« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2008 | トップページ | 那覇空港で自衛隊ヘリが全日空機の進路を横断して離陸中断、直後に着陸機 »

2015年6月 3日 (水)

天皇皇后両陛下、フィリピンのアキノ大統領の歓迎行事にご出席

国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領の歓迎行事が3日午前、皇居・宮殿「春秋の間」で行われ、天皇皇后両陛下と皇太子殿下が出席された。

その後、皇居・宮殿「竹の間」で両陛下と大統領の会見が行われた。

また同日夜には、大統領を歓迎する天皇皇后両陛下主催の宮中晩さん会が皇居・宮殿で開かれ、皇太子殿下ご夫妻、秋篠宮殿下ご夫妻ら皇族方のほか安倍晋三首相夫妻ら計149人が出席。昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子内親王殿下も初めて出席された。

リンク:陛下「深い痛恨」大戦に言及…歓迎の宮中晩餐会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アキノ大統領迎え宮中晩さん会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:陛下、比の戦争犠牲者に哀悼の意 - 速報:@niftyニュース.
リンク:アキノ大統領と乾杯される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:佳子さま、初の宮中晩餐会にご出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<宮中晩さん会>比大統領迎え 佳子さまも初の出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:フィリピン大統領迎え晩さん会=天皇陛下、戦後70年で哀悼の意―佳子さまが初出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下が比アキノ大統領と会見…友好関係話題に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:フィリピン大統領の歓迎行事 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:歓迎行事に臨まれる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇居>比アキノ大統領の歓迎行事 両陛下と皇太子さま出席 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居でフィリピン大統領歓迎行事 雅子さまは出席お取りやめ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アキノ大統領と会見される両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:アキノ大統領を出迎えられる両陛下 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

陛下「深い痛恨」大戦に言及…歓迎の宮中晩餐会
読売新聞 6月3日(水)22時52分配信

Photo_15
宮中晩餐会でフィリピンのアキノ大統領と乾杯される天皇、皇后両陛下(3日午後、皇居で)=代表撮影

 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩餐会(ばんさんかい)が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。

 天皇陛下は冒頭のあいさつで、先の大戦時にフィリピンで多くの国民が犠牲となったことに触れ、「私ども日本人が深い痛恨の心と共に長く忘れてはならないことであり、戦後70年を迎える本年、犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べられた。

 これに対し、アキノ大統領は「過去に経験した痛みや悲劇は、相互尊重や尊厳に根ざした関係構築に努めるという貴国の約束によって癒やされてきました」と英語でスピーチした。

 フィリピンの国賓を迎えた晩餐会は平成に入って3回目で、陛下が戦争被害に言及されたのは初めて。

 晩餐会には、皇太子、秋篠宮両ご夫妻や安倍首相ら149人が出席。昨年12月に20歳となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも初めて出席し、笑顔で乾杯された。皇太子妃雅子さまも昨年10月に続いて晩餐会に出席され、会場は華やいだ雰囲気に包まれた。


アキノ大統領迎え宮中晩さん会
時事通信 6月3日(水)21時33分配信

Photo_14
国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも初めて出席された=代表撮影


陛下、比の戦争犠牲者に哀悼の意
2015年6月3日(水)21時28分配信 共同通信

Photo_16
 宮中晩さん会でフィリピンのベニグノ・アキノ大統領と乾杯される天皇、皇后両陛下。雅子さまも出席された=3日午後、宮殿・豊明殿(代表撮影)

 国賓として来日しているフィリピンのベニグノ・アキノ大統領を歓迎するため、天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿の「豊明殿」で開催された。冒頭にあいさつした天皇陛下は、太平洋戦争に多数のフィリピン人が巻き込まれたことに触れ「戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べられた。

 陛下はあいさつで「先の大戦においては多くの貴国民の命が失われました。このことは日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないこと」と発言。


アキノ大統領と乾杯される両陛下
時事通信 6月3日(水)21時17分配信

Photo_13
宮中晩さん会でフィリピンのアキノ大統領と乾杯される天皇、皇后両陛下=3日夜、皇居・宮殿「豊明殿」(代表撮影)


佳子さま、初の宮中晩餐会にご出席
産経新聞 6月3日(水)21時4分配信

 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を招き、天皇、皇后両陛下が主催される宮中晩餐(ばんさん)会が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が陪席し、昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまも初めて出席された。

 佳子さまはレースをあしらったピンクのロングドレスにパールのネックレスとイヤリング、左腕にはブレスレットをつけられた。寛仁親王妃信子さまとフィリピンのプリシマ財務相の間の席に座り、フランス料理を楽しみながら歓談された。

 佳子さまは今年4月に国際基督教大(ICU)に改めて入学された。宮内庁によると、学業を中心とした生活を送りながら、成年皇族としての活動も務められていくという。

 姉の眞子さまは平成23年10月に成人を迎え、同年11月にはブータン国王夫妻の宮中晩餐会に初めて出席されている。


<宮中晩さん会>比大統領迎え 佳子さまも初の出席
毎日新聞 6月3日(水)20時21分配信

Photo_12
フィリピンのアキノ大統領を招いた宮中晩さん会に出席された秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま=皇居・宮殿「豊明殿」で2015年6月3日午後7時46分(代表撮影)

 国賓として来日しているフィリピンのベニグノ・アキノ大統領を迎え、天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿の豊明殿であった。昨年12月に20歳になった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは成年皇族として晩さん会に初めて出席された。

 天皇陛下は冒頭のあいさつで、フィリピンで多大な犠牲が出た第二次世界大戦中の日米の戦闘に触れ「私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、とりわけ戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べた。

