« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2015 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2016 »

2015年6月20日 (土)

悠仁親王殿下、昆虫の映画をご鑑賞

秋篠宮家のご長男悠仁親王殿下が今日20日、東京都港区のホール「スペースFS汐留」で、昆虫の生態に密着した映画「アリのままでいたい」の特別試写会をごらんになった。

お茶の水女子大付属小学校(東京都文京区)3年の悠仁殿下は昆虫への関心が高く、お住まいの宮邸がある赤坂御用地や皇居などで網を使って虫捕りをされたこともある。

悠仁殿下は秋篠宮ご夫妻の間の席で時折、身を乗り出しながらご鑑賞になられ、上映後、栗林さんから感想を聞かれ、「面白かったです」と感想を述べられた。

リンク:悠仁さま、昆虫ドキュメンタリー映画を鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<悠仁さま>映画「アリのままでいたい」を鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、身を乗り出し昆虫映画を鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:秋篠宮ご夫妻、長男悠仁さまが映画鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さまが映画鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、昆虫の映画ご鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、映画に身を乗り出す「面白かった」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さまが映画鑑賞 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:悠仁さま、昆虫の映画鑑賞 - 速報:@niftyニュース.

以下、参考のために同記事を引用

悠仁さま、昆虫ドキュメンタリー映画を鑑賞
オリコン 6月20日(土)18時36分配信

6
ご家族で昆虫のドキュメンタリー映画を鑑賞された秋篠宮ご夫妻と悠仁さま

 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは20日、都内で昆虫の世界を特殊な3Dカメラで撮影したドキュメンタリー映画『アリのままでいたい』(7月11日公開)を鑑賞された。

 同作は、長崎県の昆虫写真家・栗林慧氏が内視鏡カメラを改良した3Dカメラを使ってアリの目線で昆虫の世界を撮影した作品。日本に生息する50種類以上の昆虫が登場し、超クローズアップで撮影された昆虫たちのし烈な生存競争など、いままで知りえなかった昆虫たちの生態=真実を迫力満点の映像で見せる。

 悠仁さまは幼い頃から昆虫にご興味があるということで、映画を熱心にご覧になっていたという。


<悠仁さま>映画「アリのままでいたい」を鑑賞
毎日新聞 6月20日(土)18時24分配信

 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁(ひさひと)さまは20日、東京都港区の多目的ホール「スペースFS汐留」で、映画「アリのままでいたい」(毎日新聞社など製作委員会)を鑑賞された。

 映画は、昆虫写真家の栗林慧(さとし)さんが医療用の内視鏡を改良したカメラなどを使い、「アリの目線」で撮影したドキュメンタリー作品。カブトムシとクワガタが樹液を巡って激しく争う様子など、50種類以上の昆虫の生態が収められている。

 お茶の水女子大付属小3年の悠仁さまは昆虫に興味があり、住まいのある赤坂御用地などで捕まえた昆虫の標本を作ったこともある。上映後、栗林さんから感想を聞かれた悠仁さまは「面白かったです」と笑顔で答えられていた。


悠仁さま、身を乗り出し昆虫映画を鑑賞
シネマトゥデイ 6月20日(土)15時9分配信

4
秋篠宮同妃両殿下と一般招待のお子様と交流される悠仁親王殿下

 秋篠宮同妃両殿下と悠仁親王殿下が20日、都内で行われた、映画『アリのままでいたい』特別試写会にご臨席された。試写会後、東映株式会社 代表取締役社長の多田憲之氏と共に囲み取材に応じた撮影総監督の栗林慧は、「悠仁親王殿下から『とても面白かった』と言われたことが印象的でした」と語った。

 本作は、世界で唯一の特殊カメラ“アリの目カメラ”を用いて、3年の製作期間をかけて撮影された、驚異と神秘の3D昆虫ドキュメンタリー。日本に生息する50種類以上の昆虫が登場し、超クローズアップで撮影された昆虫たちのし烈な生存競争など、身近にいながら今まで知りえなかった昆虫たちの真実の姿が映し出される。
 
 この日、招待された40組88名の親子と共に本作をご高覧された、秋篠宮同妃両殿下、並びに悠仁親王殿下。悠仁親王殿下が昆虫に興味を持たれていることは、これまでもメディアで報じられており、多田氏は「身を乗り出してご覧になっていました。別れ際、ありがとうございましたとお礼の言葉をいただきました」とうれしそうに報告した。

5
映画のプレス資料をご覧になる悠仁親王殿下

 また、秋篠宮殿下は楽しげに、そして興味深くご高覧されていたそうで、栗林撮影監督は「アリがカマキリの幼虫を襲うシーンで、クロオオアリですか? と種名まで言われたことにびっくりしました」と昆虫にも造詣が深いことに驚きを隠せないでいた。一方の多田氏は、「接写で撮られて大変迫力ある映像でした」と言葉をいただいたそうで、満足気の表情を見せた。

