« 政府、安倍晋三首相の戦後70年談話を閣議決定・2 | トップページ | 今日終戦記念日、全国戦没者追悼式 »

2015年8月15日 (土)

終戦記念日の今日15日、高市総務相、有村少子化相、山谷国家公安委員長の3閣僚が靖国神社参拝

終戦記念日の15日、高市早苗総務相と有村治子少子化担当相、山谷えり子国家公安委員長の3閣僚が東京・九段北の靖国神社を参拝した。自民党の稲田朋美政調会長や古屋圭司前拉致問題担当相、小泉進次郎復興政務官らも参拝した。

超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)も尾辻氏を先頭に同日午前に参拝。同会の各党議員は終戦記念日4月の春季10月の秋季例大祭に合わせて参拝している。

安倍首相は参拝を見送り、15日午前、自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。

リンク:終戦の日、靖国神社では途絶えぬ参拝、広がる感謝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<終戦の日>靖国神社参拝は3閣僚 超党派議員67人らも - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市・山谷・有村の女性3閣僚、靖国神社を参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:黙とうする参拝者 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:参拝を終えた小泉内閣府政務官 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:参拝を終えた稲田政調会長 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:参拝に訪れた高市総務相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:参拝に訪れた有村少子化 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社の参拝に訪れた国会議員 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:靖国神社を集団参拝 - 速報:@niftyニュース.
リンク:靖国神社に高市氏ら参拝 超党派議連も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相らが靖国神社を参拝…首相は玉串料 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<終戦の日>2閣僚が靖国参拝…首相は私費で玉串料奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市総務相、有村少子化相が靖国参拝=安倍首相は玉串料奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:有村少子化相が靖国参拝 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社に玉串料奉納 党総裁名、私費で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:首相、靖国神社に玉串料 - 速報:@niftyニュース.
リンク:安倍首相、靖国に玉串料奉納 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:きょう終戦の日 平和の明かり - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:高市、有村氏15日に靖国参拝=中韓反発も - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

終戦の日、靖国神社では途絶えぬ参拝、広がる感謝
産経新聞 8月16日(日)7時55分配信

340
多くの参拝客が訪れた靖国神社。正午の黙祷に一瞬の静寂が漂った=15日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)(写真:産経新聞)

 終戦から70年が経過した15日、東京・九段北の靖国神社には、午前6時の開門から参拝客の列が途切れることなく続いた。約19万人が訪れ、老若男女が夏空の下、今日の繁栄と平和の礎となった先人への感謝をささげた。前日の14日には戦後70年の安倍晋三首相談話が出たばかりとあって、集会などでは「この節目に区切りをつけるべきだ」との声が目立った。(池田祥子、田中一世)

 ◆「靖国しか場所ない」

 「また来ることができました。お父さんたちのおかげで今の平和がある。今後も見守ってください」

 正午前、柴田静子さん(71)=兵庫県伊丹市=は、約1時間並んでようやく社頭にたどり着き、戦死した父に手を合わせた。

 顔も名前すら知らない父に「会う」には、ここに来るしかない。柴田さんは「父の魂もここにいるはずだ」と信じる。

 柴田さんは、19歳のときに自分が養女だと知った。昭和19年7月、養父母は人づてに生後約1週間の柴田さんをもらい受け「静子」と名付けた。実母から託された妊産婦手帳(現在の母子健康手帳=紛失)には、養父母の記憶によると「大阪府布施市(現東大阪市)」「陸軍軍医大尉戦死」「佐々木愛子」と記されていたと聞いた。

 靖国訪問を願ったが、子育てや夫の両親の介護など生活に追われ、長年かなわなかった。昨年に次いで今回は2度目の参拝だ。

 実母は健在だとも信じている。「お父さん、孫にも恵まれて今幸せです。お母さんを守ってくださいね」

 柴田さんは実父に語りかけながら、ようやく自分が求めていた場所を見つけたと感じた。「どこかで手を合わす場所がほしかった。私には靖国しか、父に会いに行く場所はないんです」

 ◆共感呼ぶ首相談話

 安倍首相は戦後70年談話で「子や孫、その先の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と訴えていた。この言葉は多くの人の共感を呼んだようだ。

 南方戦線でいとこを亡くした宮田加寿子さん(78)=東京都八王子市=は「談話は戦死した人たちへの感謝の気持ちが表れていた。これを機に、首相も堂々と参拝できる国になってほしい」と話した。

 境内で午前10時半から開かれた戦没者追悼中央国民集会で、主催団体の一つの「英霊にこたえる会」の寺島泰三会長はこう語った。

 「私たちは『(子孫に)謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない』と語った首相と思いを一つにする」

 登壇した自民党の稲田朋美政調会長は、「いかなる歴史観に立とうとも、祖国のために命をささげた方々に感謝と敬意と追悼の意を表することは当然だ」と強調した上でこう述べた。