 晩さん会には、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻など皇族方をはじめ、安倍晋三首相らが出席した。佳子さまはピンクのドレス姿でフィリピンのプリシマ財務相の隣に座り、笑顔で参加者と懇談した。また、皇太子妃雅子さまは午前の歓迎行事は欠席したが、晩さん会には出席された。【高島博之】


フィリピン大統領迎え晩さん会=天皇陛下、戦後70年で哀悼の意―佳子さまが初出席
時事通信 6月3日(水)20時17分配信

 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。
 皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか安倍晋三首相夫妻ら計149人が出席。昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも初めて参加した。
 天皇陛下はあいさつで、太平洋戦争で多くのフィリピン人の命が失われたことに触れ、「このことは私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、取り分け戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べられた。
 これに対し大統領は「過去に経験した痛みや悲劇は、相互尊重、尊厳、連帯に根差した関係構築に努めるという貴国の約束によって癒やされてまいりました」と英語で述べた。 


両陛下が比アキノ大統領と会見…友好関係話題に
読売新聞 6月3日(水)17時20分配信

Photo_7
アキノ大統領(右)と会見される天皇、皇后両陛下(3日、皇居・宮殿「竹の間」で)

 天皇、皇后両陛下は3日午前、国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領(55)と皇居・宮殿「竹の間」で会見された。

 宮内庁によると、会見では両国の友好関係が話題になった。天皇陛下が「フィリピンの人々には日本の様々な分野で協力いただいています。近年は多くの看護師や介護士に来ていただいています」と語られたのに対し、大統領は「日本で働いた看護師や介護士が習得した技術を持ち帰ってくれればありがたいです」と応じたという。また、大統領は両陛下にフィリピン訪問を招請した。

 会見に先立ち、宮殿で歓迎行事が行われ、両陛下と皇太子さまが出席され、安倍首相らも参列した。


フィリピン大統領の歓迎行事
時事通信 6月3日(水)12時30分配信

 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領の歓迎行事が3日午前、皇居・宮殿「春秋の間」で行われ、天皇、皇后両陛下と皇太子さまが出席された。
 歓迎行事では両国国歌が演奏された。雨のため、儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼は行われなかった。
 両陛下と大統領はこの後、宮殿「竹の間」で約20分間会見。宮内庁によると、大統領が「日本がこれまで何十年にもわたってフィリピンを支援してくれたことに感謝します」と述べたのに対し、天皇陛下は東日本大震災での同国からの支援などに感謝の意を示したという。 


歓迎行事に臨まれる両陛下
時事通信 6月3日(水)11時42分配信

Photo_5
フィリピンのアキノ大統領(中央)の歓迎行事に臨まれる天皇、皇后両陛下=3日午前、皇居・宮殿「春秋の間」(代表撮影)


<皇居>比アキノ大統領の歓迎行事 両陛下と皇太子さま出席
毎日新聞 6月3日(水)11時26分配信

Photo_4
フィリピンのアキノ大統領を出迎えられる天皇、皇后両陛下=皇居・宮殿南車寄で2015年6月3日午前9時27分、後藤由耶撮影

 国賓として来日したフィリピンのベニグノ・アキノ大統領の歓迎行事が3日午前、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下と皇太子さまが出席された。雨のため屋外の東庭ではなく、宮殿「春秋の間」での開催となった。春秋の間の歓迎行事は2006年11月以来、約8年半ぶり。皇太子妃雅子さまは当初、出席予定だったが、体調を考慮し欠席した。

 大統領は午前9時半前に車で宮殿に到着し、出迎えた両陛下と握手した。春秋の間ではフィリピン国歌と君が代が演奏された後、大統領が参列者にあいさつ。宮殿「竹の間」に移り、両陛下は大統領と約20分間、会見した。

 宮内庁によると、天皇陛下は東日本大震災の際のフィリピンからの人的、物的な支援に礼を述べ、多くの看護師や介護士が来日して活動していることにも「さまざまな分野でご協力いただいている」と感謝の意を伝えたという。

 夜には両陛下が主催する宮中晩さん会が開かれ、昨年12月に20歳となり成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまが初めて出席する。【真鍋光之】


皇居でフィリピン大統領歓迎行事 雅子さまは出席お取りやめ
産経新聞 6月3日(水)11時6分配信

 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領の歓迎行事が3日午前、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子さまが迎えられた。出席予定だった皇太子妃雅子さまは体調への負担を考慮し、出席を取りやめられた。同日夜に両陛下が催される宮中晩餐(ばんさん)会には、体調に問題がなければ出席される予定。

 両陛下は宮殿の表玄関である南車寄で出迎え、1年半ぶりに再会した大統領と笑顔で握手を交わされた。雨天のため、式典は宮殿「春秋の間」で略式で行われ、フィリピン国歌と君が代が演奏された後、大統領が参列者と順番にあいさつし、両陛下も同行された。続いて、両陛下は宮殿「竹の間」で、大統領との会見に臨まれた。


アキノ大統領と会見される両陛下
時事通信 6月3日(水)11時3分配信

Photo_3
フィリピンのアキノ大統領(右端)と会見される天皇、皇后両陛下=3日午前、皇居・宮殿「竹の間」(代表撮影)


アキノ大統領を出迎えられる両陛下
時事通信 6月3日(水)11時3分配信

Photo_2
フィリピンのアキノ大統領(左)を出迎えられる天皇、皇后両陛下=3日午前、皇居・宮殿南車寄(代表撮影)

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2008 | トップページ | 那覇空港で自衛隊ヘリが全日空機の進路を横断して離陸中断、直後に着陸機 »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61693598

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、フィリピンのアキノ大統領の歓迎行事にご出席:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2008 | トップページ | 那覇空港で自衛隊ヘリが全日空機の進路を横断して離陸中断、直後に着陸機 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31