« 777・787・A350等、航空機一般の話題・9 | トップページ | フランス、チュニジア、クウェートなどで同時多発テロ »

2015年6月26日 (金)

天皇皇后両陛下、皇后陛下の傘寿を祝う洋楽演奏会をご鑑賞

皇后陛下が昨年10月に傘寿(80歳)を迎えられたことを祝う洋楽演奏会が26日午後、皇居の桃華楽堂で開かれ、天皇皇后両陛下皇太子殿下ご夫妻、秋篠宮殿下ご夫妻と次女佳子内親王殿下らをはじめ皇族方が鑑賞された。

演奏会では、普段は雅楽を奏でる宮内庁楽部の職員らがオーケストラを組み、洋楽を演奏。皇后陛下がハンセン病の療養所を訪れた際に詠んだお歌(和歌)の「めしひつつ」と「いたみつつ」を歌詞にした「風運び来よ」や、天皇陛下が作られた沖縄伝統の琉歌に皇后さまが曲を付けられた「歌声の響」など5曲が披露され、両陛下は盛んに拍手を送られた。

リンク:皇后さまの傘寿をお祝い、皇居で洋楽演奏会 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<皇后さま>傘寿祝う演奏会 皇居・桃華楽堂 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:両陛下、洋楽演奏会をご鑑賞 皇后さまの傘寿を祝い - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇居に入られる紀子さまと佳子さま - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:皇后さま傘寿祝う演奏会=皇太子ご夫妻ら出席―皇居 - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

皇后さまの傘寿をお祝い、皇居で洋楽演奏会
読売新聞 6月26日(金)21時31分配信

 皇后さまが昨年10月に傘寿(80歳)を迎えられたことを祝う洋楽演奏会が26日、皇居の桃華楽堂で開かれた。

 天皇、皇后両陛下や皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまらが出席。皇后さまが作曲した「おもひ子」や「歌声の響」のほか、ハンセン病療養所を訪問した時のことを詠んだ和歌が歌詞となった「風運び来よ」などが演奏され、両陛下は盛んに拍手を送られた。


<皇后さま>傘寿祝う演奏会 皇居・桃華楽堂
毎日新聞 6月26日(金)20時16分配信

 皇后さまが傘寿の80歳となられたことを祝う演奏会が26日、皇居・桃華楽堂であった。天皇、皇后両陛下をはじめ皇太子ご夫妻、秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さまら皇族方が鑑賞した。皇后さまは昨年10月20日に80歳となった。宮中の儀式や晩さん会で雅楽や洋楽を演奏する宮内庁楽部の職員の演奏で、ソプラノ歌手の山口道子さんが歌った。

 曲目は、天皇陛下が皇太子時代の1975年に初めて沖縄県を訪問した後に詠んだ沖縄の定型詩・琉歌(りゅうか)に、皇后さまが曲を付けた「歌声の響」や、皇后さまが子守歌として作曲した「おもひ子」など計5曲。両陛下は曲の合間に笑顔で会話を交わされ、演奏後には大きな拍手を送られた。【高島博之】


両陛下、洋楽演奏会をご鑑賞 皇后さまの傘寿を祝い
産経新聞 6月26日(金)18時59分配信

 皇后さまの傘寿を祝う洋楽演奏会が26日、皇居・東御苑の桃華楽堂で開かれ、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻をはじめ皇族方が鑑賞された。

 この演奏会では、普段は雅楽を奏でる宮内庁楽部の職員らがオーケストラを組み、洋楽を演奏。皇后さまがハンセン病の療養所を訪れた際に詠んだお歌(和歌)の「めしひつつ」と「いたみつつ」を歌詞にした「風運び来よ」や、天皇陛下が作られた沖縄伝統の琉歌に皇后さまが曲を付けられた「歌声の響」など5曲が披露された。

 皇后さまは時折、旋律に合わせて体を揺らしたり、曲が終わるごとに笑顔で盛んに拍手を送ったりして、奉祝の演奏を満喫されていた。桃華楽堂は、昭和41年に香淳皇后の還暦を記念して建てられた音楽堂。


演奏会に出席された両陛下
時事通信 6月26日(金)18時29分配信

Photo_2
皇后さまの傘寿を祝う洋楽演奏会に出席された天皇、皇后両陛下=26日午後、皇居・桃華楽堂(代表撮影)


皇居に入られる紀子さまと佳子さま
時事通信 6月26日(金)18時21分配信

Photo
皇后さまの傘寿を祝う洋楽演奏会出席のため皇居に入られる秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さま=26日午後、皇居・半蔵門(代表撮影)


皇后さま傘寿祝う演奏会=皇太子ご夫妻ら出席―皇居
時事通信 6月26日(金)17時33分配信

 皇后さまの傘寿(80歳)を祝う宮内庁楽部職員による洋楽演奏会が26日午後、皇居・桃華楽堂で開かれた。天皇、皇后両陛下をはじめ、皇太子ご夫妻、秋篠宮妃紀子さまと次女佳子さまら皇族方が出席された。
 皇后さまが作曲した「おもひ子」や、天皇陛下が詠んだ琉歌に皇后さまが曲を付けた「歌声の響」など5曲が披露され、両陛下は曲が終わるたびに客席から大きな拍手を送った。 

« 777・787・A350等、航空機一般の話題・9 | トップページ | フランス、チュニジア、クウェートなどで同時多発テロ »

ニュース」カテゴリの記事

国家・元首・国事」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61806449

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇皇后両陛下、皇后陛下の傘寿を祝う洋楽演奏会をご鑑賞:

« 777・787・A350等、航空機一般の話題・9 | トップページ | フランス、チュニジア、クウェートなどで同時多発テロ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30