 「戦争の解決は国際法に基づく平和条約がすべてで、未来永劫(えいごう)謝り続けるのは違う」

 境内では正午に時報が鳴り、大勢の人々が炎天下、1分間の黙祷(もくとう)をささげた。せみ時雨が降り注ぐ中、じっと頭を垂れる参拝客の中には、20~30代の若者も多く、世代を超えて心を一つにし、戦没者に追悼の誠をささげていた。


<終戦の日>靖国神社参拝は3閣僚 超党派議員67人らも
毎日新聞 8月15日(土)21時10分配信

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社への参拝を見送り、代理人を通じて玉串料を奉納した。安倍内閣の閣僚では、高市早苗総務相と有村治子女性活躍担当相、山谷えり子国家公安委員長が同日、靖国神社を参拝した。終戦記念日の閣僚参拝は2013、14年と同様に3人だった。

 首相の代理人の自民党の萩生田光一総裁特別補佐によると、首相は14日、「英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」と萩生田氏に伝えた。玉串料は党総裁として私費で奉納したという。

 また、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元参院副議長)の67人も靖国神社を集団参拝した。次世代の党の平沼赳夫党首、民主党の羽田雄一郎参院幹事長らが参加した。これとは別に、自民党の稲田朋美政調会長、小泉進次郎復興政務官も参拝した。【当山幸都、影山哲也】


高市・山谷・有村の女性3閣僚、靖国神社を参拝
読売新聞 8月15日(土)18時4分配信

 高市総務相、山谷国家公安委員長、有村女性活躍相の3閣僚は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社を相次いで参拝した。

 いずれも私費で玉串料を納めた。

 高市氏は参拝後、「国策に殉じてかけがえのない命を捧げられた方々に尊崇の念をもって感謝の誠を捧げた」と記者団に語った。

 安倍首相は同日、代理の萩生田光一自民党総裁特別補佐を通じて、党総裁として私費で玉串料を奉納した。萩生田氏は記者団に、首相から「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」と伝えられたことを明らかにした。超党派の国家議員による「みんなで靖国神社に参拝する会」(会長=尾辻秀久・元参院副議長)も参拝した。


黙とうする参拝者
時事通信 8月15日(土)16時11分配信

338
終戦記念日を迎え、黙とうする参拝者ら=15日正午、東京都千代田区の靖国神社


参拝を終えた小泉内閣府政務官
時事通信 8月15日(土)13時48分配信

334
靖国神社の参拝を終えた小泉進次郎内閣府政務官=15日午前、東京都千代田区


参拝を終えた稲田政調会長
時事通信 8月15日(土)12時41分配信

322
靖国神社への参拝を終えた自民党の稲田朋美政調会長=15日午前、東京都千代田区

(時事通信社)


参拝に訪れた高市総務相
時事通信 8月15日(土)12時41分配信

321
靖国神社に参拝に訪れた高市早苗総務相=15日午前、東京都千代田区

(時事通信社)


参拝に訪れた有村少子化担当相
時事通信 8月15日(土)12時41分配信

320
靖国神社に参拝に訪れた有村治子少子化担当相=15日午前、東京都千代田区

(時事通信社)


靖国神社の参拝に訪れた国会議員
時事通信 8月15日(土)12時35分配信

319
靖国神社の参拝に訪れた超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー=15日午前、東京都千代田区

(時事通信社)


靖国神社を集団参拝
2015年8月15日(土)11時43分配信 共同通信

335
 集団参拝に向かう「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀之会長(前列右)ら=15日午前、東京・九段北

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を集団参拝した。同会に参加する自民や民主、維新など各党の議員は毎年、終戦記念日と4月の春季、10月の秋季例大祭に合わせて参拝してきた。

 今年の春季例大祭は106人、昨年の終戦記念日は84人が参加した。


靖国神社に高市氏ら参拝 超党派議連も
産経新聞 8月15日(土)11時33分配信

 安倍晋三首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に、自民党の萩生田光一総裁特別補佐を通じ、党総裁として玉串料を私費で奉納した。萩生田氏は参拝後、記者団に「首相は総合的に判断して参拝を見送った」と説明した。

 閣僚では高市早苗総務相、有村治子女性活躍担当相が同日午前に参拝。自民党の稲田朋美政調会長や古屋圭司前拉致問題担当相、小泉進次郎復興政務官らも参拝した。

 有村氏は参拝後、記者団に「国難の時に命をささげられた御霊に対し、心を込めて追悼、感謝の誠をささげた」と述べた。

 超党派の議員連盟「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久自民党参院議員)も同日午前に参拝。同会の各党議員は終戦記念日と4月の春季、10月の秋季例大祭に合わせて参拝している。


高市総務相らが靖国神社を参拝…首相は玉串料
読売新聞 8月15日(土)11時14分配信

 高市総務相と有村女性活躍相は15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。

 安倍首相は参拝を見送り、代理の萩生田光一自民党総裁特別補佐を通じて、党総裁として私費で玉串料を奉納した。

 萩生田氏は、首相から14日に「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」と伝えられたことを記者団に明らかにした。首相が参拝を見送った理由については「(2013年12月に)参拝したが、その意が伝わらずに政治問題化、外交問題化した」ことを挙げた。

