« 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・3 »

2015年6月30日 (火)

インドネシア空軍のC-130輸送機スマトラ島メダンで墜落、100人超死亡か

インドネシア・スマトラ島の州都メダン市で30日、インドネシア空軍のC-130輸送機が離陸直後に住宅街に墜落、爆発・炎上した。

同空軍幹部は、同機には乗員12人のほかに101人が搭乗していたと説明。「生存者はいない」との見解を示した。

墜落地点は住宅やホテルが建ち並ぶ同市の市街地で、地上の住民ら多数が巻き込まれた可能性がある。

リンク:インドネシア軍用機墜落、エンジンに問題か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍用機墜落、91人の遺体収容 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<インドネシア>空軍輸送機墜落事故現場で141遺体収容 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍機墜落の死者、135人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍機墜落、死者141人に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:輸送機墜落、死者141人に=エンジントラブルで失速か―インドネシア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空軍機墜落、91人の遺体収容 - 速報:@niftyニュース.
リンク:[写真特集]インドネシア軍用機が住宅街に墜落、炎上…搭乗者や住民ら犠牲に - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:86人の死亡確認、住宅街巻き添え インドネシア軍用機墜落 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍機、メダンの住宅街に墜落 搭乗の100人超死亡か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:軍機墜落事故の死者、さらに増え74人に インドネシア、搭乗名簿には隊員家族ら101人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍機墜落、死者49人に ホテル・住宅街炎上、犠牲者拡大も - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:軍用機墜落、116人死亡か=隊員家族も搭乗―インドネシア・スマトラ島 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:軍輸送機がスマトラ島住宅街に墜落…74人死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<インドネシア>空軍機、住宅街墜落 搭乗の113人死亡か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:軍用機が住宅地に墜落=インドネシア - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:インドネシア軍機が墜落 死者20人以上か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:スマトラ島で軍用機がホテルに墜落 30人超死亡、住宅街炎上 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:空軍機墜落79人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:インドネシア軍輸送機墜落 少なくとも30人死亡(画像) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:住宅街に軍輸送機墜落、死者110人超の恐れ インドネシア - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

インドネシア軍用機墜落、エンジンに問題か 
CNN.co.jp 7月3日(金)11時42分配信

ジャカルタ(CNN) インドネシア軍の輸送機がスマトラ島の住宅街に墜落した事故で、当局は4基あるエンジンのうち1基でプロペラが作動していなかったことが分かったと発表した。これまでに確認された死者は135人に上り、現場から回収された遺体の身元を確認する作業が現在も続けられている。

空軍司令官が3日までに発表したところによると、同機の墜落はエンジンのトラブルが原因だった可能性があることがこれまでの調査で判明した。

同機は6月30日、スマトラ島北東部のメダンで離陸後間もなく墜落した。操縦士は墜落する直前、管制塔との通信で基地に引き返す許可を求めていたという。

当局によれば、同機は兵士や家族など122人を乗せ、複数の建物を巻き添えにして墜落、炎上。これまでに確認された死者の数から判断すると、搭乗者のほか地上にいた少なくとも13人が犠牲になった。

インドネシア空軍機の墜落は過去10年で6機目。原因究明のための調査はまだ続いているが、同国の軍用機の安全性に対する懸念が改めて浮き彫りになった。

ジョコ・ウィドド大統領は今回の事故を受けて軍の装備の点検を求め、古い航空機の刷新を指示した。墜落した「C130ハーキュリーズ」は50年前に製造された輸送機で、軍での同型機の飛行は調査結果が出るまで禁止となっている。


インドネシア軍用機墜落、91人の遺体収容
読売新聞 7月1日(水)22時0分配信

 【ジャカルタ=池田慶太】インドネシア・スマトラ島北部メダンで軍用輸送機が墜落した事故で、同国の空軍は1日、これまでに現場一帯で計91人の遺体を収容したと発表した。

 同機に定員の97人を上回る122人が乗っていたことも明らかにしたが、全員の生存が絶望視されている。

 空軍の報道官は、定員超過について「軍関係者の家族が搭乗しており、子供が多かった」と述べた。また、同機は米国製で、1964年に運用を開始したといい、老朽化がトラブルを招いた可能性も指摘されている。

