« フランス、チュニジア、クウェートなどで同時多発テロ・3 | トップページ | 天皇皇后両陛下、海上保安庁船長ら力パラオ訪問尽力者を招き茶会 »

2015年6月29日 (月)

皇太子ご夫妻、国王の戴冠式出席のためトンガへ出発

皇太子殿下ご夫妻は2日夕、トンガ王国国王のツポウ6世の戴冠式に参列するため、羽田空港発の特別機で同国に向けて出発された。雅子妃殿下の外国公式訪問は、オランダ国王の即位式に合わせて同国を訪問された平成25(2013)年以来2年ぶり。6日に帰国される予定。

リンク:皇太子ご夫妻、両陛下にあいさつ=トンガ訪問終え―皇居・御所 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>天皇、皇后両陛下にトンガから帰国あいさつ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:「絆強まること願っています」 皇太子ご夫妻、トンガからご帰国 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻が帰国…「トンガとの絆強まれば」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>トンガから帰国 愛子さま笑顔で出迎え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:あいさつされる皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻が帰国=「大変ありがたい」と感想―トンガ国王戴冠式終え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子夫妻がトンガから帰国 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>トンガから帰国の途に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トンガを訪問していた皇太子ご夫妻、帰国の途に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガから帰国の途 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、帰国の途に=雅子さま海外公務終え―トンガ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ在住の日本人らと懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、在留邦人と懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ在留邦人らと懇談…雅子さまも体調整えご参加 6日に帰国の途 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子さま、王女主催昼食会に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:昼食会の会場に向かわれる皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:昼食会に臨まれる皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、在留邦人と懇談=雅子さまも急きょ出席―トンガ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、現地邦人らと歓談 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇太子さま、トンガ国王即位祝う夕食会に出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子さま、政府主催夕食会に=雅子さまは欠席―トンガ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>昼食会に出席…トンガ国王戴冠式 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子さまが夕食会に - 速報:@niftyニュース.
リンク:夕食会場に到着された皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:夕食会場の皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:夕食会場に入られる皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:教会を後にされる皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ国王の戴冠式に参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:昼食会に出席された皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:国王戴冠式に参列された皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、国王戴冠式にご参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、国王戴冠式に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:出席者と言葉を交わされる皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻が参列された戴冠式 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:会場を後にされる皇太子ご夫妻 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:トンガ訪問の皇太子さま、海外協力隊員らと懇談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子夫妻が戴冠式参列 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、国王戴冠式に=雅子さま、2年ぶり海外公務―トンガ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子さま>トンガで活動する青年海外協力隊員らと面談 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子さまトンガで歓迎夕食会に - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇太子さま、歓迎夕食会に=雅子さまはホテルで静養―トンガ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:懇談される皇太子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガに到着…疲れた表情なく - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>トンガに到着 雅子さま笑顔 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ到着 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガにご到着 日の丸の歓迎に笑顔でお応え - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ到着=雅子さま、花束受け取り笑顔 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:雅子さま2年ぶり外国公式訪問 ご活動で自信 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子夫妻がトンガに到着 - 速報:@niftyニュース.
リンク:雅子さま2年ぶりの海外公式訪問 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガへ出発…国王戴冠式に参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇太子ご夫妻>トンガへ出発…雅子さま2年ぶり外国訪問 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガにご出発 4日に国王戴冠式にご参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガへ出発=雅子さま2年ぶり海外公務 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>皇太子ご夫妻 両陛下にトンガ出発前のあいさつ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下にトンガ行き報告 - 速報:@niftyニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、トンガ訪問ご報告 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇太子ご夫妻、両陛下にあいさつ=トンガ訪問前に―皇居・御所 - 速報:Yahoo!ニュース.

皇太子ご夫妻、両陛下にあいさつ=トンガ訪問終え―皇居・御所
時事通信 7月8日(水)21時10分配信

トンガ訪問を終えて帰国した皇太子ご夫妻は8日夕、報告のため皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつされた。
 ご夫妻は午後7時ごろ、車で半蔵門に到着。雅子さまは車内から笑顔で手を振った。その後、長女愛子さまも合流し夕食を共にした。

<皇太子ご夫妻>天皇、皇后両陛下にトンガから帰国あいさつ
毎日新聞 7月8日(水)20時33分配信

トンガからの帰国のあいさつのため、皇居に入られる皇太子ご夫妻=皇居・半蔵門で2015年7月8日午後6時55分、代表撮影

トンガ訪問を終えた皇太子ご夫妻は8日夜、天皇、皇后両陛下に帰国のあいさつをするため、皇居・御所を訪問された。

ご夫妻は2日にチャーター機で羽田空港を出発し、4日にトンガ国王ツポウ6世の戴冠式と王室主催の昼食会に出席した。5日は皇太子さま一人で出席予定だった在留邦人らとの面談に、雅子さまも体調が良かったことから急きょ参加し、6日に帰国した。雅子さまの外国訪問は13年のオランダ以来2年ぶりとなった。【高島博之】

産経新聞 7月7日(火)7時55分配信

国王の戴冠(たいかん)式に参列するためトンガ王国を訪問していた皇太子ご夫妻は6日夕、羽田空港着のチャーター機で帰国された。2年ぶりの外国公式訪問を無事に務めた皇太子妃雅子さまは、空港内の貴賓室で待ち受けた宮内庁幹部らに、笑顔で声をかけられた。お住まいの東宮御所の玄関では、長女の敬宮(としのみや)愛子さまがお辞儀をして出迎えられた。

ご夫妻は2日に羽田をたち、3日にトンガに入られた。4日には国王、ツポウ6世の戴冠式と昼食会にそろって参列し、国王夫妻と4人で記念撮影に臨んだほか、他の王族とも歓談して親交を深められた。

雅子さまは戴冠式と昼食会のみに臨席予定だったが、5日の在留邦人や日系人らとの懇談にも体調を整えて急遽(きゅうきょ)参加し、日系人に英語で質問を重ねるなど元気な姿を見せられた。

現地の空港を出発する際には、ウルカララ皇太子夫妻らに見送られ、別れを惜しむように何度もあいさつを交わされた。

ご夫妻は帰国後に宮内庁を通じて感想を出し、「戴冠式に参列し、心よりのご祝意をお伝えできたことを大変ありがたく思っております」とした上で、トンガ側のもてなしにも謝意を示された。