 有村氏は参拝後、「命をささげた御霊(みたま)に対して心を込めて追悼と感謝の意をささげた」と述べた。このほか、政務三役では小泉進次郎内閣府政務官が参拝した。自民党の稲田政調会長も、自身が会長を務める党有志議員による「伝統と創造の会」の議員とともに参拝した。


<終戦の日>2閣僚が靖国参拝…首相は私費で玉串料奉納
毎日新聞 8月15日(土)11時3分配信

 高市早苗総務相と有村治子女性活躍担当相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。安倍晋三首相は参拝を見送り、代理人を通じ、私費で玉串料を奉納した。


高市総務相、有村少子化相が靖国参拝=安倍首相は玉串料奉納
時事通信 8月15日(土)11時2分配信

 高市早苗総務相と有村治子少子化担当相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。
 山谷えり子国家公安委員長も同日中に参拝する見通し。一方、安倍晋三首相は参拝を見送り、自民党の萩生田光一総裁特別補佐を通じ、私費で玉串料を奉納した。首相の玉串料奉納は3年連続。
 萩生田氏は同神社で記者団に、「(2013年12月に)首相は心静かに参拝したが、政治問題化、外交問題化した。総合的に判断して参拝を見送った」と説明。また、首相から「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」との伝言があったことを明らかにした。 


有村少子化相が靖国参拝
時事通信 8月15日(土)10時23分配信

 有村治子少子化担当相は15日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。 


首相、靖国神社に玉串料奉納 党総裁名、私費で
産経新聞 8月15日(土)10時7分配信

 安倍晋三首相は15日午前、東京・九段北の靖国神社に、自民党の萩生田光一総裁特別補佐を通じ、党総裁として玉串料を私費で奉納した。

 萩生田氏は参拝後、記者団に「首相は総合的に判断して参拝を見送った」と説明した。また、首相が玉串料の奉納に関し「ご英霊に対する感謝の気持ちと靖国への思いは変わらない」と話していたことも明らかにした。


首相、靖国神社に玉串料
2015年8月15日(土)10時3分配信 共同通信

318
 靖国神社を参拝に訪れた高市総務相=15日午前、東京・九段北

 安倍晋三首相は終戦記念日の15日、東京・九段北の靖国神社に自民党総裁として玉串料を私費で奉納した。側近の萩生田光一・党総裁特別補佐が神社を訪れて代わりに納めた。首相は同日参拝しない方針だ。一方、安倍内閣から高市早苗総務相と有村治子女性活躍担当相がそれぞれ参拝した。

 中国や韓国はA級戦犯が合祀される同神社への首相らの参拝を強く警戒している。首相は先の大戦をめぐる「おわび」に言及した14日の戦後70年談話を含め、中韓の反応を見極める構えだ。

 萩生田氏は首相から「ご英霊に対する感謝の気持ち、靖国への思いは変わらない」と伝えられたことを記者団に明らかにした。


安倍首相、靖国に玉串料奉納
時事通信 8月15日(土)9時15分配信

 安倍晋三首相は15日午前、自民党の萩生田光一総裁特別補佐を通じ、靖国神社に玉串料を奉納した。 


きょう終戦の日 平和の明かり
産経新聞 8月15日(土)7時55分配信

317
14日、「終戦の日」を前に、靖国神社を訪れる参拝者(鴨川一也撮影)(写真:産経新聞)

 70回目となる「終戦の日」の15日を前に、東京都千代田区の靖国神社には14日、多くの参拝者が訪れ、平和への祈りを新たにした。参拝者を乗せたバスが次々と到着し、午後7時の閉門まで参拝者の列が切れ目なく続いた。


高市、有村氏15日に靖国参拝=中韓反発も
時事通信 8月14日(金)23時38分配信

 高市早苗総務相と有村治子女性活躍担当相が終戦記念日の15日に、東京・九段北の靖国神社を参拝する意向であることが14日、分かった。
 安倍晋三首相が戦後70年談話を発表した直後だけに、A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社への閣僚参拝に対し、中国や韓国の反発が予想される。
 高市氏は、昨年の終戦記念日も自民党政調会長として参拝。昨年9月の入閣後も同10月の秋季例大祭、今年4月の春季例大祭に合わせて参拝した。有村氏も両例大祭で参拝した。
 春秋例大祭では、山谷えり子国家公安委員長も参拝している。山谷氏は14日の臨時閣議後の記者会見で、「適切に判断していきたい」と述べるにとどめた。
 この他の閣僚は参拝しない意向だ。安倍晋三首相は参拝を見送り、代理人を通じて私費で玉串料を奉納するとみられる。 

« 政府、安倍晋三首相の戦後70年談話を閣議決定・2 | トップページ | 今日終戦記念日、全国戦没者追悼式 »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・故事」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/62084088

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日の今日15日、高市総務相、有村少子化相、山谷国家公安委員長の3閣僚が靖国神社参拝:

« 政府、安倍晋三首相の戦後70年談話を閣議決定・2 | トップページ | 今日終戦記念日、全国戦没者追悼式 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31