« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2018 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 »

2015年6月30日 (火)

東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い

30日午前11時半ごろ、JR東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ225号」(16両編成)が新横浜―小田原間を走行中、火災が起きて白煙が上がり、緊急停止した。JR東海や消防によると、1号車両デッキのトイレで乗客が油をかぶり、火を付けた。2人が心肺停止、2人がけがをした。

「のぞみ225号」は非常ブザーが鳴動したため、神奈川県小田原市上町で緊急停止した。同列車前方車輌の乗客は後方車輌に避難誘導されたのち、小田原駅で下車した。 

東海道新幹線はこの事故の影響により運行を見合わせていたが、午後2時ごろから運行を再開した。

リンク:東海道新幹線火災 首相「警察と消防を通じて情報収集をしている」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線火災 車両は小田原駅で点検へ - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線が運行再開 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線火災「情報を収集」=安倍首相 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線火災 心肺停止の女性も死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線の車内で油まかれる ダイヤ乱れ(30日15時現在) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線火災 安全神話に激震…「死ぬかと思った」車内パニック - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線が運転見合わせ「車内で油を被った旅客」、山陽新幹線にも影響 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線火災 心肺停止の50代女性を小田原市内の病院に搬送 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線停止、危機管理センターに情報連絡室 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線で「焼身自殺」 車内から白煙 死者2人…負傷者多数 - 速報:@niftyニュース.
リンク:東海道新幹線火災 油かぶった男が死亡 重傷2人、軽傷20人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線火災、海外メディアも速報 - 速報:@niftyニュース.
リンク:新幹線内で焼身自殺? 男女2人死亡 「死ぬかとおもった」乗客がツイッターで緊迫する現場実況 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線火災 東京発、運転再開へ 新大阪行「こだま」から順次 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線白煙 油かぶった男と女性が心肺停止状態 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線内で焼身自殺か、2人が心肺停止状態 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線白煙 山陽新幹線、新大阪発のぞみを臨時運転 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:JR東海:東海道新幹線で発煙、乗客が自らに油、心肺停止2人 (1) - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東海道新幹線火災>乗客騒然「煙の中逃げた」 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線で火災、1人死亡=1号車、男性油かぶり火―1人心肺停止・JR東海 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線白煙 政府が情報連絡室を設置 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線、箱根山で情報連絡室=政府 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線車内で火災…油をかぶった男性が死亡 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:<東海道新幹線>男女2人死亡 油かぶり火 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線白煙 1号車デッキに油かぶった乗客の情報 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線白煙 心肺停止2人 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線車両で火災か 複数けが人の情報も 神奈川・小田原 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線で火災、2人死亡 - 速報:@niftyニュース.
リンク:<東海道新幹線>車内で白煙、火災か - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線車両から煙、運転見合わせ 神奈川・小田原 - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:新幹線から白煙、緊急停止=JR - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線が緊急停止…非常ブザーが押される - 速報:Yahoo!ニュース.
リンク:東海道新幹線の車内で焼身自殺図ったか 運転見合わせ(30日13時15分現在) - 速報:Yahoo!ニュース.

以下、参考のために同記事を引用

東海道新幹線火災 首相「警察と消防を通じて情報収集をしている」
産経新聞 6月30日(火)14時37分配信

22
車内で火災が発生し、停車する東海道新幹線 =30日午後、神奈川県小田原市 (川口良介撮影)(写真:産経新聞)

 安倍晋三首相は30日午後、東海道新幹線下り「のぞみ225号」の車両内から白煙が発生した火災を受け、「(首相官邸に)情報連絡室を設置し、警察と消防を通じて情報の収集、確認を行っている」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。


東海道新幹線火災 車両は小田原駅で点検へ
産経新聞 6月30日(火)14時33分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、火災が起きた車両が午後2時25分ごろ、小田原駅に向かって運転を始めた。JR東海によると、小田原駅で乗客の救護を行い、神奈川県警の現場検証も行われるという。

 電車には約1000人の乗客が乗っており、1、2、3号車の乗客は4号車以降の車両に移動したという。


東海道新幹線が運行再開
時事通信 6月30日(火)14時29分配信

 JR東海によると、東海道新幹線は30日午後2時9分に上下線の運行を再開した。


新幹線火災「情報を収集」=安倍首相
時事通信 6月30日(火)14時21分配信

 安倍晋三首相は30日午後、JR東海道新幹線の火災に関し、「(首相官邸に)情報連絡室を立ち上げ、警察と消防を通じて情報収集と確認を今行っている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。