また、青年海外協力隊の支援などを踏まえ、「両国国民の友情と交流の絆が更に強まればと願っています」と述べられた。

皇太子ご夫妻が帰国…「トンガとの絆強まれば」
読売新聞 7月6日(月)20時33分配信

トンガから帰国された皇太子ご夫妻(6日午後5時1分、羽田空港で)=林陽一撮影

南太平洋のトンガを訪問していた皇太子ご夫妻は6日夕、チャーター機で東京・羽田に到着された。

帰国後、トンガ訪問を終えての感想を文書で公表。お二人そろって出席したツポウ6世国王の戴冠(たいかん)式について「荘厳な中にも心温まる式典に深く感銘を受けました」とし、「これからも両国国民の友情と交流の絆が更に強まればと願っています」とつづられた。

お住まいの東宮御所では、長女の愛子さま(13)が出迎えられた。

<皇太子ご夫妻>トンガから帰国 愛子さま笑顔で出迎え
毎日新聞 7月6日(月)20時15分配信

トンガから帰国し、愛子さまの出迎えを受けられた皇太子ご夫妻=東宮御所で2015年7月6日午後5時36分、長谷川直亮撮影

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式に出席するためトンガを訪問した皇太子ご夫妻は6日夕、チャーター機で帰国された。羽田空港に到着したご夫妻は貴賓室で宮内庁幹部らの出迎えを受けた。お住まいの東宮御所の玄関では、長女愛子さまが笑顔で出迎えられた。

今回のトンガ訪問は、4月初旬にトンガから戴冠式に皇族を招待したいとの連絡があり、宮内庁は皇太子ご夫妻の訪問を検討した。適応障害による長期療養中の雅子さまは今年に入って公務への出席が増えており、治療にあたる東宮職医師団の助言もあり、雅子さまが出席する行事を7月4日の戴冠式と昼食会の二つに絞って訪問することになった。

雅子さまは二つの行事のほか、5日には出席予定のなかった在留邦人との面談にも急きょ皇太子さまとそろって参加し、笑顔で一人一人と話した。

ご夫妻は帰国後、文書で「トンガ王室や国民の皆様に温かく迎えていただいたことを心からありがたく思いました。両国国民の友情と交流の絆が更に強まればと願っています」とトンガ訪問の感想を公表した。【高島博之】

あいさつされる皇太子ご夫妻
時事通信 7月6日(月)19時8分配信

トンガから帰国し、出迎えの宮内庁幹部らにあいさつされる皇太子ご夫妻=6日午後、羽田空港(代表撮影)

時事通信 7月6日(月)18時38分配信

トンガ国王の戴冠式出席のため同国を公式訪問していた皇太子ご夫妻は6日午後、約9時間半のフライトを経て羽田空港着のチャーター機で帰国された。
 ご夫妻は帰国後、宮内庁を通じて感想を発表。「戴冠式に参列し、心からのご祝意をお伝えできたことを大変ありがたく思っております」と記し、温かい出迎えを受けたトンガ王室と同国民への感謝の気持ちをつづった。
 午後5時ごろ空港に到着したご夫妻は、雨の中タラップを下り、出迎えた人に笑顔で会釈。貴賓室で宮内庁幹部らの出迎えを受けた。お住まいの東宮御所では、長女愛子さま(13)が玄関でおじぎして出迎え、車から降りたご夫妻と笑顔で言葉を交わした。

皇太子夫妻がトンガから帰国
2015年7月6日(月)18時9分配信 共同通信

トンガから帰国された皇太子さまと雅子さま=6日午後、羽田空港

国王の戴冠式などに参列するため、トンガを訪問していた皇太子ご夫妻は6日夕、特別機で羽田空港に到着し、帰国された。空港の貴賓室で宮内庁幹部らの出迎えを受けたご夫妻は、終始笑顔を浮かべながら、一人一人と言葉を交わした。

ご夫妻は2日に日本を出発し、3日にトンガへ到着。首都ヌクアロファの教会で4日に行われた戴冠式にそろって参列したほか、王室主催の昼食会にも出席した。

雅子さまは、2013年以来の2年ぶりとなる海外公式訪問だったが、欠席予定だった在留邦人らとの懇談にも急きょ参加。日本語が分からない人にも英語でにこやかに話しかけるなど、元気な姿を見せた。

<皇太子ご夫妻>トンガから帰国の途に
毎日新聞 7月6日(月)10時32分配信

【ヌクアロファ(トンガ)高島博之】トンガを訪問していた皇太子ご夫妻は6日午前(日本時間同日早朝)、ファアモツ国際空港からチャーター機で帰国の途に就かれた。6日夕に羽田空港に到着する。ご夫妻は3日にトンガ入りし、4日の国王ツポウ6世の戴冠式と昼食会に参列したほか、5日は在留邦人らと面談した。雅子さまにとっては2013年のオランダ以来の外国訪問だった。

トンガを訪問していた皇太子ご夫妻、帰国の途に
読売新聞 7月6日(月)10時18分配信

トンガのウルカララ皇太子(左から2人目)らに見送られ、トンガを出国される皇太子ご夫妻(6日午前、トンガ・ファアモツ国際空港で)=上甲鉄撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】南太平洋のトンガを訪問していた皇太子ご夫妻は6日午前、首都ヌクアロファ郊外のファアモツ国際空港から民間のチャーター機で帰国の途につかれた。

6日夕に東京・羽田に到着される予定。

皇太子ご夫妻、トンガから帰国の途
産経新聞 7月6日(月)9時2分配信

【ファアモツ(トンガ王国)=伊藤真呂武】皇太子ご夫妻は6日午前、トンガ訪問の日程を終え、ファアモツ国際空港発のチャーター機で帰国の途に就かれた。日本時間同日夕に羽田空港に到着される予定。

2年ぶりの外国公式訪問を無事に務めた皇太子妃雅子さまは、ファアモツ国際空港で見送ったトンガのウルカララ皇太子らと笑顔で握手を交わし、航空機に乗り込まれた。

ご夫妻は3日にトンガ入りし、4日には国王、ツポウ6世の戴冠(たいかん)式と昼食会にご臨席。国王や他の王族と歓談し、親交を深められた。雅子さまは当初、戴冠式と昼食会のみに臨席予定だったが、5日の在留邦人らとの懇談にも体調を整えて急遽参加された。

