« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・7 | トップページ | 佳子内親王殿下、初の地方単独ご公務で下関ご訪問 »

2015年6月 6日 (土)

三笠宮寛仁親王殿下ご薨去「三年式年祭墓所祭」

三笠宮家のご長男で天皇陛下の従兄弟にあたられた寛仁親王殿下がご薨去(こうきょ)されてから3年を迎えた6日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で「三年式年祭墓所祭」が営まれ、父母の三笠宮殿下ご夫妻、長女の彬子女王殿下、次女の瑶子女王殿下、皇太子殿下ご夫妻をはじめ皇族方が参列された。

三笠宮殿下は墓前で車いすから立ち上がり、玉串をささげてご拝礼され、皇族方も順次拝礼された。天皇皇后両陛下は慣例により参列されず、使者を送られた。

同日午前には、三笠宮東邸(旧寛仁親王邸)で「霊舎祭」が執り行われた。療養中の信子寛仁親王妃はいずれの儀式にも出席しなかった。

三笠宮寛仁親王殿下ご薨去三周年にあたり、改めて謹んで哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

リンク:<寛仁親王>「三年式年祭」皇太子ご夫妻ら参列 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:寛仁さましのび三年式年祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:式年祭に向かわれる彬子さまと瑶子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:寛仁親王殿下の「三年式年祭」 豊島岡墓地 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:寛仁さましのび三年式年祭 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:寛仁親王殿下薨去から3年 信子さま、彬子さまがお気持ちを発表 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:寛仁さま逝去3年、信子さまと彬子さまが所感 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:信子さま、彬子さまが所感=寛仁さま三年式年祭で - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>寛仁親王死去3年 彬子さま所感全文 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇室>寛仁親王死去3年 信子さまらが所感 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

<寛仁親王>「三年式年祭」皇太子ご夫妻ら参列
毎日新聞 6月6日(土)20時17分配信

 寛仁(ともひと)親王殿下が亡くなって3年となる6日、東京都文京区の豊島岡墓地で「三年式年祭」の墓所祭が営まれた。両親の三笠宮ご夫妻や長女の彬子さま、次女の瑶子さまのほか、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻などが参列された。

 儀式では天皇、皇后両陛下の使者が墓所の前に進み出て、玉串をささげ拝礼。これに続いて参列者も拝礼した。ストレス性ぜんそくで療養中の妻信子さまは、墓所祭の前に拝礼された。【高島博之】


寛仁さましのび三年式年祭
時事通信 6月6日(土)19時46分配信

Photo_3
三笠宮家の寛仁(ともひと)さまが亡くなって3年となる6日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で三年式年祭「墓所祭」が営まれた。写真は式年祭に向かわれる三笠宮ご夫妻(代表撮影)
(時事通信社)


式年祭に向かわれる彬子さまと瑶子さま
時事通信 6月6日(土)19時46分配信

Photo_2
三笠宮家の寛仁(ともひと)さまが亡くなって3年となる6日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で三年式年祭「墓所祭」が営まれた。写真は式年祭に向かわれる長女彬子さま(手前)と次女瑶子さま(代表撮影)
(時事通信社)


寛仁親王殿下の「三年式年祭」 豊島岡墓地
産経新聞 6月6日(土)16時44分配信

 寛仁親王殿下が薨去されてから丸3年となった6日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で「三年式年祭墓所祭」が営まれ、父母の三笠宮ご夫妻、長女の彬子さま、次女の瑶子さま、皇太子ご夫妻をはじめ皇族方が参列された。

 三笠宮さまは墓前で車いすから立ち上がり、玉串をささげてご拝礼。皇族方も順次、拝礼された。天皇、皇后両陛下は慣例で参列せず、使者を送られた。

 同日午前には、三笠宮東邸(旧寛仁親王邸)で「霊舎祭」が執り行われた。療養中の寛仁親王妃信子さまはいずれの儀式にも出席されなかった。


寛仁さましのび三年式年祭
時事通信 6月6日(土)16時25分配信

 三笠宮家の寛仁(ともひと)さまが亡くなって3年となる6日午後、東京都文京区の豊島岡墓地で三年式年祭「墓所祭」が営まれ、両親の三笠宮ご夫妻、長女彬子(あきこ)さま、次女瑶子さま、皇太子ご夫妻らが参列された。
 最初に天皇、皇后両陛下の使者が墓所に玉串をささげて拝礼。三笠宮ご夫妻が墓前で車椅子から立ち上がって頭を下げ、ほかの皇族方や親族も続いた。これに先立つ同日午前には、東京・元赤坂の三笠宮東邸で「霊舎祭」が営まれた。 


寛仁親王殿下薨去から3年 信子さま、彬子さまがお気持ちを発表
産経新聞 6月6日(土)8時40分配信

 寛仁親王殿下が薨去(こうきょ)されてから6日で丸3年となるのにあたり、同妃信子さまと、葬儀で喪主を務めた長女の彬子さまがそれぞれお気持ちを発表された。

 信子さまは、寛仁さまが眠られる豊島岡墓地(東京都文京区)を月命日の度にご参拝。寛仁さまを思い出しながら好物だった料理を毎食作っているといい、「『これが好きだったのを覚えていたの』などと宮様のお声が頂戴できるようです」と懐かしまれた。