東海道新幹線火災 心肺停止の女性も死亡
産経新聞 6月30日(火)14時20分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、地元消防によると、心肺停止状態だった女性が搬送先の病院で死亡した。

 この火災をめぐっては、油のようなものをかぶって火を付けた男の死亡がすでに確認されている。死者は2人となった。


東海道新幹線の車内で油まかれる ダイヤ乱れ(30日15時現在)
レスキューナウニュース 6月30日(火)14時20分配信

新横浜~小田原駅間を走行していた、のぞみ225号(東京発新大阪行)の先頭車(1号車)で乗客が油のようなものをかぶり火をつけたため非常停止し、一時運転を見合わせました。このため、ダイヤが大幅に乱れています。
また山陽新幹線では、東海道新幹線からの直通列車が遅れているため、臨時列車を運転するなど対応を行っています。


東海道新幹線火災 安全神話に激震…「死ぬかと思った」車内パニック
産経新聞 6月30日(火)14時8分配信

21
のぞみ225号(写真:産経新聞)

 開業から半世紀、安全神話を誇る東海道新幹線で、車内に油がまかれ火が放たれた。神奈川県小田原市内で30日午前に緊急停止した「のぞみ225号」。何者かが1号車で頭から油をかぶり、焼身自殺を図ったという。車内には煙が充満。複数の乗客が巻き添えで負傷し、居合わせた人はツイッターに「死ぬかと思った」と書き込んだ。航空機とは違って、もともと乗客の手荷物検査は行っておらず、かねてテロへの脆弱(ぜいじゃく)性も指摘されてきた新幹線。現行の運行管理態勢を根底から揺さぶる事件に、衝撃が走った。

 「油のようなものをかぶって火を付けた」「トイレの近くに人が倒れていた」。午前11時半すぎから、警察や消防に次々と通報が入った。

 MBSテレビは事件直後の車内の状況を撮影し速報。煙が立ちこめる車両の連結部では、乗客とみられる人が倒れ込んでいた。ハンカチで口元を覆いながら慌ただしく避難する人、小さな子供を抱えて逃げ出す人もいた。映像では1号車の天井が焦げ、座席や床はすすで黒ずんでいるように見えた。

 ツイッター上では、乗客とみられる人々の書き込みが相次いだ。

 「まじで死ぬかとおもった。新幹線乗ってたら、目の前で火災」。1号車にいたという人は命からがら黒煙の中を逃れたが、スーツのジャケットが燃えたという。

 「車内は焦げ臭くて、電気も来ていない。警察や消防のサイレンが聞こえ始めた。復旧までしばらく時間がかかりそう」

 「『お客様の中にお医者さまはいらっしゃいますか』とか初めて聴いた」。別の乗客らもツイッターに次々と投稿し、車内の緊迫した状況を伝えた。

 線路脇に止められた消防車から車両までホースが延び、線路の外からはしごを使って消防隊員らが1号車や隣の2号車へ。周囲にはJRの作業員らも集まり、線路外には警察官によって規制線が張られた。後方車両に逃げた乗客は、ドアから顔を外へ突きだして心配そうに前方をのぞき込んだり、携帯電話で連絡したりする姿もあった。


東海道新幹線が運転見合わせ「車内で油を被った旅客」、山陽新幹線にも影響
マイナビニュース 6月30日(火)14時5分配信

20
写真: マイナビニュース

JR東海は東海道新幹線の運行状況に関して、「新横浜駅~小田原駅間で運転を見合わせています」と発表している。東海道新幹線「のぞみ225号」にて30日11時30分頃、非常ブザーが取り扱われたという。

同社は非常ブザーが扱われた原因として、「車内で油を被った旅客がいるとの情報があったため」と説明。「のぞみ225号」は東京駅を11時0分に発車する新大阪行の列車で、神奈川県小田原市を走行中に白煙が上がって緊急停止し、油のようなものを被ったとみられる男性1人が死亡、煙を吸ったという女性1人も心肺停止状態となり、他にも体調不良を訴える乗客が複数いたと報じられている。