皇太子ご夫妻、帰国の途に=雅子さま海外公務終え―トンガ
時事通信 7月6日(月)7時34分配信

【ヌクアロファ時事】国王ツポウ6世の戴冠式参列のため南太平洋のトンガを公式訪問していた皇太子ご夫妻は6日午前(日本時間同日朝)、全ての日程を終え、首都ヌクアロファ近郊のファアモツ国際空港からチャーター機で帰国の途に就かれた。空港では同国の皇太子夫妻らが見送った。
 ご夫妻は2日に東京・羽田空港を出発し、3日に同国入り。4日に行われた戴冠式と王室主催の昼食会にご夫妻でそろって出席した。他の行事は雅子さまの負担や体調を考慮して皇太子さまが単独で臨んだが、5日の在留邦人らとの懇談には雅子さまも体調を整えて出席した。

皇太子ご夫妻、トンガ在住の日本人らと懇談
読売新聞 7月5日(日)20時24分配信

在留邦人代表らと面会される皇太子ご夫妻(5日午後4時38分、トンガ・ヌクアロファで)=上甲鉄撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】南太平洋のトンガを訪問中の皇太子ご夫妻は5日夕、首都ヌクアロファの日本大使館で、トンガ在住の日本人らと懇談された。

当初は皇太子さま一人の予定だったが、雅子さまも急きょ同行された。

懇談でお二人は並んで立ち、一人ずつ話を聞かれた。雅子さまは終始にこやかな表情で、前日のツポウ6世国王の戴冠(たいかん)式でトランペットを演奏した現地の会社員・鈴木真一さん(42)に「とても素晴らしかったです」と声を掛け、盛んに質問もされていた。また、日系人の出席者とは英語で積極的に会話をされた。

懇談の会場には、トンガ出身のラグビー元日本代表シナリ・ラトゥさん(49)の姿も。30年前の来日時の苦労について、皇太子さまは「色々大変でしたね」と気づかわれていた。

療養中の雅子さまは当初、負担と体調を考慮し、戴冠式と昼食会以外は出席する予定はなかったが、体調を整えて臨まれたという。

ご夫妻は懇談後、観光名所の「ホウマの潮吹き穴」に立ち寄り、海辺の岩穴から水柱が上がる様子を楽しまれたという。

皇太子ご夫妻、在留邦人と懇談
時事通信 7月5日(日)16時55分配信

トンガを公式訪問中の皇太子ご夫妻は5日午後(日本時間同)、首都ヌクアロファの日本大使館で在留邦人らと約30分間懇談された。雅子さまは当初負担を考慮して欠席の予定だったが、急きょ出席が決まった=代表撮影

産経新聞 7月5日(日)15時40分配信

【ヌクアロファ(トンガ王国)=伊藤真呂武】トンガを訪問中の皇太子ご夫妻は5日午後、首都ヌクアロファの在トンガ日本大使館で、在留邦人らと懇談された。皇太子妃雅子さまは当初、臨席する予定がなかったが、体調を整えた上で参加し、約30分間にわたって笑顔で交流を持たれた。

ご夫妻が4日に参列された国王、ツポウ6世の戴冠(たいかん)式でトランペットを演奏した鈴木真一さん(42)を、雅子さまは「とても素晴らしかったです」とねぎらわれた。ラグビー留学した日本で元代表として活躍し、戴冠式のために故郷に戻ったシナリ・ラトゥさん(49)には「トンガから選手は何人ぐらい?」などと質問されていた。

雅子さまは東宮職医師団の助言などにより、トンガ側が重視する戴冠式と続く昼食会のみに参列する予定だったが、ご夫妻に随行している小町恭士東宮大夫によると、昼食会の後に宿泊先のホテルで静養し、体調を整えられたという。

懇談に先立ち、皇太子さまは首都郊外の離宮で開かれた王族主催の昼食会にも臨まれた。ご夫妻はこの日で訪問中の全ての行事を終え、6日にチャーター機で帰国の途に就かれる。

皇太子さま、王女主催昼食会に
時事通信 7月5日(日)12時27分配信

トンガを公式訪問中の皇太子さまは5日午後(日本時間同日午前)、首都ヌクアロファ郊外の離宮で、国王の長女アンジェリカ王女主催の昼食会に出席された。写真は昼食会を前に、同国の皇太子夫妻と歓談する皇太子さま
(時事通信社)

昼食会の会場に向かわれる皇太子さま
時事通信 7月5日(日)12時27分配信

トンガ王室の離宮で行われたアンジェリカ王女主催の昼食会の会場に向かわれる皇太子さま。左から3人目は同国のウルカララ皇太子=5日、トンガ・ヌクアロファ郊外(代表撮影)
(時事通信社)

昼食会に臨まれる皇太子さま
時事通信 7月5日(日)12時27分配信

トンガのアンジェリカ王女が主催する昼食会に臨まれる皇太子さま=5日、トンガ・ヌクアロファ郊外

皇太子ご夫妻、在留邦人と懇談=雅子さまも急きょ出席―トンガ
時事通信 7月5日(日)10時11分配信

【ヌクアロファ時事】トンガを公式訪問中の皇太子ご夫妻は5日午後(日本時間同)、首都ヌクアロファの日本大使館で在留邦人らと約30分間懇談された。雅子さまは当初負担を考慮して欠席の予定だったが、急きょ出席が決まった。
 ご夫妻が参列した国王ツポウ6世の戴冠式でトランペット奏者を務めた鈴木真一さん(42)に、ご夫妻はそろって「素晴らしかったです」と感想を述べ、雅子さまは「皆さん音楽が素晴らしかったと言っていました」と付け加えた。日系3世の出席者2人には、雅子さまは流ちょうな英語で話し掛けていた。
 トンガから日本に帰化し、ラグビー日本代表で活躍したシナリ・ラトゥさん(49)は懇談後、雅子さまについて「元気そうで良かった。本当に光栄で、今回来て良かったです」と話していた。
 宮内庁によると、ご夫妻は帰り際、波が岸壁に打ち付けるたびに豪快な水柱が上がる観光名所「ホウマの潮吹き穴」に立ち寄り、歩きながら水柱が上がる様子を見て楽しんだという。
 皇太子さまはこれに先立ち、ヌクアロファ郊外の離宮で、国王の長女アンジェリカ王女主催の昼食会に出席した。全ての予定を終えたご夫妻は6日、チャーター機で帰国する。