 地元メディアによると、空軍の参謀長は、輸送機のエンジンにトラブルがあり、約5キロ離れた基地に戻ろうと旋回中に墜落したとの見方を示した。


<インドネシア>空軍輸送機墜落事故現場で141遺体収容
毎日新聞 7月1日(水)20時26分配信

60
捜索が続くインドネシア空軍輸送機の墜落現場=2015年76月30日、AP

 【ジャカルタ平野光芳】インドネシア・スマトラ島メダンで先月30日に起きたインドネシア空軍輸送機の墜落事故で、軍幹部は1日、これまでに計141遺体を収容し、50人の身元を確認したと明らかにした。事故機は製造から50年以上たっており「老朽化した軍装備の更新が不十分だ」と批判が出ている。

 搭乗していた軍兵士やその家族ら121人の生存は絶望視されており、墜落した市街地でも多数の市民が巻き添えになった。

 インドネシアは軍装備の近代化が課題になっており、ジョコ大統領も軍事予算の引き上げを公約に掲げてきた。インドネシア国会のハサヌディン国防委員は地元紙のインタビューで公約の実行が遅れていると指摘した。


インドネシア軍機墜落の死者、135人に
CNN.co.jp 7月1日(水)19時22分配信

ジャカルタ(CNN) インドネシアの赤十字は1日、スマトラ島北東部のメダンで軍輸送機が墜落した事故の死者が少なくとも135人に上っていると発表した。

6月30日に輸送機「C130ハーキュリーズ」が墜落した現場では、1日になっても捜索作業が続いた。

赤十字のスタッフによると、現場からは1日までに135人の遺体が収容されたほか、切断された状態で見つかった遺体の袋7つが運び出された。

インドネシア空軍の司令官は1日、墜落の原因はエンジンの故障だった可能性があると述べた。

国営アンタラ通信によると、ウィドド大統領はこの事故を受けて、軍の飛行機を全て点検し、古い機体は刷新するよう指示した。


インドネシア軍機墜落、死者141人に
AFP=時事 7月1日(水)14時1分配信

59
インドネシア・スマトラ島メダンで、空軍輸送機が墜落・炎上した現場で作業にあたる救助隊員ら(2015年6月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】インドネシア・スマトラ(Sumatra)島メダン(Medan)でで離陸直後の空軍輸送機が住宅街に墜落し炎上した事故で、地元警察は1日、死者数を141人に引き上げた。

【関連写真】惨劇を物語る機体の残骸と周辺の建物

 メダンの病院で地元警察官は「141人の遺体を収容した」とAFPに語った。

 事故は6月30日、人口約200万人のメダンの西部にある新築の住宅などが立ち並ぶ地区に空軍輸送機が墜落して爆発し、炎上したもの。マッサージ店とホテルが巻き込まれたとの情報もある。救助関係者は、これまでに地上にいた少なくとも3人の死亡が確認されたと述べていたが、地上で何人が死亡したのかは明らかになっていない。

 空軍は当初、墜落機に乗っていた人数を113人としていたが、122人に訂正。このうち乗員は12人だという。また122人は男性と女性の兵士、さらにその家族だとみられている。【翻訳編集】 AFPBB News


輸送機墜落、死者141人に=エンジントラブルで失速か―インドネシア
時事通信 7月1日(水)11時48分配信

 【ジャカルタ時事】インドネシア・北スマトラ州メダンで起きた軍用機墜落事故で、現地警察当局者は1日、地元メディアに対し、死者が141人となったことを明らかにした。
 空軍報道官は墜落した輸送機には122人が乗っていたと説明。死者には、輸送機の乗員のほか、墜落に巻き込まれた住民も含まれているとみられる。現場では、重機を使った捜索活動が続いており、死者数はさらに増える恐れがある。 


空軍機墜落、91人の遺体収容
2015年7月1日(水)11時41分配信 共同通信

 【ジャカルタ共同】インドネシア・スマトラ島北部メダンの住宅地で6月30日に発生した同国空軍の輸送機墜落で、空軍報道官は1日、これまでに計91人の遺体が収容されたと明らかにした。搭乗者の生存は絶望視され、地上の住宅地で巻き添えになった人もおり、犠牲者は増える見通し。

 現場周辺は住宅や商業施設が集まる地区で、複数の建物が大破した。

 輸送機はメダンの空軍基地を離陸後、約2分後に墜落した。操縦士が離陸直後、管制塔に「空港に戻りたい」と連絡しており、技術的なトラブルが起きたとの見方が出ている。


[写真特集]インドネシア軍用機が住宅街に墜落、炎上…搭乗者や住民ら犠牲に
Yahoo!ニュース 7月1日(水)9時54分配信

45
スマトラ島北部の都市メダンに墜落し、炎上した空軍輸送機「C-130ハーキュリーズ」=2015年6月30日(写真:ロイター/アフロ)
(Yahoo!ニュース)