 彬子さまは「ようやくこれまでの時間を見つめなおす心の余裕ができてきたようにも思います」と、この3年間を振り返られた。

 寛仁さまのご公務を妹の瑶子さまと分担して引き継いでおり、「父がこれまでなさってこられたことの大きさを実感し、私自身も身の引き締まる思いが致します。父には到底及びませんが、妹と共に、精一杯の力を尽くしてまいりたいと思います」とつづられた。

 6日には、三笠宮東邸(旧寛仁親王邸)と豊島岡墓地で三年式年祭が営まれ、皇太子さまをはじめ皇族方が参列される。


寛仁さま逝去3年、信子さまと彬子さまが所感
読売新聞 6月6日(土)7時24分配信

 三笠宮家の寛仁(ともひと)さまの逝去から6日で3年を迎えるにあたり、妻の信子さま(60)と長女彬子(あきこ)さま(33)が宮内庁を通じ、それぞれ所感を出された。

 所感で信子さまは、寛仁さまが好きだった料理を作って写真の前に供えているといい、「御(お)元気だった頃のお姿を思い出しては、懐かしく、有(あ)り難(がた)いことと感謝の日々でございます」と記された。信子さまはストレス性ぜんそくの治療を受けられており、同時に出された主治医の所見は、「ご回復は極めて順調」としている。

 一方、彬子さまは、寛仁さまの公務を妹の瑶子(ようこ)さま(31)と分担して引き継いでいることに触れ、「父がこれまでなさってこられたことの大きさを実感し、身の引き締まる思いが致します」とつづられた。


信子さま、彬子さまが所感=寛仁さま三年式年祭で
時事通信 6月6日(土)5時20分配信

 三笠宮家の寛仁(ともひと)さまが亡くなって3年となる6日、妻の信子さまと長女彬子(あきこ)さまが宮内庁を通じてお気持ちを公表された。
 信子さまは「宮様が御元気だった頃のお姿を思い出しては、宮様と私の二人でしか出来ないお話を懐かしく、又、有り難いことと感謝の日々でございます」とつづった。
 彬子さまは「父がこれまでなさってこられたことの大きさを実感し、私自身も身の引き締まる思いが致します」と記した。
 宮内庁は、信子さまの主治医による文書も併せて公表。ストレス性ぜんそくで療養中の信子さまについて「ご回復は極めて順調」とする一方、同日行われる三年式年祭への出席は「ストレス過剰の懸念があり、時期尚早」としている。 


<皇室>寛仁親王死去3年 彬子さま所感全文
毎日新聞 6月6日(土)5時4分配信

 父の三年式年祭を迎えるに当たり、これまで多くの皆様方より頂戴いたしましたあたたかい御弔意に対し、この場をお借りいたしまして、改めて心よりの御礼を申し上げます。

 父が亡くなられてから、あっという間の3年間であったような気も致しますし、ずいぶんと長い時間がたっているような気も致します。3年がたち、ようやくこれまでの時間を見つめなおす心の余裕ができてきたようにも思います。今は、妹と二人で父の御公務を引き継がせていただいておりますが、関係者の皆様が愛情をもって父の思い出話を折々にしてくださるのを伺いながら、父がこれまでなさってこられたことの大きさを実感し、私自身も身の引き締まる思いが致します。父には到底及びませんが、妹と共に、精一杯の力を尽くしてまいりたいと思います。

 無我夢中で進んでまいりましたこの3年間を、天皇皇后両陛下を始め、皇族殿下方、周りの多くの方々、国民の皆様があたたかくお見守りくださり、お導き、そしてお支えいただきました。たくさんの方々のお力によって、ここまで歩んでこられましたことを心よりありがたく思っております。

 父が築かれました寛仁親王家はなくなってしまいましたが、三笠宮同妃両殿下のお教えを頂きながら、今後も皇族の一員として、三笠宮家の一員として恥ずかしくないよう、務めを果たしていきたく思います。


<皇室>寛仁親王死去3年 信子さまらが所感
毎日新聞 6月6日(土)5時0分配信

 天皇陛下のいとこで2012年6月6日に亡くなられた寛仁(ともひと)親王殿下の「三年式年祭」が6日行われるのにあたり、寛仁親王妃信子さまと長女の彬子さまが宮内庁を通じて所感を公表された。

 信子さまは「宮様がお元気だった頃のお姿を思い出しては、宮様と私の2人でしか出来ないお話を懐かしく、また、有り難いことと感謝の日々でございます」と記した。彬子さまは「父がこれまでなさってこられたことの大きさを実感し、私自身も身の引き締まる思いが致します」とつづった。

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・7 | トップページ | 佳子内親王殿下、初の地方単独ご公務で下関ご訪問 »

ニュース」カテゴリの記事

人物・伝記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61707983

この記事へのトラックバック一覧です: 三笠宮寛仁親王殿下ご薨去「三年式年祭墓所祭」:

« 口永良部島で爆発的噴火 住民に島外避難指示・7 | トップページ | 佳子内親王殿下、初の地方単独ご公務で下関ご訪問 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31