皇太子ご夫妻、現地邦人らと歓談
2015年7月5日(日)10時5分配信 共同通信

日本大使館で在留邦人らと歓談される皇太子ご夫妻=5日、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影・共同)

【ヌクアロファ共同】トンガを訪問中の皇太子ご夫妻は5日、首都ヌクアロファにある現地の日本大使館をそろって訪れ、在留邦人や日系人らと交流された。雅子さまは当初、この行事へ参加せずに宿舎で休養する予定だったが、体調を整えて急きょ出席し、英語で歓談するなど元気な姿を見せた。

大使館の一室に集まった在留邦人や日系トンガ人らは13人で、ジュース製造業の鈴木真一さん(42)は、4日のツポウ6世の戴冠式で賛美歌を奏でる際にトランペットを担当。楽団が陣取る教会の2階を見つめて聞き入り、感動した様子だった雅子さまは「とてもすばらしかったです」と言葉を掛けていた。

皇太子さま、トンガ国王即位祝う夕食会に出席
読売新聞 7月4日(土)22時45分配信

トンガ政府主催の夕食会場に入られる皇太子さま。右はツポウ6世夫妻(4日午後、トンガ・ヌクアロファのマンスフィールド海軍基地で)=代表撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】南太平洋のトンガを訪問中の皇太子さまは4日夜、首都ヌクアロファで、ツポウ6世国王の即位を祝う同国政府主催の夕食会に出席された。

皇太子さまは、トンガのトゥポウトア・ウルカララ皇太子夫妻の出迎えを受け、国王夫妻と握手。国王夫妻に最も近いテーブルで食事をとりながら、国王の母らと歓談された。雅子さまは負担と体調に考慮し、宿舎で休まれた。

これに先立ち、同日午前にヌクアロファの教会で開かれた国王の戴冠(たいかん)式には、皇太子ご夫妻がそろって参列。ご夫妻は特別席の最前列に座り、式を見守られた。教会を出る際、集まった人たちの歓声に、笑顔で手を振られた。

続いてご夫妻は、近くの王宮の庭で開かれた昼食会に出席。国王夫妻と記念撮影し、懇談された。宮内庁によると、ご夫妻は国王夫妻に直接、祝意を伝えることができたことを喜ばれているという。

ツポウ6世は、兄の前国王の死去に伴い、2012年3月に即位した。

皇太子さま、政府主催夕食会に=雅子さまは欠席―トンガ
時事通信 7月4日(土)19時9分配信

【ヌクアロファ時事】南太平洋の島国トンガを公式訪問中の皇太子さまは4日夜(日本時間同日午後)、首都ヌクアロファのマンスフィールド海軍基地で開かれた政府主催夕食会に出席された。午前中にあった国王戴冠式とその後の昼食会に出席した同妃雅子さまは、負担や体調を考慮して予定通り欠席した。
 タキシード姿の皇太子さまは午後7時前に車で会場に到着。出迎えたトンガの皇太子夫妻とそれぞれ握手を交わして中に入り、国王ツポウ6世夫妻の隣のテーブルに座って出席者と歓談した。
 宮内庁によると、ご夫妻は昼食会に先立ち、王宮で国王夫妻と記念撮影し、天皇、皇后両陛下や皇族方からの祝意を伝えたという。

<皇太子ご夫妻>昼食会に出席…トンガ国王戴冠式
毎日新聞 7月4日(土)18時40分配信

【ヌクアロファ(トンガ)高島博之】南太平洋のトンガを訪問している皇太子ご夫妻は、4日午後1時(日本時間午前9時)から王宮の前庭で行われた国王のツポウ6世の戴冠式を祝う昼食会に出席された。ご夫妻はトンガの王族が並ぶテーブルに席が用意され、懇談しながら食事をした。

昼食会で皇太子さまは、トンガのウルカララ皇太子の隣に、雅子さまは国王の姉ピロレブ王女の隣に座った。メニューは、ご夫妻への配慮が感じられるもので、前菜に「大根サラダ」、メインディッシュに「和牛のヒレステーキ」が出された。

適応障害による長期療養が続く雅子さまの外国訪問は2年ぶりで、4日開催の戴冠式と昼食会への出席に絞って準備を進めてこられ、二つの行事への出席を果たした。

5日は、国王の長女アンジェリカ王女主催の昼食会と在留邦人代表との面談があり、皇太子さまが単独で出席する。6日夕にチャーター機で帰国する。

皇太子さまが夕食会に
2015年7月4日(土)16時51分配信 共同通信

【ヌクアロファ共同】トンガをご夫妻で訪問中の皇太子さまは4日、マンスフィールド海軍基地で開かれたトンガ政府主催の夕食会に出席された。午前に行われた国王ツポウ6世の戴冠式に参列した雅子さまは体調への負担を考慮し、当初の予定通り出席せずに宿舎で休養した。

夕食会は基地内に設けられたテントの中で行われ、タキシード姿で到着した皇太子さまは、国王や王妃、トンガの皇太子夫妻らとにこやかに握手し、あいさつを交わした。席に着いてからは、隣に座った国王の母親と会話を弾ませていた。

時事通信 7月4日(土)16時42分配信

トンガ政府主催の夕食会場に到着された皇太子さま。左は出迎える同国のウルカララ皇太子=4日午後、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

夕食会場の皇太子さま
時事通信 7月4日(土)16時41分配信

トンガ政府主催の夕食会場に入られる皇太子さま。右は国王ツポウ6世夫妻=4日午後、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

夕食会場に入られる皇太子さま
時事通信 7月4日(土)16時41分配信

トンガ政府主催の夕食会場に入られる皇太子さま。左は同国のウルカララ皇太子=4日午後、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

教会を後にされる皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)16時41分配信

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式が終わり、フリーウェズリアン・センテナリー教会を後にされる皇太子ご夫妻=4日、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

皇太子ご夫妻、トンガ国王の戴冠式に参列
読売新聞 7月4日(土)14時22分配信

戴冠式を終えたツポウ6世(右)を見送られる皇太子ご夫妻(4日午前、トンガ・ヌクアロファで)=代表撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】トンガを訪問中の皇太子ご夫妻は4日、首都ヌクアロファの教会で行われた同国のツポウ6世国王の戴冠(たいかん)式に参列された。