86人の死亡確認、住宅街巻き添え インドネシア軍用機墜落
CNN.co.jp 7月1日(水)9時42分配信

インドネシア・ジャカルタ(CNN) インドネシア・スマトラ島北東部のメダンで6月30日、軍の輸送機が住宅街付近に墜落した事故で、現場からこれまでに86人の遺体が回収された。

墜落した輸送機「C130ハーキュリーズ」には兵士と家族のほか、民間人や学生も搭乗していた。同機はこの日首都ジャカルタを発って2カ所を経由した後に、メダンの住宅街付近に墜落。現場では機体の残骸の捜索作業が続いている。

インドネシア空軍の司令官によると、同機がジャカルタを出発した時には乗客110人と乗員12人の計122人が搭乗していた。メダンへ向かうまでにスマトラ島のプカンバルとドゥマイにも着陸しており、墜落時の搭乗者数は不明。

メダンの現場では建物などを巻き添えにして墜落した機体の残骸の周辺に大勢の人が集まっている。

建物からは黒煙が上がり、黒く焼け焦げた車も見える。

墜落原因は分かっていない。軍の広報によれば、同機は1960年代に米国で製造されたもので、点検を行った後にメダンの空軍基地を出発し、基地から約5キロの地点で墜落した。

同機は軍の補給物資を搭載していた。インドネシアでは他に交通手段がない島との間を行き来するために、住民などが軍用機に搭乗することがある。軍はジャカルタとメダンに対策本部を設置して、犠牲者の家族などへの対応に当たっている。

国営アンタラ通信によれば、同機はメダンとリゾート地のブラスタギを結ぶ幹線道路上に墜落した。


インドネシア軍機、メダンの住宅街に墜落 搭乗の100人超死亡か
ロイター 7月1日(水)7時21分配信

45
 6月30日、インドネシア北部メダンで同国軍の輸送機が離陸後間もなく住宅街に墜落し、100人以上が死亡した可能性が出ている。メダンの輸送機墜落現場で撮影(2015年 ロイター/Roni Bintang)

[メダン(インドネシア) 30日 ロイター] - インドネシア北部メダンで30日、同国軍の輸送機が離陸後間もなく住宅街に墜落し、100人以上が死亡した可能性が出ている。アグス空軍参謀長は地元テレビに対し、搭乗者は113人で、生存者はいないもようだと述べた。

墜落したのは約50年前に開発されたC130B輸送機。同機には空軍の家族も搭乗していた。同機が墜落直前に爆発したように見えたとの目撃情報もある。墜落現場には家屋やホテルがあった。

現場近くの病院関係者は、これまでに55人の遺体を収容したと明らかにした。現場では機体の残がいから黒煙が上がり、多くの住民が集まっているという。

同機は空軍基地からスマトラ沖のリアウ諸島に向かっていた。メディアの報道によると、操縦士が技術的なトラブルが発生したため、基地に戻りたいと連絡したという。

現場近くのホテルの従業員は電話で「(輸送機が)頭上を数回通った。とても低い位置でだ」と当時の状況を説明。「炎と黒煙が見えた。その後、ホテルの屋根に墜落し、すぐに炎上した」と話した。


軍機墜落事故の死者、さらに増え74人に インドネシア、搭乗名簿には隊員家族ら101人
産経新聞 7月1日(水)0時32分配信

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスマトラ島北部メダンで30日正午ごろ、軍のC130輸送機が離陸直後に墜落した。AP通信によると、現場から74人の遺体が見つかった。墜落機は住宅や店舗をなぎ倒し、付近は激しく炎上。住民も巻き込まれたとみられる。輸送機には、100人以上が搭乗していた可能性があり、犠牲者はさらに増える恐れがある。

 軍幹部によると、輸送機はメダンの基地を離陸後2分で墜落。離陸直後に操縦士から管制塔に「基地に戻る」との連絡があった。輸送機は高度を下げながら墜落しており、幹部はエンジン故障などの可能性を示唆した。同機は製造から約50年が経過しているという。

 搭乗者名簿には、乗員12人のほか、離島勤務の隊員に会いに行く家族ら101人の記載があったといい、軍や警察が確認を急いでいる。


インドネシア軍機墜落、死者49人に ホテル・住宅街炎上、犠牲者拡大も
産経新聞 6月30日(火)21時54分配信

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスマトラ島北部の都市メダンで30日、軍のC130輸送機が、離陸直後に墜落した。ロイター通信によると、墜落地点のホテルや住宅街は炎上し、少なくとも49人が死亡した。救難当局は、死者の数が増える可能性があるとしている。