東海道新幹線(東京~新大阪間)は現在、上下線で車両点検などによる列車の遅れや運休が発生しており、「運転再開のめどはたっておりません」とJR東海。この影響で旅行などを見合わせる場合、きっぷの払戻しにも応じるとしている。

山陽新幹線(新大阪~博多間)にも影響し、JR西日本は東京発博多行「のぞみ27・29号」と同じ時刻・停車駅で、新大阪~博多間に臨時列車「のぞみ781・783号」を運転すると発表。その他、東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」「ひかり」の一部列車で東京~新大阪間の運転を取りやめる。新大阪駅発着の山陽新幹線博多方面および九州新幹線直通列車は通常通り運転しているとのこと。


東海道新幹線火災 心肺停止の50代女性を小田原市内の病院に搬送
産経新聞 6月30日(火)14時1分配信

19
車内で火災が発生し、停車した東海道新幹線 =30日午後、神奈川県小田原市(川口良介撮影)(写真:産経新聞)
 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した火災で、地元消防によると、心肺停止状態の50代女性が小田原市内の病院に搬送された。

 心肺停止状態だった男性は死亡を確認。火は既に消えているという。


新幹線停止、危機管理センターに情報連絡室
読売新聞 6月30日(火)14時0分配信

 東海道新幹線の緊急停止に関し、政府は30日昼、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


東海道新幹線で「焼身自殺」 車内から白煙 死者2人…負傷者多数
2015年6月30日(火)13時45分配信 dot.(ドット)

 6月30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市を走行していた東海道新幹線「のぞみ225号」(東京発新大阪行き、16両編成)の車内から白煙が上がり、緊急停止した。

 車内で、男性が油のようなものをかぶって、火をつけたとみられる。男性は死亡、男性の近くにいたとみられる女性も死亡した。現時点で重軽傷者は20人程度出ているという。

 すでに消火されたが、火災が起こった車両は現場で止まっている。1000人ほどの乗客は車内に残っている。

 13時50分現在、東海道新幹線は上下線とも運転を見合わせている。


東海道新幹線火災 油かぶった男が死亡 重傷2人、軽傷20人
産経新聞 6月30日(火)13時43分配信

19
車内で火災が発生し、停車した東海道新幹線 =30日午後、神奈川県小田原市(川口良介撮影)(写真:産経新聞)

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した火災で、心肺停止となっていた男女の乗客2人のうち、男が死亡した。心肺停止の女性は煙を吸ったとみられる。

 神奈川県警によると、男が油のようなものをかぶって火を付けたとの目撃情報があった。

 総務省消防庁によると、このほかに2人が重傷、20人が軽傷という。


新幹線火災、海外メディアも速報
2015年6月30日(火)13時40分配信 共同通信

 日本の新幹線で起きた火災について、ロイター通信やAP通信、中国の国営通信、新華社(英語版)などは30日、日本メディアを引用して速報した。新華社は、速報では事実関係のみを伝えただけで論評はしていない。(共同)


新幹線内で焼身自殺? 男女2人死亡 「死ぬかとおもった」乗客がツイッターで緊迫する現場実況
J-CASTニュース 6月30日(火)13時31分配信

18
東海道新幹線(画像は本文と関係ありません)

 2015年6月30日11時30分ごろ、神奈川県小田原市を走っていた東海道新幹線「のぞみ225号」から煙があがり、緊急停止した。NHKによると、男性1人が死亡、女性1人が心肺停止となり、ほかにも負傷者がいるもようだ。

北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり 車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ

 「目の前で火災」「死ぬかとおもった」など、新幹線に乗り合わせた乗客らからは緊迫した現場のツイートが行われている。

■「車内は焦げ臭くて、電気も来てない」

 各紙の報道などをまとめると、火元は先頭車両とみられ、白い煙が立ち上ったという。死亡した男性乗客が頭から灯油をかぶって火をつけたという報道があるが、詳しいことは分かっていない。心肺停止の女性は煙を吸ったらしい。

 ツイッターには偶然乗り合わせた乗客らと思われる人たちから、現場の状況が伝えられている。

  「のぞみ255号なんだけど、車内アナウンスで『1号車火災です!』とか言ってんだけど…」
  「車内は焦げ臭くて、電気も来てない。今、警察や消防のサイレンが聞こえ始めた。復旧までもうしばらく時間がかかりそう」
  「まじで死ぬかとおもった。新幹線乗ってたら、目の前で火災」