雅子さまの海外での公務は2年ぶり。

ご夫妻は同日午前、宿泊先のホテルからトンガ王室が用意したリムジンで教会に到着。皇太子さまはモーニング姿、雅子さまはベージュ色のロングドレス姿で、トンガと日本の勲章を身に着けて会場に入られた。

会場では、太平洋地域の首脳らが参列する中、ご夫妻は王族らが座る席の最前列に座り、国王の頭に王冠が載せられると、にこやかに拍手を送られた。

その後、お二人は近くの王宮で開かれた昼食会に出席。メインテーブルで国王の親族と歓談しながら、食事を楽しまれた。

昼食会に出席された皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)11時46分配信

戴冠式の後、王宮で催された昼食会で、トンガのピロレブ王女(右)と話をされる皇太子ご夫妻=4日午後、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

国王戴冠式に参列された皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)11時46分配信

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式に参列された皇太子ご夫妻=4日午前、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

皇太子ご夫妻、国王戴冠式にご参列
産経新聞 7月4日(土)11時9分配信

【トンガ王国(ヌクアロファ)=伊藤真呂武】皇太子ご夫妻は4日午前、トンガ王国の首都ヌクアロファのフリーウェズリアン・センテナリー教会で開かれた国王、ツポウ6世の戴冠式に参列された。

式典には、南太平洋のフィジー共和国やナウル共和国の大統領ら約1100人も出席。皇太子さまはモーニング、皇太子妃雅子さまはベージュのロングドレスにそれぞれ日本とトンガの勲章を身につけ、賓客の中では最上位の待遇となる最前列の席で見守られた。

ツポウ6世が誓いの言葉を述べ、指輪や杖を受け取った後、王冠をかぶせられると、皇太子ご夫妻は拍手で祝福された。隣に座った国王の姉、ピロレブ王女とも笑顔で言葉を交わし、国王らに続いて教会を出る際には拍手で見送られた。

午後には近くの王宮に移り、王室主催の祝賀昼食会にご臨席。国王らと並んで食事を楽しまれた。

皇太子ご夫妻、国王戴冠式に
時事通信 7月4日(土)10時37分配信

トンガを公式訪問中の皇太子ご夫妻は4日午前、首都ヌクアロファの教会で開かれた国王ツポウ6世の戴冠式に参列された。雅子さまにとってオランダ以来2年ぶりの海外公務で、今回の訪問で初めて公式行事に臨んだ。

出席者と言葉を交わされる皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)10時37分配信

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式で、出席者と言葉を交わされる皇太子ご夫妻=4日午前、トンガ・ヌクアロファ

出席者と言葉を交わされる皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)10時37分配信

皇太子ご夫妻が参列された戴冠式
時事通信 7月4日(土)10時37分配信

皇太子ご夫妻が参列されたトンガ国王ツポウ6世の戴冠式の様子=4日午前、トンガ・ヌクアロファ

会場を後にされる皇太子ご夫妻
時事通信 7月4日(土)10時37分配信

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式後、会場を後にされる皇太子ご夫妻=4日午前、トンガ・ヌクアロファ

トンガ訪問の皇太子さま、海外協力隊員らと懇談
読売新聞 7月4日(土)9時21分配信

青年海外協力隊員らと懇談される皇太子さま。前列右端はそろばん教育に努める長岡由佳さん(3日、トンガ・ヌクアロファで)=上甲鉄撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】3日午前に皇太子妃雅子さまと南太平洋のトンガに到着した皇太子さまは同日午後、首都ヌクアロファで、同国で活動する青年海外協力隊員やシニア海外ボランティアと懇談された。

日本語教育や生活習慣病の対策指導などに取り組むメンバー約20人で、皇太子さまは「活動で心掛けていることは」などと尋ねられた。

皇太子さまは同日夜、トゥポウトア・ウルカララ皇太子主催の歓迎夕食会に出席。療養中の雅子さまは負担や体調を考慮し、宿舎で休まれた。

皇太子夫妻が戴冠式参列
2015年7月4日(土)8時0分配信 共同通信

トンガ国王ツポウ6世の戴冠式に参列し、運ばれる王冠に視線を注がれる皇太子ご夫妻=4日、トンガ・ヌクアロファ(共同)

【ヌクアロファ共同】トンガを訪問している皇太子ご夫妻は4日午前、首都ヌクアロファにあるフリーウェズリアン・センテナリー教会で開かれた国王ツポウ6世(55)の戴冠式に参列された。

この日の首都は、至る所に赤と白のトンガ国旗が掲げられ、祝福ムード一色。モーニング姿の皇太子さまとロングドレスをまとった雅子さまは、涼しい風が吹く海沿いの宿舎からにぎやかな街を抜けて教会に入り、関係者らとにこやかにあいさつを交わした。

戴冠式では、国王が座る壇上を真横から見る特別なスペースに王族らと並んで着席。ツポウ6世が聖職者に王冠を授けられる様子を見届け、拍手を送った。

時事通信 7月4日(土)6時33分配信

【ヌクアロファ時事】トンガを公式訪問中の皇太子ご夫妻は4日午前(日本時間同日早朝)、首都ヌクアロファの教会で開かれた国王ツポウ6世の戴冠式に参列された。雅子さまにとってオランダ以来2年ぶりの海外公務で、今回の訪問で初めて公式行事に臨んだ。
 皇太子さまはモーニング姿で、2008年のトンガ訪問の際に同国から贈られた勲章と日本の勲章を着用。雅子さまはベージュのロングドレス姿で、前日夜にトンガから贈られた勲章と日本の勲章を着けて参列した。
 戴冠式には各国の王族や南太平洋諸国の首脳ら約1000人が出席。賛美歌が流れる荘厳な雰囲気の中、ご夫妻は玉座横にある特別席の最前列に座り、国王が牧師から王冠をかぶせられると、拍手を送った。雅子さまは終始落ち着いた表情で、式典の前には皇太子さまの隣に座った国王の姉ピロレブ王女と笑顔で言葉を交わす場面もあった。
 ご夫妻は引き続き近くの王宮の庭で催された王室主催の昼食会に出席した。ご夫妻はウルカララ皇太子とピロレブ王女の間に着席し、それぞれ談笑した。夜には政府主催の夕食会が開かれるが、負担や体調を考慮して雅子さまは欠席する予定。

