« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・8 | トップページ | よくぞ言った! 公明党浜地、バカの売国奴辻元清美に「バカか」 »

2015年6月19日 (金)

天皇陛下、ニジェールのイスフ大統領と会見

天皇陛下は19日午後、ニジェールのイスフ大統領と皇居・御所で約20分間会見された。

宮内庁によると、イスフ大統領は「日本の先進性と国民の温かさを実感することができました」と述べた上で、これまでに日本から約700人が青年海外協力隊として活動してきたことを紹介。「ニジェール国民のために貢献してくれたことに感謝しています」と述べたのに対し、天皇陛下は「それを聞いて大変うれしく思います」と応じられたという。

リンク:<天皇陛下>ニジェール大統領と会見 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:ニジェール大統領と会見 - 速報:@niftyニュース.
リンク:ニジェール大統領と天皇陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:天皇陛下、ニジェール大統領と会見 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<天皇陛下>ニジェール大統領と会見
毎日新聞 6月19日(金)19時51分配信

 天皇陛下は19日、ニジェールのイスフ大統領と皇居・御所で会見された。宮内庁によると、大統領は1985年以来、約700人の青年海外協力隊員が同国で活動していることを紹介。「ニジェールのために貢献してくれてきたことに大変感謝しています」と述べ、天皇陛下は「それを聞いて大変うれしく思います」と答えた。【高島博之】


ニジェール大統領と会見
2015年6月19日(金)19時16分配信 共同通信

Photo_7
 ニジェールのイスフ大統領との会見に臨まれる天皇陛下=19日午後、皇居・御所(代表撮影)

 天皇陛下は19日午後、来日しているニジェールのイスフ大統領を住まいの皇居・御所に招き、約20分間にわたって会見された。

 宮内庁によると、初めて来日した大統領は「日本の先進性と国民の温かさを実感することができました」と述べた上で、これまでに日本から約700人が青年海外協力隊として活動してきたことを紹介。「ニジェール国民のために貢献してくれたことに感謝しています」と伝えた。

 陛下は「それを聞いて大変うれしく思います。皇太子時代には協力隊の人たちにお会いしていましたので親しみを感じます」と応じたという。


ニジェール大統領と天皇陛下
時事通信 6月19日(金)18時54分配信

Photo_6
ニジェールのイスフ大統領と会見に向かわれる天皇陛下=19日午後、皇居・御所(代表撮影)
(時事通信社)


天皇陛下、ニジェール大統領と会見
時事通信 6月19日(金)18時25分配信

 天皇陛下は19日午後、ニジェールのイスフ大統領と皇居・御所で約20分間会見された。
 宮内庁によると、大統領が「日本の先進性と国民の温かさを実感することができました」と述べたのに対し、陛下は「今回の訪日が実り多いものとなったことを聞いて喜ばしく思います」と応じた。ニジェールの天然資源や、青年海外協力隊の活動などが話題に上ったという。 

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・8 | トップページ | よくぞ言った! 公明党浜地、バカの売国奴辻元清美に「バカか」 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61766342

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下、ニジェールのイスフ大統領と会見:

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・8 | トップページ | よくぞ言った! 公明党浜地、バカの売国奴辻元清美に「バカか」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31