 そのほか、スーツが燃えた、医者を探すアナウンスがあった、停電したなど、現場の緊迫した状況が伝わっている。

 13時20分現在、東海道新幹線は上下線とも運転を見合わせている。

 (2015年6月30日 14時20分追記)NHKなどの報道によると、心肺停止の女性も、その後死亡が確認された。

 (2015年6月30日 14時50分追記)JR東海によると、東海道新幹線は14時9分に運転を再開した。


東海道新幹線火災 東京発、運転再開へ 新大阪行「こだま」から順次
産経新聞 6月30日(火)13時29分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、JR東海は運転を停止していた東海道新幹線を再開すると発表した。午後0時56分東京発予定だった「こだま」(新大阪行き)から順次、運転を再開するという。

 東京駅では午後1時10分ごろ、閉鎖していた改札が開き、乗客がホームに向かう様子が見られた。


東海道新幹線白煙 油かぶった男と女性が心肺停止状態
産経新聞 6月30日(火)13時23分配信

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町で、新横浜-小田原間を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き、16両編成)の非常ブザーが押され、現場で緊急停止した。JR東海によると、車両内で火災が発生し、1号車は白煙で充満。神奈川県警によると、男が油のようなものをかぶって火を付けたとの目撃情報があり、この男と女性1人がそれぞれ心肺停止状態となっている。女性は煙を吸ったとみられる。小田原市消防本部によると、このほかに10人が負傷しているという。

 JR東海によると、非常ブザーが押され、状況を確認した新幹線の乗務員から「油をかぶった旅客がいる。付近から白い煙が上がっている」と新幹線総合指令所に連絡があった。先頭の1号車と運転台との間にある乗降口付近のデッキに、油をかぶった乗客がいたという。

 国土交通省によると、新幹線の運転士が、先頭車両で油まみれになっている人を発見して消火活動。トイレの近くには別の人が倒れていたという。

 JR東海は、1号車から3号車までの乗客を、4号車より後ろの車両に移動させたという。

 小田原市消防本部は神奈川県伊勢原市の東海大病院に、医師が同乗して診療に当たるドクターカーの出動を要請した。

 首相官邸は30日、東海道新幹線の火災に関し、危機管理センターに情報連絡室を設置した。


新幹線内で焼身自殺か、2人が心肺停止状態
AFP=時事 6月30日(火)13時19分配信

【AFP=時事】30日正午前、新横浜と小田原の間を走行中だった東京発新大阪行きの東海道新幹線のぞみ225号の車内で、乗客が焼身自殺を図ったとの情報があり、2人が心配停止状態とみられている。

 JR東海(Central Japan Railway)の広報担当者はAFPに対し、客室の中で乗客が油のようなものをかぶって火をつけたという情報が入っていると語った。

 小田原市消防本部の広報担当者によると、のぞみ225号のトイレ付近で出火し、2人が心肺停止状態との情報が入っている。また、他にも負傷者が出ているという。【翻訳編集】 AFPBB News


東海道新幹線白煙 山陽新幹線、新大阪発のぞみを臨時運転
産経新聞 6月30日(火)13時16分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災を受け、山陽新幹線は新大阪発博多行き「のぞみ」を臨時運転すると発表した。

 JR西日本によると、東京駅発博多行きの「のぞみ」に運休や遅延が出ているため、新大阪発に切り替えて運転する。


JR東海:東海道新幹線で発煙、乗客が自らに油、心肺停止2人 (1)
Bloomberg 6月30日(火)13時12分配信

  (ブルームバーグ):東海道新幹線で火災通報があり、一部区間で運転を停止している。乗客が油をかぶり火をつけ、2人が心肺停止になっているという。

30日午前11時半ごろ神奈川県小田原市内で、東京発新大阪行きの「のぞみ225号」の1号車で白煙が発生した。新横浜-小田原間の上下線で運転を見合わせている。東海旅客鉄道の広報担当、梶大介氏が電話での問い合わせに対して回答した。

同社の発表資料によると、1号車の先頭側デッキで乗客が油をかぶったということで、消防が消火、救出活動にあたっている。同車両の乗客は4号車に避難したという。

国土交通省鉄道局の安全管理官によると、乗客2人が心肺停止になっているとの報告をJR東海から受けているという。うち1人は油にまみれて燃えている状態を運転士に発見され、消火された。もう1人は同じ車両の別のデッキで倒れているところを発見されたという。