<皇太子さま>トンガで活動する青年海外協力隊員らと面談
毎日新聞 7月3日(金)20時12分配信

【ヌクアロファ(トンガ)高島博之】トンガ国王ツポウ6世の戴冠式出席のためトンガを訪問中の皇太子さまは3日午後3時(日本時間同日午前11時)ごろ、同国で活動する青年海外協力隊員らと面談された。

青年海外協力隊員(20~39歳)を派遣する国際協力機構によると、トンガへの派遣は1973年3月から始まり、2000年4月からはシニア海外ボランティア(40~69歳)も加わり、計457人が派遣されている。

この日は派遣中の17人が出席し、皇太子さまは一人一人から活動内容を聞いた。トンガでそろばん教育に携わる長岡由佳さん(36)は「そろばんが公立小学校の3~5年のカリキュラムに入っており、トンガでそろばんを知らない人がいないぐらいです」と説明すると、皇太子さまは「(2代前の国王)ツポウ4世が導入されたのですね」と話した。

皇太子ご夫妻は4日、国王の戴冠式とその後の昼食会にそろって出席される。

時事通信 7月3日(金)19時27分配信

トンガのウルカララ皇太子が主催する、歓迎夕食会の会場に到着された皇太子さま=3日午後、トンガ・ヌクアロファ

皇太子さまトンガで歓迎夕食会に
2015年7月3日(金)18時32分配信 共同通信

ウルカララ皇太子が主催する公式歓迎夕食会の会場に到着された皇太子さま=3日、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影・共同)

【ヌクアロファ共同】国王ツポウ6世の戴冠式などに参列するためトンガを訪れている皇太子さまは3日、首都ヌクアロファにあるファオネルア国際会議場で、ウルカララ皇太子が主催する公式歓迎夕食会に出席された。雅子さまは4日の戴冠式に備え、現地の大使から日程などについて説明を受けた以外は宿舎で休養した。

ウルカララ皇太子はツポウ6世の長男で29歳。トンガ外務貿易省外交政策分析官を務め、2012年には同省の研修員として来日した経験もあるという。

戴冠式は、4日にヌクアロファにあるフリーウェズリアン・センテナリー教会で行われ、ご夫妻はそろって参列する。

時事通信 7月3日(金)18時32分配信

トンガ政府関係者に迎えられ、ウルカララ皇太子主催の歓迎夕食会会場に到着された皇太子さま=3日、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

皇太子さま、歓迎夕食会に=雅子さまはホテルで静養―トンガ
時事通信 7月3日(金)18時28分配信

【ヌクアロファ時事】国王ツポウ6世の戴冠式参列のためトンガを訪問中の皇太子さまは3日夕(日本時間同日午後)、首都ヌクアロファの国際会議場で開かれたウルカララ皇太子主催の歓迎夕食会に出席された。
 雅子さまは当初の予定通りホテルで静養した。午後にはご夫妻で駐トンガ大使から、4日に行われる戴冠式などの説明を聞いたという。
 皇太子さまは午後6時半ごろ夕食会の会場に到着し、政府関係者から握手で迎えられた。グラスを手に立食で歓談する形式で、皇太子さまはウルカララ皇太子やアンジェリカ王女らと親しく懇談したという。

懇談される皇太子さま
時事通信 7月3日(金)12時34分配信

青年海外協力隊員らと懇談される皇太子さま=3日、トンガ・ヌクアロファ(代表撮影)

皇太子ご夫妻、トンガに到着…疲れた表情なく
読売新聞 7月3日(金)11時17分配信

トンガに到着し、少女から花束を受け取られる雅子さま(3日午前、トンガ・ファアモツ国際空港で)=上甲鉄撮影

【ヌクアロファ(トンガ)=小野沢記秀】皇太子ご夫妻は3日午前(日本時間同日早朝)、トンガの首都・ヌクアロファ郊外のファアモツ国際空港に民間のチャーター機で到着し、同国の皇太子や首相らの出迎えを受けられた。

ご夫妻は約10時間のフライトと機内泊にもかかわらず、疲れた表情も見せずにトゥポウトア・ウルカララ皇太子と握手。雅子さまは現地の女の子から花束を受け取り、日の丸を振って歓迎するトンガ在住の日本人たちに笑顔で手を振って応えられていた。

その後、皇太子さまは、同国に派遣されている青年海外協力隊員らと面会。療養中の雅子さまは、負担や体調を考慮し、出席されなかった。

<皇太子ご夫妻>トンガに到着 雅子さま笑顔
毎日新聞 7月3日(金)10時38分配信

【ヌクアロファ(トンガ)高島博之】皇太子ご夫妻は3日午前9時半(日本時間同日午前5時半)ごろ、チャーター機でトンガのファアモツ国際空港に到着された。

国王のツポウ6世の戴冠式に出席するための訪問で、皇太子さまのトンガ訪問は3回目。長期療養を続ける雅子さまの外国訪問は2年ぶり。

羽田空港を出発して約10時間に及ぶフライトとなったが、ご夫妻は疲れた様子もなく笑顔でタラップを下りられ、出迎えたトンガの皇太子と握手を交わされた。雅子さまにはトンガ外務省高官の娘のニカエラさん(4)から歓迎の花束が渡された。

皇太子さまは現地で活動する青年海外協力隊員らと面談し、夜にはトンガの皇太子主催の歓迎夕食会に出席する。雅子さまは体調や負担を考慮し宿舎のホテルで休養される。

4日に首都ヌクアロファの教会である戴冠式と昼食会にはご夫妻で出席する。

皇太子ご夫妻、トンガ到着
時事通信 7月3日(金)9時11分配信

皇太子ご夫妻、トンガにご到着 日の丸の歓迎に笑顔でお応え
産経新聞 7月3日(金)8時54分配信

【ヌクアロファ(トンガ王国)=伊藤真呂武】トンガ王国の招待で国王、ツポウ6世の戴(たい)冠(かん)式に参列する皇太子ご夫妻は3日午前、同国のファアモツ国際空港に到着された。空港内ではウルカララ皇太子、ポヒバ首相らに出迎えられ、笑顔で握手を交わされた。

ご夫妻は羽田空港発の特別機を利用し、約10時間かけて現地にご到着。皇太子妃雅子さまは地元の女児から花束を渡され、腰をかがめて受け取られた。日の丸を振って歓迎する在留邦人にも笑顔で応えられた。