 軍の報道官によると、輸送機に乗っていたのは操縦士を含む12人で、メダン近郊の基地から東方のナトゥナ諸島に向かう途中だった。現地メディアは、操縦士が機体の不調から基地への帰還を求めていたと伝えている。


軍用機墜落、116人死亡か=隊員家族も搭乗―インドネシア・スマトラ島
時事通信 6月30日(火)20時45分配信

 【ジャカルタ時事】インドネシア・北スマトラ州の州都メダンで30日午前11時50分(日本時間午後1時50分)ごろ、軍輸送機が住宅地に墜落した。アグス空軍参謀長は地元テレビに対し、輸送機には113人が搭乗し、生存者はいないと述べた。AFP通信によると、地元救助当局者はこれ以外に墜落に巻き込まれて3人が死亡したと述べた。
 参謀長によると、輸送機には乗組員12人のほか、101人の搭乗者がいた。空軍や陸軍隊員のほか、隊員の家族も搭乗。北スマトラ警察によると、これまでに70人の遺体が確認された。搭乗者には女性や子供も含まれているとみられる。
 参謀長は輸送機の離陸後、「パイロットから基地に戻るという連絡があった」と述べ、機体などに何らかのトラブルがあった可能性を示唆した。ただ、輸送機は製造後50年以上が経過しており、老朽化が事故につながったとの見方もある。
 国軍などによると、輸送機はメダンの空軍基地から離陸し、約2分後に住宅地にあるビルなどに突っ込んだ。機体が墜落した地点には入浴施設があり、施設では当時5人の従業員が働いていたとの情報もある。墜落で施設や周辺の乗用車はつぶされ、機体は炎上。周囲には黒煙が上がり、何台もの救急車が駆け付けるなど付近は騒然となった。
 メダンはスマトラ島最大の都市。在メダン日本総領事館によると、邦人約60人が居住しているが、墜落による被害は確認されていないという。 


軍輸送機がスマトラ島住宅街に墜落…74人死亡
読売新聞 6月30日(火)20時45分配信

 【ジャカルタ=池田慶太】インドネシア・スマトラ島北部メダンで30日昼頃、インドネシア軍のC130輸送機が住宅街に墜落した。

 AP通信は、空軍報道官の話として74人の死亡を確認したと報じた。犠牲者はさらに増える恐れがある。

 空軍参謀長は地元メディアに、輸送機に113人が搭乗していた可能性を指摘し、「生存者はいない模様だ」と語った。

 輸送機は、メダンから同国北部の基地に物資を運ぶ途中だった。空軍関係者の家族や民間人が乗っていたとの情報もある。地元メディアによると、離陸後まもなく、操縦士が機体の不調を訴え、メダンの基地に戻ろうとしていたという。

 在メダン日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたという情報はない。


<インドネシア>空軍機、住宅街墜落 搭乗の113人死亡か
毎日新聞 6月30日(火)20時19分配信

44
墜落現場を捜索する兵士ら=インドネシア・スマトラ島で2015年6月30日、AP

 【ジャカルタ平野光芳】インドネシア北部スマトラ島メダンで30日午前11時50分(日本時間同午後1時50分)ごろ、空港を離陸した直後の同国空軍輸送機C130が付近の市街地に墜落、炎上し、地元住民ら多数が巻き添えになった。軍幹部は「同機の乗員と兵士ら計113人全員が死亡したとみられる」と述べた。地元メディアによると、既に72人の遺体を収容したという。

 軍報道官は毎日新聞の取材に「テロの可能性は低く、事故と見ている」と話した。同機は約700キロ離れたビンタン島に向かっており、離陸の約2分後に墜落した。地元メディアによると、同機は当時、何らかの理由で空港に戻る許可を求めていたという。


軍用機が住宅地に墜落=インドネシア
時事通信 6月30日(火)20時3分配信

43
インドネシア・北スマトラ州の州都メダンで30日午前11時50分ごろ、軍輸送機が住宅地に墜落した。地元メディアは病院関係者の話として、38人が死亡したと報じた。写真は墜落現場で作業する救助隊員ら


インドネシア軍機が墜落 死者20人以上か
CNN.co.jp 6月30日(火)19時12分配信

ジャカルタ(CNN) インドネシア・スマトラ島北東部の都市メダンで30日、軍の輸送機が離陸直後に墜落した。CNN系列局は地元病院関係者の話として、少なくとも20人が死亡したと伝えている。