NHKによると、男性1人が死亡し、女性1人が心肺停止になっているという。

記事についての記者への問い合わせ先:
Tokyo 松田潔社 ,kmatsuda@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 ;
Anand Krishnamoorthy
宮沢祐介, 浅井秀樹 ,yokubo1@bloomberg.net,anandk@bloomberg.net


<東海道新幹線火災>乗客騒然「煙の中逃げた」
毎日新聞 6月30日(火)13時10分配信

17
緊急停止した新幹線から運び出される乗客=神奈川県小田原市で2015年6月30日午後0時34分、本社ヘリから

 東京と大阪を結ぶ大動脈で何が起きたのか。東海道新幹線「のぞみ」の車内で30日発生した火災で、車両は神奈川県の新横浜駅と小田原駅の間で緊急停止した。車内で男性が油のようなものをまいて火をつけたとの情報もある。東京駅などでは、不安な表情で運行状況などを確認するビジネスマンらであふれた。

 小田原市消防によると、午前11時40分ごろ、警備会社を通じ「新幹線の先頭車両付近で煙が出ている」と119番通報があった。消防隊員が駆けつけたところ、すでに火は消えていたという。

 現場近くの主婦(75)は「消防車が何台も駆けつけてきたので、どこかで火事があったと思い外に出たら新幹線が線路上で止まっているのを見て驚いた。煙を見たという人の話も聞いた」と興奮した様子で話した。

 短文投稿サイト「ツイッター」にも、乗客とみられる人から「死ぬかと思った。新幹線乗ってたら、目の前で火災。煙の中逃げてきた」「スーツのジャケットも燃えた」などの書き込みがあった。

 東京駅の新幹線改札口では、駅員が「煙が発生したため緊急停止しています。今しばらくお待ちください」と客に呼びかけた。改札にいた男性会社員(57)は「名古屋に行く予定だが、20分ぐらいここで待っている。午後には仕事があり、バスにするか、今迷っている」と話した。

 JR東海によると、火災が発生した車両「N700系」にはスプリンクラーは設置されていない。消火器が備え付けられており、火災時には消火器を使うことになっているという。

 JR東海によると、新幹線の車内は燃えにくい素材を使用しており、火災により車内で火が燃え広がる可能性は低いという。延焼や煙の流れを防ぐため、各車両の前後には防火扉が設置されている。


新幹線で火災、1人死亡=1号車、男性油かぶり火―1人心肺停止・JR東海
時事通信 6月30日(火)13時9分配信

 30日午前11時半ごろ、JR東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ225号」(16両編成)が新横浜―小田原間を走行中、車内で火災が起き、緊急停止した。JR東海や消防によると、先頭の1号車両デッキで乗客の男性が頭から灯油のような液体をかぶり、火を付けた。男性が死亡し、女性が心肺停止。他に男女2人が重傷、約20人がけがをした。
 神奈川県警と消防は、男性が焼身自殺を図ったとみて、詳しい経緯を調べている。
 JR東海によると、のぞみには約1000人が乗っていた。車内に白煙が充満し、非常ブザーが鳴動したため、同県小田原市上町で緊急停止した。車掌が1~3号車の乗客を4号車以降の車両に避難させた。
 小田原市消防本部によると、午前11時45分ごろ、乗客から「1号車のトイレで出火」「乗客が頭から油をかぶり火を付けた」などと119番があった。車内で心肺停止の男女2人を発見し病院に搬送した。
 JR東海によると、1人は1号車の運転席寄りのデッキに倒れて火の付いた状態で見つかり、もう1人は2号車寄りデッキに倒れているのが発見された。火は運転士が消し止めたという。
 国土交通省によると、県警の現場検証が終わり次第、乗客を乗せたまま小田原駅に向かい、下車させる予定。また、同省は鉄道局長をトップとする対策本部を設置。情報収集のため、関東運輸局の職員2人を現地に派遣した。
 東海道新幹線は全線で運転を見合わせた。 


東海道新幹線白煙 政府が情報連絡室を設置
産経新聞 6月30日(火)13時5分配信

 政府は30日昼、東海道新幹線下り「のぞみ225号」の車両内から白煙が発生した事故を受け、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。