長時間のフライトにも疲れた様子はなく、空港内でウルカララ皇太子らと懇談した後、王室が用意したリムジンで宿泊先のホテルに向かわれた。

皇太子さまはこの後、駐トンガ大使館で青年海外協力隊員との懇談やウルカララ皇太子主催の夕食会に臨まれるが、雅子さまは4日に行われる戴冠式に向けて体調を整えるため、ホテルで静かに過ごされる。

皇太子ご夫妻、トンガ到着=雅子さま、花束受け取り笑顔
時事通信 7月3日(金)8時13分配信

【ヌクアロファ時事】トンガ国王の戴冠式出席のため東京・羽田空港をチャーター機で出発した皇太子ご夫妻は3日午前(日本時間同日早朝)、約10時間のフライトを経て同国の首都ヌクアロファ郊外にあるファアモツ国際空港に到着された。
 地元の人たちが日の丸を振って歓迎する中、ご夫妻はタラップを下り、出迎えた同国の皇太子らと笑顔で握手。雅子さまは地元の女の子(4)から差し出された花束をしゃがんで受け取り、うれしそうに話し掛けていた。
 皇太子さまは同日午後、青年海外協力隊員らと懇談。夜にはトンガ皇太子主催の歓迎夕食会に臨む。4日にご夫妻でそろって戴冠式と昼食会に出席する。

雅子さま2年ぶり外国公式訪問 ご活動で自信
産経新聞 7月3日(金)7時55分配信

療養中の皇太子妃雅子さまが2日、皇太子さまとともにトンガ王国に向けて出発し、2年ぶりの外国公式訪問を実現された。体調への負担を考慮し、現地で臨席する行事は限定されるが、宮内庁関係者は「昨年から活動の幅を広げ、自信につなげられている」と前向きに受け止めている。

訪問先のトンガは親日国として知られる。

皇室とは今回戴冠式を行うツポウ6世の父、ツポウ4世の時代に交流を深め、4世は昭和天皇の大喪の礼に参列。一方、平成18年の4世の葬儀、20年のツポウ5世の戴冠式には、いずれも皇太子さまが参列されている。

6世の戴冠式には4月初旬に招待があり、6月上旬には雅子さまが同行される方針が固まった。25年のオランダ訪問は閣議了解が出発9日前までずれ込んだが、今回は20日前と余裕を持って迎えられた。

雅子さまの体調が比較的安定していることは昨年以降、公私ともに重要な活動に久しぶりに取り組まれたことからもうかがえる。7月の伊勢神宮参拝は20年ぶり、10月のオランダ国王夫妻を迎えた宮中晩餐(ばんさん)会ご陪席は11年ぶりだった。

トンガ訪問が決まった後も、6月16日に天皇、皇后両陛下から受け継いだ「こどもの日」にちなむ児童施設の訪問を果たされた。

皇太子ご夫妻は今回の訪問にあたり「皇室とトンガ王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸いです」とのお気持ちを示されているという。

皇太子夫妻がトンガに到着
2015年7月3日(金)5時48分配信 共同通信

トンガのファアモツ国際空港に到着し、出迎えた人たちに手を振られる皇太子さまと雅子さま。右から2人目は同国のウルカララ皇太子=3日(共同)

【ヌクアロファ共同】皇太子ご夫妻は3日午前、トンガ国王ツポウ6世の戴冠式などに参列するため、特別機でファアモツ国際空港に到着された。雅子さまが海外を公式訪問するのは、オランダ国王の即位式に出席した2013年以来で、約2年ぶり。

長期療養中の雅子さまは10時間近いフライトにも疲れた様子を見せず、皇太子さまとにこやかにタラップを下り、伝統の衣装で出迎えたトンガのウルカララ皇太子らと握手を交わした。

雅子さま2年ぶりの海外公式訪問
2015年7月3日(金)1時17分配信 共同通信

トンガへ出発される皇太子さまと雅子さま=2日夜、羽田空港

皇太子ご夫妻は2日夜、トンガ国王の戴冠式などに出席するため、特別機で羽田空港を出発された。適応障害のため長期療養中の雅子さまの海外公式訪問は、オランダ国王の即位式に出席した2013年以来で、約2年ぶり。

宮内庁の小町恭士東宮大夫によると、ご夫妻は今回の訪問について「戴冠式参列を通じ、わが国とトンガとの良好な友好関係や、皇室と王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸い」との気持ちを示しているという。

羽田空港では、雅子さまが皇太子さまとともに、宮内庁職員らへにこやかにあいさつして機内へ。

皇太子ご夫妻、トンガへ出発…国王戴冠式に参列
読売新聞 7月2日(木)20時53分配信

トンガへ向け出発される皇太子ご夫妻(2日午後7時25分、羽田空港で)=立石紀和撮影

皇太子ご夫妻は2日夜、トンガ国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、民間のチャーター機で東京・羽田を出発された。

療養中の雅子さまの外国訪問は2013年4~5月のオランダ以来、2年ぶり。

午後7時半前、スーツ姿の皇太子さまと白いジャケット姿の雅子さまが羽田空港に到着。タラップを上がってチャーター機に乗り込み、見送りに立った山崎参院議長らに笑顔で手を振られた。これに先立ち、お住まいの東宮御所の玄関では、長女の愛子さまらが見送られたという。

ご夫妻は3日午前、トンガに到着。4日に首都ヌクアロファの教会などで行われるツポウ6世国王の戴冠式と昼食会に出席し、6日に帰国される。雅子さまの負担や体調を考慮し、歓迎の夕食会や在留邦人との面会などは皇太子さま一人で臨まれる。

<皇太子ご夫妻>トンガへ出発…雅子さま2年ぶり外国訪問
毎日新聞 7月2日(木)20時29分配信

トンガに向けて出発される皇太子ご夫妻=羽田空港で2015年7月2日午後7時25分、宮間俊樹撮影

皇太子ご夫妻は2日夜、トンガ国王のツポウ6世の戴冠式に出席するため、トンガに向けてチャーター機で羽田空港を出発された。長期療養を続ける雅子さまの外国訪問は2013年のオランダ以来で2年ぶりとなる。

東宮御所では長女の愛子さまがご夫妻を見送った。宮内庁によると、ご夫妻は3日朝にトンガに到着し、4日は首都ヌクアロファのフリーウェズリアン・センテナリー教会で行われる戴冠式と、王宮で催される戴冠式昼食会に出席する。