 さらに多田氏は帰り際、妃殿下から「福山(雅治)さんが主題歌を歌われているんですね」と言われたそうで、「(本作の舞台が長崎であることから)福山さんが長崎県出身でお願いしたところ、気持ちよくご承諾していただき参加していただいたことを説明した」とも明かした。

 さらに栗林撮影監督は「楽しくご鑑賞してくださったのは間違いないと感じました」と断言。お三方のご高覧時の様子や、その後のお言葉は、公開を前にした本作に大きな弾みをつけたようだ。(取材・文:鶴見菜美子)


秋篠宮ご夫妻、長男悠仁さまが映画鑑賞
日刊スポーツ 6月20日(土)13時50分配信

 秋篠宮ご夫妻、長男悠仁さま(8)が20日、都内で、昆虫の世界をアリの目線で描いた映画「アリのままでいたい」(栗林慧監督、7月11日公開)の特別試写会に出席した。

 一緒に鑑賞した栗林監督と、東映の多田憲之社長によると、昆虫好きの悠仁さまは身を乗り出して、映画を楽しんだという。紀子さまからは「主題歌は福山さんが歌われているんですね」と、福山雅治が歌う主題歌への質問もあったという。一般の親子80人も鑑賞した。


悠仁さまが映画鑑賞
時事通信 6月20日(土)12時34分配信

3
秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは20日、東京都港区で、映画「アリのままでいたい」を鑑賞された。映画は、さまざまな昆虫の生態に特殊なカメラで迫った子ども向けドキュメンタリー(代表撮影)
(時事通信社)


悠仁さま、昆虫の映画ご鑑賞
産経新聞 6月20日(土)12時30分配信

 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは20日、東京都港区のホール「スペースFS汐留」で、昆虫の生態に密着した映画「アリのままでいたい」の特別試写会をごらんになった。

 映画は、昆虫写真家の栗林慧さんが長崎県平戸市で1年以上かけて撮影。「アリの目線」になる特殊カメラを駆使し、昆虫の捕食や産卵の様子などをとらえた。樹液をめぐるカブトムシとクワガタの争いなど弱肉強食の世界も描いた。

 お茶の水女子大付属小3年の悠仁さまは昆虫への関心が高く、お住まいの宮邸がある赤坂御用地や皇居などで網を使って虫捕りを楽しまれている。

 悠仁さまは秋篠宮ご夫妻の間の席で時折、身を乗り出しながらご鑑賞。上映後、栗林さんから感想を聞かれ、「面白かったです」と答えられていた。


悠仁さま、映画に身を乗り出す「面白かった」
読売新聞 6月20日(土)12時24分配信

2
映画「アリのままでいたい」の特別試写会にご出席された秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(20日午前、東京都港区で)=代表撮影

 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さまは20日、東京都港区のスペースFS汐留を訪れ、映画「アリのままでいたい」の特別試写会を鑑賞された。

 昆虫同士の決闘や捕食などを「アリの目線」で撮影した映画で、悠仁さまはカブトムシとクワガタが樹液を巡って闘うシーンなどに、椅子から身を乗り出しながらじっと見入られていた。上映が終わると、「面白かったです」とはにかみながら感想を話し、拍手をされていた。


悠仁さまが映画鑑賞
時事通信 6月20日(土)12時19分配信

 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(8)=お茶の水女子大付属小3年=は20日、東京都港区で、映画「アリのままでいたい」を鑑賞された。来月11日の公開前の試写会で、招待された約50人の親子や、同映画の撮影総監督で昆虫写真家の栗林慧さん(76)=長崎県平戸市=らと共に楽しみ、拍手を送った。
 映画は、栗林さんがさまざまな昆虫の生態に特殊なカメラで迫った子ども向けドキュメンタリー。上映後、栗林さんに感想を聞かれた悠仁さまは「面白かったです」と答えていた。 


悠仁さま、昆虫の映画鑑賞
2015年6月20日(土)11時1分配信 共同通信

1
 映画「アリのままでいたい」の特別試写会に臨まれる秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま=20日午前、東京都港区(代表撮影)

 秋篠宮ご夫妻は20日午前、長男悠仁さま(8)を連れて東京都港区のホール「スペースFS汐留」を訪れ、昆虫の生態を紹介する映画「アリのままでいたい」(7月11日から全国公開)の特別試写会を鑑賞された。

 映画は、昆虫写真家の栗林慧さんが特殊カメラを使って昆虫たちの迫力あるクローズアップ映像を撮影。カブトムシやクワガタなど日本に生息する50種類以上の昆虫が登場する。

 お茶の水女子大付属小3年の悠仁さまは昆虫に興味があり、住まいの宮邸がある赤坂御用地や皇居で網を使って虫捕りをしたこともある。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2015 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2016 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61770022

この記事へのトラックバック一覧です: 悠仁親王殿下、昆虫の映画をご鑑賞:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2015 | トップページ | 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2016 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31