後、長野県軽井沢町(代表撮影)


<両陛下>旧満州引き揚げ者と面談 長野・軽井沢
毎日新聞 8月22日(土)19時5分配信

 天皇、皇后両陛下は22日、静養のため訪れた長野県軽井沢町で、旧満州(現中国東北部)から引き揚げた人々が入植した大日向開拓地の住民と面談された。

 両陛下は、入植当時に使われた農機具や生活用品が展示されている大日向開拓記念館を見学し、その後、8人の入植者から話を聞いた。引き揚げの途中で家族を亡くした人もおり、天皇陛下は「それは残念でした」と話し、皇后さまも「ご苦労さまでございました」などとねぎらった。

 両陛下は27日に群馬県草津町に移動し、29日に帰京する。【高島博之】


両陛下、軽井沢で静養=旧満州引き揚げ者と懇談―長野
時事通信 8月22日(土)18時59分配信

 天皇、皇后両陛下は22日、静養のため新幹線で長野県軽井沢町に入られた。
 午後には旧満州からの引き揚げ者が戦後に入植した大日向開拓地を訪れ、公民館で住民8人と懇談した。
 幼少時に旧満州に渡り、現地で家族を失うなどの苦労を重ねた住民らに対し、天皇陛下は「入植はご苦労多かったでしょう」「大変でしたね」とねぎらいの言葉を掛けた。
 両陛下は懇談後、近くのキャベツ畑を散策した。27日に群馬県草津町へ移動し、29日に帰京する。 

« 北朝鮮軍が韓国プロパガンダスピーカーを砲撃・3 | トップページ | イギリス航空ショーで戦闘機墜落、11人死亡 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62136137

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、軽井沢で静養 満州引き揚げ者と懇談:

« 北朝鮮軍が韓国プロパガンダスピーカーを砲撃・3 | トップページ | イギリス航空ショーで戦闘機墜落、11人死亡 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31