雅子さまは体調や負担を考慮し、3日に行われるトンガの皇太子主催の歓迎夕食会や、5日の在留邦人との面談などは出席を見送る。6日夕に帰国する。

宮内庁の小町恭士東宮大夫によると、ご夫妻は訪問について「我が国とトンガ国の良好な友好関係や、我が国皇室とトンガ国王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸いです」と話している。【高島博之】

皇太子ご夫妻、トンガにご出発 4日に国王戴冠式にご参列
産経新聞 7月2日(木)20時27分配信

トンガに出発される皇太子さまと雅子さま=2日夜、東京・羽田空港(大山文兄撮影)(写真:産経新聞)

皇太子ご夫妻は2日、トンガ王国国王のツポウ6世の戴冠(たいかん)式に参列するため、羽田空港発の特別機で同国に向かわれた。皇太子妃雅子さまの外国公式訪問は、オランダ国王の即位式に合わせて同国を訪問された平成25年以来2年ぶり。

療養中の雅子さまは、宮内庁東宮職医師団の助言などに基づき、4日に首都ヌクアロファで行われる戴冠式と王室主催の昼食会というトンガ側が重視する行事に限ってご臨席。残りの日程は、体調への負担を考慮し、宿泊先のホテルで静かに過ごされるという。

皇太子さまは、お一人で王族らとの食事会に計3回臨席するほか、青年海外協力隊員や在留邦人とも面会して懇談される。ご夫妻は6日に帰国される予定。

◇

【用語解説】トンガ王国

日本の南東約8千キロの南太平洋に浮かぶ約170の島々からなる。時差は日本より4時間早い。人口は約10万5千人で、敬虔(けいけん)なキリスト教徒が多い。王族が政治・経済に強い影響力を持つが、近年は民主化も進められ、現在のポヒバ首相は王族以外から初めて議会で選ばれた。ラグビーの強豪国で日本でも多くの選手が活躍する。小学校ではそろばん教育が導入されている。

皇太子ご夫妻、トンガへ出発=雅子さま2年ぶり海外公務
時事通信 7月2日(木)19時45分配信

皇太子ご夫妻は2日夕、国王の戴冠式出席のため、羽田空港発のチャーター機で南太平洋の島国トンガに向けて出発された。療養中の雅子さまの海外公式訪問は2013年4~5月のオランダ以来約2年ぶり。6日に帰国する。
 午後7時すぎ、空港に到着したご夫妻は、見送りに訪れた山崎正昭参院議長、風岡典之宮内庁長官ら一人一人に笑顔であいさつ。タラップを上ると、最上段で一礼して機内に乗り込んだ。
 宮内庁によると、お住まいの東宮御所では長女愛子さま(13)が他の皇族方とともに玄関で見送った。
 ご夫妻は3日午前(日本時間同日早朝)に首都ヌクアロファに到着し、トンガ側が最も重視する4日の戴冠式と王室主催の昼食会に出席する。この他に予定されている夕食会や青年海外協力隊員との懇談などは皇太子さまが出席し、雅子さまは負担や体調を考慮してホテルで静養する。

<皇室>皇太子ご夫妻 両陛下にトンガ出発前のあいさつ
毎日新聞 6月29日(月)18時44分配信

天皇、皇后両陛下へのトンガ訪問前のあいさつのため、皇居に入られる皇太子ご夫妻=東京都千代田区の半蔵門で2015年6月29日、代表撮影

トンガ国王のツポウ6世の戴冠式に出席するため同国を訪問する皇太子ご夫妻は29日、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に出発前のあいさつをされた。

ご夫妻は7月2日夜に特別機で羽田空港を出発。4日に首都ヌクアロファの教会で行われる戴冠式と王宮での戴冠式昼食会にそろって参列する。雅子さまの外国訪問は2年ぶりで、現地で活動する青年海外協力隊との面談など他の行事は体調を考慮して出席せず、皇太子さまだけが参加する。帰国は6日。

宮内庁の小町恭士東宮大夫によると、皇太子ご夫妻はトンガ訪問にあたり「我が国とトンガ国の良好な友好関係や、我が国皇室とトンガ国王室との親密な交流に少しでもお役に立つのであれば幸いです」と話しているという。【高島博之】

両陛下にトンガ行き報告
2015年6月29日(月)18時8分配信 共同通信

天皇、皇后両陛下へのトンガ訪問前のあいさつのため、皇居に入られる皇太子ご夫妻=29日午後、皇居・半蔵門(代表撮影)

国王の戴冠式に出席するため、7月2~6日の日程でトンガを訪れる皇太子ご夫妻は29日午後、皇居・御所を訪れ、天皇、皇后両陛下に訪問前のあいさつをされた。半蔵門から皇居に入る際、雅子さまは居合わせた人々に笑顔で手を振った。

適応障害のため、03年から療養生活が続く雅子さまの海外公式訪問は、オランダ国王の即位式に出席した13年以来で約2年ぶり。4日にトンガの首都ヌクアロファの教会で行われる国王ツポウ6世の戴冠式と、王宮で開かれる王室主催の昼食会に出席する。

宮内庁は、雅子さまの体調について医師団と検討した結果、王室が最も重視する行事に専念することにしたと説明。

皇太子ご夫妻、トンガ訪問ご報告
産経新聞 6月29日(月)18時4分配信

皇太子ご夫妻は29日、トンガ王国のツポウ6世の戴冠(たいかん)式に参列するため7月2~6日の日程で同国を訪問するのを前に、皇居・御所で天皇、皇后両陛下にあいさつされた。トンガでは王室主催の昼食会にもご夫妻で臨席される。車で皇居・半蔵門を通過する際、皇太子妃雅子さまは居合わせた人々に笑顔で手を振られた。

皇太子ご夫妻、両陛下にあいさつ=トンガ訪問前に―皇居・御所
時事通信 6月29日(月)15時31分配信

皇太子ご夫妻は29日午後、トンガ国王の戴冠式出席のため7月2~6日に同国を訪問するのを前に、皇居・御所で天皇、皇后両陛下にあいさつされた。
 ご夫妻は午後2時前、車で半蔵門に到着。雅子さまは車内で笑顔を見せながら手を振り、皇居に入った。御所には約30分間滞在したという。