新幹線、箱根山で情報連絡室=政府
時事通信 6月30日(火)13時3分配信

 政府は30日昼、JR東海道新幹線内の火災と神奈川県・箱根山の噴火を受け、首相官邸の危機管理センター内にそれぞれについての情報連絡室を設置した。 


新幹線車内で火災…油をかぶった男性が死亡
読売新聞 6月30日(火)12時51分配信

16
線路上で停止した東海道新幹線のぞみ225号の先頭車両(30日午後0時22分、神奈川県小田原市で、読売ヘリから)=秋月正樹撮影

 30日午前11時30分頃、神奈川県小田原市付近を走っていた東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」(16両編成)で車内の非常ブザーが押され、緊急停止した。

 JR東海や神奈川県警などによると、1号車の先頭のデッキで乗客が油をかぶったとの情報があり、男性1人が死亡、女性1人が心肺停止となっているという。総務省消防庁によると、このほかに男女の重傷者が2人、軽傷者が約20人出ているという。小田原署が状況把握を進めるとともに原因を調べている。このトラブルでJR東海は、新横浜―小田原間の上下線で運行を見合わせている。午後1時現在、運転再開時間は未定。

 国土交通省などによると、1号車の運転席のすぐ後ろのデッキで1人が、火に包まれ、油まみれの状態で倒れており、運転士が消火した。1号車の後方にはトイレがあり、その前でもう1人が倒れていた。

 トイレで爆発音がして、トイレの非常ブザーが押され、それを聞いて運転士が緊急停止した。この新幹線には乗客約1000人が乗っており、乗客は、4号車から後ろの車両に避難している。

 国交省によると、警察が車両内で現場の検証作業を行った後、車両を小田原駅まで移動させ、同駅で乗客を降ろす予定という。また、同省は関東運輸局の職員2人を現場に派遣し、情報収集を行うという。

 同省は午前11時50分に鉄道局長を本部長とする対策本部を設置した。

 小田原署には、「のぞみの車両内で男が灯油かガソリンをまいた」「けが人が数人いる」との情報があって署員が現場に駆けつけた。


<東海道新幹線>男女2人死亡 油かぶり火
毎日新聞 6月30日(火)12時42分配信

15
停車中の東海道新幹線「のぞみ225号」=神奈川県小田原市で2015年6月30日午後0時34分、本社ヘリから

 30日午前11時40分ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(16両編成)で火災が発生し、緊急停止した。県警や市消防本部などによると、先頭車両で乗客の男女2人が全身やけどを負い、死亡が確認された。そのほかに煙を吸うなどして乗客2人が重傷、8人が軽傷を負い、車内で治療を受けている。男性の乗客が油のようなものをかぶって火をつけたという情報があり、県警や消防が原因を調べている。

 市消防本部や国土交通省に入った情報などによると、死亡した男性は、1号車前方のデッキで油をかぶった状態で倒れていた。女性は1号車後方のデッキで倒れていたという。

 JR東海によると、のぞみ225号には約1000人の乗客がいた。車内にスプリンクラーはなく、デッキに消火器が備え付けられている。運転席の真後ろのデッキで火災が発生したとみられ、乗務員が消火したという。同消防本部によると、1号車のトイレから火が出ていると通報があった。

 JR東海によると、車内は正午現在、停電が続いている。同社は乗客を後方車両に移動させた。同市消防本部は重傷者らを近隣の病院に搬送する予定。

 現場は新横浜駅と小田原駅の間で、同駅まで約8キロの地点。この影響で、東海道新幹線は東京-新大阪間で運転を見合わせている。JR東海は現場検証終了後、車両を小田原駅に移動させ、乗客を降車させる予定。


東海道新幹線白煙 1号車デッキに油かぶった乗客の情報
産経新聞 6月30日(火)12時35分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した事故で、JR東海によると、1号車の乗降口付近のデッキで、油のようなものをかぶった乗客がいたとの情報があるという。1号車の乗客は4号車に移動させているという。


東海道新幹線白煙 心肺停止2人
産経新聞 6月30日(火)12時31分配信

 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した事故で、総務省消防庁によると、乗客2人が心肺停止となっているという。