軍報道官によると、墜落したC―130(ハーキュリーズ)には12人が搭乗していた。現場は、離陸した空軍基地から約5キロの地点だという。

地元テレビ局の映像は、住宅地とみられる地区で燃える残がいと、周囲に集まった人々の姿を伝えた。

当局は当初、少なくとも5人が死亡したと発表。軍報道官は、搭乗者以外の死者が含まれているかどうかは不明だと述べていた。

同報道官によると、墜落機は1960年代に米国で製造され、飛行前の点検で異常のないことが確認されていた。


スマトラ島で軍用機がホテルに墜落 30人超死亡、住宅街炎上
産経新聞 6月30日(火)18時28分配信

【シンガポール=吉村英輝】インドネシアのスマトラ島東北部の都市メダンで30日、軍のC130輸送機が、離陸直後に墜落した。ロイター通信によると、墜落地点のホテルや住宅街は炎上し、30人以上が死亡した。救難当局は、死者の数が増える可能性があるとしている。

 軍の報道官によると、輸送機に乗っていたのは操縦士を含む12人で、メダンの基地からナトゥナ諸島に向かう途中だった。現地メディアは、操縦士が機体の不調を訴え、基地への帰還を求めていたと伝えている。


空軍機墜落79人死亡
2015年6月30日(火)17時52分配信 共同通信

39
 30日、インドネシア・メダンの同国空軍機の墜落現場で残骸を調べる当局者ら(ロイター=共同)

 【ジャカルタ共同】インドネシア・スマトラ島北部メダンの住宅街で30日、同国空軍の輸送機C130が墜落し、空軍報道官によると、79人が死亡した。地元メディアによると、地上にいた人も巻き添えになり、犠牲者に含まれているという。

 空軍報道官によると、搭乗者名簿には乗員12人を含む113人の名前があり、軍が実際の搭乗者数を確認している。空軍幹部は「生存者は見つかっていない」と述べ、搭乗者の生存は絶望視されている。同機には、離島で働く軍人に会いに行く親族らが乗っていた。

 在メダン日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。


インドネシア軍輸送機墜落 少なくとも30人死亡(画像)
アフロ 6月30日(火)16時45分配信

42
画像:kavanoz_dibi/STORYFUL/アフロ

 インドネシア、スマトラ島の北スマトラ州・州都「メダン」の郊外に30日、インドネシア軍の輸送機が墜落した。少なくとも30人が死亡している。
 ロイターによると墜落したのはインドネシア軍の輸送機(C-130ヘラクレス)で、同機はメダンの空軍基地からナトゥナ諸島を目指し離陸した直後に墜落したとされる。

(インドネシア、北スマトラ州メダン 30日 画像:kavanoz_dibi/STORYFUL/アフロ)


住宅街に軍輸送機墜落、死者110人超の恐れ インドネシア
AFP=時事 6月30日(火)16時19分配信

41
インドネシア・スマトラ島、メダンの住宅地に墜落したインドネシア軍の輸送機ハーキュリーズの残がい(2015年6月30日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】(一部更新)インドネシア・スマトラ(Sumatra)島で30日、空軍の輸送機が離陸直後に住宅街に墜落、爆発・炎上した。同国空軍によると、同機には113人が搭乗していたが、全員が死亡したとみられている。

【写真9枚】炎上する機体、現場に集まる人々

 墜落したのは輸送機C130ハーキュリーズ(Hercules)で、現場は北スマトラ(North Sumatra)州の州都メダン(Medan)。空軍幹部はAFPに対し、同機には乗員12人のほかに101人が搭乗していたと説明。「生存者はいない」との見解を示した。これまでに49人の遺体が収容されたという。

 近所に住む若者は「空港の方角から飛んで来るのが見えたが、その時にはもう傾いていた。煙が出ているのも見えた」と語った。輸送機が墜落した一帯は建設されたばかりの住宅街で、すでに入居している人がいるかどうか分からないという。

 軍報道官によれば、墜落機はメダンから兵たん物資を輸送するため現地時間午後0時8分(日本時間午後2時8分)に空軍基地を離陸したが、約2分後に基地から5キロの地点で墜落した。【翻訳編集】 AFPBB News

« 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・3 »

システム・技術・産業」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61819644

この記事へのトラックバック一覧です: インドネシア空軍のC-130輸送機スマトラ島メダンで墜落、100人超死亡か :

« 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31