新幹線で火災、2人心肺停止=1号車、乗客油かぶり火―JR東海
時事通信 6月30日(火)12時27分配信

 30日午前11時半ごろ、JR東海道新幹線東京発新大阪行き「のぞみ225号」(16両編成)が新横浜―小田原間を走行中、火災が起きて白煙が上がり、緊急停止した。JR東海や消防によると、1号車両デッキのトイレで乗客が油をかぶり、火を付けた。2人が心肺停止、2人がけがをした。
 のぞみは非常ブザーが鳴動したため、神奈川県小田原市上町で緊急停止した。車掌が1号車乗客を4号車から後方に避難させているという。 


東海道新幹線車両で火災か 複数けが人の情報も 神奈川・小田原
産経新聞 6月30日(火)12時23分配信

 JR東海によると、30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した。非常ブザーが鳴らされて現場で停止したといい、トイレ内で火災が発生したとの情報もある。同社は警察と消防に通報するとともに詳しい状況を調べている。

 小田原市消防本部によると、1人がやけど、多数が煙りを吸っているという。

 この影響で、東海道新幹線は新横浜と小田原駅間の上下線で運転を見合わせている。


東海道新幹線で火災、2人死亡
2015年6月30日(火)12時9分配信 共同通信

14
 緊急停止した東海道新幹線「のぞみ225号」の1号車。左下は運び出される乗客=30日午後0時35分、神奈川県小田原市(共同通信社ヘリから)

 30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市で、新横浜―小田原間を走行中の東海道新幹線「のぞみ225号」の車内で火災が発生し、緊急停止した。神奈川県警によると、先頭車両で男性がポリタンクで油のような液体をまいて自分でかぶり、ライターで火を付けた。この男性は死亡。他に50代の女性も死亡した。

 小田原市消防本部によると、重傷者を含めけが人は少なくとも10人前後に上るという。

 国土交通省によると、新幹線の運転士が先頭車両で油まみれになっている人を発見し、消火活動した。トイレの近くに女性が倒れていたという。トイレから爆発音が聞こえたとの情報もある。


<東海道新幹線>車内で白煙、火災か
毎日新聞 6月30日(火)12時9分配信

13
火災の通報があり停車中の東海道新幹線「のぞみ225号」=神奈川県小田原市で2015年6月30日、本社ヘリから

 JR東海によると、30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市上町付近を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(16両編成)が緊急停止した。非常ブザーが作動し車内で白煙が上がったとの情報がある。火災が起きている可能性があり、消防が現場に向かっており、神奈川県警などがけが人などを確認している。現場は新横浜駅と小田原駅の間。


東海道新幹線車両から煙、運転見合わせ 神奈川・小田原
産経新聞 6月30日(火)12時7分配信

 JR東海によると、30日午前11時半ごろ、神奈川県小田原市内を走行中の東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)で非常ブザーが鳴り、煙が発生した。先頭車両で火災が発生したとの情報もあり、同社で詳しい状況を調べている。


新幹線から白煙、緊急停止=JR
時事通信 6月30日(火)12時5分配信

 JR東海によると、東海道新幹線が30日午前、新横浜―小田原間で緊急停止した。車内で白煙が上がったもよう。 


東海道新幹線が緊急停止…非常ブザーが押される
読売新聞 6月30日(火)12時3分配信

 30日午前11時30分頃、神奈川県小田原市付近を走っていた東京発新大阪行き東海道新幹線「のぞみ225号」で、車内の非常ブザーが押され、緊急停止した。

 JR東海によると、運転台から煙が発生したという。乗務員が詳しい状況を調べている。このトラブルで東海道新幹線は、新横浜―小田原間の上下線の運行を見合わせ、ほかの列車にも影響が出ている。


東海道新幹線の車内で焼身自殺図ったか 運転見合わせ(30日13時15分現在)
レスキューナウニュース 6月30日(火)11時45分配信

11:30頃、新横浜~小田原駅間を走行していた、のぞみ225号(東京発新大阪行)の先頭車(1号車)で旅客が油のようなものをかぶり火をつけたため非常停止し、消防や警察が出動しています。このため、東海道新幹線では運転を見合わせています。

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2018 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 »

ニュース」カテゴリの記事

事故・トラブル・インシデント」カテゴリの記事

社会・事件」カテゴリの記事

船舶・鉄道・航空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566606/61817062

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い:

« 東日本大震災・原発事故関連のニュース・2018 | トップページ | 東海道新幹線の車内で乗客が油をまいて放火、緊急停止 2人死亡 焼身自殺の疑い・2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31